ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

レザーBAG

バレンシアガのエディターズ風のレザーBAGを
香港でお安く買えるところをご存知でしたら教えてください^^

[25985] mami (2010/09/22 Wed 11:56)


Re: レザーBAG

レスがつかないようですので、参考になるかどうかわかりませんが。
6月に行った際、漢口道沿いのセレクトショップのようなところで見かけました。
目的ではなかったのできちんと値段を比較したわけではなく「安いなあ」と感じたどまりでしたが。
あの近辺は色々なブランドを少しずつ集めたショップが他にもあったように記憶しています。
多分正規店より安いと思いますので、お時間があるようでしたらチェックしてみては?

[26032] にょろり (2010/09/26 Sun 20:20)

タバコの持ち込み

8月1日から、香港入国時に免税で持ち込み可能なタバコの数量が変更になったようですが、実際、税関での荷物チェックはどの程度厳しくなったのでしょうか?  8/1以降に行かれた方、情報をお願いします。 ・・愛煙家としては深刻な問題でして。

[25443] モン吉 (2010/08/09 Mon 20:51)


Re: タバコの持ち込み

愛煙家の人には厳しいですよね。

>規定に違反した場合は、最高100万香港ドルの罰金と2年間の拘留。

ともあるので「自分だけは見つからない」と思わないほうが良いかと思います。
持ち込めても、香港で吸えるエリアなどもかなり減っていますしね。
どうしても絶えられないならば規定内の持込にして、高いですが現地で調達されては
どうでしょうか?

[25450] KK (2010/08/10 Tue 01:03)


Re^2: タバコの持ち込み

6日に香港に戻ってきたときは今まで通りでしたが、前の週にマカオに行ったときは香港のイミグレ通過後、漏れなく全員全荷物X線?検査でした。

[25451] ハナ (2010/08/10 Tue 01:07)


Re^3: タバコの持ち込み

木曜日に入国したときはノーチェックで、今までと変わりありませんでした。
でも、19本にして1箱だけ持っていきましたよ(笑)

ルールを守れば、歩きたばこの出来る香港はいい街ですよね。

[25460] 阿華田 (2010/08/10 Tue 15:16)


Re^4: タバコの持ち込み

香港のタバコの値段はいくらですか?
わたしはマイルドセブンを吸っています
タバコを吸う身としては気になります
是非とも教えて下さい

[25465] rock (2010/08/10 Tue 18:54)


Re^5: タバコの持ち込み

済みません。
便乗させて下さい!!
香港は、年末年始で毎年渡航しておりまして・・・
主人が愛煙家でして・・・
免税店では、無くて自宅からスーツケースに入れての持込もNGなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

[25467] しゃねる (2010/08/10 Tue 21:13)


Re^6: タバコの持ち込み

検査があろうがなかろうが、スーツケースに入れようが、
香港に免税で持ち込みできる本数は19本です。
それより多く持ち込みたい場合は、申告して税金を払うか、
香港内にてお買い求めください。

[25470] AK (2010/08/10 Tue 23:01)


Re^7: タバコの持ち込み

>rockさん

うろ覚えですが、30ドルちょっとはしたと思います。

>しゃねるさん

自宅からでも空港で購入しても香港に持ち込む数は一緒です。
AKさんがおっしゃるように持ち込めないわけではないので申請すればいいですよ。
ただ、1カートン買えるくらいの料金はかかります。

[25475] KK (2010/08/11 Wed 01:14)


Re^8: タバコの持ち込み

皆様、ありがとうございます
マカオやシンセンからの入国はともかく、空港の税関チェックが急に厳しくなったというコトではなさそうですね。

でも、自分が吸っている銘柄は現地調達できないので・・・、持ち込み分を申請するのが無難ですかね?・・・ う〜む

[25476] モン吉 (2010/08/11 Wed 08:47)


Re^9: タバコの持ち込み

便乗組ですみません。
タバコは19本までと、わかっているのですが、
香港市内にあるDFSに免税品として売っているのでしょうか?

[25487] gun (2010/08/11 Wed 16:29)


Re^10: タバコの持ち込み

> gunさん
市内のDFSには、タバコは売っておりません。
お帰りの空港の免税店にて、お買い上げくださいませ。m(_ _)m

[25489] あみにゃん☆ (2010/08/11 Wed 16:57)


Re^11: タバコの持ち込み

香港空港到着ロビー免税品店で売ってますよ 到着日買えます。

[25492] JOY (2010/08/11 Wed 18:36)


Re^12: タバコの持ち込み

AKさま、KKさま
無知な私に親切なお言葉感謝致します。
有難う御座いました。
年末の渡航の際、恥をかかずに済みました。
JOYさま
到着後の免税店にて購入可との事ですが、その際は、免税なのでしょうか??
無知な質問申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

[25494] しゃねる (2010/08/11 Wed 20:23)


Re^13: タバコの持ち込み

シャネルさんこんばんは!空港ですと免税ですよ!

[25497] JOY (2010/08/11 Wed 20:59)


Re^14: タバコの持ち込み

JOYさま
早速のご回答有難う御座います。
もう一つ教えて下さい!!
到着後に免税店での購入は、申告がいらないのでしょうか??本当に無知で申し訳御座いません。
皆様、便乗で色々とご質問お許し下さい。

[25498] しゃねる (2010/08/11 Wed 21:12)


Re^15: タバコの持ち込み

私は煙草を吸わないんですが、買ってる人は申告してなかったです。掲示板では申告したほうが良いと書かせて頂きます。

[25500] JOY (2010/08/11 Wed 21:45)


Re^16: タバコの持ち込み

しゃねるさん、AKさんが回答済みですよ。

「検査があろうがなかろうが、スーツケースに入れようが、
香港に免税で持ち込みできる本数は19本です。
それより多く持ち込みたい場合は、申告して税金を払うか、
香港内にてお買い求めください。」

免税店で買っても免税本数を超えたら香港入国時に申告がいりますよ。

モン吉さんの投稿で、免税タバコの数量変更がわかるのはいいけど荷物チェックうんぬんはすり抜けたい為ですよね?これは違法行為なので不適切な質問ですね。

[25501] うーん (2010/08/11 Wed 22:08)


Re^17: タバコの持ち込み

JOYさま
ご回答有難う御座いました。
う〜んさま
お恥ずかしい限りで御座います。渡航の際は、申告して参りたいと思います。
皆様
無知な私に親切なアドバイス有難う御座いました。
これからも宜しくお願い致します。
本当に有難う御座いました。

[25511] しゃねる (2010/08/12 Thu 20:06)


Re^18: タバコの持ち込み

皆様ご回答ありがとうございます。
結局、市内でちょっと高いですが、買うしかないようですね。
禁煙できればいいんでしょうけど。

[25542] gun (2010/08/14 Sat 19:15)


Re^19: タバコの持ち込み

10月に香港にいきます。
私はセブンスターを吸ってるんですけど香港で売ってますでしょうか。
売ってるならどこで売ってるか教えてください。

[25787] たかし (2010/09/05 Sun 16:36)


Re^20: タバコの持ち込み

香港空港免税品店で売ってますよ。到着ロビーでも!市内は分かりません。

[25876] joy (2010/09/13 Mon 22:54)


Re^21: タバコの持ち込み

便乗スミマセン
数年前に行ったときは全然平気だったので驚いています><
成田で買っても意味がないんですね><残念

22時ころ香港へついても空港内の免税店で買えますでしょうか?

[25988] mami (2010/09/22 Wed 13:46)


Re^22: タバコの持ち込み

mami様
> 22時ころ香港へついても空港内の免税店で買えますでしょうか?
時間よりも何よりも、香港へ入国する前(免税店のあるところ)に買ったものは、19本以外は【課税対象】になります。
それでしたら、日本の空港で買っても一緒ですよ〜!

お土産用でしたら、帰りに出国してから香港の免税店にて(日本国産200本、輸入200本までは日本の免税範囲内)購入して持ち帰ってください!

それとも、帰国便が22時以降の便ということですか?

[25989] あみにゃん☆ (2010/09/22 Wed 14:06)


Re^23: タバコの持ち込み

到着22時香港空港でも買えますよ。建て前と本音がありますが、自身の判断をお勧めします。ここで書くと非難されますので。

[25990] 大約 (2010/09/22 Wed 14:19)


Re^24: タバコの持ち込み

書き方が悪くスミマセン
22時ころ香港へ到着するんです

成田では買うのはやめたんです
香港到着ロビーで買えるのかと思ったんですがそれもNGなんでしょうか?

[25991] mami (2010/09/22 Wed 15:58)


Re^25: タバコの持ち込み

mami様
「香港へ入国し、税関を通った後」の到着ロビーや空港ターミナル内のコンビニでなら、もちろん購入できます。
買う時は『香港の税のかかったタバコ』を買うことになります。(免税ではありません。)

タバコやお酒の【免税店】は、あくまでも入国前のところにしかありません。

19本は持って入れますので、ご自分で吸う用でしたら、日本から2箱程度持参して、成田空港や喫煙コーナーで吸った残りを香港へ持ち込み、翌日にホテル近くのコンビニで購入なさっても一緒かな?

[25992] あみにゃん☆ (2010/09/22 Wed 16:39)


Re^26: タバコの持ち込み

日本も来月一日から110円から130円の煙草の値上がりしますね。香港市内で購入しても39$くらいですから、日本円で420円前後(レートによりますが)なので、免税店よりは高いですが、あまり大差ないかなと思います。私も喫煙者です。文章わかりずらくてごめんなさい。

[26021] オニオン (2010/09/25 Sat 21:48)


Re^27: タバコの持ち込み

言いたい事は分かります。円高で、以前と比べて日本の煙草も香港の煙草も免税品以外変わらないて事ですね?何年か前なら香港の煙草は異常に高いと思いました。

[26022] LEE (2010/09/25 Sat 23:45)


Re^28: タバコの持ち込み

>たかしさま

セブンスターは香港市内で販売しているのは見たことないですね。
少なくともセブンイレブン、OK便利店にはありません。

[26031] KK (2010/09/26 Sun 19:22)

香港1泊のスケジュール&レストラン

いつも拝見させていただいて大変参考になっています。
先日はフェリーのことで伺わせていただいたのですが今回はスケジュール、食事についてご意見を伺いたいと思います。

11月5日に家族4人で初香港です。翌日にはマカオに移動し2泊してそのまま帰国します。
香港到着13:50(ANA)ホテルはサリスベリーYMCA。全員成人です。
初めてなのでネットなどで情報収集してスケジュールをたててみました。

ホテル到着後⇒電車で上環に行きバスorタクシーでビクトリアピーク⇒夜景を鑑賞⇒トラムorタクシーで中環へ⇒スターフェリーでチムヘ⇒食事をしながらシンフォニーオブライツ⇒オプントップバス

香港の目的が夜景とグルメなんですが一日では詰め込みすぎでしょうか?
金曜日はトラムは混みそうですがいかがでしょうか?香港は1泊なのでオクトパスは購入しません。バスもピークトラムも乗ってみたいですがタクシーが効率的かなって思いますがいかがでしょうか?

翌日は少し買い物をして昼過ぎにマカオに行きます。

あと1日目の夕食ですがシンフォンーオブライツを見ながらとなると王子飯店がいいかと思っていますが他に中華をいただきながら鑑賞できるレストランはありますか?窓際がいいので予約を入れたいと思います。
できれば4人で3万円くらいがいいのですが・・好き嫌いが多いので(っていうか
主人が高級食材が苦手です笑)アラカルトでのオーダーになりますが4人でアルコール含め3万は高級レストランでは無理でしょうか・・・

1日目のスケジュールがきつければオープントップバスをやめるかビクトリアピークを翌日の午前中にしようと思っていますがビクトリアピークは夜景じゃないと意味がないですよね。

みなさんご意見をお願いします。

[26003] なな (2010/09/23 Thu 17:43)


Re: 香港1泊のスケジュール&レストラン

香港マカオいいですよね〜(^-^)

私はまだ4回しか行った事ないので、毎回いろんな事が『お初』ではしゃいでしまいます

私はチムから乗ったスターフェリーを降りたすぐ前のバスターミナルからオープントップバスでピークトラム行きに乗りました
眺めがよくて感激しました

それからビクトリアピーク…
夜景でなくても目の前にひろーくひろーく広がる景色はステキでしたよ

ピークからセントラルまでをタクシーに乗ろうとしたら相場(?)の倍の金額を言われ『乗れ乗れ!』とジェスチャーされたのでタクシーはやめてトラムで下まで戻りバスでフェリー乗り場までいきました
ど〜なんでしょう…

初心者の意見ですみません

[26008] まきこ (2010/09/23 Thu 19:20)


Re^2: 香港1泊のスケジュール&レストラン

まず参考として;

・11月5日の日没時刻は、17時44分の予定
・ピークトラムの乗車料金は、往復36香港ドル、片道だと25香港ドル
・ピークから麓のピークトラム駅付近までタクシーだと、約45香港ドル (つい先日、日暮れ直後に降りてきました。一度信号にひっかかっただけで、あとはノンストップ&超ハイスピード。麓駅付近を13分で通過しました。)
・ちなみに、1番ミニバスでMTR中環駅D1出入り口 or 中環スターフェリー埠頭までは、8.4香港ドル(ただし釣銭は出ません)

大人4人だと、ピークトラムよりもタクシーで往復した方がお安くなりますし、時間の節約にもなりますので、なな様のご家族がどうしてもピークトラム希望というのでなければ、私はタクシーを利用された方がいいと思いますよ。

>電車で上環に行きバスorタクシーでビクトリアピーク

ピークトラムへ行かれるのであれば、上環ではなく、尖沙咀の次の駅の 『 金鐘 』 で降りられた方が便利です。
金鐘駅C2出入り口の近くにタクシー乗り場がありますよ。
なお金鐘駅周辺では、このタクシー乗り場以外の場所の路上では、大部分が乗降車禁止区域になりタクシーを拾うことができませんのでご注意ください。

ピークは、日没後よりも、空の色が徐々に深くなる日暮れ前の方が趣があって私は好きです。
その日の気象次第では、飛行機が九龍半島北の上空を高度を下げながら横切って行ったりするのも見えたりしますし、何度行っても飽きず眺めてしまいます。
天気が良ければ、夕暮れ時に行かれるのをお勧めします。

[26011] 湾仔峡道 (2010/09/23 Thu 21:35)


Re^2: 香港1泊のスケジュール&レストラン

スケジュール拝見しましたが、最後のオープントップバス以外は問題ないかと思います。

港青にお泊まりなら、ビクトリアピークへバスで行かれる際の往路はスターフェリーの方が便利(15番の山頂行きバス始発の次のバス停がフェリーターミナル近くにあります。ただし、このバスはハッピーバレーの近くまで回り道しますので時間が掛かります。)ですが、タクシーなら地下鉄乗り継ぎでも良いですね。
ご予定の通りだとビクトリアピークへ行かれる時間は夕方頃になるかと思いますので良い時間かなと思います。
復路のトラムは乗車待ちに時間が掛かるかもしれませんので、食事の予約時間によっては違う交通機関の方が良いかもしれません。
参考にはならないと思いますが、11月の土曜日の山頂行きで改札を通ってから乗車まで30分ほど掛かりました。オクトパスカードを使ったのですぐ改札を通れましたが、チケット売り場前も大行列でした。

シンフォニーオブライツの後のオープントップバスですが、見終わった後乗車に間に合うかという質問でよく出てくる20時半出発のものではおそらく乗車は無理なのではないかと思います。
食事をしながらのシンフォニーオブライツですが、正直なところ音楽と一緒に見ないとつまらないと思います。レストランで音楽を流してくれるのなら良いのですが、そうでなければあまりお勧めではないです。
ちょっと検索してみましたが、王子飯店だと照明を落として音楽も流してくれるようですね。

[26013] naginagi (2010/09/23 Thu 22:41)


Re^2: 香港1泊のスケジュール&レストラン

初香港となると 特にあれやこれや計画したくなるお気持ち十分分かりますが、着後多分ホテルに着かれるのは3時過ぎると思いますので滞在期間が1日しか無いのでしたらもう少し余裕のある計画を立てられ方がいいのではないでしょうか。

ご家族の構成にもよりますが不馴れな土地をスムーズに移動するのは思った以上に大変ですし、オクトパスを持たずに香港の公共交通機関を利用するのは案外不便だと思います。
券売機の形態も違いますし、地下鉄は大変便利ですが初めてだとエスカレーターのスピードに驚かれたり人並みの流れの速さに戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。

バスに至ってはオープントップの様な観光客向け以外は乗りこなすのはストレスになるかもしれませんし、短時間で見所を効率的に廻るならパンダバスや旅行代理店で日本からも予約可能な専用タクシーをチャーターするのも手だと思います。

初日で飛ばし過ぎるとマカオに行ってから一気に疲れてしまうかもしれませんので。

[26015] りんひょん (2010/09/23 Thu 23:21)


Re^5: 香港1泊のスケジュール&レストラン

皆様、ありがとうございます。

初心者なので気がつかない点を教えていただき大変参考になりました。
家族構成は50代の夫婦と20代の娘2人です。
個人旅行には慣れていますが何しろ香港は初めて。50代の体力にも不安がありますのでオープントップバスはやめて移動はタクシー中心にします。

今回はあまり欲張らずに夜景を見られたらよし!くらいで行きます。
個人旅行は航空券をとるところから始まり旅先の情報収集やら企画する時間から旅の楽しみが始まります。このような場所で皆様のアドバイスをいただけるのはありがたいことです。今後も宜しくお願いします。

[26019] なな (2010/09/24 Fri 14:46)

ありがとうございます!

あみにゃん☆様
引き続きご回答ありがとうございます。
ホンハムより沙田で下りた方がホテルに近そうですね。
しかも赤いタクシーならどのエリアにも入れるし、問題なさそうですね。
イミグレの入出国カードの書き方もしっかりと教えてあげようと思います。
ご親切にありがとうございました。

じじ様
中国本土の方はちょっと心配ですね。
大使館のサイトをチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

[25916] akka (2010/09/17 Fri 15:12)


沙田からホテル?

シンセンの福田口岸イミグレ=落馬洲駅で、落馬洲駅はもう「香港」です。
その駅からも香港の赤いタクシーに乗れます。

落馬洲から沙田まではMTRで34分、26ドルかかります。
沙田からノボテルまでタクシーだと240ドルぐらい。
沙田までMTRで行ってる間に、落馬洲からタクシーに乗ってれば
もうほとんどホテルに着くかと・・・

もちろん、沙田や上水から「空港バス」に乗るなら、それもアリかと思います。
30ドルぐらいで行けるので〜!

[25923] シンセン主婦組 (2010/09/17 Fri 21:08)


Re^2: ありがとうございます!

今、東涌におりますが、赤タクシーだらけですので、間違いなく大丈夫です!

[25928] あみにゃん☆ (2010/09/18 Sat 17:49)


Re^3: ありがとうございます!

シンセン主婦組様、あみにゃん☆様

なるほど、落馬洲駅からは外に出られるのでタクシーも乗れるのですね。
確か羅湖駅では外に出られなかったので、電車に乗る以外方法が
ないと思っていました。
落馬州駅から赤タクシーで東涌のNOVOTEL CITY GATEに行く方が
時間が短縮できますね。

皆様ほんとうに、ご親切にありがとうございます。
大変助かりました。

[25968] akka (2010/09/21 Tue 11:21)


Re^4: ありがとうございます!

上司さん、無事に移動できることをお祈りしています。

私も今回、香港のタクシー事情がわかり、勉強になりました!
ありがとうございます!

[25971] シンセン主婦組 (2010/09/21 Tue 19:48)


Re^5: ありがとうございます!

シンセン主婦組様
落馬洲のイミグレで香港入国後、タクシー乗り場へ出るのはわかりやすいのでしょうか?
多分、殆どの人がMTRへ流れると思うので(私も調べるまでは、MTRの改札にしか行けないと思っていたし、行ったことなかった)ので、そのあたりをもう少し詳しく説明してさしあげると、その上司の方は安心していられるように思ったり。

[25974] あみにゃん☆ (2010/09/21 Tue 22:56)


落馬洲駅のタクシー乗り場

香港入国後、MTRに乗るときはエスカレーターで上に上がるのですが、
タクシー乗り場は、イミグレ通過後、そのまままっすぐ外に出ると地上に降りる
エスカレーターがあるので、降りると緑と赤のタクシー乗り場がそれぞれ
あります。 いつも何台も待ってます。

[25995] シンセン主婦組 (2010/09/22 Wed 22:17)


(*^^*)これでOKですねっ♪

シンセン主婦組さま
ここまでわかれば、この質問主の上司の方も、東涌のホテルまで、無事につけそうですよね!

(^o^)ありがとうございます!
私も勉強になりました。
ミニバスとかにも乗れるみたいだし、今度、挑戦してみようかな?とか思ってしまいました。

[25999] あみにゃん☆ (2010/09/23 Thu 10:07)


Re^8: ありがとうございます!

シンセン主婦組様
分かりやすく書いていただいて、ありがとうございました。
上司もいよいよ日曜日に出発です。

あみにゃん様
お気遣いありがとうございました!

[26017] akka (2010/09/24 Fri 08:37)

深夜の食事

香港へ23時近くに到着です
そのままホテルへ行きますが滞在日数が少ないのでついた夜も何か食べに行きたいとおもっています。
泊まるところはBPです^^

近くに深夜まで食事ができるところはありますでしょうか?

[25948] yuuka (2010/09/20 Mon 14:56)


Re: 深夜の食事

ホテルから佐敦駅方面はグルメなお店が集まっているので飲食に困りません。
(呉松街、白加士街など)
夜中3時くらいまで開いてるお店もあるので心配ないと思います。
八方雲集(餃子屋だったはず)、鋮記(お粥)あたりは2-3時まで営業していたと思います。
24時間営業の香港ファミレス翠華もありますよ。

[25950] KK (2010/09/20 Mon 17:45)


Re^2: 深夜の食事

文字化けしちゃいました・・・。
お粥屋の名前は<金成>記です。

[25951] KK (2010/09/20 Mon 17:47)


Re^3: 深夜の食事

ありがとうございます!
ついた日は近くがいいいのでファミレスが気になりますので調べて見ます

[26014] yuuka (2010/09/23 Thu 23:00)

教えて下さい!

9月23日から26日まで初めて香港に行く予定です☆

アクセサリー(ピアス、ネックレス、リングなど)の買付をしたいと考えているのですが、どこか卸問屋を教えていただけないでしょうか?色々ネットや本で探しているのですが出てこなくて困っています。

初香港なので、オススメな場所・食べ物なども教えて欲しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

[25977] ナーツ (2010/09/22 Wed 00:30)


Re: 教えて下さい!

「香港ナビ」でウエブ検索してそこの中の「深水ポー」の街でチェックしてみてください。
他にもいろいろあったと思いますが、私は興味がないのでよく分かりません。
そこのサイトの掲示板やここの掲示板にも話題としては出ていたと思います。
お勧めの食べ物や場所は、貴方の趣味や興味が分からないので勧めようが無いです。
上記のサイトやガイドブックで研究するなりお勧めとして載っている所で参考にしてください。

[25978] じじ (2010/09/22 Wed 00:58)


Re: 教えて下さい!

オススメな場所は、ホテルの場所を挙げたほうがレスがつくと思いますし、興味のあることをおしえてください。例えばディズニーに興味のないかたにディズニーランドをおすすめしても意味ないからです。
食べ物も、同行者の人数、性別、好みなどがあるので具体的に挙げたほうがいいです。
そしてナーツさんがガイドブックで気になった場所や飲食店はありませんでしたか??

[25979] pm (2010/09/22 Wed 00:58)


Re^3: 教えて下さい!

アクセはセントラルに問屋があるけど、どんなのが欲しいの?知ってるとこは余りおしゃれじゃないんだけどね。。
パーツはサムスイポがオススメ。

[25980] ふくちゃん (2010/09/22 Wed 03:13)


ありがとうございます☆

じじ様
さっそく「深水ポー」で探してみたいと思います!
香港は、まだディズニーしか決まっていないので色々研究してみたいと思います。どうも、ありがとうございました。

pm様
アドバイスありがとうございます!
ホテルの場所は新界・沙田(シャーティン)地区です。郊外みたいなようです。ちなみに旅行は女3人旅でまだ予定がディズニーしか決まっていません・・・。香港では、個人的に印鑑も作りたいなと思っているのですが、どこかオススメな印鑑屋さんなどがあれば教えていただけますか?

ふくちゃん様
セントラルですか。早速調べてみます!
ちなみに欲しい物は、加工せずにすぐ売る事の出来るジルコニアのピアスです。何か情報があれば教えてください。お願いします。

[25986] ナーツ (2010/09/22 Wed 12:33)


Re^5: 教えて下さい!

ホテルが沙田というと、沙田ハイヤット・リージェンシーでしょうか。
もしそうならば、このホテルの中国料理ダイニング 『 沙田18 』 での北京ダックを是非オススメします。
実は別スレで北京ダックの話題が出たとき、本当はそこでもオススメしたかったんですが、場所がちと遠いということで断念してました。

まず、沙田18では半羽で注文ができます。(半羽298香港ドル。要予約です。)
しかもここの北京ダックがすごいのは、皮だけ、皮と肉付き、さらに肉のみの3種類を一度に愉しむことができます。
さらにさらに、ここでは皮だけのものは、通常のミソ味だけでなく、なんと砂糖で味わうんです。
「はぁ!? 北京ダックを砂糖で食べるだとぅ〜!?」とお思いになるかもしれませんが、実はこれが予想外の美味しさなんです。
皮の油っこさを抑えながら適度なアクセントになり、ミソ味なら普通は途中で飽きてしまうものが、最後の一切れまで美味しくいただけます。
もしハイヤット・リージェンシーにお泊りなら、せっかくですからお試しください。
なお、ここは昼間でも北京ダックを食べれます。
その他のアラカルトもこれまた美味で、ホテルなのでポーション少なめですが、少人数ならかえって種類を多く食べることができ好都合です。
コンシェルジュにレストランの予約を頼む時に、合わせてメニュー構成についても相談すると、いろいろアドバイスしてくれると思いますよ。

[26012] 湾仔峡道 (2010/09/23 Thu 22:00)

マカオへのフェリー

ションワンからフェリーでマカオへ渡りたいと思っています。一人でスーツケースが2個あるのですが、飛行機のようにチェックインカウンターで預けるのでしょうか。また、船内に持ち込める荷物も飛行機と同様でしょうか。荷物を預かってもらえるとしたら、乗船の1時間まえ位に行けばよいのでしょうか。

[25952] FN (2010/09/20 Mon 19:13)


Re: マカオへのフェリー

FNさん、こんばんは。

逆路線のマカオ→香港上環で預けたことがあります。
チェックインカウンターに行く前に別の場所にある荷物預けのブースでチケットを見せて預けます。
ただし有料でトランク一個20HKD〜です。
マカオのターミナルの場合はチェックインカウンターに向かって右手の廊下の奥に入った左にブースがありました。
香港側の場所は存じませんが係員に聞けば教えてくれるでしょう。

船内に持ち込める手荷物は基本的に飛行機と同じ規定なのですが、飛行機ほど厳しくなく多少の
大きさのものは見逃されているようです。
出発20分前まで預けられますが、他詳細がターボジェットのサイトに日本語でも書いてあるので参照を。

またサイトには書いてありませんが、スタンドバイで前の船に乗りたい場合はブースで荷物を預けるときに
係員に「荷物もスタンドバイで」と言っておけばOKです。
マカオでの荷物受け取りは入国カウンターを出た右手奥に専用ブースがありますが、
香港側で受け取るときは入国カウンターを出た無人な上に何もないスペースにポンと置かれていて
「盗まれたらどうなってたんだろう…」と不安に思いましたが、他の体験談では係員が
荷物の所に立っていた…とも書かれていたので、私の時はたまたま無人だったのかもしれません。
(↑でも危なかった…!)

[25973] ともっぺ (2010/09/21 Tue 22:17)


Re^2: マカオへのフェリー

ともっぺ様、貴重な御意見ありがとうございます。でも危なかったというコメントが香港の達人の一人であられる貴女様の本音として重く受け止めることができました。実は、1日目は香港泊で2〜3日目はマカオ泊で4日目に香港泊し5日目に帰国の予定でいます。

したがって、重いスーツケースを持ってマカオへ行くよりも、香港のホテルに預けておいて、身軽にマカオへ行くことにします。

マカオに泊るのは初めてですので、どこが良いのかわかりません。親子4人の場合のお奨めのホテルがあったら教えてください。

[25997] FN (2010/09/22 Wed 23:32)


Re^3: マカオへのフェリー

FNさんのご旅程が判らなかったので前のレスには書きませんでしたが
香港のホテルに荷物を預けて行けるなら、それがベストだと思います。

マカオのホテルは私もあまり詳しくありません。
この時は開業直後のベネチアンに泊まりましたが、その後も新しいホテルがたくさん出来ていますね。

マカオ滞在のメインの目的とホテルのご予算、お子さんの年齢などを書かれると
他の詳しい方からレスが付くと思いますよ。

[26000] ともっぺ (2010/09/23 Thu 12:22)


Re^4: マカオへのフェリー

ともっぺ様、御親切にありがとうございます。

旅程を詳しく述べさせていただきますが、まず旅行の目的ですが第一に子供中心の観光です。第二に子供達と妻のための買い物です。私は単なる4人分のポーターです。

一日目はディズニーランドホテルを予約済みです。二日目と三日目にマカオで2泊し、四日目は香港に戻って少し高級なホテルで休んでから翌日に帰国する予定です。

マカオですと家族向きにはベネチアンと聞きますので、その方向で考えておりますが、コタイ地区には最近大きなホテルもできているようですが何しろ情報不足の為まだ結論がでておりません。(フォーシーズンズやシティオブドリームズが結構気になっております。)

最終日はW香港かフォーシーズンズかアッパーハウスをねらっております。

なかなか旅行は予定通り進まないことが多いので、よろしくお知恵を拝借できればありがたいです。

言い忘れましたが、やっぱり食べることが主目的ですので、子連れで入れるおいしい(できれば安くて)お店を教えていただければ最高です。

[26010] FN (2010/09/23 Thu 20:52)

3度目の香港

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
12月に3度目の香港旅行を予定しています。
ここを訪れる香港通の方々にアドバイスをしていただきたく思い、書き込みさせていただきます。
過去スレに同じようなものがありましたらご了承ください。
そして親切に教えていただければ嬉しいです。

過去2度の香港旅行では現地の友達(香港人)が空港まで迎えに来てくれました。
初回はオクトパスカードを買ってくれて手渡され、何の苦労もなくホテルに辿り着きました。
2度目は初回に手にしたオクトパスカードにチャージしてくれました。
すなわちプレゼントしてもらったのです。
そして2度とも後日、その友達に銀行へ連れて行ってもらい両替とホテルの宿泊料金の支払いを済ませる事が出来たのですが…。

今回は完全一人旅になります。
そこで心配な点があります。
香港着は20:40で、空港から市街地までの移動方法はエアポートエクスプレスを使います。
空港に着き、両替をして香港ドルでオクトパスカードのチャージをしなければならないという事は理解できます。
ホテルに着き、香港ドルで宿泊費を支払わなければならない事を考えれば、空港ではオクトパスカードのチャージ料とホテルの宿泊費を両替しなければならないという事になりますね。
そこで恥ずかしながら質問です。
ホテルの宿泊料金の支払いはチェックイン時にするのでしょうか?チェックアウト時にするのでしょうか?
チェックアウト時にするのであれば、空港ではオクトパスのチャージ分だけ両替して、その他に必要な分(宿泊費など)はチョンキンマンションなどのレートの高い場所で行うのが方が良いのでしょうか
空港での全額両替は避けたいので、どのようなやり方が良いのか教えてください。
宜しくお願い致します。

[25962] アビジェイ (2010/09/21 Tue 06:28)


Re: 3度目の香港

通常、宿泊料の支払いはチェックアウト時です。
が、ほとんどの場合デポジットを要求されます。
クレジットカードを出すか、いくらかのお金を預けます。
(チェックアウト時にカードの伝票を破棄したり、
預けたお金を返してくれます)
空港での両替は交通費+αで良いのではないでしょうか。
(ホテルの場所がわかりませんが、深夜でも食事ができるところが多いので、
その日に飲食するのであればその分も)

[25966] mika (2010/09/21 Tue 10:32)


Re^2: 3度目の香港

mikaさん、ありがとうございます。
まだホテルは決まってないのですがTSTになると思います。
空港での両替は交通費+αにします。
過去2度の旅は友達に楽をさせてもらったので、今回も友達に会うんですが頼りにしないで頑張ってみようかと思います。
基本、命さえあればという考えなので、もし上手くやれなくても何とか行って帰って来れると思います。
だったら聞くなって思ったかも知れませんが…。すみません

[25970] アビジェイ (2010/09/21 Tue 19:35)


Re^3: 3度目の香港

ホテルのデポジットの件ですが、私が今まで泊まったホテルだと500ドルか1,000ドルというのが多かったです。(「中の上」くらいのレベルのホテル)

[25972] じゅんころ (2010/09/21 Tue 22:14)


Re^4: 3度目の香港

じゅんころさん、ありがとうございます。
1,000+αで良さそうですね。
多分ホテルはキンバリーになると思います。
ホテルに荷物を置いてナッツフォードテラスで軽く食べて〜って、なると思います。

[26005] アビジェイ (2010/09/23 Thu 18:11)

李錦記の調味料

以前、香港で李錦記の『貴州豆豉辣椒醬』という調味料を購入しました。
1個しか買わなかったので、もう使い切ってしまいました。
楽○やヤ○ーのネットショッピングで探しても同じものがありません。
この『貴州豆豉辣椒醬』の味と似た調味料を知ってる方がいましたらぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

[26002] 猫海 (2010/09/23 Thu 16:29)

上海蟹、北京ダック

次回の香港では、上海蟹と北京ダックを頂く事が目的にあります。
お勧めの良いお店を紹介して頂きたく存じます。

北京ダックは北京楼、鹿鳴館が良いと聞きましたが、二人で行くので、食べきれるか心配です。お持ち帰りも検討しておりますが、翌朝頂いてもお味は遜色内のでしょうか?

上海蟹はどちらのお店がお勧めでしょうか??

[25795] さりな (2010/09/06 Mon 07:23)


Re: 上海蟹、北京ダック

未だレスがついてないようですので。
どちらのお店でも食べましたが「皮だけで食べたい」と伝えないと普通皮に肉付きで切り分けてくれます。

各自2〜3切れも食べれば飽きて来るかもしれません、想像以上に油っぽいと言うかしつこいです。
(個人的な感想ですが)
二人世界やコースで頼むとその後も身の部分を炒飯やスープ、炒め物等にして出して来るメニューの組立も珍しくないので一回食べたら私は暫く北京ダック自体食べたくなりません。
翌朝持ち越しは油が固まって更にしつこいかもです、キッチン付きのホテルなら温め直しもできますが冷えてしまったままだと美味しくないと思いますよ。

[25796] りんひょん (2010/09/06 Mon 13:57)


Re^2: 上海蟹、北京ダック

「北京ダックが大好物!」というかたでも、量的にお二人で1羽はかなりのボリュームで、他のメニューを楽しむ余裕がないぐらいだと思います。
自分も両方の店でいただいたことがありますが、3人でも結構厳しかったです。(当時、両店とも1羽単位でしか頼めなかったです)
お二人なら半羽で頼める店や、コースに少量組み込まれてるもののほうがいいのでは?
鹿鳴春では北京ダックが少量組み込まれてるコースをいただいたことがありますが、今はあるかどうか不明です。

上海蟹は時期になると、あちこちのレストランの店頭に宣伝チラシが貼られたり、街中でも広告をよく見かけるようになります。
宿泊されるホテルや、希望の場所などを挙げたほうがレスがつきやすいかと思います。

[25797] pm (2010/09/06 Mon 15:23)


Re^3: 上海蟹、北京ダック

北京ダック、お持ち帰りはお勧めできないです。
冷えてしまうとぜんぜん美味しくありません・・・。
暖めなおしてもぜんぜん美味しくありません・・・。
何度か持ち帰りしましたが、明晩に無理やりお腹に押し込めばよかったと後悔しました。
二人で食べられる範囲の量を提供してくれるお店に行かれたほうがいいですよ。

【全聚?】は確か北京ダック半羽からオーダーできませんでしたっけ?
結構前に行ったので今は定かではないですが・・・。

[25798] KK (2010/09/06 Mon 17:44)


Re^4: 上海蟹、北京ダック

りんひょんさん、pmさん、KKさんありがとうございます。
鹿鳴春で、今もコースに組み込まれているものがあるか、聞いて見ます。

全聚得(でした??)日本でも半羽可能でしたね。香港の全聚得はどこにあるのか?ちょっと探してみます。ありがとうございます。

ホテルは、ペニンシュラです。

10月過ぎになるとどこでも、頂けるのでしょうか??
どこでも、お味はおなじでしょうか??
上海蟹を頂いた事が無いので、是非初めては美味しいお店で・・・と思っているのですが・・

[25799] さりな (2010/09/06 Mon 22:38)


Re^5: 上海蟹、北京ダック

ペニンシュラのコンシェルジュに「上海蟹食べたいんだけど」と言ったら「滬江大飯店」を勧められました。歩いて5分もかからない距離です。
日本語メニューもあるし、片言の日本語も話してもらえたので安心でした。
上海蟹も美味しかったですよ。上海蟹ミソ入り小籠包もとても美味しかったです。
「滬江大飯店」で検索すれば記事やブログの書き込みが見られると思います。
ご参考になれば。。。

[25808] まゆパパ (2010/09/07 Tue 15:04)


Re^6: 上海蟹、北京ダック

鹿鳴春,滬江大飯店共香港に行くたびに夕食に行っておりますが、混み方が凄いで
す。予約をするか、開店と同時に行くか、遅く(午後8時以降)がよろしいと思います。予約は直接行っても良いし、コンシェルジュ経由、直接電話どれでも良いと思います。

[25809] ロッド (2010/09/07 Tue 17:41)


Re^7: 上海蟹、北京ダック

こんにちは、
「北京ダック」のお話を見ると、大変興味を持っていますが、書き込ませていただきます。ちょっと遅いかどうかわかりませんが。

確かに、皆様がおっしゃるとおりに、持ち帰りはお勧めできませんね。味はまったく違いますから。

「半羽可能」なお店なら、香港島のセントラルにも、外国人の間に人気のありそうで小さなお店があります。SOHOのStaunton Streetにある「Hearty]という中華レストランです。私が行ったときに、他の外国人のお客様はお一人で半羽を楽しんだこともありますよ。お値段は半羽でHK148でした。

北京ダック以外、中華の四川料理はメインで、魚の料理やおいしいスープなど、たくさんありますよ。でも、私が行ったときは、上海蟹の季節ではありませんでしたので、上海蟹はあるかどうかわかりませんでしたね。

皆様においしい出会いがいっぱいありますように!ご参考になれば幸いです。

[25961] 海豚 (2010/09/21 Tue 05:48)


Re^8: 上海蟹、北京ダック

まゆパパさん、ロッドさん、海豚さん、皆様ありがとうございます。
旅行は10月12日からですので、今も色々検討中です。まだまだ、受付中なのです(笑)
現在は、ネットなどで検索して美味しそうでしたので初日の夜に「滬江大飯店」でのコースディナーを考えております。こちらで、初の上海蟹を頂く予定ですが・・・他にお勧め店はありますか??

そして、北京ダックですが、まだ検討中です。
半羽で頂ける「全聚徳」日本で頂いた事がありますが、北京ダック以外はいまいちのお味でした。香港もそうなのか??
二人で、一羽は多いのは分かっておりますが、パフォーマンス的にあのダックのお姿も拝見したいような気もしておりますが・・・とりあえず、「全聚徳」で、半羽のダックを頂き、違うお店に行って再度他のお料理を頂く・・・などど色々検討中です。
検索していると、美味しそうなお店や気になるお店が沢山出てきて、3泊4日では足りなく感じます。お食事回数は限られているので、ランチを2箇所で、ディナーを2ヶ所でなどと、面倒な事を考え始めています(笑)

[25963] さりな (2010/09/21 Tue 07:50)


Re^9: 上海蟹、北京ダック

鹿鳴春は大好きで必ず組み込むレストランです。
私も大抵2人旅行ですが、やはり一羽は食べ切れません。
が、それでもいいかと思っていつも他の料理も合わせ3〜4人前を注文し、贅沢な食べ方をします。
日本では、やはり食べ物を残すことに罪悪感を感じますが、中華圏では残すほど供した、立派なおもてなしをしたと捉えられるとどちらかで伺ったことがあり、それ以来、食べたいように食べています。
もちろん、残さないように努力はしますが、ダック1羽はやはり無理です。
金額的には3〜4人前注文してもトータル1万、1人5000円いくかどうかくらいです。
もちろん、ダック以外に高級食材のものを注文されたら上がるとは思います。
アラカルトで注文するよりは、JCBカードをお持ちでしたらJCBだけのコースがありますので、メニューが気に入ればそちらのほうがお値段的にはお得です。
2・3人前のコースもありましたが、若干メニューが寂しいかな。
どのコースもダックは1羽単位だったと思います。

鹿鳴春、賛否両論あるかと思いますが、私はあの北京ダックを包む丸い皮?生地?がとても好きです。
手作り感アリアリの焼きたての温かい皮に厚い身のついたダック。
日本ではまだ同じような北京ダックに出会えていません。
ただ、その皮が厚いのですぐお腹がいっぱいになってしまうのですよね。
そうこうしているうちに、ダックも冷めてきてしまって、とても食べれたものじゃなくなります。
翌日に持ち越すなんて問題外の味になると思います。
北京楼にも行きましたが、鹿鳴春とはかなり味というか、提供される温度の差があると思います。
北京楼は席によって夜景が楽しめますけれど、味は日本の有名店と大差ないと思います。

鹿鳴春は予約必須で、週末ですと香港到着後ではホテルのコンシェルジュ経由ですが予約できなかったことがありました。
日本からの電話が確実です。英語が通じます。

鹿鳴春に偏ってしまってすみません。
私も毎回何箇所もはしごしたいと思うのですが、毎回前の食事も消化しきれない感じがあり。。。
何回も足を運んで食べろということだなと理解しながらも口惜しいです。
楽しいご旅行を。

[25987] ぱん (2010/09/22 Wed 12:44)


Re^10: 上海蟹、北京ダック

ぱんさん、力強いアドバイスありがとうございます。
私の記憶では、以前ニューヨークへ行った時食した初北京ダックがとても美味しかった事を今でも、覚えています。ただ、初ダックだったから美味しく感じたのか、どういうダックだったかは今は全く覚えていないのですが・・・

それ以来日本でも何度か頂いていますが、感激するお味には余り出会えていません。それは、皮が「手作り感アリアリの焼きたての温かい皮」ではなかったから???
ばんさんのコメントを頂き、是非「鹿鳴春」のダックを頂きたいと思いました。
それに、「残す」と言う言葉を忘れていました。いつも、一口残すのが私の得意でしたのに・・・

もう、迷わないと思います。早々予約を入れておきます。
ありがとうございます。

もしよろしければ、北京ダックの他に一緒にオーダーするお勧めのものがあったらお教え下さい!!

[25998] さりな (2010/09/23 Thu 01:37)

年末年始香港の予約しどきは?

こんにちは。
年末年始に香港旅行を計画しています。
香港はこれで6回目ですが、年をまたぐ旅は初めてです。

ですが、9月の中旬でほとんどのツアーは満員…でした。
一応、ホテルとエアチケットはおさえたのですが、
ホテルは直前までキャンセル可のこともあり、
もうちょっと探してもよいかと思っています。

そこで質問なのですが、
年末年始の香港旅行はいつ頃予約すべきだったのでしょうか。
また、ホテルは価格的にいつごろの予約がベストタイミングなのでしょうか。
各サイトでも日々価格が上下するので、予約しどきがつかめず…

年末年始香港の経験者の方々、
「私はいつごろとるよ」なんていう体験談を教えていただければうれしいです!

[25993] くいるぽ (2010/09/22 Wed 19:05)


Re: 年末年始香港の予約しどきは?

くいるぽ様
初めまして。
私は、ここ数年、毎年年末年始に、渡航しておりますが、9月に入ってからの予約は、いつもキャンセル待ちでした。今年は、8月のお盆前に仮予約と云うものをして下さる旅行会社が御座いまして、無事に予約が取れました。
毎年の事ですが、1度で予約が取れた事が御座いません。帰りの飛行機がキャンセル待ちとか・・・
お住まいの地域によっても違いがあると思いますが(飛行機の便数とか)
ホテルのお値段ですが、香港のベストシーズンは、10月〜11月頃でしょうか?
年末年始は、それほど高く無いと記憶しておりますが・・・
間違っていましたらごめんなさい。
このサイトには、香港通の方が沢山いらっしゃいますのでその方がたからの情報を待たれたほうが安心ですねっ(笑)
あまり、お役にたてなくて済みません!!

[25994] しゃねる (2010/09/22 Wed 20:48)


Re^2: 年末年始香港の予約しどきは?

くいるぽ様、こんばんは

年末年始の旅行が終了      → ゴールデンウィークの旅行を計画
ゴールデンウィークの旅行が終了 → お盆の旅行を計画
お盆の旅行が終了        → 年末年始の旅行を計画

という人が多いのではないでしょうか。
年末年始の旅行の場合、お盆(8月中旬)を過ぎると取りにくくなりますね。

両親と一緒に行った時ですが、あるホテルに宿泊したいとリクエストがありました。
その時は、ゴールデンウィーク前に予約し、取れましたが、5月中旬では取れなかったようでした。

[25996] GEN (2010/09/22 Wed 22:27)

香港マカオのフェリー予約必要?

お世話になります。
香港マカオのフェリーは、当日チケット売り場で並ぶよりも
TurboJetのbooking専用サイトで手配しておいた方がよいでしょうか?
混雑している、とか満席だと乗れない、とか情報がありましたので
心配になってきました。
香港旅行は9/26-29ですが、最近の中国関連の事情で「香港も日本人は注意」とかあるようで家族は旅行中止したら?(一人旅なので)と。。。
それなら直前まで予約も見合わせるべきか??など。。。><
旅行日が近づくにつれ、あれこれ不安になってきました。

[25914] ま (2010/09/17 Fri 13:31)


Re: 香港マカオのフェリー予約必要?

他のレスにありますが、注意喚起の案内をご覧になるとよいでしょう。
正直なところ、私は香港で危険を感じることはないと思います。
あまり不安に感じることはないでしょう。
ただ、頭には入れておいたほうがよいと思います。

ターボジェットの予約は不安であればしておけばいいんじゃないでしょうか。
ただ、便数も多く出てますし、混雑していても2,3便遅らせたら乗れると思います。
15-30分おきに運行してるので大丈夫だと思いますよ。
私の経験上、旧正月や国慶節、マカオグランプリなどのイベントが無い限り、
並んでもチケットが買えないことはないと思いますが・・・。

[25915] KK (2010/09/17 Fri 14:12)


ありがとうございます

KKさま
いつもありがとうございます。
別レスを見落としておりました、すぐに確認しました。
引き続き様子を見たいと思います。
また、フェリーの件ですが混雑≠満席、ではありませんものね。。。
先に手配しておけば現地であわてずすむ、という感じでしょうか。
特にイベントもない時期と思いますので安心しました。

[25918] ま (2010/09/17 Fri 16:06)


Re^3: 香港マカオのフェリー予約必要?

こんにちは

私も色々なところで予約必須と書かれていましたが普通に乗れました
エコノミーでなく、貴賓席でしたがゆったりシートで軽食も出て優先乗船、専用ラウンジもありとても寛げました。
高すぎることはないので、一考されてはいかがでしょうか?

[25937] saku (2010/09/19 Sun 14:06)


Re^4: 香港マカオのフェリー予約必要?

こんにちは
香港在住2年半になります。
マカオ行きフェリーですが、当日でも大丈夫だと思います。
イミグレ抜けて、乗り場のところで、空席があれば、前の便でも乗れるので。
ただ、イミグレが時間により混雑することがあるので、余裕を持っていったほうがいいかと思います。

[25943] kajyubo (2010/09/19 Sun 21:26)


渡航自体キャンセルすべき???

sakuさま、kajyuboさま、ご回答ありがとうございました!!

ところで・・・
この連休中にも中国との関係が日々微妙度を増しつつあるようで・・・泣
私自身は冷静に状況を見守っているのですが、やはり家族が心配しており
(ホテル・航空券ともに別サイトから手配したのですが)少しの返金ができなくても
キャンセルすべきでは?(というより、しろ!と言いたいようです)と。。。

もしこれをお読みになっている香港在住の方いらっしゃいましたら、
現地の状況、こんな時に右も左もわからない単身女性旅行者は大丈夫なのか?について教えていただけますと助かります!!!
外務省や在香港日本国総領事館サイトを今朝見たところでは、これといった最新情報は見当たらずますます混乱しております。(本土と香港の状況は異なるようですが。。。)

[25964] ま (2010/09/21 Tue 08:50)


Re^6:渡航自体キャンセルすべき???

ま さん、こんにちは。

私は香港在住者ではないので恐縮ですが、この連休に香港に1人で旅行し昨日帰国しましたので、昨日までの主観的な感想ですが・・・。

私は、2泊3日の短い期間でしたが、身の危険を感じることはまったくありませんでした。
中国漁船船長逮捕に対する大陸での抗議の様子がニュースでやっていますので、何処で誰が日本人というだけで攻撃してくるかはわかりませんが、一人旅のほうがかえってめだたないので良いのではないでしょうか。
団体だと知らず知らずのうちに日本語で大きな声で話したり騒いだりしてしまうことがありますから。

初めて行ったマッサージやさん(日本のガイドブックに載っている様な店ではありません)でも日本人だとわかりましたが、何の変化もありませんでした。皆さん親切でした。
日本や日本人に大して抗議している場所も見掛けませんでした。

もちろん今後の状況次第ではキャンセルする勇気も必要になってくるかもしれませんが、昨日までは1人の旅行者の目では特に心配する状況ではなかったです。

ご家族はご心配だと思います。うちもそうでした。
一人旅ということですから、ご用意されていると思いますが、香港で使用できる携帯電話の携行と連絡先を家族に伝える、領事館など万一の連絡先のメモを持参するなど一般的な注意をすれば、今のところは大丈夫だと思います。

[25965] 空姐 (2010/09/21 Tue 09:53)


渡航で

空姐さま、早速のご回答ありがとうございました。
たった今戻られた方のご感想も重要ですよね。
回答回数の多さから、おそらく私と異なり香港ベテランの方のようですが、
同じ一人旅の者として大変参考になりました。

あと数日間様子を見て、最悪の場合はキャンセルせざるを得ないのかもしれません。
(ホテルも航空券も、ともに若干お金は戻るようでした)
個人旅行者のことはニュースにもなりませんが、団体での国際交流取りやめとか
某歌手のコンサート中止?とか聞いて、家族が過剰に心配しております。
すべて香港以外の本土のことではありますが・・・
周囲に必要以上の心配をかけてまですべき旅行か?というところで毎日葛藤・苦悩してるのが正直なところです。(せっかくの職場の夏季休暇利用でもあるし。。。)

[25967] ま (2010/09/21 Tue 11:01)


Re^8: 香港マカオのフェリー予約必要?

まさん こんにちは。

ご家族は直接現地の様子をご覧になれるわけではないので、まさんが無事に帰国されるまで気を揉むことになるだけに、ご心配も募ることとお察しします。
香港で放送されている日本語番組の公式ブログ「ジャパナビりえ的香港TV道」の最新記事「中秋節快楽」に、この件に関しての香港の様子が詳しく書かれています。
この掲示板はURLを書き込めないので、上記ブログタイトルで検索をしてみてください。
ご家族にもまさんにも安心材料のひとつになるかと思います。

かく言う私も、明日、ひとりで香港へ飛びます。
今回はパソコンを持っていくので、何か気になることなどがありましたら、現地からこの掲示板に書き込みをさせて頂きますね。
キャンセルする、しないはまさんのご判断ですが、私はそれほど心配する必要はないのではないかと思っています。
空姐さんのおっしゃるように、一人旅だと日本語を話す機会もそうはなさそうですしね。

では、行って来ます。

[25975] まゆ (2010/09/21 Tue 23:44)


Re^9: 香港マカオのフェリー予約必要?

香港人にまぎれて生活していますが、毎日特に変わることなくつつがなく過ごしています。
私の周りの香港人は私を日本人として見ていないだけかもしれませんが、
本当に危険を感じることも、誰かに何かを言われることも一度もないです。

香港のニュースは歴史的な背景・経緯を踏まえ、中国寄りでも日本寄りでもなく
ひとつの事実として報道を行っているような印象です。
日本では香港がどのような状況と報道されているのか分かりかねますが、香港人は特に煽られたり、
熱くなったりするわけでなく結構冷静に見ているように思います。

ただ、香港には大陸からの旅行者や、大陸からの移り住んできた人もたくさん居ることだけは
忘れない方がよろしいかとも思います。

とはいえ、私が安全を保証できるわけではないので、最終的にはご自身の判断になりますが、
一応ご参考まで。

[25976] ハナ (2010/09/22 Wed 00:16)


ありがとうございました!!

まゆさま、ハナさま、情報どうもありがとうございました!
さっそくジャパナビりえ的香港TV道というサイトを確認しました。
とても参考になりましたし、安心する部分もありました。
まゆさま、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ!

お二人のレスを確認する前(昨夜ですが)家族と再度話し合い、
渡航はするが様子を見て少しでもヤバそう(?)ならホテル内で過ごそう、と^^; (ホテルはパンダですのでちょっと遠いですが、近隣にモールもあるようなのでなんとかなるだろう、と)
それで家族が安心になるか不明ですが。そんなことも踏まえ、夜は7時頃にはホテルに戻るくらいに行動時間帯は大幅短縮にしました。。。

あと数日、情勢を見守りたいと思います。

[25981] ま (2010/09/22 Wed 09:06)


Re^11: 香港マカオのフェリー予約必要?

私も昨日、香港から帰国いたしました!

私も一人旅でしたので、日本語を話すことがなかったため、特に移動中も問題はありませんでした。
そして、香港の方々は概ね2週間前と同じ感じでした。
お店の人とも英語で話しをして、日本人だとわかっても、次はいつ香港へ来るのか?また来てねとアピールされた位ですし、マッサージでも、にこやかに笑顔で迎えていただきました。

しかし、中秋節や国慶節のお休みで、中国本土(シンセン含む)の方達が、たくさん香港へ来ます。
そういう方達の中に、極度の反日の方がいる可能性もありますので、ご注意を。

旅後半で、友人ご夫婦と合流し、銅鑼湾の許留山で日本語で話しながら食べていたら、大きなキャリーを持った若い女性に、本当にじーっと…ジロジロと?見られました。 (30秒位か?)
嫌な思いはそれだけでしたが…今まではそんなことなかったので、ちょっとびっくりしました。

[25983] あみにゃん☆ (2010/09/22 Wed 10:10)


ありがとうございます

あみにゃん☆さま、ご回答ありがとうございました!

どんな場合も現地のことは現地でしかわからないのが実情ですよね。
そして同じ市内であってもそれが「どこ」なのかにもよりますよね。

何カ月も前、いや数年前から香港に一度行きたいと思い、それがこのタイミングになったのは偶然ですし、
そして通常よりも本土からの方が多い季節なのも偶然で・・・
でもそれらすべてを踏まえ、「日本人である自分」の重さ(?)を実感しております。

今回香港市内観光のみで、マカオは時間的に行けなくなってしまったのですが(情報くださったみなさま、ありがとうございました。本当に残念です)
それは次回の旅行にとっておきます!

[25984] ま (2010/09/22 Wed 10:47)

ヴィクトリアシークレットアウトレット?

数年前に香港へ行ったとき
ヴィクトリアシークレットやJUICYのアウトレット品(市場でないです)
を少し売ってるお店があったのですが
場所を覚えていません
どなかたおしえていただけませんか?
ニセモノではなくタグきってあったりしていました

[25913] ゆう (2010/09/16 Thu 23:32)


Re: ヴィクトリアシークレットアウトレット?

あまり香港に詳しくないので地名など間違っているかもしれませんし、ここかもしれない程度なのですが、
グランビルロードを尖沙咀東の方からネーザンロード向けて入って200M進んだ左側の間口が広くなく奥に長いお店でヴィクトリアシークレット PINKを買ったことがあります。
タグが削ってありましたが、きちっとしたつくりで今も身につけています。
ただ、今年のGWに行ったときにはありませんでしたが、その代りにアバクロのシャツ、クイックシルバーの男物のブリーフがありました。
お店の名前は分かりません。。。

[25982] かず (2010/09/22 Wed 09:50)

クリスマスイルミネーション

11月に3泊4日香港への旅行を計画中です。
二年前に旅行した時期は11月の1週目でしたのでイルミネーションはありませんでした。せっかくなので今回は是非イルミネーションの時期に!と思っております。大体の時期でも構いませんのでご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

[25953] コロアン (2010/09/20 Mon 19:44)


Re: クリスマスイルミネーション

クリスマスの大体一ヶ月前にはあちこちでイルミネーションやツリーが見られますよ!

[25954] pm (2010/09/20 Mon 20:40)


Re^2: クリスマスイルミネーション

11月中旬くらいから飾りつけが始まりますが、綺麗なのは12月に入ってからです。
大体旧正月あたりまで綺麗なのでもう少し日程ずらしたらいいかもしれません。
多分、過去レスを検索したら出ていると思います。

[25955] KK (2010/09/20 Mon 21:00)


Re^3: クリスマスイルミネーション

pm様、kk様、早速のレスありがとうございました!クリスマスイルミネーションで輝いている香港!とても楽しみです。改めて旅程を考えたいと思います。

[25956] コロアン (2010/09/20 Mon 21:20)


Re^4: クリスマスイルミネーション

香港で一番早いクリスマス・イルミネーション点灯は尖東の市政局百週年紀念花園で、大体11月第2水曜か木曜ごろに点灯式を開催、続いてその翌晩に尖沙咀海港城で始まるのが恒例でした。
しかし、常に二番手に甘んじていた海港城が昨年ついに尖東より2日早い11月第2火曜に点灯し、香港クリスマス・イルミネーションの一番手を飾りました。
今年もまた海港城が先陣を切るのか、はたまた尖東が巻き返しを図るのか、私個人は心密かに楽しみにしています。
ということで、まだスケジュールは発表されていませんが、おそらく11月第2週の前半に第一陣が始まると思います。
ただし香港のあちこちで見られるとなると、やはり11月第3週の週末以降からの方が楽しめると思いますよ。

[25958] 湾仔峡道 (2010/09/20 Mon 22:46)


Re^5: クリスマスイルミネーション

湾仔峡道様、とても詳しく具体的に教えて頂きまして、ありがとうございます!
11月の第4週に行く事に決めました。
これから皆様のアドバイスを参考にプランを立てたいと思います!

[25969] コロアン (2010/09/21 Tue 12:31)

マカオ行きフェリー

札幌発香港直行便で香港に予定8時40分着です。空港からマカオに行きたいのですが、マカオ行きフェリー最終便が10時です。航空機に預けた荷物ある場合は出航60分前までにチェックインしなければならないようですが、 降機口からフェリーチェックインカウンターまで20分ほどかかる場合もあると聞きました
現実的なところ どうなんでしょうか?かなり難しいのでしょうか?

また、フェリーのチェックカウンターで「もう無理」な場合には乗れないことを教えてくれるのでしょうか?荷物だけフェリーに乗って、自分が乗ることができないということはないのでしょうか?

[25912] shihomao (2010/09/16 Thu 22:41)


Re: マカオ行きフェリー

私も同じような質問をさせて頂き、お二方からとても良いアドパイスを頂きました。少し過去レスを探されれば、私の質問文(空港からマカオへフェリー)が有りますので、それを御覧になれば よくお分かりになると思います。

[25926] リアン (2010/09/18 Sat 12:21)


Re^2: マカオ行きフェリー

リアンさん、ご親切にどうもありがとうございます
検索で見つけることができなく同じような質問をしてしまったのですね
今回は時期が時期なので正直読めないというのが危ないのです
他国に行くにはそこの行事や風習をしっかりと知っておくのがとても大事だと痛感しました
ありあとうございました

[25960] shihomao (2010/09/21 Tue 01:25)

香港