ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

クレジットカード

初めて海外でクレジットカードで現地hotel代金を支払いました。三日後レートが日本より悪く五週間の滞在でしたので、とても損をしました。次回から香港ドルで支払いしょうか考えています。

[23859] 秘密 (2010/02/20 Sat 23:31)


Re: クレジットカード

今回はレートが悪くなっていたけれど、3日後のレートが良くなっている場合もありますよね。
カード払いの永遠のテーマな気がします。

ところで、5週間中に中間決済はなかったですか?
5週間分の現金を持ち歩くことを考えたら、私はカード払いを選びたいですが、
週に1回清算してしまうなら香港ドルで支払いでもいいかな。

[23862] ハナ (2010/02/21 Sun 02:08)


Re^2: クレジットカード

ハナさん初めまして。あくまでチェックアウト時決算と言われました。銀行11 ,63レートに対して12,2はとりすぎですね。カードはVISAです

[23870] 秘密 (2010/02/21 Sun 14:09)


Re^3: クレジットカード

海外でのカード支払いの場合、手数料を乗せて円換算されることが多い(殆ど?)
です。私は住友VISAを持っていますが、1.63%を乗せると書いてあります。
それでも11.63→11.82にしかならないので、あとの影響はレートということで
しょうね。ハナさんの書かれているように高額の現金を持つか手数料を払っても
カードを使うかの判断だと思います。

[23900] rock_forever (2010/02/22 Mon 23:51)


Re^4: クレジットカード

長期滞在がほとんとなので現金払いにします。お二人様ありがとうございました。

[23901] 秘密 (2010/02/22 Mon 23:59)

ダナキャラン

はじめまして。
以前ハーバーシティにダナキャランがありましたが
撤退したと聞きました。
香港でダナキャランを扱っているお店はありますか?
DKNYではなくダナキャランのほうを探しています。
ご存知の方がありましたら、教えて下さい。

[23787] keiko (2010/02/17 Wed 02:16)


Re: ダナキャラン

keikoさん、こんにちは。

ダナキャランは独立ショップとしては全て撤退しています。
先月行った時にはランドマークのハーベイニコルズで少し取り扱っていました。
あとランドマークの裏手のJOYCEにも少し。
ただしどちらもブランドコーナーとしてあるのではなくセレクトコーナーの
バイヤー買い付け分なので本当に点数は無いです。

[23792] ともっぺ (2010/02/17 Wed 14:18)


Re^2: ダナキャラン

ともっぺさま

ありがとうございます。
是非行ってみたいと思います。

[23884] keiko (2010/02/21 Sun 23:59)

キャセイでオクトパスカード

以前は機内販売で10$安く購入出来ると過去記事で読みました。
現在でも購入出来るのでしょうか?
また、それはツーリストオクトパスだけでしょうか?
キャセイの電話は中々通じなくて・・・
よろしくお願い致します。

[23871] maki (2010/02/21 Sun 15:49)


Re: キャセイでオクトパスカード

ツーリスト用の他には空港⇔九龍駅、香港駅のAEL往復乗車券を販売しています。
キャセイ航空の公式サイトより確認できます。
Shop/免税 > 免税品事前注文 > 電気製品

[23872] pm (2010/02/21 Sun 16:25)


Re^2: キャセイでオクトパスカード

maki さん、どうもこんにちは。

 キャセイの機内販売にて必ず買うぞ!と心に決めていらっしゃるのであれば、キャセイの日本語サイト上からでもオンライン事前予約が出来ますのでされておいた方が良いかとは思います。

 もちろんいつもそうだとは限りませんが、機内で当日買おうとすると、売り切れていることがあります (ありました) ので…

[23873] 黒猫のタンゴ (2010/02/21 Sun 16:42)


Re^3: キャセイでオクトパスカード

pmさん、黒猫のタンゴさん こんにちは。
早々にありがとうございます^^

H.P.で調べたのですが、見つけられなくて・・・
まさか、電気製品に隠れていたとは・・・(笑)

教えていただいて本当に助かりました(^^)
スーパーマーケットなどでお土産買いなどをするので
ツーリストオクトパスに決めました。
早速、事前注文をしたいと思います。
ありがとうございました♪

[23877] maki (2010/02/21 Sun 20:20)

中環から天壇大佛にスムーズに行く方法。

みなさま、こんにちは。
教えて下さいませ。
久しく行かなくなっていた香港に旅行しようと計画してます。
いつもは香港島と九龍がメインの旅行です。
今回は視点を変えて
離島巡りを兼ねて
香港のパワースポット巡りをしようと、
まず、ランタオ島の天壇大佛に行こうと計画してます。
常宿が中環で、
街道地方指南を見ると中環からフェリーで行けそうなんですが、
ガイドブックには東涌までMTRで行ってケーブルカーとあります。
中環からMTRの方がスムーズならガイドブックに従いますが、
どちらがよいか教えて下さいませ。
あと、天壇大佛を拝んだ後、
離島ならではの美味しい海鮮を頂こうと思っているのですが、
海鮮を頂くには長州島が良いらしいそう?なので、
ランタオ島から長州島に移動しようと思っています。
フェリー乗り場までバスに乗るのでしょうか?
どのように移動したらよいか教えて下さいませ。
帰りは長州島から中環までフェリーで帰って来ようと考えてます。
よろしくお願い致します。

[23869] kaoru (2010/02/21 Sun 13:37)


Re: 中環から天壇大佛にスムーズに行く方法。

kaoru さん、どうもこんにちは。

 スムーズ = 時間的に一番早くと言うことなのでしたら、MTR で東涌からケーブルカー (と言うかロープウェイ) だと思います、ロープウェイがちょっと値段は張りますが… 合計所要時間は、休日などでロープウェイの乗車待ちがなければ1時間強と言ったところでしょうか (ロープウェイの所要時間は 20〜25分くらい)。

 中環からであれば、Tsuen Wan 線で Lai King 乗り換えとされるより、香港駅から東涌線の方が便利だとは思います、乗り換えなしの直通で混んでなくて早いですから。

 値段を抑えてと言うのであれば、東涌から昂平(寶蓮寺) までロープウェイに代えてバスと言う手もあります。
 新大嶼山巴士 (NEW LANTAO BUS) の 23 系統です。
 東涌からのバスが1時間程度掛かりますので、待ち時間も考えると、合計2時間近くは掛かるかと思います。

 一方のフェリーは、中環の Pier 6 から新渡輪 (FIRST FERRY) の梅窩行きに乗られ、梅窩から新大嶼山巴士 (NEW LANTAO BUS) の 2 系統、昂平(寶蓮寺) 行きです。

 フェリーは普通船と高速船とがあり、普通船には普通席とデラックス席とがあります。
 いずれも土日休日は料金が少し高くなります。
 所要時間は普通船が1時間程度、高速船が 30分 弱くらいでしょうか。
 その後のバスがやはり1時間程度は掛かりますので、乗り換え時間も考慮すると、高速船利用でも2時間程度、普通船だともっと掛かるかと…

 昂平(寶蓮寺) 行きのバスは途中の一部で結構急な坂道を登山?しますので、スピードがゆるくて距離の割には意外と時間が掛かります…

 梅窩のバスターミナルは港のすぐ前です。

 いずれのルートでも休日だと結構混み合うかと…

 あと長州島については存じませんので他の方にお任せ致したく、どうもすみません…

[23874] 黒猫のタンゴ (2010/02/21 Sun 17:13)


Re^2: 中環から天壇大佛にスムーズに行く方法。

黒猫のタンゴさん。こんばんは!
早速のご回答に感謝です。
地図を見ながら、どこかで時間と距離をショートカット出来ないものかと考えていましたが、
やはりガイドブック通りに行くのがスムーズそうですね。
空港近くまで行くと考えると、億劫ですが。。。
MTRは香港站から東涌站は東涌線ですね。わかりました。
あと、大嶼山のバスターミナルとフェリー乗り場がMUI WOにある事!
新大嶼巴士の事!
大変ヒントになりました。
行きに中環から長州島にお酒を持ち込んで行って海鮮食べて、
長州島からフェリーと巴士で大嶼山に行ってもよさそうと考え直しました。
寶蓮寺の昴坪からの帰りはロープウェイか巴士なのですね。
東涌まで降りてアウトレットモールに寄れば、
わざわざ空港近くまで来たかいがありそうです。(苦笑)
巴士ルートは険しい山道なんですねー
恐そうだけど、体験してみたくなりました。
いずれにせよ、時間も距離もかかる様子がよくわかりました。
ご丁寧な記述に感謝です。
ショートカット出来ないなら、
巴士に乗ったりフェリーに乗ったりで、
その過程を楽しむのもよいかもしれません。
助かりました。ありがとうございました。

[23876] kaoru (2010/02/21 Sun 19:01)

空港近くのホテルを探しています

来月末に香港に行くのですが、到着が夜遅くなります。
どうせその日は寝るだけですので、
空港近くで安いホテルで良いかなと、思っています。
私一人で一泊だけなのですが。
どこか良いホテルをご存知の方、いらっしゃいますか?

[23832] ジーナイ (2010/02/19 Fri 12:02)


Re: 空港近くのホテルを探しています

どうも、こんにちは。

 空港の近くと言うことだと、空港直結の リーガル・エアポート を始め、少し離れて スカイシティ・マリオット、あと東涌の ノボテル・シティゲート との3軒があるのですが、いずれも安くはない様な… まぁジーナイさんの言われる 「安い」 がどのレベルなのかと言うことがありますけれども…

 とにかく安くで狭さ・綺麗さなど気にされないのでしたら、市街地まで出て来られれば所謂ゲストハウスの類が星の数ほどありますが、果たしてその様な所でも良いのかどうか…
 またビジネス・ホテルの類の安ホテルも沢山ありはしますが、ただ値段との対比、10u 程度の部屋と東京のビジネス・ホテルと比べてもびっくりの狭さかとは思います…

 新界地区の郊外ホテル、またはランタオ島その他離島?のリゾート・タイプ、或いは街なかでもキリスト教系のロッジ?などであれば値段の割に比較的広い部屋 (20〜30u 程度) のところもありますが…

[23835] 黒猫のタンゴ (2010/02/19 Fri 18:02)


Re^2: 空港近くのホテルを探しています

遅い到着とは何時の事なのでしょうか?
空港のサイトはご覧になりましたでしょうか?
エアポートエクスプレス、エアポートバス、には間に合いそうもないのでしょうか?
ナイトバスが終夜走っていますが、時間が掛かりすぎでしょうか?
次の日からの行動上街の中に入っていた方が楽という事はないでしょうか?

空港と街は決して近くはありませんが、着いた勢いで次の日からの行動上便利なところまで行って宿泊される方が多いようです。
朝起きてから街まで出るのが結構手間と感じる距離でもあるからです。

深夜到着後の交通機関に関しては記事検索で見つかるかと思います。

[23836] じじ (2010/02/19 Fri 18:37)


Re^3: 空港近くのホテルを探しています

空港内に泊まれる有料ラウンジがありますよ。
何度か利用していますが、24時間スタッフもいますし、安全だと思います。
狭いけどシャワー付きの個室もあって、結構快適でした。
確か1万円しないで泊まれたと記憶しています。

plaza premium lounge 香港 で検索してみてください。
ラウンジが3か所ありますが、その中の「アライバル・ラウンジ」です。

[23843] マヤ (2010/02/19 Fri 23:29)


Re^4: 空港近くのホテルを探しています

皆様色々な情報をありがとうございました。
香港が大好きなもので、いつも一人で行っています。
なるべく何回も行きたいものですから、予算は低めに抑えたいのですよね。
空港に泊まれるラウンジがあるのは知りませんでした。
多分到着は夜11時近くになると思います。
午前出発だと、追加料金が必要になって、高くなりますものね。
その日は寝るだけなので、一泊5000円位と考えています。
ビジネスホテルなども検討してみたいです。
予約に問題がありそうですが...。(言葉が通じないとか)
今後の為にも、色々チャレンジしてみようと思います。

[23853] ジーナイ (2010/02/20 Sat 12:18)


Re^5: 空港近くのホテルを探しています

ジーナイさん、こんにちは。
私も飛行機や宿泊は安く抑えて、回数を多く行きたい派です。

しかし、寝るだけのホテルに1泊5000円も予算が取れるなら、なにも空港近くにこだわらず
市内に出てしまうことをお勧めします。
私が1人で宿泊する時は1泊5000円の予算でホテルを探すので、5000円あれば、
普通に市内で宿泊できるのに…と思いました。
(ホテルの予約サイトで簡単に予約できます。)

料金の安い成田発NWを利用することも多いのですが、夜はイミグレも空いていますし、
到着から30分もあれば、到着ホールに出られます。

23時を過ぎてもバスはありますし、ジーナイさんが香港好きで何度も行かれているなら
なおさら、市内へ出てしまった方が翌日の時間が有効に使えると思います。
到着日の夜は空港バスのバス停近くの安いホテルで1泊して、翌朝、目的のホテルへ
移動するというのはいかがでしょうか?

[23854] K姐 (2010/02/20 Sat 13:32)


Re^6: 空港近くのホテルを探しています

K姐さんありがとうございます。
そうですね。
私はまだ香港にはあまり慣れていないもので、
夜遅くに不慣れな場所に移動するのが不安でした。
でも逆に市内に出た方が、ホテルたくさんありそうですよね。
頑張って移動しようかな?
予約のサイトもあったてみることにします。
皆さん、色々な情報をありがとうございました。

[23856] ジーナイ (2010/02/20 Sat 16:59)


Re^7: 空港近くのホテルを探しています

こんにちは。

私も娘の学校が終わるのを待って出発することが多いので、いつも夜便になります。
羽田便利用だとさらに遅い時間になりますが、私と高校生の娘の女ふたり旅ながら、特に不安や危険も感じずに夜の移動をしています。
というか、空港に長くいるよりもさっさとホテルにチェックインしてしまう方が安心なので。

ただ、予約したホテルには必ず「フライトスケジュールの都合で到着が深夜になりますが、チェックインするまで予約をキープしておいてください」というメールを送っています。
ホテルによっては12時を過ぎるとノーショーの扱いになり、予約を取り消されてしまう可能性もあるので、ホテルに直接、もしくは予約サイトを通じて、連絡をいれておくことをおすすめします。
メールは英文メールを検索すると定型文の文例がけっこう見つかりますよ。

[23857] まゆ (2010/02/20 Sat 20:56)

AELのグループ割引

こんにちは。いよいよ今週末、香港へ行きます♪
ところで、女4人旅ですが、AELのグループ割チケットは今現在
購入可能ですか?また、場所はどちらで購入できるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

また、今週金曜日からの香港のお天気はどんな感じでしょうか?

[23341] りさしんけん (2010/01/18 Mon 17:57)


Re: AELのグループ割引

りさしんけんさん こんにちは。

お天気は「香港天文台」で検索してみてください。
香港天文台トップページを下にスクロールすると、週間天気予報がありますよ。

AELグループチケットは現在も実施中のようです。
チケットは「客務中心」で購入できます。
詳細は香港のMTRのホームページでご確認ください。
Customer Site> Airport Express Services > Latest Promotions > 4-person Group Ticket from $150 でたどり着けます。

私も今週金曜から香港です。
週末のお天気はどうもイマイチのようですが、楽しい旅になるといいですね。

[23342] まゆ (2010/01/18 Mon 18:40)


Re^2: AELのグループ割引

年末年始に行ってきましました。

Group Ticketのプロモーションは、期間限定のプロモーションで
それを毎年延長するような方式でしたが、この年末より期限を外して
いますのでの、常用のプロモーションになったのかと思います。

今回の訪問でも、購入できました。他の方が言われる通り「客務中心」で
販売しております。

ただ、今回は空港到着口を出てまっすぐAEL乗り場に行く途中にある「客務中心」
では売っていませんでした。扱ってないのか、在庫切れかはわかりません。
私たちは、Kowloonまででしたので、Kowloon駅の「客務中心」で買ってくれ、
とのことでした。

空港駅は改札がないので、チケット無しでAELに乗り、Kowloon駅の改札の中側にある
「客務中心」でGroup Ticketを購入して、改札を出ました。

Group Ticketは、Round Trip Ticketよりずいぶん安いので、グループのときは
メリット大ですね。

[23343] 大阪キッズ (2010/01/18 Mon 19:24)


Re^3: AELのグループ割引

りさしんけんさん こんばんわ。

AELのグループ割チケットは、AEL乗り場に行く途中の『客務中心』で購入できます。
Group of 4 Single Journey Ticket Set なら普通の切符の約37%割引きでお得です。
グループチケットの往復券は存在しないので行きと帰りでそれぞれ購入することになります。逆に片道チケットなので帰りはバスという選択肢もでできます。

グーグルで私の名前を検索してみてください。Group of 2ですがチケットの写真が載ってる旅行記あります。

[23346] big香港 (2010/01/18 Mon 21:49)


Re^4: AELのグループ割引

まゆさん、大阪キッズさん、big香港さんありがとうございます。
私も九龍駅までなので、大丈夫そうですね。
客務中心とは、駅構内のカスタマーセンターって所で良いのでしょうか?

[23363] りさしんけん (2010/01/19 Tue 18:23)


Re^5: AELのグループ割引

りさしんけんの思っている通りでOKです。
英語だとカスタマーセンターですね。

香港旅行楽しんできてください。

[23373] big香港 (2010/01/20 Wed 07:37)

お年玉袋

こちらの掲示板で日々、香港について勉強させて頂いていますm(__)m

来週4泊5日で香港に行くのですが、旧正月が過ぎたこの時期に、お年玉袋(紅包?)を買う事はできますか?

もし買える場合、どの辺りの、どういったお店で購入できるかも教えて下さい。(旺角〜尖沙咀や上環〜天后のエリアで、香港初心者でも行きやすい所だとありがたいです☆)

翡翠グッズなど、小さなものを紅包に入れて、お土産として配りたいと考えています♪
よろしくお願いします。

[23802] ひなぎく (2010/02/18 Thu 00:34)


Re: お年玉袋

いつでも買えますよ〜
自分は裕華の文具売り場や露天商などで買いました。

[23804] pm (2010/02/18 Thu 10:32)


Re^2: お年玉袋

ひなぎくさん、こんにちは。

銅鑼湾のそごうデパートの子供服売り場の一角にサンリオショップみたいなものがあり、チャイナ服のキティちゃんのお年玉袋などがたくさんありました。

いかにも中華っぽいものならpmさんがおっしゃるように裕華で、キャラクターものにもご興味があればそごうも覗いてみてはいかがでしょうか?

[23809] 空姐 (2010/02/18 Thu 12:26)


Re^3: お年玉袋

pmさん、いつでも買えるものなんですね。
裕華には行こうと思っているので良かったです!

空姐さん、キャラクターものもいいですね〜。
宿泊先から近いので、そごうも覗いてみます♪

お二人とも、ご親切にありがとうございましたm(__)m

[23822] ひなぎく (2010/02/18 Thu 21:25)


Re^4: お年玉袋

道を歩いていると、新聞や雑誌などを売っているスタンドがそこらじゅうに有りますが
お年玉袋はそこで売っていますよ。けっこう色んな種類があります。

旺角の女人街のあたりでもありましたし、油麻地の駅前の通りにもありました。

[23839] まるめ (2010/02/19 Fri 20:50)


Re^5: お年玉袋

まるめさん、ありがとうございます!

いろいろな種類を見たいので、歩きながら探したいと思います。

[23841] ひなぎく (2010/02/19 Fri 21:43)

良い席のゲットの仕方

3年ぶりに夫婦で訪香します。
憧れのインターコンチに泊まります。夜にロビーで一杯飲むつもりですが、予約なしで訪れてハーバーサイドの席に案内して貰おうとするならば、スタッフに幾らかチップを渡しながら案内してもらうと良い席に着きやすくなるのでしょうか。
(旅館の仲居さんに渡す心付けのような感じですが・・・)

それが可能ならば幾らくらいが相場でしょうか?

ご指導を宜しくお願いいたします。

[23814] 龍馬風 (2010/02/18 Thu 18:41)


Re: 良い席のゲットの仕方

龍馬風さん、こんばんは。

あそこのロビーは確かに外来客の予約は受け付けていないですが
インターコンに宿泊していらっしゃるなら「窓際の席が空いたら部屋に電話して」と
言っておけば大丈夫じゃないですか?
また宿泊客なら予約も取れるかもしれませんし、到着後にコンシェルジュに訊いてみては。
ちなみにあそこは日本人ホテルマンもいますので。

で、その程度のリクエストならチップはいらないと思います。

[23816] ともっぺ (2010/02/18 Thu 19:26)


Re^2: 良い席のゲットの仕方

ともっぺ様 どうもありがとうございます。

宿泊者はアフタヌーンティーの予約も出来るとこの掲示板で教えてもらいました。
ただ、バーで飲むのに予約をしたり、部屋で待つような事ではなくその夜の都合
で立ち寄るときの、わがままな方法の手段として事前のチップが役に立つのかと
思った次第です。
更なるご指導をお願い致します。

[23825] 龍馬風 (2010/02/18 Thu 23:13)


Re^3: 良い席のゲットの仕方

その場合でもチップが役立つことはまず無いと思います。
良席が空いていればそこに座らせてとリクエストすればいいだけのことですし
空いてないからといって、チップをちらつかせても今座っているお客さんを
どかせることことは、もちろんホテル側はしません。無い袖は振れません(笑)
良席が空いてない場合、とりあえず他のテーブルに座り
「あそこの席が空いたら移りたいんだけど」とリクエストするしかないですね。
この場合もチップは不要なレベルのお願いですよ。

[23828] ともっぺ (2010/02/19 Fri 00:57)


Re^4: 良い席のゲットの仕方

私の去年の体験ですが、アフタヌーンティーの時に窓際席が無く
真ん中あたりに案内されましたが、30分程してから窓際が空きました。
そこで、スタッフの男性に「あちらへ移動したいのですが」とお願いしたところ
快くテーブルのセットを持ち、案内してくださいました。
もちろんチップを渡そうとしましたが、「結構です」と受け取りません。
香港でチップを受け取らない、という経験は初めてで、印象に残りました。
インターコンチのスタッフの方は、そうなんですね。

[23838] パンダママ (2010/02/19 Fri 20:48)


Re^5: 良い席のゲットの仕方

ともっぺ様、パンダママ様、アドバイスを有難うございました。

[23840] 龍馬風 (2010/02/19 Fri 21:03)

人力車観光巴士

母(60代・3度目の香港)との旅行を予定しています。
今まで体験していないことを何か母に味わってもらおうと、短い滞在の中での計画を練っています。
「人力車観光巴士」を、おのぼりさん的(?)に楽しんでみるのも新鮮かもしれない…と考えています。
この掲示板で以前紹介してくださったかたがおられましたが、実際乗られたかたの感想はどうでしょうか?
ルート1と2だと、どちらがお薦めでしょうか?
初乗りは、スターフェリーピアからでなくても、乗車は可能なのでしょうか?
東京のスカイバスのように、満席ですぐの便には乗れない、ということもあるのでしょうか?
それとも、初心者でないなら、短い滞在中わざわざ乗るほどでもないのでしょうか???

感想・アドバイスを聞かせていただけると嬉しいです。

[23812] ゆきる (2010/02/18 Thu 17:19)


Re: 人力車観光巴士

はい。両方乗りました(笑)。

12月のクリスマス前だったので、街のイルミネーションを楽しむために、夜「H2」に乗り、
翌日の昼間に「H1」に乗りました。
一人で乗ったのでちょっと寂しかったですが、楽しかったです。
バス好きの方にはお薦めします。

ゆきるさんとお母様が、より興味のある方のコースを選ぶのが良いと思います。
「H2」は街の中を走るので、お馴染みのビルやショッピングスポットを、いつもより高い目線で
眺めることができて新鮮ですし、「H1」はその名の通り香港島西部の下町や旧所名蹟を
巡るので、古物好きには楽しめると思います。

私はどちらのコースも中環のフェリーピアから乗りましたが、もちろん途中のバス停でも
乗り降りできます。
乗り降り自由なワンデーパス(50ドル)を持ってる方がたくさんいました。
8.7ドルの單程(片道チケット)は本当に片道分の運賃なので、行程の折り返し地点で
さらに片道分の8.7ドルが必要です。
全スポットを乗ったまま一周しようとするなら、17.4ドル必要ですのでご注意を。
(折り返し地点で下に降り、オクトパスをピッして来ればいいです。)

夜の「H2」の方がお客さんは多かったですが、座席がいっぱいで座れないということは
ありませんでしたよ。

[23820] K姐 (2010/02/18 Thu 20:03)


Re^2: 人力車観光巴士

セントラルの乗り場前にチケット売り場がありますが、一日チケットのみを売っているようで、一周チケットや片道チケットは売っておらず、バスに乗るときに現金かオクトパスで支払う形になります。
オクトパスの時はボタンを押して最初に選択します。
現金の場合はお釣りがないようです。

先日スターフェリーハーバークルーズを2周してその後バスに乗りました。
ちなみにフェリーではifcのシティースパーで買ったおにぎりを持ち込んで食べていました。

ちなみにバスは時々町で見かけますが、多く乗っていても席は半分程度しか埋まっているぐらいしか見たことありません。
住んでいますが、子供が好きなので移動手段として片道で時々乗ります。

日差しの強い時は、長時間の日光浴になるのでお気をつけください。

[23830] じじ (2010/02/19 Fri 11:36)


Re^3: 人力車観光巴士

K姐さま、じじさま、情報ありがとうございます。

コメントを拝見して、ガゼン乗ってみたくなりました。
H1か2か、やはり迷うところですね。
普段あまり立ち寄らない下町も魅力ですし、ビル街の夜景にも惹かれます。
K姐さまのように両方乗れればいいのですが…。
天候に恵まれて、時間が許せば…ぜひ1度体験してみたいです。
なんと言っても、安価で楽しめますしね。(笑)

[23834] ゆきる (2010/02/19 Fri 16:49)

空港バスで荷物は?

空港からバスで市内へ行く予定です。
今まではAELを利用していましたのでスーツケースは見える場所に置いておけますがバスの2階に座った場合は1階に置いたままですよね。何だか不安なのですが皆さんは荷物が紛失したりトラブルなどに遭ったことはないのでしょうか?重慶マンション前まで乗る予定ですがいくつかバス停を過ぎますので気になっています。

[23542] SHIMASAN (2010/01/28 Thu 21:32)


Re: 空港バスで荷物は?

今まで一度も紛失にあったことはないですが、注意を促す張り紙もしてありますので、可能性はゼロではないと思います。
一応2階席のモニターに荷物置き場の画像が映っていますが、壊れていることもあるし、画像も悪く、端の方は映らない部分もあります。
不安でしたらバスの1階に座るのが確実ですよ。

[23544] ハナ (2010/01/28 Thu 22:33)


Re: 空港バスで荷物は?

在住中はいつも使ってましたが、誰も持っていかないだろうと思ってました(笑)。
一度もトラブルはありませんでしたよ。
いつも一番大きなスーツケースに日本のお土産ぎっしりで重かったので・・・。

心配ならば、人が降りるときに自分のスーツケースを
持ってないか確認できるように2F席だったら左の窓側に座ったりしては?
私もそうしていました。
小さなスーツケースならば2Fに持ってあがるか、
それとも荷物を見張るために1Fに座ることをお勧めします。

監視カメラとかなかったでしたっけ?

[23545] KK (2010/01/28 Thu 22:33)


Re^3: 空港バスで荷物は?

> 監視カメラとかなかったでしたっけ?

ハナさんの書かれているように、2Fの前席のところに
カメラ映像が映されていました。確かに全てのバスで
カメラが生きていたかは定かでないです。小さな白黒
画面だし、心配であればチェーンキーで手すりに止めて
おくとかですかね。私はそこまでしたことはないです・・・。

[23551] rock_forever (2010/01/29 Fri 01:33)


Re^4: 空港バスで荷物は?

私もいつも1階に荷物を置いて2階席に座りますが、気にしたことはありませんでした。
危機感無さ過ぎですかね。

今のところ、一度も盗難などのトラブルはありません。
バスが空いていて他の人の荷物が無い時に、スーツケースがカーブを曲がるタイミングで
バタンッと、すごい音を立てて倒れたことはありましたが。
2階まで聞こえました。
以来、荷物置き場に荷物が少ない時は、最初から倒して置くようにしています。

[23552] K姐 (2010/01/29 Fri 01:59)


Re^5: 空港バスで荷物は?

皆様、いろいろな体験談をありがとうございます。
モニターが付いているとは知りませんでした。
荷物は気になるけど2階席の景色も楽しみたい。。。迷いますぅ。。。

[23561] SHIMASAN (2010/01/29 Fri 19:01)


Re^6: 空港バスで荷物は?

2階の左側にのりましょう。笑。  市内に入って乗降停止する時は出入り口に視線を移しましょう 笑

[23607] city (2010/02/02 Tue 00:35)


Re^7: 空港バスで荷物は?

cityさん!
それ、名案です!

[23616] K姐 (2010/02/02 Tue 22:55)


Re^8: 空港バスで荷物は?

city様

そうですね!
その作戦で行きます!

[23637] SHIMASAN (2010/02/04 Thu 01:42)


空港バスのバス停

少々話題からはずれてしまう内容なのですが、バス関連なのでこちらに続けさせて頂きます。

先日、空港からA21のバスで市内へ向かいました。
いつもはエアポートエクスプレス利用なので、バスは初めてでした。
普通の路線バスはよく利用していたので、それと同じつもりで、降りるバス停が電光掲示されたら1階に降りよう、と2階席でのんびりしていました。
しかし、空港を出た直後に経由するホテル名が次々と表示された後は、バス停名は表示されませんでした。
旺角駅が過ぎた辺りでこれはヤバそう、と1階に降り、信和中心が見えたらその次、と外を気にしていたのですが、バスのスピードが速いのと、夜だったこともあって思い切り見逃しまして、結局佐敦駅付近まで乗り過ごしてしまいました。
(スーツケース引っ張って、地下鉄1駅分、歩いて戻りました)

次回3月に香港へ行く際も同じA21のバスで市内に向かう予定です。
「旺角維景酒店、荔枝角道」で下車するのですが、これは自力で外を気にしていて、タイミングよく降車ブザーを押すしかないのでしょうか。
あるいは、乗る時に先に運転手さんに下車するバス停を申告しておけばいいのでしょうか?
それとも、普通はちゃんとバス停名が電光表示板に掲示されるものなのですか?

それと帰りはルートが違うので、A21は旺角維景酒店を経由しないんですよね。
空港へ向かうおすすめのルートはありますか?
E21は太子駅近くを通りますが、途中、ランタオリンクで乗り換えですよね。
旺角からA21利用、または地下鉄で東涌行ってバス、あるいは青衣へ行ってAELといった方法を考えたのですがいかがでしょうか。

次回のためにもお教え頂けると助かります。

荷物、何も考えず普通に1階に置いて2階へ上がってました(^^;;
モニター画面は時々見るようにしていましたが、盗まれないように、というよりも、倒れてないかな?という程度の気持ちでいました。
もう少し危機感持たないとダメですね。
今度は1階席に乗ろうと思います。

[23639] まゆ (2010/02/04 Thu 13:10)


Re^10: 空港バスで荷物は?

バス停の名前のあと最寄のホテル名が掲示板に出ます。
(バスのサイトのバス停名とは若干違います)
ただ、時々壊れている場合や、タイミグがずれている場合もあるので
注意が必要です。
旺角維景酒店は市内に入って最初にホテル前に付くバス停です。
市街地に入って一番最初のバス停(大きなマンション群です。碧海藍天,深旺道 )あたりで
降りる準備をされると良いでしょう。
(次の聖瑪加利男女英文中小學, 深旺道は止まらないことが多いです)

[23640] AK (2010/02/04 Thu 13:47)


空港バス

バス内の到着掲示板は結構送遅れて表示されるケースが多いですね。
私はバスを乗るときにドライバーに降りる場所(ホテル)は行くかという様に乗り込む際にわざと聞きます。ほぼドライバーは覚えているので止まってくれます。

[23815] city (2010/02/18 Thu 19:25)


Re^12: 空港バスで荷物は?

Akさんにお礼のレスをしていませんでした。
せっかくレスしてくださったのに申し訳ありません。ありがとうございました。
メトロパークホテルモンコックのバス停は、確かに一般道に入ってわりとすぐでした。
今度は乗り過ごさないように1階に乗っていようと思っています。

cityさん、アドバイスありがとうございます。
やはり運転手さんに声をかけておくのが安心ですよね。
空港バスの運転手さんだったら簡単な英語は通じるでしょうか?
タクシー同様、漢字のメモを見せるのが無難ですかね。
「落車 旺角維景酒店」みたいな感じで大丈夫でしょうか。

[23824] まゆ (2010/02/18 Thu 22:59)


Re^13: 空港バスで荷物は?

バス停の表示を見ていると、すごく早く次のバス停が来るときがあって
かなりにらめっこしていないと、降り損なう可能性があると思います。

心配性なので、2階にいても表示はかなり気にしていて、自分の降りるバス停の
3つは前から1階に下りて荷持を持って待ってます。
で、自分が降りるバス停の番号の表示が出たとたん「それきたっ」って感じで
はりきってボタンを押してます。

ちなみに2階の荷持の監視モニターは、壊れているのか電波が悪いのか
映像が波のようで、見られないこともけっこうあります。
あと、荷持の置き場所によっては、映らない場所もありますね。
チェーンロックで留める方法もあるとはおもいますが、はずす時間もあるし
それくらいなら1階で監視している方が早いんじゃないかなと・・・。

[23826] まるめ (2010/02/18 Thu 23:37)


Re^14: 空港バスで荷物は?

まゆさん、そういえば

質問に「それと帰りはルートが違うので、A21は旺角維景酒店を経由しないんですよね。空港へ向かうおすすめのルートはありますか?
E21は太子駅近くを通りますが、途中、ランタオリンクで乗り換えですよね。
旺角からA21利用、または地下鉄で東涌行ってバス、あるいは青衣へ行ってAELといった方法を考えたのですがいかがでしょうか。」

とありますが、E21でランタオリンクで乗り換えってことは無いですよ。直接空港へ行けますよ。でも時間が掛かるのでおすすめではないですが。。
乗り換えるのは、ディズニーランドに行く人がR8のバスに乗り換えする場合じゃないかな。
(追記)ランタオリンクでA21等に乗り換えするっていう意味なら確かに乗り換えですね。

[23827] HANA (2010/02/19 Fri 00:22)


Re^15: 空港バスで荷物は?

HANAさんの仰られています通り、E21 系統にて乗り換えなしに直接空港まで行けます、確かに A 系統と違って空港施設内などをぐるぐると巡回しますので、ちょっと時間は掛かりますけれどもね、その代わり安いです(笑)

 メトロパークホテルからでしたら、弼街/彌敦道 (Bute Street/Nathan Road) か、太子站/彌敦道 (Prince Edward Station/Nathan Road) のいずれかのバス停になるかと思いますが、前者の方が若干近いのではないかなぁと思います。

 メトロパークホテルやプリンスエドワード駅の周辺すぐ近隣からだと、公共路線バスか MTR の利用で乗り換えなしで空港へ行くとなるとこの E21 系統だけではないかと思います (とりあえずタクシー等は除いた前提で書いてます)。

 あとは当初まゆさんが書かれています通り、旺角などから A21 系統を利用されるか、または MTR で太子から東涌へ行かれバスと言う手もありますが、MTR だと荔景 (Lai King) でも乗り換え必要になるのと (まぁ同じホーム向かい側で乗り換え出来ますが)、あと東涌線は良いのですが、荃灣 (Tsuen Wan) 線はセントラルからネイザンロードの真下など通っていることからか早朝・深夜でもない限りいつ乗ってのかな〜り混雑しています…

 また、青衣経由で AEL との場合、今回の場所から青衣駅へ行くバスがないかと思います、青衣の街へ行くバスは何系統かあるのですが、いずれも青衣駅へは行かないですので…

[23829] 黒猫のタンゴ (2010/02/19 Fri 07:21)

ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズ

来月初香港を計画しています。タイトルのホテルで検討中なのですが、昨年OPENでまだ新しい為か口コミ情報などほとんどなく悩んでいます。ロケ-ションなど情報いただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

[23700] りらっくま (2010/02/09 Tue 23:57)


Re: ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズ

こんにちは。初香港、楽しみですね。

このホテルについては「香港navi」さんのサイトで紹介されています。
「ホテル」のタブをクリックして、ページの左側を見ながら少し下にスクロールしてみてください。
実際に泊まった方からの口コミ記事もありましたよ。

九龍城界隈は美味しいお店がいろいろあると聞きます。
私はスイーツで有名な「合成糖水」しか行ったことがないのですが、美味しい出会いがたくさんあるといいですね。
それと、九龍城の跡地を使った中国庭園もなかなか素敵でしたよ。

では楽しい旅になりますように。

[23701] まゆ (2010/02/10 Wed 00:26)


Re^2: ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズ

まゆさんありがとうございました。MTRの駅からは少し遠いみたいですね(^-^;)オススメいただいたお店もチェックしてみます。

[23706] りらっくま (2010/02/10 Wed 21:44)


Re^3: ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズ

1月に格安ツアーで宿泊しました。MTR駅から遠いのでバスかタクシー又はホテルのシャトルバスを利用してください。私はタクシーで動きましたが尖沙咀東まで10分もかからなかったので不便は感じませんでした。
新しくて快適ですがオシャレな洗面台の使い方にコツが要ります。台の周りが水でびしょびしょになってしまう(笑)
目の前に小さい市場がありますしOPENRICEで好評判のエッグロールのお店がホテル向かいにあります。近くのマンション周辺にはレストランがたくさんあります。
一度ホテルを出ると気軽に帰るのは難しいですが、ローカル満点の地域ですよ。

[23716] あかつき (2010/02/11 Thu 13:13)


Re^4: ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズ

あかつきさんありがとうございます!タクシ-で10分くらいであれば何とかなりそうです。周りにもお店がたくさんあるんですね!遠そうなのでどぅかな-と思っていたんですが少し安心しました(*^_^*)

[23728] りらっくま (2010/02/12 Fri 14:34)


Re^5:あかつきさんへ

シャトルバスはチムサ-チョイ行きの他にもありますか?もしご覧いただいてれば返答お願い致します。

[23797] りらっくま (2010/02/17 Wed 19:49)


Re^6: ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズ

尖沙咀行き以外は九龍湾のMegabox行きのバスがありました。ホテルのサイト(日本語)にシャトルバスの事や尖沙咀等の主要目的地の所要時間が書いてありましたのでご覧になってみてください。
因みにホテルから徒歩10分くらいの九龍城フェリーピア近くの翔龍湾廣場にジャスコが入ってます。

[23800] あかつき (2010/02/17 Wed 22:31)


Re^5: ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズ

早速のお返事ありがとうございます。+αの情報まで…本当に助かります。伺ってばかりですみません(>_<)

[23801] りらっくま (2010/02/17 Wed 23:49)


Re^8: ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズ

りらっくまさん
気になさらないで下さいね。私もこちらの掲示板で香港通の方の書き込みを読んで旅行の参考にしています。楽しい旅になると良いですね。

ホテルですが、夜、外は静かですが、廊下での話し声が多少聞こえるかも知れません。音に神経質でしたら耳栓をお持ちになると良いかも知れません。

[23813] あかつき (2010/02/18 Thu 17:58)


Re^9: ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズ

そうなんですか(゜□゜)念のため持っていこうと思います。初めての香港で歩き回ると思うので(^_^;)ホテルではゆっくりしたいですもんね。

[23821] りらっくま (2010/02/18 Thu 20:32)

夜の露店街は子連れでもOK?

皆さんにお聞きしたいのですが、
家族での香港旅行で当方6歳の娘が一人いるのですが、
香港での夜の露店街は子連れで散策しても大丈夫でしょうか?
(危険度と言う意味です)

候補としては女人街、男人街をメインに買い物歩きを考えており、
遅くても夜10時にはホテルに戻ろうかとは思っています。
是非、アドバイスをお願いします。

[23756] たいぞう (2010/02/14 Sun 16:20)


Re: 夜の露店街は子連れでもOK?

スリと迷子に気を付ければ、問題ないと思います。
男人街は夜だけですが、女人街は昼間でも露店が出ています。
夜が心配であれば、明るいうちに女人街を散策されることをお薦めします。

[23759] GEN (2010/02/14 Sun 19:25)


Re^2: 夜の露店街は子連れでもOK?

女人街は観光客も多いですが、男人街はローカルな感じなので、
あまり小さなお子様連れの方は見かけないですね。
危険ではありませんが、大人が行くところ・・・な感じなのかな。
不安であれば女人街は昼頃〜夜23時までやってるのでそちらにいかれては?
男人街は夕方から深夜までの営業で昼間はやっていません。

[23761] KK (2010/02/14 Sun 23:08)


Re^3: 夜の露店街は子連れでもOK?

男人街については、お食事はまた別として、屋台というか露天商については
エッチな商品もけっこう多いですので、あまり小さなお子さんは・・・と思います。
まあこれは、個人の意識の違いもありますので、何とも言いがたいですが。

女人街については、他の方もおっしゃっておられますが、昼間でも開いています。
(全店ではありませんが)ですので、ご心配されるならそちらで散策されても
良いのでは無いかと思います。一応は夜でも大丈夫ですが。
あそこはお子さんでも喜ぶようなものもたくさんあるので楽しめると思います。
ただ、値段がほとんどついてなくて、交渉するしかないので、がんばってくださいね。

[23766] まるめ (2010/02/15 Mon 00:28)


Re^4: 夜の露店街は子連れでもOK?

香港は2部制の小学校もあり、午後のみ学校に行く子は夜更かしする子tも多いためか子連れで夜遅く歩いている家族は少なくありません。
それを奇異と見る方は殆どいません。

ただ、迷子になったとき探し回るのもママならないでしょうから、はぐれた場合の集合場所を明確にし、なおかつ子供に宿泊者名を入れたホテルのカードを渡しておけば良いかと思います。
携帯が香港でも使えればその番号も入れておけば良いかと思います。

香港はより10時ではあまり遅い時間と表現しないかもしれないところです。

[23810] じじ (2010/02/18 Thu 15:21)

ホテル

こんにちは 香港のエバーグリーンホテルについて…ジョーダン駅に近い所だと思いますが駅から近いのか?とか、ホテルまで どんな感じの街の雰囲気や、お店があるか?など…ホテルのベッドは写真だと狭そうな幅で実際は どんな?ホテルの朝食はどんな?と ご存知の方がいましたら 色々と教えて下さい   よろしくお願いします。

[23805] チロタン (2010/02/18 Thu 11:11)


Re: ホテル

「香港 エバーグリーンホテル」でググれば情報がいろいろ見つかるようです。

[23808] じじ (2010/02/18 Thu 11:29)

初香港

こんにちは!
3月に友達と二人で香港に行くんですが、お勧めのスポット(買い物ができるとことか)などおいしい食べ物があったらぜひ教えてください!
ホテルはリーガルカオルーンに泊ります。

[23793] bobo (2010/02/17 Wed 14:25)


Re: 初香港

よく同様の質問がありますが、みなさん同じレスしていると思います。

ここは通な方が多いので、もっと的を絞って質問したほうがいいです。
「お勧めはなんですか!」といってもどんなものが買いたいのか
わからないので具体的に入れたほうが皆さん答えやすいですよ。

[23803] KK (2010/02/18 Thu 00:38)


Re^2: 初香港

ガイドブックや「香港ナビ」などのサイトをまずは研究してみてください。
よく知っている友人や親戚であれば、何も聴かずにどんなに食べて飲んでも一人1000円前後のレストランに連れて行ったり、人によっては最低でも一人2万円以上するレストランに連れて行きます。古い町並みをそぞろ歩きする事もあれば、一番新しいショッピングセンターに行く事もあります。

年齢、性別、何を持って楽しいか、国内旅行に行って何をしているのか、歴史的なことに興味があるか、美術や芸術に感動するか?骨董品をめでる事が出来るか、中華料理のバリエーションを楽しめるか?人を案内する時はアドバイスする時にはいろんな事を考えてなるべくその人が最大限楽しめるようにします。

今まで多分百回以上案内をしたことがありますが、「普通」で良いですといわれたことは何度もありますが、みんな個性があり皆違いました。

[23806] じじ (2010/02/18 Thu 11:19)

糖朝について

ガイドブックには必ず載っていて香港に行く人は必ず行くと思われる店ですが他の店と比べてどうですか?
日本ではデザートの店のようなあつかいですが食事系も充実してるみたいなので・・・
デザート(甘味)はほかの店(それぞれ得意分野があると思いますが)と
食事も同じく!
糖朝でこれをたべるならあの店の方が美味しいとか
逆に専門店よりおいしいのはこれとかあれば教えて下さい

[23779] rika (2010/02/16 Tue 20:28)


Re: 糖朝について

糖朝に関してはいろんな意見があるというのが、過去ログをご覧になるとわかると思います。
他人を当てにせず先入観を持たず、まずはご自分で試してみてはいかがでしょう。

[23780] シゲ (2010/02/16 Tue 20:42)


Re^2: 糖朝について

rikaさん、こんばんは。

味の好みは千差万別なので、優劣は決められないですよ(笑)
私は最近めっきり糖朝へは行かなくなっていますが、理由は以下。
移転前のあのレベルの店でサービス料10%取るのが何だか納得いかなかったから。
もう一つは一人旅の食事ですと糖朝の粥は多すぎ…という2点です。
粥専門店の平均的なお粥ボウルの1.3〜5倍ぐらい量があるので食べきると
胃がガボガボになっちゃうんです。あれは日本女子2名でシェアする量ですね。

でも香港にまだ慣れていないビギナーの人にはとても取っつきやすくて良い店だと思いますよ。
何しろ写真入り日本語メニュー完備ですし。店側でも観光客慣れしてますので対応で困ることも殆ど無し。
人に色々聞くよりまずはドーンと体当たりで行ってらっしゃいませ。百聞は一見にしかず、です。
個人的にイケてなかったとしても高級店じゃないですから、あまり懐も痛まないですよ?☆

[23781] ともっぺ (2010/02/16 Tue 21:49)


Re^3: 糖朝について

私も初めての香港で一番最初に行きました。ピータンのお粥が好きで食べましたが、どこでも食べれるレベルですね。ここ二回ほどは糖朝向かって左側二件目にあるイカのスリミのだんご入りビーフンにハマっています。

[23784] とん (2010/02/16 Tue 23:27)


Re^4: 糖朝について

行ってみたいと思っていらっしゃるなら、試して見たほうが良いかと思います。
それで糖朝がお気に召したら良いですし、そうじゃなければ気が済んで、次には
行かなくて済むことでしょう。

味の判断は、他の方もおっしゃっているように個人差がありますので
誰かが「おいしい」と言っても、違う人が行けば「そうでもないよ」になることは
往々にしてありますので・・・。

でもやはり、個人的にはそうまでして行く店じゃないかなという感じです。
日本にもあるので(メニューの内容とか量はずいぶん違いますが)
なんとなくありがたみが無いというか・・・香港にしかないお店に行きたいというか。
逆に、日本の糖朝は香港を感じられてけっこう行ったりしますね。
持ち帰りのメロンタピオカのデザートとか買ったりします。
香港のお店にあるかどうかは未確認ですが。

[23785] まるめ (2010/02/16 Tue 23:42)


Re^5: 糖朝について

香港が初めての人にはデザートも食事も無難で失敗がないので
良いかもしれません。
比較的観光客と地元の人に愛されてる(?)店のような気がします。
私の香港人の友人は糖朝大好きですから(笑)。

私は特別美味しいわけではないと思いますが、それはいろんなお店を
味わったからそういう意見になるんだと思います。
10年前に初めて行ったときは「美味しい!」と思いましたし・・・。
百聞は一見にしかずなので人の意見に左右されず、一度試されたら
いいと思いますよ。

[23786] KK (2010/02/16 Tue 23:51)


Re^6: 糖朝について

有難うございます
やはり味覚は人それぞれなので意見は難しいと思います
自分の舌で判断するしかないですね
これからもいろいろとみなさんにお聞きすると思いますが宜しくお願いします

[23796] rika (2010/02/17 Wed 19:26)

香港