ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

旧正月のイルミネーション

2月16日から香港で仕事で行きます。旧正月のイルミネーションはまだ街中に
残っているのでしょうか?!旧正月独特のイルミネーションが見れたらと思ってます。

[31637] まりまり (2014/02/01 Sat 19:35)


Re: 旧正月のイルミネーション

太陰暦一月十五日の元宵節までです。
今年は2月14日が元宵節で、残念ながらその翌日からきれいさっぱり片付けられます。

[31638] 湾仔峡道 (2014/02/01 Sat 19:41)


Re^2: 旧正月のイルミネーション

そうですか、残念(>_<)。ありがとうございました。

[31641] Oお茶マニア (2014/02/02 Sun 08:57)

10年ぶり&初香港

はじめまして。
タイトルの通り約10年ぶり3回目の私「でこ」と初香港の「ぼこ」です。
今週末に出発予定で今ガイドブックや色々なサイトで勉強中ですが
こちらの皆さんの書き込みが一番最新また丁寧で判り易いので
私達も投稿させていただきます。よろしくお願いします。

「でこ」より
@漢口道にあったローカルスーパー≪恵康≫が系列の高級スーパーの
 ≪マーケットプレイス≫となったようですが『出前一丁』は売ってますか?
Aかなり以前に中環のスターフェリーターミナルが移動したとの記事。
 前回の渡航時は駅の近くにトラム駅行き(麓の方)のバスに乗りました。
 今もそのバスはありますでしょうか? バス停はどの辺りでしょうか?
B「ぼこ」と赤柱へ行きたいと思ってます。
 中環のバス乗場はエクスチェンジスクエアで大丈夫でしょうか?
 尖沙咀からはMTR、スターフェリーどちらがバス停に近いですか?

「ぼこ」より
@≪ジェニーズ≫のクッキーを買いたいと思っていたのですが、
 ここの書き込みを読ませていただいた限りショートステイの私には
 1時間待ちは厳しいかな?と悩んでいます。
 ほかにお勧めのお菓子はありますか? ≪クッキーカルテット≫???
A宿泊ホテル≪ハイアット≫近くで朝粥が食べたいです。
 お勧めを教えてください!! ローカル店で美味しければ☆☆☆

香港通のみなさま、どうぞどうぞ宜しくお願いします。 でこぼこより

[31600] でこ (2014/01/21 Tue 23:50)


Re: 10年ぶり&初香港

バス関係についての回答です。

・ピークトラムの麓駅行のバス(15C)乗り場の位置
⇒中環にスターフェリーで着いたなら、地上へ降りて(海沿いの道、道路は渡りません)左方向(東)へ歩くとあります。15Cは10:00からの運行です。

・赤柱行きのバス(6,6A,6X,66,260)乗り場
⇒エクスチェンジスクエアでOKです。6と66はトンネルを通らず山越えです。

・尖沙咀から赤柱行きのバス(973)乗り場
⇒MTR(地下鉄)J出口(どちらかと言うと尖東駅の方が近い)から出てすぐの所の「新世界中心, 梳士巴利道」のバス停。
又は
⇒ブランドショップが多くあるオーシャンセンターの前の「北京道, 廣東道」のバス停。

[31602] ちょっと (2014/01/22 Wed 06:46)


Re^2: 10年ぶり&初香港

@について
年末から正月にかけて香港に行ってました。
確かにマーケットプレイスになってました。
出前一丁、売ってました!
と言うのも、2種類、買ったので、確かです。

[31603] ナガタ (2014/01/22 Wed 08:17)


Re^3: 10年ぶり&初香港

@漢口道にあったローカルスーパー≪恵康≫が系列の高級スーパーの
 ≪マーケットプレイス≫となったようですが『出前一丁』は売ってますか?
⇒北京道に≪パークン≫があるので、こちらもどうぞ。結構広いので、漢口道の≪恵康≫が変わってしまってからは重宝しています。
Basement, Universal Commercial Building, 65-69 Peking Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon
九龍尖沙咀北京道65-69號環球商業大廈地庫

B「ぼこ」と赤柱へ行きたいと思ってます。
 中環のバス乗場はエクスチェンジスクエアで大丈夫でしょうか?
 尖沙咀からはMTR、スターフェリーどちらがバス停に近いですか?
 ⇒スターフェリー降りてからバス乗り場までは結構歩きます。歩道橋みたいになっています。近いのはMTR駅です。

A宿泊ホテル≪ハイアット≫近くで朝粥が食べたいです。
 お勧めを教えてください!! ローカル店で美味しければ☆☆☆
⇒こちらはいかがでしょうか。
潮發粥&#40629;餐廳 Chiu Fat Porridge Noodle Restaurant
G/F, 11A Lock Road, Tsim Sha Tsui
尖沙咀樂道11號A地下
星期一至日: 08:00-00:00

[31604] たろう (2014/01/22 Wed 10:09)


Re^3: 10年ぶり&初香港

宿泊ホテルは、文面からするとハイアットリージェンシー尖沙咀だと考えてよろしいでしょうか。

そうであるなら、マーケットプレイスは、ホテル同ビル内(地下1階)にもあるので非常に便利です。
出前一丁をを確実に扱ってるかどうかは定かではありませんが。
ミネラルウォーターやビール、スナック菓子、バラまきみやげを買うには、非常に便利です。

ジェニーベーカリーですが。
ホテルから近いこともあり、気まぐれ(必須!というわけではなく)で
私も開店30分くらいから並びましたが、埒が明かなさそうなので、諦めました。
クリスマス前〜旧正月前は、なおさらだと思います。
必須ではないなら、クッキーズカルテットでもよいかと思います。ハイアットリージェンシー近くに店舗もありますし。
そこまでこだわりがないのなら、奇華餅家のパンダクッキーやパイナップルクッキーでも十分かと…。

あと、粥店ですが。
あくまで主観ですが、ホテル近隣(尖沙咀中心部)に特筆すべき美味しい粥店はあまりありません。
スタンレーに行くために、もし朝に中環に渡られるのでしたら、そのときについでに行かれるのもよいかと思います。羅富記etc.。

10年ぶりなら、香港のかなりの変貌ぶりに驚かれることと思います。
楽しい、よいご旅行になるといいですね。

[31606] ゆきる (2014/01/22 Wed 10:38)


Re^5: 10年ぶり&初香港

追記です。
ゆきるさんも仰っていますが、尖沙咀中心部に粥店ってあまりないんです。その中で先ほどご紹介したのが潮發粥店です。そのせいか朝は地元客で結構混み合っています。確か日本語メニューもあって観光客慣れしており、特別ではなくても普通に美味しいと思います。ホテルからも近いですよ。

[31607] たろう (2014/01/22 Wed 11:07)


Re^6: 10年ぶり&初香港

ちょっと様、ナガタ様、たろう様、ゆきる様
みなさま 早速の書き込み頂き感謝いたします☆

「でこ」です。
ばらまき土産情報&とっても詳しい道案内ありがとうございます。
あとは私の遠い記憶と地図読解力ですね。
ゆきる様が書き込まれておられる≪かなりの変貌≫が不安ですが頑張ります!

「ぼこ」です。
ゆきる様の仰るとおり、宿泊先は≪ハイアットリージェンシー尖沙咀≫です。
≪ジェニー≫は買えたらラッキー!ぐらいで行って来ます。

しかし、ホテル周辺には美味しいお粥屋さんがないのはショックです(>o<)
「でこ」10年前≪ネイザン粥麺?≫で食べたお粥が美味しかったと言ってましたし
ガイド本に<九龍公園近くや厚福街には粥麺屋があり>とあったので
是非みなさまお勧めのベスト粥屋に行こうと思ってました。 残念。
空腹を我慢出来そうであれば、スタンレー前にゆきる様ご推薦の≪羅富記≫に
行ってきたいと思います。

皆さまのご厚意に甘えて、もうひとつ。
スタンレーでお勧めランチはありますでしょうか?

[31612] でこ&ぼこ (2014/01/22 Wed 22:49)


Re^7: 10年ぶり&初香港

スタンレーは飲食店多いですよ。
「香港餐廳指南 &#8211; 飲食資訊 OpenRice」 で地域を赤柱に限定して検索すれば沢山ヒットします。
赤柱海濱小賣亭ではメニューは大したことないですが海を目前にしたオープンカフェが並んでいます。
何系の食事がいいのか分かりませんが、予算も様々なものが選べますので、検索してみてください。

[31613] たろう (2014/01/23 Thu 09:57)


Re^7: 10年ぶり&初香港

スタンレー情報ではありませんが、私も追記です。

出前一丁ですが、K11内のマーケットプレイスでも扱ってたのを思い出しました。
同行者がおみやげに数種類購入していました。
他スーパーのほうが、多少はお安いとは思いますが、MTRで行き来されると、
K11地下直結出口を利用し、K11内を通ることになるので、利便性はピカイチです。

粥店について。確かに、厚福街や漢口道のあたりは&#40629;や軽食店が多いです。
でも、「粥店」となると、なかなか思い浮かびません(また私見ですが)。
なので、やはり、たろうさんがおっしゃるように、「近場でそこそこ美味しく、入りやすい粥店」にされるか、
あるいは、足をのばしてガイドブックに載ってるような有名な粥店に行かれるか、になるかと思います。

ジェニーベーカリー、チャレンジされるのであれば、
「えっ、ここ?」というようなビルの中にあるので、一見わかりづらいのでご注意を。
地上のMTR・G出口あたりに伸びている行列があれば、それがジェニーの行列です。

また、すでにご存じかもしれませんが、ジェニーや許留山など店舗が移転したり閉店してたりするのは日常茶飯事です。
ガイドブックの情報もあまりアテにならないくらいです(笑)。
ですので、必須のお店があるのなら、お店のHP等で確実な最新情報をチェックすることをお薦めします。

[31614] ゆきる (2014/01/23 Thu 10:35)


Re^9: 10年ぶり&初香港

こんにちは。
香港ポストのTwitterで流れていましたが、出前一丁は大陸の方々にも大人気らしく、
観光客や並行輸入業者が買い漁って行くため、場所によっては品薄だったり、少し
価格が上乗せ、なんてこともあるらしいです。
でこぼこさんの出発には間に合わないかもしれませんが、情報としてかいておきますね。

[31618] 萩乃 (2014/01/25 Sat 10:45)


Re^10: 10年ぶり&初香港

「でこ」です。

アドバイスを戴いた皆さま
ありがとうございます。
香港から帰ってきました!とっても楽しかったです!

このように書き込みしたいところですが...
実は23日朝に体調を崩し、病院に行ったところ即入院xxx10日間療養。
そんなこんなで、1月末の香港がダメになりました。
と言いましても期限付きの航空券、「ぼこちゃん」の休暇の関係上、
どうにかDrのOKをいただき、来週末に渡航が決まりました。ほっ。

このスレが長くなっておりますので、新しく書き込みさせていただきます。
引き続きよろしくお願いします。

[31639] でこ&ぼこ (2014/02/02 Sun 00:36)

工芸茶について

次回香港に行ったら工芸茶を買いたいと思ってます。

ただどこのお茶屋さんにも置いてるわけではなさそうです。

ここに行ったら必ずあるよ!ってお店をご存知ありませんか?

[31620] Oお茶マニア (2014/01/28 Tue 14:52)


Re: 工芸茶について

はじめまして。
私が以前買ったお店をご紹介します。
コウズウェイベイにある「三思堂」というお茶屋さんです。
日本語が通じるお店なので、いろいろ質問、相談しながらお買い物ができます。

「三思堂」で検索するとお店のHPがヒットします。(日本語ページあり)
また香港ナビで「三思堂」を紹介しているページに、詳しいアクセス方法が載っています。

毎日正午から30分ほど、無料の中国茶道教室(日本語)も開かれていて、試飲もできますので、お時間合わせて行かれてみてはどうでしょうか。

[31621] まゆ (2014/01/28 Tue 23:09)


Re^2: 工芸茶について

助かりました。自分でも調べてみます、ありがとうございます。

[31628] Oお茶マニア (2014/01/31 Fri 09:00)

家さがしのタイミング

香港への転勤が決まり、家さがしの下見旅行へ行くことになりました。
3月31日から入居希望なのですが、下見旅行はいつ頃が良いのでしょうか。

2月中旬に不動産屋と契約をして、3月31日から契約するのは可能ですか?
極力、入居日から家賃発生…がベストです。(3月31日以降は会社負担になるので)
2月だと早すぎですか。

オーナー次第だとは思うのですが、香港では入居のどのくらい前に契約するのか教えてください。

[31609] mugi (2014/01/22 Wed 18:17)


Re: 家さがしのタイミング

遅くとも2ヶ月前には探し出し1ヶ月前に決めて2週間前に契約書取り交わしするあたりが順当かと思います。
3月31日以降のみ会社負担というのは現実離れした社内規定ですね。
帰国時にも何らかの負担を強いられそうですね。

下見のポイントは時間をかけた部屋のチェックです。
事前にチェックリストを作り、記録するとともに総合評価を自宅などを基準に行うことです。
物件ごとにその場で記録していかないと、3件も見たら混同してしまいます。
窓はすべて開け閉めを行い、ロッカーのドア、引き出しもすべて開け閉め行います。
それぞれ部屋ごとに記録をとります。
窓が二度と閉まらなくなったり、引き出しに腐った弁当が残っていたりしたことがあります。
エアコンはフルにつけます。照明もつけます。
温水は出しっぱなしにしてどのくらいで熱湯になるか確認します。
洗面台やシンクは水をためて流します。
トイレも流しちゃんとたまるか確認します。
流した後たまるのにとんでもない時間がかかるときもあります。
エアコンがとんでもない音量だったり、水漏れがシンク下で発生とかあります。
問題点などはデジカメですべて写真を撮ります。
雨漏りあとのしみがないか、窓近くをよく観察します。
配管周りもですね。
買うと2億ぐらいする部屋でも雨が降ると窓枠やどこからか雨がしみこんでくることもあります。
汚水パイプが緩んだり逆流したりという話も聞きます。

物件を絞った後は夜に一度確認し、アパート入り口とのインターホンやドアロックの解除が出来るかも確認します。
夜になると上の住人が運動会しているのではないかと思うようなところもあります。

問題点はオーナーにすべて解決してもらったり、契約の付帯事項にしてもらいます。
もしご夫婦ならば、ローカルスーパー、日系スーパーへのそれぞれアクセスなど正確に確認が必要です。
お子さんがいる場合は、ナーサリー、幼稚園、小学校などへのスクールバスの確認は重要です。
日本と違い、子供を一人置いての外出はきわめて重罪となり複数回の行為は親権の取り上げが行われます。
お子様が至りその予定がある場合は「香港ママの便利帳」のサイトが情報が多いです。

[31619] じじ (2014/01/27 Mon 11:42)

女・45歳・香港一人旅

今までに7回香港を楽しんでおりますが、二人の子供のw受験の為、昨年から香港行きは我慢しておりました。
3月には進路が決まりますので、初めて1人での旅行を決行しようと考えております。
いつもは友達と飛行機とホテル付のフリープランでの旅でした。
ホテルは九龍島を希望しますが、女一人旅に安全かつリーズナブルでお勧めのホテルがありましたら教えてください。
多少の広東語は理解できます。

[31591] 華子 (2014/01/21 Tue 15:56)


Re: 女・45歳・香港一人旅

1人香港楽しいですよヽ(=´▽`=)ノ
私は、1人でもいつも新界のホテルです!

たまには素敵なホテルで
ラグジュアリーな一時も過ごしたいのですが。。。

ついつい、価格重視してしまいますwww

新界(&#33603;灣)でも大丈夫でしたら、
パンダ、Silka Far East Hotel、L'hotel Nina et Convention Centre
はどこも安心して滞在できましたよ

パンダは格安ツアーでよく使われるので、日本人率が高いです。

Silkaは、1番安く滞在できました&全室フリーWiFiです、
窓のない部屋が有るので予約時にご注意を!!
シティービュで楽しめました。

Lホテルは、&#33603;灣で1番新しいホテルらしいです、
価格は上がりますが高層階に泊まれると
いつもと違う香港の夜景も楽しめます、
南Y島の煙突が見えたり、
青衣の夜景が見れて新鮮でしたwww
このホテルが私的に、一人香港では一番素敵ホテルでした(*^_^*)
そして、&#33603;灣西が最寄り駅です。

個人的に&#33603;灣が好きなので、ついついこのエリアを
お勧めしてしまうのですが、ローカル色を楽しめる方でしたら
気に入ってもらえると思います!!

[31593] もえ (2014/01/21 Tue 16:51)


文字化けごめんなさい!!

文字化け箇所は
ツェンワンですm(__)m

[31594] もえ (2014/01/21 Tue 16:53)


Re^3: 女・45歳・香港一人旅

BPインターナショナル、ロイヤルパシフィック、YMCAソールズベリー、カオルーンなどはどうでしょう。

[31595] pm (2014/01/21 Tue 17:26)


Re^4: 女・45歳・香港一人旅

以前、私がひとり旅をしたときは灣仔の「メトロパークホテル ワンチャイ」を利用しました。
ここ、女性専用ルームがあるんですよ。なかなか快適でした。
女性専用ルームはアメニティやインテリアも女性向けに特別仕様です。
従業員の方もフレンドリーでよかったですよ。

[31599] まゆ (2014/01/21 Tue 22:02)


Re^5: 女・45歳・香港一人旅

すでにご存知とは思いますが、香港は時期によりホテル価格がかなり変りますので注意が必要です。3,4月もいろいろなフェアーが開催されますので、ホテルの価格が高くなるシーズンです。この辺もご注意されたほうが良いと思いますよ。ご参考まで。

[31605] ライチ (2014/01/22 Wed 10:17)


Re^6: 女・45歳・香港一人旅

私もたいがい一人で気まま旅です。
定宿は油麻地のシティービュー(元YMCA)です。
機場九龍駅からのフリーシャトルが一番目に泊まりますし、タクシーでも$45ほど。
地下鉄駅もバス停も近く、紅ハムトンネル経由銅鑼湾行きのバスが
香港島へ行くのにとても便利です。
目の前のお粥屋さんが美味しいし、コンビニも外買も不自由しません。
旺角も案外近く、雅蘭中心あたりまで歩いて5、6分です。

スタンダードな部屋は多少古めですが、一人なら過不足もなく。
旺角向きの低層階だとYMCAテニスコートの人と目が合ってしまうので
いつもウオータールー側の部屋を頼みます。通り側はビルが隣接してないので
天気が良いと青空が気持ちいいです。

一人でこのクラスのホテルに1万5千円前後の室料はちょっと高いかなと
思いますが、立地の便利さと慣れた居心地の良さにいつもここにしてしまいます。

[31611] 阿美 (2014/01/22 Wed 22:31)


Re^7: 女・45歳・香港一人旅

皆様、ご返答ありがとうございます。
色々なお話をいただき、気持ちはすでに香港です。
20歳の卒業旅行に香港を訪れて以来、香港の魅力にはまりました。
独学での広東語の習得ですので、なかなか進歩はしませんが、毎日必ず一回は耳にして、言葉を発するようにはしております。
あと一ヶ月は、表立っての香港行きを口にできる状態ではありませんが、着々と準備を進めたいと思います。
また御意見を伺うと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

[31617] 華子 (2014/01/24 Fri 10:57)

2度目の香港

2月末に2度目の香港に行きます。
今回のホテルがハーバープラザ8ディグリーズであまり
立地が良さそうなホテルではなさそうなんですが
ホテルの近辺でおすすめのレストラン、またお粥や朝食が
食べられるお店はあるでしょうか?

[31615] OL貞子 (2014/01/23 Thu 14:20)


Re: 2度目の香港

確か、最近レスがたっていたと思います。

上部に『記事検索』があるので『ハーバープラザ』と入力してみて検索してみてはいかがでしょうか???

[31616] キレート (2014/01/23 Thu 15:38)

御年玉

来週、旧正月を初めて体験したくて香港に行きます。そこでホテルやお店のスタッフの方々に四文字漢字のご挨拶はしようと思っているのですが、御年玉(ライシー)もお渡しした方が良いのでしょうか。そしていくらぐらい包んだらいいですか。旅行者なので、そんなに気を使わなくてもいいとは思ってますが、ちょっと楽しんでみたいです。

[31589] 錦 (2014/01/21 Tue 13:20)


利是

以前、香港ナビで特集があったのを抜粋。
『利是の金額利是は渡す人がたくさんいるだけあって中身もさまざま。挨拶程度に渡すときは10ドルや20ドル、少しお世話になった人には50ドル、とてもお世話になった人には100ドル〜といった具合に去年1年にどれくらいその人にお世話になったかを考えて渡します。ちなみに香港では利是封に入れるお金は紙幣を使うので、10ドルを入れるときには10ドル紙幣を用意しましょう〜〜』続く。検索してみて。

[31590] pm (2014/01/21 Tue 14:52)


Re^2: 御年玉

旅行者なので別に良いと思いますが、利是のルールを少し。
利是のお札は新札です。
銀行で両替してくれますが、旧正月前はどこの銀行も両替でごった返してるし、
ぎりぎりだと新札がなくなってしまいます。
旧正月中は銀行は閉まってますので注意してください。

[31601] KK (2014/01/21 Tue 23:53)


Re^3: 御年玉

pm様、kk様、お答えありがとうございます。
26日から香港に入りますので、銀行は大変ですかね。
かれこれ香港は30回以上行って、旧正月前の様子は知っていますが、最中は初めてで楽しみにしています。食事難民になるかしら。

旧正月、のんびり楽しんできます。ありがとうございました。

[31608] 錦 (2014/01/22 Wed 12:37)


Re^4: 御年玉

どうせなら日本のポチ袋持っていくと喜ばれますよ。中味の高より、中国のは赤で皆似ていますから。

[31610] なっちゃん (2014/01/22 Wed 19:15)

初海外

三月に香港に女友達五人で行こうと思っています。ツアーなんですが、治安や大気汚染などが少し心配なので香港の現状を教えてもらえたら嬉しいです。インターネットには鳥インフルエンザやPM2.5のことなどたくさん書いてありました。初海外で知識もないのでこんな質問の仕方しかできてませんが、よろしくお願いします。

[31584] ヨシダ (2014/01/20 Mon 22:29)


Re: 初海外

治安は概ね良いですが、大気汚染は日本より悪いです。インフルエンザなどのことは外務省の渡航情報ページを参考にしてください。
香港の基本情報は「香港ナビ」というサイトが役立ちます。まめに更新されているので、香港の現状がよく分かると思います。

[31586] たろう (2014/01/21 Tue 00:03)


Re^2: 初海外

お返事ありがとうございます。色々サイトや外務省のページも見てみました。最低限の注意をして(これはどこでも同じですね^^;)いれば楽しい旅行ができそうです。香港ナビもみてみます。

[31587] ヨシダ (2014/01/21 Tue 00:46)


Re^3: 初海外

3ヶ月に1回程度、香港に行っています。
@治安は、普通にしておれば問題なし。夜遅く歩かない、人の多いところではスリに注意など、常識的にしておれば、日本以上に安全かもしれません。
A鳥インフルは、現状問題なし。市場巡りも楽しいですが、そういう店に近づかないことです。
BPM2.5は、短期間なら問題ないでしょう。大気は以前から汚いですが、2.5はやや心配です。ただ、普段からマスクをしてなくては心配な性格なら、行かないほうがいいでしょう。香港人は殆どマスクをしませんし、している人は病人か相当神経質の人と見られてしまいます。この程度の汚染でマスクをするとは、失礼というか、軟弱というか、・・・そういう人は香港が向かないでしょう。みんなたくましいので。
Cその他、初香港なら、車に注意です。車優先ですから、左、右、よく見て交差点を渡ってください。それと、香港人は自分の生活や金儲けに忙しいので、日本人だからといって特別扱いもしないし反日もないです。お金を払ってくれる普通の人ならきちんと対応してくれますよ。割り切った人が多いので、歩くの早いし、口調も早くて声も大きいですが悪気はないです。私はそういう香港人が好きです。まあ、ツアーならこういう心配も不要かもしれませんね。

[31588] ナガタ (2014/01/21 Tue 12:59)


Re^4: 初海外

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。友達もこれを読んで安心していました。そんなに神経質ではないのでマスクなくて平気ですね笑
楽しみになってきました!

[31598] ヨシダ (2014/01/21 Tue 19:26)

幼稚園

主人の転勤で春から香港に住むことになりました。
住居はホンハムになる予定です。

ホンハム在住の方は、どこの幼稚園に行かれる方が多いですか?

親子共に英語・広東語はできません。英語は片言の単語程度です。
日本語幼稚園が希望ですが、香港島までは遠いでしょうか。
バス利用で通園自体は問題ないと思うのですが、親が園へ行く機会はどのくらいありますか?

[31596] nokonoko (2014/01/21 Tue 17:30)


Re: 幼稚園

「香港ママの便利帳」というサイトがあります。
たぶんこちらより情報多いと思います。

[31597] stone (2014/01/21 Tue 17:39)

1泊です。

時間が無くなり1泊で初香港です。
13時到着予定、翌14時フライト予定です。
行きたい所は、スタンレーマーケットと女人街。後出来れば飲茶希望。
すみませんが、ホテルとスケジュール教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

[31577] noriko (2014/01/19 Sun 11:12)


行きたい所を全て回るなら

ホテルを旺角に取って、
香港に着いたら直ぐにチェックイン!
急いでスタンレーマーケットへ行き、
帰りに飲茶、ホテルに戻る前に女人街散策で如何でしょうか?

[31580] もえ (2014/01/19 Sun 21:01)


Re^2: 1泊です。

初日で全部回るのは不可能ではないけど、全く余裕がないです。しかも初香港とのこと、土地勘がなければなおさらです。
午後遅くに飲茶をやっている店は限られてしまうので、翌日に早茶(朝の飲茶)はどうですか。
女人街はほとんどが昼からの営業ですから初日に行くしかないですし、2日目の午前中にスタンレーは時間的に厳しいので、やはりもえさんの提案になるのかなと思いますが、ホントに駆け足になります(+_+)下調べを十分にすることが重要!

[31581] たろう (2014/01/19 Sun 22:02)


Re^3: 1泊です。

女人街、夜9時すぎに行っても11時頃までにぎやかですよ。スタンレーはセントラルの方が行きやすいから中環か金環のホテルにする。時間短縮するならタクシーホテルにお金かけないときついです。タクシーばかり使用すれば夜でも飲茶食べられるハッピーバレーとかよってから女人街ゆっくり行ける。帰る日に何したいかで、ホテルの場所は決めれば?香港島泊まってピークでゆっくり朝ご飯も良いですよ。

[31582] なっちゃん (2014/01/19 Sun 22:54)


Re^4: 1泊です。

一泊なら荷物もないでしょう?キャリーやスーツケースを転がしていかないなら、空港着、そのままスタンレー行きもありです。13時に飛行機が着いても、市内に着くのは15時近くになります。

最近トピがありましたが、空港内にもレストランいっぱいあるので、それを楽しむのも手。
空港で飲茶をして、スタンレーへ。そこからタクシーでピークガーデンをまわって夜景を楽しみ、セントラルを通って、スターフェリーでクーロン半島側へ。
ちょうど、20時のシンフォニー・オブ・ライツを楽しめるくらいの時間かも(かなり忙しいスケジュ−ルかな?)。

21時くらいに夕ご飯を、そこから女人街へ。ぶらぶらショッピングして、マッサージして、夜スイーツして。

ホテルは予約時に遅くなることを伝えておけば、部屋をキープしてくれます。
ぐっすり寝て・・・といいたいところですが、14時の飛行機ということは11時には市内を出ないと間に合わない!ショッピングは朝遅い香港なのでちょっと難しいですが、朝ご飯食べて、あらかじめピックアップしたお店で最後ショッピングして。

忙しいスケジュールの時は、事前調べと食事の予約が必須。せっかくなので存分に楽しんでください!

[31583] ゆうき (2014/01/20 Mon 09:04)


Re^5: 1泊です。

ちょっと気になったのですが、スタンレー『マーケット』と書かれているという事は、トピ主様の目的はショッピングでしょうか?
だとしたら、この日程でスタンレーは勿体ないかなぁ、と思いました。
お土産の細々した物や、ノーブランドの服なら
旺角や深水ポ(詳しい場所は、それこそここの方々は皆様よくご存知かと)でも充分だと思いますし、ブランドのアウトレットなら、青衣のアウトレットモールの方が確かかと思います。
なので私なら、
1.九龍半島を中心に食べ歩き&ショッピング、時間に余裕があればシンフォニーオブライツかピークの夜景、で翌朝は早朝からやってる飲茶。
2.空港で飲茶を楽しんでからアウトレットモールへ、夜は街歩きをして翌朝はお粥とか、香港式ミルクティーとか。
みたいな感じかなぁ…。

もしも全くの見当違いで、スタンレーにしかない物や、ショッピング以外が目的だったらごめんなさい!

せっかくの香港、充実した時間をお過ごしください!

[31585] どきどき (2014/01/20 Mon 22:42)


なんかごめんなさい&#128167;

最初の私のコメント、感じ悪いですね(^m^;)スミマセン。
確かに、もしもお買い物がメインならば、スタンレーマーケットは
時間に余裕を持てる時でも。。。と。

昨年11月に13時30頃に着く便で行った時に、
ホテルチェックインは15時少し過ぎになった記憶が有ります。
因みに、ホテルは新界の&#33603;灣でした。。。

みなさんのコメントを見て勝手に
脳内旅行をしてワクワクしてしまいました(*^^*)
ピークで朝食とか素敵ですよね♪

トピ主さん、ホテルの予算や、エリアの希望など
もう少し何か具体的に出てきたら
素敵なプランが出来上がるのではないでしょうか?

私だったら、一泊ならば荷物を
手荷物程度の量に抑え、チェックインを遅めて
そのままスタンレーマーケット直行します(*^^*)

女人街へ行く前にチェックイン&荷物を置いて
身軽になって夜の女人街へ繰り出します♪

飲茶は、1日目に無理なら
帰りに空港で♪♪♪

って、最初にちゃんと
こ〜ゆ〜コメント書けって感じですよね。。。&#128166;

[31592] もえ (2014/01/21 Tue 16:29)

空港の元・美心閣について

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

2月に訪港するのですが、
いつも空港に到着時と帰国時に美心閣(マキシム)にて飲茶を楽しんでおりました。
ですが、昨年1月に訪港した際、工事中でクリスタルジェイド?とどこかのお店に変わるような看板がありました。

確か、同じマキシムグループかと思います。
以前の美心閣と同様にお昼の時間帯に飲茶はやっているのでしょうか?
ここで食べる腸粉が一番好きでした。

もし利用された方や情報をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

[31575] キレート (2014/01/18 Sat 12:26)


Re: 空港の元・美心閣について

香港国際空港のサイトからみると、Maxim's Jade Garden 美心翠園は飲茶やってるみたいですよ。

[31576] 通りすがり (2014/01/19 Sun 00:27)


Re^2: 空港の元・美心閣について

通りすがりさま

ご返信、ありがとうございます。
これで空港から早速、飲茶を頂けそうです。

ありがとうございました。

[31578] キレート (2014/01/19 Sun 14:05)

ハーバープラザ8ディグリーズ

宿泊ホテルがタイトルのホテルに泊まります。あんまり交通の便が良くないらしいのですが、ホテルシャトルバスかタクシーを使用しようと思ってます。このホテルの最寄駅を調べたら九龍駅になってましたが、住所を見たらトカ湾になってました。トカ湾って駅はないんでしょうか?!またタクシーで最寄駅まで行く場合、香港ドルでいくらぐらいなんでしょうか?!

[31500] 香港大好きOL (2013/12/11 Wed 19:23)


Re: ハーバープラザ8ディグリーズ

最寄り駅の九龍駅という意味は、エアポートエクスプレスでという事でしょうね。

住所の「トカ湾」って言うのは"土瓜灣"の事ですね。
Google Map でホテルの住所⇒「九龍土瓜灣九龍城道199號」を検索して位置を確認してみると良いでしょう。

通常の市内移動で利用する事になる地下鉄(MTR)駅は、ホテルから3〜4km位の所にいくつかあって、
どの駅が最寄りと言うより行先によって使い分けないと移動効率が悪くなるでしょう。
(例:旺角、旺角東、樂富、彩虹、等)
MTRの公式サイト等で路線図を確認することもおすすめします。
(ホテルのすぐそばに路線バスの停留所がありますので、バスにのりこなせると移動が楽なのですが…)

ホテルからMTR駅までのタクシー料金は、概ねHK$30〜HK$40位でしょう。
あと、タクシー料金が12月8日から値上がりしました。
それで、タクシーメーターの改修がされていないタクシーだとメータは旧運賃なので、
新運賃へは紙の換算表が使われると思います。
この場合、メータ表示運賃より高い運賃(1割程度)が請求されても正当ですので覚えておくと良いでしょう。

[31503] ちょっと (2013/12/11 Wed 20:34)


Re^2: ハーバープラザ8ディグリーズ

ありがとうございます。

[31518] 香港大好きOL (2013/12/17 Tue 21:12)


Re^3: ハーバープラザ8ディグリーズ

確か、尖沙咀(ペニンシュラ横)から〜ホンハム駅前経由でホテルのシャトルバスが運行していると思います。
一応最寄り駅はホンハムやモンコック東辺りになりますが、目的地によって、その他の近隣駅までタクシーも有りだと思います。
お時間があるなら、土瓜湾からはバスが各方面に出ているので、バス利用も便利な立地だと思います。

[31564] mesa (2014/01/10 Fri 23:55)


Re^4: ハーバープラザ8ディグリーズ

しばらくサイトをチェックしていませんでした。コメントいただきありがとうございます。

[31574] 香港大好きOL (2014/01/17 Fri 20:44)

AsiaworldexpoでのWi-Fi利用について

ランタオ島にある、Asiaworldexpoにコンサート観覧に行きます。
こちらの館内で使えるWi-Fiの有無を調べておりますが、スマホからサイトが開けなかったり、見つけても近隣の図書館などの情報しか出てこなくて困っております。
freeWi-Fiが利用できれば助かりますが、コンビニなどで買える一日利用権の購入も考えております。
Asiaworldexpo内で使えるWi-Fiの種類をご存知の方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いいたします。

[31567] yuka (2014/01/13 Mon 00:12)


Re: AsiaworldexpoでのWi-Fi利用について

HK Free WifiというアプリをDLしてみてください。
香港内でフリーで繋がるエリアが紹介されています。
Asiaworldexpo内はFree Wifi可能みたいですね。
制限時間が20分のようですが。
離島⇒赤○角(○の漢字は魚編に鼠)⇒亜洲国際博覧館で検索できます。

ご参考まで。

[31568] KK (2014/01/13 Mon 02:15)


Re^2: AsiaworldexpoでのWi-Fi利用いて

KK様、情報ありがとうございます!

実は教えていただいた『 HK Free Wifi』のアプリはダウンロード済だったのですが、英語表記で検索していたため、 亜洲国際博覧館の検索ができなかったみたいです。
本当に助かりました、ありがとうございます!

ただ、20分間の限定接続だと足りないので1日利用権を購入するかっています。
今回の滞在は1日未満なのでルーターレンタルは考えておらず、『PCCW』の1日利用権がいいのかなぁ?と思っている所です。
『PCCW』のアプリもダウンロード済みで検索してみたのですが、私の検索方法が悪いのか、それともfree情報しか検索できないのか、やはり 亜洲国際博覧館が引っかかりません。

コンビニで1日利用権を購入しておいて、現地で接続トライしてみて、繋がらなければ20分間で我慢しようかなと思っています。
貴重な情報ありがとうございました(^^)

[31570] yuka (2014/01/13 Mon 15:07)


Re^3: AsiaworldexpoでのWi-Fi利用

私もPCCWアプリで検索してみましたが、確かに亜洲国際博覧館は出てこないですね。
あっても良さそうですが・・・。
私も以前の旅行でPCCWの1dayプリペイドカードを利用しようといろいろ友達に聞きました。
9,000箇所も接続エリアがあると言っていますが、少しでもスポットから離れると
接続できなくなるし、歩きながらとかは無理のようだし、接続のたびにパスワードを入れないといけない・・・と私はあまりメリットを感じず、
滞在も長かったので結局はルーターをレンタルしました。
もしかしたら1回の連続接続時間の制限が20分かも?と思いますが、
その場合は1日の接続回数制限が決まっているところもあるみたいですね。

ご参考まで。

[31571] KK (2014/01/15 Wed 01:18)


Re^4: AsiaworldexpoでのWi-Fi利用

HKT-PCCWのPC用サイトでWi-Fi HotSpot検索(地域等は未入力、キーワード"asia world expo"のみで検索)すると、Asia World Expo内に27箇所見つかりました。
何故か、地域指定(Outlying Island→Chek Lap Kok)をして検索すると、「Pacific Coffee Shop 02, 1/F Asia World Expo, Hong Kong 」の1箇所しか見つかりません。(検索用のSpot情報がうまく登録できていない…?)
しかしおそらく、HKT-PCCWのWi-Fi Spotは存在すると思います。

あと、旅行者用の24時間無料接続サービスもあるようです。(SMS受信要)
"HKT PCCW free wi-fi"でgoogle検索して情報を見つけて下さい。

[31572] ちょっと (2014/01/15 Wed 06:42)


Re^5: AsiaworldexpoでのWi-F利用

KK様

なぜか【亜洲国際博覧館】だと検索かかりませんよね(;゜ロ゜)
私の場合はコンサート会場内で、開演までの暇つぶしと友達との連絡用に使用するつもりですので、移動はないのですよ。
一度の接続時間が20分までならば、行けそうですね!
新しい情報もいただいたので、合わせて利用してみます。
ありがとうございました(^^)

ちょっと様

旅行者専用無料Wi-Fi情報どうもありがとうございます!
検索で見つかりました。
確かにSMSが必要ですが、ログインしてから24時間無料ですね。
検索結果の「Pacific coffee」どこかのサイトで見ましたが、
会場ホールの外にあるコーヒーショップなので使えないじゃないかと思っていたのです。
でも、ちょっと様の検索情報では27箇所もあるということですし、世界中の展覧会が行われる場所なのにコーヒーショップしかWi-Fiが通じないというのもおかしな話だと思いますので(笑)とりあえず会場に直行してみます!
貴重な情報をありがとうございました(^^)

[31573] yuka (2014/01/15 Wed 13:28)

タイクーかホンハム

夫が香港への転勤が決まり、住居を検討しております。
調べてみたところ、
日本人が多く住み、日系スーパーがあり、交通の便が良いところとして、
香港島のタイクー駅、九龍島のホンハム駅周辺のマンションがいいかと思っています。
どちらに住むのがオススメでしょうか?
また、オススメのマンションがあれば教えていただきたいです!

海外に住むのは初めてです。
乳幼児が1人います。
日本食レストランやコンビニなどが近くにあるとうれしいです。
ママ友などのコミュニティに入って現地の奥様達と交流を深めたいと思っています。(が、派閥とかは苦手)
夫の会社はタイポーで、車で通勤します。
私自身は、車は持っていないので、地下鉄やバスでの移動になります。

[31520] peke (2013/12/18 Wed 20:35)


Re: タイクーかホンハム

「香港ママの便利帳」というサイトがあります。
たぶんこちらより情報多いと思います。

[31521] stone (2013/12/18 Wed 21:04)


Re^2: タイクーかホンハム

ご主人がタイポー勤務でしたら、ホンハムをオススメします。
普段は車通勤との事ですが、電車でもタイポーまで一本で行けますし。時間によっては車の渋滞などもあるので(特に海底トンネルや香港島)、海越えてタイポーまで通勤するより、ホンハムからの方がラクかなと。
ホンハム駅近くの【ロイヤルペニンシュラ】【ハーバープレイス】【海韻軒(家具付サービスアパート)】や、ジャスコ近くの【ラグナベルデ】あたりに日本人が住んでいます。

[31565] ほんはむ (2014/01/11 Sat 00:10)


Re^3: タイクーかホンハム

旦那が来るまで通勤なら大変だけどタイクーでもいいと思います。
日本人がよく利用する日本人通訳つき私立総合病院や、クリニックなどが香港島が多いです。
また、プレレスクールやナーサリーなどの選択肢も多いかと思います。
タイクーのタイクーシンはまさに日系スーパーを自宅冷蔵庫のように使える好位置にあります。
コーン昼は山側にあり自然がちょっと多い感じで好まれる方も少なくないです。
日本人もよく行っているコーン昼幼稚園があります。(日本語クラス、インタークラスがあります。)

駅としては隣になりますが日本人が多く住んでいる高級なセゾンとグランドプロムナードがあります。
「香港 病院」「香港 マンション」などで興味のあることを検索するといいですよ。
便利帖は一部古い情報もありますが一番充実しています。

[31569] じじ (2014/01/13 Mon 10:33)

リッツカールトンの新アフタヌーンティー

1月1日より、リッツ・カールトンが新しいアフタヌーン・ティーのサービスを始めました。
たぶん期間限定だと思うんですが、終了時期についてはまだ何も書かれていません。
7日前までに予約が必要ですが、電子メールでの予約を受け付けていますので、これから来港される方で、もしご興味があれば参考まで。

場所:ザ・リッツ・カールトン香港のスイート客室内 又は クラブ・ラウンジ Library にて
名称:The Most Fabulous High Tea in The World ( 中国語名称:世上最無與倫比的下午茶 )
価格:2名で 10,880香港ドル

本当に興味があれば、是非お愉しみ下さい。
私も興味はありますが、価格を見てぶっとびました

[31566] 湾仔峡道 (2014/01/13 Mon 00:03)

香港