ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

ホテルの朝食ビュッフェ

尖沙咀のホリデイインホテルに宿泊予定です。
滞在中にホテルの朝食ビュッフェに行ってみたいと思っていますが、このホテルの朝食ビュッフェの評判はどうですか?

また近隣のホテルでお勧めの朝食ビュッフェがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

[16787] プロンポーン (2008/11/25 Tue 21:16)


Re: ホテルの朝食ビュッフェ

ちょっと離れた場所ですが、海岸沿いを散歩しながらどうですか?
しばらく前(3年前)ですが、シャングリラの朝食が旨かったです。シャングリラは少々離れている分、お客さんも少なくて快適でした。ちょっと建物が古いのはご愛嬌です。

もっとも、香港のホテルの朝食は全般的に日本のホテルより美味しいと思いますよ。街中のお粥を食べようか、ホテルのビュッフェにしようかいつも迷います。

あ、朝食ビュッフェの特権、お約束のオムレツのオーダーは忘れずに!

[16922] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/04 Thu 00:56)

ペニンシュラのアフタヌーンティー

12/12〜3泊4日で初めて香港へ行きます。

せっかく香港へ行くのでペニンシュラのアフタヌーンティーを
食べたいと思っていますが、
2日目・3日目は朝から夕方まで予定が入っているので
到着日しか行けそうな日にちがありません。

成田発は午前便なので香港の空港には13〜15時頃着、
送迎付のツアーなのでホテルには15〜17時頃(位でしょうか?)に着くかと思います。

ペニンシュラのアフタヌーンティーは14〜19時とのことですが、
何時位までに行けば食べれますか?

(宿泊ホテルはランガム香港なのでペニンシュラには徒歩数分で行けるかと思います。)

[16878] じゅんじゅん (2008/12/02 Tue 10:07)


Re: ペニンシュラのアフタヌーンティー

じゅんじゅんさん、こんにちは。

とりあえず19時前に並べば、19時を多少過ぎてもアフタヌーンティを
オーダーすることは出来ますのでご安心下さい。
ただ、先月の土曜日の18時近くにロビーを通りかかったときも長蛇の列が
出来ていましたので、かなり待たされることは覚悟の上でお出かけを(笑)
ちなみにランガムのアフタヌーンティも結構イケますよ〜。
私はペニンシュラのレーズン入りよりランガムのクランベリー入りスコーンがお気に入りです。

ペニンシュラのアフタヌーンティはもはや一つの観光なので
一度は体験するのが良いと思いますが、
朝10時前の、ペニンシュラアーケードが開店する前の
静けさに満ちたロビーが私的にとてもお薦めです。
この時間、お茶一杯だけでも行く価値がありますよ♪

[16881] ともっぺ (2008/12/02 Tue 17:57)


Re^2: ペニンシュラのアフタヌーンティー

ともっぺさん、回答ありがとうございました♪
とりあえずペニンシュラへ行ってみて
ダメだったらランガムで食べようかと思います(^^)

[16904] じゅんじゅん (2008/12/03 Wed 09:46)

ミシュランガイド香港・マカオ版は

12月発売とのことですが、発売日は決まったのでしょうか。

[16805] ロッキー (2008/11/27 Thu 06:47)


Re: ミシュランガイド香港・マカオ版は

5日と聞きました。
予約しておくと10%Offになるとか。
あちらの友人が手配してくれています。

[16812] 甜子 (2008/11/27 Thu 18:11)


横レス失礼いたします。。。

甜子さま

勝手なお願いですが、またご覧になられたら星情報など教えていただけたら嬉しいです。
ご気分を害されたら申し訳ありません・・・

ロッキーさま

横レス、失礼いたしました。

[16817] キレート (2008/11/27 Thu 21:19)


Re^3: ミシュランガイド香港・マカオ版は

ありがとうございました。
12月に行くので買ってこようと思います。

 フレンチなどの西洋料理がどう評価されるかよりも、やはり広東料理等々、中国料理がどう評価されるのかに興味があります。あとホテルのメーンダイニングよりも街中のどの店が取り上げられるのかも。

 ただ、まかり間違って?行きつけのB級グルメの店が取り上げられたりして、店になかなか入れなくなったら困るなぁ。

[16828] ロッキー (2008/11/28 Fri 09:13)


Re^4: ミシュランガイド香港・マカオ版は

私の中では『暇つぶしにページをめくるのに最適なミシュラン赤本』の位置づけなのですが、ロッキーさまと同様中国料理の評価がとても気にかかります。
欧米人審査官が中国料理をどう評価するのか。
欧米人の嗜好を考えると、意外な店が載るような予感がします。

キレートさま
私の手元に届くのは12月中旬近くになるかと思います。
もっと早くに読まれる方の感想を楽しみに待とうじゃありませんか。

そうそう、価格は168ドルだそうです。

[16830] 甜子 (2008/11/28 Fri 11:37)


Re^5: ミシュランガイド香港・マカオ版

ロッキーさん、キレートさん。
アマゾンでもう予約受け付けてますよ〜。

私はたぶん紀伊●屋あたりの洋書部で立ち読みかな…(笑)

[16831] ともっぺ (2008/11/28 Fri 14:34)


Re^6: ミシュランガイド香港・マカオ版は

アマゾンの情報ありがとうございました。中国語版も売ってくれればありがたいのですが…(泣)。香港で買うか、中国専門書店で買うかですね。

 確かにミシュランガイドの結果を真に受けるかどうかは微妙。話のネタにチェックする、という感じです。注目するのは広東料理(海鮮含む)、飲茶あたりかな。ワンタン麺の店とかも評価対象になるのかなぁ。

 蓮香楼あたりに星がついたら困ってしまうが(好きなので)…。茶餐庁などはまさに香港らしいけど、対象外でしょうな。

[16834] ロッキー (2008/11/28 Fri 21:56)


Re^7: ミシュランガイド香港・マカオ

そうですね。評価はアテにしてませんがネタとしては面白い話題ですよね(笑)

私の好みはさておき、彼らが選びそうな店といえば…。
う〜ん、とりあえずペニンシュラのスプリングムーンが三つ星最有力なのでは?
あとはフォーシーズンの龍景軒、グラハイのワン・ハーバーロードがもしかしたら
来るかもしれませんね。
インタコの欣圖軒は…どうかなぁ??
あと、日本でさっくり無視された福臨門がどうなるかが興味深いところです。
中華以外ならフォーシーズンのカプリス、アイランドシャングリラのペトリュス、
マンダリンオリエンタルのピエール、インターコンのスプーン・バイ・アランデュカス、
マカオのドン・アルフォンソあたりが多分一つか二つは確実そうな…。
町中だと天香楼や采蝶軒、王子飯店あたりが意外と来そうな気もし…。

…と、テキトーに予想してみました(笑)

[16836] ともっぺ (2008/11/28 Fri 22:23)


Re^8: ミシュランガイド香港・マカオ版は

香港で3つ星がついたのは、フォーシーズンズホテルの龍景軒のみでした。

後は… 2つ星、1つ星のレストランの中には行ったことがあるところが何件かあるんですが、香港のベスト22に入るところと言われて、納得するほどでもないような・・・

[16887] パペポ (2008/12/02 Tue 21:49)


Re^9: ミシュランガイド香港・マカオ

パペポさん、速報ありがとうございます。

やっぱり気が合わないよ、ミシュラン…(笑)

[16889] ともっぺ (2008/12/02 Tue 22:08)


Re^10: ミシュランガイド香港・マカオ版は

3星は一軒ですか。
私もあまりミシュランと味覚が合わないかも(笑)。

[16892] ロッキー (2008/12/02 Tue 23:25)


Re^11: ミシュランガイド香港・マカオ版は

でもともっぺさんの予想はわりといい線いってますよ。
2つ星にCaprice、1つ星に福臨門(灣仔)、Petrus、Pierre、采蝶軒が入ってますよ。

個人的一番びっくりしたのは、胡同が1つ星。夜景は確かに綺麗ですけど、味もサービスも値段につりあってると思わないので。確かに西洋人さんが好きそうな雰囲気ですが。

[16893] パペポ (2008/12/03 Wed 00:06)


Re^11: ミシュランガイド香港・マカオ版は

香港の新聞のネット版や 『Open Rice』 で、店名と星の数が公開されましたので、よかったらご覧になってください。
【 米芝蓮 】 ですぐに検索できます。

香港3ッ星: 1軒  2ッ星: 7軒  1ッ星: 14軒
澳門3ッ星: 1軒  2ッ星: 1軒  1ッ星:  4軒

個人的に言いたいことは多々あれど、一言だけ。
ホテル・ダイニングがえらく多いぞっ! 結局、小ぎれいな店じゃないと評価しないのかっ!?

[16894] 湾仔峡道 (2008/12/03 Wed 00:07)


Re^13: ミシュランガイド香港・

湾仔峡道さん、パペポさん。見てみました。

いや〜スプリングムーンとワン・ハーバーが無視というのが一番のビックリ…。
実は先だって伏せ字で書き込んだ●●●●はピエールで、▲▲▲がマンワーテンの
ことだったんですが、それ聞いた時点でもうミシュランとはオサラバだっ!と
思っていたので、我が心の三ツ星は全く別物です(笑)

[16895] ともっぺ (2008/12/03 Wed 00:29)

インターコンチネンタル香港ホテル

年末に念願のインターコンチネンタル香港に宿泊します.ホテル内のレストランの感想などご存知の方がありましたらいろいろ教えてください。それと近くにお勧めのおいしいレストランがありましたらおしえてください。

[16852] 丸京 (2008/11/29 Sat 23:04)


Re: インターコンチネンタル香港ホテル

朝食付きのプランかどうか分かりませんが、一言
 朝食ブッフェは香港にしてはとんでもなく高いけれど、海が目の前で一度は召し上
がる価値があるかと思います。フルーツ盛りだくさん、パンも種類が多く美味しいです。シリアル、和食のご飯、中国粥等も置いています。

 朝食なしのプランで別のホテルに泊まって、一度は朝食を食べにわざわざ出掛けます。

[16853] ロッド (2008/11/29 Sat 23:33)


Re^2: インターコンチネンタル香港ホテル

私達も年末インターコンチネンタル香港の予定です。
大晦日は特別メニューのレストランが多いのですが
いつも隣のニューワールドルネッサンスホテルの中の満福楼(DYNASTY)
に行きます。メニューは通常通りです。
ホテルのレストランにしては安いと思います。
もちろんすごく美味しいです。

[16875] マヨルカ (2008/12/01 Mon 20:02)


Re^3: インターコンチネンタル香港ホテル

ホテル内のヤントンヒンに行きましたが、とても美味しかったですよ!!
お値段はホテル内の為、少々お高めですが、夜景も見れて素敵です。

[16877] ゆうこ (2008/12/02 Tue 08:46)

アニックグタールの香水

香港でアニックグタールの香水を購入したいのですが
どこで購入できるかご存知のかたいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします!

[16856] chachan (2008/11/30 Sun 10:48)


Re: アニックグタールの香水

ハーバーシティのジョイスビューティに入ってますよ〜。

[16863] ともっぺ (2008/11/30 Sun 23:13)


Re^2: アニックグタールの香水

ありがとうございます!
さっそく行ってみます♪♪

[16876] chachan (2008/12/02 Tue 08:46)

スーツケース現地調達

調べまくりましたが得られる情報が無く、投稿させていただきます。

チムサチョイ周辺でスーツケースを購入できるショップ等ご存知ないでしょうか?
ランガムプレイス、ハーバーシティ、エレメンツには立ち寄る予定です。
安っぽくないものが希望ですが、リモワ等の贅沢は望んでいません。
来週、2泊3日(夜着早朝出発)で初香港上陸しますが、
行く時の荷物が少ないのと、今はセール中のようですので少し安いかも?
今購入しなくてもいいかも!と思っているのですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示よろしくお願いいたします!!!

[16841] わくわく (2008/11/29 Sat 14:11)


Re: スーツケース現地調達

たくさんありすぎて、どこを紹介してよいものやら・・・。

目的無く歩いていても、必ずカバン屋(バッグ屋ではなく)n

[16842] K姐 (2008/11/29 Sat 14:16)


Re^2: スーツケース現地調達

失礼しました。
途中でエンターされてしまいました。

たくさんありすぎて、どこを紹介してよいものやら・・・。
目的無く歩いていても、必ずカバン屋(バッグ屋ではなくてカバン屋)は見つかります。
私も十数年前ですが、現地調達で大きなナイロン製のスーツケースを買いました。
ハードケースからソフトなピギータイプまでいろいろあります。
特にブランドに拘らなければ、5〜6千円で大きなものが購入できます。
「先施」「平安」「裕華」などの百貨店のカバン売場にも各種揃ってますし、今はセール中でお買得価格になってるはずです。

[16843] K姐 (2008/11/29 Sat 14:22)


Re^3: スーツケース現地調達

K姐さま
なるほどっ!百貨店のカバン売場ですね!気づきませんでした!
佐敦の裕華には行くつもりなので見てみます。

つい今しがた、ハーバーシティ内のシティスーパー(?)のどこかにも
置いてあった気がするという、あやふやな情報をもらいました・・・。
スーパーにあるかぁ?と思いつつ見に行ってみるつもりです。

K姐さま、貴重な情報、助かりました。どうもありがとうございました♪

[16844] わくわく (2008/11/29 Sat 15:46)


Re^4: スーツケース現地調達

ああ、「シティスーパー」にもありました。ありました。
カラフルなスーツケースや、トラベル小物が置いてあります。
ただし、ほとんど日本製品ですけど。

[16851] K姐 (2008/11/29 Sat 19:01)


Re^5: スーツケース現地調達

私たちはお土産などで増えた荷物用のスーツケース(機内持ち込みサイズくらい)をいつも男人街で調達しています。100ドルくらいからありますよ。

[16858] りんか (2008/11/30 Sun 15:14)


Re^6: スーツケース現地調達

先月訪港時の記憶ですが、「安っぽくないもの」をご希望であれば、エース(か、サムソナイト)のショップが、広東道沿いのハーバーシティの中にあったかと思います。
お店の位置は、かなり南側(マルコポーロプリンスホテル側)だったと記憶しています。
セール中だったらラッキーですね!

[16866] 熊猫先生 (2008/12/01 Mon 07:43)


Re^7: スーツケース現地調達

すみません、先ほどのお店の位置に関する記述、正しくは「北側」です。
大変失礼しました。

[16867] 熊猫先生 (2008/12/01 Mon 07:47)


Re^8: スーツケース現地調達

K姐さま、りんかさま、熊猫先生さま。
ありがとうございます!情報をいただいたおかげで、現地で買う決心が着きました!

[16868] わくわく (2008/12/01 Mon 08:32)


Re^9: スーツケース現地調達

リモワは。。。。。と仰っていますが、一応書かせて頂きます。
チムのホリデイ・イン・ゴールデンマイルの地上階のモビーロード側に
リモワの正規ショップがあります。
元値が日本より安い上に、この円高なので、日本と比べかなり安い気がしたので、
先日買いました。
おそらく1度はその辺りへ行かれると思いますので、1度ご覧になってみられては?

[16873] リモワも是非 (2008/12/01 Mon 17:34)


Re^10: スーツケース現地調達

リモワ是非さま。
ありがとうございます!
そうですか、リモワ。私には贅沢と思っていても、買うなら今だ!・・・と即決しそうです(笑) 時間があったら覗いてみます!

[16874] わくわく (2008/12/01 Mon 18:27)

Wホンコンに宿泊された方は?

「Wホンコン」に宿泊された方はいらっしゃいますか?
 交通の便とか、居心地等々の感想をうかがえればと思っています。
 
 当方、香港旅行のリピーターで、言葉の問題もありません。

[16861] ロッキー (2008/11/30 Sun 19:59)


Re: Wホンコンに宿泊された方は?

宿泊じゃなく食事だけしに行ったので交通の便のみの回答になりますが。

まあ…はっきり言って「良い」とは言えませんが、
東湧線とAELの九龍駅に直結でエレメンツ内を歩いて雨風にあたらず
ホテルには辿り着けます。
またホテルエントランスには日曜の夜11時台にもタクシーが数台とまっていたので
タクシーを捕まえるのは難しくはないと思います。
ホテルからMTRのチムの駅までタクシーで22HKDぐらいでした。
香港島に出るには東湧線で香港駅ですが、接続のMTR中環駅までは結構距離があります。
正直アクセス重視の方にはあまりお薦めしません。
「日経大人のOFF」11月号に特集があるようなので一読されてはいかがでしょうか。

食事は「Kitchen」でしましたが、味は…普通?
ただプレゼンテーションがとてもクールでスタイリッシュな感じで素敵ではありました。
もし宿泊されるならフロントデスクを見ると目がチカチカしますのでご注意を(笑)
プールは72階にあるとのことなので今のところ香港で一番高い場所にある
ホテルプールかと思います。

[16864] ともっぺ (2008/11/30 Sun 23:26)


Re^2: Wホンコンに宿泊された方は?

早速ありがとうございました。
どちらかといえば「アクセス重視」派なので再考してみようと思います。

[16869] ロッキー (2008/12/01 Mon 08:40)


Re^3: Wホンコンに宿泊された方は?

ここの画像を参照して下さい。
韓国語の説明、申し訳ないのですが... (^^)

[16871] kankokujin (2008/12/01 Mon 15:41)

香港空港 荷物預かり所

香港に到着後、空港内に荷物を預けてランタオ島へ行こうと計画しています。
到着ロビーに預かり所があるとのことですが到着ロビーのどのあたりになりますか?ご存知の方、よろしくお願いします。

[16859] SHIMASAN (2008/11/30 Sun 16:27)


Re: 香港空港 荷物預かり所

空港内には2箇所ストレージがあります。
お使いの便が何時到着なのか等がわかりませんので説明は割愛させていただきますね。

詳細(営業時間、料金、場所等)は香港国際空港のHPに載っております。
空港HP内にて「Baggage storage」辺りで一度検索をかけてみてください。

[16860] Tam.Lin (2008/11/30 Sun 18:03)


Re^2: 香港空港 荷物預かり所

Tam.Lin様

有難うございます。
CX509便で13:25に到着します。
3泊4日の日程ですのでいつもどうしたらめいっぱい楽しめるか苦慮しています。
今回は市内に出る前にポーリン寺を見ておこうと思いました。
S1のバスで空港と東涌を往復する予定です。
空港の荷物預かり所が見つからず、一旦ホテルに荷物を置きに行くしかないかなとあきらめていました。助かりました。

[16870] SHIMASAN (2008/12/01 Mon 09:19)

インターコンチネンタル

ロッドさんありがとうございます。朝食はついていないプランです。一度は食べてみたいです。私は、今回で三回目の来港なのでゆっくりと楽しみたいです。アイランドシャングリラの朝食は、高いかもしれませんがとても、おいしかったですよ。おいしいお粥が食べれる香港で、ホテルでの朝食は、贅沢かなあといつも思ってしまいます。

[16854] 丸京 (2008/11/30 Sun 00:25)

尖沙咀東−中環の移動

オープントップバスツアーに申し込みをする予定です。集合場所が日航ホテルなので「子連れだし駅から遠いしタクシーか」と思いながら「るるぶ」の地図を見ていたら、尖沙咀東碼頭というのがあり、「中環のクイーンズピアに向かうホーバークラフトが約20分間に1本運航」と書いてあります。
滞在ホテルが香港島なので「日航の近くに着くし子供も喜ぶかな」と思いましたが、詳細は「るるぶ」他手持ちの2冊のガイドブックにも出ていません。
そこで、この場でお聞きします。

1.中環の乗り場はどこなのか。(「るるぶ」に何故か出ていない・・・)
2.料金・乗船時間はどのくらいか。
3.スターフェリーのようにオクトパスなどでビギナー観光客でも比較的乗りやすいものなのか否か。

ご存知の方、乗船したことがある方、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

[16845] わくわく (2008/11/29 Sat 15:52)


PNかぶってしまいました

下のスーツケースに関する質問の方とPNがかぶってしまいましたので、「どきどき」に変えさせて頂きますm(__)m
ちなみに私は最近、空港バスやオンラインチェックインについて質問させて頂いた「わくわく」です。
紛らわしくしてしまいすみませんm(__)m

[16846] どきどき (2008/11/29 Sat 16:56)


Re^2: 尖沙咀東−中環の移動

どきどきさん

ごめんなさい。
私、昔から「わくわく」というあだ名だったので。。。
こちらこそ紛らわしくしてしまってすみませんでした m(__)m

[16847] わくわく (2008/11/29 Sat 17:11)


Re^3: 尖沙咀東−中環の移動

このルートは運行が取り止めになりました。

[16848] Toshi (2008/11/29 Sat 17:43)


Re^4: 尖沙咀東−中環の移動

Toshi様
ありがとうございます。
あららら…残念です(ノд<。)゜。
でも埠頭まで行って無駄足にならなくて良かったです☆
日航のシャトルバスでも調べてみます(o^o^o)

[16850] どきどき (2008/11/29 Sat 18:57)

クリスマスのオススメ観光スポットは?

初めて香港へ行きます。
街中クリスマスのイルミネーションが美しいとは思うのですが
特にオススメの場所があればお教えください。

彼女と2人で行く予定です。宿泊ホテルは九龍シャングリラに2泊します。
よろしくお願いします。

[16761] 大輔 (2008/11/24 Mon 03:24)


Re: クリスマスのオススメ観光スポットは?

定番的スポットですが、
1チムサーチョイのアベニュー・オブ・スターズを歩きながら香港島を眺める。
2.チムサーチョイ・イースト
3.中環、スタチュースクエア(屋外)の大きなクリスマス・ツリー
4.チムサーチョイのハーバーシティ
5.旺角のランガムプレイス

楽しいクリスマスをお過ごしください。

[16762] 菜心 (2008/11/24 Mon 07:05)


Re^2: クリスマスのオススメ観光スポットは?

2泊ですとスケジュールもハードだと思いますので、ホテル周辺でベストなコースをご紹介します。
九龍シャングリラからだと、建物に直結している海側に渡る陸橋があります。
これを渡って海沿いのプロムナードをホンハム方面に歩いていくと、横並びのビルの側面が全てクリスマスデザインのイルミネーションになっていますので、1番きれいなエリアだと思います。
もちろん香港島側もよく見えます。
ホテル横の陸橋ともう少し先に陸橋があるのですが、写真撮影するのでしたらこの上からがお勧めです。
2つ目の陸橋を渡りきった先が尖東の広場(正式名称は市政局百周年記念公園というそうです。知らなかった(笑))ですが、ここも周りの建物の側面が全てライトアップされているので、記念撮影スポットです。
ここで歩き疲れたら、広場に面しているリーガルカオルーンホテルの裏手になるロイヤルガーデンホテル3Fのバルコニースタイルのカフェに行ってみてください。
このホテルは外から見ると普通のビルなのですが、内側が3Fから上が全て吹き抜けになっていて、中庭からクリスマスの飾付けを見上げると豪華ですよ。

シャングリラもとてもいいホテルですので、是非満喫してきてください。

[16763] Michiho (2008/11/24 Mon 18:27)


Re^3: クリスマスのオススメ観光スポットは?

皆様書いていますが、先ずはお泊りのホテルから近いところから
尖沙咀のアベニュー・オブ・スターズからの香港島!これが一歩抜けていますでしょうか。

同じく尖沙咀からのスターフェリー
中環行き:進行方向左側の席
灣仔行き:進行方向右側の席
それぞれの席から見える海上からの景色はきっと日本では味わえない感覚があると思います。

歩き疲れた夕暮れから夜にかけて、インターコンチネンタルホテル1Fに有るロビーラウンジにて
コーヒーや紅茶、はたまたお洒落なアルコールを飲めば、まるで手が届くんじゃないかと思う位の位置に香港島のイルミネーションが広がります。
此処のページにはリンクが張れませんので是非一度、「インターコンチネンタル 香港」にて検索をかけ
その中のロビーラウンジの項をお読みになってください。

書かれていない所では
金鐘の西武百貨店の入っているパシフィックプレイスの中にも毎年素敵な巨大ツリーが立ちます。
山頂に行くついでにお立ち寄りになっても損はしないと思いますよ♪

あぁ・・書いていると行きたくなりますね・・・羨ましいぞ><
お二人にとってよい滞在になることを願っております。

[16784] Tam.Lin (2008/11/25 Tue 16:09)


本当にありがとうございます

皆様、ご親切にありがとうございます。
読んでいるだけで鳥肌が立つくらい楽しみなってきました。
おっしゃるっとり2泊なので時間がありませんから、
地名を地図と照らし合わせながら、しっかりルートを決めて散策したいと思います。

重ね重ね、ありがとうございます。本当に楽しみです。

[16811] 大輔 (2008/11/27 Thu 16:43)


Re^5: クリスマスのオススメ観光

大輔さん、こんばんは。
先週末に訪港しましたが、各地でクリスマスデコレーションが始まってました。

菜心さんお薦めのハーバーシティはスターフェリーピアがある側の入り口の
階段のデコレーションが素晴らしかったです。
観光客・ローカルの家族やカップルも鈴なりで写真を撮るナイススポットでした。

Tam.Linさんお薦めのパシフィックプレイスにも既に巨大ツリーが出現していましたが
先週末はまだ点灯されていなかったです。
ただテスト点灯の時に通りかかって見ることが出来ましたが、やはりとても綺麗でした!
おそらく大輔さんが行かれる頃には終日点灯されていることと思います。
このツリーの前に采蝶軒(ZEN)という、東京大丸にも支店を出した有名な
中華のレストランがありますので、そちらでお食事も良いのではないでしょうか?

楽しんできてくださいね♪

[16819] ともっぺ (2008/11/27 Thu 22:25)


Re^6: クリスマスのオススメ観光スポットは?

いいですねぇ♪これからの時期の香港♪
ここ数年、年末に渡港できていないので羨ましいです(^^)

私もおすすめは、皆さんが書いていらっしゃるように、チムサーチョイのアベニュー・オブ・スターズが一番のおすすめです。
次が、ハーバーシティーのスターフェリーピア側の大階段。
スタチュースクエアのクリスマス・ツリーに、ショッピングの合い間にランドマークやパシフィックプレイスのツリーなども。

あとお泊りが九龍シャングリラとのことですので、ハーバービューのお部屋でしたら、尖沙咀のスターフェリーピアから海沿いをそぞろ歩きのあと、お部屋からゆっくり眺めるのもいいと思いますよ。

素敵なご旅行となりますように♪

[16839] どりあん (2008/11/29 Sat 03:52)

喫煙事情

喫煙事情について質問させていただきます。
具体的に、どこでなら吸えますか!?
また日本のように分かりやすく喫煙の可否が書いてあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[16814] すな (2008/11/27 Thu 20:24)


Re: 喫煙事情

レストラン、コーヒーショップ、ホテルのロビー等、公共の場所では吸えません。
慣れないなら、基本的には他人がいるところでは吸わない方が無難ではないでしょうか。
街中のいたるところに大きなゴミ箱兼灰皿がありその近くで吸ってる人はよくいます。歩きたばこもはっきり言って多いです。
男人街の雑踏の中でも堂々歩き煙草してる人もいます。
ホテルの客室は喫煙室もあります。
禁煙場所には表示がありますが。これも基本的にはですが。

[16815] a (2008/11/27 Thu 20:56)


Re^2: 喫煙事情

基本的建物の中は禁煙です。(ホテル、18歳以下入場禁止のバー等は除く。)ですので、建物の外であれば問題ありませんが、あとは周りの状況を確認の上、ご自身で判断ください。最後に公園もほとんどが禁煙ですのでご注意を。

[16816] HK (2008/11/27 Thu 21:18)


Re^3: 喫煙事情

ほぼ皆様の書かれている通りなので少々長くなりますが私の感想を交えて書かせていただきます。

公共の場所でゆっくり座って吸える様な場所は残念ながらほぼございません。

注意点として日本人にありがちな携帯灰皿をもって公園のベンチなら良いだろうッと言う考え
これ、とても小さな公園でもほぼ1人いる監視員に見つかれば問答無用一発で罰金です。公園はすべて禁煙です。
そりゃそうですよね、単純に考えれば一番煙を吸わせてはいけない年齢層が集まる公共の場所ですからね。

その代わりと言ってはなんですが・・・
市街地の道路にはほぼ100M置きと言っていいほどの間隔で
政府の設置した緑色の大きなゴミ箱兼灰皿が置いてあります。
私もかなりヘビーな愛煙家なのですが
その灰皿のおかげで日本の数倍喫煙可能場所がはっきりと有る為
有る意味日本よりも喫煙者に優しい街になっていると思います。

咆哮品とは言えタバコは害の有るもの、幾ら吸っていい場所だからと言って
日本に蔓延している権利ばかり主張する喫煙者にはならないであげてくださいね。

ってな訳で、ご質問の答えとしては
ホテルの喫煙可能な部屋、灰皿の設置されている場所、吸っても良いとされている区域での路上(携帯灰皿持参推奨)
はっきりとした分煙は「まだ」されていない。
ゴミ箱のおかげで吸える場所は日本の数倍わかりやすい。
ゴミ箱が非常に多いので日本ほど吸う場所を探してうろうろする事が無いっとなります。
路上で吸いたくなった時の為に携帯灰皿の持参も推奨しておきます。

また香港でタバコを買うと非常に高い(日本円換算600〜)ので
日本出国時に買って行くこともお奨めします。1人3個(60本)まで無税で通常通りに入国できます。

[16824] Tam.Lin (2008/11/28 Fri 01:34)


ご返答ありがとうございます

みなさん丁寧に教えていただきましてありがとうございました!
ホテルを一歩出れば喫煙は難しいと思っていたので一安心です。バーもお店によっては大丈夫なんですね!短い旅行なので三箱だけ持っていきます。明日出発なのでマナーを守って楽しんできます!

[16827] すな (2008/11/28 Fri 07:50)


Re^5: 喫煙事情

見つかった場合、3箱を超えた分は課税。
では無くて3箱を超えたら「罰金」なのでご注意を!!

マカオの免税店とかは香港用に免税の3箱セットがあります。
日本の空港で買うとカートン(10箱)では免税なのに3箱ではなぜか課税されていて町中と同じ価格です。
なんとかしてほしいです。

[16829] たいすき (2008/11/28 Fri 09:52)

空気清浄機【マジックボール】アンティバック2K

年明け早々香港へ行くことになりました。
今、我が家で使っている空気清浄機なのですが
シンガポール、香港の空港等でも使用されているものらしいのですが
売っている場所をご存じのかたいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

ソリューションという専用の液を日本より安ければ買いだめして帰りたいので
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら価格も教えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願い致します。

[16823] HINA (2008/11/28 Fri 01:00)

天候

いよいよ明日から行ってきます。
去年も今頃行きましたがすごく寒かったです。半そでしか持って行かなくて現地調達しました。
今年も天気予報を見る限り18度から19度くらいで寒そうです。
今年は一応長そでを持って行きますがやっぱり寒いでしょうか?
最近行かれた方教えてください。

[16820] シロン (2008/11/27 Thu 23:03)


Re: 天候

はい、今日の午後から寒く2〜3日続く見たいです。
長袖は必要と思います。私は気温20℃が半袖の目安です。

[16822] Toshi (2008/11/27 Thu 23:47)

旧正月と前夜の交通について

2009年1月に香港旅行を計画しており、ちょうど旧正月の元旦の早朝に帰国することになりそうです。
せっかくなので黄大仙に初詣してから帰りたいと思っているのですが、旧正月の前夜、MTRは終夜営業していたりするのでしょうか??
また、Nバスで行く場合は大混雑が予想されますか?
ちなみに航空会社はノースウエストなので、空港にAM7:00頃には到着していたいところです…。なにか良い方法があればぜひ、ご教授くださいませ。

[16767] かすみ (2008/11/25 Tue 01:16)


Re: 旧正月と前夜の交通について

たぶん1月25日から26日にかけてはMTRやバスなどは24時間営業になると思います。ただし、深夜の便数はかなりすくなりますのでご注意を。
後、空港までは早朝ですのでさほど心配はないかと思います。また、午前7時に空港着であればAELの利用も可能ですよ。確か始発は6時ぐらいですし、ノースならインタウンチェックインもやっているのではないでしょうか。(インタウンチェックインに関しては航空会社にご確認を。)香港駅からでも空港までは約30分ほどですので。最後に黄大仙に行かれるのであれば線香の火にご注意を。こちらの人は他人のことにあまり注意を払いませんので。ご参考まで。

[16778] HK (2008/11/25 Tue 14:28)


ありがとうございました!

HK様、情報ありがとうございます。
これで旅行の楽しみがひとつ増えました。
お線香の火に気をつけながら、ご利益を願ってお初詣にいってきます〜。

[16785] かすみ (2008/11/25 Tue 17:39)


Re^3: 黄大仙

すでにご存知かもしれませんが、黄大仙廟は大規模改修工事の為、ガイドブック等で紹介されている本殿には立ち入りできず、入口から入って右手にある仮本殿でお参りするようになっています。

大晦日の午後7時から、正面道路で交通規制が始まり、また門外に参拝客が並びだします。
夜中の12時ちょっと前に境内に参拝客を入れますが、一定人数になるとそこでストップ。新年を迎え、お参りを終えた参拝客のある程度の数が外に出るまでは、中に入ることはできません。
参拝客を入れ、その人たちが出てきてから次を入れるという規制を一晩中ずっと繰り返します。
工事中のため、いつもに比べて境内に入れる人数が少なくなると思われますので、待ち時間も多少長めに考えられた方がいいと思います。

HK様も指摘されていた線香については、火の注意もそうですが、灰については絶対にかぶるものだと思って下さい。灰まみれになっていい&焼け焦げができてもいい服装をされた方がいいですよ。
そして、スリが非常に多いので、スラレることを前提に考えてご準備下さい。(最低限、帰りの交通費は持っていられるようにしましょう)

あとおせっかいながら、香港の神様にお願いする時は、自分の姓名と太陰暦での生年月日と住所を心の中で唱えてからお願いするようになってますので、事前にご自分の誕生日がいつになるかを確認された方がいいと思います。

それでは、ご武運を。

[16788] 湾仔峡道 (2008/11/25 Tue 22:02)


そういえば・・・黄大仙

湾仔峡道様、いろいろ情報ありがとうございました。
そういえば黄大仙の改修の件をどこぞの旅行会社のHPでみたような…?うっかり失念していました。
車公廟にも行ってみたいけど、ちょっと遠いですかねえ。
お参りのときは、名前と生年月日と住所とお願い事(メモメモ)…ってとても忙しいところが、さすが香港ですね(笑)私もぜひぜひ、やってみたいと思います!

[16821] かすみ (2008/11/27 Thu 23:16)

香港