ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

キャセイパシフィックの座席

来週香港に、キャセイ便で行きます。座席は隣同士の2席を旅行会社に頼んでおきました。実際Eチケットがきたところ、座席番号がAとCになっていたので、間に人が入ってしまっていると思い、早速旅行会社に連絡しました。そうしたところ、『キャセイはBの座席がないので大丈夫です』との回答でした。順番からいってBの座席はありそうな気がするんですが、本当にないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

[15503] さるぼぼ (2008/09/07 Sun 12:36)


Re: キャセイパシフィックの座席

出発空港とご搭乗のクラスはどちらでしょうか。

ビジネスクラスでしたらACで隣同士の並びです。(Bの座席はナシ)

エコノミーでしたら使用機材によって違うようです。
ボーイング社の機材ですと、
3-3-3か3-4-3の並びなのでABCの座席があります。
エアバス社の機材ですと2-4-2の並びなのでAC座席となります。

詳細はキャセイのサイトから
ご自身のスケジュールの検索をしてみると使用機材がわかると思いますので、
そこから保有機材のページで見るとわかりますよ。

[15506] マナー (2008/09/07 Sun 12:52)


Re^2: キャセイパシフィックの座席

マナー様

 早速のご丁寧な回答、ありがとうございました。
 みたところ、エアバス社のものでした。(ちなみにクラスはエコノミーです)

 これで、安心して当日をむかえられます♪

[15509] さるぼぼ (2008/09/07 Sun 13:03)


Re^3: キャセイパシフィックの座席

あらら様

 ご返答ありがとうございました。早速座席の位置を調べたりしました。なかなか面白ですな!ありがとうございました!お礼のメールを打とうとまたこのサイトにきたら、あらら様からの書き込みが見られなくなっていて不思議でした。とにかくありがとうございました!

[15511] さるぼぼ (2008/09/07 Sun 13:20)


Re^4: キャセイパシフィックの座席

さるぼぼ様、ご丁寧にありがとうございました。
投稿後、マナー様が先に投稿された内容とほぼ同じでしたので、すぐに削除してしまいました。ご覧いただいていたのですね。どうもすみません。
楽しい旅になりますように!

[15515] あらら (2008/09/07 Sun 14:36)

最近の香港

ちょっとお聞きしたいのですが、最近の香港はどうですか?
2年ぐらい香港には行ってなくて、もしかしたら11月頃行けるかもしれないのですが、香港が中国化してきた!などとテレビや友達から聞くとどんなものかな???なんて思いまして・・・2年前行った時は楽しく過ごせましたが、移り変わりの激しい香港だと二年は長い気がして、だいぶ変わってしまっているのかな?と思ったりしてます。今回は初めて母を連れて行きたいので、楽しい旅ができるか、ちと心配になったりしてます。

[15294] きにら (2008/08/30 Sat 04:13)


Re: 最近の香港

2年前にこられておられるのであればほとんど変わっていませんよ。大きく変わったのはアジア通貨危機の前後ですので。

[15299] HK (2008/08/30 Sat 11:26)


Re^2: 最近の香港

HKさんありがとうございます。

テレビの報道や去年香港へ旅行した友達のの話を聞いて少し不安に思っていました。短い時間ですが香港を満喫できるように色々調べて、母に楽しんでもらえたら良いなと思っています♪

[15301] きにら (2008/08/30 Sat 17:54)


Re^3: 最近の香港

きにらさん、

逆に質問ですが、中国化とは何を指していますか?また、心配事は何ですか?

[15308] Toshi (2008/08/31 Sun 00:05)


Re^4: 最近の香港

Toshiさん

香港の中国化・・・
言葉だったり、食の問題だったり、私はいつまでも‘‘香港’’であってほしいのですが中国の香港になってきているのかな??と思いまして、心配事も食だったり、治安だったりですかね。
うまく言えないのですが、自分の目で見て来たいと思います!

[15312] きにら (2008/08/31 Sun 09:09)


Re^5: 最近の香港

きにらさん、

言葉、食事に関してはHKさんが回答している通り、2年前とは変わりは有りません。言葉は大陸からの観光客の為に普通語を話せる人が多くなっていますが、私は広東語より逆に普通語の方が話せるので便利ですが。
治安も変わっていません。
中国のマナーの悪さが蔓延すると困るのですが、大陸からの観光客一部のみです。逆に良くもなっていませんが(電車に乗車客優先ではなく乗り込んでくる。パブリックな場所で大声で話をするとか、、、)

[15313] Toshi (2008/08/31 Sun 15:19)


Re^6: 最近の香港

Toshiさん

ありがとうございます。私が思っていたより二年前と変わりないみたいで安心しました。
前に行った時大陸の観光客のマナーで気になるところがありまして、前より大陸の観光客も増えてるだろうなぁ〜!なんて思いまして、言葉も広東語が私には心地良くて北京語より頭に入る気がします(笑)

[15320] きにら (2008/08/31 Sun 18:34)


Re^7: 最近の香港

きにらさん、

大陸からの観光客は増えていますよ。マナーは気になりますね。

[15330] Toshi (2008/09/01 Mon 00:13)


Re^8: 最近の香港

昨年と今年と香港&マカオに行ってきました。

香港は、変ったという印象はありませんでしたよ。
返還前(だいぶ昔ですが…)にも行きましたが欧米人よりアジア人が
増えたかなとは思いますが、観光客が沢山いて、ゴチャゴチャしてって
点では変わりないかと。
返還前と後とでは、建物や電車が増えたり、空港が移動したりとだったので
変ったという印象は強かったですが、ここ数年ではそんな変化はないかと。

同じ意味で、今ものすごく変ったという印象があるのは、マカオですね。
昨年と今年とでは、外資系のホテルが参入した事で、まったく違ってました。
個人的には、マカオらしさ(ポルトガルの素朴さ)が好きだったので、
あまり欧米化してほしくない所がありますが…。

[15360] ハロ (2008/09/02 Tue 15:30)


Re^9: 最近の香港

Toshiさん、ハロさん

返信ありがとうございます。
大陸の観光客のマナー、オリンピックで少しは良くなってないのでしょうか?
私も返還前から香港へは行っているのですが、前は全然気にならなかったのに、なぜか今、二年行ってないだけで、香港変わったかな??と思ってしまいました。
母を連れて行こうと思ったからかも?しれません。毎回同じような所を回る旅行なのでマカオには未だに行けてません。前のマカオを見ておけばよかったと思います。

[15373] きにら (2008/09/03 Wed 08:58)


Re^10: 最近の香港

きにらさん、

オリンピック会場が有る地域はマナー向上啓発を行っていましたが、それ以外は今まで通りですので香港で見る多くの方は悪いですね。マナー向上啓発も短期間なので暫くすれば元に戻るでしょう。

[15377] Toshi (2008/09/03 Wed 11:45)


Re^11: 最近の香港

こんにちは、二週間前に1人で香港満喫してきました。
毎年夏休みに行くのですがトイレ事情は格段に良くなって来たと思います。
特に観光客が訪れるショッピングセンターや飲食店では昔の様に顔をしかめたり躊躇する事なく快適に使用できました。
便座クリーナーも空港だけでなくオーシャンターミナル等にも設置されていて安心です。
コーズウェイベイのG・O・Dはトイレ空間もお洒落で素敵でした、自分は早餐だ飲茶だ甘味に立ち食いと1日食べまくる旅行なのでトイレ事情が向上されて香港が益々好きになりました。

[15380] 油菜 (2008/09/03 Wed 14:25)


Re^12: 最近の香港

昨夜、香港から帰って来ました。9回目にして、女一人旅は初でした。こちらのサイトで勇気をもらってひとりで行ってきました。前回は3年前でしたが新しい建物や超高層ビルがたくさん増えてハーバーシティやランドマークなどもきれいになってトイレなども入りやすく今回はトイレおばちゃんにも遭遇しませんでした。MTRでもマナーも日本同レベルでしたが携帯通話のおじさんがありえないほどデカイ声の人がいて『うるさっ』と香港らしさを実感!DFSは以前のような、おしうりセールストークもなく、日本人客は少なく、お金持ちそうな大陸客ばかりでした。またチムシャーツイのペニンシュラホテル周辺は地下通路が便利で行き先表示もあり以前より快適でした。なのでネイザンロード地上の通行量も緩和されてカオルーンホテル滞在の私は至極便利でした。お母さまとのご旅行でしたら、日本のものが欲しくなったら、SOGOやシティスーパーなどが便利だと思います★

[15505] 香港小姐 (2008/09/07 Sun 12:49)

恋する惑星 その2

まとめて質問すればよかったのですが、

映画<恋する惑星>の原題、<chungking express>とは、どうゆう意味なのでしょうか。

直訳すれば<重慶特急>。しかし、映画にはそれらしい場面はないようです。
もしかして、<深夜特急>からでしょうか?
<深夜特急>はたしか<脱獄>の隠語だったと思いますが、<chungking express>も黒社会の隠語なのでしょうか?

[15490] ちこ (2008/09/06 Sat 22:46)


Re: 恋する惑星 その2

恋する惑星の香港原題は『重慶森林』です。
ここの重慶とは香港の尖沙咀にある重慶マンションのこと。
expressというのは生き急いでる現代香港人のめまぐるしい日常という意味らしいです。

黒社会は裏読みしすぎ。

[15494] 無銘 (2008/09/06 Sat 23:34)

靴や服のサイズ表示

来月、初めて香港に行きます!!

スニーカー街や女人街などの買い物を楽しみにしているのですが、靴のサイズはどんな表示になっているのでしょうか。日本では24cmです。
洋服のサイズなども、S/M/Lみたいな表示なのでしょうか?

ご存知の方がいたら購入の感想などもでも結構ですので教えてください★

[15478] モリモリ (2008/09/06 Sat 18:13)


Re: 靴や服のサイズ表示

サイズ表示はさまざまです。CMやSMLもありますがそれ以外にもいろいろです。
日本国内でもメーカーによって違うのと同じように日本のSサイズとあちらのSサイズが同じかというとそうでもありません。
靴は試履きができることがほとんどだと思いますが、女人街など試着不可な場合はメジャーを持っていくことをオススメします。
ガイドブックなどで衣料品のサイズ換算表が載ってますので参考になりますよ。

[15485] 千豊 (2008/09/06 Sat 22:00)


Re^2: 靴や服のサイズ表示

基本はインチになりますが、お店の人に「CM」ときちんと伝えればそのサイズのものを出してくれますよ。
また、スポーツブランドのスニーカーであれば砂よけのところの裏側にインチ、CM、でサイズが出てますので確認可能です。

[15493] HK (2008/09/06 Sat 23:15)

ルネッサンスカオルーンホテルに泊まって

こちらの掲示板での口コミが良かったので、ツアーでホテル指定でルネッサンスカオルーンをつい最近利用したものです。
…が、私はもう二度と使いません。
まず、チェックインに時間は過ぎているのに、お部屋がすぐ用意出来ないと三十分以上待たされ私達も、現地ガイドさんもイライラ。
おまけに、四人グループだから隣り合わせでなくとも、せめて同じ階にとお願いしてあったのに、渡されたキーは、違う階の端と端で、移動するには不便な部屋割りに…その間も、謝りは一切なし。
上の階の友達の部屋は、景観が良くチョコとウエルカムフルーツがあるのに対して、同じグループの私の部屋は、景観が悪く、フルーツもなく、金庫も壊れていました。
すぐ、文句を言い、次の日からは部屋を同じ階にしてもらいましたが、日本語の話せるスタッフが休みだとかで、こちらの意を伝えるのに苦労しました。
その際も謝罪するより「仕方ない」と言った対応に腹が立ちました。
こんなことなら、わざわざランクアップしなくても、日航ホテルのが快適だったと、後悔の旅となってしまいました。

[15483] ちえちゃん (2008/09/06 Sat 21:01)


Re: ルネッサンスカオルーンホテルに泊まって

それは残念でしたね。
なかなかお部屋に入れなかったのは運が悪かったですね。混雑時期でお部屋の清掃が間に合わなかったかもしれません。
でも、ルネッサンスの肩をもつわけではありませんが、ホテルのミスだけというわけではありませんね。。。ツアーのお部屋は、基本的に空いているお部屋で下のランクのお部屋から割り当てますから、同じ階でなかったのは空室がなかったのでしょう(代理店がホテルに同じ階にしてほしいと、事前にリクエストしていたか確認されました?)。
また、ツアーのお部屋でランクがバラバラになることはめずらしくありません(金庫が壊れていたのは、メンテが行き届いていませんが)。日本語スタッフも年中24時間いるとは限りません。
日本的感覚だと謝罪となるでしょうが。。。ホテルの責とはいえませんから、「仕方ない」となりますね。
翌日からは、同じ階に変更できてよかったですね。

(というか、ルネッサンスカオルーンが、日航ホテルより上のカテゴリーなんですか!びっくり。日航よりルネッサンスは立地が良いからかしら!?)

[15484] あらら (2008/09/06 Sat 21:57)


Re^2: ルネッサンスカオルーンホテルに泊まって

お怒りの気持ち、よくわかります。
ただ、チェックインの時間を過ぎても部屋が間に合わないというのは、残念ながらあちらでは「特別」な事態ではありません。他のホテルでも十分あり得ます。
ツアーだと日本の旅行代理店にお願いしたことがホテル側にきちんと伝わってるかちょっと心配になりますよね。まして「確約事項」ではないので余計に。
日本のホテルでこんな対応だったら、もうとんでもない!ことです。日本のサービスに慣れてる私たちには、香港での意外な対応にびっくりさせられることも多いです。

[15486] 千豊 (2008/09/06 Sat 22:16)

ピーク行きのバス

来週香港に旅行に行きます。セントラルからバスでピークに行こうと思っていますが・・。ここからバスで行くのは3回目なのですが・・・確か15と15Cと、2種類のバスがあった気がします。1回目に乗ったバスは、かなり上の方まで行きました。2度目に乗ったときは、そんなに上の方までは行きませんでした。1.2回とも15に乗ったのか15Cに乗ったのか、どうしても思い出せません。この二つのバスの違いを教えていただけないでしょうか?出来たら、上の方までいけるバスの方に乗りたいのです。また、15Cはオープントップバスとの事ですが、あまり本数はないのでしょうか?宜しくお願い致します。

[15374] もも (2008/09/03 Wed 10:58)


Re: ピーク行きのバス

下記の名前でウエブ検索してみてください。
そこのサイトのバス路線に詳しく載っています。
「香港巴士鐵路旅遊協會」

[15375] じじ (2008/09/03 Wed 11:15)


Re^2: ピーク行きのバス

じじ様

  ありがとうございました。早速見てみたところ、とても分かりやすく書かれて いました。旅行前に、いろいろと研究させていただきます。

[15381] もも (2008/09/03 Wed 15:42)


Re^3: ピーク行きのバス

1月に乗ってきましたが15Cはスターフェリー埠頭からピークトラム乗り場までのバスです。運が良ければオープントップバスが来ます。
15はピーク山頂まで行きます。行きは15Cとトラムで山頂まで行き帰りは15で中環まで帰るのがいいですよ。下りは二階の一番前だと、それなりにスリルもありますよ

[15401] くまさん (2008/09/03 Wed 22:41)


Re^4: ピーク行きのバス

ミニバスをお勧めします。
IFCの日本で言う1Fが乗り場になりますが、大型より早い(何でこんなに馬力あるの?って感じ)、途中でちょっとの遠回りをしない、行き先は一緒だから安心。
大型の2階の前列も捨てがたいですけど。

[15430] rock_forever (2008/09/04 Thu 22:28)


Re^5: ピーク行きのバス

くまさん様

  ご回答ありがとうございました。良い案ですね。ただ、前回ピークトラムで乗客にものすごい勢いでおされてしまい・・ピークトラムに恐怖心があります(*_*)  でもピークトラムからの眺めも捨てがたいので、もう一度勇気を出して乗ってみようかとも思っています。

rock_forever様

  ご回答ありがとうございました。ミニバスですか・・・スピードがあって楽しそうですね。旅行中に何回かピークに行きますので、ミニバスにものってみようと思っています。

[15450] もも (2008/09/05 Fri 13:48)


Re^6: ピーク行きのバス

ミニバスの補足です。
行きはIFCの乗り場が分かりにくいので・・・行きは2階建てバスやトラムが
いいでしょう。案内表示が少なくて、最初はすごく迷いました・・・。
帰りはギャレリアのバスターミナルから出るのですぐ分かります。
中環のMTR駅(D1)で大勢降りるので一緒に降りると便利ですよ。
ローカルの方も使うので、ローカル感とスピード感がたまりません。

[15466] rock_forever (2008/09/05 Fri 23:35)


Re^7: ピーク行きのバス

rock_forever 様

 ミニバスの補足、ありがとうございました。スピードのある乗り物は結構好きなので、絶対に乗ってみたいと思います♪

[15482] もも (2008/09/06 Sat 20:23)

ポルトガルワイン

来週マカオ旅行に出かけます。友達へのお土産として、マカオでお手ごろなポルトガルワインを買って帰りたいと思っています。価格は日本円で、2,000円位までで美味しいワインはありますか?1,000円以内で買える様なミニボトルも何かありますでしょうか?それと、お勧めの購入場所があればそれも合わせてお願いします。 それと、日本への持込に制限はありますでしょうか?宜しくお願いします。

[15453] けろちゃん (2008/09/05 Fri 14:11)


免税範囲

日本への持込については日本税関の公式サイトで海外旅行者の免税範囲が記されていますので事前にチェックしてください。ガイドブックなどにも注意が載ってるのはないかと思います。

[15459] 千豊 (2008/09/05 Fri 16:31)


Re^2: ポルトガルワイン

ヤオハンの食品売り場にかなり豊富な品揃えがあります。
ミニボトルは最近は売ってませんが、ポルトガルワイン博物館にいけば売ってます。
ただし、ご注意。
日本への持込に関しては750ml3本程度まで無税ですが、香港は1本まで。
マカオから香港経由で帰るなら、2本以上はまず香港で課税されてしまうことに気をつけましょう。
税額はいくらかは知りませんので、マカオで買うときにお店で相談されると良いかと思います。
一応、マカオ埠頭の免税店でも買えるけど、高いよ。
ほかにも街中のスーパーなどで買うことも可能です。
サンデマン社のものは有名で質が安定してますが、日本でも安く買えるので、これは買わないことをお勧めします。
ポルトガルワイン博物館では試飲券がついてきますので、試飲して買うのもいいでしょうね。

[15476] 無銘 (2008/09/06 Sat 18:06)


Re^3: ポルトガルワイン

無銘様

 とても参考になる回答、ありがとうございました!思わずプリントして、一緒に行く友達にも渡しました。本当にありがとう

[15479] けろちゃん (2008/09/06 Sat 20:07)


Re^4: ポルトガルワイン

無銘様
 途中で送信してしまい、失礼しました・・。
 本当にありがとうございました。免税の事等、詳しく書かれていて、本当に助かりました。ありがとうございました。

[15480] けろちゃん (2008/09/06 Sat 20:08)

国慶節の花火

10/1の国慶節の花火はどこからみるのがおすすめですか?

[15372] みか (2008/09/02 Tue 23:23)


Re: 国慶節の花火

みかさん、

チムサーチョイ側でしたらプロムナード、香港島側ならエキビションセンター前です。他、ワンチャイ運動場の海側に犬用の散歩道?が有りますが、そこも。
いずれにしても大混雑すると思います。

[15378] Toshi (2008/09/03 Wed 11:51)


Re^2: 国慶節の花火

ありがとうございます。大混雑するんですねーw(゜o゜)wそんなに盛大なんですか?パンダバスから花火クルーズと軽食で50ドルくらいのツアーがでていて、いこうかちょっとまよってます。

[15403] みか (2008/09/03 Wed 23:08)


Re^3: 国慶節の花火

みかさん、

花火鑑賞クルーズ$460ですね。
海上の範囲外に横一線に船が並んでいます。

[15405] Toshi (2008/09/03 Wed 23:36)


Re^3: 国慶節の花火

花火の時間は、20分ちょっとくらいと短いものです。
だけど昼過ぎから陣取りが始まり、夕方には尖沙咀のプロムナードはびっちり人で埋まります。 ホンハムや香港島とかの見晴らしのいい場所も同様です。

楽に花火観賞をご希望ならば、時間と快適さを買うつもりで、レストランの予約かクルーズの参加の方がベターでしょう。
ただクルーズの場合、花火の後は同じような鑑賞用の船がいっぱいるので、埠頭が混雑して順番待ちになり、陸に上がれる時間が読めないこともありますので、その点は覚悟なさった方がいいと思います。

国慶節の花火については、まだ詳細な情報は発表されていませんが、開始時間は2006年、2007年共に9時15分からでしたので、今年もそれくらいの時間になると思います。
夕食をどうするかとか、交通規制の中でのホテルに帰る算段も含めて、花火鑑賞の方法を検討された方がいいですよ。

[15406] 湾仔峡道 (2008/09/03 Wed 23:52)


Re^5: 国慶節の花火

回答ありがとうございます♪20分くらいなんですか。クルーズにしようかなあーと考えてますが 日本の花火大会みたいに屋台とかでるんだったらそれも楽しそうかな・・と。オススメの鑑賞方法はありますか?
お尋ねしまくりですみません(^_^;)

[15408] みか (2008/09/04 Thu 00:47)


Re^6: 国慶節の花火

みかさん、

屋台は見た事が有りません。簡単なおもちゃとか蛍光で光る飾りとか売っている人は見ますが、、、

[15419] Toshi (2008/09/04 Thu 15:44)


Re^7: 国慶節の花火

みか さんへ
こんにちわ!

昨年、国慶節花火をパンダバスのクルーズで見てきましたよ ^^
花火を見る場所とりがとても大変だと知って、
時間通り動く予定が作りやすかったのと、花火を見ている時に周囲の人垣に悩まされないようにと、安定して鑑賞できたらいいなと思い、クルーズを選びました。

BPインターナショナル・ホテルで集合してバスで
ホンハム方面(だったような?)の港へ移動してからクルーズ船に乗船しました。
海上には他のクルーズ船も沢山ありますし、船が余り花火に近付き過ぎないように
警察も船で取り締まるので 近付き過ぎると追いたてられたりして、
花火を特等席で鑑賞する といった感じにはなれなかも知れません。

花火の時間より早く船に乗り込みますが、花火の前のクルーズ時間に 
ささやかでもお祭り気分で美味しく感じられる軽食が出ます。
一人旅でしたが、船頭さん達が愛嬌があって、また添乗員さんも 
お喋りに付き合って下さって色々香港のお話し聞くことが出来たり雑談して、私は楽しめました♪
とっても 楽しかったですよ♪♪

帰りは、交通渋滞の関係で、送迎バスがホンハムのハーバープラザ・ホテルまでで、
そこで全員解散になりましたので、私も他の参加者も個人でタクシーに乗ってもどって行きました。
(タクシー代は自分持ちですよ)
私は、海外ではいつも 日本のように なんでもかんでも保障されている事は何一つないと感じています。
香港は タクシー代も安くあがりますし、事故もありませんでしたので
「まぁこんなこともあるかな☆」で簡単に終わっていますが、
もし、「お金がかかったクルーズだから何から何まで大丈夫」という保障をお求めでしたら
是非とも 色んな事態に対処出来るかどうか よくお考えになってから
クルーズに参加をされるか決められる方がよいかと思います。
ツアーだからと言って 
親について歩く安全を保障された手ぶらの子供のようには いかないものですから。

去年は丁度 台風が近付いて来ていたので風が強く波もあり、
場合によっては花火が中止かもしれない、と言われていました。
お天気に左右されるものでもありますし 心構えはあっても損はされないかと ^^

でも 話のネタ としてクルーズ船での鑑賞は良いかもしれません☆

[15422] でこでこ (2008/09/04 Thu 17:34)


Re^8: 国慶節の花火

toshiさん でこでこさん詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m
ツアー参加してみようかな・・♪
シンフォニーオブライツと場所は一緒ですよね。ということは同時にみれるんですか?

[15461] みか (2008/09/05 Fri 17:03)


Re^9: 国慶節の花火

2008年10月1日の国慶節の花火は、晩9時ちょうどから開始し、23分間の上演と発表されました。
パンダバスの 『国慶節 花火鑑賞クルーズ』 のスケジュールを見てみますと、花火開始の予定時刻が晩8時からで組まれていますので、このスケジュールの時間自体が根本から変更になると思います。
みか様の疑問点も含めて、直接パンダバスに現時点でのツアーの内容を問い合わせされた方がいいですよ。

[15472] 湾仔峡道 (2008/09/06 Sat 13:28)


Re^10: 国慶節の花火

こんにちわ!

パンダバスのクルーズで シンフォニーが見られるか?とのお話しですが
港から出たクルーズ船は 花火の開始直前まで
ホンハム本面の海上で待機していました。
見られるタイミングで海上に居たのかも知れないのですが、
海上から 見慣れない景色を見るのが面白く 別方向ばかり関心があり
その時のシンフォニーの記憶が定かではないんです ><;

湾仔峡道さんの言われているように 
直接 問い合わせらるのが良いように思います。

とりあえず、ツアーのクルーズ船では 私はのんびり花火を見られましたが
クルーズ船での鑑賞についての私の話は 
参加した個人の感想で、あくまでご参考まで としておいて下さいませ。

[15475] でこでこ (2008/09/06 Sat 17:35)

お酒

来月初香港に行きます。家でいつも日本酒で晩酌しているのですが、現地でも売っているのでしょうか?是非教えてください

[15316] ふぁいなりすと (2008/08/31 Sun 16:52)


Re: お酒

香港でも日本酒を売っています。
シティスーパーとそごうが、観光客にも行きやすく、そこそこ種類があって買いやすいと思います。
レストランに持ち込んで飲む時は、事前に持ち込み料 (開瓶費) のご確認をなさった方がいいでしょう。
部屋で飲む場合は、一定レベル以上のホテルだと、ルームサービスで酒器の用意ができるはずです。 (ただし、徳利・おちょこじゃなくて、中国式の酒器になる可能性が高いと思いますが)

[15319] 湾仔峡道 (2008/08/31 Sun 17:32)


Re^2: お酒

良い酒を買いに行く時間が無いときで、安い日本酒でも良ければそこらのスパーマーケットにも大体置いてあります。

[15338] じじ (2008/09/01 Mon 12:10)


Re^3: お酒

あるいは、日本出発時に免税店で購入するというのはいかがでしょう?

[15346] へー (2008/09/01 Mon 17:16)


Re^4: お酒

ご返事有難う御座いました。大変助かりました

[15474] ふぁいなりすと (2008/09/06 Sat 15:56)

ブリティッシュ・バー

こんばんは。こちらのサイトを見て、すぐに香港へ一人旅することを決め、その日のうちに飛行機の予約をした者です。
9/7から香港へ行ってきますが、イギリス風のバーでおすすめの場所があれば、教えてください。日本で言うとHubみたいなところですね。
North Pointに泊まるので、その周辺が嬉しいです。

[15398] Tomo (2008/09/03 Wed 21:49)


Re: ブリティッシュ・バー

北角あたりだとクオーリーベイ辺りにありそうですが詳しく知りません。

本格的なバーとなるとセントラルのランカイホンやSOHOのエリアや、ワンチャイのロクハット道の駅より金鐘より辺りにあります。
銅鑼湾だとエクセルシオールホテルの地下とか…。
セントラルからタクシーで帰っても600円ぐらいで時間も大して掛からないので、ホテルの場所の近くでなくても良いのではないかと思います。

香港島に住んでいると、どこで飲んでいても15分か20分後にはベッドに入れるので、あまり場所も時間も気にせずに飲めます。

[15413] じじ (2008/09/04 Thu 11:13)


Re^2: ブリティッシュ・バー

スポーツバーでしたらシティガーデンホテルの地下に有ります。
じじさんが申しています通り、ローカルでは無く中心へ出た方が良いと思います。

[15418] Toshi (2008/09/04 Thu 15:39)


Re^3: ブリティッシュ・バー

みなさん、ありがとうございます。
5泊するので、おすすめのあたりに行ってみます。

[15433] Tomo (2008/09/04 Thu 23:08)


Re^4: ブリティッシュ・バー

エクセルシオールホテルのディケンズバーがよろしいかと思います。
シティガーデンホテルのアドミラルズバーには常時フィリピン生バンドが入っていて、かなりうるさいです。
でも仲間と騒ぐときはいいですね。踊れるしリクエストもできますし。

どちらにも共通していることはカクテルが薄いこと。
つい「ストロング!」とリクエストしてしまいます。

[15438] 甜子 (2008/09/05 Fri 09:35)


Re^5: ブリティッシュ・バー

中心に行くのも良いですが、逆に1駅行ったクォーリーベイにある
太古坊というオフィス街にもバーがいくつかあり、
会社帰りの欧米人がいますよ。
観光客はいないので、のんびり出来るかも。

[15446] KK (2008/09/05 Fri 12:23)


アイリッシュはどうでしょう?

Tomoさん、こんにちは。

ブリティッシュ・バーと書かれているのは、何かこだわりがあるんでしょうか?・・・・東京だと、ホブコブリンとかブラック・ライオンとか・・・普通、「アイリッシュ」と言う方は多いんですが、 ブリティッシュと書かれているので、おやっと思いました。この前知ったのですが、本物のアイリッシュはメニューに「フィッシュ&チップス」がないそうですね。あれはブリティッシュの食べ物だそうで・・・・。

 と横道にそれましたが、北角からは全く遠い、チムシャツォイのDelaney'sをみなさんに勧めています。(北京道に楽道がつきあたるところ。ウエブサイト有り、ワンチャイにも支店あり)ただし、アイリッシュですが・・・・・地下一階にあり、入るのに少し勇気がいりますが、入ると広くてびっくりです。中は普通のパブと同じ。カウンターもあり一人で飲んでる人の方が多いかも。ギネス、キルケニーはもちろんありますが、Bassとかはないですね。・・・・・フィッシュ&チップスはあるから、「ニセアイリッシュ」なのかも・・・

 7月に行きましたが、あの気温だと最初の2パイントは「麦茶」みたいな感じで、ようやく3杯目から「お酒」になって・・・と、5パイント飲んだところで意識が飛びました。「お勘定!って言ったのに、何でこの人は英語でしゃべるんだろう。」と思ったのが最後で、気がついたらホテルのベッドで寝ていました。チムシャツォイの駅から近いので、きちんとした意識さえ持っていれば、MTRで充分帰れると思いますよ。

 よいご旅行を。

[15467] 岡山弓之助 (2008/09/06 Sat 01:33)


Re^7: ブリティッシュ・バー

みなさん、ありがとうございます。
TaiKooってCNNがあるところですよね。そういえばそこで知り合いが働いてました。
時間が合えば、その辺で友人と会って飲んでみたいです。

>ブリティッシュ・バーと書かれているのは、何かこだわりがあるんでしょうか?・・・・

特にこだわりはありませんよー。
よくイギリス出身の教授と飲みにいくこと多いので、普段からあまり英語でもirish pubという言い方はしないもんで(汗;
しっかりと区別されてることも、知りませんでした(笑

[15473] Tomo (2008/09/06 Sat 14:13)

香港ブランド?

いつもたくさんの情報をありがとうございます。

私が住んでいる東莞も秋風が吹き始め、そろそろ秋服を買わないとなーと思っています。そこで女性のみなさん!みなさん、香港で洋服なんぞ買われた事ありますか?日本テイストのものが良いのですが、それに近いブランドをご教示願えたらと思います。G2000とか買った事あるんですが、微妙にシルエットが…因みに、日本ではワールド系ブランドのものを良く着ます。

宜しくお願いします。

[15452] panda de panda (2008/09/05 Fri 14:09)


Re: 香港ブランド?

香港に行くと「通勤着」になりそうな洋服をよく物色します。
個人的には日本のいわゆるOL系ファッションにいちばん近いのはG2000だと思います。あとはジョルダーノの一部のライン、ボッシーニになるとかなりカジュアルになりますよね。
最近は香港でも日本ブランドの婦人服を見かけるようになりました。(22 Octobre とか)
Colour Eighteen やWanko、Espritなどは必ずのぞくお店です。あくまでも個人的好みですみません。
追伸:エピソードやジェシカもありました。

[15460] 千豊 (2008/09/05 Fri 16:33)


Re^2: 香港ブランド?

千豊さん

またまたご教示ありがとうございます!Wanko、私も時々覗くショップですが、お店によって多少扱いが違うようですね…そんな気がしません?

Colour Eighteenは「若い!」といったイメージがあるんですが、ショップに入った事がないので、早速行ってきます!エピソード、ジェシカ?あーすっかり忘れてました(笑)チェックしてみます!!!

[15471] panda de panda (2008/09/06 Sat 09:54)

今年も

いつも楽しく、拝見しています。皆さんの情報力には、ビックリです。

昨年に続き、年末年始を香港で過ごそうと予定しています。

@15時25分発のキャセイパシフィックでは、食事はどんな感じになるのでしょう?軽食のおやつ程度なのか、お夕食が出るのかによって、予定を決めたいと思います。

A宿泊は、ペニンシュラ横のYMCAですが、アルコールが飲めて、1人3000円以内で食事の出来る美味しい中華料理のお店をご存知でしたら、教えて頂けますか?

[15436] ふーこ (2008/09/05 Fri 08:36)


Re: 今年も

1に関して。
ほぼ、その時間帯のキャセイに乗ります。
エコノミーならば魚または肉、パン、そば、饅頭、食べ終わった後にアイスクリームがでるはずです。
ビジネスもフルにでます。ハーゲンダッツ、最後のチョコ、チーズ、フルーツまで。

[15468] たぬ吉 (2008/09/06 Sat 01:37)

九龍駅から香港駅の移動

エアポートエキスプレス九龍駅乗車・香港駅下車はできるのでしょうか。
スーツケースを持っての移動なので、タクシーも考えてはいますが料金のことを
考えエアポートエキスプレスに乗車できたら・と思っております。
帰りは香港駅からエアポートエキスプレスに乗車する予定です。

[15364] たぬ吉 (2008/09/02 Tue 20:42)


Re: 九龍駅から香港駅の移動

この区間は、並行してMTR東涌線(トンチョンライン)が走っています。
こちらは普通線で九龍駅から香港駅に普通に行きます。
ただ、前後の移動の事を考えるとタクシーの方が良かったとなるかもしれません。
タクシー代が結構安いですから。
下記名や「香港 タクシー 料金」などで検索したりするといいかもしれません。
「香港巴士鐵路旅遊協會」

[15365] じじ (2008/09/02 Tue 21:17)


Re^2: 九龍駅から香港駅の移動

じじ様、早速ご回答を頂きありがとうございました。
そのラインは、いつもセントラルからIFCに向かう途中、横目で通りすぎていました。
エアポートエキスプレスは乗車できないということなんでしょうか。当方、タクシーは九龍方面では乗ったことがなく、また海越えはしたことがないので、少々不安です。

[15371] たぬ吉 (2008/09/02 Tue 23:21)


Re^3: 九龍駅から香港駅の移動

たぬ吉さん、

改札を入ると一方向行きしか有りませんので無理と思います。
出口の改札から入って来る方は見た事が有りません。

香港駅からはタクシー利用ですか?それとも乗り換えですか?もし、タクシー利用でしたらじじさんが申していますMTR東涌線(トンチョンライン)で問題無いと思います。乗り換えの場合、移動にちょっと距離が有ります。

[15379] Toshi (2008/09/03 Wed 11:57)


Re^4: 九龍駅から香港駅の移動

Toshi様
確かに九龍駅から乗り込んでくる方をいまだかつて見たことがありません。
無理ですよね・・。
香港駅からフォーシーズンズに行きます。今まで香港駅からタクシーやFSホテルからのピックアップの車等も利用致しましたが、モール内の道順も把握していることもあり歩いたほうが早かったので、エアポートエキスプレス香港駅から行けたら良いなと思いまして。
ありがとうございました。

[15390] たぬ吉 (2008/09/03 Wed 20:08)


Re^5: 九龍駅から香港駅の移動

たぬ吉さん、

でしたら、MTR東涌線(トンチョンライン)の使用で良いと思います。

[15404] Toshi (2008/09/03 Wed 23:24)


Re^6: 九龍駅から香港駅の移動

フォーシーズンズホテルへ行かれるなら香港駅利用が便利ですね。
AEL の HP を見ると、九龍駅から香港駅へは、平日(月〜土)朝7〜10時であれば、早晨專綫(Morning Express Service/HK$20)で乗車可能です。
それ以外の時間帯は乗車不可能 or オクトパスカードでのみ乗車可能だと考えられます。
確実なのは、皆さんのおっしゃる通り、同じ区間を走る MTR 東涌線です。(HK$8.5、オクトパスHK$7.7)
九龍駅も香港駅も、AEL と MTR 東涌線は同じ建物のフロアが違うだけ(いずれも MTR 東涌線の方が地下深い)です。
香港駅からフォーシーズンズへの移動距離は階の深さ分しか差がありませんので、是非 MTR 東涌線をご利用ください。

[15435] 佐治 (2008/09/05 Fri 01:05)


Re^7: 九龍駅から香港駅の移動

佐治さん、

情報有難う御座いました。そんなサービスが有るんですね。今までその時間に九龍駅に到着した事が無かったので知りませんでした。でもHK$20でしたら乗る方は居ませんよね。

[15442] Toshi (2008/09/05 Fri 11:31)


Re^8: 九龍駅から香港駅の移動

佐治さま、Toshiさま、ありがとうございます。
午前なら乗車できるのですね。
残念ながら今回はチェックアウトぎりぎりまでWホテルに居る予定なのでエアポートエキスプレスは乗れそうにありません。しかし勉強になりました。感謝。

[15464] たぬ吉 (2008/09/05 Fri 18:49)

シンフォニーオブライツ

度々この掲示板を利用してかなり助かっています(笑)
シンフォニー…をせっかくなので見たいのですが、あいにく香港の夜は2日間しかなく、私の希望としては、ビクトリアピークで100万ドルの夜景を見下ろすというのと、シンフォニー…を見るというのと、オープントップバスに乗って夜のネオン看板の下を走ってみたいという3つ。これ全て、出来ませんよね?
ビクトリアピークに行って、上からシンフォニー…を見ることって出来るのですか?それとも、シンフォニー…を見てから、それからビクトリアピークに行っても時間的にだいじょうぶでしょうか?

[15427] だいだい (2008/09/04 Thu 21:32)


Re: シンフォニーオブライツ

ビクトリアピークに行くのが夜景を見るだけなら、シンフォニーオブライツを見てからピークに行くのも可能だと思いますよ。
但し、夜遅くなるとピークの中のお店も閉まってしまいます。
あとピークトラムの最終時間もチェックしていた方がいいですよ。まぁ最終に乗り過ごしてもパスやタクシー、ミニバスもありますが。

あ、そう言えばピークの建物で昔は無料で屋上から夜景を見られたのが、今はその屋上に行くのにお金がかかるようですよ。

参考になれば・・・。

[15443] 食べ盛り (2008/09/05 Fri 11:43)


Re^2: シンフォニーオブライツ

シンフォニー…はピークからはあまり見ることが出来ません。
両岸から見るのを前提にライトの向きや光量が計算されているからです。

ピークからの夜景が一番綺麗なのは日没後でオフィスの光が多く点いているときです。よって週末よりウイークデーがより綺麗です。

シンフォニーが終わってピークに上がるか、ピークで夜景を見て駆け下りるか?
ちょっと悩みますね。
オープントップバスとピークを組み合わせる事が時間的に出来るといいですね。

[15458] じじ (2008/09/05 Fri 15:11)


Re^3: シンフォニーオブライツ

オープントップバス(ツアー参加)とシンフォニーとは時間が重なるようで物理的に難しい様ですね。ですので、どちらか一方とピークは同一日に見ることは可能ですよ。ピークよりの夜景は雨やスモッグがない限りは時間帯での見え方に大きな違いはないと思いますよ。(私見ですが。)

[15463] HK (2008/09/05 Fri 18:06)

スターフェリー主催ハーバーツアー

いつも情報をありがとうございます。

以前にこちらの投稿でスターフェリー主催のハーバーツアー、シンフォニーオブライツの投稿があったと思います。私も一度参加してみたいと思い、先日チムのスターフェリー乗り場でチケット売り場を探してみましたが、見つかりませんでした。

乗り場とは違うところとありましたが、具体的にどこにあるのか教えて頂けないでしょうか?またスターフェリーのHPを見たところ、飲食付きとありました。しっかり食べられるのでしょうか?それとも軽食の類ですか?

宜しくお願いします。

[15384] panda de panda (2008/09/03 Wed 16:04)


Re: スターフェリー主催ハーバーツアー

チムの売り場はスターフェリー乗り場を見て一番左側にあります。
ワンチャイ側の乗り場に行く途中からも入れたと思います。

夜の分は早目の予約が良いかと思います。

食事の事は分かりませんが、昼間乗った経験から考えるとそれほどしっかりしたものが出るとは思えません。
昼はスターバックス(確か?)の小さな出店があっただけだったと思います。

[15385] じじ (2008/09/03 Wed 16:56)


Re^2: スターフェリー主催ハーバーツアー

今年の5月末に中環からシンフォニーオブライツを見れる時間帯に乗りました。

食事の件ですが、菓子パン1つとジュース(何種類かの中から選ぶ)1本でした。

[15393] yuan (2008/09/03 Wed 21:29)


Re^3: スターフェリー主催ハーバーツアー

じじさん、yuanさん、ありがとうございました。
今週末、仕事で香港に行くので早速チムのチケット売り場に行ってみます!

乗り場ですが、チムで乗船した方が良いとかセントラルが良いとかってあ
るんですか?
また食事に期待は出来ないようですね…船上での食事が×だと、その後ピ
ークでの食事を考えていますが、時間的にどうでしょう???2時間位はあ
りますかね???

ついでになっちゃいますが、ピークで美味しいお勧めレストランがあれば
ご教示下さい。お願いします。

[15420] panda de panda (2008/09/04 Thu 15:48)


Re^4: スターフェリー主催ハーバーツアー

シンフォニー…を観るなら2時間コースになりますね。
もしシンフォニー…を観ないならどこから乗っても変わりはないと思います。
夜景もきれいですが夕方日暮れ時もなかなかいい感じでした。Single-ride Day Round Trip のチム出航の最終便はけっこうオススメです。(料金も夜版より安いですし)

[15421] 千豊 (2008/09/04 Thu 17:04)


Re^5: スターフェリー主催ハーバーツアー

千豊さん

ありがとうございます。シンフォニーオブライツの為に!です。という事はすでに乗船場所とか決まってるんですかね???

>Single-ride Day Round Trip のチム出航の最終便はけっこうオススメです。(料 金も夜版より安いですし)

私も一度だけ乗った事あるような…夕暮れ時の写真を何度か撮った事があります。

[15439] panda de panda (2008/09/05 Fri 09:38)


Re^6: スターフェリー主催ハーバーツアー

スターフェリーの公式サイトを見ると、シンフォニーのクルーズ19:05チム発のみで、他のところからは乗れないようです。
わざわざ2時間コースのシンフォニーがあるということはきっとベストポイントで停泊してくれるのではないでしょうか。
あとは1時間単位の普通のクルーズで、シンフォニーの時間に合わせて乗るか、ですよね。

[15444] 千豊 (2008/09/05 Fri 11:56)


Re^7: スターフェリー主催ハーバーツアー

千豊さん

またまたありがとうございます。スターフェリーのHPにはチムの19時5分しかやっぱり書かれてないですよねー。

>ベストポイントで停泊してくれるのではないでしょうか。

私もそれにすごーく期待してるわけです。家族にとって最初で最後の香港になるか
もしれないので、いろいろと気を遣います〜!

[15447] panda de panda (2008/09/05 Fri 13:15)


Re^8: スターフェリー主催ハーバーツアー

私は12月にこのツアーを利用しましたが、本当に綺麗でした。さすがスターフェリーと思うようなベストポイントでちょうど止まってくれて両サイド音楽付きで楽しみました。家族で行きましたが、意外と波があって少し酔ってしまった人が居ました。他に乗っていた方もそのような方があったようです。心配の方は予め酔い止めを服用される事をお勧めします。母は年が多いので割引運賃が適用になりました。CXの利用であればクーポンが有る場合があります。前もっての予約が良いのでしょうけれど天候の事も有るので私達は当日夕方5時頃に予約を取りました。また機会があればまた利用したいと思います。お天気良いと良いですね!

[15454] Mary-ann (2008/09/05 Fri 14:21)


Re^9: スターフェリー主催ハーバーツアー

Mary-annさん

情報をありがとうございました。やはりベストポイントでの停泊ですか!嬉しいですね。しかし船酔いとは…この件は頭に入れておきます!

私も天気を考慮し、夕方以降に予約したいと考えています。12月は空気が澄んでいるので(?)、綺麗でしょうね。私も楽しんできたいと思います。

[15456] panda de panda (2008/09/05 Fri 14:51)

香港