ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

教えてください!

初めまして。
来月、香港へ遊びに行きます。2度目なのですが、数年前に1度行った時に
あるお店でご飯を食べました。そこでデザートを食べたのですが、そのデザートの名前を忘れてしまいました。

確か、卵白で胡麻あん?かなにかをくるんで揚げてあるものです。
誰かこころあたりある人いませんか??

[16716] OU (2008/11/19 Wed 17:16)


Re: 教えてください!

「高力豆沙」ではありませんか?
ふわふわのメレゲンゲで小豆餡をくるんで揚げたお菓子です。
さらに、お砂糖などをかけて食べることもあります。

[16717] K姐 (2008/11/19 Wed 17:24)


Re^2: 教えてください!

K姐さん、お返事ありがとうございます!
「高力豆沙」・・・。うーん。なんかもっと長い名前だったような気もするのですが、「高力豆沙」を探してみます(^^)
どこのお店にもありますか??

[16722] OU (2008/11/20 Thu 10:53)


Re^3: 教えてください!

うーん、もっと長い名前ですかー。
「私は「高力豆沙」しか思い浮かばなかったのですが、他の方からの
レスを待ちましょう。

「高力豆沙」ならば、比較的どこの店でも見かけます。
上海料理や、北京料理の店ではほとんどメニューにあったと思います。
今まで見た中で、記憶にある店だけでも「覇王山荘」「潮樓」「王家沙」
「翡翠垃麺小籠包」など…です。

[16727] KK (2008/11/20 Thu 19:36)


Re^4: 教えてください!

私は北京ダックの「北京樓」で食べました。

[16728] K姐 (2008/11/20 Thu 19:38)


Re^5: 教えてください!

KKさん、ありがとうございます。

やはり、K姐さんと同じく「高力豆沙」なのですね。
この名前がわかっただけでも行く楽しみが増えました!

ありがとうございます(^^)

[16733] OU (2008/11/21 Fri 10:16)

ご存知の方いませんか?

友達に香港で買ってきて欲しい!と言われた物があるのですが、私には分からなく友達も商品の名前は分からないみたいなので、知っている方がいないかと、こちらに質問してみました。
「山椒などを使ったシャコを揚げる料理に使う香辛料みたいなの」だそうです。
どなたか、この商品名分かりませんか?「なんとか?胡椒」とか言ってた様な・・・よろしくお願いします。

[16673] きにら (2008/11/17 Mon 19:38)


Re: 花椒かな?

「花椒」 のことではないでしょうか。
四川料理でよく使われるので 「川椒」 とも呼ばれており、紅褐色で日本の山椒の実よりも大きい香辛料です。
また、花椒を挽いて粉状にした 「花椒粉」 が、小さい袋詰めにされて、香辛料の売り場にあったりします。
旅行者が行きやすい所だと、佐敦の裕華百貨とか、シティスーパーとかの食品売り場を覗いてみてください。

[16694] 湾仔峡道 (2008/11/18 Tue 22:19)


Re^2: ご存知の方いませんか?

水を注すようで申し訳ないのですが、「花椒」や「花椒粉」なら日本でも中華食材を置いてる店でよく見かけます。お友だちの方はそれとは違うものを指してるのでしょうか?

[16696] 千豊 (2008/11/18 Tue 22:39)


Re^3: ご存知の方いませんか?

あたしは「五香粉」じゃないかと思うのですけど、これも日本で簡単に手に入りますね〜。
なんだろう?!??

[16697] たいすき (2008/11/18 Tue 23:07)


Re^4: ご存知の方いませんか?

「花椒塩」に一票いれます!って
クイズ大会になってしまった…。

[16699] 通りすがり (2008/11/18 Tue 23:29)


Re^5: ご存知の方いませんか?

避風橋底辣蟹なんかに使うニンニク唐辛子チップのことじゃないかと
思うんですけど・・・。
銅鑼湾の「橋底辣蟹」では橋底炒蟹っていう名前で売ってたと思います。

でも、シャコじゃないし、山椒の味がメインじゃないですね。

[16702] K姐 (2008/11/19 Wed 00:37)


Re^6: ご存知の方いませんか?

皆様、返信ありがとうございます。

花椒、五香粉、花椒塩ではないみたいなんです。
私もニンニク唐辛子チップの事かな??と思ったのですが・・・
ウエルカムで売っていた!と言っていたので探してみます。

[16703] きにら (2008/11/19 Wed 02:27)


分かりました!

再度友達に聞いたところ、「花椒塩」だと思う!!との事でした。(通りすがりさん、ありがとうございます。)前に香港へ行った時買ったらしく、日本より安いのでお願いされました。

[16731] きにら (2008/11/21 Fri 01:23)

空港バス(A11)のバスについて

年末年始に香港デビューを予定して、このサイトで色々勉強させて頂いています。
宿泊はサウスパシフィックで、1/4(日)朝9時過ぎの飛行機で帰国予定です。
そこで空港までの移動手段について質問です。
最初は香港駅までタクシー、インタウンチェックインをしてAELで、と考えていましたが、朝早いので身軽になって町にでるわけではないので空港バスを調べてみたら(HKPTA)、A11というバスがあるようなので利用しようかとも考えています。
@空港バスを利用した場合、空港までの時間はどれ位かかるものでしょうか?圧倒的にAEL利用の方が早い&便利なのでしょうか?
Aまた日曜の早朝は道路の渋滞はどんなものなんでしょう?
B更に、サウスパシフィックからバス停まではかなり距離があるのでしょうか?

なんだかまとまってないような質問で恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

[16670] わくわく (2008/11/17 Mon 18:40)


Re: 空港バス(A11)のバスについて

知っている範囲で。
@バスは公式時間で77分プラスバスの運行間隔時間15〜20分となります。
AELは香港駅から30分ほど。
A日曜日の早朝であれば渋滞の心配はほとんどないと思います。
BA11であれば直線距離で約400Mほどです。E11なら約100Mほどでしょうか。A11はエリザベスハウスの横のバス停が一番近いと思いますよ。(ガイドブック等でご確認を。)
以上ご参考まで。

[16671] HK (2008/11/17 Mon 18:53)


Re^2: 空港バス(A11)のバスに

HK様
早速の返信ありがとうございます!
ちなみなE11のバスも所要時間は同じ位でしょうか?
香港ナビの掲示板でE11はターミナルをぐるっと回るから時間がかかる、と見かけたのですが、あまり変わらないようならバス亭が近い方がいいですよね…。
バス亭はどの辺りになるのでしょうか。ガイドブックでも確認はしてみるつもりですが、おおよその場所が分かると有難いです。
おんぶにだっこで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

[16672] わくわく (2008/11/17 Mon 19:28)


Re^3: 空港バス(A11)のバスについて

同じく、知っている範囲で。

サウスパシフィックから、エリザベスハウスまではちょっと歩きます。
この距離を歩く時間を考えれば、おっしゃるとおりE11のバスを
使うのも一案かもしれませんが、バス停の数は倍くらい多いと思います。
ただし、全てのバス亭で下車・乗車してくるとは限らないので、時間が
倍かかるということはないでしょう。
荷物の大きさ、重さにもよりますが、私ならエリザベスハウスまで
歩いちゃうかも…。

E11のバス停は、お手元の地図をご覧ください。
ホテルの前の道(トラムの線路がある天樂里)を大通り(軒尼詩道)に出て、
右に少し行った所です。(バス停の名前は天樂里)
エリザベスハウスはわかりますよね?
海側の告士打道沿いです。

[16674] K姐 (2008/11/17 Mon 21:09)


Re^4: 空港バス(A11)のバスに

K姐様
詳しい説明ありがとうございます!
地図でバス停の場所確認できました。
エリザベスハウスは「伊利莎伯(今携帯なので字が出ませんが重慶マンションのマンション)」ですよね?
ガイドブックには路線名まで出ていないので、どれがなんだかわからず、→市内か→空港の違いかと勝手に思ってたのですが、すっきりしましたo(^ヮ^)o
市内観光中に道を見てみて、帰りのお土産の量と相談したいと思います!

[16680] わくわく (2008/11/18 Tue 00:25)


Re^5: 空港バス(A11)のバスについて

中原地圖では、天樂里にE11のバスは止まりませんよ

[16682] 天樂里 (2008/11/18 Tue 00:46)


Re^6: 空港バス(A11)のバスについて

バス停の名前と書かれておられますよ。(正式にはTin Lok Lane, Hennessy Rdとなりますが。)バス停はHennessy Rd沿いのTin Lok Laneの手前となります。

[16686] HK (2008/11/18 Tue 10:16)


Re^7: 空港バス(A11)のバスについて

「中原地圖」の巴士情報は、主な経由地が載っているだけではないでしょうか?

バス停の情報は、バス会社のWebが一番の情報源と思います。
「城巴」でググって、「城巴/新巴」のホームページを見てください。
それで、右上の小窓にバス番号(E11)を入力して検索すると
その路線の情報ページに飛び、全停留所のリスト(写真も有り)も
出てきますよ。

[16700] ん! (2008/11/18 Tue 23:39)


Re^8: 空港バス(A11)のバスについて

ん!さん
そうかもしれませんね
通用乗車地図8年版では、天樂里に止まるようになっていますが
「中原地圖」の巴士情報では、天樂里はバス停名が違っていて止まるようになっていませんでした。城巴のホームページでは、止まるようになっていました。
わくわくさん
着いてからバス停を確認されたほうがいいですね

[16704] 天樂里 (2008/11/19 Wed 04:20)


Re^9: 空港バス(A11)のバスについて

HKさん
バス停名をいっているのでは、ありません
いつもは、行く場所をナビするのに「中原地圖」の巴士情報を使っていました。
止まるバス停の位置も確認ができるから
通用乗車地図は、結構さがすのが大変(字がこまかいから)でしたから
「中原地圖」の巴士情報は、古いのでしょうか

[16705] 天樂里 (2008/11/19 Wed 04:49)


Re^10: 空港バス(A11)のバスについて

ん!様
「城巴/新巴」のホームページ見てみました!
中国語全く分からない、英語も微妙な私でもどうにか理解できたし、何より写真が見られるので、関係ない路線まで見たりして街の雰囲気が楽しめてしばらくハマりそうです。ありがとうございました!

天樂里様
はい!着いてから街を散策しつつ、A・E両方のバス停の場所をきちんと確認したいと思います(^^)/

皆さま早々に詳しい情報をありがとうございました。
まだまだ出発までに知りたいことが山のようにあるので、質問を見かけたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

[16708] わくわく (2008/11/19 Wed 11:00)


Re^11: 空港バス(A11)のバスについて

City busのHPのBus Stop Location には「400 Hennessy Rd Before Tin Lok Lane」となってますのでご確認を。(漢字も「〜天楽里前」となっております。)
また、バス停は利用状況などで結構頻繁に変わりますのでまずはバス会社のHPで確認された方がよいですよ。

[16711] HK (2008/11/19 Wed 14:26)

麻婆豆腐

香港で辛くておいしい麻婆豆腐を出すお店を探しています。
 (四川料理になるのでしょうか?)

料金は少し高めでもいいので、お勧めのお店があれば教えて下さい♪

[16701] 麻婆豆腐 (2008/11/19 Wed 00:03)


Re: 麻婆豆腐

銅鑼湾の『南北楼』が好きです。〔久しく行ってないけど、まだあると思います。)
あと、本場の四川料理を出してくれる私房菜というところがいろいろあります。
「四川料理 私房菜 香港」で検索してみてください。

[16709] じじ (2008/11/19 Wed 12:00)

LUSH

香港でBODY SHOP のお店は見かけるのですが、
LUSHはありますか?

ご存知の方、いらしたら教えてください。

[16442] amuzak (2008/10/31 Fri 14:01)


Re: LUSH

私が知っているのは、チムのハーバーシティの中ですが、HPをみると他にも何箇所かあるようです。

[16448] セレーナ (2008/10/31 Fri 16:46)


Re^2: LUSH

至る所で見かけます。
意識していないので、具体的な場所ははっきり記憶にないのですが、
遠くからあの匂いがしてくるので、「あっ、LUSHだ!」って
分かります。
銅鑼湾の世貿中心にはまちがいなくありましたよ。

[16452] K姐 (2008/10/31 Fri 23:22)


ありがとうございます

お礼がおそくなってしまい、
申し訳ありませんでした。

やっぱり、香港にもあるんですね。
友達に頼まれたのですが、私自身がそれほどLUSHに詳しくなくて…
時間があったら、寄ってみようと思います。

ありがとうございました。

[16706] amuzak (2008/11/19 Wed 09:44)

来月1泊2日で香港に行きます。ホテルは尖沙咀エリアです。
バックと靴(レディース)を購入したいのですがどこかおススメのお店はありますか?
かなりのタイトスケジュールなので、尖沙咀 近くで効率よくまわれて、流行の靴がたくさんある所がいいです。我がままなリクエストで申し訳けありませんが教えて下さい。

[16653] you (2008/11/16 Sun 22:47)


Re: 靴

流行の靴…といってもご予算はどのぐらいなのでしょうか。安いものはHK$100ぐらいからありますので、この場合はグランビルロード辺りにお店が沢山あるのではないでしょうか。もう少し高級なモノ…でしたらハーバーシティですとか。

[16656] 千豊 (2008/11/16 Sun 23:07)


Re^2: 靴

千豊さん
予算は5000-6000円ぐらいを考えています。
本当はオーダーメイドをと思ったのですが色々見ていたら不安になってきたので既製品を購入しようと考えています。

[16657] you (2008/11/16 Sun 23:12)


Re^3: 靴

一番微妙な価格帯ですね(笑)。

安い靴はケミカル(合皮)です。
千豊さんがおっしゃるように、100ドルくらいからあります。
革のものになると、1000ドル前後でしょうか。
幸いセールも始まったことですし、予算の価格で見つかると思いますよ。

尖沙咀からはちょっと離れていますが、ハッピーバレーの黄泥涌道を
オススメします。
もともとは靴とバッグのオーダーショップが軒を連ねていた通りですが、
今は靴屋はめっきりと少なくなって、不動産屋とインテリアショップが
目立ちます。
まだ2〜3軒の靴屋があり、手頃な価格で本皮のおしゃれな靴が
見つかると思います。
セール品のサイズが合えば、本当にお買い得です。
ぜひ、行ってみてください。

[16678] K姐 (2008/11/18 Tue 00:06)


Re^4: 靴

ランガムプレイス(H&Mのとこ)の地下一階にPLATAというかわいい靴屋さんがあります。
私はラインストーンがたくさんついた靴を50HKD(6500円くらい)で買いました☆
オススメです(^^)v
あと深センはほんとに安いです。1000円以下でも結構いいのがありましたよ。

[16684] みか (2008/11/18 Tue 01:45)


Re^5: 靴

皆さん
ありがとうございます!
是非行ってかわいい靴を買ってきます。

[16695] you (2008/11/18 Tue 22:32)

スーツケースを香港に一泊預けてマカオ

こんばんは。
11月の13日から4泊で香港・マカオに行く予定です。

13.14日は香港の佐敦のラルゴスホテルに宿泊し、
15日はマカオへ行き宿泊、
翌日16日香港に戻り、再度 ラルゴスホテルに宿泊予定です。

そして、15日にマカオへ一泊行く間、香港にスーツケースを置いて行ければなあと思っています。

そこで、

Q1 フェリー乗り場に「コインロッカー」があるか教えていただけませんか?
   そして、コインロッカーがある場合、その安全性からみたお勧め具合を
   アドバイスください。

Q2 または香港の宿泊ホテルにスーツケースを預けておくことはできるのでしょ   うか?

アドバイス頂けたらとっても 嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

[16425] ゆん (2008/10/29 Wed 22:24)


Re: スーツケースを香港に一泊預けてマカオ

私見ですが、
@上環のフェリー乗り場にはあります。(少しわかりにくいところですが)たまに荷物がなくなるとのことを聞きますが、この辺は世界中どこも同じかと思いますよ。あとはご自身の判断です。
A同じホテルに泊まるのであればホテルで預かってくれると思いますよ。(一応ホテルにご確認を。有料の場合もありますので。)
以上ご参考まで。

[16426] HK (2008/10/29 Wed 23:50)


Re^2: スーツケースを香港に一泊預けてマカオ

昨年の話ですが、ノボテルネイザンロードカオルーンホテル(旧マジェスティックホテル)に泊まった際、荷物を無料で預かってくれました。
マジェスティック2泊→マカオのホテル2泊→マジェスティック2泊。
私はまた戻ってくるので当然預かってくれるものだと思ってホテルのボーイさんに渡したら、2泊に一瞬驚いていました。
通常はそんな人いないんでしょうか^^;
ホテルによっていろいろで、有料のところもあるんですね…

[16427] motif (2008/10/30 Thu 15:29)


Re^3: スーツケースを香港に一泊預けてマカオ

HKさん、motifさん、早速のアドバイスありがとうございました!

同じホテルに宿泊するなら預かってもらえる可能性があるんですね。
ホテルで預かってもらえるか、確認をしてみます。

有料は覚悟の上なので、預けて、身軽にマカオに行ってきます。

初めての 香港・マカオ楽しんできますね。

[16430] ゆん (2008/10/30 Thu 20:40)


Re^4: スーツケースを香港に一泊預けてマカオ

9月にラルゴスホテルに泊まりました。
私は当日だけですが、チェックアウト(12時)から23時までスーツケースを
預かってもらいました。無料でした。チップだけで済みました。
「今日取りに来ますか?」と聞かれたので、日にちを超えると有料なのかも
しれません。はっきりしない情報で恐縮ですが、親切なホテルでしたよ。
安いし、私はいつもここを取ります。

[16433] rock_forever (2008/10/30 Thu 22:42)


Re^5: スーツケースを香港に一泊預けてマカオ

rock_foreverさん

アドバイスありがとうございました!

親切なホテルということで ますます安心して旅行に行くことができます。
まずは ホテルに預ける方向で行きたいと思います。

[16453] ゆん (2008/11/01 Sat 00:26)


Re^6: スーツケースを香港に一泊預けてマカオ

ご報告

香港旅行行ってきました!
荷物は宿泊先のラルゴスホテルに預けて、マカオへ。

一泊10ドルでした。
rock_foreverさんの仰ったとおり、親切で安全な安いホテルでした。

香港滞在中は ほとんど一人旅だったのですが、予想以上に楽しく過ごせて
一人旅が癖になるかもしれません(笑)

以上 ご報告まで。

[16693] ゆん (2008/11/18 Tue 22:12)

念願の一人旅

いよいよ11月30日より、2泊3日で香港に一人旅に出かけます。
泊まるホテルは、北角のハーバープラザノースポイントホテルです。
カメラとビデオで夜景撮りまくりです、後は中華調味料も沢山買いたいです。
このホテルに宿泊した方いましたら情報下さい、
またホテル近くのB級グルメ情報も、よろしくお願いします。
中環の九龍醤油にも行きたいと思います、おすすめの調味料あれば教えてください。

[16681] 馬橋組 (2008/11/18 Tue 00:44)


Re: 念願の一人旅

↑記事検索で「ハーバープラザノースポイント」を検索してみてください。
いくつか過去レスがあります。

[16685] 千豊 (2008/11/18 Tue 09:37)


Re^2: 念願の一人旅

ホテルのエリアは上海出身の方が多く住まわれています。
その為パン屋がやたら多く、当然ながら上海料理が美味しいです。
近くの街市に有名な東寶小館が入っています。
ウエブ検索してみてください。

[16691] じじ (2008/11/18 Tue 17:42)

突沙咀駅のエスカレーター

子連れ旅行の予定のものです。
MTRのサイトを見たのですが、Gの出口がエレベーターが
あるらしい(車椅子マークがある)というのは分かったのですが
他の出口はエスカレーターで地上に出られるようになっているのでしょうか?
YMCA宿泊予定なので九龍ホテルの近くのEの出口にエスカレーターがあると
助かるのですが。
ご存知の方いらしたら教えてください。

(エスカレーターに乗る場合はベビーカーに子供は乗せず、抱っこ紐で抱っこ
する予定です)

[16639] 椿 (2008/11/16 Sun 03:24)


Re: 突沙咀駅のエスカレーター

椿さん、

残念ながらEの出口にエスカレーターは有りません。

[16642] Toshi (2008/11/16 Sun 10:17)


Re^2: 突沙咀駅のエスカレーター

こんにちは。
どこの駅もそうですが、地上階までエスカレーターやエレベーターはありません。
ワンフロア分は階段を降りてからしかないのです。
それを覚悟しておいた方が現地でがっかりしないと思います。

[16650] a (2008/11/16 Sun 15:07)


Re^3: 突沙咀駅のエスカレーター

E出口でなく、F出口を目指していくと突き当たります。左に行くとKCRの乗り場に向かう地下道で、右に曲がるとL3の出口があります。
このL3の出口なら、上りだけエスカレーターがあり、しかも出たところは九龍酒店の前なので、YMCA宿泊なら便利だと思います。

[16651] DAI (2008/11/16 Sun 18:52)


Re^4: 突沙咀駅のエスカレーター

お三方、教えていただきありがとうございます。
地上と改札階の間には、基本的にエスカレーターが
ないのですね、意外です。

2歳児と0歳児がいるので、ベビーカーを持っていく
予定ですが
一人が畳んだベビーカーをと0歳児、もう一人が
2歳児と荷物を抱えて階段を上り下りするのは
ほかの通行者にも迷惑だし、危険そうですね。

ホテルからオーシャンパークに行きたいのですが
金鐘からバスと思っていましたが
スターフェリーで中環、そこからタクシーが無難そうですね。

買い物や町歩きもなるべく九龍側で済ませるようにしたいと思います。
もし、使う予定があるときはL3の出口からホテルに帰ることを
覚えておきたいと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

[16660] 椿 (2008/11/17 Mon 01:25)


中環→海洋公園

城巴(citybus)の629ならセントラルのフェリーピアからオーシャンパークまで行けますよ。但し、9:35、9:55、10:15、10:35、10:55だけですが。

[16688] 菜心 (2008/11/18 Tue 15:26)


Re^6: 突沙咀駅のエスカレーター

お二人で二人の子供を連れて歩くのであれば、迷惑に感じる人はほとんどおいでにならないと思います。
香港は非常に狭い街なのでリフトやエスカレーターが十分には取り付けられていません。
それでも以前は重いスーツケースを持ってうろうろした経験で言えば、平均的な日本より楽でした。
最近は日本は増えていますしどこにあるか判りやすいサインがあって便利です。
〔車椅子のマークは時として車椅子専用設備という場合もあります。)
歩道が狭かったりでこぼこだったりしてベビーカーが使い難いところも多いですが、歩道がないところはないです。

香港は競争の激しい、もたもたしえいると押しのけられてしまう街ですが、不思議な事に、老人や子供づれ、妊婦に優しい街なので、遠慮せずに交通機関やレストランを利用して良いかと思います。

バスによっては車椅子マークがあれば車椅子使用者がいなければ、ベビーカーに乗せたままバスに乗って車椅子駐車スペースに保持している事が出来ます。
香港もエスカレーターはベビーカーは禁止ですが、マクラーレンタイプのレスポンスの良い強度のあるタイプが多い為か、そのまま乗せている人が多くいます。

空港までの交通機関や飛行機内で風邪などを移される事が多いので、こまめな手洗い、お茶などでのうがいをお勧めします。特に飛行機内は乾燥していて風邪にかかりやすいので十分な水分補給をお勧めします。
それでは良い旅を。

[16690] じじ (2008/11/18 Tue 17:17)

香港から広州まで

こんにちは。
香港から広州まで電車で行こうと計画してますが、
@香港から直接広州までの切符
A香港−シンセン、シンセン−広州までの切符
とではどちらの方が安く行けますか?また所要時間はどれくらい違いますか?
教えていただきたいです。
あと、香港と広州とでは物価の差はどれくらいなんでしょうか。
例えば、足つぼマッサージや食事など。

[16324] シン (2008/10/23 Thu 15:26)


Re: 香港から広州まで

「香港巴士鐵路旅遊協會」をググってみて下さい。
直通電車の事が載っています。
特等HK$230、1等HK$190〔1時間40分)
ちなみにシンセンで乗り換えていった方が安いです。
詳しい事は「中国旅行社」のサイトに載っていると思います。

広州は安物はとっても安いですが、品質の良い物はとっても高いです。
香港もそうですが、広州はその差がはるかにあります。
その為、国際的な物価調査では広州は東京より物価が高いとなる事があります。
中くらいのホテルに入っているマッサージやさんで、香港のローカルマッサージよりちょっと安い感じでした。
街のマッサージだとはるかに安いようです。

[16328] じじ (2008/10/23 Thu 19:05)


Re^2: 香港から広州まで

直通電車・・・だいたい2時間くらい?
乗り換えの場合には3時間くらい見といた方がよいと思います。
シンセンでイミグレーションを通って鉄道の駅まで歩いていくのを考えると
多少高くても、時間と疲れ方が全然違うと思いますよ

[16331] hide (2008/10/23 Thu 21:52)


Re^3: 香港から広州まで

尖東から羅湖まで約 35ドル、シンセンから広州まで約80元くらいですので、半額まではいきませんが、Aのほうがずっと安いです。
また、@では広州の手前の広州東止まりです。
詳細は、MTR のホームページで時刻等調べられます。
ビジネスなら@で行ったほうが楽ですが、値段を気にしながらの旅行ならAの方がはるかにおもしろいので、熟考なさってみては。

足のマッサージは1時間で20〜40元くらいです。
食事は地元の人で混むようなきれいな中級レストランで、ふたりで料理3つとスープを頼んで80〜150元というところです。
香港との比較は、マッサージ、食事ともにおおむね四分の一程度と見ておけば外れてはいないと思います。
ホテルや交通機関なども同様です。

[16334] 小心地滑 (2008/10/24 Fri 01:18)


Re^4: 香港から広州まで

じじさん、hideさん、小心地滑さん、レスありがとうございます。

今回はビジネスではなく旅行でなので時間的にも余裕があると思います。
当日の前日などの疲れなどの様子を見て、どのルートで行くか検討してみます。
ちなみに、広州やシンセンでは人民元しか使えないのでしょうか?
香港ドルが使えたとしても人民元を使った方がお得?なのでしょうか?
あとシンセンと広州は、物価の差がありますか?あるならどれくらいでしょうか。

良かったら教えてください。

[16341] シン (2008/10/24 Fri 13:39)


Re^5: 香港から広州まで

広州、シンセンでは人民元しか使えないと考えた方がいいかもしれません。
受け取ってくれるところは未だ多くあるようですが、自身で両替するより悪いレートになるのがほとんどです(理由は言わずもがなでしょう)。
ただ、羅湖の口岸(イミグレーション)付近では、かなりよいレートで受け取ってくれる所もあるようです。

広州、シンセンとも巨大な町なので、はずれの方と中心では明確な物価の差がありますが、旅行者が短期の滞在程度で感じられるほどの物価差は実質的にないと思います。
タクシーは広州が少し安いとか、細かく比較すれば差はあるのですが。

[16364] 小心地滑 (2008/10/26 Sun 02:50)


Re^6: 香港から広州まで

小心地滑さん、色々な情報ありがとうございました。

[16389] シン (2008/10/27 Mon 14:33)


Re^7: 香港から広州まで

小心地滑へ

数ヶ月この板へ来なかったが、まだオマエは居座っていたのか

はやく消えろ!!

[16417] 通りすがり (2008/10/29 Wed 08:32)


Re^8: 香港から広州まで

私はよく香港〜広州の移動を行っています。何度かいろいろなルートでチャレンジしましたが、個人的にはやはり直通列車になってしまいますね。シンセンのイミグレを通過の場合時間がかかってしまいますし、KCRも混雑していて立ちっぱなしの場合も多いので、時間、体力面を考えると・・・いつも直通列車になります。
直通列車も九廣通という香港経営の列車と普通の中国系列車がありますが、中国系は非常にサービスが悪く、乗客も本土の方が多いのでいつも眠ることができないです。また、冷房も激寒です。よほどのことがない限り私は香港経営の九廣通を利用しています。九廣通は新幹線のグリーン車より内装が豪華で特等なら無料コーヒーサービスも出てくるので記念に乗車されてもいいと思いますよ。九廣通なら普通席でも十分内的です。詳細はMTRのページでも見ることができますよ(列車種類及車廂等級)。
時間も体力も限りがありますから・・・。時間、費用面だけでなく、いろいろ検討されてもいいと思いますよ。

[16468] 広東人 (2008/11/02 Sun 19:21)


Re^9: 香港から広州まで

便乗で質問させて頂きます。
皆さまよろしくお願い致します。

私は今月7回目の香港旅行にいきますが、
今まではいつも香港のみの滞在で
香港から更にマカオやシンセン、広州などに行ったことがありません。
前回の滞在の時にシンセンに行こうと思い皆さまに情報をいただきましたが
ほとんどの方が『治安が悪く気を使いながらわざわざ行く必要がない』
とおっしゃられたのでシンセンに行くのをやめました。
しかしせっかく香港まで行くのでやっぱりシンセンか広州辺りに足を延ばしてみたいのですが、
広州はシンセンよりも治安はまだマシなのでしょうか。
日帰りで行く予定ですがシンセンと広州どちらの方がおすすめでしょうか。
目的としては『ただ大陸に入って街並みを見てみたい』
と言う感じで、買い物などの予定はありません。

[16474] スマイリー (2008/11/03 Mon 12:48)


Re^10: 香港から広州まで

香港、シンセン、広州、マカオ、珠海と行ったことがありますが、正直日帰り観光ならマカオをお勧めしますね。世界遺産もあるし食事も美味しいし、治安も良いので。しかし、中国のエネルギッシュな雰囲気を味わおうと思うなら広州も面白いですよ、確かに治安は香港よりは良くないですが、変な路地に入ったりしなければ問題ないですよ・・・個人的には香港の重慶大厦よりは怖い感じはありません。
本土でエネルギッシュな人や街を見るのも面白いですよ。
同じ民族でも別世界が味わえます(笑)
本土は食事も安くって美味しいですし、香港にある飲茶の利苑は広州にもありますが値段は全然違います、プライス面私は広州でしか食べたことがありませんが・・・。
参考までに、広州日本人商工会のHP内の広州役立ち情報などご覧になるのも一考かと・・・

[16484] 広東人 (2008/11/03 Mon 22:09)


「大陸」を経験するには・・・・

スマイリーさん、こんにちは。

深せんの治安が悪いという人と、悪くないという人はひょっとすると永遠に分かり合えない(?)のかも知れませんが(ちなみに私は「悪くない」派です。)・・・・大陸の雰囲気を感じるだけなら、広州まで行かなくても、深せんで十分と思います。広州と深せんの治安の違いも・・・私はどっちも同じと思いますがねえ。

 深せんの場合、しいて言うならば、国境の羅湖でうろうろせず、地下鉄でもっと市内の方に移動して街歩きをするのをお勧めします。何回かこの板でも書きましたが、羅湖はいろんな人たちが集まっているので、深せんの他の場所に比べれば治安はよくない・・・です。それでも、普通に注意していれば、特に問題はないと思いますが・・・・。

 広州も広州駅(香港から行く場合は広州東駅の利用なので直接関係ありませんが)の前の広場なんかは、羅湖以上に「危ない雰囲気・・・・」が漂っています。地方から出てきて、あてもなく・・・・なんて人たちも多いので、広州で数少ない気をつけた方がいいスポットです。

 「体験」で言うならば、広州-深せんの列車はほとんど最新の「和諧号」が走っているので、「中国版新幹線」を体験するならお勧めです。この区間は広深鉄路という民間会社が運営していて、車内設備、サービスは日本の新幹線とそんなに変わらない。と思います。スピードは線路の関係で170kmくらいしか出ませんが、車内に速度計もあって、「実感」できます。また、日本では実用化されていない「ICチップ入りの紙の切符」も経験(?)できますよ。

 良いご旅行を。

[16485] 岡山弓之助 (2008/11/03 Mon 23:52)


Re^12: 香港から広州まで

シンさん、

片道は直通列車、片道は羅湖経由は如何でしょうか。
岡山弓之助さんが仰せの通り、「和諧号」はお薦めです。
広東人さんが仰せの「KCRも混雑していて立ちっぱなしの場合も多いので、時間、体力面を考えると・・・」言われていますが、料金が倍になりますが、ファーストクラスでしたらいつでも座れます。椅子も違いますので疲れません。
イミグレも中国側は中国人は別のカウンターなので最近は混んでいません。

[16489] Toshi (2008/11/04 Tue 02:06)


Re^13: 香港から広州まで

広東人さん
やはり日帰りならマカオがおすすめですか…
私も一度はマカオに行ってみたいのですが、いつも一緒に香港に行く友人が
『マカオは刺激がない、どうせならシンセンか広州がいい』と言います。
私もどちらかと言えばシンセンか広州に興味がありますので、
今回はやはりこのどちらかで検討して行きたいと思います。
広東人さんの広州のお話しを伺うと、凄く面白そうです!
香港と同じ飲茶のお店もあるんですね。
お値段もいい感じで…
治安もそれほど悪くない様なので安心しました。
自分でも情報収集続けてみます。
凄く詳しく教えて下さって、ありがとうございました。

岡山弓之助さん
ありがとうございました。
シンセンは誰に聞いても治安が悪いと言われるんですが、
それは国境辺りのお話しなんですね。
しかし、シンセンの繁華街は特に注意が必要…と、
あるサイトで見たのですが、やはりそうなんでしょうか。
派手な身なりやカメラの他、普通に注意しておけば大丈夫ですか?
私は中国は上海しか行ったことないのですが、
上海と比べるとどのくらい注意が必要でしょうか 。
岡山弓之助さんは治安が悪くないとおっしゃられてるのに
いっぱい質問してすみませんがよろしくお願い致します。

[16491] スマイリー (2008/11/04 Tue 08:19)


上海と深せん

スマイリーさん、こんにちは。

 上海に行かれたことがあるならば、「ただ大陸に入って街並みを見てみたい」という訳ではないですよね?わざわざ深せんに行かなくても上海で十分味わえると思いますが・・・・。

 深せんの「繁華街」というのがどこを示すのかわかりませんが、例えば老街の近辺だと、徐家匯の雰囲気に似ていますし(私が思うだけかも)、華強路近辺が、「地元人向けの南京東路」みたいな感じですかね。いずれにしろ上海と同程度の注意でいいと思います。南京東路で声をかけられてぼったくりにあった日本人の方が、母数の違いがあるにしろ、深せんで危ない目にあった人より多いと思いますけどね。ただ、羅湖みたいなところは、私の知る限り、上海にはないです。・・・・そういう意味では上海の方が危なさそうな場所が少ないかも知れません。

 あと地下鉄は上海の方が、より香港や東京に近いです。少し郊外の上海人だけの地域だと、ちゃんと「整列乗車」とかも守られていて、中国では唯一の「文明社会に近いところ」と思います。そういう意味では、深せんを一日歩いて、香港に戻り、KCR(MTR)に乗るとほっとします。昔風に言うと「西側文明社会」に戻ってきた感じで・・・広東省は確かに中国の最先端地域ではありますが、このギャップというのはなかなかなくならないような気がします。・・・と全くの余談でした。別のレスにあるようにマカオというのも・・・私は世界遺産でなく、とことん「ばくち」を進めますが・・・いいかも知れません。よい旅行になることをお祈りします

[16506] 岡山弓之助 (2008/11/05 Wed 01:27)


Re^15: 香港から広州まで

岡山弓之助さん
ありがとうございました。
上海は都会なので中国でもまた違った部類なのかと思っていましたが、
あの上海の雰囲気が大陸そのものなんですね。
一緒に香港に行く友人は大陸に行った事がないので、
私以上にシンセンや広州に興味を持っています。
お話を伺っているとシンセンや広州も結構都会なんですね。
地下鉄も昔のNYくらい危険なのかと思っていましたが、そうでもないみたいで安心しました。
チョンキンマンションには友人も私も何度も両替に行っていて
2階をウロウロ散策したりするのも案外平気ですので、
これだったらシンセンも問題なく行けるかな?と言う気になって来ました。
広州まで行くには時間がかかりますし、やはりシンセンに行ってみます。
国境付近では十分注意したいと思います。

たくさんの情報ありがとうございました!

[16511] スマイリー (2008/11/05 Wed 19:54)


Re^16: 香港から広州まで

年末香港ー広州を移動する予定があるのですが、皆さんのレスにバスのチョイスが
入ってこないのですが、バスには何か不便な部分がありますでしょうか?
電車より安いし、市内の大きめのホテルに直行だし、便利なんだろうと勝手に
想像してバスで移動するつもりだったのですが、みなさん電車で移動されて
いるようなので不安になりました。
どなたかご存知だったら教えてください。

[16640] AK (2008/11/16 Sun 03:31)


Re^17: 香港から広州まで

AKさん、

バスでも問題有りませんが、難点は時間が掛かる事です。料金は安いですが、、、

[16641] Toshi (2008/11/16 Sun 10:13)


Re^18: 香港から広州まで

他の方も書かれていられますが、時間がかかりますよ。事故等よる渋滞も多く、またバス事態のトラブルで高速の途中で止まっているバスをよく見ますので。それなりの時間の余裕が必要になりますので、スケジュールをきちんと立てられている方には非常に不向きです。ご参考まで。

[16646] HK (2008/11/16 Sun 12:12)


Re^19: 香港から広州まで

バスは時間的にかなりかかるのと、皇崗でのバスの乗り継ぎが結構面倒なことを考えると、初めてバスでいく場合にはおすすめしません。

香港ー皇崗(香港側)イミグレ 皇崗(香港側)ー皇崗(中国側)イミグレ 皇崗(中国)−広州 と2回乗り換えになると思います。 
かつ荷物はその度にすべて手持ちになるのでご注意を。バスは変わります。

[16658] hide (2008/11/16 Sun 23:58)


Re^20: 香港から広州まで

バスの乗り換えは非常に面倒ですし、本土に入ってから広州に付くまでにいろいろな街にとまります。決して広州のホテルに直通ではありませんよ。身体も精神的にも疲れます。

[16679] 広東人 (2008/11/18 Tue 00:07)

香港の整体

現在シンセンに住んでいます。
肩こりがひどいのでシンセンで整体を探したのですがみつからなかったので
按摩屋でマッサージをしてもらったり、病院でマッサージをしてもらったのですが、日本で通っていたような整体とはちょっと違く、いまいち効果がありませんでした。。
香港に整体はありますか?
もしあるなら香港に行って治療したいと思っています。
情報お待ちしています。

[16614] チェン (2008/11/13 Thu 16:07)


Re: 香港の整体

生憎、整体は知らないのですが肩こりが1,2割に減った経験をお伝えします。
事務所の引越しに伴い歩く距離が増え階段が増えました。そこでなるべくエスカレーターでも急ぎ足で歩くようにし、階段は一段飛ばしで上がるようにしました。歩道も相当に急ぎ足で歩くようにしました。
最初の頃は一段飛ばしでは1階分しか出来ませんでしたが、今は4,5階分を上がっています。

また、PCのキーボードの位置を下げ〔机の下に入る感じ〕上腕は肩より真下に降りている感じで打てるようにしました。

どちらが利いたのか判りませんが肩こりが1,2割程度になりました。

以前は週に1,2度マッサージを受けていましたが、今は1ヶ月に1度受けるかどうかです。

[16615] じじ (2008/11/13 Thu 16:41)


Re^2: 香港の整体

香港の日本語や英語のフリーペーパーによく広告が出てますので一度チェックされてはいかがでしょうか。ワンチャイには日本人の方がやられているところありますので、あとはセントラルあたりでカイロプラティクスなどとなります。ご参考まで。

[16622] HK (2008/11/14 Fri 01:13)


Re^3: 香港の整体

香港ナビで紹介しているところがありましたよん♪
私はまだ行ったことがないので、おススメかどうかわからないですが。。。
一応、載せておきますね!

●尚本堂(ONE theory)

【住所】Flat A,2/F, Capital Commercial Bldg,446- 448 Shanghai St, Mongkok, KLN
(九龍旺角上海街446-448号、富達商業大廈2楼A)
【電話番号】3188-5178
【営業時間】11:00〜20:00 
【休業日】 日曜日
【支払】  現金、VISA、MASTER
【日本語】 可 (西川先生、ジェシカ先生)

[16629] あみにゃん☆ (2008/11/14 Fri 14:21)


Re^4: 香港の整体

香港に住んでいたときに利用していた鍼灸院がお勧めです。
先生が日本人ですし、免許も持っている方ですので安心して
治療が受けれると思います。。
鍼はちょっと・・・という場合は整体だけでもやってくれますよ。
場所はワンチャイです。

住所:Flat2, 11/F., Southern Garden, No.2 O'brien Road, Wanchai,
電話:2577 3060

[16667] KK (2008/11/17 Mon 13:00)

暖房のあるホテル

来年の1月後半に香港旅行を計画しているのですが、ホテル選びで悩んでいます。

いくら亜熱帯のとはいえ、香港もその時期は冬…ですよね。
しかし、香港のホテルには暖房のないところが多いときいています。
以下のホテルはどうなのでしょうか?
泊まった経験のある方、ぜひ教えてください。
また中級ホテル(1泊10000円程度)でここなら暖房がある、というところなども。
何卒よろしくお願いいたします。

●ホテルボナパルド
●ラマダ香港
●サウスパシフィック
●チャターハウス

[16621] ココ (2008/11/13 Thu 23:30)


Re: 暖房のあるホテル

私は極度の寒がりなんですが今年2月上旬に香港に行った時、
パーカーに裏地キルティングのコートを着て丁度良いくらい寒かったです。
しかしホテルに暖房はありませんでしたがトレーナーで寝れば全然寒くなかったですよ。
暖房のあるホテルを探されるより、やはり立地でお選びになられた方がよろしいかと思います。

[16624] スマイリー (2008/11/14 Fri 10:07)


Re^2: 暖房のあるホテル

香港の冬の次期の平均最低気温を一度確認してみて、お住まいのエリアのどの時期にあたるか、比較してみてください。
香港は夜と昼の気温差があまりない感じです。
香港に長く住んでいると冬は結構寒く感じます。私は薄い羽毛布団とタオルケットで寝ますが、子供たちはタオルケットだけです。
リビングにヒーターを置いたりしますが、寝室に置いた事はありません。

確認していませんがどのホテルも暖房はないと思います。
よほど高級ホテルでないとありえないと思います。
香港の方は冬でもクーラーを使う事があります。オフィスなどはほとんどのところではクーラーを付けています。〔香港に冷房病という言葉はないのです。〕

ホテルのよってヒーターを貸し出してくれるところがあるようですが、どこも台数が少ないようです。
いずれにしても部屋が暖かくなるには相当時間が掛かるかと思います。
手袋、靴下、マフラー、帽子等の対策が手軽かと思います。
それとお風呂にお湯をためてドアを開けていると結構温まります。

寝るのに寒いと思われたら、毛布を余分に要望したり、ベッドカバーを使っちゃいましょう。

[16625] じじ (2008/11/14 Fri 11:59)


着込んでいくことにします ^^;

早速のご返信ありがとうございました。
やはり香港の中級ホテルに暖房設備を望むのは難しいのですね。
たくさん着込んでいくことにします〜。

[16654] ココ (2008/11/16 Sun 22:50)


Re^4: 暖房のあるホテル

去年末、油麻地の「カリタスビアンチロッジ」に宿泊しました。部屋に、旧式のエアコンがあり、暖房も使用出来ました。音がうるさいけど、よく効きます。宿泊費は、香港ナビで10,000円/1泊でしたよ。

[16661] ひな (2008/11/17 Mon 05:00)

教えてください

来週の三連休に香港に行きます。
JL羽田-香港便の深夜便に乗ります。

・宿泊はチムのホテルです。バス移動にしようかと思いますが、安全ですか?
またタクシーで移動の場合は、金額はいくらくらいかかりますでしょうか?

・一人旅です。本当は北京ダックや上海蟹など楽しみたいのですが、一人なので、可能なものなのか・・・?と思ってます。
一人用のコースを用意しているお勧めのお店をご存知でしたら教えてください。

・帰りも深夜便です。町中で夜まですごして、空港へ向かおうと思っています。
AELのインタウンチェックインは、何時からできるのでしょうか?
またみなさん深夜便のときには、どのようにすごされていますか?

いろいろな質問で、申し訳ないのですが・・・どうぞよろしくお願いします。

[16637] aireen (2008/11/15 Sat 20:37)


Re: 教えてください

aireenさん、

バス内は安全です。ホテルがどこか判りませんが、バス停からホテルまでは気を付けて下さい。
タクシー代はメーターでHKD300〜350。交渉ではHKD250位になります。(近々タクシー料金の改正が行われる様で、長距離は料金が下がる様です。空港からHKD220位になるみたいです。ただいつから実施されるかは存じてませんが来週は無理かな)

北京ダックや上海蟹、1人でも問題有りませんが、北京ダックは最低オーダーが半羽になると思います。(レストランによってです。最低オーダーが1羽の所も有るかと思います)

深夜便のインタウンチェックインはJALに確認された方が良いと思います。

[16643] Toshi (2008/11/16 Sun 10:28)


AELのインタウンチェックイン

先週、JL羽田-香港便を利用しました。

その時、確認したのですが、
AEL九龍駅でのインタウンチェックインは、6:00〜14:30
空港では、JL8730便の受付は、22:20〜24:40 とのことでした。
また、AEL九龍駅から空港までの終電は、時刻表で見ると24:52となっているので、
インタウンチェックインしてしまえば、ギリギリまで遊べると思いますよ。

もし、変更があるとまずいので、もう一度確認してみてくださいね。

[16652] ちゅん (2008/11/16 Sun 21:40)


Re^3: 教えてください

Toshiさん ちゅんさん

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!

バスは大丈夫そうですね。安心しました。
タクシーに乗る場合は、金額確認してから乗ります!
ごはんは無理のない程度に、食べたいものを楽しんで来ようと思います。

インタウンチェックインも、様子がわかり、安心しました。
ちゃんとJLに確認してみますね。

本当にありがとうございました!

[16659] aireen (2008/11/17 Mon 00:23)

香港ドルの両替

現在香港ドルへ両替するのはどこが一番いいのでしょうか?
よく、現地といいますが・・・

むこうでどれくらいになるかよくわからないということや、
今の状況を考えると日本でしておいたほうがいいのかな?と思います・・・
重慶大厦(間違っていたらごめんなさい)がいいとはいいますが、ここ以外では?をおききしたいのですが・・・
お願いします!

[16634] みんみん (2008/11/15 Sat 10:35)


Re: 香港ドルの両替

記事検索で「両替」といれれば色々と情報は得られますよ^^

日本での両替はかなり損です。
実際に香港ドルを扱っている銀行や金券ショップを見てください。
すごくレートが悪いので・・・

私はとりあえず米ドルには両替しました。
米ドルから香港ドルはだいたいレートが決まっていると聞いたからです。
(約$1=香港$7.7〜7.8)
2重に手数料がかかりますが日本で円から香港$両替よりましだと感じたからです。

私が教えて頂いたのは現地でのキャッシングです。
私はVISAで借りたのので帰国後すぐに三井住友銀行で返済しました。
利子もわずかで目からウロコでしたよ。
キャッシングは利用したことがありませんでしたが、海外で現地通貨が出てくるので非常に便利でした^^

[16635] キレート (2008/11/15 Sat 11:11)


Re^2: 香港ドルの両替

日本国内のレートは非常に悪いのでしない方がよいです。
香港空港でもホテルでも日本よりいいはずです。
通常の両替屋はチムサーチョイであれば歩いてればいくらでも見つかります。
ネーザンロードからキンバリーストリートに入ったところでも3箇所くらいあったと思います。
銀行のレートが一番だったと思います。口座がなくてもできたと思いますが、こちらについては確かではありません。(すみません)

[16636] hide (2008/11/15 Sat 18:07)


Re^3: 香港ドルの両替

私はいつもホテルの近くの銀行で両替していますよ。
安心感があるのというのが一番の理由ですねぇ。
こちらが観光客だと分かってくれているので、レートがこれで、預かったお金が
これだから、この金額です…みたいな感じで丁寧にボールペンで書き込みながら
説明してくれて、全ての処理を目の前でやってくれます。
たまたま良い銀行員さんに当たっているのかもしれませんが…。

初めて行った時からこういった対応をしてもらったので、ずっと銀行です(^^)

[16644] シロ (2008/11/16 Sun 10:43)


Re^4: 香港ドルの両替

みなさん、ありがとうございます!!!
これだけレートがあれてても香港でするほうがいいのですね〜
勉強になりました!日本より香港の空港のがいいっていうのはちょっとびっくりです。
カードのキャッシングも使えそうですね!
銀行の両替もしてみたいですが、
行くのが今度の3連休で土曜にあいているの?というのが疑問なところです。
案内とかをみると土曜もやっているみたいですが日本を朝出発するのでつくのが14時で、移動であっという間に夕方になってしまいそうです。
そこまであいている銀行があるのでしょうか?
日本の銀行の感覚ではさっぱりやってなさそうと思ってしまうので・・・

[16645] みんみん (2008/11/16 Sun 11:22)


Re^5: 香港ドルの両替

土曜日の営業時間は午後1時頃までです。

[16648] Toshi (2008/11/16 Sun 14:44)

2009年、旧正月?

皆様、教えて下さい。

来年2009年1月か2月に、還暦祝いで母に香港旅行をプレゼントする予定です。来年の旧正月の日にちが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
検索しましたが、ヒットしませんでした。

1・2月の気候は日本のように寒いのでしょうか?
香港は全くの初心者ですので、旅行本よりも 実際に観光に行かれた方々の様々な
アドバイスをお願いいたします。

ちなにみ、利用ホテルは日航香港です。

[16623] sweet178178 (2008/11/14 Fri 09:04)


Re: 2009年、旧正月?

来年は1月26日が正月で26から28日が祝日です。
お店やレストランなどは休むところもあります。日本の3,40年前ぐらいと同じぐらいんの感じです。
中小の店などは1週間ほど休むところもあります。
また開いているところも、有名なところは早目に予約しないといっぱいの事があります。
旧正月前後は忘年会や新年会が親族同士でレストランで行われるのが普通となっているため特に込みます。
ただ、旧正月の独特の風習もみれるので面白い部分も多々あります。

日本だとクリスマスが終わってからという感じですが、香港では1月に入ると旧正月の飾り付けが行われ街も華やいでいます。

気温は年によってづい分違います。
ダウンジャケットを着込んでいる人もいれば、その横にTシャツ一枚の人がいる事もあります。住んでいると寒く感じるようですが、冬でもハイビスカスの花は咲いています。
「香港 平均気温」等でググると見つかると思います。

[16626] じじ (2008/11/14 Fri 12:17)


Re^2: 2009年、旧正月?

来年1月8日から訪港予定です。この時期に何度も還暦をとうに過ぎた母と行っておりますが、母が寒いと言ったことは一度もありません。
むしろいつも、コートを脱いでセーター1枚でウロウロしています。
私達母娘にとっては、秋の次に香港で一番過ごしやすい時期だと思っております。
個人差はあるかと思いますが、ご参考までに。

[16627] ALICE (2008/11/14 Fri 12:25)


Re^3: 2009年、旧正月?

旧暦で検索すればかなりヒットしますよ。(来年の旧正月の日付は他の方の回答をご参照ください。)
気温は不思議なことなのですが、ほぼ毎年旧暦の正月の頃には程度の差はありますが、冷え込みますのでご注意が必要かと思いますよ。
最近は旧正月明け早々からお店をあけるところも多くなっておりますが、レストランも旧正月の特別価格になりますし、お休みのところも多いので個人的には旧正月の時期は避けてこられた方がいいと思いますよ。ご参考まで。

[16628] HK (2008/11/14 Fri 12:50)


Re^4: 2009年、旧正月?

皆様、ご回答ありがとうございました♪

皆様からの情報を参考に、還暦祝いの思い出に残る旅をプレゼントできるよう
努力します★☆★

[16638] sweet178178 (2008/11/16 Sun 00:21)

香港