ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

バーゲン

旧正月 ゴールデンウィーク お盆 年末年始 それぞれのバーゲンの開始日〜最終日を教えて下さい!
もちろんその年やブランドで違うのは承知です
だいたいでいいのでお願いします

[22994] saki (2010/01/06 Wed 20:19)


Re: バーゲン

冬は11月下旬〜旧正月まで、夏は6月末〜8月までくらいと考えておけば
良いかと思います。
GWはバーゲンはないと思います。
ブランドやショップによってはスプリング、オータムセールをやってるところも
ありますが、期待するほど大々的には行っておりません。

[23002] KK (2010/01/06 Wed 23:07)

教えて下さい

今週末10日から、香港に2泊で行きます。
ホテルは、中環、香港公園、植物園近くのガーデンビューYWCAです。
香港空港からは、A11かA21のcityflyerを使って市内に入りたいと思いますが、このホテルならどこで降りたら近いでしょうか?また降りたところからこのホテルには、どのようにして行けばいいでしょうか?
また、帰りも空港までこのバスを使いたいのですが、このホテルの最寄の停留所をお教えください。

それと、今の気候は、どのような服装をして行けば良いでしょうか?

おススメのレストランやスイーツ、お土産などがあれば、教えて頂けますでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、宜しくお願い致します。

[22986] みえりんこ (2010/01/06 Wed 13:05)


Re: 教えて下さい

ダウンジャケットや手袋が必要なほどは寒くない香港ですが、
旧正月前後は一番冷え込む時期です。
また室内に暖房設備がないのでご注意かな。
天気予報や気温をチェックしておけば大丈夫だと思います。

お勧めのスイーツやレストラン、お土産はたくさんありますので、
もう少し的を絞ってご質問されてはいかがでしょう?
ホテル近くが良いのか?どこでもいいのか?
どういったものが買いたいとか食べたいとかおっしゃったほうが、
皆さん、コメントしやすいですよ。

[22987] KK (2010/01/06 Wed 14:49)


Re^2: 教えて下さい

みえりんこさん、はじめまして。

ガーデンビューYWCAはミッドレベルエリアにあるので、残念ながら近くには空港バスの
停留所がありません。
[A11]でジャーディンハウスかシティホールまで行って、タクシーに乗り換えるしか
方法はないと思われます。
ちなみに、[A21]のバスはホンハム行きなので、香港島サイドには行きませんよ。
AELで香港駅まで行き、タクシーを使うのが一番早くてわかりやすいのではないでしょうか?

[22993] K姐 (2010/01/06 Wed 19:31)


Re^3: 教えて下さい

KKさん、k姐さん、ありがとうございました。

kkさんへ。
さっそく香港の旅行当日の気温調べてみます。

食事やスイーツ、お土産など漠然とした質問で申し訳ありませんでした。
食事は、このホテルの近くのおススメどころや、
中環、金鐘、ワンチャイ、コーズウェイベイ、九龍では、チムサーチョイ
MTRの駅から歩いていける範囲ならどこでもおススメのところ教えて頂けたら嬉しいです。飲茶やお粥、麺の店などお願いします。

k姐さんへ
有難うございます。
AELで行くほうがわかりやすいですね。そうします、有難うございました。

[22998] みえりんこ (2010/01/06 Wed 22:36)

お薦めのお茶を教えて下さい

中国茶が好きで、香港に行くたびにいろいろなお茶を買ってきます。
(毎回2万円分くらいになってしまいます。)

是非、皆様のお気に入りのお茶を教えて下さい。
お店、お茶の種類・名称、価格を教えていただければ、幸いです。

ちなみに現在、私のお気に入りは、次の2つです。
 ○英記茶荘 台湾高山烏龍 2両で220HKD/2009年3月
 ○陸羽茶室 ポーレイ茶  1斤で900HKD/2009年3月

よろしくお願いします。

[22926] GEN (2010/01/04 Mon 14:09)


Re: お薦めのお茶を教えて下さい

先月に香港へ行った際に工展へ行きました。
お茶やさんも多く出展しており,いろいろ試飲できて楽しめましたよ。

その際のお気に入りで買いました。

すっきりとした後味の良いお茶でした。
20個のお茶玉入りで50HK$だったと思います。
香港榮源茶行の龍珠茉莉花茶

[22930] ゆうき (2010/01/04 Mon 18:24)


Re^2: お薦めのお茶を教えて下さい

値段はあまり覚えていないのですが・・・

基本的に、中国茶だと白茶が好きなので、以前に英記茶荘で白牡丹だったか
買いましたね。そんな高いもの買わないので、質はどうなのか分かりませんが
まあ、美味しかったですよ。
白茶はさっぱり系なので、プーアルなど黒茶のような濃いものがお好きなら違うかも。

今度行った際には、中国紅茶とか買いたいとボンヤリ思っています。

[22938] まるめ (2010/01/04 Mon 21:43)


Re^3: お薦めのお茶を教えて下さい

家では英記茶荘の頂級雲南普レイ茶を飲んでいます。
1/4斤で67HKD

山盛り大匙1杯で2Lは抽出出来るので、ティーパックより安くておいしくて◎

[22950] ハナ (2010/01/05 Tue 10:37)


Re^4: お薦めのお茶を教えて下さい

ゆうき様、まるめ様、ハナ様、ありがとうございます。

私は花茶も白茶も家に買ってあり、飲むのですが、黒茶や青茶の方が好きですね。
中華料理もそうですが、だんだん口が肥えてきて、比較的値段の高いお茶が好きになってしまいました。
安くて美味しいお茶に出会えたらと思っています。

美味しい黒茶や青茶の情報があれば、教えて下さい。

[22968] GEN (2010/01/05 Tue 21:12)


Re^5: お薦めのお茶を教えて下さい

GENさん、こんばんは。

私はポウレイが好きで色々買ってみましたが、結果判ったのは
「ポウレイの旨さは値段に比例」ということでした。
幾らだったか正確には覚えていませんが福茗堂で25年物を
清水の舞台から飛び降りる思いで買い(そして額がカチワレ血まみれに…)
飲んだところ、スンゴ〜ク美味しかったです。
でも人間、上を知るとなかなか下に降りて来られないので無理のない値段で
手を打った方が良さそうです…。
上環のお茶屋さんはどこも色々試飲させてくれるので、お店めぐりも良いですよ。

[22973] ともっぺ (2010/01/05 Tue 23:44)


Re^6: お薦めのお茶を教えて下さい

ともっぺ様、ありがとうございます。

確かに価格の高いポーレイ茶はおいしいですね。
他のお茶はそれほどではないと思いますが、高いポーレイ茶、特に餅(円盤状のもの)は、行く度に値上がりしています。
昔は餅を買っていたのですが、値上がりして、手がでなくなってしまいました。(レベルを落としたくないので)

現在は陸羽茶室の入り口のショーケースに展示されている、立方体形の缶入りのポーレイ茶(1斤入り)が気に入っています。
数年前に買い始めたころは、500HKDでしたが、600HKD,800HKDと値上げされ、昨年の3月は900HKDでした。
そろそろ買いに行きたいなと思っています。

[22992] GEN (2010/01/06 Wed 18:23)

大晦日について

いつも楽しく拝見してます。昨年、初香港前には質問にお答え頂き、お陰様で楽しい旅行になり感謝しています。

そして味をしめ(笑)、再び年末年始に香港行きを決め、エアとホテルも手配したので、また質問させて下さい。

今回は
12/31の14時香港着
31,1/1はYMCAサリスベリー泊
1/2にディズニーランド移動、直営ホテルに宿泊
1/3の15時台の飛行機にて帰国です。

昨年は、幼児連れ&ハプニングで大幅に予定変更した為、シンフォニーオブライツとピークからの夜景と、二大基本?を逃しました。
ですので、今回はできればこの2つを押さえたいと考えています。

しかし、夫がヨンキーには又行きたいと言い、予定を立てるのに困っています。

前置きが長くなりましたが、質問です。

☆12/31に、シンフォニーオブライツは実施されるのでしょうか?
昨年はどうでしたか?
カウントダウンについては検索できたんですが…。

☆仮に実施されるとして、31日は早い時間から交通規制が始まり、凄い人混みということですが、五歳児連れで見に行くことは厳しいですか?
昨年大晦日はディズニーにいたので、街の状況がピンとこないのです。

☆実施されないとしたら、31日にピーク&ヨンキーも考えましたが、やっぱり人出が凄くてホテルに戻るのが大変なんでしょうか…。

回答のほど、宜しくお願いします。
また、有効な時間の使い方がありましたら、アドバイスも併せて頂けたら幸いです。

[21406] どきどき (2009/10/10 Sat 23:22)


Re: 大晦日について

まず、12/31のシンフォニー・オブ・ライツについてですが、一昨年、昨年は晩8時からの通常版は無く、夜中のカウントダウン花火が、『 大晦日カウントダウン・シンフォニー・オブ・ライツ 花火付き (除夕倒數詠香江煙火匯演) 』と銘打って上演されました。
人出は、YMCAの近くにある尖沙咀プロムナードが一番混みます。
ここはある程度混んできたら、その時点で入場制限がかかりますので、入場制限がかかる前からずっと待つとなると、大人でもちょっとしんどくなるかもしれません。
カウントダウンのメインはIFCビルなので、もしご宿泊の部屋からIFCビルが望めるのなら、お子様連れなら無理に外に出ずに、お部屋で眺められたほうがいいかもしれません。

31日の夜のピークは混みます。
もし行かれるのなら、ピークトラムではなく、バスかミニバス、またはタクシーの利用をお勧めします。
先日ピークからタクシーで降りてきた時、麓駅を通過した時点での料金が47ドルを示していました。
大人二人のピークトラム片道料金(44ドル)と大体一緒でしかも早いので、参考になさって下さい。

ヨンキーも夜は確実に混みます。
事前に日本から予約されるか、もし予約無しなら、早い時刻の6時半くらいまでに入店されたほうがいいでしょう。
というか、31日の晩はどこもそれなりに混みます。
特に、尖沙咀と銅鑼湾は多くの人出がありますし、どこに行かれるとしても、予約されたほうがいいですよ。
ちなみに、祝日の1月1日のヨンキーは、昼も晩もこれまた混みます。

それにしても、カウントダウン花火の費用を出してくれるスポンサーが早く決まってほしいものです。
今年もちゃんとIFCビルのカウントダウンがあればいいですね、ホントに。

[21407] 湾仔峡道 (2009/10/10 Sat 23:58)


Re^2: 大晦日について

カウントダウンはすごい人ごみになりますので、お子様が迷子にならないように
十分気をつけてください。
尖沙咀や銅鑼湾・タイムズスクウェアなど身動き取れない状態です。
住んでたときは人ごみがひどいのであまり出かけないようにしてました(笑)。
湾仔峡道さんがおっしゃるようにホテルの部屋から見るのもいいと思います。

ピークも大混雑で往復に時間がかかると思います。
小さなお子様を連れてると大変だと思います。
わざわざ大晦日の夜にピークまで夜景を見に行かなくても、
花火もあるし、お正月の香港はどこもイルミネーションが綺麗ですよ。

街中が混雑する時期なので、あまりご無理されないように。

[21411] KK (2009/10/12 Mon 01:36)


Re^3: 大晦日について

湾仔峡道 様
KK 様

ご回答ありがとうございます。

カウントダウンは、時間的にも、様々なサイトで見た過去の書き込みからも、最初から無理だと判断していましたので、31日にせめて20時からの通常Ver.が見られたら…と思ったのですが、残念です。
(以前の湾仔峡道さまの、花火のスポンサーについての書き込みを見ましたが、まだ見つかってないんですね。無事に見つかって開催されることを願います)

ホテルは、使った予約サイトが「POV」までのカテゴリーしかなかったのですが、一応リクエストを記入してあるので、当日もダメ元で交渉してみます。

31日チェックイン後は街の様子を見つつ、身動きがとれる間、近辺をブラブラ散策し、どこかホテル近くのレストランを日本から予約して、早めにホテルに戻りたいと思います。

ヨンキーは、1/1の昼に行くことにしました。
もちろんこれも、日本から予約しておこうと思います。

夕方、「行けそうなら行ってみる。あまりにも混んでいたらタクシーで行っても、山頂もぎゅうぎゅうだからやめよう」くらいの気持ちでピークトラムの乗り場を見てみます。
なかなか休めない夫なので、ついつい「あれもこれも」と言ってしまいますが、KKさまの仰る通り、わざわざ混雑する場所を選ぶ必要はないですよね。
(それに、思い残しが少しある方が、「また行かなきゃ!」と勢いつきますし☆)

何はともあれ、迷子・怪我・スリetcに気をつけて、楽しんでくるつもりです。

きっとまた相談に乗って頂きたくなると思いますので、その際は宜しくお願い致します。

[21426] どきどき (2009/10/13 Tue 11:46)


報告です

1月3日20時、無事帰国致しました。
おかげ様で、昨年よりも更に楽しい旅行になりましたので、質問した件について報告致します。

☆カウントダウンとシンフォニーオブライツ
夕方チェックイン後にホテル(YMCA)周辺を散策し、小さい店なら少し待てば入れそうだと、一旦ホテルに戻りました。そして8時頃ホテルを出ようとしたら、シンフォニーオブライツが始まりました!
急いでFMを合わせ、初のライツを楽しめました。
同じくカウントダウンも、部屋がPVOだった為、一部下の方が文化中心に遮られたものの、2010の文字も横に吹き出す花火も、バッチリ正面から見ることができました!

☆ピークについて
1日の朝、フェリーで中環に渡り、15Cのバスでピークトラム駅に行きました。
オクトパスを持っていたので、少し並んだだけで乗車できました。
帰りはこの掲示板で度々目にした15番のバスの2階の1番前に乗りました。
渋滞していたので、「ジェットコースターのように」とはいきませんでしたが、枝にバシバシぶつかりながらウネウネと走るのが楽しくて、何と夕食後にもバスに乗る為だけに行ってしまいました(笑)

幸い、往きはほぼ貸し切り状態で1番前を独占できましたが、帰りは30分近く並びました。
でも1番前は無理でしたが、運良く2階には座れた上に、午前中より道は空いていて、夜の山道をガンガン飛ばすバスを堪能できました!

余談ですが、バスから「湾仔峡道」の表示が見えて、思わず1人でニヤニヤしてしまいました。 

バスの楽しみも覚え、今度はネイザンロードを走る路線にも乗ってみたいと、また香港での目標が増えました。
長くなりましたが、掲示板を毎日チェックしていたおかげで、人出が多い時期の短い日程の中で、効率良く動けました。
どうもありがとうございました。

[22922] どきどき (2010/01/04 Mon 01:15)


Re^5: おかえりなさい

ご希望のカウントダウンとピークの二大基本を果たせたようで、よかったですね。
それどころか、15番バスに朝晩の乗車とは、恐れ入りました。
この15番バスは私もお気に入りの路線で、私も最初のころは、それこそバスに乗る為だけに何度もピークを往復してました。
『湾仔峡道』をお気にかけてくれてうれしいです。
ちょっとしたハイキングにはぴったりの道です。
この道の奥には、警隊博物館というちょっと変わったおもしろい博物館がありますので、機会があればこちらもどうぞ。

[22939] 湾仔峡道 (2010/01/04 Mon 22:03)


湾仔峡道さま

レスありがとうございます。

今回は昨年よりも多少の土地勘がつき、行動しやすくなったこともあり、とても楽しく過ごせました。

夫の休みが年末年始のみ、しかも非常に短い我が家では、海外旅行の選択肢が元々狭いのですが、今から「来年はこうしたいね〜」と話していて、当分浮気することなく香港に行ってしまいそうです。
それまで一年間(もしかして途中で子供と2人で行ってしまうかもしれませんが…)、毎夜掲示板を眺めて予習をしておきたいと思います。

もちろん、リストの中に警隊博物館も入れて…。

[22988] どきどき (2010/01/06 Wed 14:58)

2010年旧正月

2月10日から香港に行く予定です。                    ショップが開いているか心配なのですが〜                   女人街などは やってますか?

[22977] ムッチ (2010/01/06 Wed 00:42)


Re: 2010年旧正月

元旦が2/14になりますので、その前でしたら女人街もショップもやっていますよ。

[22979] KK (2010/01/06 Wed 00:45)


Re^2: 2010年旧正月

ありがとうございました(^−^)                      安心して行ってきます〜

[22981] ムッチ (2010/01/06 Wed 00:55)

RE

ありがとうございます(^−^)                      
安心しました。

[22980] ムッチ (2010/01/06 Wed 00:50)

半日の、トランジット滞在におススメのポイントは?

初の香港、トランジットで深夜着です。

翌日、「国際空港:午後5時半」発の飛行機に乗ります。

女性一人、英語OK、古い建造物か、中国式のボディーケアを受けてみたいです。

(中華街のそばに住んでいるので、違った香港を体験したいです)

また、初歩的な質問で申し訳ありませんが、

香港ではどのようなホテルでも、チェックアウト後にスーツケースを無料で預かってくれますか?

荷物があっては身動きが取れないので、教えて下さい。

[22972] SK (2010/01/05 Tue 23:36)


Re: 半日の、トランジット滞在におススメのポイントは?

追加

お安いホテルのおススメもありましたら、お願いいたします。

[22974] SK (2010/01/06 Wed 00:23)

金環日食

2010年1月15日に金冠日食が屯門、大奧、南Y島などで見られるそうですが、
具体的にどこに行けばいいのでしょうか。

[22951] 匿名 (2010/01/05 Tue 10:48)


Re: 金環日食

金環日食が見れるのは中国でも内陸部(雲南、四川、河北、河南、重慶、山東など)のようですよ。香港では部分日食になると思いますが。あと、香港は非常に小さい地域となりますので、ご指摘の箇所で見れるのであれば香港のどこからでもほぼ見えると思いますよ。ご参考まで。

[22962] HK (2010/01/05 Tue 16:21)

洋服のオーダー

初めて香港へ行きます。
婦人服のオーダー(コートやワンピース、カクテルドレスなど)をしたいのですが、チムサーチョイでどこかお薦めのお店ありますか。

また、私が見つけた下記のお店は日本語、英語通じますか。
上海国際洋服公司International Custom Tailor, Kimberley Hotelでは日本語、英語は通じますか。
Peninsula Custom Tailor, 1532A.15 / F. Star House, Tim Sha Tsui の情報が少なく、連絡先等分からないのですが、今はやっていないのでしょうか。

この2つのお店でオーダー体験のある方、何か情報がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

[22958] kitty (2010/01/05 Tue 15:27)

人力車オープントップバス報告

2009年10月に運行開始した,香港島のオープントップバスを年始に体験しましたのでご報告します。これは新巴がセントラルのスターフェリー前から運行している一般路線のオープントップバスで,これまでの貸切タイプやピークシャトルのオープントップとは違い,誰でも,一人でも気軽に乗ることができます。愛称は「人力車観光巴士」で,外観はパープルと紫のツートン,最後部に人力車風の幌が付いていますがこれはダミーです。
路線は2系統あり,H1系統はウエスタンマーケット,マンモー寺,香港大学,正街などセントラルから山側の傾斜地にある,古くからの市街地や観光スポットを巡ります。またH2系統はワンチャイ,ハッピーバレー,クィーンズロードなど,都市型の風景を主体に巡ります。私は地元の友人のお勧めでH1系統に乗りましたが,これまで知らなかったエリアもいくつかあり,また新旧のビルや木々が普通のバスにはない感覚で迫ってきて満足でした。
運賃は両路線共通の1日フリー券が50ドル,1回乗車が8.7ドルですが,頻繁な乗り降りはせず,単にオープントップでの風景を楽しみたい方は1回乗車でいいかと思います。ただし路線の形態は循環ではなく,H1はルート中間地点の蒲飛路が,H2は同じくハッピーバレーが終点ですので,フリー券以外の乗客が引き続き乗るには,そこでもう一度8.7ドル支払う必要があります。
運行はそれぞれ30分間隔,H1は10〜18時,H2は10:15〜21:45で,所要はそれぞれ1時間ですので,夜景を見たい場合はH2がいいでしょう。なお日本のスカイバスと違って雨具の用意はありません。気温の低い時は着こんでいくのがいいでしょう。車中の観光スポット案内は英中のアナウンスとモニター画面で行われています。

[22924] 齋 元朗 (2010/01/04 Mon 13:54)


Re: 人力車オープントップバス報告

齋 元朗さま

レポートありがとうございます。
今週末の香港で利用する予定でいます。
私はどこへでもバスで行けるのでフリー券は使わず、1回乗車でグルッと回ってみるつもりです。

確か八達通も使えましたよね。

[22928] シゲ (2010/01/04 Mon 15:27)


Re^2: 人力車オープントップバス報告

シゲ様 
ご興味いただき,ありがとうございます。
はい,八達通:オクトパスももちろん使用できます。
1日フリー券をオクトパスあるいは現金で買うと,専用にデザインされた券を渡されるようです。
パンフやポスターでは,1回乗車について大きく書かれておらず,
1日フリー券のことばかりが書かれていますけれども…。
週末にご渡港とのこと,お気をつけて。

[22931] 齋 元朗 (2010/01/04 Mon 19:24)


Re^3: 人力車オープントップバス報告

1回乗車の場合は、乗車の際に「 ONE WAY、Please 」と言うと、ちゃんと8.7ドルだけ引いてくれますよ。

[22937] 湾仔峡道 (2010/01/04 Mon 21:41)

ホテルの仕組み

大人2人子供2人(8歳5歳)でトリプルで一人添い寝でホテルを予約したいのですが、香港の防火上の法律とかでそれはできないと言われ、2部屋とってほしいといわれてしまいます。経済的にしんどいし、無駄!と納得いかないのですが、なにか秘策はありませんか?

[22810] 香港やっほー (2009/12/25 Fri 15:58)


Re: ホテルの仕組み

香港やっほー様

ホテルを選ばなければ可能だと思いますが・・・!

以前、私も同じ条件でパンダホテルに宿泊しました。
デラックスツインルームにエキストラベットを入れてもらい宿泊しました。
ルームチャージの他に追加ベッド代を請求されましたが!
ルームチャージはH$502/日+追加ベッドはH$150/日でした。

やはりスタンダードツインは部屋が狭いため追加のベッドが入れられないので4名での宿泊は断られました!
ホテルでゆっくりするならともかく、寝るだけと考えると安いホテルで十分ですがやはり子供が一緒だと悩みますよね・・・。
我家は宿泊代を安く上げるために郊外のホテルを選びました!
2部屋取るよりは交通費を払ったほうが安く上がりますからね!
香港はタクシーも安いですからお子様が一緒だと地下鉄よりもタクシーのほうが便利ですよ!

[22811] シフォン (2009/12/25 Fri 17:18)


Re^2: ホテルの仕組み

年末年始に11歳9歳1歳を連れて香港のホテルを利用しました。

ツエンワンのLホテルニーナはもともと子供2人までO.Kでしたし、他のホテルでも大型ホテルならいちいち子どもの数なんで気にしないようです。

ここ10年チョコチョコ海外旅行していますが、子どもの人数でホテル側から何か言われたことはありません。(日本以外)
ちなみに個人手配です。予約は単純にツイン1室で、、

[22927] hana (2010/01/04 Mon 14:24)

行って来ました

子連れで(11才、9才、1才)行って来ました。
この掲示板にはいろいろお世話になりましたので、これから利用される方のためにお役に立てればと思い、、特に子連れの情報を、、、

ベビーカーは何とかいけます、、というより1歳の子ども連れには必要です。
人が多いところでは抱っこして、荷物をベビーカーに載せたり、
ほとんどのレストラン(安食堂)に子供用のイスがありました。
おむつがえができるところはなかったです。レストランでも、イスの上でやれという感じでした。

オクトパスカードは便利です。我が家はバス、地下鉄、軽鉄、フェリー、トラム、、、大人100元分ぐらい使いました。(4日間)

今回のホテルのうち、ツエンワンのL’hotel ninaは少々場所は不便ですが、ベットは幅が広く、子どもと2人づつ余裕で寝れました。ベビーベットも無料で追加してくれた上、77階(最上階)で気分がよかったです。夜景は、、住宅街なのでそれほどでもありませんが、、
子どもが小学生くらいの家族にはいいと思います。(11歳以下の子供2人までO.K)
ツエンワン西駅を利用すると近いです。バスターミナルは敷地内にあるし、向かいは市場、、ショッピングセンターは周りにいっぱい、、でホテルで必要な買い物は便利。
料金もいろいろなサイトで調べると安く予約できると思います。今回は5千円(一部屋一泊、食事なし)ほどでした。
新界を回るにも便利です。

香港の乗り物はほとんど子ども半額ですが、マカオは大人と同じ料金。

マカオ行きのフェリーは、1歳以上有料とありますが、実際、2歳ぐらいでも無料でした。
2歳くらいの子連れの場合は切符売り場で子どもを見せながら、この子は?ときいて見たらいいと思います。小さめなら3歳でも無料になりそうです。

ユースホステルは、子ずれには向いていません。中国では何度も利用したことがありその延長で考えていたのですが、、シャワールームは、外と同じ温度、、寒いし不便。キッチンは大きくいろいろそろっていて良かったのですが、学生のグループが使った後などは、、ユースには慣れている我が家ですが、次に利用することはないと思われます。
場所は、かなり外れています。シャトルバスがあるのですが早い者勝ちで、、特に夜の最終便は、早くから並んでいても、実際バスが着たら、乗ったもんがちだったそうです。
朝のバスは前日に予約しておけば大丈夫ですが、、

最後に、、マカオは子どもたちと一緒に計画し地図を見ながら歩くと楽しいし、買い食いも楽しかったです。
香港では、我が家の子どもたちはショッピングに連れて行くのは無理なのではじめからあきらめ、新界を回るなどし、いろいろな乗り物に乗り、これらもまた別の楽しみ方だと思いました。

[22925] hana (2010/01/04 Mon 14:07)

帰国しました

年末に色々質問させて頂き、皆様に助けられ楽しい年末年始を過ごして参りました。本当に有難う御座いました。益々香港が好きになり帰って着たばかりですが、もう、香港に行きたくなりました(笑)このサイトをチックしながら次回に備えようと思っております(笑)これからもご指導宜しくお願い致します。

[22917] ココ (2010/01/03 Sun 17:40)


Re: 帰国しました

おかえりなさい。
ここの掲示板の情報はかなり詳しく、わたしも参考になることが多いです。
ひどい内容の書き込みがほとんどないのも、安心して参加できますね。

良いご旅行だったようで何よりです。
今後も香港を愛し続けましょう!

[22920] じゅんこ (2010/01/03 Sun 20:08)

みなさん気をつけて!

はじめまして。
クリスマスから年末にかけて香港へ行ってきました。

ピークタワーに行ったときのことです。
展望台からおりて お土産屋さんで買い物をしました。
会計を済まし リュックを背負って さぁ行きましょう!とお店を出ようとしたときです。
背後に 黒いタートルネックのセーターの男が 私のリュックのファスナーを開けていたのです!!!!
すぐに男は立ち去り 何もとられてはいなくて 事なきを得ました。
あの時 気がつかず 財布でもとらていたらと思うと ゾッとします。

その後 ホテルに帰り 斜めかけができるバッグに持ち替えました。

みなさん くれぐれもご注意ください、そして楽しいご旅行を!

愛在香港 I LOVE HONGKONG!

[22916] 我愛香港 (2010/01/03 Sun 16:05)


Re: みなさん気をつけて!

私も以前シンセンで真昼間の人通りの多い通りでリュックを開けられそうになったこと
があります。
何もなくてお互い、幸いでしたね。

斜めがけバックもバックの底を裂かれたり、また日本人がよく斜めがけバックを
利用しているので日本人とわかって狙われたりということもよく聞きますので、
どんなバックにせよ、ご注意くださいね。

[22919] KK (2010/01/03 Sun 18:23)

チムでのオススメ

はじめまして。年末年始今日まで仕事で、明日からお休み取れたので、母と子供二人(三歳、0歳)連れて5年ぶりに香港に行く事にしました!
母から亡くなった父と宿泊した思い出のあるペニシュラに泊まりたいとリクエストされ、日頃お世話になっているし感謝を込めて、奮発しネットでホテルサイトから予約してみました。他と比較しても直接予約が1番安かったです(が、安く予約できる方法どなたかご存知ですか?)。
子供達も一緒なので、ホテルから近場の美味しいご飯やスィーツ、オススメのお店があれば教えて頂きたいです。
とりあえずハーバーシティをプラプラしようかと思ってますが、前回は広すぎて迷った記憶しかないです。。地下鉄に乗って金鐘のパシフィックプレイスには行ってみようかな、そしたら中環まで行ってみよかな、ピークタワーも行きたいけど子供二人と母連れてだと大変かな、タクシーなら大丈夫かな、、と色々悩んでます。

明日から二泊三日、目的は美味しいご飯と母を喜ばせたい、私は上の子入園式のスーツが安く作れればと思ってます(体格が良いので既製品だと入らず作ったほうが安くつくので。。)香港っぽい雑貨も欲しいし、母にマッサージをさせたいです。
皆様でしたらどのように過ごしますか?
直前で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

[22911] ぶんママ (2010/01/03 Sun 09:21)


Re: チムでのオススメ

今だと貴女がされたような直接予約が一番安いと思います。それより安くとお考えでしたらアップグレードの幸運にありつくしかないでしょう。たとえば予約時に亡きお父様の思い出があるとかコメントをいれておけばよかったと思うのですが、すでに予約済みですし、思い切ってそのお話をフロントでされたらいかがでしょうか。客戸関係部にある程度裁量が可能な日本人の方がお見えになるので、ホテルライフを楽しむためにもご相談なさったらいかがでしょうか。ペニンシュラは客室部門は香港で一番ですが,飲食部門はよくないです。返還以降香港は、紅茶とタクシーが年々ひどくなってきています。

ここのところ大陸からの観光客が大変多く街中にあふれかえっています。

子供服はトイザラスと同じフロアーに高級なものが半額になっていたのでまとめ買いができました。行かれれば結構納得できるお店がそろっており、3歳と0歳用ならばずいぶんそろうとおもいます。大人用のものは欲しいものはすべてうりきれでこの20年で100回以上来港したなかで初めて何も買わずに帰ってきました。お店の前の中国人の行列も10数年前の日本人の行列をおもいださせました。

小さなお子様がみえるので、中華か和食になると思いますが、ここのところ夏宮、金葉庭が高くてまあまあ、桃李がお値打ちだと思います。

ペニンシュラのプールがよいと言う方もいますが。7階のジャグージが広々としてお湯加減も良いです。

ロビーのアフタヌーンティーは予約すれば行列の必要がないのでお子様連れでも楽ですので、お母様もお喜びになるのではないでしょうか。

[22912] アヤミンパパ (2010/01/03 Sun 12:35)


Re^2: チムでのオススメ

ピークタワーですが、ご自身でも行けると思いますが、小さなお子様とお母様を
連れて・・・とご心配であればツアーに参加してはいかがですか?
パンダバスならば現地で前日申し込みでも大丈夫なはずです。

[22913] KK (2010/01/03 Sun 13:05)


Re^3: チムでのオススメ

ペニンシュラの場合、尖沙咀というとても都会の便利な場所で中心のネイザンロードに近く
周囲には色々とありすぎ、択肢が多すぎて、ご意見が言いづらいかもしれませんよ。
何料理・お値段の幅(高級なのかB級グルメオッケー等)、ご自分の方で狭めた方が良いかもしれません。

とりあえずのオススメと言えば、ご存知でしょうが許留山ですかね。
店舗数が多いので利用しやすく美味しいスイーツ店です。(ただし現金かオクトパスオンリーです)
外でドリンクを買って飲み歩きも手軽に出来ますし便利ですから。
店舗の場所はHPをご覧になると良いと思いますが、分かりやすいところで、ハーバーシティの
方向に行くときに海防道(Haiphong.Rd.)を通ると1軒あります。

ハーバーシティであれば、まずインフォメーションに行って店内ガイドのリーフレットを
貰う必要があります。日本語のものもありますし、案内の方もいらっしゃいます。
それがあるとかなり楽に回れるようになると思います。
あと、HPもありますので、そちらをご覧になって予習されてみては。
中にはレストランやスイーツのお店もたくさんありますし、スーパーもありますよ。
お店を回って疲れたらお食事、で良いのでは無いでしょうか。

あとせっかくペニンシュラをご利用なら、ペニンシュラブティックでケーキを買って
お部屋で頂くのはいかがでしょう。紅茶などはご自分でご用意してもいいしルームサービスでもいいし。
やってみたいと思いつつ、他のホテルだと街歩きの時間などがあるのでいつも断念しています。
その点、泊まっていらっしゃるならそれもないので良いですよね。

[22915] まるめ (2010/01/03 Sun 13:59)


Re^4: チムでのオススメ

アヤミンパパ様、アドバイス有難うございます。大陸からの中国人観光客が凄そうですね。中国返還以前に両親と旅行した事がありますが日本人か現地の人しかいなかった記憶があります。日本でも中国の方は羽振りが良さそうですし時代は確実に変化してるのですね。ホテルにはメールにて子供関連(ポットやミルクやベット等)の事をリクエストしましたら即レスで全て用意してもらえました。せっかく泊まるのでホテルを最大限利用しないと。。プール行こうと思ってましたがジャグジーは知らなかったです、子供達寝かせてから行きたいです。トイザらス、行ってみます!
夏宮はシャングリアですよね、ガイドブックに載ってました、美味しそうですね、二日目の飲茶で行ってみようと思ってます。他の二店も調べてみます。ペニシュラの中華はイマイチなのですね、せっかくなのでご飯は美味しい中華が食べたいです。

KK様有難うございます、これからネットで半日ツアーを探してみます!!

まるみ様有難うございます、確かに子連れ母連れなので、休憩兼ねて部屋でケーキ食べるのも良いですね!ハーバーシティの地図ゲットします!

やっと仕事が終わったので明日から短いですが楽しみたいです。有難うございました。

[22918] ぶんママ (2010/01/03 Sun 18:16)

香港