ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

金鐘道のエスカレーターは?

金鐘駅から歩いて香港公園へ行きたいのですが地図を見るとアイランドシャングリラ脇にエスカレーターがあります。これは中環にあるような生活用の物でしょうか?このエスカレーターを利用して香港公園に入れますか?ご存知の方よろしくお願いします。

[23488] SHIMASAN (2010/01/26 Tue 12:10)


Re: 金鐘道のエスカレーターは?

中環のヒルサイドエスカレーターほど長くはありません。
金鐘駅駅からC1出口を出てパシフィックプレイスに渡り、
エスカレーターを使用すれば10分はかからないと思います。

[23491] KK (2010/01/26 Tue 15:54)


Re^2: 金鐘道のエスカレーターは?

KK様

以前、高等法院の脇道を登ったものですからエスカレーターが利用できると助かります。ありがとうございました。

[23494] SHIMASAN (2010/01/26 Tue 17:15)

ハナさん

再び、とても詳しい情報を有難うございました。
香港にとても詳しい方から、お話を伺えるので本当に助かります。

ハナさんに教えていただいた沢山の地名をひとつずつ、地図と照らし合わせて自分なりにネットで調べてみますね。

主人の会社は、Garden Roadという外資金融の中心地にあるようです。ディスカバリーベイのフェリー乗り場からアクセスが良いらしく、主人の住みたい候補地でしたが、日本語教育の点だけが、気がかりでした。

候補地としては、子供たちの英語&日本語環境があり、主人も通いやすく、また子供が遊べる自然が残っているところですね。現在イギリスに住んでいるので、特に日本食が恋しく日系スーパーにこだわったりということはありません。

引き続き、ご教授いただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

[23474] 未来の香港在住人 (2010/01/25 Mon 04:25)


Re: ハナさん

旦那様の職場はGarden Road(花園道)なんですね。この花園道はフェリー乗り場からちょっと中途半端な距離にありますが、フェリー通勤は確かに便利です。ただ、香港は台風の通り道ですし、台風でなくても天候によりフェリーが停まる事があることも考慮されたほうが良いかもしれませんね。

あと注意点といえば、香港の賃貸契約は中途解約が出来ない場合があります。この場合、ちょっと住んでみてやっぱり不便だから引っ越そうとなっても契約期間中の家賃は払わないといけなかったり、違約金を払わないといけなかったりしますので、おうちを探す際には是非一度実際に候補地から職場までトライアルをしてみて場所を決めることをオススメします。

香港は「日本」を不自由しないし、歴史柄イギリスらしい部分もあり、まぁなんでもありなんですけど、とても便利で住みやすい場所ですよ。夏の暑さは半端じゃないですけど・・・。
街中もビルばっかりのイメージかもしれませんが、案外緑が豊かです。
そして狭いとはいえ、開発されている場所が限られているので、ちょっと郊外へ足を伸ばせばかなり自然が豊富。休日にご家族でのんびりしに出かけるにも不自由しないと思いますよ。

こちらの掲示板は香港人よりも香港を知り尽くしている方ばかりなので、実際に香港に引っ越してからとても役に立つと思います。香港生活を満喫してくださいね。

[23481] ハナ (2010/01/26 Tue 01:05)


Re^2: ハナさん

幾たびもの親切なレス、心よりお礼を申し上げます。
ハナさんのコメントから、香港に住むことが楽しみになってきました。
ハナさんより頂いた注意点などは、主人に伝えておきました。

これからも、こちらの掲示板にお世話になることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

[23493] 未来の香港在住人 (2010/01/26 Tue 17:07)

ハーバーグランド香港

ハーバーグランド香港に2月の終わりに女2人で泊まる予定なんですが、周りに買い物(服や化粧品やお土産類)できるような所はありますか?
女2人だけで夜歩くのは危険ですか?

[23401] わくわく (2010/01/21 Thu 01:06)


Re: ハーバーグランド香港

店は有りますよ。
何を買いたいのか判りませんが、、、

夜も時間によると思いますが、深夜12時頃までは問題無いと思います。

[23403] Toshi (2010/01/21 Thu 02:15)


Re^2: ハーバーグランド香港

わくわくさん、こんにちは。

服や化粧品とはローカルなものでよいのでしょうか?

ハーバグランド香港があるところは下町っぽい雰囲気なので、日本の若い女性が着るような服を売っているところはあまりないと思います。
電気道を天后方面に歩くと、ちょっとおしゃれなお店も並んでいますので、ぶらぶらするのも楽しいかもしれません。

ホテルがあるのは地名どおり車関連が集まっているところなので、夜遅くても人気はありますが、ホテルの前は廃墟となっている共同住宅のようですし、細い道が入り組んだところもありますので、大きな道からはずれないようにして、Toshiさんもおっしゃるように12時ぐらいにはしたほうが良いと思います(日本でも同じだと思いますが・・・)。

[23413] 空姐 (2010/01/21 Thu 12:23)


Re^3: ハーバーグランド香港

近くに住んでいるものです。
一般的な旅行者の方が買われる様なものであれば地下鉄(MTR)で二駅目にある銅鑼湾に行かれた方が選択肢が多いかと思います。
デパートや化粧品屋も結構遅くまで開いています。

一般的に12時過ぎに暗いところに行かない方が良いですが、地下鉄の駅のあるトラム通り(キングス道)もホテル側の電気道も1時ごろまでは意外と人通りがあり、朝まで途絶える事もありません。

MTR駅のならびにスーパーマーケットがあります。
簡単なお土産などならば見つかるかもしれません。

ホテル横の廃墟は今は事務所としては使われていない政庁の建物で現在は水道管などの倉庫として使用されています。端のほうには戦前からあるレンガ造りの建物が残っています。

[23414] じじ (2010/01/21 Thu 13:43)


Re^4: ハーバーグランド香港

スレ主のわくわくさんには申し訳ないのですが、じじさんのご回答に反応してしまいました。

ホテル前の廃墟と思ったところはそのように使われているものなのですね。駅近のいい場所を何故さっさと建て替えないのだろうと思っていました。

じじさんはあのあたりにお住まいとか、羨ましいです。
天后から北角にかけては、私のお気に入りです。下町っぽいといっても上環や西環とも違って雰囲気が好きな一帯です。

何か情報提供をお願いすることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

すみません、余談ですが。

[23427] 空姐 (2010/01/22 Fri 09:23)


Re^5: ハーバーグランド香港

香港は、夜11:00頃までお店は開いていますので人が多くでておりますので繁華街は
大丈夫ですが、あくまでも日本ではないので気を付けてください。
九龍地区はヤウマテイ地区などは気を付けるべし
香港島は、ワンチャイ地区だと聞いたことがあります。
ちなみに、わたしが友達と2人で出かけたときはある香港人の男1人にペンフレンドになって欲しいとおっかけられました
ひつこかったです

[23428] チムサーチョイ (2010/01/22 Fri 11:04)


Re^6: ハーバーグランド香港

一番近いのはトラムで北角まで行けば、SASAなどのコスメショップがありますが、
銅鑼湾などの繁華街で買い物されたほうがよいでしょう。
北角は下町で観光地ではないので観光客向けのみやげ物店はありませんが、
スーパーやローカルのショップが多いので、そういうおみやげ物を
お求めであれば十分お買い物できるでしょう。
香港は夜遅くまで開いてるお店が多い上、明るいので大通りでしたら
さほど危険はありませんが、ホテル近くはちょっと北角から歩くし、
商業ビルや葬儀場などがあって人通りが多いとはいえません。
あまり遅くなりすぎないように、遅くなったら繁華街からホテルまで
タクシーで戻ることをお勧めします。

[23430] KK (2010/01/22 Fri 15:03)


Re^7: ハーバーグランド香港

わくわく様 はじめまして

年末年始にハーバーグランド香港に4泊しました。
連日連夜夜中の12時過ぎまで出歩いていましたが危険は感じませんでした。

ご質問の主旨とはズレますが、ここのホテルは最上階に左手に香港島、右手に九龍側が見渡せる180度パノラマの素晴らしい展望台があります。
しかし残念ながら通常は開放されていないそうです。

ホテルスタッフの方にお願いすればご案内いただけるかと思いますので
是非展望台に登ってみてください。

ついで情報ですが、ヘアアメニティはシャンプーだけなのでリンス系が必要ならご持参なさると良いと思います。
またヘアブラシや櫛もありませんでした。

[23450] くるりん (2010/01/23 Sat 22:09)


Re^8: ハーバーグランド香港

皆さんありがとうございます!
あまり遅くなりすぎないように香港を満喫しようと思います!
ホテルに関する情報もとても助かりました!
楽しんできます!

[23492] わくわく (2010/01/26 Tue 16:41)

広州

香港に25日間滞在するので、広州に行ってみたいです。香港からどのように行くのがわかりやすく安全ですか?また旧正月前後は治安が悪いと皆さんの投稿見ています。シンセンなどは治安良くなってると思うのですが。生意気で失礼しました。

[23339] 港 (2010/01/18 Mon 17:28)


Re: 広州

ホンハムから広州直通列車に乗るのが一番楽かと思います。
旧正月は治安が悪いというのではなく、人で賑わう時期のでスリなどが多発します。
そういう意味で皆さんおっしゃっているんだと思いますよ。
シンセンは10年前に比べたら信じられないくらい綺麗になっていますし、
治安も良くなっていますが注意は必要です。

[23347] KK (2010/01/18 Mon 22:42)


Re^2: 広州

理解力たらずで皆さん気を悪くされたらすいませんでした。kkさんありがとうございます。

[23350] 港 (2010/01/18 Mon 23:25)


Re^3: 広州

広州のどちらまで行くのか判りませんが、広州駅まででしたら羅湖までMTRで行き、国境を越えた後にシンセン駅から広州行きの高速電車が発車されています。尚、香港発の直通電車は広州東駅までしか行きませんので注意して下さい。また、広州駅前は凄い人込みになりますのでKKさんが仰せの様に注意が必要です。

[23355] Toshi (2010/01/19 Tue 01:12)


Re^4: 広州

Toshi様いつもアドバイスありがとうございます。スリに気をつけて行きます。

[23358] 港 (2010/01/19 Tue 11:53)


Re^5: 広州

以前も投稿しましたが、私はよく香港〜広州の移動を行っています。何度かいろいろなルートでチャレンジしましたが、個人的にはやはり直通列車になってしまいますね。シンセンのイミグレを通過の場合時間がかかってしまいますし、KCRも混雑していて立ちっぱなしの場合も多いので、時間、体力面を考えると・・・いつも直通列車になります。
直通列車も九廣通という香港経営の列車と普通の中国系列車がありますが、中国系は非常にサービスが悪く、乗客も本土の方が多いのでいつも眠ることができないです。また、冷房も激寒です。よほどのことがない限り私は香港経営の九廣通を利用しています。九廣通は新幹線のグリーン車より内装が豪華で特等なら無料コーヒーサービスも出てくるので記念に乗車されてもいいと思いますよ。九廣通なら普通席でも十分内的です。詳細はMTRのページでも見ることができますよ(列車種類及車廂等級)。
時間も体力も限りがありますから・・・。時間、費用面だけでなく、いろいろ検討されてもいいと思いますよ。

広州は治安がよくないですね、数年前よりはだいぶよくなりましたが・・・。
香港と本土はかなり治安さがあるので注意してください。

[23486] cityの場合 (2010/01/26 Tue 11:57)


Re^6: 広州

cityの場合さん、丁寧な書き込みどうもありがとうございました。参考になります。

[23489] 港 (2010/01/26 Tue 12:23)

重慶マンション

初めて、ホテル 二週間、 チョンキンマンションを一週間泊まります。ニューインターナショナルゲストハウスという所です。宿泊経験者の皆様感想などを教えてください。

[23418] ハーガウ (2010/01/21 Thu 14:55)


Re: 重慶マンション

火事にだけは注意です。階段、エレーベーター、などありますが逃げ切れません。

以前より改善されていると思いますがなかなか厳しいですね。夜中は1階入り口近く

は注意が必要です。危ない人たちが多い場所です。ゲストハウスですのでお財布、パスポート

自己管理が常識ですね。

[23429] 香港太郎 (2010/01/22 Fri 12:14)


Re^2: 重慶マンション

香港太郎さん初めまして!!注意点教えてくれてありがとうございました。実は今日香港のラマダカオルーンに変更しました。ただ到着日と帰国日だけ実質半日ぐらいしか滞在しないので、ニューインターナショナルゲストハウスにしました。

[23431] ハーガウ (2010/01/22 Fri 16:59)


Re^3: 重慶マンション

21日、重慶マンションの中に入りました。(1,2階のショッピングセンター?)
というのは、この掲示板でも良く話題のある、ジェニーベーカリーに行くためでした。
度々、この前を通ると「社長さん!社長さん!ニセモノ!見る?」と黒い外人さんが声をかけてきて夜には異様な雰囲気なところでしたが、思い切って中の入り階段2階へ、しかしそんなクッキーを売っているような雰囲気でもないし・・・。
何度もぐるぐるとお店を廻りました。非常口から他の階にも行こうとも思いましたが、勇気が無く、どうしようと思っていたら、女性の店員さんの服屋さんを発見して、英語で住所と店名の書いたメモを差し出すと、ジェニーベーカリーへ電話をして場所を確認してくれました。お礼に10ドル手渡そうとしたけれど受け取ってはもらえませんでしたが・・・。涙が出るほど嬉しかった。
なんと、あの怖い重慶マンションの中央入り口ではなく、左隣の沙沙の2回でした。エスカレーターをあがると、さっきの重慶とは雰囲気ががらっと代わり、ここならとうなずける場所でした。
絶対に女性だけでは行ってはいけないと思いました。本当に怖いし、臭いも凄い。
無事、クッキーは買えましたが、やはり、パイナップルロールは売り切れでした。旧正月過ぎまでは無理なのでしょうか?店員さんは一生懸命説明してくれるのですが、理解できませんでした。

[23462] 陳 (2010/01/24 Sun 16:59)


Re^4: 重慶マンション

日本に留学中の香港人です。
重慶マンションについては皆さん色々感想や思いもおありだと思いますが、
怖いとか臭いと言われるのは気の毒だと思いますね。
それに道を聞いただけでチップ?
チップ生活者ではないのに、
120円で喜ぶと思われた人はどういう気持ちなんだろうと思います。
日本人はアジアでは上から目線なのかな。
個人の感想、意見なのでどう思われるかは自由ですが、
言葉は選んだ方がいいと思いますよ。
重慶に両替に行こうかなと思う人が怖くて行きにくくなるし。
第一スレ主さんの質問とまったく関係ないし。

[23463] え? (2010/01/24 Sun 18:18)


Re^5: 重慶マンション

あそこには地元の人も昔から行きたがりませんよ。香港の友人もブラックポイントと

知っています。 楽しい香港の旅が事故で台無しにならないのがまず大切です。

ハーガウさん楽しい香港の思い出を作って下さいね。

[23467] 香港太郎 (2010/01/24 Sun 21:09)


Re^6: 重慶マンション

まず、香港に在住されている方(インド系以外)にとって、重慶マンションと言うのは
行く必要がほとんどない場所のため、行った経験もなく怖いウワサで怖いイメージが大きくなり
必要以上に恐怖感をお持ちになっている場合があります。

まあ、いわゆる昭和の時代、つまり返還以前あたりの重慶大厦は実際、多少なりとも
危険は有る場所だったようです。漏電による火災も多く、逃げにくい構造で危険でもあったとか。

ですが香港の本土返還に伴い、香港政府がそれを良く思わず、色々と手入れが
入って、今ではそんなに不安になるような場所ではなくなっていると思います。
(同じような理由で、あの九龍城といわれるマンション郡も取り壊されましたね)

実際、香港に行く多くが土日祝のため、両替の必要があって行く機会もありますが
別になんていう事は無いです。インド系の顔つきの方ばかりで、一種異様な雰囲気ではあると思いますが。
だからと言って、重慶大厦って超オススメ!とも言いませんけれども(苦笑)
そしてもちろん、カバンや貴重品に関してはきちんと気をつけるようにしています。

ニオイに関しては、これは個人の感じ方があります。
パクチーやカレーのニオイはするでしょうから、それが臭いと思われるなら
それはどうしようもないことですが、別に平気な人も居ます(わたしもそうでした)
逆に、日本で出汁のニオイを臭いとおっしゃる外国の方もおられます。
感じ方に落差はあるものです。

[23469] まるめ (2010/01/24 Sun 21:31)


Re^7: 重慶マンション

え?さん 陳さん マルメさん 香港太郎さん皆さん諸事情で 、ご迷惑おかけしてごめんなさい。重慶は二泊だけにしました。貴重なご意見ありがく頂戴いたしました。

[23470] ワッフル (2010/01/24 Sun 22:11)


Re^8: 重慶マンション

ここで商売している方はインド系の方が多いのですが、宿泊者とかお客はアフリカ系の黒人の方が多いのですよ、インド系のお客は殆ど居ません。

早い時間(お昼前とか夕方)は食事とか両替の店が開いている時間は心配ないですが、遅い時間になると、治安は悪いです。

エレベーターで宿泊所まで直行するのならば問題ないですけど。
まず、香港人には用の無い場所ですから。

[23483] 九龍城明星 (2010/01/26 Tue 05:24)


Re^9: 重慶マンション

重慶マンションには美味しくて安いカレー屋さんが数多くあり、
香港の人も多く利用しています。

慣れない方には怖く思えるでしょうが、普通にしていれば問題ありません。
カレー屋の客引きが多いですが無視していれば大丈夫です。
両替する場合はレートが大きく違う店があるので、
(それについては他のスレでご確認を)注意が必要です。

[23487] AK (2010/01/26 Tue 12:06)

スリ

初めまして!!香港に2ヶ月おきに行くものです。幸いにもスリにあったことはありませんが、なんとなくおかしい感じしますか?私は大金やパスポートはなるべく持ち歩きません。対処法や見極め方法がありましたら、教えてください…

[23446] ワッフル (2010/01/23 Sat 14:27)


Re: スリ

私も以前スリの被害に遭いそうになりました。肩からバッグを掛けていたのですが買い物中

に後ろからナイフでカバンを切られていました。幸い注意していたので奥の方まで手が入らず

被害に遭いませんでした。まだまだ街中、バス、電車、デパート、モール、などに隠れていますので

注意です。中国からスリ団が香港に入り行動しているみたいです。リュックは背中で見えにくいので

危ないですね。出来るだけ人を寄せない行動をすると避けられます。何処の国でも良い人ばかりでは

ないので安心は禁物ですね。警察も事件が多い場所には警官が巡回していますので助けを頼むのが良いと

思います。ホテルも外出する時はスーツケースのカギをかならずロックしてから外出して下さい。

ホテル関係者の犯罪も考えられますので重要です。

[23449] 香港太郎 (2010/01/23 Sat 20:16)


Re^2: スリ

香港太郎さん書き込み大変感謝します。スーツケースに鍵をかける 一度も気にしていませんでした。対処法早速試させていただきます。

[23452] ワッフル (2010/01/23 Sat 23:24)


Re^3: スリ

スリの見極めは難しいでしょうね。
それでは相手も仕事にならないですし、こっちもそこばかりに気を配っていられないので。それにすごい技を持ってますからね。
スラれませんでしたが、荷物を持ち替える一瞬、首に掛けていたバッグが後ろに行った瞬間に、ファスナーを開けられていました。
特に旧正月前の今の時期は、稼がないといけないので、スリも必死みたいです。
香港、深浅、広州などどこでも被害が増えています。
私の知り合いは、男人街で一人、広州駅の近くの市場で一人、九広鉄道の中で一人
やられています。皆しょっちゅう行くのでガードが甘くなってました。
広州東駅の近くでホールドアップに遭った中国人エージェントもいます。
買い物や両替の後は気をつけましょう。
それなりに持っていそうなカモを見つけたら、しつこくチャンスを狙ってます。
本土の価値観からすると、丸一日つけ回しても、十万とか手に入れられれば
大儲けですから。
絶対に予防出来る方法はないと思いますので、
ワッフルさんのように持ち歩かないのは正解だと思います。

[23464] 気をつけて (2010/01/24 Sun 18:35)


Re^4: スリ

気をつけてさんためになる回答感謝しています。気をつけます。

[23465] ワッフル (2010/01/24 Sun 18:49)


Re^5: スリ

香港人の友達に聞いたのですが、モンコックの女人街、男人街はかなりスリが多いらしいです。

[23479] Vivienne (2010/01/25 Mon 23:06)


Re^6: スリ

vivienneさん有り難うございます。

[23480] ワッフル (2010/01/26 Tue 00:42)


Re^7: スリ

尖沙咀フェリー乗り場も多いですよ。
よく囲まれてる旅行者を見かけます。
スキがある人ってわかるんですかね?
銅鑼湾のMTRエスカレーターもよくスリに遭遇することで有名です。

[23482] KK (2010/01/26 Tue 02:01)


Re^8: スリ

スターフェリーはスリが多いときいたことがあります!!kkさん有り難うございます。気を引き締めていってきます。

[23484] ワッフル (2010/01/26 Tue 08:47)

シマロンについて

香港でシマロンのジーンズを置いてあるショップはあるでしょうか?また日本と比べてお値段は安いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

[23478] なお (2010/01/25 Mon 20:33)

Barbourのオイルジャケット

2月に香港に出かける予定です。アウトドアーのBarbour(バーブァー)のオイルコートを買いたいのですが 売っている所をご存じないでしょうか?
また 乗馬用品のお店があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

[23295] ティンク (2010/01/16 Sat 16:41)


Re: 乗馬用品のお店

香港馬具專門店公司 Bits & Boots Saddlery (HK) Co.

住所 : 九龍尖沙咀 星光行17樓 1721B室 (尖沙咀スターフェリー埠頭のすぐ近く、スターハウスの17/F)
電話 : 2735-0123
営業時間:
 月〜金  10:00〜19:00
 土曜日  10:00〜17:30
 祝祭日  11:00〜17:00
 日曜日  定休日

2月14日の春節 (太陰暦の正月) 前後は休業すると思いますので、香港に着いたら、電話で営業日を確認された方がいいですよ。

[23301] 湾仔峡道 (2010/01/16 Sat 23:39)


Re^2: Barbourのオイルジャケット

湾仔峡道さま
貴重な情報 ありがとうございました。
行きのチケット空席待ちなのですが、35人待ちらしく 旅行できるかどうか微妙です・・・
でも 絶対年内に行きますので 馬具やに寄ってみます。
ありがとうございました。

[23476] ティンク (2010/01/25 Mon 09:17)

ディスカバリーベイに住んでいらっしゃる方

主人がイギリス人の国際結婚カップルで、2人の小さな子供がいます。まもなく、香港に転勤が決まる予定です。
子供はディスカバリーベイのインターに行かせて、土曜日のみ日本語の補習校のようなところに行かせたいのですが、ディスカバリーベイにお住まいの方、こちらに住まわれて良かった点、悪かった点などあれば、生の声をお聞かせください。

[23453] 未来の香港在住人 (2010/01/23 Sat 23:28)


Re: ディスカバリーベイに住んでいらっしゃる方

ディスカバリーベイに住んでいるわけではないのですが・・・。

香港にはいわゆる「日本語補習校」が存在しません。
インターに通っているお子さんは補習校のような感じで塾に行っている子が多いです。
日本人子女向けの塾ですので当然日本人が集まっている地域にあります。
お子さんが小さなうちはディスカバリーベイから毎週通うのは、ちょっと大変かなと思います。
ご参考まで

[23456] ハナ (2010/01/24 Sun 01:40)


Re^2: ディスカバリーベイに住んでいらっしゃる方

追記です。
国際結婚家庭のお子さんは日本語を習うために語学学校に通われているお子さんもいらっしゃいます。
あと、香港のインターは中国語が必須ですので、語学学校に北京語を習いに通われているお子さんも多いですよ。
本題からそれてしまいましたが、ご参考まで。

[23457] ハナ (2010/01/24 Sun 01:44)


ハナさんへ

早速のご回答、どうも有難うございました。
子供のルーツからも、プラス将来日本に帰ったときのためにも、英語と日本語が両方身近にある環境を探しておりました。インターに通いながら日本の塾通い、もしくは日本人学校に通いながら英語環境の放課後を整えることのどちらかになるみたいですね。

再質問で申し訳ないのですが、お答えいただけると助かります。

ディスカバリーベイのような自然環境があるところで、日本の塾や習い事に通いやすく、併せて、学校の雰囲気のいいESFの校区にもある地域をご存知であればお教えください。

主人が来週から出張で下見をしに香港に向かいますので、その際にも実際に足を運んで見てきてもらおうと思っています。
よろしくお願いいたします。

[23466] 未来の香港在住人 (2010/01/24 Sun 19:02)


Re^4: ディスカバリーベイに住んでいらっしゃる方

日本語の補習校はないですが、
確かディスカバリーベイには、日本の「学研教室」があると思います。

簡単ですが、ご参考まで。

[23471] 木綿子 (2010/01/24 Sun 22:13)


Re^4: ディスカバリーベイに住んでいらっしゃる方

日本人学校の太埔校には国際学級があるのを思い出しました。英語で授業もあるようです。
太埔は意外と日本人が住んでいますし、住環境は良いと思いますよ。
駅からちょっと離れますが高級住宅地もあります。
ESFに通うなら沙田になりますね。

また、香港島にはESLが多くあり、どこに住んでも学校の心配はないと思います。
個人的には予算が許すなら山頂(Peak)、半山東(Mid Levels Est)に住みたいですが、黄泥涌峡(Wong Nai Chung Gap)、浅水湾(Repulse Bay)、數碼港(Cyberport)辺りもいかがでしょうか。
※どの学校のゾーンになるかは香港のESFのHPで確認してください。

沙田と半山、半山東のESFに通っているお子さんを知っていますが、雰囲気は良く分かりませんけど結構香港人が多いとか。でも楽しく通っているようですよ。

ところで旦那様の職場はどちらなのでしょうか。在宅ですか?
香港狭いけど、結構広いので、旦那様の通勤も考慮すると悩んじゃいますよね。
ご参考まで。

[23472] ハナ (2010/01/24 Sun 22:27)


木綿子さんへ

日本の学研教室の存在を教えて頂き、どうも有難うございます。
学研教室があると日本語教育も安心ですね。
現在、イギリスに住んでいるので、なかなか香港の情報も得にくく、とても貴重な情報でした。
どうも有難うございました。

[23473] 未来の香港在住人 (2010/01/25 Mon 04:11)


ハナさん

ごめんなさい、間違ってハナさん宛てに、新トピックを立ててしまいました。
そちらをお読みいただいてもよろしいでしょうか。
お手数をおかけいたします。

[23475] 未来の香港在住人 (2010/01/25 Mon 04:32)

日本語のテレビが映るホテル

同行者の一人が高齢で、長い時間、外で遊び回れません。
高齢者一人が、ホテルの部屋で留守番をしていなければならないので、多くの日本語のチャンネルが映るテレビのあるホテルを探しています。
多くのホテルで1〜2チャンネルは映ると思いますが、それ以上映るホテルをご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

[23417] げんちゃん (2010/01/21 Thu 14:54)


Re: 日本語のテレビが映るホテル

知っている限りないので、推測ですが無いのではないかとかってに思います。
通常写っているものもNHKが海外在住日本人や旅行者向けに作っているチャンネルです。
NHKのサイトで事前に番組表を確認できます。番組表の香港時間に合わせると、現地時間での表示にかわります。「NHKワールドプレミアム」で検索してください。

DVDプレーやーが置いてあるホテルが増えています。
その様なホテルであれば、日本からレンタルで見たい映画やテレビドラマ(借りれるかどうか知りませんが)などをDVDで持って来ればゆっくり楽しめますよ。
ちなみに我が家は小さな子供がいるので携帯のDVDプレーヤーを持っていて飛行機の中で見たり、ホテルでもTVに接続して見たりしています。

[23419] じじ (2010/01/21 Thu 16:04)


Re^2: 日本語のテレビが映るホテル

2チャンネル以上日本語放送が見れるホテルは存じませんね・・。
どうしても日本語チャンネルが見たいのであれば、じじさんのアドバイスにあった
ようにDVDなど持参されるのもよいかと思います。

以前、在港中に日本から高齢者の来客がありました。
彼らは「現地の番組が面白い!」と香港のチャンネルを楽しんでいました。
海外の番組を見ることはなかなかないので、その高齢者の方も楽しめたら
いいですよね。
もし、お体に差しさわりがないのであればホテル内のラウンジでお茶をするのも
よいかと思います。
せっかくの旅行ですので、お一人で部屋に篭っているのは退屈でしょうし。
宿泊されるホテルがどちらか分かりませんし、お一人では不安でしょうが、
日本語ができるスタッフや日本人スタッフが駐在しているホテルもありますので、
そういったホテルに泊まるのであれば、コンシェルジュなどに相談して、
お一人でも快適に過ごせるようにサポートをお願いするのも手段かなと思います。

[23420] KK (2010/01/21 Thu 17:05)


Re^3: 日本語のテレビが映るホテル

じじ様、KK様、ありがとうございました。

同行の高齢者は、海外渡航歴50回以上、香港にも10回以上行っています。
しかしながら、さすがに年齢には勝てず、疲れてしまい、若い人と同じだけ活動できないのです。
ホテルにいる間はほとんど横になっていると思いますが、退屈なのでテレビを見ていたいという希望なのです。
現地の番組や外国語の放送はまず見ないので、「NHKワールドプレミアム」の映るホテルを選択します。(NHKのサイトで確認できました。)

[23439] げんちゃん (2010/01/22 Fri 19:18)


Re^4: 日本語のテレビが映るホテル

日航ホテルには日本の衛星チャンネルが数チャンネルはいっていました。

[23451] Toshi (2010/01/23 Sat 22:49)


Re^5: 日本語のテレビが映るホテル

Toshi様、情報ありがとうございます。
日航ホテルを候補にしたいと思います。

[23468] げんちゃん (2010/01/24 Sun 21:23)

ハイアット 沙田に宿泊

ハイアット沙田に宿泊します。最終日が問題なんです。ツアーでの参加ですが、最終日、午前中のみフリーで、12時に(お昼)集合なんですが、今回、初めての香港で地下鉄には、のりますが、あまり遠くまで行って、帰ってくるのが不安です。
時間が限られているので。。。沙田あたりで、おいしい朝食を食べて戻る感じでいいのですが、何か、ありますか?

教えてください(^^)

[23443] meeko (2010/01/23 Sat 09:29)


Re: ハイアット 沙田に宿泊

沙田であれば、「新城市廣塲(NEW TOWN PLAZA)」という
大きなショッピングモールがあるようです。
駅に直結しているようで、大きいのであればすぐ分かるのでは。

ブティックからスーパーマーケット、フードコートや映画館まであるようで
とりあえず、そちらで午前中いっぱい楽しめるのではないでしょうか。

[23444] まるめ (2010/01/23 Sat 11:10)


Re^2: ハイアット 沙田に宿泊

ありがとうございます。
来週そうそう出発なので、助かります。

[23445] meeko (2010/01/23 Sat 11:58)


Re^3: ハイアット 沙田に宿泊

沙田には新城市廣塲がありますが、残念ながら朝が遅いのはここも同じなんです。
フードコートは朝早くからやっていないので、茶楼で飲茶や麺粥店に行かれることをオススメします。

[23447] ハナ (2010/01/23 Sat 15:43)


Re^3: ハイアット 沙田に宿泊

まず、ハイアット沙田は、最寄り駅は大学駅です。
ホテルは駅前にありますが、駅の近くには大学以外あまり何もなく、
お店は駅にコンビニと小さいレストランが1軒くらいだったと思います。

大学駅から電車に乗って、南行き(紅ハム方面行き)で
2駅(乗車時間約4分)の沙田駅か、北行き(羅湖/落馬洲方面行き)で
1駅(乗車時間約6分)の大捕虚駅へ行けば、駅に隣接したモールが
あります。

ただ、そういうモールに入っている店は、あまり朝早くからは
やっていない店が多いように思います。

沙田駅近くの店の場合、「新城市廣塲(NEW TOWN PLAZA)」内にある
美心皇宮という広東料理のレストランは、朝早く(7:30-)からやっている
ようですので、朝飲茶が楽しめるかもしれません。

あと、駅から新城市廣塲に行く途中の右側の「偉華中心商場」に
パークンショップというスーパーがあり、ここも朝早く(8:00-)から
やっているようです。

あとは、新城市廣塲のシティスーパーが10:00-ですが、
それ以外の店は、10:30-とか11:00-とかが多いと思います。

大捕虚駅近くには、先達廣塲というモールがあり、
好好麺粥という麺粥屋が、朝早く(7:00-)からやっていたと思います。
パークンショップ(8:00-)もモール内にあります。

※大捕虚駅と書いてますが、捕は本当は土へんに甫、
 虚も本当は土へんに虚です。
 タイポホイ駅、またはタイポマーケット駅と読みます。

こんなところで、参考になれば幸いです。

[23448] 山子 (2010/01/23 Sat 16:05)


Re^5: ハイアット 沙田に宿泊

先週ツアーでハイアット沙田に宿泊しました。 
最終日は、ホテルのロビーに12時半集合でしたので、
8時半ごろ電車に乗って、チム方面にでかけ
飲茶を楽しんできました。
九龍塘で乗り換えても、30分強で旺角まで行けました。

その後、エアメールを出しに郵便局に寄って
電車で沙田に立ち寄り、スヌーピーワールドで写真を撮り
ホテルに戻りました。
夫は部屋でシャワーをあびてから、ロビーに集合しましたよ。
案外動けるものです。

自由行動は少なかったですが、1日目にオクトパスカードを
購入して移動に時間短縮を図ったり、3日目の夜に荷造りを
して4日目の午前中に備えました。
行きたいお店と、交通手段を事前に調べていたら
きっと大丈夫ですよ〜^^

[23454] エッグタルト (2010/01/23 Sat 23:33)


Re^6: ハイアット 沙田に宿泊

皆様、ありがとうごいます。
今回は、母親との二人旅です。とりあえず、動ける限り(無理はしなで・・)動いて楽しんできます。
沙田・もしくは、頑張ってチムシャツォイまで行ってみます。

[23459] meeko (2010/01/24 Sun 09:29)

国際電話カード

香港から日本にかける安値の国際電話カードご存知でしたら教えてください。年間五回は行きます。だいたい22泊前後です。いつも定価のSoftBank国際カードを購入しています。毎日家族の携帯に電話するので一万円+五千円無料通話つきカード使いきります。

[23455] 未熟者 (2010/01/24 Sun 00:11)

トイレ事情

ちょっとした病気モチで、おトイレが近いのですが、香港のトイレ事情を
教えて下さい!

気になるのは、街中で、ホテルが傍にない時や、デパートにはあるのか?
また、黄大仙に行くのですが、おトイレ、不安です。

MTRの各駅にも、あるんでしょうか?日本みたいに・・・。

[23379] mikeneko (2010/01/20 Wed 15:59)


Re: トイレ事情

子連れで行ったので、急にもよおした時の
トイレ探しに苦労しました。
駅にトイレはありません。
緊急の場合は、飲食店に入るのがベストかも
しれません。
我が家は、適当なショップに何軒も入り、
無駄に探し回ったけど、結局、間に合わず
もらしてしまいましたので・・・。
大人の場合は、もう少し余裕があるので、
主要な観光場所でも少し探せば見つかると
思います。

[23382] アールグレイ (2010/01/20 Wed 16:19)


Re^2: トイレ事情

黄大仙のような寺院、公共施設には公衆トイレがあったと思います。清掃は意外と行き届いていてキレイです。
デパートもトイレはありますよ。

[23387] pm (2010/01/20 Wed 18:12)


Re^3: トイレ事情

香港は日本と違い、駅にトイレがないのが不便です。
またショッピングセンターなどでは、店で鍵を借りないと使えない場合があります。
私は、マクドナルドのトイレをよく利用します。(飲み物を1杯購入します。)
またトイレの有無に不安がある時は、大人用のパンツ式オムツを用心として履くこともあります。
薄型を利用するので、あまり違和感がありません。
お腹をこわした時の用心にもなりますので、持参することをお薦めします。

[23389] GEN (2010/01/20 Wed 18:53)


Re^4: トイレ事情

デパートと言いますか、メジャーなショッピングセンターであれば、綺麗なトイレがあります。
とりあえず、尖沙咀のハーバーシティと、銅鑼湾のタイムズスクエア、九龍糖の方の
ショッピングセンターっぽいところで利用しましたが、どれも日本のデパートなどのトイレと
何ら変わらないようなトイレでした。
特に、鍵が必要ということもありませんでしたし、お金も要りませんでしたよ。
(個室のドアに鍵が無いという事ではありません・笑)

あと、DFSなどのお店も、トイレは日本のデパートと同レベルでした。(こちらも鍵もお金も不要でした。念のため)

レストランとか、スイーツ店などでも、お手洗いはあることが多いです。
ただし、狭かったり、あまり綺麗じゃない場合も有ります。
もちろんお店の方に申し出る必要がありますが、経験上では気軽に貸してくれました。

公衆トイレもありますよ。歩いていて見かけた程度で、入ったことは無いんですが
日本の公園などの公衆便所程度の内容で、大丈夫のようです。

もし万が一どうしても・・・というならば、駅の客室中心や駅員さんに申し出て
お手洗いを貸してもらうことも出来るようです。
他のお店などであっても、緊急ならお申し出になってみては?
お店の方も必ずトイレは利用するはずなので、存在はあるはずです。

一応、香港の街中では、トイレに不都合することは少ないと思いますよ。ご安心ください。
中国本土や台湾では、用後にふいた紙を流せなくてゴミ箱に捨てる必要があるようですが
香港ではどこもトイレットペーパーをふつうに水に流せます。これも日本と同様です。

地図などで、目的地だけではなく、ショッピングセンター・DFS・ホテルなど
トイレポイントをチェックしておけば、行きたくなった時どこへ行けばいいか
という事に困らなくて済むと思います。

残念ながら、大仙に関しては存じません。

[23392] まるめ (2010/01/20 Wed 21:52)


Re^5: トイレ事情

香港の公衆トイレ、結構綺麗ですよ。
お掃除の方もいらっしゃるし、日本の公園のトイレより綺麗だと思います。

まるめさんの回答にもありますが、メジャーなショッピングセンターはトイレに入る鍵は必要なく利用できます(リーガーデンは鍵が必要だった気がしますがどうでしょうか?)が、長蛇の列っていう場合も多々ありますよ。余裕を持っておトイレに行かれた方が安心ですよ。

[23395] ハナ (2010/01/20 Wed 23:06)


Re^6: トイレ事情

日本の駅ように、駅構内に一般人が使用できるトイレは基本的にはありません。
ただ、緊急の場合は職員用を利用させてもらえます。
私も以前、急な腹痛で困ったときに駅員にお願いして利用させてもらいました。
香港の人は優しいので、急な場合は快く貸してもらえますよ。

綺麗なトイレがよければ基本的に街中に多くある高級ホテルにいくのが無難です。
尖沙咀ならばペニンシュラ、ホリデイイン、中環ならばマンダリンオリエンタル
でしょうか。
デパートやモールにもトイレはありますが、場合によっては鍵がないと
入れないところもあるので(ランガムプレイスなど)、近くの店員に
鍵を借りて入れます。
またトイレ表示が分かりにくいこともあります。ご注意ください。

以前は公衆トイレ・・・といえばできれば避けたかったですが、
SARSの影響もあってか?近年は綺麗になっていますね。

[23396] KK (2010/01/20 Wed 23:13)


Re^7: トイレ事情

黄大仙中にトイレあります。入り口付近です。

[23399] 1997 (2010/01/20 Wed 23:26)


Re^8: トイレ事情

こんにちは。

わたしもお腹を壊しやすいので、かなり気をつけていたのですが、
一度、香港島側(確か中環あたり)で急にお腹が痛くなってしまい、
焦って探してもビジネスビルばかりで、やっと見つけても鍵が
掛かっていたりと、なかなか入れなかったことがありました。

結局、外観が「どうかな・・・」と思って一度通り過ぎた公衆トイレ
を利用したのですが、中は結構綺麗でした。
(そこはトイレットペーパーが流せず、ごみ箱に捨てるタイプでした)

対策としては、地図を持ち歩く、トイレは常にチェック、行きたく
なくても見かけたらとりあえず行っておく等でしょうか。
焦って探していたときは見落としていた場所に、トイレが実はあった
ことに後で気づいたりもしましたので。
九龍側なら、ホテルもショッピングモールも多いですし、まず困ることは
ないと思います。

[23406] 紫陽花 (2010/01/21 Thu 09:06)


Re^9: トイレ事情

みなさま>

レスありがとうございました!非常に助かります!!
トイレ、本当に近くって、シートは勿論持参するつもりなのですが・・・なるべく行きたいなと思ってました!公衆トイレも綺麗+安全なようで、ホッと安心しました。

なるべくトイレを見つけたら行くようにして、お店で借りたり、色々と対処していこうとおもいます!

また、駅員さんに言えば、何とか緊急避難できるのですね!?良かった・・・電車が一番不安でした!

また、黄大仙にもおトイレが有るとの事・・・安心しました。

みなさま、本当に情報ありがとうございました!!

[23412] mikeneko (2010/01/21 Thu 11:56)


Re^10: トイレ事情

mikenekoさん、こんにちは。

香港でのトイレで、ひとつ気をつけた方がいいと思ったのは、トイレは使えるんだけど紙がない、というシチュエーションがけっこうある点です。
少なくとも、私が旅行した時(昨年)は、中国系デパートや、デザート屋さんなどのちょっとした飲食店では、トイレはもちろん使用できるのですが、紙がないということがよくありました。
なので、紙はいつもお持ちになってた方がいいと思います。
そういう小さいお店では、「紙がないんです。ありますか?」などと言っても「ないよ」と言われるだけでした。

近代的なショッピングモールは、日本のデパートのような感じで、紙もちゃんとありました。

庶民的な小さいモールの鍵がかかってるトイレは、買い物客用だと思いますが、買い物をしてなくても警備員みたいな人に言うと、貸してくれました。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

[23421] トラ (2010/01/21 Thu 22:15)


Re^11: トイレ事情

ちなみにトイレは「洗手間」と表示されてますね。

去年、ネイザンロード沿いにある地元デパート(永安プラザ)でトイレに入ったら、水が流れなくて大変でした。
混雑していたので、連続の使用に水が間に合わなかったのだと思います。
ちょうどお掃除の方がいらしたので助けを求めたら、持ち手のついた大きな計量カップのようなものを渡され、洗面所で水を汲んで流せ、と・・・(^^;;
最近はあまりトイレで苦労したことはなかったのですが、古い建物だとそういうこともあるみたいですね。

私はおなかは弱い方ではないのですが、香港は暑いから水分を多く取るのにもともと体質的にあまり汗をかかないので、必然的にトイレの回数が増えるということになります。
なので、「見かけたらとりあえず行っておく」を心がけています。

では、今夜出発です。4泊5日の短い旅ですが行って来ます!

[23425] まゆ (2010/01/22 Fri 06:09)


Re^12: トイレ事情

ご存知かどうか分からないので、念のため補足です。

香港の気温の高さについて、まゆさんがおっしゃったことで思い出しましたが
クーラー、香港では年中かかっています。

湿度がたいへん高い国で、除湿の意味合いでクーラーがかかっていると
聞いたことがあるのですが、そのため夏でもないのに、お店などでは
クーラーががっつりかかっていたりします。
夏はとんでもなく暑いので気になりませんが、秋〜冬は寒いのが身に染みます。
ツアーでの、ホテルへのバスなどでも、クーラーかかっていることもあります。

おなかが弱い方は、冷えないよう上着は絶対必要でしょう。
荷物になるのが負担にならなければ、腹巻などご持参されるとか。
あるいはフリースのマフラーを持って行って、冷えた際におなかに巻くとか。

色々と予防策を練って、楽しいご旅行になさってくださいね。

[23442] まるめ (2010/01/23 Sat 02:50)

香港明星

旅行掲示板なのにカデゴリー違いな質問させて頂きます。香港スター のフアンレターの宛先 または有名プロダクション 香港スターのイベントなど教えてください!!文句言わるの覚悟しています。もし不快感がありましたら、無視してください。

[23400] 匿名 (2010/01/20 Wed 23:53)


Re: 香港明星

匿名さん、こんにちは。

他の方からのレスがないようなので。
私自身エンタメに詳しくないので、すでにご存知のことなら読み捨ててください。

奥海城や觀塘のapmといったショッピングモールでは明星のイベントがよく行われますので、特にエンタメ好きではない私でも一応モールのHPでイベントチェックします。

あと、以前同じような質問をされた方がいて、ご回答された方が「新聞に予定が載っている」とおっしゃっていました。記事検索してご確認いただければ幸いです。

[23426] 空姐 (2010/01/22 Fri 09:16)


Re^2: 香港明星

くだらない質問にお答えくださり 空姐さん有り難う御座います!!

[23432] 匿名 (2010/01/22 Fri 17:03)


Re^3: 香港明星

匿名さん、こんにちは。

日本の雑誌で「A-BLOOM」、発行元は実業之日本社。
こちらに若手中心のようですがファンレターやプレゼントの宛先が載っているようです。
雑誌名で検索して見て下さい☆
(台湾スターの方が多いみたいですが香港若手も載ってるみたいです)

[23433] ともっぺ (2010/01/22 Fri 17:23)


Re^4: 香港明星

ともっぺさんどうもありがとうございます!カテゴリー違いな私の書き込み迷惑おかけします。

[23434] 匿名 (2010/01/22 Fri 17:29)


Re^5: 香港明星

どの明星がお気に入りかわかりませんが、ヤフー香港などで、明星の公式サイト(官方網站)にアクセスされて、
住所の記載があるとは限りませんが、問い合わせのフォームがあればそこから質問されてはどうでしょうか?
「亜州明星総覧」というサイトでは、中華明星の情報がたくさん掲載されています。
(なかにはリンク切れのページもありますが・・・)

コンサートであれば、「旺角明星便利店」のサイトの情報がはやいと思います。
有料ですが、会員になると毎週メルマガが届き、かなり先の予定情報なども掲載されていますよ。

[23440] ラスク (2010/01/22 Fri 21:38)


Re^6: 香港明星

ラスクさん初めまして!!早速探してみます!!好意的な意見ばかりでかえって申し訳ないです。

[23441] 匿名 (2010/01/22 Fri 22:01)

ビジネスの話や誘いができる掲示板

はじめまして。香港が好きでいつも見させてもらっています。

香港が好きなので、香港のネイティブの方や香港在住の日本人の方と
ビジネスの話をしたいなぁ・・・と思っているんですけれども
そういった話ができる掲示板などご存じないですか??

もっと両国の距離が縮まる手伝いがしたいです!
レスお願いします。

[23402] タグチ (2010/01/21 Thu 01:26)


Re: ビジネスの話や誘いができる掲示板

香港在住で、ブログ等でたくさんの情報や日常の徒然を書いている方がいます。
その方たちと、コメントやメールを通してコンタクトを取ると、親切丁寧に教えてくださる方が多いです。実際に現地でお会いしたり!!こちらに良く掲示されている質問等も、もっとリアルに的確に答えてくださったりします。観光客とは違った視点や、また実際にこちらとは違うお答えをいただいたり・・・どちらも貴重な情報元なのですが、こんな楽しく実用的な方法もありますよ。

[23415] US (2010/01/21 Thu 13:50)


Re: ビジネスの話や誘いができる掲示板

直接は知らないのですが「香港和僑会」や「NNA ASIA」あたりに情報があるかもしれません。
ウエブ検索してみてください。

[23416] じじ (2010/01/21 Thu 13:52)


はじめまして、私も香港が大好きです。

香港が大好きで1〜2年に1回行きます。
今回、インターラッシュが香港でオープンします。
ビジネスに興味のある香港の方、お話が出来たら嬉しいです。
私、言葉はわかりませんが香港に友達がいるので大丈夫です。

[23437] 児玉 万里 (2010/01/22 Fri 18:29)

香港