ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

AEL往復チケットの片道のみ使用

いつもお世話になっております。

両親と伯母が昨日、香港から帰ってきました。
香港到着時、空港までいとこ(伯母の息子)が迎えに来てくれていて
AELの往復チケットがあるにもかかわらずタクシーの方が早いから〜ということでタクシーでホテルまで向かったそうです。

帰国時は両親&伯母でAEL(九龍駅〜空港駅)を使用したそうです。(フリーのツアーで送迎バスかAEL利用かが選べるタイプでした)
結局、AELチケットの片道分が余ってしまい、キャンセルできるのであればしてきて〜とのことです。(キャンセル出来た場合の返金額はお小遣いとしてくれるそうです(笑))

私が2月9日から香港に行くのですが、私はもう空港駅〜香港駅までの往復チケットは購入済みです。
帰国使用日が2月25日なので1ヶ月の期限もセーフなのですが・・・

往復チケットで片道のみだけ使用して残りの片道のみキャンセルというか返金ってできるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

多分、無理かな〜 3枚もあるのでもったいない!><

[27152] キレート (2011/01/26 Wed 21:06)


Re: AEL往復チケットの片道のみ使用

MTRのチケットに関する規定である 『車票發出條件』 の中に、チケットの返金及び交換について、次のように明記されています。

更換車票及退還票款 : 港鐵公司或其授權人可酌情處理退還票款或更換車票事宜,並有權徴收由港鐵公司釐定之有關行政費用。 ( 車票發出條件 第一部 1.11 全文 )

要約すると、「 MTRは、 『 酌情 』 すなわち 『 事情を斟酌して 』 、チケットの返金或いは交換の処理を行う。その際、MTRの定めた手数料を徴収する権利を有する。」 ということになります。
この 『 酌情 』 は、早い話、 『ケース・バイ・ケースで判断する』 ということなので、やはり客務中心で片道分が未使用だという事情を説明して、むこうの判断を待つことになるかと思います。

役に立つ情報でなくてすみません。

[27153] 湾仔峡道 (2011/01/26 Wed 22:41)


Re^2: AEL往復チケットの片道のみ使用

湾仔峡道さま

レス ありがとうございます^^
訳していただき、ありがとうございます。
とても役に立つ情報です^^

ケースバイケース・・・窓口の人の心ひとつって感じですね〜
ダメもとでお願いしてみます。

ありがとうございました。

[27158] キレート (2011/01/27 Thu 19:51)

シェラトン香港の朝食

某旅行会社にて、食事の付いていないプランに申し込みをしました。
宿泊ホテルがシェラトン香港なのですが、朝食バイキングを利用したいと思っています。
1名おいくらかご存知ないでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

[27144] カクテル (2011/01/25 Tue 16:42)


Re: シェラトン香港の朝食

うろ覚えですみませんが、HKD240くらいだったと思います。

[27151] 昆布分子 (2011/01/26 Wed 00:01)

CHANELやHERMESについて

日本で買うよりはちょっとお安くなるので、ブランドショップには行こうと思ってます。
そこで質問なのですが、大体で良いのでご存知ならお値段を教えていただきたいのです。

シャネル→チェーンバッグ
エルメス→エヴリンやガーデンパーティー
ディオール→Lady Dior

予算を考える為にも教えて頂けましたら幸いです。

[27118] キティ (2011/01/19 Wed 19:47)


Re: CHANELやHERMESについて

キティさま

初めまして。
昨年末から年始に掛けて行って参りましたが、シャネルのシルバーチェーンのマトラッセ25cmサイズで、日本円で約31万ほどでした。円高ですが、シャネルは、毎年、商品のお値段が上がっている様な気が致します。
それほど円高の還元は、無かったです。私は、シャネルに関してだけですが・・・
ご参考までに!!

[27119] しゃねる (2011/01/19 Wed 20:26)


Re^2: CHANELやHERMESについて

ご返答いただきありがとうございます。
約31万円ですか。やはりそこまでお安いくはならないんですね。
予算を考える参考になりました!ありがとうございます。

まだまだ情報が欲しいのでどなたかお答えくださると嬉しいです。

[27142] キティ (2011/01/25 Tue 11:18)


Re^3: CHANELやHERMESについて

CHENELシルバーチェーンのマトラッセ(ラムスキン黒)25cmは29,100HK$、30cmは29,800HK$でした(1月15日時点)。
30cmタイプをカードで購入したのですが、レートは1HK$=\10.832で、請求額は32万チョイに。
どこで買っても値段は同じですので、「ゆっくり商品を見たい」「気持ちよく買い物したい」ならば、個人的に廣東道はおすすめしません。
店内に入るまでの路上待ち時間が長い上に(中国大陸からの旅行客が殺到しています)、店員さんに難…。
接客数の多さ&超多忙がそうさせているのではないかと思うのですが。
香港特有(?)の素っ気なさが好きで慣れていてる自分でも、ちょっと嫌な印象を受けました。
ちなみに利園、ペニンシュラアーケード、DFSチャイナケムの店員は対応が良かったです。

[27148] gorysan (2011/01/25 Tue 19:42)

ジェニーベーカリー売り切れ情報

昨日、本日の2回ジェニーベーカリー、チム店に行き本日帰国しました。
昨日、11時ごろ店に到着で30分並び前者でラスト1個になってしまいましたが、何とかラスト1をゲットできました。8MIX(Mサイズ)で入れ物の缶がへこんでいましたが、ラス1ということで泣く泣く購入しました。
私の後ろでまだ行列でしたが、壁を蹴る人やブーイングの人や・・・。

この行列を見るとどうしてももっとお土産にしたいと思いました。
夕方4時ごろもう一度足を運ぶと、ショッピングセンターの警備のおばさんに10時オープンだから9時に来て並ばないと買えないよとアドバイスをもらいました。

そして本日、予定の9時には行けず、9時45分にジェニーベーカリーに到着すると昨日以上の(3,40人かな)行列でした。
日本人、現地人が半々ぐらいの割合です。
並ぶこと45分やっと順番が回ってきました。
なんと購入は1人4個まで!
たらずに購入後にまた並びなおす人もいました。
まー何とか購入できましたが、旧正月をあと10日ほどのジェニーベーカリーの様子です。

参考までに近況報告です。

[27140] 陳 (2011/01/24 Mon 23:41)

ハーバープラザ8デグリーからの観光

こんにちは
 
 29日から友達と二人、4年ぶり2度目の香港に行きます。とても楽しみです。
宿泊が、九龍城のハーバープラザ8デグリーです。
 到着日の時間の使い方について教えてください。

 香港着12時半頃ですので、ホテル着は3時前といったところでしょうか。
その後、北京ダックの夕食とビクトリアピークの夜景に行くようです。
ホテルに着いてから、集合までの3時間くらいを、どのように過ごそうかと
迷っていて、ご相談いたします。
グ―グルでホテル付近を検索したら下町情緒溢れるところで
街歩きには楽しそうですが、3時間はもったいないかな、と。
お夕食前ですので食べ歩くのも…

 タクシーで出て、軽くスイーツかな、スーパーで先に買出しかな、
などど考えていますが、距離と時間の感覚がわからなくて。
帰りのタクシーがつかまらなくて集合時間に遅れると皆さんにご迷惑だし。

 今回は、日程、価格からいってとてもお得だったし、
ホテルもまだ新しくてきれいかなーと思い、私が決めたのです。
場所が不便なことで、誘ったお友達をがっかりさせたくないし…
友人は度々海外に行ってますが、ブランドのお買い物よりも
街歩きが好きというタイプです。
香港ベテランの皆様ならどう過ごされますか。
アドバイスをお願いいたします。

[27132] あずママ (2011/01/23 Sun 14:47)


Re: ハーバープラザ8デグリーからの観光

徒歩圏内にジャスコがあります。九龍城フェリー乗り場の前の翔龍湾廣場にあります。
徒歩10分くらいでしょうか。
日系スーパーですが香港の食材もちゃんと置いてますので大丈夫です。
ジャスコが入っているはモールは他にもお買い物を楽しめると思います。
またジャスコに行くまでに『牛棚芸術村』という場所があります。
昔、動物検疫所だったところですが建物をリニューアルして出来た芸術村です。
普段じゃ足を運べないようなところなのでアートなどに興味があったら
行ってみるのもいいですね。
尖沙咀まで出るならタクシーで20分もあればいけるでしょう。

ぶらぶらしてると3時間なんて結構あっという間ですよ。

[27133] KK (2011/01/23 Sun 16:00)


Re^2: ハーバープラザ8デグリーからの観光

kk様

ジャスコやショッピングモールが出来てるんですか。
オイスターソースや蝦仔麺など欲しい物が沢山あるので、買出しします!
重かったりかさばるものは、さっさと買ってホテルに運んでおいたほうが
翌日からの観光もラクですね。
 市場やスーパーを見るのは大好きですから、楽しみです。
よい情報をありがとうございました。

[27138] あずママ (2011/01/24 Mon 19:05)

香港の整体

3月に香港に行く予定です。少し時間がありそうなので、1年半ほど前に 現場で落下して 圧迫骨折をしたので 整体を本場で受けようと思うのですが どこか 上手な整体院を 教えてください。

[27136] ホセ (2011/01/23 Sun 21:38)


Re: 香港の整体

そんな怪我をしてるならばちゃんと日本で通えるところにいったほうがよいと思う。
整体は一度行けば治るところではないんですよ。

[27137] 整体師 (2011/01/23 Sun 22:28)

アンドリューエッグタルト

香港で「アンドリューのエッグタルト」を購入できる場所があれば教えて下さい。

[27128] カク (2011/01/23 Sun 12:21)


Re: アンドリューエッグタルト

エクセルシオールホテルにある『EXPRESSO』でLORD STOW'S BAKERYのタルトが味わえます。

[27135] KK (2011/01/23 Sun 16:50)

DIESELについて

香港でDIESELの時計を買いたいのですがありますか?どこのSHOPが品揃えが豊富ですか?
また、DIESELのSHOP以外でDIESELの時計が買えるSHOPがあれば教えて下さい。

[27127] しんしん (2011/01/23 Sun 11:57)

CX羽田便で到着したとき

3月の連休に母との香港旅行を計画中です。
CX548(羽田到着13:25予定)を利用されたことがある方、教えていただけないでしょうか。
CX548で羽田に到着された際、着陸から通関を抜けるまで、どのくらい時間がかかりましたか?モノレールなどの駅にいつ頃到着できそうでしょうか。もちろん便の遅れや当日の状況により変ると思いますが、利用されたときの状況を教えていただけないでしょうか。

というのは、到着後、田舎に帰るため(東京駅から新幹線)、何時ごろに自宅に到着できそうか、見当をつけたいためです。
成田着でしたら、複数回利用していますのでだいたい予想できるのですが、羽田便の利用は初めてです。

開港当初は、空港側の不慣れもあったりして時間がかかったというウワサを聞きました。このごろの状況はいかがでしょうか。
CX便でなくても、羽田着の国際便を利用された方、教えてください。

(なお、利用クラスはビジネスの予定です。)

よろしくお願い致します。

[27082] 小波 (2011/01/14 Fri 01:04)


Re: CX羽田便で到着したとき

この時間に到着した事が無いので、詳しくは判りませんが、ビジネスクラスでもし荷物を預けていたとしても30分も有れば到着出来ると思います。到着時の混雑状況にもよると思いますが。
時間帯は違いますが、JL28便(20:35到着)利用の場合20分で出て来れました。機内荷物有り。

[27091] Toshi (2011/01/14 Fri 16:54)


Re^2: CX羽田便で到着したとき

小波さん、こんにちは。

同じくCX便ではないですが今週NH1172便(19:10着)で着いて
機内預け荷物があり、エコノミーで19:34発の京急線にギリギリ間に合いました。
CX548便の到着時間帯はソウル便がどどっと先着するNH1172便の時間帯より到着便が少ないので、
時間ももっと早く済むかもしれません。

余談ですが成田では一度も見たことがなかったのですが、今回羽田のターンテーブルのところで
係官と麻薬犬が巡回してました。何か通報でもあったのでしょうか…。

[27092] ともっぺ (2011/01/14 Fri 18:10)


Re^3: CX羽田便で到着したとき

年末にCX542(羽田着21:05のエコノミー)を利用しました。飛行機が着陸してからほぼ30分後には京急線のホームにいました。機内預け荷物あり。トイレに寄ったりしましたが、荷物も結構早めに出てきました。ただし夜なので京急線の本数が少なかったですが日中なら品川方面行きは結構走っているのではと思います。
(モノレール利用の場合の時刻は分かりませんが)

羽田便が増えて香港行きも便利になりました。

[27093] ばあば (2011/01/14 Fri 20:07)


ありがとうございました。

みなさま、早速情報ありがとうございます。
思ったより早く出ることができそうですね。新幹線の本数があまり多くない上、なるべく早く自宅に到着したい事情があるものですから、ひと安心いたしました。(飛行機が遅延しないことを祈って。。)

これからも香港の最新情報を参考にさせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

[27100] 小波 (2011/01/15 Sat 18:07)


Re^5: CX羽田便で到着したとき

12月にJLで香港から帰って来たました(20:30ごろ到着の便)
飛行機から入国審査までの距離も短く、入国審査を受けてドアをでるとそこはもう荷物のターンテーブルが待っています。
成田とちがって、階段等の段差がほとんどありません。
ただ、その時は荷物が出てくるのが遅くて、15分ほど待ちました。

出口から、京急もモノレールもすぐ乗れます。

ただ、山の手線はいつでも混んでいるので、大きな荷物があったり、お母様が高齢な場合はちょっときついかな〜と思います。(お母様がお若かったらごめんさい)
時間に余裕があれば、羽田からバスで東京駅というのも、確実に座っていけるのでお勧めです。

[27114] HONGKONG (2011/01/18 Tue 09:29)


ありがとうございました。

HONGKONGさま
飛行機から入国審査までの距離が近く、かつ駅も近いというのは便利ですね。
初めての羽田空港も楽しんできたいと思います。

今回は時間優先のため、(荷物は宅配便で送り)電車で東京駅へ向かう予定ですが、次回以降バスも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

[27124] 小波 (2011/01/22 Sat 15:07)

年末年始ホテル予約について

今年の12月30日から1月2日まで香港に行く予定にしております

YMCAサリスベリーのハーバービューに是非宿泊したいと思っているのですが
ホテル直接のネットオンライン・各種ホテル予約サイトで調べたところ、まだ時期がかなり早いため(?!)か空室がありませんと返答されます。

満室なのか、もしくはまだ予約を受付ていないのかは分かりませんが、以前この時期にYMCAに宿泊された方はいつ頃手配されたのか、どのように手配したのか教えてください。  

直接ホテルに確認すれば分かると思いますが、なにぶん語学力に自信がないもので。

宜しくお願いします。

[27108] よっしー (2011/01/17 Mon 18:40)


Re: 年末年始ホテル予約について

以前、JHCでYMCAサリスベリーの年末年始の予約をしたことがありますが、たぶん10月以降の予約は8月1日から受付だったと思います。

いつから予約可能かを直接ホテルや予約サイトにメールで問い合わせされたら如何でしょうか?その方が確実だと思います。

語学力に不安があっても翻訳サイトを利用すればだいじょうぶですよ。
という私も全くできませんが、何かあれば翻訳サイトを利用して問い合わせのメールをしています。

それから、直接YMCAサリスベリーのサイトで部屋が無くても、予約サイトには空室があったりしますので、こまめにチェックされることをオススメします。

無事、今年の年末年始の予約が取れるといいですね…。

[27121] タビ子 (2011/01/19 Wed 22:12)

バテンレースを買いたい

日本ではよく香港や中国から輸入されたバテンレースが買えますが、香港でバテンレースなどの手芸資材を小売しているお店はありますか?

調べたところ、サムスイポーではビーズや資材屋さんがあるということですが、バテンレースなどを扱っているお店はありますか?

ネットで数カ月調べましたが、確実な情報が得られなかったので、ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

[27068] LoveHandmade (2011/01/12 Wed 07:52)


Re: バテンレースを買いたい

バテンレースかどうか分かりませんが、このようなテープ状のリボンを扱ってるお店は
なんとなく見た覚えがあります。
深水捗のビーズ街がある汝州街や鴨寮街よりももう少し太子よりに生地などの
問屋があったと思います。あるとしたらそちらのほうかなと。
ただ深水捗は問屋ばかりなので小売しない店もありますし、購入できても5ヤードからなど
最低購入量に指定があったりします。
小売がよければ、中環・利源東街付近の生地屋にあるかもしれません。

利用される方も比較的限られるのでネットでの情報収集は難しいと思います。
現地に住んでて手芸に精通している方の情報があるといいですよね。
習い事で利用されている駐在の奥様も多いと思うので、そういう方に伺うのが
一番確実な情報だと思います。

[27078] KK (2011/01/13 Thu 12:41)


Re^2: バテンレースを買いたい

私もバテンレースがどういったものなのか明確でないのですが、ネットで見てみたようなテープ状のレースでしたら、サムスイポーに結構あったと思います。

通り名などを把握してないのですが、布問屋を探している間結構、レース問屋もあった記憶があります。
レースも、私も何店舗か回って探したのですが、一度も断られずに購入できました。
店の雰囲気でなんとなく個人にも売ってくれそうなところとわかりやすかったです。
言葉は英語で対応してくれました。一か所、日本語でも購入できるところもありました。

通り名や店などわかっておらず曖昧な情報で申し訳ないですが、そんな広くないので、一通りぶらぶらして、購入した記憶があります。

[27086] かなまる (2011/01/14 Fri 12:45)


Re^3: バテンレースを買いたい

マニアックな質問にお答えしていただき本当にありがとうございました。
サムスイポーと、利源東街には行こうと思っていますので、自分の足で頑張って探してみたいと思います!

[27113] LoveHandmade (2011/01/18 Tue 07:34)

化粧品の郵送について

初めて投稿します。
香港には何度か行っていて、今度の1月の成人の日の連休に行く予定です。
今まで、某メーカーの化粧品(乳液、ファンデーション)が香港で買うと安いので
大きめのサイズのものを何個か買い、スーツケースに詰め込んで帰国していた
のですが、帰国時に結構重くなるので、郵送できないかなと思っていました。
 国によってはダメなところもあると聞いているのですが、香港では簡単に
郵送ができそうか教えて頂けないでしょうか?
 よろしくお願いします。

[26816] Pico (2010/12/12 Sun 10:23)


Re: 化粧品の郵送について

こんにちは。
海外でつい安いコスメを見つけると買ってしまいますよね(笑)それで私もよく海外から航空便でお土産を送ります。
ところが先月、香港から航空便で荷物を送ろうとしたところ、中身の「化粧品」と「食品」が引っかかって、送れませんでした。ただし、これはホテル内のビジネスセンターから送る手続きをした場合で、色々な人のブログなどで普通に郵便局から「日用品」として「化粧品」や「食品」を「送った」という記事を見かけました。。。ビジネスセンターのスタッフに香港の法律のせいで、と聞いた気がするのですが、民間の宅配会社と郵便局とは規則が違うのかもしれないし、もしかすると「航空便」ではなくて「船便」だと送れるとかいうものなのかもしれないですが。でもコスメを船便というのもなんですしね。ハイリスクではありますが、「化粧品」を書かずに知らぬ顔で送るというのも一つの手かもしれないと。。。
ちなみに、何も知らずにビジネスセンターで正直に中身を申告した私はFedexの25kgの箱と一緒に帰国しました。航空会社の方のご厚意でなんとか追加料金もかからずにすんだのがせめてもの救いです。。。

可能な限りスーツケースで持ち帰るのが一番無難かもしれません。。。

[26926] R01 (2010/12/25 Sat 00:56)


Re^2: 化粧品の郵送について

こんばんわ。
先週、1/8〜1/10に香港に行ってきました。この数年毎年この時期に行ってますが
いつ行っても元気をもらってきます。
さて、化粧品の郵送は悩んだのですが、セントラルのマンダリンホテル近くにある香港郵政から
EMS(スピードポスト)で発送して無事に受け取る事ができました。
化粧品のほかにお土産用のクッキーやかばんなども一緒に一つの箱(かばんを購入した際に店の人が入れてくれたもの)を持っていって窓口で見せたら、職員の方が大きさを見繕って梱包用の箱を持ってきてくれたので、中に再度詰め直して発送しました。送った荷物が約4kgだったのと箱代20ドル込みで420ドルでした。
EMSに自分自身の宛名を書くのを忘れると言う致命的なミスをしたにも関わらず、
発送後4日後に無事到着して受け取る事ができました。税関で一度検査のために開封されたようで、「再度梱包しました」というテープで梱包されていましたが、中身は無事でした。
伝票のサイン(名前)でOKだったみたいです。案ずるより産むが易しでした。
いろいろありがとうございました。

[27107] Pico (2011/01/16 Sun 22:47)

初めての香港

はじめまして、ペンと申します。
16日から香港に行きます。
当初、英語が話せる友人と一緒に行く予定でしたが友人は仕事の都合でキャンセルになりました。
私は、英語も広東語もほとんど話せませんので困りました。
で、お聞きしたいのですが、入国後と出国のときです。
DL0639便23時20着で、泊まるホテルはHOTEL36です。 36BoundaryStreet,Mongkok,Kowloon
言葉が話せないので、空港からホテルまでタクシーしかないと思います。
タクシーの運転手に住所を書いたものを見せてホテルまで行ってもらおうと思います。空港からホテルまで、料金はどのくらい掛かるでしょうか。

帰国便は19日で、DL0638便8時出発です。
ホテルを何時に出発すれば間に合いますでしょうか。
タクシーは、ホテルで予約をした方がいいでしょうか。

言葉が話せないので、両替は成田で行った方がいいでしょうか。

海外旅行は13年ぶりでツアーでの経験しかなく、今不安でいっぱいですが、何とか香港を楽しみたいと思っております。
どうか、宜しくお願いします。

[27083] ペン (2011/01/14 Fri 07:32)


Re: 初めての香港

ガイドブックを古本でもいいので手に入れましょう。
今後何か確認したい時にやはり便利ですよ。
香港は英語と広東語が公用語です。
その為大抵のものには英語と感じが併記されています。
タクシーなどを利用する時はなるべく両方を大きく書いて運転手に見せます。
漢字だけでもいいです。
英語名でもウエブ検索すれば漢字名などを見つけることが出来ます。
ホテルに入ってからはホテルの名刺などを貰っておきます。
地図を見せても地図を理解できない人が多いです、また地図の小さな漢字などは見えない方が多いです。

空港からはタクシーが確かに簡単ですが、エアポートエクスプレス(電車)で九龍駅(Kowloon ST.)に行き、そこからタクシーに乗るのもスムーズですよ。
空港の到着ロビーに出てまっすぐ正面に歩くと改札口もなくホームに出ます。
先にあるチケットカウンターや自動販売機でチケットを買ってもいいし、着いた駅で払う事も出来ます。

両替は香港に着いて荷物をピックアップするターンテーブルのある場所か到着ロビーにて行うのがいいです。香港の空港はレートが悪いと昔から言われていますが、日本でするよりはるかにいいです。

到着ロビーに出る前に観光協会がパンフレットなどを置いています。
覚えていたら、日本語のものもあるので貰っておきます。
飛行機の中でも役に立つ情報誌や案内が映像で流れたりします。

香港は国際都市です、八百屋のおばさんも英語の単語を知らなくても気にせず西欧人と堂々とやり取りしています。
英語が出来ないからといってコミュニケーションをはなからあきらめずに試したり聞いたりしてみましょう。

各空港、航空会社。手持ちのクレジットカードの各サイトに役立ち情報があるかもしれないのでチェックして置きましょう。

「香港ナビ」でウエブ検索してください。
ここに一般的情報が多くあります。

例年より寒くなっているのでご注意ください。
天気は「香港天文台」で、

出発は5時半前にでれば間に合うと思います。
予約しなくても捕まえる事が出来ます。
電車も走っています。

[27084] じじ (2011/01/14 Fri 11:15)


Re^2: 初めての香港

空港からホテルまでは$200弱と思います。それ以外に大橋通行料$30と、もしトランクを使った場合荷物代1個に付き$5が掛かります。
時間的には30〜40分です。

[27090] Toshi (2011/01/14 Fri 16:46)


Re^3: 初めての香港

空港から街までタクシー使ったことないので・・・すみません。
両替は成田でしないほうがいいです。
香港で両替所に行き、無言で日本円を差し出せば香港ドルに替えてくれますよ。
帰国時は5時にホテルを出れば十分です。
タクシーはそこらにたくさんいますので予約は必要ないでしょう。

[27099] ネイホ (2011/01/15 Sat 15:48)


Re^4: 初めての香港

お早うございます。
じじさんToshiさんネイホさん、大変参考になりました。
ありがとうございました。
楽しんできます。

[27103] ペン (2011/01/16 Sun 08:37)


Re^5: 初めての香港

16日からではもう遅いですね…

空港送迎ありますので、利用してみてください。(1名HK$100)
http://www.alan1.net/jp/asia/hongkong/sg/131/ag/5038/

予約が取れない場合がありますので、
ご注意を…

私は先日(1/2〜5)と、今回(1/18〜21)予約しましたが、
1/2はダメで、車を頼みました。(1台HK$800〜)

エアポートエクスプレスで、九龍駅まで来てタクシーの場合、
旺角までですと、タクシー代はHK$40〜50で済まないですかね??
ネイザンロード佐敦駅付近までで大体HK$20です。

あ、私も広東語、英語話せませんが、
カタコトの英語と身振り手振りで、いつもなんとかやってます。

空港で、オクトパスカード購入することお勧めです。
地下鉄もバスもミニバスもスターフェリーもトラムも…
乗り物はすべてOKで、しかも安い。
セブンイレブンとかマックでも利用できる。
日本のスイカより使えます。
地下鉄やセブンイレブンでチャージできます。
帰りに駅で、換金も簡単です。

気をつけて。。。

[27106] 名人屋 (2011/01/16 Sun 21:34)

燒味飯のタレ

こんにちは。
先日、クッキーの件でお世話になりました。

別件でまた教えて頂きたいのですが、叉焼飯などのご飯にかかっている醤油ベース(?)のタレは、スーパーなどで「燒味飯専用のタレ」みたいな感じで売っていますでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

[27104] ひなぎく (2011/01/16 Sun 13:36)

北角からの絶景

24日から香港に行きます。今回は初めて北角に観光予定でアロマウォークと言う長い長い階段のある場所に散策の予定です。

質問ですがアロマウォークの頂上には何があるのでしょうか?

目的はこの階段の中程から見る景色が素晴らしいとか。

なにもきつい階段を登らなくても北角には絶景ポイントがありますか?

よろしくお願い致します。

[27095] まりこ (2011/01/15 Sat 01:33)


Re: 北角からの絶景

ちょっとした休憩所があるようです。

「アロマウォーク」でウエブ検索してみてください。

[27096] じじ (2011/01/15 Sat 12:03)


Re^2: 北角からの絶景

「香港 香花徑」でグーグル検索してみて下さい。

途中から良い景色が見えるようですが、一番上は「天后廟道」という通りに出る
ように思います。(すみません、私は行ったことが無く地図を見ただけです。)

[27098] ほじお (2011/01/15 Sat 15:23)

香港