ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

4名で泊まるには…

こんにちは。
香港には、まだいつ行けるか?わからない状態ですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

大人2名・子供(ベッドなしでも)・幼児の4名で1室を希望しています。

パンフレットなどを見ていると2・3名一室で幼児も人数に含まれるとのこと。

家族で泊まれるホテルでのツアーは難しいのでしょうか?

[17630] こりくとや (2009/01/19 Mon 12:41)


Re: 4名で泊まるには…

旅行社を通じて予約するようであれば、よく相談してみましょう。
旅行社のサイトでもそのあたりのことは最近は結構詳しく書いてありますよ。
ホテルによって違ったりするのでツアーごとに設定が違ったりすることもあります。

ツアーであればいずれにしても料金は発生します。
ホテル代は添い寝すれば実際には料金が発生しなくても、エアー代や保険代はかかるのでツアーの人数にはカウントするのは当然となります。
しかし、部屋の人数に入れないこともあります。
このあたりは細かい注釈を読んだりしていかないと詳しく説明されていません。

そもそもホテルによっては、添い寝だけでなくベビーベッドを入れるのは無料のところが結構あります。

直接予約の場合は、子供二人でもソファなどをうまく使ったりベッドを動かして寝やすくすれば追加料金を取られない事が多いので、エアー+ホテルのセットで取るかどうか検討して選んでいます。

幼児を連れての旅行はまだ少ないのか旅行社では担当者によっては、こちらの要望や疑問、不安が理解できない方も時にはおいでになるようです。
日本発のツアーにネット予約して行った事がありますが、ツアー初体験者としてはいらだたしいことが多かったですが丁寧に対応してくれました。

ツアーだと席の確定が事前にできず、バシネット席や仕切り前の席が確保が難しいです。
しかし、この席でないと席なしの幼児を連れての普通席では地獄となります。
マイレージカードがあるならそのルートからなければ、繰り返し要望を出し取れてなくても登場後にアテンダントに依頼してみましょう。

[17633] じじ (2009/01/19 Mon 16:05)


Re^2: 4名で泊まるには…

じじさんありがとうございます。

半年以内には旅行実現する予定です。

旅行会社の方とも相談してみます。

[17648] こりくとや (2009/01/20 Tue 13:17)


Re^2: 4名で泊まるには…

じじさん、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

[17661] こりくとや (2009/01/20 Tue 22:53)

機内へ預ける荷物重量について

皆様、こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。

教えて下さい。
航空会社へ預ける荷物は、エコノミークラスですので、20Kg以下と思われますが、香港の場合、重量チェックは厳しいですか?
2人で1つの大きなスーツケースを予定してますが、この場合も、2人ですが20Kg以下でしょうか?
韓国の場合は、わりとやさしく?! 1人が20Kg超えても、もう1人が20Kg以下でしたら「OK!」という場合がほとんどです。

香港はこうだよ!という情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします★

[17639] 178178 (2009/01/19 Mon 22:50)


Re: 機内へ預ける荷物重量について

あくまでも経験談なんですが、多少のオーバーなら大目に見てくれました。
ただチケットの種類によって、例えば無料航空券だったりするとうるさくチェックされたこともあります。ご参考までに。

[17640] 千豊 (2009/01/19 Mon 23:29)


Re^2: 機内へ預ける荷物重量について

私はキャセイを使ってますが結構言われますよ。若干のオーバーについてチャージされた経験はいまのところありませんが、それは私が早々チェックインしてるからかもしれないし…

2人×20kg=40kgのスーツケース1つでもOKなのでは?という発想ですよね?
あれは燃料費高騰などの理由以外に、荷物をハンドリングする職員の健康維持(腰痛・ケガなど)の為に組合が要求したという背景もあるそうなので、まぁソレを考えると「1個が20kg以下」である事は確かに大事かもしれませんよね…
な〜んて人ごと風に書きましたが、同じ発想で母と私の荷物をひとまとめにしたせいでハワイで慌てた張本人です(笑)ビジネスクラスの重量を超過してしまった…

おふたりで荷物を分ける事をお勧めしまーす。

[17641] まだらちゃん (2009/01/20 Tue 00:36)


Re^2: 機内へ預ける荷物重量について

一つの荷物で20Kg以下の制限だと思います。
私の経験では荷物の「大きさ」にはかなり厳しいです。出国の際の手荷物検査等も、成田より厳しい印象がありました。
一つの荷物の重量制限は、空港職員の身体を守る為とも聞きますので
なるべく制限を守れるといいですね。
いつも帰りの重量チェックの際は私もドキドキします。

[17642] いち花 (2009/01/20 Tue 00:37)


Re^4: 機内へ預ける荷物重量について

1つの荷物の重量制限の話はアメリカのユニオンの話で香港の話は関係ありません。
ちなみにアメリカの重量は上限は通常50ポンドで22.5Kgに相当します。(最大63ポンドまではエクセス可)。

178178さんのお話は単に航空会社の料金上の規約ですので、空港側が文句をいうことではありません。
したがって、香港ではこうだよ、ということでなく、あくまで航空会社の胸先三寸だとおもってください。
良い係員に当たれば多少の融通はしてくれます。
ただし、キャセイは会社としてはエクセスにはキツいですよ。

ちなみに、いち花さんが言われている大きさですが、通常の大きさにあわないものはオーバーサイズカウンターで預けなければなりません。
エアポートエクスプレスのインタウンチェックインの場合はカウンター内のコンベアーに載せず、重量計測後カートのまま係員がどこかへ持っていきます。

機内持ち込み荷物の大きさについては、出国ゲートの係員が嫌がらせのように眼を光らせていますのでご注意を。
どうしても重量がかさんでしまった場合は、航空会社にエクセスバゲッジ料金を払うか、空港内の郵便局から航空便で送られることをお勧めします。
無理はなさらないように。

[17643] namae (2009/01/20 Tue 05:19)


Re^5: 機内へ預ける荷物重量について

香港の場合も韓国と同じく1人が20Kg超えても、2人の合計で40Kg以下でしたら大丈夫ですが、1個で重い(25Kg以上)と言うのは経験した事が有りませんので判りません。25Kgを超えると持ち上げるのも大変だと思いますが。

[17645] Toshi (2009/01/20 Tue 07:44)


Re^6: 機内へ預ける荷物重量について

香港というよりエアラインによると思いますが。
ほとんどの会社で二人合計が50キロまでは大丈夫でしょう。
しかし、基本的にはひとつの荷物は30キロまでに制限されています。
万が一地上係員がいい加減で預かってくれても、
40キロも入ってると荷物係りが大変なので、間違いなく投げられて鞄もえらいことになるでしょうね。
また空港で拒否されたら急遽鞄を買わないといけなくなって大変ですよ。
ふたつに分けて行った方がいいですよ。

[17647] 重いです (2009/01/20 Tue 11:17)


機内へ預ける荷物重量について

皆様、とてもよく理解できました。

無理に詰め込むことなく、航空関係のスタッフさんにもご迷惑とならないよう、
2つにわけるなり、対応したいと思います。

毎回、オーバー傾向にあるので、少なめを心がけます。

ありがとうございました♪

[17657] 178178 (2009/01/20 Tue 20:43)

予約

来月、母と二人で初めて香港へ行きます。
ホテルはBPインターナショナルなのですが、母も私も日本語しかしゃべれず、レストランの予約をどうしたらよいか困っています。
このような中級クラスのホテルでも、フロントの方に頼めば代行してもらえるのでしょうか?その前にまず、フロントの方と話が通じるかどうか・・・?
ホテル以外にも、予約の代行を頼めるような場所がありますか?
それから、チムサアチョイエリアで、初心者でも行きやすい広東料理のお店でおすすめがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

[17604] 朱音 (2009/01/17 Sat 12:17)


Re: 予約

クレカがあるならカード会社の香港デスクに頼むという手段もありますよ。
JCBカードやVISA・ニコスなどあればそれぞれチムの便利な場所にデスクがあります。
フロントに頼む場合、本当に全然語学に自信が無い時はガイドブックの
お店の情報を示しながら、「12:00〜 2person」などと紙に書いておいたものを
見せるといいでしょう。
どこのお店がいいかは、まずガイドブックでだいたいのアタリを決めてから
ピンポイントで質問された方が回答が付きやすいです。
チムの店は観光客慣れしているので片言の日本語を喋れる店員さんもかなりいますよ。
あまりご心配なく。

[17607] ともっぺ (2009/01/17 Sat 13:53)


Re^2: 予約

朱音さま

BPインターナショナルにお泊りということなので、ホテル内にある漢寶皇宮酒樓を朝食におすすめしたいと思います。
昨年の価格ですが、女性ふたりの朝食として飲茶7品とお茶(ひとり5HKD)を頼んで94HKDでした。今のレートだと1100〜1200円くらいでしょうか。
朝9時頃と少し遅めでしたが、予約なしですぐ座れました。
オーダーはオーダーシートに書き込む形ですが、ガイドブックの点心の写真で食べたい料理の漢字表記を事前に調べておいて、オーダーシートから同じようなものを探してみるとわかりやすいかと思います。
安くてなかなかおいしかったですよ。

JCBプラザ(JCBカード所有者のためのサービスデスク)は私もいつもお世話になってます。
いろいろ割引チケットも売ってますし、レストランやマッサージなどの予約代行もしてもらえます。
広東語に堪能な日本人女性スタッフが応対してくれ、実際のおすすめ度なんかもアドバイスしてくれます。
ホテルからも近いですし、もしJCBカードをお持ちでしたら行ってみてください。

楽しいご旅行となりますようにv

[17614] まゆ (2009/01/18 Sun 14:29)


Re^3: 予約

朱音さま

みなさんが書かれているように、私もクレカのサービスデスクを利用するのが安心なのではないかなと思います。
ちなみにJCBプラザは、BPからですとホテルを出て左に歩いてぶつかる広東道沿いにありますので、お散歩がてら覗いてみられるのもいいかと。
ここは私も両親と一緒に行った時など(両親が食事に行っている間にわがまま娘は映画館に入り浸っていたりしますので(^^;)、よく使わせていただいています。

お店のパンフなども置いていますし、日本語でOKなのでいろいろ相談してみてください。
糖朝は少し前のメニューがそのまま置いてありましたよ。

素敵なご旅行となりますように♪

[17624] どりあん (2009/01/19 Mon 00:22)


Re^4: 予約

私はJCB関係者ではありませんが、もしJCBカードをお持ちでないようであれば英語の不得意な方は、今後海外旅行をする際にはとても便利ですし安心ですよ。

親族などが来るときもカードを持ってるかどうかを確認しなければ、すぐ作るように薦めています。
すりにあった親族もいますが、カードのおかげでたいした被害にならずに済みました。

日本側の空港にもカウンターがたいていあり、何らかのサービスをしてくれたり、便利な地図をもらえたりするので事前にネットでカード会社のサイトをチェックしておくとお得ですよ。

[17629] じじ (2009/01/19 Mon 11:52)


Re^5: 予約

広東道挟んで向かい側のJTBでも
各種クレジットカードのトラベルデスクの業務で
予約代行等やっていますよ。

[17632] 海洋中心 (2009/01/19 Mon 15:34)


Re^6: 予約

VISAのヘビーユーザーなのでVISAデスク業務委託のJTBを使うことも多いんですが
土曜午後と日曜は休みなので初心者さんには年中無休9:00〜18:00のJCBのほうがいいかも…。

[17635] ともっぺ (2009/01/19 Mon 18:44)


Re^7: 予約

ともっぺさん、まゆさん、どりあんさん、じじさん、海洋中心さん

皆様、丁寧に教えていただきありがとうございます。
母がJCBカードを持っているとのことですので、ぜひサービスデスクを利用したいと思います!
まゆさんに教えていただいたホテルの飲茶も、朝食にぴったりですね!

初めての母と二人での旅行で、色々不安もありますが、すごく楽しみになってきました!
本当にありがとうございました。

[17656] 朱音 (2009/01/20 Tue 20:22)

ニュートンプレイスホテル

観塘(MTR)近くのニュートンプレイスホテルに宿泊することになったのですが
ガイドブックにも載っていなく少し心配です。
チムサアチョイから、かなり距離があるようなのですが、不便を感じることはありますか?
近くにおいしい食事ができるところや
パン屋
コンビニはあるのでしょうか?
宿泊された方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお聞かせください。

[15519] ピョンコ (2008/09/07 Sun 19:58)


Re: ニュートンプレイスホテル

ピョンコさん、

どの辺りを行動されるか判りませんが、ちょっと不便と思います。
レストラン、パン屋、コンビニは有りますよ。ショッピングセンターも。

宿泊はした事が無いのでホテルの評判は判りません。

[15530] Toshi (2008/09/08 Mon 15:22)


Re^2: ニュートンプレイスホテル

ニュートンプレイスホテルについてお伺いします。
実際宿泊してみてどうでしたか?確かにガイドブックにものっていないし不安です。

[17634] けん (2009/01/19 Mon 18:19)

香港空港 プレミアムラウンジ

掲示板を読んでいくと、深夜到着便で香港に到着した場合、プレミアムラウンジが使用できるという書き込みがあるようですが、本当でしょうか?私たちはJALで22:30に到着予定ですが、夜中女一人でホテルを見つけてさ迷うよりは、空港ですごせれば楽なのですが・・。ダイナースクラブのカードも所有していますので。
でも、乗り継ぎや出国に限られるという意見もありますが本当のところはどうなんでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

[17620] 確認させて (2009/01/18 Sun 22:06)


Re: 香港空港 プレミアムラウンジ

ダイナーズのwebへ行き、「トラベル」→「プレミアムラウンジ」で検索すると
データがあります。香港国際空港には3カ所ラウンジがあり、1つは24時間営業となっています。乗り継ぎ、出国に限られるかどうかは特にコメントがありません。
 出国時に2度程利用しましたが、チケットとダイナーズカードを提示して利用しまし
た。(深夜ではありません)それ以上の情報は、デスクにお尋ねになる方が確実かと思います。

[17621] ロッド (2009/01/18 Sun 23:25)


Re^2: 香港空港 プレミアムラウンジ

トランジットか何かなのでしょうか?

そういう訳ではなくて、通常の旅行・出張等で香港へいらっしゃるということでしたら、22:30到着で、楽勝でたいていのホテルへ行くことできます。
もちろん、女一人で。
ホテルは当然、予約しておいた方が良いと思いますが。

だいたい入国手続き、荷物引取で、出口到着が23:30前後頃になると思います。
私は今月、一人で香港へ参りましたが、空港バスも深夜も走っていますし、ホテルリンクバスというホテルをまわるバスも24:30位まで走っています。
それから、エアポートエクスプレスももちろん乗れる時間ですし、九龍駅や香港駅からタクシーに乗って、ホテルへ行くことができます。
ただ、タクシーの場合は広東語名のホテルの名前、住所を紙に大きく書いて用意しておいた方がより間違いなく着けると思います。

もしくは、何か1泊分でも節約したい等の理由がおあり?なのかな?

[17626] ふに? (2009/01/19 Mon 09:07)


Re^3: 香港空港 プレミアムラウンジ

搭乗券がなければ到着階から出発階への移動ができないので、
ダイナースカードで使えるプレミアムラウンジが使えるのは出発とトランジットだけと認識しています。

私も出発時しか利用しかことがないので、
もしかしたら勘違いしているかもしれませんが、多分間違いないと思います。

最終目的地が香港であるならば、22:30到着でしたら十分余裕で街に出れますよ。
香港はまだ寝てませんし、とてもわかりやすい空港ですから初めての方でも大丈夫です。

ふに?さんの回答にあるように、この時間なら普通に公共交通機関が動いていますから、
日本からホテルを予約してベッドでお休みになられることをお薦めします

[17627] 甜子 (2009/01/19 Mon 11:21)


Re^4: 香港空港 プレミアムラウンジ

日本の繁華街を日が暮れてから歩ける程度の度胸というかスキルがあれば、香港のその時間なら問題ないと思います。
私もホテルを予約していかれることをお勧めします。
香港についてから探すのに案内所はありますが、手間がかかったらもったいないかと思うからです。

もし、ついたその時から楽しまれたいようであれば、まずは空港の観察から始めてはいかがでしょう?素敵な空港ですよ。
リムジンバスの停留所の近くのホテルを取れれば、街に入るのはバスがお勧めです。
2階建てのバスの2階に座れば夜景を楽しみなながら行けます。
帰りはエアポートエクスプレスを使うといろいろ体験できて楽しいですよ。

[17628] じじ (2009/01/19 Mon 11:43)

シンセンーマカオ間の交通

2月にシンセンで行われるコンサートに一人で行きたいと思っています。

ただ、飛行機では香港入りして、その日は香港から電車でシンセン入りするつもりですが、コンサートには同行しないでその日は別行動になる同行者の友人はマカオに泊まりたい(私も)のです。

シンセンからマカオへ直接行ける方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

コンサートは20:00開演なので、人数も多いので開場を出るまでにも時間がかかり、
フェリーには間に合わないように見えます。

また、香港経由でに戻るにしても、香港行きの最終電車にも間に合うかひやひやな時間かもです。

もしかしたら、シンセンーマカオ間で、夜に長距離バスなんかあると助かるのですが・・・。

中国には、昨年、北京に6ヶ月ほど住んでいたことがあるので、
中国自体に全く慣れていないということでもないのですが、
言葉は片言しか出来ません・・・。

ちなみに、北京からは地方へよく旅行に行っていたので、
高速バスが怖いとか、そういうのはないです。

[17490] naritaka (2009/01/07 Wed 21:47)


深せん体育館のコンサート

naritakaさん、こんにちは。

 2月14日の・・・・ですよね。先日、「不能説的秘密」はなかなか良かった。と言ったら、ぜひ、「功夫灌籃」も見た方がいい。と勧められました。・・・・「黄金甲」は見に行ったんですけどね。・・・・

 本題に入りますと、深せん体育館で20:00開始ということは、終わってから体育館站に着くのでさえでさえ、22:30頃ではないか。と思います。(香港人迷も殺到するのではないのですかね?)悩まず、体育館の近くに泊まるべきと思います。その1日だけは友人と別になるとしても・・・・。

 マカオ直行でなく、珠海まで行って・・・となると思いますが、この時間からだとフェリーでもバスでも便があるかないかも含めて、あまり現実的でないと思います。香港にもどるのさえ、やっと・・・じやないですかね。その日は友人に香港で遊んでもらい、新界のどこかのホテルでいっしょに泊まるか(そのくらいなら時間的にいけるかも知れません)、もしくはマカオと深せん分かれて泊まるか・・・が現実的のような気がします。

 一番高い席が1080元となっていてびっくりしましたが、どっちにしろいずれの席でも「プラチナチケット」ですね。・・・・良いご旅行を。

[17495] 岡山弓之助 (2009/01/08 Thu 00:49)


シンセンーマカオ間の交通

岡山弓之助 様

情報ありがとうございます。

その後調べたところ、香港までの24時間運間バスがあるようで、
体力的にはしんどいのですが、香港へ行って、
それからフェリーでマカオに行くことは物理的なことが分かりました。

まあ、シンセンに泊まった方が楽なんですけどね。
マカオの夜景も見たいのと、友達は初めてなので、
放置プレーは友達としてちょっと可愛そうな気持ちもあり・・・。

[17498] naritaka (2009/01/08 Thu 01:21)


Re^3: シンセンーマカオ間の交通

@その時間は、蛇口からの珠海行或いは澳門行のフェリー・高速バスもないから、そこからタクシーで皇崗口岸へ行きましょう!それか羅湖聯検ビルまでタクシーで移動する。MTR羅湖から乗車し上環へ向かうしかないでしょう。マカオに着いたらサウナへ行き、当日行動まで仮眠すること。

A取りあえず、羅湖区に沢山ある大型サウナ施設へ行って、朝まで寝ること!サウナであれば100元前後(サウナ費、マッサージチェアー利用、ドミトリーベッド、1杯無料ジュース、果物など)で利用可能、@の強行スケジュールもいいけどAを勧めたい、この場合も予めジェットホイールチケットは、オンラインで朝一のを購入しておくこと。因みにサウナの場合は、羅湖聯検ビルまで無料送迎してくれます。

[17501] 吉之島 (2009/01/08 Thu 09:40)


シンセンーマカオ間の交通

吉之島 様

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

詳しくアドバイスしてくださり、どうもありがとうございます。

>A取りあえず、羅湖区に沢山ある大型サウナ施設へ行って、朝まで寝ること!サウ>ナであれば100元前後(サウナ費、マッサージチェアー利用、ドミトリーベッ>ド、1杯無料ジュース、果物など)で利用可能、@の強行スケジュールもいいけど>Aを勧めたい、この場合も予めジェットホイールチケットは、オンラインで朝一の>を購入しておくこと。因みにサウナの場合は、羅湖聯検ビルまで無料送迎してくれ>ます。

羅湖区のどちらの駅前がお勧めとか、具体的にあれば教えていただいても
よろしいでしょうか?

北京でもよくサウナに行っていたので、大体イメージ分かります。
結構居心地いいですよね。
そして、電車に乗るために羅湖聯検ビルまで無料送迎を利用する。

その方が体的にも、費用面でも抑えられていいように思いまして。

だんだん楽しみになってきました。

[17545] naritaka (2009/01/10 Sat 22:56)


Re^5: シンセンーマカオ間の交通

タクシーの運転手に羅湖の瑪雅城と言えば直ぐわかります。中東を思わせるような金色の独特な建物でプールがあります。水着はいかに洗濯してあるからと言っても持参したほうがいいでしょう!

[17546] 吉之島 (2009/01/11 Sun 14:02)


Re^6: シンセンーマカオ間の交通

吉之助様

度々の情報、ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなったこと、お詫び申し上げます。

何度もご親切にありがとうございました。

[17625] naritaka (2009/01/19 Mon 07:47)

スピードポスト

初めて書き込みさせて頂きます。
お教え頂きたいのですが香港でのスピードポスト(速達)会社について
教えてもらいたいのですが現在香港内で郵送したい荷物があるのですが
私普段は仕事で土曜日も仕事の為、日曜日しか時間がなく出来れば日曜日でも
やっていて家まで引き取り来て頂けるスピードポスト会社って香港でない
ですか。
そんな都合の良い会社ないですよね。
あればお教えください。
宜しくお願いいたします。

[17601] HongKong (2009/01/17 Sat 01:41)


Re: スピードポスト

スピードポストは郵便局だけとなりますよ。スピードポストを利用するのであればセントラルのジェネラルオフィスであれば日曜日も営業してますので、発送できるはずですよ。その他としてはDHL、FEDEX、日系のOCS、佐川さんなどがありますので、ホームページなどで営業時間等をご確認ください。また、香港では会社等での契約でないと家までの引き取りにはほとんど来てくれませんよ。(セキュリティーの問題もあると思いますので。)

[17610] HK (2009/01/17 Sat 23:51)


Re^2: スピードポスト

ランチタイムを利用して郵便局に行く事は不可能ですか?
大きさ的に持ち運びができないものなのでしょうか・・・

荷物の大きさ、送る相手がどのような方かが分かりませんが、
会社が契約している宅配サービスがあるならば、
そこを個人的に利用させてもらうという手段もあると思います。
また、個人宅でも対応してくれるかもしれないので、
一度、問い合わせてみてはいかがでしょう。
【エクスプロア香港】というサイトに
香港内の郵便、宅配サービスのページがありますよ。

[17615] KK (2009/01/18 Sun 15:32)


Re^3: スピードポスト

会社契約を個人宅へいかせるのはほとんどの場合できませんよ。香港の住宅事情でほとんどのビルには入口に通称ウォッチマンと言われるガードマンがいて入所者以外の方の出入りを厳しくチェックするため、配達業者にしてみれば時間がかかりすぎやりたがらないのです。会社の場合は昼まであれば会社のあるフロアーまではそのままであがるとは大違いだからです。ご参考まで。

[17622] HK (2009/01/19 Mon 00:03)


Re^4: スピードポスト

HKさん、KKさん情報頂き有難うございます。
私も知っている限りでは会社と契約しているアカウントを持ってないと
不可能だと聞いておりましたがもしかしたら方法があるかもしれないと思い
書き込みさせて頂きましたがやはり個人ですと厳しいのですね。
KKさんの仰るようにランチタイムを利用するのも考えですが荷物が大きい
ものなので厳しいかと思っております。

やはりセキュリティ−上厳しいのですね。
さすがはそこは香港ですね。
しっかりしてますね。

再度調べて見ます。
情報有難う御座いました

[17623] HongKong (2009/01/19 Mon 00:10)

コーズウェイベイからビクトリアピークまでの交通手段

はじめまして!3月に香港に行く予定です。
コーズウェイベイからビクトリアピークまでの交通手段について教えてください。

コーズウェイベイからビクトリアピークまでバスが出ていると
ガイドブックにあったのですが、調べても分かりませんでした。
もしバスがあるのならば、どの番号のバスでどこから乗ればいいのか
何分くらいかかるのでしょうか?
中環まで地下鉄で出てそこからバスに乗ったほうが早いですか?

香港でバスに乗るのが初めてなので出来れば初心者でも
分かりやすいと助かります。
宜しくお願い致します。

[17611] さお (2009/01/18 Sun 12:31)


Re: コーズウェイベイからビクトリアピークまでの交通手段

コーズウェイベイですと「15B」(始発は、隣の天后駅)のバスがありますが、
日曜日と祝日だけの運行で、お昼12時から19時まで20分おきです。
時間は35分となっています。

バス停の位置なのですが…
「城巴/新巴」のサイトにいって、「15B」を検索してみましょう。
バス停の一覧も出てきますので、一度調べてみてください。

平日なら、「15」(中環や金鐘にも止まります)です。

お調べになってもわからなければ、また質問してください。

[17612] ほじお (2009/01/18 Sun 13:50)


中環から

銅鑼灣からMTRで中環まで行って、エクスチェンジスクエアのバス乗り場から15番のバスに乗ってはいかがでしょう?
始発に乗れますので、バスに不慣れな人でも十分に、
そしてバスの旅が楽しめますよ(2F席がお勧めです)。
フェリー乗り場からだとたくさんの観光客が乗ってきますので、
エクスチェンジスクエアから乗るのがお勧め。

銅鑼灣からだと初心者の方には難しいかもしれません。

[17616] KK (2009/01/18 Sun 15:41)


Re:

中環Exchange Square始発のバスは、午前中のラッシュ時(6:15〜9:50)の
運行です。(城巴/新巴のサイトより)

その時間を過ぎると、中環のPier5が始発となります。
Pier5 (始発) → Pier7(Star Ferry Pier) → Exchange Square の順です。

[17618] ほじお (2009/01/18 Sun 16:54)


情報ありがとうございました!

ほじおさん、KKさん情報ありがとうございます。
「城巴/新巴」のサイトすごく分かりやすくかったです!

日曜日に南北楼でご飯を食べた後に行こうと思っているので
混んでいるか心配ですが、「15B」の始発から3つ目のバス停から乗ろうと思います。
19時に乗り遅れてしまったら中環まで出てエクスチェンジスクエアから
「15」のバスに乗っていこうと思います。

帰りは中環に戻ってくる予定なので機会があればミニバスも試してみます。
(ちょっと初心者には難易度が高そうですが…)
バスの旅楽しんできます!ありがとうございました。

[17619] さお (2009/01/18 Sun 17:53)

旧正月の香港とマカオについて

皆さん。はじめまして。カカオです。

仕事の休みが2.3日とれて、
旧正月に香港かマカオに行こうと思っているのですが、
(マカオが有力です。ガイドブックにのっていない香港!なのに
すみません)
マカオのお店(飲食・お土産やさんなどなど)は
営業していますか?

また旧正月をマカオで過ごすための
オススメ(魅力など)などありますか??
教えて下さい。

[17617] カカオ (2009/01/18 Sun 16:17)

一人ゴハン・リターンズ

成人の日の連休中、大寒波が来ていた香港での一人ゴハンです。

・ハバーシティの「八月居」
朝昼兼で飲茶。美心集団の経営なので味には一定水準以上のものはあります。
大海老の蝦餃は一個からオーダー出来るし粥・麺のper personオーダーもあり、
一人ご飯にはソコソコ適したお店のような感じでした。
屋外デッキ席もあるので天気が良ければ外で飲茶も良いのでは…。

・ロックハートロードの橋底辣蟹
ここには在住の知人と二人で行ったのですが、メニューを選べば一人でもイケそうな感じ。
食べていると社長がフラフラやって来て「ここはもう少しほじって食べろ」と指導されました(笑)
それを言うなら日本のカニほじりフォークを導入して欲しい…。

・ホリデーイン・ゴールデンマイル地下の「デリカテッセン・カウンター」
突然洋食系が食べたくて入ったお店ですが、すごい一人ゴハンの名所でした…!
見渡しただけでも5〜6テーブルで一人客がディナー中…。大画面液晶テレビでバルサとレアルの
試合中継が流れていたのでガン見しながら、ワラジのような大きさのウィンナ・シュニッツェルを完食。
オニオンスープは味が濃すぎのような気が。サッカー中継のお陰で一人でもまったく退屈もせず快適。

・新世界中心の恒香棧
アイランドシャングリラのウィークエンド・ティービュッフェを予約していましたが体調不良でキャンセルし、
ホテル近場のこちらにて泣く泣くお粥の夕食…。(でも美味しいと思いますよ、ここ…)
こちらも一人ゴハンには向いていますね。

・コーズウェイ世界貿易中心前の発記甜品
おやつにトコロテン入り生姜湯のサツマイモ煮(温)
正直に言ってトコロテンは要らん!と思います(笑) サツマイモはホックホクで
大変おいしゅうございました。19HKD、安〜い!

・ワンペキン王子飯店の「JCBカード特典・一人飲茶セット」
この度やっとJCBカードを作ったので、試しに行って来ました。一個ずつ色々な点心を
食べられるし景色もサービスも最高でしたが、あの内容で150HKDなのはちょっと高いような…。

・マンダリン・オリエンタルのカフェ・コゼット
昨年11月にはここで海南鶏飯を食べましたが、今回は広東式海鮮炒飯をオーダー。
海鮮入り炒飯というよりは海鮮に炒飯がまぶしてあるのか…と思うほど海鮮が山盛り。
香港にしてはかなり薄味で、途中テーブル胡椒をかけて食すことに。
日本語新聞がたくさん置いてあるので、ゆったり優雅な一人ゴハンに向いています。

今回は香港の寒さに体調を崩し気味で、食に関しては消化不良な旅となりました。
(行きたいところの3分の2しか行けず…)
相当良いホテルにしないと暖房空調が無い香港。ホテル代をケチって自爆です…。
ヨーロッパのホテルは逆に冷房が無いホテルが普通で、最近の夏は大変なんですけどね(笑)
昔の香港の冬ってこんなに寒くなかった気がするんですが、やはり世界的な気候変動なのかな…?

[17599] ともっぺ (2009/01/16 Fri 01:36)


ありがたい情報です!

一人ゴハン情報、とっても助かります。
一年ぶりとなる来月の訪港は、メタボなおにーさん、しかも初海外(※のハズが、急遽別の友人と先週台湾に行ってしまった)を引き連れるので、初心に帰って思い切りおのぼりさんコースを行きますが、本来、一人旅が中心なので、窓口を広げるのに助かります。

特にマンダリン・オリエンタルの「海南鶏飯」に興味津々です。海南鶏飯は、初めて香港にグループで行ったとき、帰国前の空港で「最後の小銭を使いきろう各自単独自由行動」で食べたとき、なぜか無茶苦茶美味しく感じられ、それ以来大好きになった思い出の一品です。マンダリンオリエンタルは若手OLからチョコをせがまれてよく行くので、次の一人旅ではぜひ行ってみますね。
(改装後はまだ行っていないのですが、チョコ屋はまだあるのでしょうか?)

情報ありがとうございました。
P.S.ちなみに、今では到着後に不便しないように逆に最低HK$500は残しています。が、一年前に比べて2,500円損してしまった...うぅ....

[17602] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/17 Sat 01:42)


Re^2: 一人ゴハン・リターンズ

ともっぺさん、ひとりご飯情報、ありがとうございます。
ひとりでOKということは、ふたりで行く私たちにもとても助かる情報です。
中華料理は基本的に大人数で取り分けて食べる量ですから、少人数だと食べられる種類が限られてしまうもので。
(もちろん好きだからというのもありますが、気がついたら毎日茶餐廳通いになりがちで・・・)
「八月居」の飲茶や「デリカテッセン・カウンター」のウィンナシュニッツェルが気になります。
ホテルからも近い場所なので、レストランメモにしっかり書き加えておきたいと思います。

マカオ好き(香港も好き)さん
私も前回「また来られるように」という願掛けも兼ねてあえて香港ドルを使い切らずに帰国したんですが、現金460香港ドル+オクトパスのチャージ残額で約500香港ドル、残ってます。
去年は1香港ドル=13円くらいだったから、今と比べると1〜1.5円くらいの差。まあ、500円程度の損ですけど、香港なら500円あったらけっこうおいしいもの食べられるから、ちょっと悔しい(^^;;
でも、願掛けの効果はあって、また行けるからよしとしますvv
ご帰国後のレポ、楽しみにしています。私は3月訪港なので、参考にさせていただければと思います。

[17603] まゆ (2009/01/17 Sat 09:06)


Re^3: 一人ゴハン・リターンズ

マカオ好き(香港も好き)さんへ
マンダリンのチョコはまだありますよ。かつて路面にあったものが1F(日本式二階)に
移動して、カフェコゼットの前にあります。
ケーキやパンも売っていますが、改装前より値段が上がったかも??
海南鶏飯も美味しいですが、こちらは普通に日本のホテル並みのお値段なのでご注意。
ダークミート(胸肉)とホワイトミート(もも肉)が選べます。夜遅く行くとダークしかない時あり。
「一人ゴハン」で上の記事検索をすると40件ほどヒットしますのでご参考に。
数々の猛者のご協力によるすんごいスレッドが埋もれています。

まゆさんへ。
今回、海鮮は以外と少人数向きかも…!と気付きました。
なぜなら個数・大きさがかなり細かく指定出来ますから。
帆立・マテ貝・シャコなど一個からオーダー出来ましたし。
お嬢さんは中学生なら食べ盛り?? きっと大丈夫ですよ♪

[17606] ともっぺ (2009/01/17 Sat 13:01)

最近の香港、マカオの状況は?

来月一年ぶりに訪港します。
ところで、サブプライム問題、というよりも北京五輪後の香港、マカオに何か肌で感じる変化はあったでしょうか?昨年は、特にマカオで大陸からの人たちのパワーを感じました。そして、マカオの巨大ホテルでは残念なことに大陸の人たちを優先した接客で、あからさまに日本人を小ばかにしたような応対を何度も受けました。
(サービスする側も、英語が出来ない大陸からの出稼ぎの方が多かったと思います。)
※もちろん、紅街市あたりの普通のお店では相変わらず親切な接客を受けて、もともとの市民の方は温かいままでしたよ。

香港では、それほど変化を感じませんでしたが、現在の状況はいかがでしょうか?まさか大好きな香港が、どんどん店が潰れていっている等、肌で感じるくらいに寂れていっているということはあるのでしょうか?

抽象的な表現になって申し訳ございませんが、まさに「ガイドブックにのっていない 香港」の名にふさわしい「生」の声をお聞かせください。感覚的なもので結構ですので、ライブな情報をお願いします。

[17600] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/17 Sat 01:18)

明星のコンサートチケットの入手方法

香港にコンサートを見に行きたくて、安くチケットを手に入れる方法を探しています。ご存知の方がいたら教えて下さい。ちなみに四天王や台湾明星のコンサートを見たいと考えています。

[17563] peco (2009/01/13 Tue 01:16)


Re: 明星のコンサートチケットの入手方法

安く手に入れるのは、公式ファンクラブの会員になって先行予約で
購入するのが一番だと思います。
あとは、インターネットで現地のチケット代理店(URBTIXや
HK TICKRTING)に申し込めば、現地価格で購入できます。
私はHK TICKETINGは利用した事がありませんが、
URBTIXは文化中心や大會堂にある窓口や香港中の通利店頭で
受け取る事が出来て便利でした。
手数料や送料が加わるため安くはありませんが、一番簡単である程度の
良い席を確保できるのはモンコビでしょう。
うーん・・・、定価よりも安く入手しようと思ったら、yahoo!香港の
オークションかな?
(人気の催し物は定価以上に高騰しますが・・・。)

[17567] K姐 (2009/01/13 Tue 15:30)


Re^2: 明星のコンサートチケットの入手方法

日本から購入ならURBTIXがいいでしょう。(日本からは購入したことはない)駐在当時、電話予約して受取るかトム・リーへ直接行って買ったことがあります。

[17587] 吉之島 (2009/01/15 Thu 07:43)


Re^3: 明星のコンサートチケットの入手方法

香港のチケット販売はおおよそUrbtixとHK Ticketingに分かれます。

香港の主な公演で、一般向けに販売のあるものは、この2つのどちらのシステムで販売されます。
前もって購入するなら、UrbtixもHK Ticketingもネットでチケットが購入できるので、それを利用すればいいでしょう。
日本からも会員登録(無料)をすれば購入できますし、海外への送付もしてもらえます。(海外送付の場合は手数料が高くなります)

>URBTIXは文化中心や大會堂にある窓口や香港中の通利店頭で
>受け取る事が出来て便利でした。

気をつけないといけないのは、Urbtixについては、ネットで購入したものは、Urbtixの窓口で受取ることはできません。必ず郵送です。
HK Ticketingについては、ネット購入でもHK Ticketing取扱い窓口での受取りを購入時に選択することが可能です。

>日本から購入ならURBTIXがいいでしょう。
HK Ticketingで発売になる公演のチケットは、URBTIXでは購入できません。
公演によります。

[17592] パペポ (2009/01/15 Thu 14:35)


Re^4: 明星のコンサートチケットの入手方法

先日、外タレのライブをHK Ticketingを通じて購入しました。いわゆる定価+手数料$10で買えました。
公演当日トムリーで受け取り、無事にライブを楽しんできました。

ただ、香港または台湾の明星の演唱會は、一般発売の前に特定のクレジットカードホルダー向けに優先販売をすることがほとんどで、場合によっては一般発売の時には後ろの方しかないということもあり得ます。
また、発売当日はネットも非常につながりづらく、また日本のように発売日が事前に告知されず、いきなり明日から発売、なんていうこともよくあります。うまく発売前に判ればいいですが、気がついた時にはとうに発売開始済、しかも売り切れということも十分あります。
ただし、ここで買えれば一番定価に近い価格で購入できると思います。

確実に手に入れたいならば、目当ての歌手がいる場合ファンクラブに入るか(必ずしも会員向けの販売があるとは断言できませんので、入会前に特典を確認してください。また、特典があったとしても、チケット代を海外送金をしなくてはならず、それなりの手数料がかかることもあります)、手数料も加わり安くはなくなりますが、モンコビを利用するのがよのではないかと思います(あまりに直近かつ人気のあるものは取れない可能性もありますが)。

どうしても観たいなら、金額にこだわらず確実性を優先した方がよいのではないかと思います。

[17597] さと (2009/01/15 Thu 23:34)


Re^5: 明星のコンサートチケットの入手方法

上記に補足。
モンコビも、発売開始前に注文しないと売れ残ってる場合以外は用意ができません。
公演日程が確定しなくても事前予約を受け付けてたりするので、まずはサイトをご覧になってみては?

[17598] さと (2009/01/15 Thu 23:47)

行き方

初めての投稿します。
皆さんお教え頂きたいのですが九龍塘方面にあるRegal Oriental Hotel
(リーガルオリエンタルホテル)の行き方を教えてください。
住所は分かっているのですがどこの駅で降りれば一番近いとかが分かりません。
出来れば最寄のMTRの駅からの行き方、バスでの行き方を教えて頂ければ
幸いです。

家がTsuenWanなのでおそらくMTRが交通手段となると思いますので。
ご存知の方お願い致します。

[17576] 香港好き (2009/01/14 Wed 14:29)


Re: 行き方

地図はご覧になられておりますでしょうか?このホテルは駅から結構離れていますよ。(啓徳空港跡地のすぐ横です。)どうしてもMTRを利用ということであれば駅は黄大仙になりますが、直線距離でも軽く1KM以上ありますよ。
ツェンワンのどこからいかれるのかがわかりませんが、ツェンワンの中心部からなら九龍バスの40番がホテル近所に止まります。(バス停はホテルの名前となってますので、間違いないと思います。)詳しくは九龍バスのHPでご確認ください。
もちろんタクシー利用も可能です。ご参考まで。

[17577] HK (2009/01/14 Wed 14:57)


Re^2: 行き方

情報頂きありがとう御座いました。
地図は見たのですがいまいち場所が掴めなくてお聞きした次第ですが
KMBのHPを見て大体分かりました。
ありがとう御座いました。

[17582] 香港好き (2009/01/14 Wed 19:14)


Re^3: 行き方

もしMTRで行かれるならモンコック駅の方が良いと思います。何故なら駅前から1本道でまたホテル前を通過するバスが多いですよ。また、黄大仙側は遠回りになりますので。

[17591] Toshi (2009/01/15 Thu 10:57)


Re^4: 行き方

モンコックでなくとも太子駅でも同じでは?太子道西も一本道ですし。40番のバスも走ってますよ。ご参考まで。

[17594] HK (2009/01/15 Thu 15:50)


Re^5: 行き方

はい、太子も1本道です。

[17595] Toshi (2009/01/15 Thu 18:26)


Re^6: 行き方

皆さん情報頂きありがとう御座います。
居住がTSUENWANなのでそのあたりで40番バスに乗って行こうかと
思います。
お手数をお掛けいたしました。

[17596] 香港好き (2009/01/15 Thu 19:56)

地下鉄出口にて

気になります。。。
地下鉄出口などで募金のような感じでコインを渡してシールを受け取り、上着にみなさん貼り付けているのですが。。。
その朝は結構みなさんが同じシールを貼り付けて歩いている光景によく遭遇します。
日本で言う赤い羽根募金のような物と勝手に感じるのでですが、実際のところあのシールは何かとても気になります。。。
度々香港に旅行に行って感じる気になる事です、すみませんよろしくお願いします。

[17553] comodon (2009/01/12 Mon 15:15)


Re: 地下鉄出口にて

募金をした人に貼るステッカーですよ。こちらではカトリック系などのいろいろな団体が主に土曜日に募金活動をされています。

[17555] HK (2009/01/12 Mon 16:22)


Re^2: 地下鉄出口にて

シールを貼っている=募金済み、という意味です。
募金活動人はシールで判断するので、シール有りの人には声をかけませんが、シールなしの人にはしつこく声をかけます。

[17557] 菜心 (2009/01/12 Mon 21:21)


Re^3: 地下鉄出口にて

先程、香港より帰国しました。

ネイザンロード辺りで声を掛けて来るおばちゃんが居たのですが・・・・広東語?が判らないのでシカトしてました。
募金?だったんですね。

最近はオクトパスカードでコンビニ等で買い物をするので、小銭が残ってしまう。。。
今度、行った時、小銭($1以下)の小銭を募金しようかな・・・・・と。

参考になりました。

[17561] masa (2009/01/13 Tue 00:21)


Re^4: 地下鉄出口にて

いくつかの団体を同時に見かける事もありますが、
募金してシールを貼っていれば、どこからも声はかけられません。
シールが無い人には、ひたすら声をかけてきます。

[17568] tom (2009/01/13 Tue 16:18)


香港の募金活動 (賣旗日)

募金活動は、事前に社會福利署から許可をもらった団体が、毎週水曜または土曜日の朝7時から12時半までの間に行います。
どこの団体が募金を集めているかは、政庁のネット公報で公表されますので、どこかの国のようにアヤシイ団体が勝手にお金集めをすることはありません。

今年になって、オクトパスカードでの募金も可能になりました。
携帯GPRSにピッとワンタッチすればお金が引き落とされますが、ワンタッチ10ドルと設定されていて、金額設定に若干の不満の声があるようで・・・・
私は、多くて5ドルですね。

[17569] 湾仔峡道 (2009/01/13 Tue 21:47)


Re^6: 地下鉄出口にて

>HK 様
>菜心 様
>tom 様
>湾仔峡道 様

ご解答ありがとうございました、訪れる度に気になっていましたがなんとなくではなくちゃんとこれで解決いたしました。

[17593] comodon (2009/01/15 Thu 15:46)

香港でからすみ

来月香港とマカオを訪ねます。
一緒に行く母親がどうしても「カラスミ」と買って帰りたいと
言っているんですが、香港ですと徳輔道西に行けば確実でしょうか?
他にお勧めのお店などご存じの方いらっしゃいましたら
よろしくお願い申し上げます。

[17541] ももんが (2009/01/10 Sat 18:25)


Re: 香港でからすみ

からすみといえば・・・台湾ですよね。
どちらかというと。
失礼ですがもしかしたら、お母様は香港と台湾を勘違いされてるのかな?
香港に数年住んでいましたが、からすみってあまり
聞いたことがありませんでした。
徳輔道西の乾物街にあるといいですね。

あまり参考にならないレスですみません。

[17549] KK (2009/01/11 Sun 23:00)


Re^2: 香港でからすみ

上環辺りの乾物屋にもよく行きますが、香港でカラスミを見た記憶がありません。
気にして探していないために気がつかなかっただけかもしれませんが・・・。
私もkkさんと同感。お母様は台湾と勘違いされているのではありませんか?
香港にもあるといいですね。

[17552] K姐 (2009/01/12 Mon 13:26)


Re^3: 香港でからすみ

確か長洲島で友達が買ったことがあると聞いたことがあります。しかし、わざわざ行ってまで買うこともないと思いますよ。ご参考まで。

[17554] HK (2009/01/12 Mon 16:20)


Re^4: 香港でからすみ

皆様ありがとうございます。
からすみが台湾の名物であることは分かっているのですが、
台湾にあるなら、香港にもあるだろうという浅はかな考えです。
そうですか、やはりあまり無いのですね。
一応観光がてら徳輔道西には行ってみます。
あるといいな・・・

[17558] ももんが (2009/01/12 Mon 21:52)


Re^5: 香港でからすみ

横レスですみません。

徳輔道西の乾物街って土曜&日曜日も営業しているのでしょうか?
上環の漢方薬屋さんが集まる通りは週末閑散としていた記憶があるので。

よろしくお願い致します。

[17564] ぴょん (2009/01/13 Tue 10:29)


Re^6: 香港でからすみ

台湾と香港は別の国ですからね。
日本人から見たら同じ中華圏だから・・・と思うかもしれませんが。

上環の乾物屋街は土日でもやっているお店はあったと思います。
ココ何年か上環のホテルに数回泊まっているので何度か見た覚えがあります。
ただ、活気が溢れるほどは開いていないと思いますし、
夕方も閉まるのが早いように思います。
行かれるならば、平日のお昼が無難かと思います。

[17581] KK (2009/01/14 Wed 18:13)


Re^7: 香港でからすみ

ありがとうございます。
やはり平日ですね。
毎回行きそびれてしまうので、今回は行ってみようと思います。

[17590] ぴょん (2009/01/15 Thu 09:12)

香港