ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

糖朝のサービスについて

有名な糖朝にデザートを食べにいこうと思っていたのですが、
別の香港掲示版で見ると、オーダーしてからくるのが遅い、注文したものが通っていない、お茶のお代わりを要求してもこない、等、サービス面での
不具合が数々指摘されていました。

味自体は個人の主観なので、賛否分かれるかもしれませんが、
せっかく行くのですから、気分よく利用したいもの。
最近利用された方、印象はいかがでしたかー?

[14948] たま (2008/08/02 Sat 11:08)


Re: 糖朝のサービスについて

私か知る限りここでの評判は昔からほとんど変わりません。気分良く利用したいと望むのは非常に確率が低いと思います。私自身も何度も友人のリクエストで行っていますが、一度もお店にクレームを入れずに帰ったことはありません。ある程度の問題を覚悟の上、良い悪い含め旅行の思い出代わりいかれるのがいいと思いますよ。

[14951] HK (2008/08/02 Sat 13:40)


Re^2: 糖朝のサービスについて

7月半ば糖朝いきました。混んでいましたが、ゆとりがあって、WCも綺麗だし(関係なくてすいません)わるくなかっですよ。日本語メニューもありますし。デザート一品でも豪華です

[14958] JOEY (2008/08/02 Sat 23:30)


Re^3: 糖朝のサービスについて

先月行きました。
場所が変わっていて、店構えは以前の方が素敵だったような。まぁ雰囲気は変わらないと思います。
昼と夜、二度利用しましたが、昼間行った時はメニュー見て店員さんに注文、夜の時はメニューの番号を自分で伝票に記入して注文するというやり方で、注文間違いなどの不都合は特にありませんでした。
お茶のおかわりなんかは、確かに催促してやっと来てくれるという感じで、特別サービスが良いわけでもなく、店員さんも感じがよいわけでもないのは確かかもしれません。
でも、私は特に不愉快はありませんでした。

[14961] ラーラ (2008/08/03 Sun 02:20)


Re^4: 糖朝のサービスについて

移転前と移転後のどちらも利用してますが、個人的には移転後の方が良くなかったですね。たまたまかもしれませんけど…。

サービスについては日本のようなサービスを求めるのは無理ですし、日本との違いを楽しめくらいなら何も問題がないと思います。
そう言いながら、この前行った時は二人で蝦ワンタン麺とお粥を注文しましたが、待っても待ってもお粥が来なかったので、定員さんにまだ来ない旨を伝えましたが、発音が悪かったのでしょうか?!一向に通じなかったので最後には日本語で「お粥が来ない!」って叫んでしまいちょっと反省。

私的には料理の味に当たり外れが少ないですし、日本語メニューも合格点レベル、そして何より少人数でも利用しやすいのがいいところなのですが、連れは朝の腹ペコ状態で、香港のファーストフードであるお粥で結構待たされたため、もう行かないと言われました。お腹が減ると機嫌が悪くなるため、かなりの辛口採点になっていると思います。

たまさんはデザートを食べに行かれるということなので、朝とは時間帯や混み具合、それからメニューも違うでしょうから一概には言えませんけど、参考になればと思い書き込みしました。

[14962] すきすきすー (2008/08/03 Sun 02:27)


Re^5: 糖朝のサービスについて

私もよく行きますが、特に今まで不満はないです。
観光客にも慣れているので、一人で雑誌を見ながらのんびり食事をしても、特に構われる事もなく放っておいてくれるので気楽です。

お昼や夜など混んでいる時間ですと、長く待たされたりもする

[14963] どりあん (2008/08/03 Sun 08:27)


Re^5: 糖朝のサービスについて

ご私もよく行きますが、特に今まで不満はないです。
観光客にも慣れているので、一人で雑誌を見ながらのんびり食事をしても、特に構われる事もなく放っておいてくれるので気楽です。

お昼や夜など混んでいる時間ですと、長く待たされたりもするのかもしれませんが、私はいつも朝利用なので。

オーダーも自分でシートに番号記入で大丈夫でしょう。
早餐などは外で配っているコピーのメニューに印だけでOKですしね。

デザートを食べに行かれるということですが、桶入りの豆腐花などは10:00〜のメニューだったと思いますので、一応お気をつけて。
以前、8:00過ぎに、どうしても食べたいから来たのに!と大騒ぎされているおばさん集団がいらっしゃいました(__;

ワンタン麺やお粥などは、香港のお店の方が格段においしいような気がします。
青山店で食べた時に、なんか違うよなぁ・・・と思いましたので。

ガチャガチャうるさい店内ですが、是非それもあわせて楽しんできてくださいね♪

[14964] どりあん (2008/08/03 Sun 08:28)


Re^7: 糖朝のサービスについて

先週行ってきました。
糖朝は有名店ですが高級店ではありません。
よく不満を言ってる方はそこを勘違いしてると思います。
香港でその辺の店に入ると、間違いなんてしょっちゅうですし、
とっても愛想がいいなんてありません。
日本のサービスが特別だと思っています。
私の香港、韓国、中国の知り合いは日本にくると
お店の人の対応が丁寧なので感心します。
糖朝に限らず、「こんなもん」と思っておくことだと思います。
完璧なサービスを期待するなら高いお金を払うしかないと思います。
ちなみに私は糖朝を数回利用しましたが、
愛想はありませんが、サービス上のミスや不快な目には遭ったことはありません。
もし、遅いなと思ったらとことん待って腹が立つ前に
「まだ?」と聞くことです。
向うの人はそういう主張ははっきりします。
日本人は我慢して我慢して怒りを爆発させて最後は怒鳴ったりしますが、
それは日本ではいいですが、向うでは「もっと早く言えばいいのに」くらいの
受け取り方しかしないです。
折角の旅行で腹が立つのは面白くないので
転ばぬ先の杖をついてあげましょう。
「まあ有名だけどいい加減な店らしい」くらいの気持ちで臨みましょう。

[14969] こうじ (2008/08/03 Sun 12:06)


Re^8: 糖朝のサービスについて

ここには何度も通って、つい先日行きましたが印象は変わりません。

前に注文したものが通ってなかったことがあったけど、
「まだ来てないよ・・・」というと「あらら〜、ごめんね〜!!」って
すぐに持ってきてくれたし。
糖朝に関わらず、香港に関わらず、どこのお店でもあることでは?
人の意見にあまり左右されて頭でっかちにならずに、
自分の目で肌で体験してはいかがでしょうか。

[14989] KK (2008/08/05 Tue 13:47)


Re^9: 糖朝のサービスについて

私もここでタピオカ&メロンの白いやつを食べました^^
おいしかったですよ!

私が行ったときはお昼時で大混雑、レジのまん前の席で食べました。
(たしか相席でした)危うく、お向かいの方々の頼んだものを
食べるところでした(笑)

でもランチならお手ごろだしおいしいと思いますよ〜!
内装も綺麗ですし、御飯も良いしおすすめですよ。

[14991] Ray (2008/08/05 Tue 21:10)


Re^10: 糖朝のサービスについて

最近の利用ではないですが、わたしもオーダーとお茶でトラブりました。
わたしはあまり心が広くないようで、ちょっとでも不愉快な思いをすると食べ物の味もワンランク落ちて感じてしまいます。
それ以来どうしても再訪する気になれません。
空いている時間の利用がよいと思います。

ネガティブなことを書き込んでしまい、ファンの皆様にはたいへん申し訳ありません。

[14998] 小心地滑 (2008/08/06 Wed 01:30)


Re^11: 糖朝のサービスについて

私もこうじさんに1票です。

今年、糖朝に行きましたが、ウエイトレスのおばちゃんがガムを噛みながら接客してました。
日本では絶対考えられなかったので笑いがでました。

一流店とは思わず行ったほうがいいですし、サービスを重視するなら他を探したほうがいいですよ。

[15005] 飛鳥 (2008/08/06 Wed 20:46)


Re^12: 糖朝のサービスについて

先週8/2日と日曜の8/3日連チャンで行きました。許留山は行列だったけど、糖朝では待たずに入れたためです。日本語メニューはあるし、1人で来てものんびりできるし、デザートだけでなく食事メニューもあるので、朝から夜までいつでも使えます。ただ、サービスがよいかといわれるとそれはそれで、我慢できない!ほどではないです。店員さんによって、メニューを指差すだけでオーダーできる人もいれば、自分で書けと言って去って行ってしまう店員さんもいるし。ただ呼んでも呼んでもこないし、手を上げても全然見ていなかったりと、タイミングはあります。でも私は注文してからはすぐきたから満足でしたけど。青山店で食べた時よりマンゴーとかおいしいと思いました。ただとなりのテーブルでは日本人グループが帰ろうとしたら点心が出てきて「頼んだ」「頼んでいない」となっていました。結局食べれないなら持って帰るようにとパックに入れてもらって帰っていきました。
私は満足でしたけど、タイミング&店員によっては1度でいいとなってしまう人もいるでしょうね。でもそれも思い出になるのでは?

[15008] よしこ (2008/08/06 Wed 23:28)


Re^13: 糖朝のサービスについて

8月の頭から一週間、初めて香港&マカオに行ってきました。『糖朝』には上陸二日目に行ったのですが、私の印象は、色々訪問したお店の中ではサービスは及第点でした。色々頼んじゃって、食べきれなくて、テイクアウトを希望したら?ちゃんとプラスチックの容器までくれて、好印象でしたよ。JTBカードの特典でマンゴーデザートがサービスで付けて貰えたのですが、量が多くて残してしまいました〜。お店お勧めのチャーハンがとても美味しかったです。唐揚げもサクサクしてて、また香港に行った時は訪れたいお店になりました♪

[15142] ナインドラゴン (2008/08/19 Tue 01:01)


Re^14: 糖朝のサービスについて

日本からのお客さんのリクエストでよく行きますが・・・おいしいですか?
特別、何が良いのか?さっぱり解りません。

[15179] 疑問 (2008/08/22 Fri 15:02)


Re^15: 糖朝のサービスについて

自分も以前一度だけ行きましたが、別に食事も特別美味しいとは思わず、その割りに値段が日本人観光客向け?なのか味が同レベルの食堂よりかなり高かったので、もう一度行こうとは思いませんでした。
日本語のメニューがあったり、回りを見渡すと日本人観光客だらけなので、語学に不安な方には安心して食べられるレストランかもしれません。
ただ香港にはもっと美味しい&安いお店が沢山あるので、何故こうも糖朝が話題に上るの自分もよく分からないですね。

[15186] 麺好き (2008/08/23 Sat 00:38)


Re^16: 糖朝のサービスについて

8月22日 シグナル9発令中の中、行って参りました^^;
暴風雨の中、免税店に逃げ込み雨をよけながら
ほとんどのお店が閉店している中、開いていました!
12時前に入りましたが、1階席はいっぱいで2階席に通されました。
2階席は天井が高くて高級レストランのようでした。
メニューには日本語も記載されていてやはり便利です。
お茶もすぐ出てきて料理もとってもスピーディーに出てきました。
ピータン粥と大根餅と蝦腸粉を頼みましたが、美味しかったですよ^^

去年、行ったときはなかなか料理が出てこなくレシートをたたいて抗議しました。
で、なぜ行くかというと日本語のメニューがある安心感ですね。
1階席は食器のガチャガチャがうるさいので2階席がお勧めです。

[15203] キレート (2008/08/25 Mon 11:15)


Re^17: 糖朝のサービスについて

テレビや雑誌等で見て気になっていたので行ってきました。
出発前に掲示板を見て違う物が来たらどうしようと思っていましたが
大丈夫でした。

オーダーもメニューを見ながら用紙に番号と個数を記入すればいいし
追加の時も用紙でも良いしメニューの数字(112の場合ワン・ワン・ツウ)
で通用しました。店員さんも確認して言ってくれました。

お茶の替えもポットの蓋を半分ぐらい、ずらせば何も言わなくても
持って来てくれました。

時間のかかる物はオーダーの時に説明してくれました。
それでも全て早かったです。
私はデザート目的でしたが他の物も美味しいと思いました。
もっと色々食べたかったので最終日にも、また行きました。
でも対応は同じ感じで 良かったです。

[15543] まちゃ (2008/09/08 Mon 23:30)


Re^18: 糖朝のサービスについて

3年ぶりに香港へ行きましたが、糖朝はきれいになっていてモダンな感じでした。二階の2人席で、一人旅の私にも居心地よく、注文したワンタン麺とマンゴープリンもすぐに出てきました。しかし味が今までよりあまり美味しくありませんでした。今回の香港初回ごはんだったので、少し残念でした。味覚は人それぞれですので、ご報告まで!

[15552] 香港小姐 (2008/09/09 Tue 17:46)


Re^19: 糖朝のサービスについて

ここのは化学調味料が、かなり入ってるように思います。後から異常に喉が渇きます。それ以来、行ってませんけど、化学調味料を使ってる味って、何だか尖ってるんです。香港では、なるべく使用してないお店を選んだ方がカラダにも優しいです。ヨコな事ですいません。

[15564] 何故いく (2008/09/10 Wed 00:41)


Re^20: 糖朝のサービスについて

化学調味料を使ってないお店はどうすればわかりますか?
グルメの方でもたまには息抜きで糖朝クラスのお店に行くという感じなんでしょうねーかっこいいですね。

[15567] ごちそうさま (2008/09/10 Wed 01:31)


化学調味料について

化学調味料を使っていない店なんて99%ありません。
中華料理の持つ最大の弱点ですが、合理主義の中華民族はそんなこと気にしません。
蝦餃を食べてみれば、強弱はありますが、どの店でも共通のアクセントを感じるはずです。そのアクセントの正体が化学調味料なのです。
化学調味料の使用も含めて楽しむのが、中華料理全般の楽しみ方です。もちろん、使用しすぎる店は問題外ですけどね。

[15602] 名無しの権兵衛 (2008/09/12 Fri 13:13)


Re^22: 糖朝のサービスについて

糖朝って美味しいですか??あくまで個人的にですが・・
マンゴープリンはシャングリラ香宮のが美味しいと思うし、満記の
マンゴーパンケーキの方がやっぱり美味しいと思うし・・
サービスは最低だしお茶の種類もないし、あまり美味しいとは思えないし・・。
店員は最低だし・・。マスコミや有名人が進めたからって騒ぐほどの物では無いと
思いますよ。もちろん味覚なんて個人差があるので一概には言えないけれど・・。
ちなみに私は料理人として香港に住んでおりましたが、仲間内でも評判は良くなかったですよ。もっと安くて美味しいお店は山ほどありますよ。
帰国後、百数十回途港しておりますが毎回新しい発見がありますよ。
元々香港は丁寧なサービスを望める所では無いのですが、糖朝は中でも最低の
部類に入りますね。(私の経験上)
評判に左右されず自分の舌と感性を信じて香港を満喫して下さい。
私も香港大好き人間です。

[17720] レンチャイ (2009/01/23 Fri 17:14)


Re^23: 糖朝のサービスについて

私自身はこのお店に特に思い入れはないですけど。。

>評判に左右されず自分の舌と感性を信じて香港を満喫して下さい
だから糖朝に行ってもいいんじゃないかしら?

それから自分で判断すればいいことで・・・そんなに本気で糖朝に対峙してませんって。
満喫してって言うなら、他の人が楽しかったって言ってるものに水を差さなくても〜人の味覚にケチつけるのってなんか寂しいですぅ。

しかも香港ナビにも昔同じこと書いてましたよね?料理人さんが
わざわざ糖朝に行ってなぜこんなに怒ってるんだろう。。って
思ったので記憶しておりました〜

[17721] オモオモ (2009/01/23 Fri 17:50)


Re^24: 糖朝のサービスについて

おっしゃる通りでございます。
ただ、私は糖朝に行くなとは言っていないし、人の味覚にも一切ケチを付けておりません。あくまで自分の感想ですし、担当によってサービスも違うでしょうし。
「印象いかがでしたか〜?」の印象を書き込んだ迄です。
楽しかった人に水を差したのなら申し訳ございませんが・・・★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪
尊敬されてしまったようなのでもう書き込まない様にします。
人の書き込みにケチつけるのってなんか寂しいですぅ。

[17723] レンチャイ (2009/01/23 Fri 19:56)

ホテル周辺

今度リガールオリエンタルホテルに泊まることになりました。
ガイドブックで見ると繁華街から少し離れてるみたいなんですが、ホテル周辺にコンビニまたはファーストフード(マクドナルドなど)ありますか?
知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

[17712] ゆかりん (2009/01/22 Thu 23:24)


Re: リーガルオリエンタルホテル周辺

道路一本隔てて九龍城跡付近の繁華街なので、コンビニ等あります。
マクドナルドは、九龍城廣場の中にあるのはわかるのですが、それ以外はどこかにあったかどうかはわからないです。

ここの記事検索で「九龍城」や「リーガルオリエンタル」で検索すると、グルメやアクセスなどが色々と情報が出てきますので、やってみてくださいね。
私は意外と九龍城跡あたりのグルメが好きです。

[17717] あみにゃん☆ (2009/01/23 Fri 14:14)


Re^2: ホテル周辺

マックはホテルから竹園海鮮飯店を越えた先(50m位)に有ります。1階が売り場で、地下にテーブル席が有ります。

[17718] Toshi (2009/01/23 Fri 16:45)


Re^3: ホテル周辺

あみにゃん☆さん、Toshiさん、お返事ありがとうございます!
広東語まったく話せませんが、ホテル付近もいろいろと検索してみたいと思います。

[17719] ゆかりん (2009/01/23 Fri 17:04)

中国語コンテンツを収録した電子辞書

「XD-GF7350」っていうのがカシオから出るようですね。
広東語の会話集も入っているそうです。どんなんだろう。
広東語ありの電子辞書はなかなかないと思うので、
発売の2/20が楽しみです。

[17709] rock_forever (2009/01/22 Thu 22:30)


Re: 中国語コンテンツを収録した電子辞書

広東語の会話集は「はじめての広東語」のようですね。私が持っているキャノンの電子辞書にはすでに搭載されているのですが、これと同じでしょうか??

 ネイティブ発音付きの広東語の本格的な辞書が欲しいです。

[17714] ロッキー (2009/01/22 Thu 23:42)

マックでの出来事・・・。

先日、香港から帰ってきました。
滞在中お天気もよく、日中は20度を越す暑さでめちゃ暑かったです!
街中人で溢れかえり少々お疲れ気味だったので、バスで郊外でも行こうと
思いたち、元朗まで行きました。一時間ほど歩きブラブラ街ウォッチング。
歩き疲れたので、マックにランチ&休憩を兼ねて入りました。
お昼時だったので、注文にも5分ほど待ち並びました。いざ、私の番になり、
英語で「no4,1set please・・・」店員さん??何度も繰り返すも分からない
様子。「4つですか?」と聞いてきた。いや、「no4,1set please」??な感じ。
どうやら数と番号がごっちゃなのかな?とおもいきや、若い女の店員の態度
が豹変。言葉の分からない外国人と取られたのか、すごい露骨にいやな態度
で対応してきた。その後、飲み物もコーラが苦手な私はオレンジジュースを
依頼するも、「ありません・・・」とあっさり言いのけた!めんどくさい外国人
と思われたのか、その後会計25ドルを支払うと隣のカウンターへさっさと移動。
ムカついた私は、その場でキレてカウンターを二回思いっきり叩いてしまった!
周囲の人はびっくりしていたと思うが、あの酷い扱いはめっちゃ頭にきたし、
我慢の限界だったのです。もっとこの間のやり取りがいろいろあったのですが、
書くと長引くのでこの辺でヤメますが。。

帰国後主人にこのいきさつを話すと、「日本以外はバーガーと飲み物とポテトの
セットをミールと言わなきゃダメだよ」と言われ納得。そうかぁー、それで??
状態だったのかぁー。マックなら問題ないわーと軽く入店した私が馬鹿でした。
カウンターにシートメニューもなかったし、指差しやゼスチャーも出来なくて、とにかく英語で伝えなきゃと必死だったので、このような事件に至りました。

どうか皆様、外国ではセットのことをミールと言いましょう!でないと、10〜20代の若い店員さんにかなりなめられた態度を取られますよ〜!今後、マックでは食事は多分しないと思います。たまたまあたった店員が悪かったのだと今は納得しています。まぁ香港に限らずどこの国でもあり得ることだと思うので、どうかご参考までに。。

アラフォー女でした^^/

[17694] みっちゃん (2009/01/22 Thu 14:43)


Re: マックでの出来事・・・。

もしかしたら、もしかしたら、新界地区の元朗だったからかもしれないです。
店員さんもよく英語がわからなくてとかで。

私はもうバリバリの日本英語でいつもチムや中環や北角とかのマックで『ナンバー フォー セット』と言って、指一本出してます。(お恥ずかしい。)
トリプルオーズというバーガー屋さんでは、セットはコンボといいました。
なのに思い切り「セット」って言って通じました。(爆)

って、なんかこんなことご披露していいいのか?って感じですか?<私
(/。\)イヤン!ハズカシイ

[17697] ふに? (2009/01/22 Thu 16:36)


Re: マックでの出来事・・・。

私もだいたいこの言い方ですが通じています。番号になっているのはセットのみなので。逆にセットの名前を言うと通じない事が有ります。
元朗なので外国人慣れしていなかったのかな?

[17698] Toshi (2009/01/22 Thu 16:36)


Re^3: マックでの出来事・・・。

ふに?さん、Toshiさん早速の返信ありがとうございます。

やはり元朗だからなんですかね?通じなかったのは。店によっては簡単な英語で
やり取りできるお店もあったんですよね。下着屋のおばちゃんとか・・・。

マックの彼女も英語で対応してくれていましたし、てっきり通じてるのかと思い
きや、そうじゃなかったり。やはり1set(セット)という用語が分からなかった
んですね!日本じゃセットでしか対応してないですもんね。他にコンボとかいう
言い方もあるんですね。勉強になりました。

[17700] みっちゃん (2009/01/22 Thu 17:03)


Re^4: マックでの出来事・・・。

お店ではメニューを指差しての注文が簡単ですよね。マックでも、言えば(「メニュープリーズ」等)写真つきのメニューを出してくれたと思いますよ。

[17702] 山子 (2009/01/22 Thu 18:01)


Re^5: マックでの出来事・・・。

現場を見ていないので、どっちがどうとはいえませんが、
ゆっくり解るまで聞こうとしないマックの女子も、キレたスレ主さんもどっちもどっちではないでしょうか?
ローカルに行くなら、英語で注文する時の定番の言い方くらいは知っておく方がよかったと思いますし、相手の??の態度に対してのスレ主さんの態度が相手にも火をつけたのかもしれませんね。
もちろん受けるマック側の対応も不親切過ぎますね、言葉の分らない外国人なら人として、なおさら親切にするべきですね。
お互いに運が悪かったのでしょうね。

[17703] oya (2009/01/22 Thu 18:23)


香港は大好きなのですが...

私、別のとこでも書いたはずですが、初めての香港での初めての食事は不安だったので尖沙咀のマックでした。
で、おつりが足りなかったのでそのことを英語で伝えたら、16〜19歳位の女の子に、
「tax!tax!」と言ってあしらわれ、その子は次の客の相手をし始めました。当時は日本も外税だったので納得して、友人に「香港って、消費税があるんだね」と言ったら、同じセットを頼んだ友人は表示料金のままでした。つまり、ボラれたわけです。

逆に、10円程度のおつりを渡すために追っかけてきてくれた香港のお店もありましたし、コンシェルジュでマニアックな店の場所を聞いたら、みんなで相談してくれて、私がチップを渡そうとしても受け取らなかったこともあります。
不愉快な話では、マカオでですが香港から上海に直接行ったのでHK$を人民元に替えようとしたら、直前の普通語をしゃべる中国人は交換できたのに、「ren-min-bee,please」と英語で言った瞬間、「No」と断られ「Next」と追い出されたこともあります。
結局、香港がどうのこうのというより、人の問題なんでしょうが、正直、日本人より中国人の方が雑という部分はありますね。

みっちゃんさんの気持ちもよ〜くわかります。私も腹が立ちました。ただ、最近は私はそれを含めて「海外にキタ〜!!!」と思うようにしました。「まぁ、こんなもの」と、考えてみたらいかがでしょうか。

P.S.ちなみに私はこれまでVISAに4回のべ6箇所の請求金額の訂正(つまりボラれた)をしたことがあります。もちろんレシートを提出すれば問題なく訂正できます。友人からは、「ボラれそうな顔してるんだよ〜」とからかわれますが、「ボラれたことは一度もない」と言う海外猛者の友人に、「カード払い、1件1件チェックしてる?」と聞いたら、すべての友人が「していない」とのこと。実は、不正請求は、何十万も請求してくるのではなく、ホンの2〜3千円上乗せなので、為替計算も含めてどんぶり勘定をしていると気づいていないだけかもしれません。
皆さんも、カード払いはきっちりチェックすることをお薦めします。
※国内では、これまで累積でたぶん千件以上の請求があるはずですが、ただの一度も誤請求はありません。

[17705] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/22 Thu 21:39)


Re^7: マックでの出来事・・・。

oyaさん、こんばんわ!私も外国人として配慮に欠けていたのかもしれませんね。
ただシンプルに「no4,set please・・・」と言っただけなんですが、そのセット
が理解されない日本の用語だったみたいですね。若い店員相手にキレた私も大人
げなかったと反省しています。これからはこのセットという言葉は使わないよう
にします。今回は運が悪かったんですよ、お互いに!

山子さん、メニュー表を下さいといえば済んだのになかなか頭に血が上ってしまい
出来なかったです。

マカオ好きさん、私も香港大好きでわざわざ元朗まで行くのですから、これに懲りず何度でも行きますよ。こんなことで香港を嫌いにはならないですよ。ほんとに
親切な人もいれば、そうじゃない人もいますよね。カード請求の面では今まで私は
トラブルはなかったんですが、香港人の雑な部分って私達には腹が立つこともよく
ありますよね。

[17707] みっちゃん (2009/01/22 Thu 22:17)


Re^8: マックでの出来事・・・。

皆様、今回の下らない私の話にお付き合い下さり、ありがとうございました。
これからも懲りずに香港へ行きたいと思っていますので、またこれからも
よろしくお願いします。なんだかホッとしました。それではこのへんで・・・

おやすみなさい^^/

[17713] みっちゃん (2009/01/22 Thu 23:42)

香港旅行で感じた事!

12月23日から26日まで香港旅行して・・
1 ハーバーシティに無印良品があって日本と同じものを売っていたのですが、すごい人気でびっくりしました。人がいっぱいでした。
2 JENNY BAKERYでクッキー購入したかったのですが、売り切れで2回とも買えず、25日は定休日で結局買えずに残念でした。
3 ピークトラムもゴンピンも人気があってすごい人でしたが寒かったけど天気良かったので観光出来てうれしかったです。
4 クリスマス時期だったので人が多かったです。セールもしていて、免税店でも半額とかあったりで楽しめました。
イベントがあったので10万人以上の人でチムはお祭りのようでした!
5 ホテルは前回と同じランガムでしたが、地下鉄にもフェリー乗り場にもハーバーシティにも近く、ホテルの中に免税店の入り口があるので便利でまたリピートしたいと思いました。
6 シティスーパーやウェルカムでお土産探しをして楽しめましたし、香港レコードで掘り出し物もあって良かったです。H&Mも行きました!ロクシタンやボディショップも日本よりすごく安くてびっくりしました。
7 オクトパスカードを購入したので小銭を用意する事がいらず、地下鉄やフェリー、バスにスムーズに乗降出来て良かったです。
まだまだいっぱいありましたが、こちらの掲示板に出会えて快適に旅行が出来たことが一番うれしかったです。
本当にありがとうございました!

[17472] さつまおれんじ (2009/01/06 Tue 23:08)


Re: 香港旅行で感じた事!

JENNY BAKERYは旧正月を前に大人気ですね。
セントラル店は10時開店と聞いていましたが、
9時半に変更されていました(1月20日現在)。
9時40分に到着したところ、建物裏手の道路まで
長蛇の列が出来ていたのにはびっくり。
男性警備員が一人4缶まで整理券を配っており、私は114番目。
1日の販売はだいたい140人位のようで、小缶のみの取扱いでした。
警備員が発した言葉に(何を言ったのか不明ですが)、
行列の香港人が一斉に携帯でどこか(多分家族)に連絡をする反応ぶりに、
使命を受けての大事な買い出し任務であることを実感。
行列には男性も多数混じっていました。

かくいう私も、巷の評判を聞いての海外からの買い出し。
店で商品を受取るまで1時間以上待ち、
日本に割れないように持ち帰ったクッキーの味は、やはり美味でした。

[17711] toby (2009/01/22 Thu 22:47)

ご報告まで

こちらのサイトでお世話になり、12/31〜1/4まで行ってきました。遅くなりましたが報告です。
詳しい内容は割愛しますが、質問させて頂いたことや参考にさせて頂いたことを。

・オンラインチェックイン
かなん様
前日にチェックインし、当日の朝は混み始めたカウンターを横目にファーストクラスのカウンターで受け付けて頂けました。
今回は事前に座席指定できていたのですが、次回も利用しようと思いました。

・空港バス(A11)について
HK様、K姐様、ん!様、天樂里様
おかげ様でバス停の位置は簡単に探すことができました!
でも旅行中息子がず〜っと「抱っこ」モードだったのと、JCBプラザに寄ったらAELの割引チケットがあったのとで、結局ホテルから香港駅までタクシーを使い、AELに乗りました。わざわざお調べ下さった皆様、すみませんでした。
次回の参考にいたします。
ちなみに、掲示板で時々見かけた「タクシーの運ちゃんに『空港まで乗っていけ』と言われる事を少し心配していたのですが、ホテルの方がタクシーを拾って行き先を告げてくれたのでスムーズでした。

・鳥インフルエンザについて
じじ様、HK様
手洗い・うがい・乾燥防止は心掛けましたが、マスクをしている人も、咳き込んでいる人もいなくて、結局マスクは使いませんでした。掃除のときにでも使います(苦笑)。

<掲示板の情報を参考にしたこと>
・両替
重慶マンション、行ってみました!
事前にこのサイトで研究していたので、堂々と?入っていったからか、子連れで行ったからか、宿泊の勧誘は全くなく、ちらちらとレートを確認しつつ2階のパシフィックに行きました。1万円→HK$849でした。噂通り入り口付近の両脇は760台で「本当にやる気がない・・・」と笑ってしまいました。

・オクトパスカード
便利でした〜!チャージしようと駅の窓口に行ったら前の人が何か複雑なことをしていて、時間がかかりそうだったのを、ふと横を見たらセブンイレブンがありすぐに「あ、こっち!」とすぐにできたのも、このサイトをなめるように見ていたおかげです。

・「無愛想で親切」な香港の人々
確かに、無愛想に見えた時も。でも、トラムの行き先を(二股の所で)ちょっと迷って、待っているおばちゃんに聞いたら「あたしはこれ!あなたはあっち!」(多分)と指差しで教えてくれたり、席を子どもに譲ってもらったり。
「鹿鳴春」の入り口に辿り着くエレベーターが分からずウロウロしていたら、教えてくれてちゃんと乗るまで見守っていてくれたおじちゃん。
朝の忙しい時間に、相席用?の円卓に座った後、角のボックス席が空いたからとすぐに換えてくれたお粥屋さんのおねえさん。
慣れない小銭を数えながら出して、ホッとしたした私に「OK!」と笑ってくれたスーパーのおねえさん。
とっても嬉しかったです。

今回は予定変更するはめになり、行きたかったところ・食べたかった物が消化不良気味になってしまったので、ぜひ次回リベンジしたいと思っています!
そのために、残った香港ドルの両替も、オクトパスの払い戻しもしませんでした。

長文になりましたが、ありがとうございました。旅行前も、帰国後もこのサイトの中で香港旅行気分でいられました。
またお世話になるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします!

[17699] どきどき (2009/01/22 Thu 16:53)


おかえりなさい。

どきどきさま、楽しく過ごせたようでよかったです。
香港は、行けば行くほど、知れば知るほど、魅力にハマっていく
街だと思います。
ぜひ、また行って下さいね。

[17704] K姐 (2009/01/22 Thu 19:35)


ぜひ、また行って下さい!

私も必ず通貨を残すようにしています。願掛けみたいなものですね(笑)
(今回の為替差損2,500円は痛いデス)
慣れてくると、ホンと香港はハマりますネ。まさに「無愛想で親切な街」で、コミュニケーションがとれたとき、それまでの無愛想な顔に浮かぶ満面の笑みをみたら、もう病み付きです。
ぜひとも、次回は広東語も少しづつ増やしてみてください。笑みが2倍、3倍になりますよ。私も、目下勉強中です。

この掲示板にも顔だしてくださいね!
※私なんか、前回行ったのは一年も前です。

[17708] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/22 Thu 22:18)


Re^3: ご報告まで

お帰りなさーい!

私も夫婦+子ども(2人)で12/27〜1/1に行ってました。
どこかで、すれ違っていたかも。

私も香港ドルとオクトパスは、いつも持ち帰りです。
なんか次の予約みたいなものですね。

[17710] ん!(ほじお) (2009/01/22 Thu 22:40)

改衣屋

2月に香港に行くのですが。
その際、服のリフォームをしてくれる改衣屋で手持ちの服の直しをお願いしたいと思ってます。
街角の青空ミシン屋さんは出来上がりがちと心配で…。
どなたかここはおすすめという改衣屋さんを教えていただけないでしょうか?
直しが丁寧で、少しは英語が通じるお店がうれしいです。

[17662] トーコ (2009/01/21 Wed 00:01)


Re: 改衣屋

トーコさま、

香港観光ファンとしての意見です。
以前から改衣店の情報を私も探していましたが、正月訪問の際に試してみました。

観光客に便利な場所としては、トンロー湾のジャーディンクレッセント街の両脇の建物に10数軒あります。
観光客からの敷居は高くありませんが、意思の疎通には「指差し会話帳」がべんりです。
私の敬愛する香港著名ブログではジャーディンバザール街「四季改衣店」がお勧めなので訪問しましたが、今回は休みでした。
男性ドレスシャツの袖丈1.5インチつめ一着分60HKD、約720円でした。
50のところもあり、シャムスイポーエリアや露天ミシンではもっと安いと思われます。
また、中級店以上ならば買われた店で、改衣をお願いするほうが、観光客としては便利です。

蛇足ですが、過去にスーツや海島綿パジャマなど高級店も含めてオーダーしましたが、意思の疎通がネックで反省の山でしたが、それも香港体験のひとつでした。
仕立ては、個人の好みがあり国内でも満足するのは数件ですので、価格以上の過大な期待は禁物です。

[17672] 老舟 (2009/01/21 Wed 11:21)


Re^2: 改衣屋

老舟 さま

アドバイスありがとうございます。
意思の疎通はやはり微妙なところですね。
パンツのすそ上げなど簡単なものならトライしてみる価値はありますね〜。

[17706] トーコ (2009/01/22 Thu 22:12)

JCBプラザでディズニーランドチケット

3月に個人(子供連れ)で香港に行きます。
去年の6月頃の書き込みで、<尖沙咀にあるJCBプラザで前売りパスポートを購入、少し安く前売りチケットを買えた>とありましたが、
今でもその様なサービスを行っているかご存じの方教えて下さい。
日本のJCBへ問い合わせたところ、わかりませんと言われてしまいました。

[17649] リーヌポー (2009/01/20 Tue 16:01)


Re: JCBプラザでディズニーランドチケット

売ってますよ〜!
お支払いは当然、JCBカードでになります。

オーシャンパークやエアポートエクスプレスもお得に買えます♪

[17650] あみにゃん☆ (2009/01/20 Tue 16:37)


Re^2: JCBプラザでディズニーランドチケット

あみにゃん☆さんありがとうございました。
スッキリしました。

[17653] リーヌポー (2009/01/20 Tue 19:04)


Re^3: JCBプラザでディズニーランドチケット

日曜日には販売していないかもしれないので、香港についたら、電話で確認してみてくださいねっ!
(今回、エアポートエクスプレスのチケットを日曜日に買いに行って、買えなかった経験があり。)
多分、そういったチケットの仲介としてデスクがあるみたいな感じで、実際の販売会社が日曜日はお休みだからだと思います。

[17671] あみにゃん☆ (2009/01/21 Wed 09:29)


Re^4: JCBプラザでディズニーランドチケット

香港JCBのHPに取り扱いチケット一覧を載せてくれたらわかりやすいですね。
最新情報に載せているので、古くなった記事から消えてしまい
AELの割引チケット取り扱いの存在がわかりませんでした。

[17678] 半月楼 (2009/01/21 Wed 14:01)


Re^4: JCBプラザでディズニーランドチケット

ありがとうございました。
JCBぷらざには木曜日に行く予定です。
ついでにレストラン等の予約もお願いするつもりです。
あみにゃん☆さんの文章はいつもやさしいので好感を持って読んでいます。

[17679] リーヌポー (2009/01/21 Wed 14:05)


Re^6: JCBプラザでディズニーランドチケット

年末に利用しました。日本から電話で確認した際は
いつでもありますって言われてたんですが行ってみると
一枚しか在庫がありませんっていわれました
しっかり在庫を確認された方がいいと思います
一枚だけ買うのにも結構、時間がかかりましたから・・

[17684] くまさん (2009/01/21 Wed 21:51)


Re^7: JCBプラザでディズニーランドチケット

くまさん、ありがとうございました。
現地に電話して確認してから行きます。
割引チケットに惹かれましたが、無ければしょうがないので、
パークで買います。

[17701] リーヌポー (2009/01/22 Thu 17:13)

FVCのカウントについて

来月あたり、香港経由でバンコクへ行く予定が入りそうです
乗り継ぎで時間があるので、入国して飲茶だけして、同日乗継しようかなと思っています
FVC は所持していますが、取得してからまだ4回しか入国していなくて、この6月が2年の期限でそれまで予定もありません
同日乗り継ぎで、往復とも入国すれば、6回はクリアできそうですが、これってカウントされるのでしょうか?
教えて下さい
無理なら、今回はラウンジで過ごして、期限後の秋までに続けて香港予約入ってるので、その後にFVCを再申請するつもりです

[17631] yucky (2009/01/19 Mon 14:15)


Re: FVCのカウントについて

入国している訳ですのでカウントされると思います。

[17644] Toshi (2009/01/20 Tue 07:36)


Re^2: FVCのカウントについて

ありがとうございます

では、一度どうなるか試してみます

6月に更新の案内があれば、カウントされたということですね

[17695] yucky (2009/01/22 Thu 15:36)

移動手段

今月末始めて香港に行きます。
リーガルオリエンタルホテルという場所に泊まるのですが、地下鉄の駅までバスかタクシーが無難のようですね・・・。
そこでお伺いしたいのですが、香港初心者なので行き帰りタクシーを使いたいと思っています。
ホテル前からタクシーは捕まりますか!?

[17665] はる (2009/01/21 Wed 00:40)


Re: 移動手段

ホテル前で簡単に拾う事は出来ます。

追記として:
香港は交通規則が厳しく、一方通行でUターンなどが困難な場所が多いですので
初めてで大変だとは思いますが、あらかじめ簡単な地図(ガイドブック等ので十分です)等を見て
目的地方面に向いて走っているであろうタクシーを捕まえると良いと思います。

香港は日本の都心部よりタクシー密度が断然に高いので
観光で立ち寄る場所近辺や有名ホテル前ではすぐにタクシーを捕まえられます。
5分も歩けば10台くらい(尖沙咀や中環ならそれ以上)のタクシーに出会えます。

英語が通じない運転手さんも居ますので目的地の漢字名称が解るようであれば紙に書いておくといざという時役に立つと思います
例えばホテルへの帰りに「富豪東方酒店」と書いたメモ用紙を持っておくと
言葉が通じなかったときに見せるだけでリーガルオリエンタルに行ってくれる等

初香港!思いっきり楽しんできてくださいね。

[17668] Tam.Lin (2009/01/21 Wed 06:02)


Re^2: 移動手段

大抵、ホテルの前にはお客待ちのタクシーがいました。
ただ時間があまり遅かったり早かったりするといない可能性はあります。

前の方も書かれてますが、行き先は広東語記載で準備しておいた方がスムーズです。

[17670] あみにゃん☆ (2009/01/21 Wed 07:08)


Re^3: 移動手段

蛇足ですが、メモの字は大きく書いておきましょう。
小さい字が読めない方が多いです。
また、地図を読むのが苦手な方も多いので、地図で指差しても分からないことがあります。

香港はすべての道に名前が英語と漢字で付いていて番号が端から順に振ってあるので行きたいところの道名と番号を書けばどこでも近くまで行けます。

[17673] じじ (2009/01/21 Wed 11:44)


Re^4: 移動手段

みなさんお返事ありがとうございました!!
初めての香港で英語も広東語もあまりわからないのでとても心配だったんですが、みなさんのおかげで安心しました。
初香港楽しんできます!!

[17677] はる (2009/01/21 Wed 13:31)


Re^5: 移動手段

リーガルオリエンタルホテルは九龍城にあるホテルだと思います。ここは以前の空港のあった場所で、安くておいしい潮州料理の店、タイ料理の名店もたくさんあります。タクシーは簡単に捕まります。地下鉄に一番近い駅は楽富(ラッフー)という駅です。22香港ドル(260円)くらいです。運転手に地下鉄の地図を見せ、大きな声で、ンコイ ニト ホイ(ここにいってください)と言えば通じます。地下鉄の駅でオクトパスカードを買っておくことをお勧めします。

リーガルオリエンタルホテルから歩いて5分位の所に竹園海鮮飯店という安くておいしい海鮮料理のレストランがあります。絶対お徳です。ぜひお勧めします。楽しい香港旅行を! グーグルより 好味香港と検索してください。これなの詳しいことを私のブログで掲載してあります。

[17680] 好味香港 (2009/01/21 Wed 18:11)


Re^6: 移動手段

便乗質問で申し訳ないですが実は私も旧正月母親と兄が遊びに来るのですが
同じくリーガルオリエンタルホテルに宿泊します。
そこで近辺に美味しいレストランやカフェ、バーなどあれば教えてください。
ホテルのでは味気ないので・・・・
お願いします。

[17693] 香港好き (2009/01/22 Thu 14:42)

食事で迷っています・・・

明後日より3日間、始めて香港へ行きます。
3日ともフリーなので、1度は高級なお店に行きたいなぁと思ってガイドブックなども読んだのですが、読めば読むほど迷ってしまいました。
場所やジャンルは問いません。
お勧めのお店を教えていただけませんか?
べたな質問ですみません。
宜しくお願い致します。

[17636] annie (2009/01/19 Mon 20:27)


Re: 食事で迷っています・・・

人数や性別、年齢など(年配なのか子供がいるのか)がわからないとお答えのしようがありません。まして場所やジャンルを問わないと仰っても、はじめてなら土地勘もないでしょうからホテルのそばがいいとか、どんなものが食べてみたいとか、希望を挙げてください。
ガイドブックで迷った店はどんなお店でしたか。オススメのお店ならそれこそガイドブックに載ってるでしょうからホテルの近くの高級店を選べばいいじゃないですか。

[17637] 千豊 (2009/01/19 Mon 21:30)


Re^2: 食事で迷っています・・・

併せて迷った具体的な内容を書いていただけると、ヒントになることが含まれているかもしれません。

日本に来た外国人の方が、実は最高級の牛シャブとたこ焼きが食べられる店の事で悩んでいたりするかも知れない訳でして…。

[17638] じじ (2009/01/19 Mon 22:35)


Re^3: 食事で迷っています・・・

ミシュランで☆☆☆のフォーシーズンズホテル香港の「龍景軒」なんかどうですか?
私は行ったことありませんが、評価を確認しに行くみたいな感じで。

後はベタですが、ワンチャイの福臨門でフカヒレ&あわび♪

インターコンティのSPOONなんかも素敵ですよね!

*ちなみに、安くておいしい系へ行くことが多いので、並べたお店は行きたいお店です。(爆)

[17651] あみにゃん☆ (2009/01/20 Tue 16:41)


Re^4: 食事で迷っています・・・

そんなにキツい文章で返さなくても・・・。

[17652] ここ好きなのに (2009/01/20 Tue 18:10)


Re^5: 食事で迷っています・・・

これ↑私のこと?σ(^_^;)?

ここ好きなのにさん
私はあなたの書いていることも、読んでいて↓な気持ちになりましたよ。
それよりも、おいしい素敵なレストラン、オススメのお店を書いてあげた方が、annieさんはずっとうれしいかも。
だって、明日から旅立つんですもの。

[17654] あみにゃん☆ (2009/01/20 Tue 19:06)


Re^6: 食事で迷っています・・・

あみにゃん☆さんのお答えがとは言ってないですよ。常連さんがよく使われる少し冷たく感じる文面の事です。自分含め初心者の質問に対して、あまり温かさが感じられないと思っただけです。以上。

[17660] ここ好きなのに (2009/01/20 Tue 22:51)


Re^7: 食事で迷っています・・・

どこがキツい文章なのかさっぱりわかりません。

[17664] ここが好きなのに(笑) (2009/01/21 Wed 00:28)


Re^8: 食事で迷っています・・・

人それぞれ、文字の捉え方、感度は違います。

ここで回答してくださる方々は、より役立つ情報をという気持ちで書いてくださる。
私も随分と助かってます。

あまりにも漠然とした質問だと答えにくかったり、回答が意味のないものになったりしてしまうこともあります。
だからこそ、もっと情報をということだと。

批判?するようなマイナス方向じゃなくて、プラスにもっていけるように質問主さんをフォローしてあげれば良いのではないかな?

と読んだ時に思ったのであります。

[17669] あみにゃん☆ (2009/01/21 Wed 07:03)


Re^9: 食事で迷っています・・・

私の回答も冷たく感じられたのかと思います。
仕方がないかと思っています。

私も時間があって、質問されている方が何をどうしていいかまったく分からなくて困っている感じが非常に強いと感じた場合は、いくつか案を出したりする事もあります。
今回の質問の場合などの場合は、行った事があり人に薦める事ができると思うレストランを洋食を含めてあげ、どの様な好みを持っている場合にはこのレストランが合うのではないかという形で表現する形になります。
また、行った事がなくても雰囲気や内容がある程度分かれば伝聞として紹介することもあります。

しかしこれを書くには結構手間がかかるので、手っ取り早く好みや条件、ヒントとなるものがあるとより無駄なくできる範囲で提案などができるかと思っているのです。

単に高級レストランを紹介してもガイドブックを見ているのと変わらなくなるでしょうし、自分が良いと思っただけで紹介しても好みや旅行の条件が違えば、合う事もあれば、はずしてしまう事もあるのではないかと思っています。

今回の質問者の方は迷ったと書かれています。と、言うことは何らかの希望なりイメージを持っていてそれとガイドブックの店が合わなかったり、一長一短があったのだと思うのです。
そこで、迷った内容が分かればと思った次第です。

また、まったく好みなどがない場合はガイドブックを持っておいでのようなので照会されている高級店は間違いなく高級店なので、どこに行かれても間違いはないかと思った次第です。

[17674] じじ (2009/01/21 Wed 12:15)


Re^10: 食事で迷っています・・・

私もここが好きなのにさんと同じ気持ちになりました。
たとえばこんな情報があったらもう少し答えやすいけど?と言いたいのなら、もう少し柔らかい表現でも伝わるのに・・・と思います。

私の食事する場所をあなたが決めてください!とまで言っているのではないと思いますから、annieさんは皆さんのおすすめを参考にして最終的には自分で決めるのですよね?
そんなに難しく考えずに自分のおすすめを思いついたまま書き込んであげたら十分なのでは。

去年、初めて香港に行った時にガチョウのローストで有名なヨンキーレストランに行きました。ローストはまあまあでしたが、ピータンがあんなに美味しいものだとは知りませんでした!
夜は予約をしていないと入れないこともあるようです。
お店のホームページでメニューも確認できますよ★

[17682] 遍路 (2009/01/21 Wed 21:12)


Re^11: 食事で迷っています・・・

あみにゃん☆さんは丁重に答えてあげているのに
それを回答者一括りにして、キツい文章とは…酷すぎます。

[17683] 何文田 (2009/01/21 Wed 21:32)


Re^12: 食事で迷っています・・・

最初から読んでみたらなんとなくわかる気が。ガイドブック見て店選べばいいじゃないですかみたいに言われたら、また質問しようとは思わない。質問者さん、もう現地でしょう。いい店見つけているといいなあ。

[17685] うーん (2009/01/21 Wed 22:13)


Re^13: 食事で迷っています・・・

ここ好きなのにさんの書き込みがなければ、皆さん色々とアドバイスを書き込めたと思いますけどね。残念です。

[17686] 何文田 (2009/01/21 Wed 22:45)


Re^14: 食事で迷っています・・・

何文田さん
人それぞれ感じ方は違いますし、実際全部読んでいったら、あーここか、と思う節がありましたよ。おひとりの方を責めるあなたの表現もどうかと思いますよ。

[17687] まつの (2009/01/22 Thu 00:36)


Re^15: 食事で迷っています・・・

文章だけでのやり取りは難しいものだ、と改めて我が身を省みつつ、皆さんの書き込みを拝見していました。

漠然とした質問が書き込まれ、それに対して「もう少し、あなたの状況を具体的に書いた方が、レスがつきやすいですよ」と返信がされる、というやり取りは、これまでも何度もくり返されていますよね。
質問をされる方は初めてでも、答える方は「また丸投げの質問か…」と感じてしまって、文章がややぶっきらぼうになってしまうこともあるのかもしれませんね。

質問をされる方のためのフォーマットのようなものがあればスムーズなのかな、と思ったのですが、この掲示板の上部「留意事項」を開くと、「質問を投稿する時のコツ」という項目があり、管理人さんからのアドバイスがすでにまとめられていました。
そのページから、見出しだけ貼り付けてみます。(該当ページには、さらに詳しいアドバイスがまとまっています)

■質問する内容を一つに限定する。
■あなたについて詳しく記載する。
■質問内容について詳しく記載する。
■回答してくださった方にお礼を必ず!

質問する側もこういった点に気を配って書き込むようにすると、ここにはノウハウや情報を持った方が大勢いらっしゃいますから、短期間に有益なアドバイスをもらいやすくなりますし、答える側も的確なアドバイスをしやすくなるので、いいコミュニケーションを取りやすくなるのではないかな、と思いました。

せっかくわかりやすいページがあるので、この掲示板から直接開けるような形でリンクしていただけるとよいのでは、とも思いました。
いかがでしょうか>管理人さま

[17688] まゆ (2009/01/22 Thu 01:43)


Re^16: 食事で迷っています・・・

まつのさま
おひとりの方を責めるあなたの表現もどうかと思いますよ。

[17689] からす (2009/01/22 Thu 09:14)


Re^17: 食事で迷っています・・・

自分からは有益な情報は提供せず、他の回答者の書き込み方に難癖を付け続ける輩。

コテの方々は災難でしたね。

[17690] 通ってみただけ (2009/01/22 Thu 10:35)

??永住権の更新??

駐在中「香港永久居民身分証」(PERMANENT ID)を取得し、今は帰国しています。
たしか何年以内に再度入国が必要とか、更新とかが必要だったと思いますが、
ご存知の方、詳しく教えてください。

[17655] W.H. (2009/01/20 Tue 20:10)


香港特別行政區永久性居民

≪第115章 入境條例 附表 1  第2(1)59A條≫ から抜粋します。

2. 香港特別行政區永久性居民
任何人如屬以下任何一項、即為香港特別行政區永久性居民

 (a)〜(c) 省略
 (d) 在香港特別行政區成立以前或以後持有效旅行證件進入香港、通常居於香港連續7年或以上並以香港為永久居住地的非中國籍的人

7. 喪失永久性居民身分
香港特別行政區永久性居民只在以下情況下始喪失其永久性居民身分 (由1998年第28號第2(2)條修訂)

 (a) 身為第2(d)段所指的人、 而在不再通常居於香港後、有連續36個月或以上不在香港

ということです。
36ヵ月(3年)以内に香港に入境してください。

追記: 永住権ではなくて、居留権ですね。

[17659] 湾仔峡道 (2009/01/20 Tue 22:35)


Re^2: ??永住権の更新??

早速のご返信、ありがとうございました。
一昨年入国していますので、まだ有効ってことですね。
永住ビザを持っていると、イミグレで早いってこと以外、今のところ
何の役にたつのかは、わかりませんが、3年ごとの更新ならちょうどよい
期間です。

ところで、ご回答くださった「湾仔峡道」さんのお名前、
なつかしいです。かなりの坂を登ってハイキングに行ったおぼえが・・・
眺めが最高でした。頂上には真っ赤に塗られた石のモニュメントがあったような・・・

[17681] W.H. (2009/01/21 Wed 20:36)

セレブなロングドレス

香港でドレス等を卸している問屋街を教えて頂けますでしょうか?

[17666] みさ (2009/01/21 Wed 05:54)


Re: セレブなロングドレス

すみません。香港またはシンセンでお願い致します。

[17667] みさ (2009/01/21 Wed 05:59)

4名で泊まるには…

こんにちは。
香港には、まだいつ行けるか?わからない状態ですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

大人2名・子供(ベッドなしでも)・幼児の4名で1室を希望しています。

パンフレットなどを見ていると2・3名一室で幼児も人数に含まれるとのこと。

家族で泊まれるホテルでのツアーは難しいのでしょうか?

[17630] こりくとや (2009/01/19 Mon 12:41)


Re: 4名で泊まるには…

旅行社を通じて予約するようであれば、よく相談してみましょう。
旅行社のサイトでもそのあたりのことは最近は結構詳しく書いてありますよ。
ホテルによって違ったりするのでツアーごとに設定が違ったりすることもあります。

ツアーであればいずれにしても料金は発生します。
ホテル代は添い寝すれば実際には料金が発生しなくても、エアー代や保険代はかかるのでツアーの人数にはカウントするのは当然となります。
しかし、部屋の人数に入れないこともあります。
このあたりは細かい注釈を読んだりしていかないと詳しく説明されていません。

そもそもホテルによっては、添い寝だけでなくベビーベッドを入れるのは無料のところが結構あります。

直接予約の場合は、子供二人でもソファなどをうまく使ったりベッドを動かして寝やすくすれば追加料金を取られない事が多いので、エアー+ホテルのセットで取るかどうか検討して選んでいます。

幼児を連れての旅行はまだ少ないのか旅行社では担当者によっては、こちらの要望や疑問、不安が理解できない方も時にはおいでになるようです。
日本発のツアーにネット予約して行った事がありますが、ツアー初体験者としてはいらだたしいことが多かったですが丁寧に対応してくれました。

ツアーだと席の確定が事前にできず、バシネット席や仕切り前の席が確保が難しいです。
しかし、この席でないと席なしの幼児を連れての普通席では地獄となります。
マイレージカードがあるならそのルートからなければ、繰り返し要望を出し取れてなくても登場後にアテンダントに依頼してみましょう。

[17633] じじ (2009/01/19 Mon 16:05)


Re^2: 4名で泊まるには…

じじさんありがとうございます。

半年以内には旅行実現する予定です。

旅行会社の方とも相談してみます。

[17648] こりくとや (2009/01/20 Tue 13:17)


Re^2: 4名で泊まるには…

じじさん、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

[17661] こりくとや (2009/01/20 Tue 22:53)

機内へ預ける荷物重量について

皆様、こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。

教えて下さい。
航空会社へ預ける荷物は、エコノミークラスですので、20Kg以下と思われますが、香港の場合、重量チェックは厳しいですか?
2人で1つの大きなスーツケースを予定してますが、この場合も、2人ですが20Kg以下でしょうか?
韓国の場合は、わりとやさしく?! 1人が20Kg超えても、もう1人が20Kg以下でしたら「OK!」という場合がほとんどです。

香港はこうだよ!という情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします★

[17639] 178178 (2009/01/19 Mon 22:50)


Re: 機内へ預ける荷物重量について

あくまでも経験談なんですが、多少のオーバーなら大目に見てくれました。
ただチケットの種類によって、例えば無料航空券だったりするとうるさくチェックされたこともあります。ご参考までに。

[17640] 千豊 (2009/01/19 Mon 23:29)


Re^2: 機内へ預ける荷物重量について

私はキャセイを使ってますが結構言われますよ。若干のオーバーについてチャージされた経験はいまのところありませんが、それは私が早々チェックインしてるからかもしれないし…

2人×20kg=40kgのスーツケース1つでもOKなのでは?という発想ですよね?
あれは燃料費高騰などの理由以外に、荷物をハンドリングする職員の健康維持(腰痛・ケガなど)の為に組合が要求したという背景もあるそうなので、まぁソレを考えると「1個が20kg以下」である事は確かに大事かもしれませんよね…
な〜んて人ごと風に書きましたが、同じ発想で母と私の荷物をひとまとめにしたせいでハワイで慌てた張本人です(笑)ビジネスクラスの重量を超過してしまった…

おふたりで荷物を分ける事をお勧めしまーす。

[17641] まだらちゃん (2009/01/20 Tue 00:36)


Re^2: 機内へ預ける荷物重量について

一つの荷物で20Kg以下の制限だと思います。
私の経験では荷物の「大きさ」にはかなり厳しいです。出国の際の手荷物検査等も、成田より厳しい印象がありました。
一つの荷物の重量制限は、空港職員の身体を守る為とも聞きますので
なるべく制限を守れるといいですね。
いつも帰りの重量チェックの際は私もドキドキします。

[17642] いち花 (2009/01/20 Tue 00:37)


Re^4: 機内へ預ける荷物重量について

1つの荷物の重量制限の話はアメリカのユニオンの話で香港の話は関係ありません。
ちなみにアメリカの重量は上限は通常50ポンドで22.5Kgに相当します。(最大63ポンドまではエクセス可)。

178178さんのお話は単に航空会社の料金上の規約ですので、空港側が文句をいうことではありません。
したがって、香港ではこうだよ、ということでなく、あくまで航空会社の胸先三寸だとおもってください。
良い係員に当たれば多少の融通はしてくれます。
ただし、キャセイは会社としてはエクセスにはキツいですよ。

ちなみに、いち花さんが言われている大きさですが、通常の大きさにあわないものはオーバーサイズカウンターで預けなければなりません。
エアポートエクスプレスのインタウンチェックインの場合はカウンター内のコンベアーに載せず、重量計測後カートのまま係員がどこかへ持っていきます。

機内持ち込み荷物の大きさについては、出国ゲートの係員が嫌がらせのように眼を光らせていますのでご注意を。
どうしても重量がかさんでしまった場合は、航空会社にエクセスバゲッジ料金を払うか、空港内の郵便局から航空便で送られることをお勧めします。
無理はなさらないように。

[17643] namae (2009/01/20 Tue 05:19)


Re^5: 機内へ預ける荷物重量について

香港の場合も韓国と同じく1人が20Kg超えても、2人の合計で40Kg以下でしたら大丈夫ですが、1個で重い(25Kg以上)と言うのは経験した事が有りませんので判りません。25Kgを超えると持ち上げるのも大変だと思いますが。

[17645] Toshi (2009/01/20 Tue 07:44)


Re^6: 機内へ預ける荷物重量について

香港というよりエアラインによると思いますが。
ほとんどの会社で二人合計が50キロまでは大丈夫でしょう。
しかし、基本的にはひとつの荷物は30キロまでに制限されています。
万が一地上係員がいい加減で預かってくれても、
40キロも入ってると荷物係りが大変なので、間違いなく投げられて鞄もえらいことになるでしょうね。
また空港で拒否されたら急遽鞄を買わないといけなくなって大変ですよ。
ふたつに分けて行った方がいいですよ。

[17647] 重いです (2009/01/20 Tue 11:17)


機内へ預ける荷物重量について

皆様、とてもよく理解できました。

無理に詰め込むことなく、航空関係のスタッフさんにもご迷惑とならないよう、
2つにわけるなり、対応したいと思います。

毎回、オーバー傾向にあるので、少なめを心がけます。

ありがとうございました♪

[17657] 178178 (2009/01/20 Tue 20:43)

香港