ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

帰国日の過ごし方

金曜日出発で、やっと日程表が届きました。
ハーバーグランド香港に宿泊でキャセイ15時20分で帰ります。
朝食はホテルのビュッフェを考えています。
10時から12時頃まで有効に過ごすプランをアドバイスお願いいたします。

[29422] ねこ (2012/02/19 Sun 10:15)


Re: 帰国日の過ごし方

こんにちは。

2時間程度ですと、どこかへ行くことを考えるのは少し厳しいのではと思います。
ピックアップの時間が書いてあっても、向こうの都合で30分前後、とか結構ありますし、
ホテルの周辺をプラプラ見て回るくらいしかできないのでは…?

[29425] 萩乃 (2012/02/19 Sun 16:15)


Re^2: 帰国日の過ごし方

萩乃さん、有り難うございます。
香港島の宿泊は初めてで何か勿体無い気がしました。
ホテルの朝食をやめて気になっている名都酒楼に朝飲茶に行こうかとも考えています。

[29426] ねこ (2012/02/19 Sun 18:05)


Re^3: 帰国日の過ごし方

ビクトリア公園をブラブラした後、銅鑼灣(コーズウェイベイ)海岸の毎日正午に鳴らされる(ヌーン・デイ・ガン)などどうでしょう。

[29435] 広東人 (2012/02/20 Mon 10:38)

香港の証券会社

HSBCの口座を所有し、貯金のみの取引で旅行の際の財布代わりに使用しております。
近日中に香港を訪問しますが、証券口座を開設し、株式や投資信託を購入しようと考えております。ネットで調べますと、、KGI証券やフィリップ証券等が日本語対応も可能で実績もあるようです。両者の優劣や、お勧めがあれば、ぜひアドバイスいただけますと有難いです。お願いいたします。

[29370] 非日常 (2012/02/06 Mon 21:43)


Re: 香港の証券会社

非日常さん、こんにちは。

 まず、香港市場の株式、投資信託はHSBCでも投資口座を作れば買えることはご存じですよね。株式の場合、年間の口座維持手数料が100〜200HKDかかりますが、金額にもよりますけど、わざわざ証券会社に口座を開かなくても売買可能です。

 証券会社だと日本の会社に買収されたMonexBoom証券もお勧めです。HSBCとは相性が良くて、お金の入出金はHSBCを通じれば無料か低コストでやりとりできます。ウエブサイトで見てください。

[29378] 岡山弓之助 (2012/02/08 Wed 01:21)


Re^2: 香港の証券会社

岡山さん

アドバイス有難うございます。結論から言うとKGI証券の口座開設しました。
アポイント無しで訪問し、日本語できる担当者希望しましたが、現地の方で
片言日本語で、多少英語ができるとわかると英語での会話となりました。
書類の説明と、サインで20分位でしょうか、次の予約(口座開設ブローカー⁈が
日本人親子連れてきました。)があり、途中で切り上げ後日、不足書類はメールで
やり取りしました。もし、なんらかの事故で私が亡くなった場合、この担当者で
大丈夫か⁉心配はあります。岡山さんがおっしゃるようにHSBCでもほぼ同様の
商品が買えるので、差は口座維持費がかからないこと位で、手数料も変わりません。
マネックスブーム証券については、親会社が日本企業となったことで金融庁や税務署
からの圧力がかかるリスクを考慮しました。
HSBCを使いこなすことが良いかもしれませんね。

[29431] 非一般 (2012/02/19 Sun 23:35)

中国元→香港ドルへの両替

両替について、よくわからないので教えてください。

今現在、香港ドルに両替するには日本円を香港ドルに両替するのと中国元を香港ドルに両替するのでは、どちらがお得ですか?

円高の今なら日本円を香港ドルに両替したほうがお得なのでしょうか?

[29415] うっちー (2012/02/18 Sat 21:43)

西苑の分店

九龍に西苑の分店はありますか?
できれば九龍で遊んだ日に西苑で夕食をしたいのです。
ご存知の方教えてください。

[29411] ねこ (2012/02/17 Fri 12:15)


Re: 西苑の分店

西苑は九龍サイドには支店はなかったように思います。
銅鑼灣、太古、上環の3店舗ではなかったでしょうか。

[29413] KK (2012/02/17 Fri 23:30)


Re^2: 西苑の分店

Kkさん、何度もありがとうございます。
2日目に中環の美心で飲茶を楽しみ夕飯に梨園の店に行きます。
利苑は1日目に北角の店に夕飯に行きます。
3日目の九龍は考え中です。

[29414] ねこ (2012/02/18 Sat 09:31)

童子さんの鼻煙壷

5年前まで、尖沙咀のハーバーシティかスターハウスにあった民芸品のお店
を探しています。
ご婦人がオーナーで、香港の民芸品(人形、陶器類、シルク素材、等)を中心に
置いており、私が探しているのは、「見猿、聞か猿、言わ猿」を題材にした陶器の
童子さんの鼻煙壷です。
4年前に尋ねた際、大掛かりな工事をしており、店ごと無くっていました。
この童子さんの鼻煙壷を探して、いろんな観光地や、お店を覗きましたが、
未だに出会えていません。
移転されて営業されていたらいいのですが、外国なので、全く分かりません。
残念ながらお店の名前も分かりません・・・・どなたかご存知だったら情報を
宜しくお願い致します。

[29412] ロッキー (2012/02/17 Fri 17:30)

エクスプレスのグループチケット

はじめまして。

AELのグループチケット3枚組を購入しようと思っているのですが、
3枚組×2、つまり往復分を一度に購入できるでしょうか?
帰りはばたばたするので、先に購入しておきたいのですが・・・
それとも、乗るつど購入しないとだめでしょうか?

よろしくお願いします!

[29395] Ayakoma (2012/02/13 Mon 23:58)


Re: エクスプレスのグループチケット

グループチケットは発効日のみ有効だった気がします。
ピークトラム、トラム、MTR、スターフェリー、コンビニバスなど利用するなら
オクトパスカードという選択肢もあるかな、ピークトラムのチケット購入にならばなくってもいいし・・・

[29398] 広東人 (2012/02/14 Tue 19:21)


Re^2: エクスプレスのグループチケット

MTRのサイトには・・・ and are valid on the day of issue only. とあるので、発売当日のみ有効ですね。

[29400] たろう (2012/02/14 Tue 21:14)


Re^3: エクスプレスのグループチケット

>広東人さん

ありがとうございます。
今回、深夜到着、夕方にはフライトなので家族が行ったことのないピークに
連れて行こうかなと思っています。
九龍〜香港駅の往復、ピーク往復のみなので現金で行こうと思います。

>たろうさん
ありがとうございます。
そうですよね、英語が苦手なものでそうかな?どうかな?と思って
書き込ませていただきました。

[29404] Ayakoma (2012/02/15 Wed 10:57)


Re^4: エクスプレスのグループチケット

同一dayのAEL往復ならOne day Round Tripがありますね。これは当日往復なら片道だけの料金で済むシステムです。
往復利用日が違うならグループ割引がいいかもしれませんね。後1人チケットカウンターで利用者を見つければ更にお値打ち 笑。
ピークトラムはオクトパスカードあればピークトラムのチケットカウンターに並ばなくってもカード専用入り口があるので結構スムーズに登ることができるはず。
ツリー29141 、29349を参考にされれば・・・

[29405] 広東人 (2012/02/16 Thu 00:17)

コンサートチケット入手方法

3月に九龍湾国際展貿中心「匯星」で行われるコンサートのチケットがほしいのですが、この会場では当日券販売の窓口とかあるのですか?また、普通コンサートチケットは、どこで買えるのですか?

[29394] hiroko (2012/02/13 Mon 23:34)


Re: コンサートチケット入手方法

[URBTIX HONG KONG]でウエブ検索してみてください。
香港の公共のピアみたいなところです。
公共施設などにも窓口があります。
もしくは、
[TOM LEE HONGKONG]でウエブ検索してみてください。
この大抵の楽器店に窓口があります。

[29396] じじ (2012/02/14 Tue 10:52)


Re^2: コンサートチケット入手方法

日本のアイドルグループのコンサートでしょうか?

それでしたら[hkticketing]でネットで販売してます。
が、今現在売り切れの様です。

当日券は販売があればチケット販売窓口は会場にあります。
しかしあくまでも販売するときだけですので
会場に行くか電話で聞く必要があります。

[29401] 城城 (2012/02/14 Tue 21:26)


Re^3: コンサートチケット入手方法

じじさま、城城さま

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

[29403] hiroko (2012/02/14 Tue 23:03)

松記糖水店

ジョーダンのwoosung stにあった店舗が移転したみたいですが現在営業している店舗をご存知の方いらっしゃいませんか?
香港島にも店舗があれば教えてください。
宜しくお願致します。

[29397] ねこ (2012/02/14 Tue 18:22)


Re: 松記糖水店

佐敦の店は去年白加士街の佐敦道南側に移転しました。店名でググると店のサイトが見つかるので詳しい場所はそちらで。香港島だと銅鑼灣の時代広場近くに分店がありますね。

[29399] ま (2012/02/14 Tue 20:21)


Re^2: 松記糖水店

ま様、見つかりました。
ありがとうございました。

[29402] ねこ (2012/02/14 Tue 21:53)

馬湾公園

馬湾公園には喫煙所がありかご存知の方がいらしたら教えて下さい。香港の公園などが全面禁煙なのは承知してますが、途中喫煙できる場所があれば助かります。

[29391] 七瀬 (2012/02/13 Mon 16:13)


Re: 馬湾公園

公園の公式サイトには以下のように載っていますね。

8. Smoking
Smoking is strictly forbidden in Ma Wan Park.

[29392] たろう (2012/02/13 Mon 17:19)


Re^2: 馬湾公園

やはり禁煙なんですね。太郎さんありがとうございました。

[29393] 七瀬 (2012/02/13 Mon 22:50)

KK様 おはようございます

ハーバーグランド・・で質問した者です。
旅行まで2週間あまりになりました。またアドバイスお願いします。
飲茶は美心皇宮に決めようと思ってますが旺角にもあるのですね。
雰囲気とか点心の種類は違うのでしょうか?
利苑は夕食に行きたいと思います。
九龍での夕食は稲香か新楽海鮮酒家が候補ですが行かれた事ありますか?
牡丹庭、香港茶居、覇王山荘、龍苑には行った事があるのでそれ以外でお勧めの
店があったら教えてください。

[29379] ねこ (2012/02/08 Wed 06:55)


Re: KK様 おはようございます

飲茶を決める時のポイント、私はこうしています。昔ながらの地元店、美心などのチェーン店、ホテルなどの高級店。この中でかぶらないようにしています。チェーン店はどことも似たり寄ったりでハズレはなし。具体的な説明じゃなくすみません。

[29382] こうじ (2012/02/08 Wed 14:21)


Re^2: KK様 おはようございます

美心皇宮は香港にいくつかありますよ。
美心というグループなんです。
旺角店は行ったことないのでわかりませんが、メニューは一緒だと思いますが
立地が違うので雰囲気は違うでしょう。
こちらはSCに入っているので、中環のほうが開放感があるかも?
でも開発が進んでいるので残念なハーバービューですが・・・。

ご参考まで。

[29383] KK (2012/02/08 Wed 17:28)


Re^3: KK様 おはようございます

遅くなりました。
KK様ありがとうございます。
朝飲茶も体験したいのですが、今回初めて土・日で行くので街の混み具合もどんなかな・・と思っています。
あと10日じっくり計画を練って楽しんできます。

こうじ様
美味しい飲茶を食べてきますね。

[29389] ねこ (2012/02/13 Mon 05:48)

HSBCの解約にかんして

このたび、日本へ帰国することとなりました。

そこで、現在持っているHSBCを
解約するか、保持するか悩んでいます。

持っていて、海外旅行に行ったときに使うこともあるかも。。
と思ったりしています。
しかし、
同僚からは、1年間入出金しないと
口座が閉じられる とききました。

これは本当でしょうか。

また、帰国後、インターネットで解約手続きをすることは
できますか。
教えてください。

[29358] せつぶん (2012/02/03 Fri 00:57)


Re: HSBCの解約にかんして

>同僚からは、1年間入出金しないと口座が閉じられるとききました。これは本当でしょうか。

HSBCの約款を見ましたら、 『2年以上入出金しなくて、かつ残高が既定の金額より低い場合は、決まった金額を差っ引く』 とありました。
HSBCのHPで見れますので、ご確認下さい。

>帰国後、インターネットで解約手続きをすることはできますか。

私の家族が解約した時は、自筆のサインが必要でした。
インターネットでは無理だと思いますが、まだ香港におられるのなら、直接HSBCの窓口で訊かれた方が確実ですよ。

[29365] 湾仔峡道 (2012/02/04 Sat 22:53)


Re^2: HSBCの解約にかんして

かれこれ8年前に香港から帰国しました。第2の故郷ということでちょくちょくいくだろうと口座もそのままにしていたのですが、結婚し子供が産まれ、まったくいけなくなってしまいました。
しばらくして日本からの引き出しを使用としたのですが出来ず、さらにネットでログインしようとしても、エラー。不安になり、香港の友人に頼み、HSBCで聞いてきてもらい、結局は日本の自宅に電話がかかってきて、ようやくネットでの操作が可能になりました。こんなことに気をつければ口座は持続されるようです。

・一定の金額(いまはいくらかご確認ください)が、口座に入っていれば手数料などは不要

・口座の動きが1年(かな??確認願います)ないと、口座の凍結。

・ネットで1年(だったかな?? すみません肝心なとこなのに。私は数ヶ月に一度はログインするようにしています)ログインされないと、ネットでの操作が不能になる。

・解約には、現地に赴かなくてはならない。

ネットで口座を覗いていれば、なくなることはありません。凍結後、さらに何年も放って置くとなくなってしまうとのこと。
また、連絡先を日本の住所に変えておけば、もし凍結されることや解約されてしまうことがあってもその前に封書が届きます。
なにより香港を離れる前に住所変更が一番大切だと思います。

[29387] nao (2012/02/11 Sat 23:22)

屋台について

過去何度か香港を訪れた際、男人街あたりの路上にテーブル・イスが置いてあるお店でビールを飲みながら食事をしました。
とこらが昨年5月の訪港時にはテーブルは出せないということで、渋々店内にて食事をするはめに。。。
今はもう外テーブルで飲んだり食べたりする所はないのでしょうか?
また女人街のほうにはまだそのような店が残っていると聞いたのですが本当ですか?
香港の屋台でのビールが大好きなもので、ご存知の方は教えてください。

[29374] 香港オジサン (2012/02/07 Tue 16:41)


Re: 屋台について

男人街(ミウガイ)は今も変わらず外のテーブルでビールや食事ができますよ。香港おじさん様が楽しい旅になりますように。

[29376] joy (2012/02/07 Tue 18:27)


Re^2: 屋台について

私が昨年の3月に行ったときは、男人街の佐敦寄りにある食堂は、ある時間(夜の9時か10時ごろ)までは路上にテーブル等を出していませんでしたが、解禁(?)の時間になった瞬間から、すごい勢いでテーブルや椅子を並べ始めました。

おそらくですが、警察かどこかの「指導」があって、何時までは路上はダメとなっているのではないでしょうか。

一年前のことなので、その後の事情が変わっているかもしれませんが。

[29377] ころころ (2012/02/07 Tue 20:28)


Re^3: 屋台について

昨年11月訪港時では、夕方5時頃からどこの店も路上テーブルを出し、賑わっていましたよ。

[29380] たろう (2012/02/08 Wed 12:03)


Re^4: 屋台について

私も11月でしたがミウガイは普通に路上テーブル賑わっていましたよ。サンミゲルのお姉さんもビールをすすめてたし。

[29381] こうじ (2012/02/08 Wed 14:09)


Re^5: 屋台について

警察じゃなくて、食物環境衛生署の 「指導」 のせいだったんでしょうね。
公共の場所での不法占拠に対しては元々厳しく対処してましたが、昨年の春は特に例年以上に広範囲で苛烈な取り締まりを断行、香港各地で罰金刑をくらった人が続出してました。
大坑の鶏蛋仔おじさんが 『追い出された』 のも、この時期の取り締まりのせいでした。
さらに、昨年11月末に旺角の花園街の屋台から出火した火事で9名もの犠牲者が出た事態を受け、今年に入り油尖旺區議會の議員が、 『違法屋台の徹底的な取り締まりと、路上の不法占拠の一掃 』 を、食物環境衛生署その他の関係機関に求めているとのことです。
同じく、南區區議會ではスタンレーの、中西區區議會ではソーホーの店舗前の路上にテーブルと椅子を並べる違法な道路占有に対して 『早期の改善』 を求めていますので、ひょっとしたら、そのうち食物環境衛生署の署員の皆さま方が昨年のように 『獅子奮迅の働き』 をなさるかもしれませんね

[29384] 湾仔峡道 (2012/02/08 Wed 22:40)


屋台について

みなさん
情報ありがとうございました。
この五月に香港に行くので
また楽しく屋台ビールしてきたいと
思います!
ありがとうございました。

[29386] 香港おじさん (2012/02/09 Thu 16:41)

マカオの事ですが教えて下さい

今年の3月位からマカオに仕事で長期駐在をします。
マカオには日本の大使館か領事館はありますか?
又日本の食材を買うような場所はありますか?
香港に関する掲示板ですがすいません宜しくお願いします。

[29371] ぶーやん (2012/02/06 Mon 22:11)


Re: マカオの事ですが教えて下さい

マカオには領事館がないです。
香港総領事館の管轄になります。
時々出張で領事業務を行っているようです。
「香港総領事館」 あたりでウエブ検索して。総領事館のサイトを見ると情報が得られると思います。

知っている限りではニューヤオハンで日本食材がある程度置いてありましたが、新しくなってからは良く見ていないので分かりません。
まともにいろいろ買おうと思うと香港まで買出しに行く必要があるのではないかと思います。
ただ、これは推測で、実は良いとこがあるのかもしれません。
「マカオ 日本 食料品」などでいろいろ検索すれば、情報や体験記などが見つかるかもしれません。
一般情報は「マカオナビ」などでも見つかります。

最近「水舞間」を見ましたが、高い金を払った価値がありました。
席は前よりある程度後ろのほうが、全体を見やすくてよかったですね。

[29372] じじ (2012/02/07 Tue 12:32)


Re^2: マカオの事ですが教えて下さい

ヤオハンには、日本食材が揃っています。
ただ、値段は日本と同等か高くなっていますので
ご承知おきください。日本人が経営する焼肉店、すっぽん料理店も
最近はあります。

[29373] 非一般 (2012/02/07 Tue 15:01)


Re^3: マカオの事ですが教えて下さい

じじ様、非一般様
早速教えて下さってありがとうございます。

やはり領事館はないのですねー。
香港総領事館でウエブ検索してみます。

確かに、地域的に小さな町のようですし、
日本食品も一度ウエブ検索してみます。

じつは、私自信10年前に香港と深せんに住んでいた事もあって、
この、掲示板も良く拝見していました。

ありがとうございました。

[29375] ぶーやん (2012/02/07 Tue 16:49)

スタンレー子供服

スタンレーマーケットの中を、海側ではない方にどんどん進んでいくと、突き当たりにカバン・スーツケースのお店が右側にあります。その2〜3件前に少し広めの子供服のお店がありました。9月には開いていましたが、10月と12月に訪れた
時にはシャッターが閉まったままでした。
どこかに移転したのかご存知の方は情報お願いします。

[29369] うめママ (2012/02/06 Mon 21:39)

昂坪360の運休

ランタオ島の観光の目玉である昂坪360ケーブルカーが、2ヶ月くらい運休します。
寶蓮寺やゴンピンビレッジへの交通手段は、当分の間バスになりますので、運休期間中に訪問のご予定の方はご留意ください。

[29366] 湾仔峡道 (2012/02/05 Sun 00:45)


Re: 昂坪360の運休

情報、ありがとうございます。あやうく行く所でした(>_<)

[29368] 北角 (2012/02/05 Sun 15:05)

香港