ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

SIMカードのケース

携帯やデータ通信用のSIMカードを複数枚使い分けているのですが、そのケースが足りなくなってしまいました。

 これまでは、先達廣場で売っていた「クレジットカードのサイズ程度に4枚のSIMを挿せるケース」を使っており、それを買い足そうと同じ店に行ったところ、「今は、もうここ(先達廣場)では、そういうものは売っていないね」と言われ、「じゃあ、どこなら手に入る?」と質問しても「さあ」とつれない返事。

 この手のケースが手に入る所(香港・九龍・新界を問いません)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

[23717] すすむ (2010/02/11 Thu 13:25)


Re: SIMカードのケース

ここで売ってますよ。
shop.isl.hk/products/detail.php?product_id=1181

[23718] clearwaterbay (2010/02/11 Thu 18:00)


Re^2: SIMカードのケース

clearwaterbayさん

ありがとうございます! ひとつ100円ですね。先日の先達では、ひとつHK$5.00だったもので、地元の店でどうしても見つからない場合は、こちらでお世話になろうと思います。助かりました。

[23725] すすむ (2010/02/12 Fri 05:28)

金鐘&アイランドシャングリラ

格安限定プランでの、アイランドシャングリラ泊フリー滞在の旅行が急きょ決まりました。
金鐘にはよく滞在するのですが、シャングリラは初めてです。
そこで、最新の状況や、細かいことを色々教えていただきたく思います。

@金鐘駅からシャングリラ(客室)へは、どのルートが最も近くて便利でなのでしょうか?
  ・F出口からパシフィックプレイス内を移動し、L3からエスカレーター
  ・F出口から直接エレベーターでL4かL5まで移動
  ・C1出口からパシフィックプレイスに渡り、L3からエスカレーター
A金鐘廊のデリフランスは、「ビストロ」になっているようですが、カフェスタイルの店舗と同様に
 「モーニングセット」的に軽くパンとコーヒーだけをオーダーできるのでしょうか?
 また、テイクアウトは可能なのでしょうか?
BスリーパシフィックプレイスのB3には、どのような飲食店があるのでしょうか?

少しわがままな母(60代・3度目の香港)が同伴なので、
可能なところは「体力も時間もなるべく省エネで…」と考えている次第です。
いずれかでも、ご存知のかたがいらっしゃれば、よろしくお願いします。

[23704] ゆきる (2010/02/10 Wed 12:48)


Re: 金鐘&アイランドシャングリラ

@まず、金鐘駅からパシフィックプレイスに入る道順についてです。
C1出口にはエスカレーターが無いので、地上に出るには階段を上ることになります。また、C1地上出入り口にも3段くらいの段差があります。
F出口は、途中に降りて上ってがあるやや長めの通路になりますが、上下の移動箇所には全てエスカレーターあり、段差もありません。
もし段差を厭われるなら、F出口の使用をお勧めします。
また、パシフィックプレイスからアイランド・シャングリラへ行くエスカレーターは無いので、エレベーターでL5まで行くか、L4から階段上ってバンヤンツリーの庭へ行くかになります。
(追記 : スミマセン。パシフィックプレイスL3からは、西端にあるエスカレーターでアイランドシャングリラ脇まで出入りできましたね。 失念してました。 でもこのルートだと、アイランドシャングリラに出入りする車両に注意する必要があります。)

なので、「 F出口から直接エレベーターでL5まで移動 」 が一番便利だと思います。

A金鐘廊のデリフランスは、どう見ても所謂ビストロではないようです。
他のデリフラ同様カフェスタイルですし、もちろんチップも要りません。
ちゃんとセットメニューもありますし、単品オーダーも可能ですし、テイクアウトもできます。

Bスリーパシフィックの下の飲食店は、奥行2〜3メートルくらいの軽食がとれる休憩所のような感じです。
冷蔵ケースにサンドイッチとかケーキとか陳列してて、その場で食べれるように椅子とテーブルを並べています。
通路が広いので通行の邪魔にはなりませんが、時々 「 陣地 」 が拡大するのはご愛敬。

ところで、アイランド・シャングリラの56階にあるフレンチレストランの名門ペトリュスは、実は朝も営業してます。
食事の内容から見ると、はっきり言ってムチャクチャ高い!
でも、料金の8割が眺望代金&雰囲気代金と思って割り切れば、かなり優雅な朝食を楽しめますよ。

[23711] 湾仔峡道 (2010/02/11 Thu 00:26)


Re^2: 金鐘&アイランドシャングリラ

おそれいりますが、間違ってたらごめんなさい。私は金鐘駅からはパシフィックプレイスのLGからエスカレーターでL1へ上がり、西へ進んで、3台並んだエレベーターに乗りL4で降りると、左がコンラッドへ、右がシャングリラに分かれる通路に出て、そのまま夏宮の前を通ってエレベーターもしくはエスカレーターでフロントへでています。この行きかたが私には一番楽ですし、通路からの景色も好きです。

朝食にパンとコーヒーがよろしければ、パシフィックプレイスの西武の下に(LG)にあるスーパーのgreatの中にあるパン屋さんのパンも美味しいですし、デリもレベルが高いです。またファーストキッチンのお店も3件入っていまして、そのなかでもフィッシュバーガーの美味しいお店があります。先程説明した通路を通ってコンラッドへ入ると、そこでもパンを購入できます。インスタントでよければコーヒーは部屋の中でただです。なお、greatで売っているフレッシュオレンジジュースは安い上に香港では一番おいしいです。

[23712] アヤミンパパ (2010/02/11 Thu 06:51)


Re^3: 金鐘&アイランドシャングリラ

湾仔峡道様、アヤミンパパ様、ご返信ありがとうございます。

アドバイスいただき、C1出口は一旦地上に出るためには階段しかなくて、以前閉口したことを思い出しました。(笑)
空中連絡通路に直結しているわけではないんでしたね。
母も階段を厭うわけではないのですが、何度も行き来することを考えれば、旅先での疲れた体には応えると思います。
位置関係的に、C1が便利なのかも…と考えたのですが、見送ることにします。
アイランドシャングリラは、他のホテルのようにパシフィックプレイスから直接客室まで行ける
エレベーターがあるわけではない、ということですね。
おふたかたのお薦めのルートを両方試してみたいと思います。
せっかく初めて宿泊するホテルなので、「いつもとは違うルート(景色)」を楽しんでみます。

朝食情報もありがとうございます。助かります。

また質問させていただくかと存じますが、よろしくお願いいたします。

[23714] ゆきる (2010/02/11 Thu 10:46)

1人鍋ができるお店

いつもこのサイトでお世話になっています。
私は年に9回位広州、香港を商用で訪れます。最近は香港より中国に入り、香港から日本へ帰るパターンになっております。
元々お鍋が好きで、お一人様用火鍋屋さんってありますでしょうか?九龍サイドでお願いします。

[23614] とん (2010/02/02 Tue 22:40)


Re: 1人鍋ができるお店

ご存知かもしれませんが、大家楽にはお一人様鍋があります。
あと吉野家で一人鍋食べてる率が高かった。香港で食べようとは思わないけど。
どちらも探すには苦労しないでしょう。
残念ながらその他は分かりません。
一人で食べちゃいけないものではないので、あとは勇気?

[23662] rock_forever (2010/02/06 Sat 17:32)


Re^2: 1人鍋ができるお店

とん様 はじめまして。

OpenRiceの主頁から「火鍋特集」に進むと「一人一鍋」をキーワードにお店を探せます。
一人一鍋がお一人様用でないのでしたらごめんなさい。

[23664] くるりん (2010/02/06 Sat 20:42)


Re^3: 1人鍋ができるお店

ご返信ありがとうございます。やはりお一人様は度胸ですよね。先週行った時は、キンバリーロードで小肥羊を見かけました。open riceで検索してみます。

[23671] とん (2010/02/07 Sun 00:09)


Re^4: 1人鍋ができるお店

とんさん、こんばんは。

火鍋屋じゃないですが、ガイドブックにも良く出ている
竹園海鮮酒家でローカルの姐さんが新聞をカーッと拡げて
一人鍋を満喫している姿を目撃しましたよ。
度胸に加えて胃袋容量が必要ですが、楽しんできて下さい。

[23673] ともっぺ (2010/02/07 Sun 00:33)


Re^5: 1人鍋ができるお店

「火鍋」の看板があれば大丈夫かと。
一人鍋は度胸です。でも、仲間がいれば心強くなります。
これは日本国内でも同じではないかと思います。

美味しい火鍋をどうぞ♪

[23690] Jake (2010/02/08 Mon 02:27)


Re^6: 1人鍋ができるお店

jakeさん返信ありがとうございます。

1人でご飯が多いので頑張ります。二人前お支払しても良いので。ありがとうございます。

[23709] とん (2010/02/10 Wed 23:37)


Re^7: 1人鍋ができるお店

ともっぺ様、 Jake様です↑

[23710] とん (2010/02/10 Wed 23:47)

八逹通 オクトパスカード

こんにちは。

教えて下さいね。前回インタウンチエックインするのに九龍駅でトランクを預ける時にゲートで八逹通を通しました。荷物を預けてエアポートエクスプレスに乗るのにゲートがあって、そこにも八逹通を通しました。2回とも代金がいるのですよね?金額はそれぞれいくらかかったのでしょうか?

[23702] とん (2010/02/10 Wed 09:24)


Re: 八逹通 オクトパスカード

実際に代金を引かれるのは1回なのでご安心ください。
九龍駅からだと空港までは90HKDなので基本は90HKD引かれます。
(九龍までMTRを利用している場合は90-九龍までの運賃が引かれます。)

インタウンチェックインをする場合はその際に、インタウンチェックインを利用しない場合は乗車時に引かれます。

[23705] ハナ (2010/02/10 Wed 18:04)


Re^2: 八逹通 オクトパスカード

ハナさんありがとうございます。

つまらい質問ですみません。八逹通を通す時にチァージを見てなくて。ありがとうございました。

[23708] とん (2010/02/10 Wed 23:30)

男人街の屋台食堂について教えてください

ここのサイトの管理人さんも行ってらっしゃいますが男人街で海鮮料理を食べたいと思います
まず心配なのが女性一人でも大丈夫ですか?
一人旅なので・・・・・
何軒かお店があるようですがお勧めのお店や料理 開店時間等教えて下さい
まずは管理人さんがサイトで紹介している店と料理は試したいと思います!
その他のおすすめを教えて下さい!
2週間の旅行なのでいろいろなものをたべたいので!
屋台大好きなので・・・ 
あと屋台はタバコ吸ってもいいんですか?
私タバコもお酒も大好きなので・・・
香港のレストランは禁煙とガイドブックに書いていたので
お酒を飲むのは夜だけですが
皆さんの体験談をお待ちしています

[23641] rika (2010/02/04 Thu 20:31)


Re: 男人街の屋台食堂について教えてください

rikaさん こんにちは。
管理人さんが紹介されているお店のファンで、香港に行くと必ず伺っています。
堂泰海鮮菜館という名前です。廟街と寧波街が交わる角にあります。最寄駅はMTR佐敦ですね。
私は現在高校生(初めて行ったときは中学生)の娘とふたりで行きますが、女性だけのグループはけっこう見かけます。
欧米人の観光客の方も多くて、ローカルな雰囲気ながら入りやすいお店だと思います。
女性一人でも雰囲気的には全然問題はないと思いますが、ただお料理一皿の量が2〜3人で分けるとちょうどいいかな、という感じなので、おひとりだとあまり種類を楽しめないかもしれません。
タバコは私は吸わないのですが、周囲にも吸っている方はいませんでした。
オープンエアのお店も禁煙条例が適用されているのか、たまたま喫煙者に会ったことがないだけなのかはわかりません。
お酒はビールしか頼んだことがないので、他に何があるのかは存じないのですが、ちなみにビールは大瓶でした。(ひとりで大瓶1本飲むと、けっこうお腹が膨れてしまいますね〜)
メニューには英語が併記されています。辛さの程度は唐辛子のイラストマークで表示されています。
もちろんメニュー以外でも材料や調理法を指定して作ってもらうことも可能。
お皿の色で値段がわかるようになっていて、お会計はそのお皿を見て計算します。(回転寿司と同じシステムですね。なのでビールもお皿といっしょに出てきます)
サービス料もなく、明朗会計ですよ。店員さんも英語が通じるし、皆さんキビキビ楽しそうに働いていて、見ていて気持ちがいいです。
女性ふたりでおなかいっぱい食べて300香港ドルでおつりがくるくらいです。
茹でエビSサイズで70香港ドル、ほたてニンニク蒸し(6個)60香港ドル。お料理は40〜100香港ドルくらいです。今の時期はボウ仔飯もやってました。

少し前にこちらの掲示板でも話題になりましたが、このお店の界隈で、ビルの上から劇薬を投げ落とす、という事件がありました。
そのためだと思いますが、先日(1月25日夜)このお店に行ったときは、お店の回りも廟街(男人街)もかなりの数の警察官がパトロールをしていました。
気をつけて防げるものかはわかりませんが、そういう事件もあった場所だ、ということを心に留めておかれるとよいかと思います。

2週間とはのんびりできそうでいいですね。
どうぞおいしいものをたくさん召し上がっていらしてください。
楽しい旅になりますように。

[23642] まゆ (2010/02/04 Thu 21:40)


Re^2: 男人街の屋台食堂について教えてください

オープンエアの席なら基本的にタバコは吸えますよ。
また、道路には吸殻入れが多くありますので、
屋外の場合は吸殻入れのところで吸いましょう。
(歩きタバコする人も多いですけど)
ご存知と思いますが、香港へのタバコ持ち込みは
3箱までです。現地のタバコは日本に比べて高いです。
(私は持ち込みの範囲で何とかなる3泊が限度かな・・・)

[23644] rock_forever (2010/02/04 Thu 23:09)


Re^3: 男人街の屋台食堂について教えてください

私は喫煙したいので渡香中夜は1人で男人街の海鮮屋台に通います。
お店の人に一応タバコは吸っていいか聞くのですが「無問題」
灰皿は?と聞くと「無問題」ポイ捨てのジェスチャー付きなんで(汗)ポケット灰皿必ず持参します。
ビールは年中生力等のキャンペーンガールがミニスカでにこやかに勧めて来ますからそれを注文します、街中のレストランと違い嬉しい事に大瓶で価格も安いですし良く冷えているので気に入っています。
男人街を歩く地元や観光客の喧騒を眺めながら蝦蛄等つまみに飲むビールは至福の時間で、蝦蛄は大選択、ビール2〜3本と青菜、茹で海老でニ百数十ドルで胃袋も大満足出来ます。

[23647] りんひょん (2010/02/05 Fri 18:54)


Re^4: 男人街の屋台食堂について教えてください

みなさん!有難うございます!
私はお酒が入るとタバコもどんどん吸うので・・・
オヤジみたいですけど・・・
呑むのは夜だけですが・・・
皆さんの海鮮料理と屋台料理のおすすめを聞かせてください!
日本でいう釜めしのようなものとかB級グルメの情報をお待ちしています!
なんでも結構です!皆さんの経験談を聞かせて下さい

[23648] rika (2010/02/05 Fri 20:16)


Re^5: 男人街の屋台食堂について教えてください

タバコについてですが、香港も禁煙の波が押し寄せているので、
喫煙者は肩が狭いです(涙)。
私も愛煙家なので行く度に喫煙エリアが狭まっているような気がします。
男人街の屋台街が喫煙可能とは知りませんでした!
路上にあるゴミ箱上に灰皿がありますが、通りがかる人は露骨に嫌な顔を
したり・・・ということもあります。
喫煙マナーは守って楽しんでくださいね。

ボウチョイファン(保+火仔飯)は基本的に冬のメニューですので是非ご堪能ください。
一人でも食べれますし、美味しいですよ!

[23653] KK (2010/02/06 Sat 03:27)


Re^6: 男人街の屋台食堂について教えてください

[保+火]仔飯、いいですね。個人的には四季[保+火]仔飯と興記[保+火]仔飯がお勧めです。
四季は行列が出来ていますので並ぶ覚悟で。メニューは貼り紙と壁際に置いてある
だけなので、メニューをもらうか指差しで。飲み物は持ち込みのようでした。
興記も混んでますが、行ったのは例の酸投下事件の翌日だったので空いてた・・・。
どっちもおいしいと思います。
場所や詳しいことはOpenRiceで検索してみてください。

[23661] rock_forever (2010/02/06 Sat 17:12)


Re^7: 男人街の屋台食堂について教えてください

去年の 11 月、女性一人で興記[保+火]仔飯へ行きました。
大盛況で、屋外席はほぼ満席、交差点角から熙龍里(Hi Lung Lane)沿いに待ち行列ができていましたが、店員さんに「一位」と伝えると、地元の若いカップルと相席ですぐに座れました。後から隣のテーブルに座った地元のおじさんも同じようにしていました。こういう時に一人は得です。
私の食事が半分くらい進んだ頃、先に食事を済ませた相席カップルが二人ともタバコを吸い始めました。断りも無く…だったので、屋外席で喫煙は無問題のようです。(他にタバコを吸ってる人はいませんでしたが)

[23666] 佐治 (2010/02/06 Sat 21:44)


Re^8: 男人街の屋台食堂について教えてください

皆さん有難うございます

[23693] rika (2010/02/08 Mon 18:51)


Re^9: 男人街の屋台食堂について教えてください

私もここへは毎月行きます。
一週間前にも行ってきました。
周りが賑やかなので、ちょっと寂しいですが一人でも大丈夫です。
タバコもOk。他の方が書かれてるように吸殻は足元に捨てろと言われます。
まあ、半相席のような場合は隣の人に聞いてからにしましょう。
麺類やご飯類を頼むと一人ではそれだけでお腹いっぱいになります。
飲まれるなら、貝や海老、蝦蛄なんかから攻められるといいかもですね。
アサリのトーチー煮込みがあるんですが、これがピリッとしてアテにちょうどいいんです。これだけは厨房ではなくて店頭で煮込んでるのですぐに出てきます。
「あさり」というだけで出てきますし。笑
他のメニューも美味しいですし、まあ何よりこのお店はあの雰囲気がいいと思います。
メニューには英語と変な日本語も入ってたと思いますので、安心して行ってください。

[23694] 気をつけて (2010/02/08 Mon 22:06)


Re^10: 男人街の屋台食堂について教えてください

屋台の食事での注意するのはアサリなど体調により火が通るのが弱い調理方法

など体調によりお腹を壊す事がありますので注意です。地元の友人も2日間苦しみ

ました。 料金は日本人観光客料金が日本語メニューに提示されていますが地元の

方と料金が違いますので壁に提示されている金額と違いトラブルにならない様に始めに

確認が良いと思います。ビールなど本数を確認しておかないと会計の時にトラブルも起きてます。

楽しい食事が1番ですのでトラブルが起こらない様にして下さい。

[23703] 香港太郎 (2010/02/10 Wed 10:26)

おいしいクラブハウスサンド(公司三文冶)

サンドウィッチが大好きです。
ちょっと前に、香港ナビで、香港のクラブハウスサンドは美味しいという記事をみて、おっ!と驚きました。
今度行ったときにぜひ食べてみたいと思っていますが、香港ナビでは香港島側のお店しか紹介されていなかったので、九龍側で探しています。
みなさん、お薦めのお店とかありますでしょうか。
ホテルとかちょっと高級なお店でもいいです。
ここで食べたよ!見たよ!とかでもいいので、教えてください。

[23658] マヤ (2010/02/06 Sat 11:35)


Re: おいしいクラブハウスサンド(公司三文冶)

公司三文冶大好きです。いっとき凄くハマっていました。
このトピを見るまで大家楽や茶餐店メニューと思い込んでいました(笑)ので、高級ホテルでは食べた経験がないのですが、街によくある茶餐店でもおいしい公司三文冶が食べれますよ。

公司三文冶に限らず、香港はおいしい三文冶を出すお店が多いです。好きな具を入れてもらえます。やわらかくてきめの粗いチープな食パンにどっしりした具(私は沙de牛肉蛋冶が好き)がよく合います。ぜひ普通の三文冶もお試しください。

[23679] ハナ (2010/02/07 Sun 11:49)


Re^2: おいしいクラブハウスサンド(公司三文冶)

香港ナビの記事で1位のお店の記事をよく読むと、翠華餐廳で同じものがいただけると記載があり、私は佐敦白加士街77-83号のお店で何度かいただきました。
(外買もしました!)
おいしかったですよ♪

[23687] あみにゃん☆ (2010/02/07 Sun 22:45)


Re^3: おいしいクラブハウスサンド(公司三文冶)

ハナさん、あみにゃん☆さん、ありがとうございます。

茶餐店には何度か入ったことがあるのですが、麺類を食べていたのでサンドウィッチの存在に気がつかなかったのです。
写真などで見る限りではホットサンドが主流でしょうか?
しかし大きいですよね。驚きました!
普通のサンドイッチも、ありますよね?

[23695] マヤ (2010/02/08 Mon 22:53)


Re^4: おいしいクラブハウスサンド(公司三文冶)

公司三文冶は量もたっぷりなホットサンドです。
茶餐店に普通のサンドイッチありますよ。公司三文冶よりオススメです!

[23699] ハナ (2010/02/09 Tue 22:25)

ばらまき土産

休み明けに会社で菓子を配っても、多くの人が配るので目立ちません。
飲食物以外のばらまき土産で好評だったものを教えて下さい。
できましたら10〜20ドルくらいのものをお願いします。

[23100] G (2010/01/09 Sat 23:48)


Re: ばらまき土産

ありがちですが、ばら撒きと言えば、奇華餅家のパンダクッキーでしょうかね。
味がちゃんと美味しいし、配ってもかわいいとか、香港行ってきたイメージが
伝わりやすくて好評です。会社とかのお土産はいつもこれだし、友人にも配ります。

幾らだっけ?と思って調べると18個入り38HK$でした。
(値段変わってたらすみません)
ですのでご指定の値段の範囲から外れてますが、個数入っているのと
1HK$=約10円前後と考えれば、1箱380円前後です。
自分では安いなーと思います。2箱買っても千円越すか越さないかですもの。
まあそこは個人のお考えがあるので何とも言えないのですが・・・。

ご参考になれば幸いです。

[23101] まるめ (2010/01/10 Sun 00:06)


Re^2: ばらまき土産

シティスーパーのエコバッグが好評でした。
現在の正確な価格はわかりませんが、1つ20ドル以下で購入
できると思います。

[23104] SHG (2010/01/10 Sun 03:25)


Re^3: ばらまき土産

私も、シティスーパーのエコバッグをたくさん買って帰りました。
去年の一月、旧正月前の値段ですが、一つ12ドルでした。
大好評でした。
私自身も使っていますが、とても重宝しています。

[23106] ふじっぺ (2010/01/10 Sun 08:43)


Re^4: ばらまき土産

先月後半香港にいたのですが、年明けに配って好評だったばらまき土産はウェットティッシュです。
日本では香り付きのものはあまり無いと思いますが、香港では色んな香りのウェットティッシュが売られてます。
ワトソンズでは、ローズ、グリーンティー、レモンライム、グレープフルーツなど。
これはどれも香りが強いので実用性というよりは物珍しさになりますが、お勧めはPARK'N SHOP(百佳)にある桜の香りのウェットティッシュです。
香港に桜はありませんから微妙に桜の香りではないのですが(笑)あわ〜い石鹸のような香りで大好評でした。また買ってきてほしいというリクエスト殺到。
3個パックで10ドルくらいですからリーズナブルですし、荷物の隙間に入るので持ち帰りも便利です。
小さい店舗だと無いことがありますが、大型店ならPARK'NでもTasteでも置いてあります。桜なのに何故か水色のパッケージですが(笑)
色んな香りがあった方が楽しめるということであれば、ワトソンズのも3個パックで10ドルくらいですからいいと思いますよ。

年に5、6回香港に行くので毎回ばらまき土産に悩むのですが、定番土産よりちょっと笑えるものの方がいかにも香港という感じがして好評なので、いつもスーパーやドラッグストアで怪しげなものを探しています。

[23111] Michiho (2010/01/10 Sun 14:45)


Re^5: ばらまき土産

私の会社はデスクでの飲食オーケーで、またデスクワークが主な10人以下の部署なので、裕華、アラン・チャン、中環の郵便局ショップで、紙や布の素材以外のコースターのセットを買って1枚ずつばらまいてます。

お茶やコーヒーをデスクに置いておく時、濡れるのを防げると一応喜ばれています。
それ以来、会社へのお土産はコースター+奇華のパンダクッキーが定番になりました。
旅行は2〜3年に一回くらいのペースのため、ちょうど交換するのにタイミングが良く、中には楽しみにしてくれている人も…。(^^)

価格的には、郵便局〈裕華〈アラン・チャンですが、一番高かったアラン・チャンでも当時、1セット(5枚か6枚、枚数は失念)で60〜70ドルぐらいだったと思います。高くても一枚あたり、15ドル前後でしょうか。

お値段的には高めですが、アラン・チャンのコースターのイラストはおしゃれでさりげないチャイニーズテイストなので私個人的には一押しです!
アラン・チャンを知らない人にはあまり意味ありませんが、同じ部署の全員がお揃いのコースターを使っている光景はほのぼのとしてて自己満足してます。(笑)

でも、セット売りのものは、配る人数によって余分が出ます。その場合、私は自宅で使ってました。

最近は郵便局とアラン・チャンに行ってないため、コースターの取り扱いがなくなっていましたらすみません。

参考になればうれしいです。

[23112] MILAN (2010/01/10 Sun 16:03)


Re^6: ばらまき土産

Michihoさんご提案のウエットティシュで思い出しました。

化粧品の「廣生堂」というお店のウエットティッシュもなかなか良いですよ。
(ガイドブックには載っていると思います。有名店なので。HPもあります)
香りはラベンダーと言うか、独特の花の香りなので好みが出そうですが
パッケージが、中国服の濃〜い美女のイラストで、すごく特徴的なんです。
目立つのでは?と思います。

1枚入りの袋が10入って20HK$とかですので、友人とかにばら撒きました。

ちなみに、他にもそのイラストのフォルダとか、コースターとか、グッズが
なんだか充実してましたし、化粧品ももちろん売ってます(笑)
気に入ればお土産に。

[23114] まるめ (2010/01/10 Sun 16:54)


Re^7: ばらまき土産

みなさま、さまざまな情報をいただき、ありがとうございました。
いつも会社の人たちへは奇華餅家の菓子ばかりで、また多くの人がいろいろな菓子をみんなに配るので、印象に残りません。
次回の参考にさせていただきます。

[23116] G (2010/01/10 Sun 21:16)


Re^8: ばらまき土産

最近のヒットは、優の良品の「話梅(ワームイ)」。一つずつ個別包装なので配りやすいです。最初は変な顔をされますが、あとから「もう無いの」って聞かれます。
嵩張ってもよければ、「出前一丁」10数種類あるので、食べ比べるとおもしろい。外れもありますが、おおむね好評。出前一丁のカップ麺は「うまい!」と評判でした。
少人数の会議で配るのならjennybakeryのクッキー。重いけど、大好評でした。
ウェルカムやパークンで売っている、「多多」のインスタントゴマ汁粉(芝麻糊チーマーウ)。あと、ネスカフェのココア。一杯ずつ個別包装になっています。
意外と好評だったのが爪楊枝。地元の人が行くようなローカルの日用雑貨店にあります。細い細い竹製の楊枝です。

[23140] ふうう (2010/01/11 Mon 20:36)


Re^9: ばらまき土産

定番かもしれませんが、女人街でまとめ買いした、刺繍糸で作ったチャイナ服やパンダのストラップが好評でした。
携帯につけた人もいるし、職場のUSBメモリが職場購入の備品で全員同じなので(>_<)、分かりやすくするのにつけた人もいます。

休み明けは、お菓子が一杯なので、お菓子の友として、ティーバッグも喜ばれました。

あまりお役にたてませんが、ご参考までに…。

[23141] どきどき (2010/01/11 Mon 21:30)


Re^10: ばらまき土産

先週香港に行ってきました。
香港は4回目なのですがこちらの情報が大変役立ちました。
女性ばかりの職場なので常におやつがあるため
食品以外のお土産の方が喜ばれるのです。
雑貨類は好みもあるし漢方薬は高いし...
4回目ともなるとばらまき土産はどうしたものかと悩んでいたのですが
こちらの情報をみて助かりました。
宿泊ホテルの近くにパークンショップがあったので
Michiho様お勧めのウェットティシュを購入したのですが
本当に良い香りですね。
自分用にもたくさん買ってしまいました。
まるめ様お勧めの廣生堂にも行ってみたのですが
ここの入浴剤もすごく良い香りで大好評。
今回は良い香りシリーズでまとめてみたのですが
次回もこれにしてと予約されてしまいました。
次回はまったく未定なのですが f(^^)
こちらの情報のおかげでみんなに喜んでもらえました。
これからもベテランの皆様の情報を参考にさせていただきます。

[23697] 美樽 (2010/02/09 Tue 14:27)


Re^11: ばらまき土産

お土産といえば「白花油」です。
肩こりや頭痛に効くよ。と言って渡してました。
社内のいたるところでにおっていましたけど、リクエストをいただくほど好評でした。
1個普通に買っても小さいビンで7ドルくらい。 ご参考まで

[23698] ハナ (2010/02/09 Tue 22:22)

YMCA

こちらの掲示板でYMCAを知り沢山 宿泊する方が多いですね 便利な場所にあるのでしょうか?日本の方に人気がありますか?部屋の位置によって景色が全然  変わりますか?そして私はパャRンを使わないのですが携帯メール、日本国内での電話などでの予約を出来る所はあるのでしょうか?いつも予約するホテル専門の所ではYMCAはないので何か情報があればアドバイスよろしくお願いします。

[23675] サラ (2010/02/07 Sun 05:00)


Re: YMCA

内容中のわからない文字はぱそこんを使わないとなります よろしく。

[23676] サラ (2010/02/07 Sun 05:04)


Re^2: YMCA

YMCASalisbury (ソールズベリーまたはサルスベリー)の人気が高いのは
お察しの通り、立地が良いことにあります。
香港の中心地の尖沙咀にあり、地下鉄の駅も近く、そもそもあのペニンシュラの
すぐ側にあります。買い物にも移動にも便利です。
また、値段の割りに部屋の内容が良いというのもあるようです。

部屋は、オーシャンビューなら景色はいいと思います。
ホテルに予約の際、リクエストするといいのではないでしょうか。
部屋が開いていれば、そちらにしてもらえると思います。

ホテルの予約をPCから出来ないというのであれば、ご自分で直接ホテルに電話し
予約を取るのが普通だと思います。あるいはFAXを使うか、でしょうね。
ただし英語か広東語です。確かYMCASalisbury は日本語使用は厳しいようです。
(1人くらい日本語が可能なスタッフがいると聞いたことはありますが)
HISなどの旅行会社に依頼する方法もあると思いますが、手数料などで
ひょっとしたら高くなる可能性もあります。

[23678] まるめ (2010/02/07 Sun 10:11)


Re^3: YMCA

予約サイトのオクトパスMobileには、YMCA入ってましたよ。私は試してませんが、多分携帯から予約できるのでは?

YMCAの立地は良かったです。幼児連れでも無理なくアクティブに動き回れる足回りの良さでした!

[23683] どきどき (2010/02/07 Sun 15:52)


Re^4: YMCA

ありがとう 宿泊では 候補にしたいと考えていますオクトパスの携帯サイトでは少し料金は高いみたいで 他の予約方法も検討中です。

[23692] サラ (2010/02/08 Mon 18:08)

洋服

こんにちは 香港へは3月に行く予定で色々と検討中なんですが台北にある五分捕の洋服や西門の洋服などと同じ様な雰囲気の洋服が買える場所は香港には、ありますか?よろしく。

[23554] サラ (2010/01/29 Fri 07:35)


Re: 洋服

旺角から太子の花園街と尖沙咀の加連威老道に、そんな雰囲気の店が何件かあったと
思います。

特に、花園街は道の両側にたくさんの洋服屋(アウトレットが多い)が並んでいますが、
道の東側に、日本のキャラクターブランドのリテール品を扱っている店が1件あり、
タグをよく見ると「あ、○○だ!」という物が見つかります。
同じ花園街の他店に比べると価格は高めですが、そのブランドの商品を日本の定価で
買うよりはいくらか安いですよ。
ただし、この店は試着(鏡の前で羽織ることも)はさせてもらえません。

[23555] K姐 (2010/01/29 Fri 12:08)


Re^2: 洋服

教えていただいた場所へは ぜひ行ってみたいと思います 遅くなりましたが  ありがとう

[23677] サラ (2010/02/07 Sun 05:13)

一人北京ダック

男性一人で初香港です。実は北京ダックを食べたいと思ってますが一人だとやはり無理でしょうか?!もし一人北京ダック出来る店がありましたらよろしくお願いします。

[23667] サスケ (2010/02/06 Sat 23:08)


Re: 一人北京ダック

サスケさん、こんばんは。

少し前にこの掲示坂内にてチムのホリデーイン・ゴールデンマイルの
龍苑には北京ダック一人前があるという書き込みがありました。
ちなみにこの店はJCBカードをお持ちであれば一人飲茶ランチコースもあります。
JCB香港デスクにて事前予約が必要です。

また、そこそこ大食いの男性なら半羽の北京ダックを出す店であれば
スープ・北京ダック半羽・ダックの肉を使った一品料理…のショートコースぐらい
いけるような感じです。てゆーか私がやりました。女ですが(笑)

[23672] ともっぺ (2010/02/07 Sun 00:30)


Re^2: 一人北京ダック

ともっぺ様 ありがとうございます。ありますか?!なかなか検索してもヒットしてこないのであきらめておりました。JCBカードも持ってます(笑)

[23674] サスケ (2010/02/07 Sun 01:43)

香港競馬について

香港競馬に行きたいと思っています。私たちが行く日は、シャテイン競馬場で昼間開催です。ツアーだと長時間滞在するので、各自で行こうかと考えていますが、香港初心者でも行けますか?やはり席は旅行者用を購入した方が無難ですか?教えてください。

[23649] 凜 (2010/02/05 Fri 21:57)


Re: 香港競馬について

私はシャティンには5回くらい行ったことがあります。
シャティンは駅と直結しています。東鉄線の「馬場」駅で下車すればよいのです。
起点のイースト・チムシャツイからか、あるいはMTR観塘線で九龍塘に行って、そこで東鉄線に乗り換えれば行けます。所要時間もイースト・チムシャツイから15〜20分程度、九龍塘からならば10分程度です。
私は香港2回目くらいで、広東語は全くダメでも行けましたよ。

シャティン競馬場のつくりは、日本で言えば京都競馬場のような感じです。右回りで直線が比較的長く、大きなターフビジョンがあります。座席に関してもJRAの競馬場のように自由席がありますので、普通に見る分には座席に困ることはないと思います。(大きなレースがあるならば別ですが)

余談になりますが、私はHNの通り、ハッピーバレーの夜開催の方が断然好きです。大都会のビルの谷間に、照明に照らされた鮮やかな緑の馬場を馬が走る様子は、初めて見たときはかなり感動しました。もし今後にでも機会があれば、ハッピーバレーのナイターもご覧になって下さい。

では、よいご旅行を。

[23650] Happy Valley (2010/02/05 Fri 23:47)


Re^2: 香港競馬について

返答ありがとうございます。行かれた時は、普通席にて競馬を楽しまれたのですか?食事とか現地の人に交じって買うのは違和感がありますか?旅行者専用だとバイキング式の食事やパドック裏も観れるみたいですよね。個人でも旅行者専用席が普通に買えるか心配です。ナイターも素敵ですよね。日にちをずらせばナイター観戦ができるので彼と相談してみます。夜のほうが1日有効に使えますものね!

[23651] 凜 (2010/02/06 Sat 00:17)


Re^3: 香港競馬について

私は今までシャティンでは一般席でしか見たことがありません。もともとウロウロ動き回るのが好きなせいもありますが、あまり座席に固執しないので(笑)。
食事も売店みたいな所で、現地の人に混じって買いますが、これも今まで一度も困ったことはありません。神経が太いせいでしょうか(笑)。

たぶん、ですが、初香港であっても、ちょっとした好奇心と冒険心、そして心のゆとりがあれば、地元の人に混じって香港競馬を楽しむことは可能だと思います。

あと、ハッピーバレーの長所としては、繁華街(銅羅湾)から路面電車1本(10分程度)で行ける便利さもあります。

私ばかりレスして恐縮です。他の方の情報、ご意見もお待ち下さい。重ね重ねですが、良いご旅行を。

[23652] Happy Valley (2010/02/06 Sat 00:43)


Re^4: 香港競馬について

なるほど〜、大体雰囲気がわかりました、助かります。あとは日本から馬券ガイドのサイトで買い方を予習していけば楽しめそうですね!ありがとうございました。

[23654] 凜 (2010/02/06 Sat 08:23)


Re^5: 香港競馬について

東鉄線の始発駅は現在「ホンハム」に変わっています。
「イースト・チムシャツイ」から行く場合、「ホンハム」で乗り換えになります。

競馬に関してはしないので存じていません。

[23655] Toshi (2010/02/06 Sat 09:27)


トシさんへ

返信ありがとうございます!駅は注意します!

[23663] 凜 (2010/02/06 Sat 20:34)


Re^7: 香港競馬について

人生唯一の競馬体験が沙田競馬場です。

>香港初心者でも行けますか?

Happy Valley さんがおっしゃるように、東鐵線でホンハム駅から馬場駅まで乗って、専用陸橋を渡って改札を出ると競馬場、というのが一番分かりやすいでしょう。
私はバスで行って迷子になってしまいました。(汗)
ただ、別の時に行った友達の話によると、馬場駅に停車する電車は30分に1本しかないそうです。
馬場駅ではなく火炭駅に停まる電車の場合、駅からはちょっと分かりにくいので、地元の人に道を訊くことになるかも。

席は、普通席? 一般席? 背もたれ付きのプラスチック椅子が適当に並んでいる所の、パドックから馬場に出てくるトンネル出口付近を陣取りました。
一緒に行った日本の競馬場経験者は「パドックの客席が近い」「馬券が飛び散ってなくて綺麗」と言っていました。
昼食後から夕食前の間に行ったので食事は摂りませんでしたが、建物の中はフードコートのような作りになっていて、若いカップルが一つのお皿をつついてました。本格的な食事ではなく軽食のみだったと記憶しています。
数時間滞在してみて、香港の競馬は「1番人気は高確率で3着以内に入る」「時々ビールを買いに行って飲みながら観戦」「混んでないから天気が良いとピクニック気分」というユルイ印象でした。

[23665] 佐治 (2010/02/06 Sat 21:12)


Re^8: 香港競馬について

はじめまして。私からもご案内させて頂きますね。
返信の皆様とダブル部分が多いかも知れませんがご参考になればと。
沙田競馬場へは何度も行ってます。(去年も行きました)
簡単に行けて楽しめますよ。

・行き方のご案内
電車の利用がベストと思います。3・4人ならタクシーでもOK。
尖沙咀からでしたら尖東(チムサーチョイイースト)→紅&#30945;(ホンハム)で
乗換えて馬場駅を目指します。線名は東鉄線です。
香港島からでも尖東駅を目指して下さい。
そのほうが解り易いかと思いますよ。
馬場駅は、途中、沙田駅より分岐しますので、必ず「馬場経由」の電車を
ご利用下さいね。
競馬場に近いように思える火炭駅(フォータン)からですと、相当歩かないと
いけない様です。
また、馬場駅経由の電車は、確か紅&#30945;駅13時半ぐらいで終了します。
電車がなくなった場合は、沙田駅からタクシー利用をお勧めします。
私、以前13時半分頃から尖東より馬場駅目指したのですが、電車が無く
火炭駅で降りて歩いて行こうとしましたが、迷ってしまって結局タクシーに
乗ってしまいました。。
帰りは最終レース終了後1時間ぐらいはありますので大丈夫ですよ。
切符は、八達通/Octopusの利用をお勧めします。すごい便利なカードです。
料金は、八達通利用で片道12.7HK$です。
馬場駅の切符売り場は結構込み合いますので。。

・競馬場内
コースは、中山や阪神競馬場と同じ右周りです。
競馬場内は、一般エリアと外国人専用エリアとあります。
またメンバー席と言って、食事付の席などもありますが、これらは前もって
ツアー予約しておかないといけないらしいです(入ったことが無いんです。。)
外国人エリアは100HK$です。(国際G1時は150HK$)
私は、一般エリアでは観戦した事がないので料金はよく解らないですが
お調べしたら20HK$ぐらいでした。。
一般エリアは日本の競馬場の一般エリアとほぼ同じです。
ゴールからは少し離れています。ゴミも多いです。
外国人エリアはゴール番とウイナーズサークルの真ん前です。
国際G1の時などは、目の前を有名ジョッキーが歩いていきますよ。
パドックも見やすく、やはり外国人エリアをお勧めします。
席の指定は無く、自由席です。「佐治さん」記載の通りプラスチック椅子です。
荷物を置いて馬券を購入に行かないで下さいね。
外国人エリアに入るには競馬場入場の際、パスポートを見せて
入場券を購入する必要がありますので忘れずご持参下さいね。

・馬券とマークカード
馬券は窓口と機械で購入できます。黒ペンはご持参下さいね。
機械で購入する場合は『現金券』を先に購入する必要があります。
マークカードは、馬券別に分かれています。
馬券の種類は、日本でもある馬連、三連複、三連単をはじめ、
六環彩(マークシックス=6レース連続して単勝を当てる馬券)や
四連環(1着〜4着を順位関係なく当てる・・・4連複ですね)、
2レース連続して3連複を当てるダブルトリオ(子子T)
3レース連続して3連複を当てるトリプルトリオ(三T)
など、多種多様です。(これらは全然当たりませんでした・・涙)
馬券は10HK$から買えます。
馬券によっては、合計が100HK$を超えると2HK$、5HK$単位で
購入できるものもあります。(ご存知でしたら失礼しました)
詳細は、「香港競馬専用サイト」と言うところに詳しく書かれてますので
こちらもご参考になればと思います。
場内の案内所では、馬券の買い方パンプがあります。
但し、英語版と広東語版のみだったようです。
案内所の方々や窓口の方々は、英語か広東語しか通じないです。。
言葉が解らなくても親切に対応してくれますよ。

香港$の持ち合わせが無い場合や足らなくなってしまった場合
競馬場内にはキャッシュディスペンサーがありますのでキャッシング可能です。
外貨の両替も出来ます。もし両替された場合、香港$でなく「現金券」が
出てきますのでびっくりしないように。。(レートも良いです)
(私は、初めて両替した時、何だコレ?とビックリしました。。笑)

飲食はフードコーナーなどたくさんあります。寿司もありますよ。
記念品売り場もあります。
キーホルダーやペンダント、財布など、ここでしか買えない物が
多く揃えてありますよ。(売り切れも多いんです。。)

競馬新聞などはコンビニで購入しといた方が良いです。
競馬雑誌ですと「新報」が詳しく載ってます。前日に購入可能です。
(英語と広東語両方記載・・・20HK$)
新聞ですとモーニングポストと言う英字新聞に競馬ページがあります。

あとご注意。
スリ・置き引きには十分ご注意を。。
また、日本語で話しかけてくる方々にもご注意下さい。
悪い人ばかりではないのですが、ここは外国。
日本人は、やはり金持ちと見られていますので、十分ご注意を。

長々と記載してしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
香港の旅、そして香港競馬、たくさん楽しんできてくださいませ。
たくさん当たりますように!!

[23668] ワンチャイ (2010/02/06 Sat 23:28)


Re^9: 香港競馬について

ワンチャイさん、詳しく記載してくださり、ありがとうございます。香港初心者で個人で行くのに不安がありましたが、何とか頑張って行ってみようと思います!あと日本では必ずチェックするグッズの販売まで頭が回りませんでした(汗)コレ重要ですよね!!←できれば勝馬馬券で買いたいですが〜(笑)♪♪あまり白熱しすぎて破産しない程度に楽しめればいいなと考えてます。大体雰囲気が掴めてきました!楽しみです!

[23670] 凜 (2010/02/06 Sat 23:56)

ワーキングホリデー

ワーキングホリデーのビザが下りたので、行くこととなりました。
どなたか、行かれる方はいらっしゃいませんか???

[23669] lily (2010/02/06 Sat 23:43)

ホテルへのリクエスト

来月香港へ行く予定なのでここで予習させてもらっています。
ホテル(YMCAサルスベリー)を直接ではなく予約サイトを通して予約しているのですがリクエストはどれくらいとおるものなのでしょうか。
一応ハーバービューのお部屋を予約しているのですが海外旅行なんてかなりの贅沢品の我が家、せっかくなのでできれば高層階がいいなとずうずうしくも思っています。
また、リクエストメールを送るならどのくらい前に送るといいのでしょうか。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

[23656] KITE (2010/02/06 Sat 09:59)


Re: ホテルへのリクエスト

こちらのホテルは頻繁に利用しています。
通常時期は足回りがいいからという理由で宿泊するので、一般の予約サイトからスタンダードの部屋を予約してしまいますが、クリスマス時期によく利用しているので、その時は直接予約でハーバービューの上層階をリクエストしています。
今までに13回泊まっているのですが、通常時期に泊まったのが5回。そのうち3回は空いている時期だったようでハーバービュールームにアップグレードしてもらえました(上層階ではありませんが)。
残り8回はいずれも早い時期(夏頃)に直接予約でハーバービュースィートの高層階をリクエストしましたが、スィートは14階に2回泊まれただけで15&16階は未だ到達できず(苦笑)
クリスマスやイースターの時期は教会イベントが多く関係者で満室になってしまうので、どんなに早くに予約してもリクエストの確約はしてもらえないようです。
ただ1つだけテクニックがありまして、いつも「第1希望は上層階のハーバービュースィートだけれども、それが無理ならスィートでなくてもいいから15or16階のハーバービューにしてほしい」と頼んでいます。
そのお蔭か、スィートは2回しか泊まれていませんがあとの6回は15or16階のハーバービューにしてもらえました。
第1希望は譲歩するから何とか第2希望でお願い″戦が通じたようです(笑)
ご家族ということですが、ハーバービュースィートを予約されたのでしょうか?
ハーバービュースィートは各階1部屋しかありませんから上層階は難しいと思います(来月でしたら11、12階は可能かもしれませんが)。
スィートでなければ、オフ期の上層階リクエストは可能だと思いますよ。
予約サイトの場合個人名がブッキングされるのは直前ということもあるので、まずサイトに問い合わせてもうホテルにブッキングされているかどうか確認してください。
ブッキングされていればサイトの予約番号とは別にホテルの予約番号が取れているはずですから、その番号でホテルのビジネスセンターにリクエストを入れてみてください。
あそこのビジネスセンターとは何度もやりとりしていますが、皆女性スタッフでとても親切です。
毎回クリスマスなので「リクエストは確約できない」という回答なのですが、「最優先リクエストとしてブッキングしたので」という丁寧なメールが送られてきます。
確約はされなくても、言わないより言った方が留意してもらえますから試してみてください。

因みに、14階以上のハーバービューだと、シンフォニーオブライツのとき香港島のレーザーだけではなく目の前の文化中心から飛ばしているレーザーも重なって見えるのでとても豪華ですよ。

[23659] Michiho (2010/02/06 Sat 14:13)


Re^2: ホテルへのリクエスト

Michiho様、くわしく教えていただいてありがとうございました。
13回も泊まっているなんてすごいですね!
今回は残念ながら夫は仕事で行けず、娘との2人旅行なので予約したのはスイートではありません。
春休み期間中なのでもしかすると厳しいかもしれませんが今回の旅行で一番楽しみにしているのが香港の夜景なので
教えていただいた作戦でリクエストだしてみます。
14階以上がおすすめとのこと、きっとステキな景色が見えるのでしょうね。
また質問をするかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします。

[23660] KITE (2010/02/06 Sat 15:49)

両替しました

百年找換有限公司がおすすめです。中環にある華人銀行大厦の1703室です。ガードマンも立っていて安心です。レートももちろん抜群で、重慶大厦よりほんの少しですがいいみたい。重慶大厦よりは、入りやすいと思いました。

[23657] ☆まっこう☆ (2010/02/06 Sat 10:53)

手を拡げると…?

泰昌餅家がチムのスターフェリー乗り場付近にもお店をオープンするというコメントを拝見しました。
以前、他のかたのコメントで、金鐘廊にも店舗があると書かれていたと思います。
支店が便利な所に増えるのは、手に入りやすくなりありがたいことですが、
香港では「定説的」に、ローカルだったところがコギレイに改装したり、
支店をたくさん出したりすると、「味が落ちた」となってしまうことが多々あるので、少し心配です。
中環の本店が、やはり1番美味しいという声も耳にしたことがあります。

そこで。
実際最近食べられたかたや、支店でも購入されたかたの感想を聞かせていただけると嬉しいです。
もちろん、味の感じかたは人それぞれではありますが…。

[23628] ゆきる (2010/02/03 Wed 17:10)


Re: 手を拡げると…?

open riceで検索しますと現在のところ10店舗あるんですね・・・
かなりびっくり!

私はこちらのエッグタルトが好きです。
残念ながら本店でしか購入したことはありません。
いつもお土産に購入するのでAELに乗る前に購入するからです。

人それぞれですが、やはり味が落ちたという意見を見たことがあります。

たしか本店はテナント料の高騰で一度、廃業されています。
フランチャイズ展開することで復活したはずです。
支店はおしゃれなかんじですよね〜

[23631] キレート (2010/02/03 Wed 19:08)


Re^2: ちょっとウラ話になりますが

厳密に言えば、パッテン総督がこよなく愛した蛋撻で有名な泰昌餅店は、2005年5月に開業から半世紀余の歴史に幕を閉じました。 そして、二度と復活しませんでした。
何故なら、この閉店の時に、泰昌餅店の味をささえてきた熟練職人たちがみな去り、戻ってこなかったからです。

現在あるのは、若い職人でも泰昌餅店の味を再現できるように、分量を数値化して仔細なレシピを作り、品質を均一化する為に製造用機械を使って作られた蛋撻を販売する、香港の大手飲食グループの稻香集團が展開する泰昌餅店という名のチェーン店です。
だから、頑ななまでに手造りにこだわった往年の名店の味と、現在の集中管理の味が違うのは、これはもうどうしようもないことなんです。
中環の本店にはまだ、創業者から泰昌を受け継いだ歐陽氏がおられますが、最近は厨房に立つことは稀なんだそうです。

灣仔にできた泰昌が時々蛋撻の期間限定値引きをするので何度か食べましたが、個人的な意見を言えば、壇島珈琲店のサクサクした食感の蛋撻の方が好みです。

[23634] 湾仔峡道 (2010/02/04 Thu 00:08)


Re^3: 手を拡げると…?

>湾仔峡道さん

とても興味深いお話をありがとうございます!
本店以外はあまり評判が良くないと聞いたことがありますが、
そういうことなのかもしれないですね・・・。
私は本店しか利用しないので、復活したときは嬉しかったですが、
以前に比べてちょっと味が変わったような気がしないでもないような・・・・。

[23635] KK (2010/02/04 Thu 00:19)


Re^4: 手を拡げると…?

皆様、ご返信ありがとうございます。
湾仔峡道さんの「ウラ話」、興味深く拝見し、非常に納得した思いです。
廃業後復活した時点でもう、往年の泰昌餅家ではなくなってしまっていたのですね。
「泰昌餅家ブランド」に目をつけた大手企業が、商業主義に走った…というところでしょうか。
もちろん、どんな形であれ、復活&支店展開&安定供給を歓迎するファンもたくさんいらっしゃるのは事実なので、
一概にどうとは言えないことですが、少し残念というか寂しいですね。
世の中の流れとして、仕方のないことではありますが…。

[23638] ゆきる (2010/02/04 Thu 10:34)


Re^5: 手を拡げると…?

なるほど・・・と思いながら読ませて頂きました。

この前の工展でも,泰昌餅家は出展していたのですが,お客さんで溢れている工展会場にあっても,足を止めている人がいなく,同じ名前だけど違うお店?と思った次第です。
パッケージは,まだ本店しかなかった頃に本店で販売されていたお菓子類と同じだったし,見た目も同じように見えたので,同じ店だよなぁ。。と不思議に思ってました。

[23646] ゆうき (2010/02/05 Fri 12:04)

香港