ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

一人旅

11月25日から初めての香港一人旅です。
治安はどうでしょうか?
タクシーなど危険ではないですか?

[33315] アン (2016/11/11 Fri 13:01)


Re: 大丈夫

はじめまして。
私は毎回ひとりで歩き回ってます。
ごく当たり前のことさえ気を付けていれば、そんなに危険なことはないと思います。

ただタクシーは広東語しか通じないことが多く、ぼられることもあるので
移動は地下鉄をお勧めします。
オクトパスカードがあればとても便利ですよ。

では気を付けて楽しんできて下さいね。

[33316] きよみ (2016/11/11 Fri 23:06)


Re^2: 一人旅

こんばんは。
香港の治安ですが、夜市などはやはりスリがいるようですので、普通に日本の人混みを歩く時のように、貴重品に注意していれば大丈夫です。

タクシーの利用は、基本料金が安いので、夜歩き疲れた時などは使えます。
ホテルの漢字名をメモしておくか、広東語記載のホテルカードをもらっておくと便利です。

香港は一方通行が多いうえ、トンネルを通る、荷物をトランクに載せる、値上げにメーターが未対応、などでメーター外の料金加算が発生することがありますので、どんな時に料金が発生するか事前にきちんと調べておけば、ぼられることはないと思います。
あとトラブルが多いのは空港とホテル間の移動時のようなので、そこを避けた利用をする、などでしょうか。

それでももしぼったくりにあったと思ったら、日本語でもいいので強く出る、証拠としてレシートを要求、掲示してある身分証明書の写真を撮るなどしましょう。

あと、代金の端数が1ドル以下のセントは切り上げになるほか、5ドル以下くらいの小銭は皆ほとんどチップとしてあげてしまうので、それを期待してお釣りとして出してくれないこともあります。

色々ありますが、ホテルも場所によっては夜人気が全くなかったりもするので、ストリートビューでどんな感じか見ておくと安心かもしれません。
参考まで。

[33317] 萩乃 (2016/11/12 Sat 00:05)


Re^3: 一人旅

他の方も書いておられますが、香港の場合ほとんど主要な場所へは地下鉄(MTR)でいけますので、不安であれば地下鉄(MTR)を利用されるが良いでしょう。タクシー利用の注意点はガイドブック等でチェックされることをお勧めします。
治安は安定しています。ただし、これからクリスマス、西暦の年末、旧暦の年末に向けて中国本土などからスリなどが増える時期ではありますので、その辺は十分注意してください。ここが外国であることを忘れずに行動してください。

[33318] ライチ (2016/11/12 Sat 10:07)

探しに行きます。

去年行ったとき閉まってたので閉店かなと思ってたので楽しみです、探しながら行って来ます。ありがとうございました。

[33314] K (2016/11/07 Mon 11:41)

カオルーンへの行き方

年末に香港旅行に行くのですが、便が遅いためランタオ島Mui Woとゆうところで1泊します。
朝からカオルーンに移動したいのですが、ベストな行き方を教えてください。エアポートエクスプレスはサニーベイとゆう駅から乗れるのでしょうか?

[33308] loverody (2016/11/02 Wed 11:40)


Re: カオルーンへの行き方

こんばんは。
お泊りになるホテルや行く場所にもよるのですが、フェリー乗り場が近いのであれば、フェリーで中環まで出て、そこからスターフェリーやMTRで九龍半島へ戻る方が楽かなと思います。
ホテル名も出していただいた方が、もうちょっと具体的なレスがつくと思います。

[33309] 萩乃 (2016/11/02 Wed 17:21)


Re^2: カオルーンへの行き方

既にご存知かと思いますが、遅い便とはいえワザワザMui Woまで行くのであれば同じ時間で九龍の市内まで十分行けますよ。Mui Woは昔の漁村ですの非常に静かな場所(何もない)ですし、交通手段はフェリーかバスが主なものとなります。どちらも九龍の市街地までは1時間以上かかります。(タクシーもなくはないですが少ないです。)私見ですが、もしMui Woに宿泊する主たる理由が遅い便ということだけであれば、間に合うのであればキャンセルして市街地のホテルにされたほうがいいと思いますよ。ご参考まで。

[33310] おさる (2016/11/03 Thu 10:08)


Re^3: カオルーンへの行き方

遅い到着の時間は何時頃でしょう?
私も年末に香港へ行きます。
香港空港到着が22時半かそれ以降になりますが、ランタオ島内には泊まらず、そのままカオルーンのホテルへ向かいます。
間に合えばエアポートエクスプレス終電0時すぎのに乗りますし、間に合わなければエアポートバスの深夜便で行きます。
駅やバス停から夜の街を歩きたくなければ、タクシーでホテルへ直接でも楽で良いですね。
カオルーンで泊まるホテルには、事前に到着が深夜になりますとメールしておけば安心ですし、ランタオ島から翌日移動するより、時間も節約出来ていいと思います。

[33311] 阿美 (2016/11/03 Thu 22:43)

香港からホノルル

HKGからHNLへの直行がないと聞きました。
香港からオーストラリアを経由してホノルル
香港から日本を経由してホノルル
どちらが料金などは安いのでしょうか。

[33303] さな (2016/10/26 Wed 04:06)


Re: 香港からホノルル

香港からホノルルへはその他にもいろんなルートがありますよ。(例:韓国や中国経由など)オーストラリア経由などで行くと日本経由より飛行時間だけで7時間ほど違い乗り継ぎを含めるとたぶん10時間以上違ってきますよ。もし往復となると1日分現地での滞在が時間が違ってきます。
最近はネットでいろんなルートの格安航空券の検索ができますのでそれを使って調べられた方が良いと思います。(さっと見たところでは日航が一番安そうですね。)香港や経由国の祭日なとの関係でチケット価格は大きく変わると思いますので。ご参考まで。

[33305] ライチ (2016/10/26 Wed 10:20)


Re^2: 香港からホノルル

ライチさん回答ありがとうございます。
片道なのですが早速、検索してみます。

[33306] さな (2016/10/26 Wed 22:35)

PokemonGO

来週香港へ行きます。
滞在は2週間です。
香港でポケモンGOは遊べますか?
中国は通信規制が厳しいから香港も中国ですし、遊べないのではないかと危惧しています。

[33260] さな (2016/09/04 Sun 03:44)


Re: PokemonGO

香港では普通に使えます。ただし、データローミングにはじゅぶんご注意を。日本国内より高くつきますので。

[33261] ライチ (2016/09/04 Sun 11:51)


Re^2: PokemonGO

街中はポケストップだらけです。
トラムに乗りながらプレイすると効率が良いですよ。

[33262] ちょっと (2016/09/04 Sun 17:54)


Re^3: PokemonGO

[33230] まくヲさんのスレッドみて

[33263] T (2016/09/04 Sun 20:17)


Re^4: PokemonGO

香港は中国に返還されましたが、一国二制度でまだ完全に中国ではありません。
よって、本土で規制されるFacebook, Twitter, LineなどのSNSも日本と同じように利用できます。
ポケモンGOは他の方もおっしゃるとおり、日本の少し後に配信されているので遊ぶことは可能です。

[33264] YOKO (2016/09/05 Mon 00:29)


Re^5: PokemonGO

ライチさん、Vapeの県ではお世話になりました。
ちょっとさん、Tさん、YOKOさん、みなさん回答ありがとうございます。
香港ではVPNを間にかませてSNSなどを楽しみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

[33265] さな (2016/09/06 Tue 10:28)


Re^6: PokemonGO

もう見てないかもしれませんが。
香港では別にVPNをかませなくても普通に各SNS関係は利用できますので、ご心配なく。(中国本土はVPNをかませないとFB,LINE関係はできませんが、香港は問題ありません。)既にご存知でしょうが、データローミングを防ぐため、レンタルのポケットWiFiを利用されると良いでしょう。ご参考まで。

[33266] ライチ (2016/09/07 Wed 10:08)


Re^7: PokemonGO

ライチさん、いつも回答ありがとうございます。
無事帰国し、ポケモンも楽しむことができました。
ありがとございました。

[33304] さな (2016/10/26 Wed 04:10)

誕生日での桃饅頭について

月末に家族で香港へ旅行に行きます。
桃饅頭は長寿のお祝いとのことで、滞在中に祖父母にプレゼントしたいと思っています。食事場所予定は決まっているのでレストランで食べるのではなく、持ち帰りで買いたいと思っています。
そこで質問なのですが、桃饅頭は町中に普通に売っているものなのでしょうか。また、あるようでしたらオススメのお店を教えてくださると助かります。

[33299] みか (2016/10/23 Sun 01:07)


Re: 誕生日での桃饅頭について

飲茶などでは見かけても、街中で売ってるのは
あまり見たことないかも
マルチポストをしているようですが
この掲示板にはそれを気にする方も
おられるようで。。。

[33300] T (2016/10/24 Mon 10:25)


Re^2: 誕生日での桃饅頭について

ご返答、そして貴重なご意見ありがとうございます。
街中にはあまりないのですね。了解しました。それを先に知り得ただけでも有難いです。
祖父母に喜んでもらえる旅にできたらと思います。

また、普段はネットは調べものをすることにしか使用しないので、このような場所に書き込むのが初めてだったものと、出発まで時間がなく急いでいたこともあり、マルチポストという単語も知らずお恥ずかしいばかりです。そのようなルールがあったのですね。大変失礼いたしました。
そして勉強させていただきました。ご丁寧にありがとうございます。

[33301] みか (2016/10/25 Tue 02:13)

パスポートとお金落としました

先ほど香港国際空港から尖沙咀へ来ましたが、バスの中でパスポートとお金落としました。でてくるでしょうか。どこに連絡したらいいでしょうか?急ぎ教えてください。

[33282] 福谷 裕介 (2016/10/07 Fri 00:53)


Re: パスポートとお金落としました

とりあえず必要なのが、警察署発行のパスポート「紛失・盗難証明書」です。
お泊りのホテルがバックパッカー向けの安宿でなければ、備え付けてあるはずなので、スタッフにお願いして書いてもらい、警察にファックスしてもらいます。
ダメなら直接警察署に行くしかないと思います。
もし警察に届いていればこの時点でパスポートだけは見つかるかもしれません。

あと、4.5センチ×3.5センチの写真2枚が必要なので、地下鉄駅にある証明写真の機械でとって用意してください。
その他、免許証などパスポート以外の写真入りの身分証明書、帰りの航空チケット必要です。
それらを持って香港の日本領事館に行って、「帰国のための渡航書」を発行してもらえれば、とりあえず帰ってくることはできます。
簡単に書いたので、携帯が使えるのでしたら、とりあえず検索して、詳しく調べてください。
無事帰国できますよう。

[33283] 萩乃 (2016/10/07 Fri 06:43)


Re: パスポートとお金落としました

とりあえず、連絡先電話番号
在香港日本国総領事館:2522−1184
バス会社(城巴):2873−0818(A21やN21等はこの会社)
バス会社(新巴):2136−8888
バス会社(九巴):2745−4466
尖沙咀警察署:3661−1650

もしできれば、在香港日本国総領事館のサイト↓を参照すると良いと思います。
(帰国のための渡航書発給手続き等も必要でしょう)
www.hk.emb−japan.go.jp
(URL投稿は規制されていますが、緊急時でもあり全角で記載させて頂きました。)

[33284] ちょっと (2016/10/07 Fri 06:45)


Re^3: パスポートとお金落としました

ありがとうございます。
とりあえず遺失物紛失届は出しました。今はバス会社に忘れ物の確認してもらってます。

[33285] 福谷 裕介 (2016/10/07 Fri 11:21)


Re^4: パスポートとお金落としました

とりあえず遺失物紛失届は持ったまま、待ってます。やはり公共のバスだと忘れ物は出てこないのでしょうか?

[33286] 福谷 裕介 (2016/10/07 Fri 12:55)


Re^5: パスポートとお金落としました

見つかるかどうかは置いておいて、日本国総領事館へ出向いて「帰国のための渡航書」の発給手続きを速やかに行った方が良いと思います。
必要書類は「萩乃」様のリプライ通りです。

[33287] あのー (2016/10/07 Fri 14:15)


Re^6: パスポートとお金落としました

落し物についてですが、正直現金がそのまま出てくる望みはかなり薄いと思います。
スリにあった可能性も、皆無ではないでしょうし。
日本のパスポートは高性能で偽造に向かないようなので、処分されていなければそのまま拾われて出てくる可能性は高いと思います。

ただ、明日から土日を挟んで領事館が休みに入るので、もし出てこなかった場合、今日必要書類が揃わないと予定日に帰国できない可能性が出てきます。

[33288] 萩乃 (2016/10/07 Fri 17:57)


Re^7: パスポートとお金落としました

質問者の方はその後どうなったのか
ちょっと心配ですよね…

[33289] T (2016/10/13 Thu 22:15)

e道の申請資格の365日とは

1回目は2014年12月13日に香港に入国して12月16日に出国しました。
3回目は2015年12月12日に入国し、12月15日に出国します。

ギリギリなのですが、申請資格の3回に達するでしょうか?

大丈夫なら2016年にe道を申請したいと思っています。

[32795] YOON (2015/10/20 Tue 15:18)


Re: e道の申請資格の365日とは

入国回数での申請となると、365日内で4回目入国時から資格が得られます。
あの資格条件の書き方は解釈が難しいですよね(^^;

[32796] ひー (2015/10/20 Tue 17:31)


Re^2: e道の申請資格の365日とは

ひー様

返信、ありがとうございます。

365日内に4回目を入れないとだめなんですか・・・。

残念(涙)

[32802] YOON (2015/10/26 Mon 17:23)


Re^3: e道の申請資格の365日とは

たぶんですが。わたしは2013年にe道申請しました。その時、3回目の香港空港入国でした。出口に向かって右のイミグレに行かなきゃいけないのに左に行ってしまい、慌てて右へ移動。職員も呆れ顔。e道申請を待っている時、左から入国した人が出口自動ドアから逆入りしてきてビックリ。私の慌てふためきはいったい何だったのと。

[32803] あのー (2015/10/27 Tue 21:40)


Re^4: e道の申請資格の365日とは

YOONさんはギリギリですが申請資格は有ると思います。12月に申請しないのですか?

小生の家内はあのーさんと同じく3回目の入国で申請致しました。申請場所は2ケ所有ります。家内が申請した時は片側(右側)の申請窓口が不在でしたのでもう一方(左側)へ行きました。

[32804] Toshi (2015/10/28 Wed 00:21)


Re^5: e道の申請資格の365日とは

どうやら私思い込みの勘違いしてたかも。うそ情報流してたらスミマセンでした!

私の場合3回目入国時はダメでした。

3回目で登録出来た方がいるということは、実際はそれが4回目だった?

例えば、1/1、6/1、12/1、2/1 に入国したとして、6/1・12/1・2/1の3回目で登録と思ってたのが、1/1・6/1・12/1の3回でOKだった?

そうするとYOONさんの3回はギリ達成してると思うので、2016年の申請でもいけそうですね。
どちらにしても、登録は無料ですし、さほど時間もかからないので申請してみてくださいね。
惑わしてごめんなさい!!

[32806] ひー (2015/10/28 Wed 11:16)


Re^6: e道の申請資格の365日とは

以前は3回目で申請できたようですが、最近申請している人のBlogを見ると4回目と言われているようですよ。
ただ、運用が変わる可能性はあるので、ダメ元でも申請してみればと思いますが。
あと、e道を取得するのに一番簡単な方法はキャセイのマルコポーロクラブに入会すれば、平でも申請資格をもらえます。入会に50$いりますけど。
これも来年度からは100$に値上がりするそうですが。

[32807] まっきー (2015/10/28 Wed 12:54)


Re^7: e道の申請資格の365日とは

家内の場合昨年でしたが、3回目で申請出来ました。
入国日2013/7, 2013/8, 2014/7

[32815] Toshi (2015/10/29 Thu 18:41)


Re^8: e道の申請資格の365日とは

皆様、ありがとうございます。

12月の3回目でだめもとで申請してみます。
だめなら次回に。

有効期限も以前はパスポートが切れたらおしまいだったのが、新旧のパスポートを持って申請すれば延長されるとか?

情報がいろいろでよくわかりませんが、とにかくやってみるしかないですね。

ありがとうございました!

[32822] YOON (2015/11/05 Thu 17:22)


Re^9: e道の申請資格の365日とは

パスポート更新したので、先日新旧パスポート持って行ったらあっさり切り替えてもらえました。ただしその時の入国は、古いパスポートのバーコードでe道に入らず、新しいパスポートでイミグレに並ばなくちゃいけません。当然と言えば当然ですが。

[32886] はむ (2015/11/26 Thu 08:58)


Re^10: e道の申請資格の365日とは

はむ様

情報ありがとうございます。

12月にe道が取れたら2018年に切り替え手続きに挑戦してみます〜。

[32887] YOON (2015/11/26 Thu 11:52)


Re^11: e道の申請資格の365日とは

12月12日に3回目の香港入国で、e道の申請をしてみました。

係員に航空会社のカードは持っているか、何回目か?と聞かれ、カードは持っていないが3回目だと答えました。
そしたら一回香港から出て、もう一回入る時に申請しに来てと言われて申請できませんでした。
 
申請できる訪港がいつ迄有効なのかわかりませんが、次回(もしかしたら1年後かも)にもう一回挑戦してみます!

みなさん、ありがとうございました。

[32949] YOON (2015/12/18 Fri 15:25)


Re^12: e道の申請資格の365日とは

2014年12月、2015年10月、2015年12月で365日で3回行って、3回目に申請に行ったらもう一回といわれ、2016年4月に行った時に申請しましたがやはりだめでした。

12か月に3回より多く行かないとだめとの事。
3回以上ではないんですね。残念でした。

当分行けないのであきらめます。

[33136] YOON (2016/04/26 Tue 11:57)


Re^13: e道の申請資格の365日とは

残念ですね。私の取得したとき(2013年)は3回目の入国時でした。普通に考えて365日で4回も香港に行けないですよ。酷いです。がっかりですよね。

[33140] あのー (2016/04/27 Wed 15:00)


Re^14: e道の申請資格の365日とは

皆様、いろいろアドバイスいただいて、ありがとうございました!

9月にむりくり香港へ行ってe道とってまいりました!嬉しい!

あっさりとれちゃってちょっと拍子抜けしちゃいましたが…。
帰国時はe道使ってみましたが、簡単ですね。

次回からイミグレで時間取られずに入国できます!

[33280] YOON (2016/09/26 Mon 13:14)


Re^15: e道の申請資格の365日とは

良かったですね!こちらまで嬉しくなりました。

[33281] あのー (2016/10/01 Sat 23:51)

大坑火龍について

9月16日に香港入りして、夕方から大坑火龍のお祭りを見に行こうと思っています。
行ったことがある方、どんな感じで見学するのか教えてください。
注意する事とかありましたら合わせてお願いします。

[33217] YOON (2016/08/03 Wed 14:19)


Re: 大坑火龍について

4travelで去年3日間通った方のブログ、写真つきなので雰囲気がよく分かる

[33218] T (2016/08/03 Wed 15:02)


Re^2: 大坑火龍について

T様
ありがとうございます。
時間も長いし、龍も1匹だけではないんですね。
やけどしそうですが、楽しみです!

[33219] YOON (2016/08/08 Mon 11:29)


Re^3: 大坑火龍について

とにかく人が多いし暑いので水分補給をお忘れなく。
火龍は車道を、観客は歩道から見学です。やけどするほど熱い思いをすることはないと思います。一般客は車道に入れません。
私は最終日の本当に最後のクライマックスだけ見たけどそれでも十分楽しめました。人を掻き分けてなんとか見れるほど混雑はしていると思います。特に最終日なので。
天后駅から人も多くて目的地到着まで10-15分くらいかかります(通常は5分くらい)。
ダンスが終わるとドラゴンについている線香を配ってくれます。これをもらうと病気にならないんだと隣の香港人のオバサンが教えてくれました。もしその場面に遭遇したらもらってみてくださいね。

[33220] YOKO (2016/08/09 Tue 19:35)


Re^4: 大坑火龍について

YOKO様

ありがとうございます。
やっぱり混みこみなんですね!
スリと熱中症に気をつけて頑張ってみてきます!

楽しみ(*^_^*)

[33231] YOON (2016/08/17 Wed 15:54)


Re^5: 大坑火龍について

皆様、ありがとうございました。

ちょっと出遅れて、到着したときには大勢の人でいい場所は確保できませんでした。
でも、1時間くらい待ってたら脇道にも火龍が来ました。
ものすごいスピードで駆け抜けていったので、写真は上手く取れませんでした。
いい場所を取るにはかなり前から待っていないとだめみたいですね。
でも、行って良かったです。

[33279] YOON (2016/09/26 Mon 13:05)

火鍋のお勧めのお店

来週末、3人で火鍋を食べたいと思っています。2種類のスープが選べるところで、チムか北角〜上環境のトラム周辺でお勧めのお店をおしえてください。
香港は何回か行っていて、元在住の人もいるので、ローカルなお店でも大丈夫です。

[33267] YOON (2016/09/09 Fri 12:03)


Re: 火鍋のお勧めのお店

火鍋というと九龍城に行きますが、ご指定の地域限定でけっこう行くのは天后の上品火鍋がオススメです。綺麗で美味しい火鍋屋さんです。
最初にソースを作るのですが10種類くらい薬味が出てきて、自分のブレンドソースが作れて楽しいです。 あまりお安くはないので、ローカルのお友達にご相談の上ご検討ください。

[33277] Lily (2016/09/23 Fri 20:45)


Re^2: 火鍋のお勧めのお店

Lily様

ありがとうございます。

結局、天后で火龍をみて、近くにあった火鍋屋で食べました。
まあまあだったかな。
お勧めの火鍋屋さんは次の機会に検討してみます。

[33278] YOON (2016/09/26 Mon 13:00)

九龍駅のシャトルバス

11月に香港に行きますが、教えていただきたいことが2点あります。
先ず空港からAELで九龍駅まで行き、ホテルがハーバーシティ内のゲートウェイホテルですので無料シャトルバス・K2に乗ってホテルにいきます。
襲えていただきたいのは、帰りなのですが来たときと同じK2のシャトルバスにホテルの前から九龍駅まで無料で乗車できるのでしょうか。そのとき、何か提示しなければならないものはありますか。
もう1点は、九龍駅でインタウンチェクを済ませておいた方が良いでしょうか。
以上、教えていただければありがたいです。

[33269] ドラゴン (2016/09/17 Sat 13:04)


Re: 九龍駅のシャトルバス

同じバスで九龍駅まで無料です
提示物を求められることはほとんどありませんが、何か言われたらAELのチケットを見せればいいです
荷物も預けられるのでインタウンチェックインしたほうが便利で楽チンですよ

[33271] pm (2016/09/17 Sat 23:33)


Re^2: 九龍駅のシャトルバス

PM様、早速のご回答ありがとうございます。
これで安心しました。インタウンチェックインも九龍駅ですませるようにします。これまでは、現地案内の人にホテルまでバスで送迎をしてもらっていましたが、今回初めて自分で行動することになりお尋ねしました。
ありがとうございました。

[33272] ドラゴン (2016/09/18 Sun 10:01)


Re^3: 九龍駅のシャトルバス

追伸ですが、航空会社によってはインタウンチェックインができない場合がありますのでMTRのサイトでご確認を
JAL,ANA,CXなどは大丈夫です!

[33273] pm (2016/09/18 Sun 20:20)


Re^4: 九龍駅のシャトルバス

Pm様、ご丁寧にありがとうございます。
ANAですので大丈夫です。

[33274] ドラゴン (2016/09/19 Mon 20:22)

九龍駅のシャトルバス

誤ー教えていただきたいーです

[33270] ドラゴン (2016/09/17 Sat 13:11)

香港文化博物館へバスで行くには

ブルースリー展に行くつもりですが、
初香港のメンバーがいるため、帰りはバスで街の風景を楽しみながら佐敦まで出ようと思います。
色々調べてもMTRでの行き方しかわからないのですが、バスでの移動は不便でしょうか?
不便であれば、MTR乗換駅まで等まではどうかご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

[33234] bluelily (2016/08/18 Thu 14:08)


Re: 香港文化博物館へバスで行くには

最寄りバス停は「文化博物館」。
ここを通り、MTR駅(附近)から乗車可能なバス路線を書いておきます。
・九龍塘鐵路站から80M
・美孚巴士總站 から86
・觀塘鐵路站または鑽石山鐵路站または黄大仙鐵路站から89
・大圍鐵路站總站から72A
詳しい路線案内はバス会社(九巴)の公式サイトで路線番号から検索できます。

[33235] ちょっと (2016/08/18 Thu 18:30)


Re^2: 香港文化博物館へバスで行くには

ちょっと様
どうもありがとうございました。
いろいろな駅からバスが出ているんですね。
九巴のサイトで路線等見てみました。
わかりやすいサイトで探しやすかったです。
詳しく教えていただき感謝いたします。

[33237] bluelily (2016/08/19 Fri 10:49)


Re^3: 香港文化博物館へバスで行くには

帰りを佐敦までバスで、ということであれば、橋を渡って、泰石邨から81Cで油麻地長楽街に行く方法もあるみたいですよ。
グーグルマップ、時々あれっとおもうこともあるけど、使えますよ。

[33252] らべんた (2016/08/23 Tue 03:28)


Re^4: 香港文化博物館へバスで行くには

らべんた様
行きは急ぐので車公廟駅から行くつもりですので、橋を渡ります。バス停も確認できます。
ありがとうございました。
グーグルマップもこういう時こそ使えばいいんですよね!

[33253] blueliliy (2016/08/24 Wed 14:48)


Re^5: 香港文化博物館へバスで行くには

bluelily 様
ベテランの方からのバスのアドバイス良かったですね。

実は7-8年前までは、あの退屈なストーリーと間抜け顔の格闘技映画が好きになれませんでした。
香港迷の「教養」としてのブルースリーが最初の動機でしたが、その後のドキュメンタリー映像や関連書物により、映画以上に彼本人の緻密な性格と準備や段取りへの精密な取り組みに対して、興味を持つようになりました。

博物館の展示は本格的で、資料、コンテなど、多くのコレクターから収集された一級のもので、高校時代の成績表(オリジナル)まであり、コレクターたちの凄味を感じました。
ブルースリーをよく知らない長女や孫までが強い関心と興味を持ったほどでした。

余計なことですが、もし、帰路に時間があれば、夕食は同エリアの龍華酒店の鳩料理をお勧めします。
映画に使われたクラッシックな内装だけでなく、鳩料理自体もなかなかのレベル、チムやセントラルとは違う雰囲気も楽しいです。
レストラン内部の小さな舞台で、場違いで「寒い」ミニワンマンショーが行われたのですが、その出演者はどうやらオーナーの息子の様子でした。
私たちが来店時に店内全体への目配りで、経営者かその息子かと判断していたのですが、まさか彼が出演するとは思いませんでした。
文化博物館ブルースリー展パンフレットの裏表紙に彼の言葉、
保持空霊之心・無形、無法・就像水一様

[33257] 老舟 (2016/09/01 Thu 17:17)


Re^6: 香港文化博物館へバスで行くには

老舟様
31日に帰国しておりました。
香港文化博物館に行って参りました。
が!休館日でした・・・
2泊3日の旅だったので、再訪できずx
近くにそんな素敵なレストランがあったなんて!
そちらに行けたら、行ったかいがあったのにx
残念!
しかし、博物館のあたりは香港と思えない雰囲気で、そんな風景を見られたのは貴重でした。
帰りはこちらで教えていただいた81Cのバスに乗り、バスの旅を楽しむことが出来ました。

みなさま、ありがとうございました!

[33258] blueliliy (2016/09/02 Fri 17:12)


Re^7: 香港文化博物館へバスで行くには

blue lily様

お役に立たなかった長文にも拘らず恐縮です。
多様な移動手段は香港観光の魅力の一つですが特に路線バスやミニバスは楽しい体験です。
「香港路線バスの旅」は、私にとって参考書です。次回のご参考になれば、、、

[33259] 老舟 (2016/09/03 Sat 11:12)

シルク絨毯(段通)のお店

15年前に香港のハーバーシティー内のお店ででシルク絨毯を購入しました。
お気に入りだったのですが、かなりくたびれたので新しいものを購入したいのですが、2年前の旅行のときには、そのお店は閉店しており、いろいろ探したのですが見つけることができませんでした。
今年こそと購入したいのですが、シルク絨毯(段通)のお店を教えてください。

[33254] オーブリオン (2016/08/26 Fri 14:03)


Re: シルク絨毯(段通)のお店

湾仔に、上質の絨毯を扱う老舗があります。
50年以上の歴史があって、多くの顧客から信頼されている店です。
良かったら参考になさって下さい。

【 Al-Shahzadi HK 】 香港灣仔皇后大道東265號地下 265 Queen's Road East, Ground Floor Wan Chai, Hong Kong

あとは、香港島の摩羅街 ( 通称:キャットストリート ) には、骨董品の他にもペルシャ絨毯を扱っている店が結構ありますよ。

[33255] 湾仔峡道 (2016/08/27 Sat 22:52)


Re^2: シルク絨毯(段通)のお店

湾仔峡道 様

ご紹介いただきました湾仔の絨毯のお店にいってみます!
骨董品を探しにキャットストリートにもいこうと行く予定なので、お店を探してみます。
情報ありがとうございました。

[33256] オーブリオン (2016/08/29 Mon 09:08)

エアポートエクスプレスホテルシャトルバス

AELで九龍まで行き、エレメンツ内で昼食を取ろうと思うのですが、AEL無料ホテルシャトルバスに乗ることは出来るのでしょうか?
確か、改札外がバス乗り場だったと思うのですが、記憶が曖昧ですのでお聞きしました。
よろしくお願いします。

[33243] meimei (2016/08/22 Mon 15:32)


Re: エアポートエクスプレスホテルシャトルバス

バス乗り場は改札を出てからなので、乗れますよ〜

[33244] pm (2016/08/22 Mon 16:15)


Re^2: エアポートエクスプレスホテルシャトルバス

pm様、ありがとうございます!
改札外なんですね。
昼ご飯を食べることができます。
よかったです!

[33251] meimei (2016/08/22 Mon 23:30)

香港