ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

Re: 赤柱マーケットについて

以前と比べたらアウトレット的な店は減ったと思います。
空き店舗も目立つ中、今どきの新しいお店も増えましたが昔からやっている店もあります。安い衣類だけを目的にされているのならちょっと期待外れになるかもしれませんね。

[33450] pm (2017/01/22 Sun 17:02)


Re: 赤柱マーケットについて

はじめまして、茶茶やんさん。
私、あの独特の雰囲気が好きで、スタンレーにも必ず立ち寄っています。
たくさんのお店をブラブラするのが楽しくて・・・。

店舗の入れ替わりが本当に激しい香港ですが、それをスタンレーにも最近は感じます。
昨年は、長年あったけど撤退しちゃったかぁ・・・と、空き店舗が増えたなぁ・・・という印象を持ちました。

茶茶やんさんの求めているものは、アウトレットとかリサイクル品でしょうか?
それなら4〜5店舗くらい記憶に浮かびます。
子供服を扱う店舗も減りましたが、まだ存在します。
ご存じかもしれませんが、ブランド衣類は、タグが切られたり、塗りつぶされていたりしますよ〜。

似たような店舗があるのは、セントラルかなぁ・・・。

他の方の情報も参考にしてくださいね。

[33452] きよみ (2017/01/22 Sun 17:12)


Re^3: 赤柱マーケットについて

pm様、きよみ様、お返事ありがとうございました。
やはり、昔とは趣が変わってきているようですね。

あのごちゃごちゃした感じの中で、掘り出し物を探すのが楽しかったのに、今はちょっと違うかもしれませんね。

滞在時間が短いので、中環や銅羅湾のお店で買う方が、時間の節約になるのかもしれません。
ただ、バスに乗って行くだけでもいろいろな景色を見ることができて楽しいのですが、、、。

一緒に行く家族とよく相談してみます。
ありがとうございました。

[33457] 茶茶やん (2017/01/24 Tue 22:08)


Re^4: 赤柱マーケットについて

こんにちは!
スタンレーが好きで、ここ数年何度か足を運んでいます。
子供服しか見てないので、それ以外はわかりませんが、私の個人的な感想を。。。

露店のお店には、少しタグ切りがあります。
(過去にベビーディオール、ジューシークチュール、nextなどを買いました)
タグ切りでないものもあります。

お店を構えている店舗には、デニムのタグ切りが多いです。
デニムでない服のほとんどが、韓国製です。でも、安くて生地は良いです。(数百円から売ってます。夏のワンピースも凝ったものでも1000円台でした)
デニムのタグ切りの生地は間違いありません。(過去に、ベネトン、SISLEY、Levi'sを買いました)
ただ、デニムには極端に安いものは、ないです。1000円位だったかな?
あ、あと、ブランド名を思い出しませんが、ダウンコートがタグ切りで置いてあり買いました。3〜4000円位だったかな?

掘り出し物は露店のぶら下がりを探し、デニムは、店舗を構えているところで購入が良いかなと思います。

それと、冬場のスタンレーは、あまり可愛い服がなく、夏場のスタンレーの方が可愛い服が多いです(娘の服を見てるので)

去年は行ってませんので、店舗がどの程度残っているかはわかりません。(2015年12月末に最後に行きました。)
でも、大抵冬にいくと買うものがないという印象があります。夏に行くとワンピースとかが可愛いので大量に購入して帰ります。

娘にポロのポロシャツワンピースを買ったことがありますが、夫が購入したので、いくらかはわかりません。デザインは数年前のものかなと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。
香港楽しんで来て下さい♪

[33468] くま (2017/02/01 Wed 12:45)


Re^5: 赤柱マーケットについて

くまさん、とても詳しい情報をありがとうございました。

赤柱に行っても何もないのかなぁとあきらめかけていましたが、
くまさんの書き込みを読ませていただいたら、やっぱり行きたくなってしまいました。
過去の赤柱でのお宝探しワクワク感がよみがえります。

韓国製品は生地もいいので魅力を感じます。
行きたいなぁ。
皆と相談してみます。

ありがとうございました。

[33474] 茶茶やん (2017/02/04 Sat 19:27)


Re^6: 赤柱マーケットについて

ほぼ半年ごとに赤柱へ行っています。最近行ったのは先月。
自分は子供服以外が目的なので茶茶やんさんと探すものが全く違うので何ともいえませんが、やっぱり数年前と比べると掘り出し物に当たることが少なくなりました。時期の違いもあるでしょうが店が減ったなあという印象が強いです。
それでもあのリネンのお店はどこも健在です(笑)
何か良いものが見つかるといいですね。

[33475] たろう (2017/02/04 Sat 22:56)


Re^7: 赤柱マーケットについて

たろうさま、情報ありがとうございました。

半年ごとの赤柱、うらやましいです。
多分、赤柱に限らず、私の記憶の中の香港は、もうすでに無くなってしまっているのかもしれませんね。
でも、新しくなった香港を楽しんできます。

ありがとうございました。

[33486] 茶茶やん (2017/02/11 Sat 17:55)

Re: ゴンピン360 ケーブルカーの運休について

残念ながら、運休期間は1月9日から6月までと公式サイトにリリースが出ています。
(Home→About NP360→Media Centre→23/12/2016)
天壇大佛の開放時間は10:00~17:30です。
大佛に登る階段の下までなら余裕でしょうが、
階段を登って大佛を参拝し、その後階段を降りるとなると少々せわしくなるかと思います。

[33390] ちょっと (2016/12/28 Wed 23:45)


Re^2: ゴンピン360 ケーブルカーの運休について

ちょっと様

早速に教えて下さりありがとうございます。サイトで確認できる情報なのにお尋ねして申し訳ありませんでした。9日から運休とは。。。
時間をやりくりしてもう少し早い時間帯から行けるように考えてみます。
ありがとうございました。

[33393] 老婆 (2016/12/29 Thu 12:24)


Re^3: ゴンピン360 ケーブルカーの運休について

私も2/27(月)に行く予定にしています。このレスを見てビックリです。そこで、バスの時刻表が載っているサイトはありませんか?そのあと夕方の便で帰国するため、心配です。

[33464] ISAMU (2017/01/30 Mon 23:33)


Re^4: ゴンピン360 ケーブルカーの運休について

「23 - 東涌市中心 往來 昂坪(寶蓮寺)」
↑のカギカッコ内の文字列をそのままコピーペーストして、google検索してみて下さい。
検索結果の最初に出てくるページが公式サイトの路線案内です。
そこの左側にPDFがあって、クリックすると発車時刻が載っている路線図が表示されます。
東涌~昂坪の路線(23)は、平日の昼間だと大体20~30分間隔の運行です。

27日は月曜日なのですが、その期間は台湾が連休中で台湾からの旅行客が多いかもしれません。
いずれにしても、ケーブルカーの運休期間はバスも通常より混雑するでしょう。
バス会社の公式サイト↓にも、
(「嶼巴路線23特別安排」でgoogle検索)
ケーブルカーの運休期間はバスも混雑するので、時間に十分な余裕が必要とあります。
また、乗客の状況に応じて運行調整をするともありますので、時刻表通りの運行にはならないかもしれません。

[33465] ちょっと (2017/01/31 Tue 06:45)


Re^5: ゴンピン360 ケーブルカーの運休について

ちょっと さん
情報、感謝します!夕方の便で帰国なので、かなり余裕をもって行くことにします!

[33470] ISAMU (2017/02/01 Wed 22:12)


Re^6: ゴンピン360 ケーブルカーの運休について

こんにちは。最初に質問を投稿した者です。
2月27日に行かれるとのこと、楽しみですね。
私が行ったのは1月13日でした。行きは2:30頃に東湧からバスに乗りました。20分おきにバスがでていました。お客さんは数える程でした。
帰りは5時前でしたが、東湧行きのバス乗り場はすごい行列でした。1台目には乗れず(観光バス式で席の数だけ乗れます)次のバスに乗りました。待っている人が多いと増発しているようで10分弱で次のバスが来ましたが、予想外でした。
バスに乗っているのは45分くらいでしたがかなりのスピードです。(事故でも起こさないかヒヤヒヤするほど)
それと空港がかなり混雑していました。夕方の便は香港から日本に来る方達で大混雑していました。
天壇大仏と寳蓮禪寺はとてもオススメです。帰国日に行かれるなら充分に時間の余裕を持って行かれるか、可能なら帰国日以外に行かれることをお勧めします。
楽しいご旅行を!

[33478] 老婆 (2017/02/06 Mon 10:01)


Re^7: ゴンピン360 ケーブルカーの運休について

老婆さん、情報ありがとうございます。2/26(日)も行くことは可能なのですが、日曜日は混雑すると考え、帰国日の2/27(月)にしました。帰りの飛行機は18:00です。月曜日でも帰りのバスはそんなに混雑するでしょうか?少し心配になってきました。

[33481] ISAMU (2017/02/08 Wed 23:18)

Re: 庶民的な上海料理店

灣仔の老舗上海料理店の 【 上海三六九菜館 】 にあります。
場所は、MTR灣仔站A出口から北の方向へちょっと行った所、ペデストリアンデッキの下の西側です。
正統派上海料理らしいメニューがそろっています。

【 上海三六九菜館 】 灣仔柯布連道30-32號地下 G/F, 30-32 O'Brien Road, Wan Chai

庶民的ではないですが、【 蘇浙匯 】 にもあります。
こちらも上海本店と同じく上海料理の王道をいく味付けです。

【 蘇浙匯 】 灣仔港灣道30號新鴻基中心地下G3-4舖 
Shop G3-4, G/F, Sun Hung Kai Centre, 30 Harbour Road, Wan Chai

[33473] 湾仔峡道 (2017/02/05 Sun 00:28)


Re^2: 庶民的な上海料理店

湾仔峡道さま
素敵なお店をありがとうございます!「上海三六九菜館」はイメージしていたとおりのお店です。
手軽でかつ正統派で、とてもおいしそうですね。
「蘇浙匯」も上海本場の味が堪能できそうで、行ってみたくなりました。
それと「上海一品香」のようなお店を、と投稿しましたが正式な店名は「上海一品香菜館」だったようです。
OpenRiceで調べると觀塘に同じ店名の店があるので、移転してるのかもしれませんが、觀塘は行動範囲外なので、湾仔峡道さまに教えていただいて本当に助かりました。

[33477] 紅焼肉 (2017/02/05 Sun 10:14)

Re: マッサージについて

こんばんは。
随分前に、送迎のガイドさんにお願いして部屋までマッサージに来てもらったことがあります。
そこそこ日本語は通じて、2人代わりばんこでやってもらいました。
その時は確か足につけたオイルを拭うタオルを洗うため、洗面台を少し貸してくださいと言われたので、洗面用具やら何やら広げたままだったのですが、とりあえず貸しました。
防犯面を考えると自分が出た方がいいかな、と思い利用したのはその一回だけです。

ホテルによっては提携しているマッサージ屋さんがあり、部屋に案内が置いてあったりしますので、外部から呼ぶよりはフロントやコンシェルジュにお願いした方がスムーズに行くかもしれません。
長期滞在とのことなので、もしかしたら当てはまらないかもしれませんが、参考まで。

[33466] 萩乃 (2017/02/01 Wed 22:51)


Re^2: マッサージについて

萩乃様
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。私も防犯面は気になるところです。
ホテルにマッサージ屋はあるのですが高すぎて行けず、かと言って尖沙咀までは電車2回乗換えないと行けないので、出掛けるのも一苦労でして…
一度提携しているマッサージ屋がないか確認してみます。

[33472] オクトパス (2017/02/01 Wed 23:16)

Re: 空港に近い経済的ホテル

「空港に近い経済的ホテル」があったら
以前からもっとあちこちで話題になってるはず
それがあまりひっかかってこないってことは・・・
青衣なんかも探してみてはどう?

[33467] T (2017/02/01 Wed 13:00)

Re: 海鮮料理店(地域)

時間があれば両方行ってみればいいし
とりあえず代表的な所だから
どちらかでも行ってみたら

[33453] T (2017/01/23 Mon 23:25)


Re^2: 海鮮料理店(地域)

今月初めの香港旅行で南Y島でハイキングしてきました。歩き終わったら海鮮!と楽しみにしてたのが,普段の運動不足&思いの外ハード&
汗だくで,海鮮は食べずじまい。日曜の昼でしたが,セントラルから自前のフェリーを出してるお店以外は閑散としてて感じで,街という雰囲気はなくそれも残念でした。フェリーはほぼ満席でハイキング客は多かったんですが。

両地を比較してみると,海鮮街としての規模なら西貢のほうが圧倒的に大きいし楽しいかと思います。水槽とかカブトガニとかエンタメ感あり。かっ飛ばすミニバスもある意味エンジョイできるかも。

南Y島には離島へフェリーに乗っていくミニ船旅がプラスされ,大都会の香港を脱出し自然を感じることができます。

海鮮料理はそこらの屋台で食べても香港はおいしいと思います。海鮮を食べに行くことが一番の目的だと思いますが,+αで何を楽しみたいか,で考えてみてもいいんじゃないでしょうか。
西貢も南Y島も簡単アクセスです。

[33455] ゆうき (2017/01/24 Tue 12:39)


Re^3: 海鮮料理店(地域)

T様、ゆうき様、アドバイス有難うございます。
GWの短い日程での香港旅行なので、両方に行くのは難しそうです。ゆうき様のお話伺って、まずは西貢に行ってみたいなと思いました。

[33456] みはな (2017/01/24 Tue 14:21)


Re^4: 海鮮料理店(地域)

こんにちは。
今、香港に遊びに来ていますので、昨日西貢に行ってきました。バス停の場所、所要時間、西貢のお店の位置など、予行練習してきました。
船の上で魚や海産加工物が売られていたり、巨大水槽があったり、ほんの2時間程度の滞在でしたが楽しかったです! 一人だと食べられる量も限られてしまうのが残念ですね〜。でもボタンエビのお刺身が美味しかったです。
GW楽しみです。有難うございました!

[33460] みはな (2017/01/26 Thu 11:32)


Re^5: 海鮮料理店(地域)

香港には30回以上行っておりますが、暑い時期に何度かお腹を壊したことがあります。
(寒い時期にお腹を壊したことはありません)
GWには生ものに気を付けてください。

[33461] G (2017/01/26 Thu 13:28)


Re^6: 海鮮料理店(地域)

G様、アドバイス有難うございます!
確かにナマモノは迂闊でしたね。調理法の中に刺身があって、浮かれてしまいました。幸い、体調は問題ありませんが、GWはしっかりと加熱して戴いてまいります。

[33463] みはな (2017/01/27 Fri 01:29)

Re: 青衣駅周辺について

油断は禁物ですが、過度の心配もしなくていいと思います。
遅い時間でなければ駅のタクシー乗り場からの利用であれば大きな問題は無いかと思いますよ。ご心配であれば乗車時にタクシーの助手席のダッシュボードの所に運転手の写真と名前の記載のあるプレートがるので運転手を確認するようにするのも良いかと。(車のナンバーも記載があるので覚えておくと後で忘れ物、クレームなどしたいときには役立ちます。)
ただし、やはり海外ですのでそのことは十分注意して行動してください。

[33458] ライチ (2017/01/26 Thu 10:49)


Re^2: 青衣駅周辺について

ライチ様コメントありがとうございます。
通常通り気をつけて行動します。

親友の同期が香港赴任中らしく、夜は付き合ってもらえそうなので、ライチさんのコメントと合わせて少し安心しました。

楽しんで来ます!

[33462] りの (2017/01/27 Fri 00:38)

Re^2: 薬屋と酒屋

日本と同じようなドラッグストアでワトソンズ (Watsons/屈臣氏)とマニングス (Mannings/萬寧)があります。
それぞれHPがありますのでご覧になってみてください。
お酒の専門店はあまり見かけませんが、スーパーでもひととおり揃っているようです。
ただご心配のとおり旧正月中は休業かもしれませんね。このあたりは分からないです。

[33443] pm (2017/01/17 Tue 21:28)


Re^2: 薬屋と酒屋

旅行者でも買いやすい酒屋だと Watson's Wine ( 屈臣氏酒窖 ) があります。
尖沙咀のK11の Bristol Avenue ( 碧仙桃路 ) に面したG/Fの店が売り場面積が大きく品揃えもいいです。
美麗華商場の地下にある Ponti Wine Cellars も、ワイン以外もそこそこ扱ってます。
ただこれは主観ですが、九龍よりも香港島の方が酒を扱っている店は多い気がします。

中国酒だと、裕華國貨佐敦本店の地下の食品売り場の一角にあります。
裕華國貨のG/Fは、中成薬の品揃えもいいですよ。

小売業は、春節一月一日と二日は休業、三日または四日から営業という所が多いでしょう。
ただし大陸観光客が多いショッピングセンターは、去年は一日から営業してる店舗もありました。 ( 旺角の朗豪坊とか、尖沙咀の海港城とか )

[33446] 湾仔峡道 (2017/01/17 Tue 23:55)


Re^3: 薬屋と酒屋

どのような薬かわかりませんが、屈臣氏や萬寧のようなチェーン店では処方箋がないと買えない薬があります、
ですか、このような薬もローカルの薬屋では処方箋がなくても買えたりします。
尖沙咀の樂道にローカルの薬屋が何件か並んでいろので、チェーン店で処方箋を求められたら、そちらなに行かれたらいいかもしれません。

[33447] まっきー (2017/01/18 Wed 09:01)


Re^4: 薬屋と酒屋

既にご存知かと思いますが、香港ではアルコール度数が30%以下の酒類は税金がかかりませんが、30%以上の物は100%の税金がかかっていますのでお酒の種類にもよりますが、街中よりは空港などの免税店で買われたほうが安いものもありますのでご注意を。

[33448] ライチ (2017/01/19 Thu 10:27)


Re^5: 薬屋と酒屋

皆様御丁寧なコメントありがとうございます。
ホテルの近くで済ませられそうで良かったです。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

[33449] みみみ (2017/01/19 Thu 18:21)

Re: 黄大仙 車公廟

こんにちは。
わたしは、観光客にはB級スポットとして名高い「萬仏寺」に行ったことがあります。
あそこも地元の人にとっては参拝すべき「寺」であり、敷地内にはロッカー式のお墓が無数にありましたので、死者と向き合う場でもありました。
行きは物見遊山でしたが、帰りは少しだけ神妙に山を降りました。

[33438] 萩乃 (2017/01/14 Sat 07:59)


Re^2: 黄大仙 車公廟

老婆様

とても興味深く読ませていただきました。
私も 香港の特に若い方々の信仰の熱さを感じていました。
明らかに信仰心のない「The観光客」の我々が 参拝のお邪魔にならないか・・・と心配していても、皆さん門外漢は目に入らぬかのように熱心に参拝されているので かえって安心するほどです。

おっしゃるように黄大仙は行ったことがありますが、車公廟は名前は知っていましたが行ったことはありませんでした。

次回は 萩乃様が行かれたという蔓仏寺も含めて 計画を立てようと思います。
我々が思ってもいなかた情報ありがとうございました。

[33441] 老婆餅 (2017/01/14 Sat 23:39)


Re^3: 黄大仙 車公廟

萩乃さま 老婆餅さま
ありがとうございます。

昨夜 帰国しました。飛行機に乗っていた3時間余りの間に気温が16度下がりました。今朝は我が家も積雪。

日本でも「◯◯寺はもう、行った」という所は観光として行きますが、信仰の対象としてお参りするところには定期的に何度も行きます。旅行で行くとつい「観光」で行ってしまいますが、(もちろん私もそうです)そこは地元の人たちが大切にしている場所なんだなぁとつくづく思いました。京都の有名なお寺も観光で行きますが、深く信仰の対象とされている方々が大勢いらっしゃるでしょう。
やはり香港で特に思ったのは老若男女特に若い人達が深く信仰の対象としているということでした。
今回の香港旅行の収穫でした。(バーゲンの方は出遅れかイマイチ大きな収穫なしでした^_^)

[33442] 老婆 (2017/01/15 Sun 09:42)

Re: 香港エクスプレスの機内持ち込み制限について

ここで聞くより直接航空会社に聞いた方が早いし、確実だと思いますよ。私の個人的な感想ですが、LCC系は荷物の数や重さについては他の航空会社より厳しいと思います。まぁ、その辺のことをギリギリまで切り詰めて安くチケットを提供してるのでしょうからしょうがないのかもしれませんが。

[33409] モンコック (2017/01/06 Fri 10:02)


Re^2: 香港エクスプレスの機内持ち込み制限について

公式Webの記述によると(日本語より英語の方がまだ正確だと思いますが)
one cabin bag (持ち込み手荷物)は7kgの制限重量ですが、
one personal item(身の回り品)については、制限重量が明確ではありません。
しかし、サイズはこれらの二つを合わせて 56 x 36 x 23cm以内という表現です。

規程は上記の通りなのですが、私が香港エクスプレスを(これまで10往復以上)
利用した経験を書いておきます。

日本(セントレア)のチェックインカウンターでは、
持ち込みキャリーケース(約55x35x20cm)の重量測定は必ずされましたが、
容量(サイズ)の測定をされたことはありません。
二つ目の荷物は、大抵ビジネスバッグ(約35x25x10cm)なのですが、こちらの重量測定は無く
「合計二つなので、これ以上は持ち込めません。」
と念押しされました。また時折、
「本日は(ほぼ)満席なので、荷物を無料でお預かりしますがどうでしょうか?」
と勧誘?もありました。
搭乗ゲート近くでは、沢山荷物を持っている人には
「合計二つにまとめて下さい!」
と係員が声をかけていました。

香港ではオンラインチェックインしてチェックインカウンターに寄らないので、
結果的に重量測定や容量測定をされたことはありません。

私は二つ目(身の回り品)の荷物としては、常識的には(マイルールかも?)
前の座席の下に格納できる大きさ以内が良いと思っています。

[33417] ちょっと (2017/01/06 Fri 19:44)


Re^3: 香港エクスプレスの機内持ち込み制限について

LCCをよく利用するものです。香港エキスプレスはスーツケースの測量はありますが、持ち込み手荷物を測られたことはありません。バニラ、ジェットスターの方が厳しく、バニラは測量だけでなく、サイズをギリギリ箱に入るかどうかの確認も有りました。顧客とトラブルになっているのをやよく見ます。今回のケースは問題ないと思います。

[33439] 非一般 (2017/01/14 Sat 07:13)

Re: ジェニーズベーカリー

前回も指摘したけどジェニーズじゃなくてジェニーだってば!

[33339] T (2016/11/21 Mon 09:58)


Re^2: ジェニーズベーカリー

なんだかんだ言われても行くのであればここで聞かなければいいじゃないですかww
で、いつまでも店名間違ってるし(笑)
指摘して頂いた方のコメントちゃんと読んでいますか??

[33341] 通りすがり (2016/11/21 Mon 14:04)


Re^3: ジェニーズベーカリー

他サイトの最近のブログ等をみても特に変わった様子はなく、並んでいるときもあれば比較的そうでない時間帯も。
ここで聞くよりご自身で検索したほうがずっと早いですよ。店名もしっかり覚えましょう。
閉店していない限りどうせ行くのでしたら、行ったあとの情報をぜひ聞かせてください。

[33342] pm (2016/11/21 Mon 15:27)


Re^4: ジェニーズベーカリー

皆様有難う御座います。
名前のご指摘も・・・こちらのサイトは、皆様親切で、香港通の方が、沢山いるので、ついつい、甘えてしまい、自分で調べもせずに投稿してしまいます反省(笑)
不愉快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ありませんでした。
渡航後の様子は、毎回投稿していますが、今回も又、ご報告させて頂きます。有難う御座いました。

[33343] しゃねる (2016/11/21 Mon 21:48)


Re^5: ジェニーズベーカリー

こんにちわ。
12月10日、11日で訪港しました。11日に上環のジェニーに行ってきましたが、以前よりも行列が少なく外で並ぶのは5分もかからず中に入れました。買うまでは10分程度です。接客は相変わらずザツでしたが・・・チムサーチュイ店は日中なのに行列が見られなかったような(場所が変わっていたらごめんなさい)。いずれにしても以前ほどの混雑ではなさそうですよ。

[33361] てけ (2016/12/13 Tue 00:32)


Re^6: ジェニーズベーカリー

1月に香港に行きます。ジェニーベーカリーはお土産に考えていたので、最近の様子がわかって良かったです。
正月と旧正月の間に行くので、空いているといいな(笑)

[33363] ガーズー (2016/12/15 Thu 13:14)


Re^7: ジェニーズベーカリー

てけさま
情報有難うございます^^
店員は、相変わらずなんですねっ(笑)
私は、いつもチムのお店に行きます。以前のような混雑が無さそうだと聞いて少し安心致しました。昨年は、8ミックスが売り切れでしたので・・・
ガーズーさま
1月2日に帰国致しますので年末年始の様子をお知らせ致しますねっ!

[33364] しゃねる (2016/12/15 Thu 20:14)


Re^8: ジェニーズベーカリー

しゃねるさま
ジェニーベーカリーの現況ご報告、お待ちしています!よろしくお願いします。

[33370] ガーズー (2016/12/19 Mon 06:43)


Re^9: ジェニーズベーカリー

どうも場所が変わっているようです。
ジェニーベーカリーのWEBサイトをご覧になればわかりますが、
同じビルの1階上での営業のようです。

香港はお店の入れ替わりが激しいので、行く直前にチェックする事をお勧めします。
行ったのにお店がなかったら悲しいですもんね。

[33379] YOON (2016/12/21 Wed 15:39)


Re^10: ジェニーズベーカリー

YOONさま
リアルタイムな情報有難う御座いました^^
HP見ました。
知らずに行ったら、と思うと本当に助かりました。
有難う御座いました。
状況は、帰国後に投稿致しますねっ!!

[33380] しゃねる (2016/12/21 Wed 21:25)


Re^11: ジェニーズベーカリー

昨夜無事に帰国致しました。
ジェニーベーカリー行って参りました。
30日の午前10時ごろでしたが、チム店は、行列は、まったく無く(なんだか拍子抜けしてしまうほど)お店の中は、10人位の人が居ましたが。スムーズに購入する事が出来ました^^
しかし欲しかった8ミックスは、無かったです。うまく聞き取れませんでしたが明日も無い!との事でした。なぜなのかわかりませんが・・・
予約分で一杯なのか?どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さいませ。
ディズニーランドも31日に行きましたが、待ち時間が、昨年よりも少なかったです(こちらは、曜日によって違うと思いますが)ただ、ショップの袋が有料になっていました。参考までに・・

[33398] しゃねる (2017/01/03 Tue 14:18)


Re^12: ジェニーズベーカリー

しゃねるさまへ
お帰りなさい!早速情報ありがとうございます。うわさでは、大陸からのお客さんが減って、ジェニーベーカリーも空いているとか・・・。ただ、金曜日か土曜日の夕方に行くことになるので、少し心配です。
8ミックスは人気なのでしょうか、買えないときが多いようですね。わたしは4ミックスが好きなので、買えなかった事がないのですが。期待を胸に、今週13日からいって参ります!

[33428] ガーズー (2017/01/10 Tue 23:44)


Re^13: ジェニーベーカリー

ガーズーさま
今頃香港でしょうか。
4ミックスもとても美味しいですねっ!!
なんだかんだ言われても、私は、ここのクッキーが大好きです(笑)
ここのクッキーを買うのも香港の楽しみです。
帰国したばかりですが、もう香港に行きたく為りました。
どうそ、香港を満喫していらして下さいませ。

[33437] しゃねる (2017/01/14 Sat 00:42)

Re: 天壇大仏へバスで行って来ました

老婆様

ハンドルネームが似ていますので、勝手に親近感を持っています。

天壇大仏を楽しまれたようで良かったですね、
我々は ロープウェイに乗ってみたい!という夫のリクエストで 一昨年の12月に朝イチで行きました。

先にあるのはお寺と大仏だというのに 参道のお土産街にはクリスマスの飾り付けがしてあって クリスマスソングがガンガンかかっていたのがおかしかったです。
そのあとバスでタイオーに行きました。ローカルな街歩きで面白かったです。 上環では見かけなかったアサリ(?)の乾物を売っていたので購入したのですが これが良いダシが出て大正解でした。

帰りはまたバスで東涌へ戻りましたが、午後はロープウェイ乗り場が 朝とは比べ物にならないくらいの大混雑でしたので 老婆様もバスを楽しまれたならそちらのほうが良かっかも知れないです。

次回ロープウェイに乗る、という楽しみもてきましたしね。

[33434] 老婆餅 (2017/01/13 Fri 04:35)


Re^2: 天壇大仏へバスで行って来ました

老婆餅さま

さっそくにありがとうございます。ご主人と旅行できる方が本当にうらやましい!私は若いときからひとり旅以外無理で、60近い今も家族みんなが「ひとり旅」をしています。

さてさて、昨日は「お参り三昧」(笑)で、黄大仙、車公廟、(途中、香港文化博物館に行きました。これもある意味、私にとってはブルース リーへの「お参り」)、そして寳蓮禪寺。
老婆餅さまのおっしゃる様に寳蓮禪寺のゴンピンビレッジは、「世俗感満載」でした。
大仏は本当に色々な国のからの観光客が来ているなぁと思ったのですが、お寺は、信仰の対象としてとてもよい場所だと思いました。

今日、「お参り三昧」して共通して強く思ったのが、香港の方達の信仰心の篤さです。若い人達も正しい参拝の方法で熱心に参拝されていて、物見遊山の私は大いに反省しました。
揚さち子さんの著書で参拝の仕方を読んでいたのですが、いざとなると予習通りにはいかず。(本を見ながらお参りする訳にも行かず)
この辺りのことを別のスレッドを立てて書かせていただいきたいなぁと思っております。

[33436] 老婆 (2017/01/13 Fri 07:20)

Re: 湾仔 the Pawn

老婆餅様
12月の香港を楽しまれたようでなによりです。

さて、お尋ねのThe Pawnですが、今晩も通常営業しているのをトラムから確認しています。
ただ、1階にあった高級インテリアの店は11月に移転してしまい、現在空いています。
また、The Pawnは営業時間以外にはスクリーンを下ろしています。
なので、ちょうどその時に老婆餅様が通りかかられたのでしょう。

The Pawnもいい雰囲気の店ですが、ここ最近の灣仔には美味しくて何度も通いたくなる店が続々オープンしてしまい、胃袋と財布に若干負担がかかり気味です(笑)

老婆餅様も次回ご来港の際は、どうぞ灣仔を楽しんで下さいませ。

[33394] 湾仔峡道 (2017/01/03 Tue 01:10)


Re^2: 湾仔 the Pawn

「The Pawn by Tom Aikens」で検索すると公式サイトが見つかります。
そこから予約も出来るようです。
またFacebook公式ページもあって、頻繁に更新されています。

[33396] ちょっと (2017/01/03 Tue 07:27)


Re^3: 湾仔 the Pawn

湾仔峡道様、ちょっと様

返信ありがとうございました。
私の早とちりだったようで 安心しました。

Pawnがなくなるとしたら こちらの掲示板でも話題になるはず、と思っておりました。

次回はトラムから眺めるだけでなく、Pawnからのトラムの眺めも楽しもうと思います。
灣仔の待ち歩きの楽しみも増えました。

どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

[33397] 老婆餅 (2017/01/03 Tue 09:40)


Re^4: 閉店余談

The Pawnはまだ大丈夫なんですが、この掲示板でも話題になった中環の歴史的建築物ペダービルのアバクロは、今年で閉店します。行かれるなら早いうちにどうぞ。

[33399] 湾仔峡道 (2017/01/03 Tue 18:04)


Re^5: 湾仔 the Pawn

湾仔峡道様

そうですか!アバクロが閉店!❗
ペダービルは皆さんと同じく 香港の私が大好きな建物のひとつです。
大きな新しいビルに挟まれた 小さいけれど品格のある佇まい。
私どもはいつも セントラルに宿をとりますので、何度もペダービルの前を通ります。
そのたびに「何故アバクロ?」と思っていました。

アバクロファンの方には申し訳ないのですが、次は何のテナントが入るのか・・・楽しみにしていいのか それとも・・・

[33400] 老婆餅 (2017/01/03 Tue 19:39)


Re^6: 湾仔 the Pawn

老婆餅様

実は私もペダービルからアバクロが出てってくれるのを喜んでいる一人です。
今のアバクロは、月700万香港ドルの家賃払ってるにしては、大音量のBGMも無く、人影も無く、ただひっそりとしてます。
早期退去で違約金1600万米ドル支払う必要があっても撤退を選ぶほど、この先の見通しがたたないんでしょう。

アバクロ後はまだ決まってないようです。
香港資本の店が入ってくれたら嬉しいんですが。

香港資本と歴史的建築物がらみで新情報をひとつ。
1930年代建築の灣仔皇后大道東186ー190號の騎樓に、香港資本の奇華餅家の旗艦店が開店の予定です。
ちょっと楽しみにしています。

[33402] 湾仔峡道 (2017/01/03 Tue 22:21)


Re^7: 湾仔 the Pawn

湾仔峡道様

またまた新しい情報ありがとうございます。
奇華餅家は いつも夫が帰りに空港で 勤め先へのお土産にパンダクッキーを、自宅用に袋入りのお菓子を何点か買っています。
どれも外れはなく、冬瓜嫌いの夫もこちらの老婆餅を 材料を知らずに美味しい、といただいております。

もっと美味しいというクッキーがあるのは存じておりますが 時間の限られた旅行者の我々は並んで待つ、という時間が惜しいと思い 未だ買ったことはありません。

次回は是非、灣仔の旗艦店で買いたいと思います。
先月行ってきたばかりですが また色々と香港でやりたいことが増えました。 

これが多くの方々同様 香港をリピートする理由なんですよね。

[33403] 老婆餅 (2017/01/04 Wed 09:28)


Re^8: 湾仔 the Pawn

割り込み失礼します。
ペダーハウスの上海灘閉店を、当時残念がった者です。
アバクロ、結局閉店なんですね〜。
それなら、上海灘のままで置いとけばよかったのに…と、思ってしまいます。(諸事情的に可能ならば、ですが)
香港の現状、もはや鳴り物入りの黒船でも採算とるのは難しいんでしょうね…
次はユニクロなんかが入らなきゃいいのですが(笑)
どこが入るにせよ、話題性・ステイタス重視を覚悟で、となるのでしょうね…

[33404] ゆきる (2017/01/04 Wed 10:13)


Re^9: 湾仔 the Pawn

訂正します。
ペダービル、です。
失礼しました。

[33405] ゆきる (2017/01/04 Wed 10:15)


Re^10: 同感です

おじゃまします。
私もゆきるさんと全く同じ思いです。
「なぜアバクロ?まだアバクロ??」と思っていた一人です。

上海灘は立派な店舗を建ててしまったので、戻ってこないことは承知ですが・・・。
香港らしいシノワな雰囲気のテナントが入ってくれることを願います。

[33407] きよみ (2017/01/04 Wed 20:32)


Re^11: 湾仔 the Pawn

湾仔峡道さま
ペダービルからアバクロ撤退ですか!
いや〜良かったです。。
アバクロが移って来たその冬に見に行きましたが音楽ガンガン、香水?ムンムンで頭が痛くなりました(笑)
全くペダービルと雰囲気が合っていなかったので。。
もう上海灘は戻って来ないと思われますが次がどのようなテナントが入るのかドキドキしますね。

この冬は訪港の予定をたてていないので残念です。
奇華餅家の旗艦店の開店も楽しみですね^^

[33416] キレート (2017/01/06 Fri 12:42)


Re^12: 湾仔 the Pawn

この3連休に訪香港してきました。移動の利便性を考えて湾仔の以前からあるホテルを取ったのですが,街の変貌ぶりにびっくり!船街のレストランやバーの充実ぶりに,利東街のモデルチェンジ・・・奇華餅家の旗艦店も内装の最終段階といった感じを受けました。昔からの街市も残り,旅行者には一度で一粒も二粒もおいしい街になっています。泊まるなら湾仔,オススメです!

[33427] ゆうき (2017/01/10 Tue 20:41)


Re^13: 湾仔 the Pawn

ゆうき様

灣仔を気に入っていただけたようでなによりです。
船街と利東街はすでにテッパンですが、実は細い通りやビルの2階以上に、さらにトンデモナイ名店がゴロゴロしているんです。
一人でも気軽にふらっと入って存分に楽しめて、しかも料理が絶品!ドリンクも充実!なので、次回のご来港の際には是非お試しくださいませ。
お腹周りが膨らむこと間違いなしですよ、フフフフフ・・・

[33429] 湾仔峡道 (2017/01/11 Wed 00:05)


Re^14: 湾仔 the Pawn

>美味しいというクッキーがあるのは存じておりますが 時間の限られた旅行者の我々は並んで待つ、という時間が惜しいと思い 未だ買ったことはありません。

あの、熊の缶の、でしょうか。。。

店員の態度といい、お勧めできたものではありません。
一度だけ空いていたので買いました。確かにおいしいかもしれませんが、日本のおいしいものに慣れた私たちにとって価値はないかと。
チョコですらまずい本土の方にとっては おいしいんでしょうけど。

お値段といい、缶の中に小分けでもなく入っているその姿は、お土産にしてもあれだけのお値段のものとは思われず、フランスの数百円くらいのクッキー缶のように思われるだけだと思います。。。

[33431] 通りすがり (2017/01/12 Thu 12:29)


Re^15: 湾仔 the Pawn

熊缶クッキーはそれでも毎回並んで購入する人もいるようだし、人それぞれなのかな
自分なら他に美味しい香港独特のお菓子のほうがいいけどね

[33433] T (2017/01/12 Thu 14:52)

Re: 深圳のイミグレの混雑状況

文字化けでした。
こちらをご覧の皆さまにはおわかりかと思いますが,深せん です

[33375] ゆうき (2016/12/20 Tue 15:58)


Re^2: 深圳のイミグレの混雑状況

中国本土からの訪問者も一時期より減ったようですが、まだイミグレは混雑してますよ。時間帯によるところが大きいですね。後、日曜日などはイミグレの職員もやる気がないのか時間がかかってる様に感じます。
ただし、最近はシンセン側の地下鉄が各イミグレのポイントまで来てますので、シンセンへ入る選択肢は広がってますよ。羅湖、福田、皇崗どれもイミグレを出ればすぐ近所に地下鉄に乗れます。ご参考まで。

[33378] ライチ (2016/12/21 Wed 12:08)


Re^3: 深圳のイミグレの混雑状況

ライチ様ありがとうございます。以前に平日にマカオからボーダーを超えたことがあるのですが,深せんの方が規模も大きいようですし,どんなものだろうと悩んでおりました。

[33381] ゆうき (2016/12/22 Thu 10:00)


Re^4: 深圳のイミグレの混雑状況

香港とシンセンのボーダーのイミグレの規模は結構大きいですが、稼働しているカウンターの数はどこも大して変わりませんのでほぼ同じですよ。(笑)

[33382] ライチ (2016/12/26 Mon 12:25)


Re^5: 深圳のイミグレの混雑状況

ライチさんに教えて頂いていたのですが,結局深せんには行かずじまいでした。2泊3日のスケジュールでは強行すぎました。せっかく教えて頂いたのにすみません。もうちょっとゆったりとしたスケジュールの時に組み入れたいと思います。

[33432] ゆうき (2017/01/12 Thu 14:25)

Re: 不動産屋につきまして

文字化けしており会社名が分からないですね。(私だけかな?)
会社名がお分かりなら、YahooHKなどで検索されてはどうでしょうか。それでも出てこないと小さな個人経営のところだと思いますので見つけるのは難しいと思います。(大手であればほぼHPをもっていますので検索可能と思います。)ご参考まで。

[33426] ライチ (2017/01/12 Thu 10:48)

香港