ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

ジンロンホテル

子供連れでジンロンホテルに泊まろうと思っていますが、泊まられた方いらっしゃいましたら是非、感想をお聞かせください。
agodaのホテルレビューを見たんですが、「駅からは近くて便利だけれど夜は同じビル内のダンスクラブがうるさい」とか「商業ビルに入っているのでフロントに行くにもエレベーターは夜でも宿泊者以外の人が乗る」とか書いてあるんですが・・・
多少の騒音は気にならない家族なのですが、かなりヒドイのでしょうか?
水周りも悪い(お湯)とかあるのですが この値段は魅力的なので是非よろしくお願い致します。
あとレビューに「エアコンが無い」ってあったんですが?!本当でしょうか?

[23562] BeBe (2010/01/29 Fri 19:07)


Re: ジンロンホテル

クーラーはあるみたいですよ。暖房は分かりません。
お湯については、電気温水器のシャワーだと数人で宿泊するにはちょっと不便かもしれませんね。うちは以前このタイプのシャワーでしたが、連続して浴びれないし、温まりたいと思ってシャワーを長めに浴びていると途中で水になることもありました。

ところでいつご宿泊の予定ですか?
5月1日からリノベーションクローズって書いてありますね。

[23569] ハナ (2010/01/30 Sat 01:16)


Re^2: ジンロンホテル

ハナさん、ご親切ありがとうございます♪

クーラーがついていれば大丈夫です!
お湯も待っていれば良いのなら待ちます(笑)

泊まるのは3月後半ですのでリノベーションには間に合いますね^^
でも 改装後のキレイな状態で泊まりたかったですね!

[23574] BeBe (2010/01/30 Sat 12:27)

レパルスベイ ベランダ

レパルスベイのザ・ベランダの改装工事は完了して
営業しているようですがアフタヌーンティーやランチは予約しないと無理でしょうか?
一人なのですが・・・・
予約の仕方も不安です。

[23558] みんみん (2010/01/29 Fri 14:40)


Re: レパルスベイ ベランダ

予約をしたほうが窓側の席に座れます。
予約なしだと待つこともあります。
数年前、友人と予約なしでアフタヌーンティ開始と共に行きましたが
席が空いておらず、ちょっと待たされて窓側ではない席を用意してもらいました。
「予約しておけばよかった!」とちょっと後悔・・・。

予約は大きな問題ありませんよ。
電話して「Resevetion, Please」で日時、時間、名前、人数を言えばいいです。
それでも不安であればメールまたはFaxでされてはいかがでしょうか。

[23559] KK (2010/01/29 Fri 14:54)


Re^2: レパルスベイ ベランダ

ありがとうございます!やってみます。

[23560] みんみん (2010/01/29 Fri 15:08)


Re^3: レパルスベイ ベランダ

23日に行きました。しかし結婚式の披露宴か何かで貸し切りのため
お休みでした。行かれる方は、行く前に確認したほうが良いと、思います。

[23566] なみき (2010/01/29 Fri 23:22)

EFSプライマリーについて

香港生活を間近に控え、住むエリアをそろそろ限定したいのですが、6歳の子供のEFSの学区を優先したいと思っています。
それぞれの学校の雰囲気や特徴、学力の差、欧米人の多さなど、実際にお子様を通わせていらっしゃる方、どちらのEFSがお勧めか教えてください。

[23529] ママっ子 (2010/01/28 Thu 01:54)

皮蛋痩肉粥の「痩肉」

皆さまこんにちは。
香港に行ったときにはよく「皮蛋痩肉粥」を食べるのですが、家で作って
みたいと年始に行った香港で粥、雲呑麺のスープになる基本ダシとして、
「大地魚」の干物と貝柱を購入してきました。
大地魚は皮を剥くなどして処理が終わり、あとは長粒米を炊いて粥を作る
手はずになっておりますが、「皮蛋痩肉粥」の痩肉をどうやって作ったら
良いのか情報があまりないので、ご存じの方ぜひ教えてください。

どのお店でもサキイカの様になっていて、味も良く付いているように思い
ます。

香港では自宅では料理をあまりしないと言われておりますので、このボー
ドの方でも知ってる方は少ないと思われますが是非よろしくお願い致します。

[23539] まさ+ (2010/01/28 Thu 17:41)


Re: 皮蛋痩肉粥の「痩肉」

まさ+さん、こんにちは。

皮蛋痩肉粥、美味しいですよね。私も大好きです♪
さて「痩肉」とは赤身の肉全部を指しますのでサキイカみたいになっていない生肉も含まれます。
手軽に作れるのは「塩豚」でしょうが、他にまさ+さんがお探しの物に近いと思われるレシピを
公開している方がいますので参考にしてみては…。
「中国風干し肉」でヤフー検索してトップに出るサイトさんです。
結構大変で日数もかかるようですので私は挫折しましたが(笑)
ちなみにこのサイトさんの他のレシピもゾクゾクしますよ〜。

[23540] ともっぺ (2010/01/28 Thu 18:06)


Re^2: 皮蛋痩肉粥の「痩肉」

ともっぺさん、RESありがとうございます。
早速そのサイトに行ってみましたが、なかなか魅力有るレシピがいろいろ有り
興味を持ってみてました。

痩肉ですが、裂いていないタイプのものも有るようですネ。
乾燥豚肉はこの寒い時期に作れそうなのでトライしてみようかと思ってます。
炒飯に合いそう。

お粥の方は、できあがりました。
今回、大地魚を使ったのですが、やはりこれが粥の風味の決め手になるよう
で、作ってみて驚きました。大変美味しいいです。できあがったものは冷凍
出来そうなので700gくらいで5袋冷凍にしました。

週末は塩豚と干し豚に挑戦してみようと思ってます。
ありがとうございました。

[23557] まさ+ (2010/01/29 Fri 13:33)

どこで買えますか?皇后牌 片仔廣珍珠膏クリーム

香港で、
皇后牌 片仔廣珍珠膏(へんしこうパールクリーム)はどこで買えますか?
中国の美容クリームらしいのですが、日本でも人気があるらしいです。

知り合いにお土産として 買ってきてほしいと頼まれています。

香港の免税店や百貨店で買える、と聞いたことがあるのですが、
具体的にどなたか ご存知ないですか?

[23546] ゆーちゃん (2010/01/28 Thu 23:51)


Re: 皇后牌 片仔廣珍珠膏クリーム

中国系企業の百貨店や中国薬店で扱っています。
観光客にわかりやすいのは、九龍のMTR佐敦駅A出口すぐの裕華國貨でしょう。
ほかには、中国薬専門の華潤堂とかでもあります。

[23548] 湾仔峡道 (2010/01/29 Fri 00:15)


Re: どこで買えますか?皇后牌 片仔廣珍珠膏クリーム

YUE HWA 裕華國貸デパートの1階の薬売り場で売られています。街中でも手に入りますが偽物も

多いので中国デパートの裕華が良いでしょうね。いまではいろいろなバリーションが販売されていますが

長年使用している方の話ではオリジナルのクリームが一番効果があるそうです。マークは真珠が台に乗って

いるみたいなマークが1番古くからのブランド製品です。白い小さな箱に入り売られています。

漢字で紙に書いて見せると親切に教えてくれます。

[23549] 香港太郎 (2010/01/29 Fri 00:20)


Re^3: どこで買えますか?皇后牌 片仔廣珍珠膏クリーム

片仔廣珍珠膏を使っていた時期がありましたが、なかなか良いですよ。
人気のブランドは、“両手で真珠を捧げ持ったような”マークが目印です。

私は「裕華百貨公司」で買いました。

[23553] K姐 (2010/01/29 Fri 02:06)

カンペールの靴

九龍サイドで安く買えるお店を教えて頂けますか?

よろしくお願い致します。

[23543] 真規子 (2010/01/28 Thu 22:23)


Re: カンペールの靴

真規子さん、こんばんは。

ハーバーシティの向かいの新港中心に直営店が入っています。
詳しい値段は知りませんが日本で買うよりは安いのではないでしょうか。

[23550] ともっぺ (2010/01/29 Fri 00:33)

ゴールデンウィ−クの香港

ゴールデンウィ−ク香港での服装について教えて下さい
この時期の香港では皆さんどのような格好ですか?
半袖半ズボンですか?
長袖長ズボンですか?
または半袖長ズボンですか?
ひとそれぞれだと思うのは承知です
一般的にみてみんなこんな感じの服装だよって教えて下さい
旅行に持っていく荷物の関係もあるので・・・
お願いします

[23517] akie (2010/01/27 Wed 20:38)


Re^2: ゴールデンウィ−クの香港

半袖長ズボンwith羽織モノって感じじゃないですか〜
湿度が高くなってくる時期です。もっと間近になったら「香港天文台」などで天気や気温をチェックしてください。

[23520] pm (2010/01/27 Wed 21:54)


Re^3: ゴールデンウィ−クの香港

エアコンがかなり効いてるので長ズボンがいいかもしれません。
上は半そでで十分です。

[23527] KK (2010/01/28 Thu 00:03)


Re^4: ゴールデンウィ−クの香港

香港の気候とイベント で検索してください。
香港の年間気候動向や,服装・イベントの情報が見られます。
良い旅を。

[23530] ていちゃん (2010/01/28 Thu 06:21)


Re^5: ゴールデンウィ−クの香港

香港は、スコールが多い気候ですので折りたたみかさなどを用意するといいですよ
湿度は、かなり高く感じます
服装は、Tシャツもよろしいのではないかな

[23531] チムサーチョイ (2010/01/28 Thu 09:09)


Re^6: ゴールデンウィ−クの香港

服装も大事なんですが、下着の替えを多めにお持ちになるほうがいいでしょう。
香港は日本よりさらに湿度が高いので、暑い時は汗だくだくになります。
下着とか、びちょびちょになりますよ(苦笑)

あまりの暑さのときは、荷物を置くのを兼ねてホテルに戻り、シャワーを浴びて
下着をかえるとさっぱりして、また元気になって出かけられました。
ホテルが郊外でなければ、おすすめの方法です。

[23547] まるめ (2010/01/29 Fri 00:06)

ランタオ島〜ハートスートラ(心経簡林)

先日2度目の香港から帰ってきました。そして今回もランタオのポーリン寺に行き、今回は新しく出来たハートスートラにも行って来ました。そこで質問です。ハートスートラに行くまでに看板で『レストラン』と書いてありましたが途中犬が放し飼いにされていて放置されて営業されてないレストランらしきものがありましたがあれな何なんでしょうか?!以前にハートスートラが出来る4年前にも同じ道を通りましたがその時も廃墟の様でしたが今回も廃墟のようでした。犬が放し飼いというのも一見驚きます。同じ様に思った方っていませんか?!

[23490] まや (2010/01/26 Tue 14:20)


Re: ランタオ島〜ハートスートラ(心経簡林)

推測になりますが、ハートスートラに行く途中にあるバラック小屋のようなレストランは、ひょっとしたら茶園餐廳のことかもしれません。
私は行ったことはないのですが、外観が非常にうらびれた様子のたしか現在も営業中の茶店だそうです。
新界の道路沿いには、本当に簡素なバラック小屋としか思えない食事処がありますので、たぶんここもそうじゃないかと思います。

犬については、これも推測ですが、飼い犬ではなく野犬の可能性があります。
現に、ランタオ島には今も多くの野犬がいます。(ディズニーランド開園の時は、社会問題になりました)
野犬だと、狂犬病を持っている疑いもありますので、見かけたら今後はその場を離れた方がいいでしょう。

[23500] 湾仔峡道 (2010/01/26 Tue 23:49)


Re^2: ランタオ島〜ハートスートラ(心経簡林)

湾仔峡道さまレスありがとうございます。そうです!!茶園餐廳です。あそこ営業してるんですか?!ほんとに怪しいぐらいの建物だったんですが・・・>_<4年前にまだハートスートラが出来ていない時、たまたま入りこんで見つけて犬の遠吠えの様な声がするので恐くなって退散してしまいました。で、今回ハートスートラを見に行こうとしたらやっぱり『あそこ』を通らないと行けなかったので恐々行ってみましたが、やはりあのうらびれた建物と犬が2匹いました。幸い横を通り過ぎても何もするわけだはなく、ハートスートラに行く観光客もみな知らん顔で通り過ぎていました。インド系の男性(茶園餐廳のお店の方でしょうか?!)庭の草刈をしていました。ハートスートラにも小さい白い犬と黒い犬がいましたがこちらも飼われてるわけではないんですね?!観光コースなのに何かちょっと不気味さを感じました。

[23505] まや (2010/01/27 Wed 02:05)


Re^3: ランタオ島〜ハートスートラ(心経簡林)

ネット検索してみると、去年12月に茶園餐廳で昼食をとった方のブログが見つかったので、まだ営業してるようですよ。
ここは、裏手に広がる茶園で採れた茶葉の販売所兼ハイキング客の休憩所としてはじまった店で、一応水曜日が定休日なんですが、本業の茶園が忙しくなると、平日とかは突発的に休むそうです。
ひょっとしたら、まや様が通りがかられた時は休業してたのかもしれませんね。

[23524] 湾仔峡道 (2010/01/27 Wed 23:12)


Re^4: ランタオ島〜ハートスートラ(心経簡林)

湾仔峡道さま 度々ありがとうございます!行ったのはやっぱり水曜日でした。ブログでランチを取られた方がいらっしゃるのなら営業してるんですね?!いやーびっくりしました、、、ありがとうございました!!

[23537] まや (2010/01/28 Thu 17:20)

anne black guest houseの近辺で

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いています^^
是非、教えて頂きたいのですが

3月24日から1週間、家族3組(母3人、子供5人)で香港に1年ぶりに行きます。

当日、空港到着が21時45分なんですが 空港からanne black guest houseまで
行くのにAELで九龍まで行き、そこからタクシー2台で行くしかないでしょうか?
色々 調べて見たのですが・・・あとは無料シャトルバスで近くのホテルで降りるとか・・・;;

こういう場合、過去ログなど どのように検索したらヒットしますでしょうか?
何か 良い案がございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

[23509] りゅうしょう (2010/01/27 Wed 11:27)


Re: anne black guest houseの近辺で

りゅうしょうさま
こんにちは。
過去の記事を検索したい時は、過去ログでは、なくて記事捜索で検索すると過去の記事が捜索出来ますよっ!!
私もずっと過去ログで検索していましたが・・・
こちらで教えて頂きました。
記事捜索で探して見て下さい!!

[23511] ココ (2010/01/27 Wed 14:15)


Re^2: anne black guest house

お調べの通り、AEL九龍からの無料シャトルバス「K5」がアンブラックの対面にあるメトロパークホテルカウルーンに停車しますよ。ただ対面でもアンブラックの入り口は文福道にあるようです。
MTRのHPによるとk5は以下のようになっています。
Service hours 06:12 - 23:12(every 20 minutes)
停留所 The Cityview(城景國際)
    Metropark Hotel Kowloon(九龍維景酒店 )
    Royal Plaza Hotel(帝京酒店)
また検索は、最近のものは記事検索にそれ以前だと過去ログに入っているので、
それぞれにホテルの英語名で検索とか、カタカナ名で検索するとか(いろいろな名前で書いてある人がいるので)ゲストハウスを省くとか変えてみるといいと思います。
また近くのメトロパークホテルカウルーンでも検索するとか。いろいろです。
これはもちろんこの掲示板だけでなくヤフー検索でも同じことです。

[23518] HANA (2010/01/27 Wed 21:09)


anne black guest houseの近辺で

ココさん、HANAさん ありがとうございました。

検索の仕方を変えてみましたが やはり記事事態が少なかったです^^;

また 他の事で解らない事があったら よろしくお願い致します。

[23532] りゅうしょう (2010/01/28 Thu 12:10)

北角ノースポイント

明日から北角麗東軒に宿泊致します。北角でお薦めを教えて下さい!!北角は二年行ってないのでドラム カメゼリー 市場のイメージです。よろしく頼みます。

[23496] 阿有 (2010/01/26 Tue 17:45)


Re: 北角ノースポイント

麗東軒にお泊りなら、東へ歩いて5分ほどの新光戲院で広東オペラの観賞はいかがでしょうか。
31日まで毎晩7時半開演。31日は昼席もありますよ。

[23502] 湾仔峡道 (2010/01/27 Wed 00:22)


Re^2: 北角ノースポイント

広東オペラ観たいです!!湾仔峡道さん、有力情報本当にありがとうございます!!ちなみに入場料金や開演時間ご存知でしたら、また教えて下さいませ。

[23504] 阿有 (2010/01/27 Wed 00:57)


Re^3: 北角ノースポイント

阿有さん、こんにちは。

Citylineというチケットを扱うサイトで開演時間や演目も見ることができます。
新光戲院のHPは更新されていないようですので、情報はこちらのほうがいいと思います。

「cityline Hong Kong ticket」と検索するとCitylineのHPに辿り着けると思います(すみません、ココはURLをそのまま貼れないので)。
左上に「新光戲院」とあるボタンをクリックすると予定がわかります。
お好きなものをクリックすると座席表も出ますし、料金は座席によっても違いますが、それも記載されています。

結構人気がありますので、ご予定が決まられたら、確認されたほうが良いと思いますよ。

ちなみに、日本からカード決済で購入することもできますが、阿有さんはもう香港にいらっしゃるんですよね。
楽しんでいらしてください。

[23510] 空姐 (2010/01/27 Wed 12:45)


Re^4: 北角ノースポイント

元職場がこの辺でしたが、美味しいお店もたくさんあります。

強記飯店(ローストチキン、ダックが美味しいです)
北角書局街15-17號地下

北角&#38622;蛋仔(タマゴカステラ)
北角英皇道492號

新光戲院近くにある十三座牛雜で串焼きのような小食を食べ歩くのも美味しいです。

[23513] KK (2010/01/27 Wed 16:02)


Re^5: 北角ノースポイント

空姐様、フォローをありがとうございます。
空姐様の仰る通りインターネットでも検索できますが、現在北角におられるのなら、劇場の入り口まで足を運ばれることをオススメします。
ここの劇場のチケット売り場付近の雰囲気は、なんとも言えずレトロで味があります。
演目紹介のポスターやチラシもありますし、チケットを買わなくても自由に立ち寄れます。
なおチケットの価格は、演目によって差がありますが、今週は5段階設定で、一番高いのが280ドル、次いで230ドル、180ドル、130ドル、80ドルとなっています。開演時間は、前述したとおり毎晩7時半です。
これが来週の30周年記念公演 (演目は、古典名作の 「審死官」 ) になると、一番高いのが360ドルに跳ね上がりますのでご留意ください。

ところで、KK様ご推薦の十三座牛雜、ついにこの掲示板に出てしまいましたね。
串焼きももちろんおいしいですが、ここは是非看板メニューの牛雜 (牛モツの煮込み) をお試しあれ。
見た目はちょっとアレですし (まさに内臓を煮込んでいると言ったほうが正しい) 、独特のクセもありますが、ハサミでチョキチョキ切ってもらった牛雜を食べると、香港にいる幸せをヒシヒシと感じます。
ただ手が若干汚れるので、ティッシュとかを用意された方がいいです。
店頭にメニューの写真見本もありますし、価格もちゃんと書かれていますので、言葉が通じなくても指差しで買えますよ。

[23525] 湾仔峡道 (2010/01/27 Wed 23:47)


Re^6: 北角ノースポイント

皆さん書き込みしてくれていたんですね!!本当にありがとうございます。今香港のパソコンからクリックしました。空姐様kk様灣仔峡道様ご親切に感謝します。

[23526] 阿有 (2010/01/28 Thu 00:00)

ジャクソンロースイート

閉店したと聞いたのですが、どこかのビルでショールーム的に営業されてると聞きました!その後、購入された方いたら、どこで購入ができるのか教えて下さい!

[23485] mikeneko (2010/01/26 Tue 10:09)


Re: ジャクソンロースイート

mikenekoさんへ

上の記事検索で「中華雑貨」で検索して関連記事を見て下さい。
引っ越し先のオフィスまで行かれた方の書き込みがあります。

[23495] ともっぺ (2010/01/26 Tue 17:26)


Re^2: ジャクソンロースイート

ともっぺさん

ありがとうございました!検索してみます!

[23512] mikeneko (2010/01/27 Wed 15:52)

香港 スニーカー グラビス(GRAVIS)

グラビス(GRAVIS)のスニーカーは香港で売っているところご存じありませんか?

[23375] yoshizou (2010/01/20 Wed 13:50)


Re: 香港 スニーカー グラビス(GRAVIS)

銅鑼湾の白沙道沿いに入っているお店で見たことがあります。
2階か3階のお店です。

[23394] ハナ (2010/01/20 Wed 22:57)


Re^2: 香港 スニーカー グラビス(GRAVIS)

早速明日にでも行ってみます。
有難うございます。

[23499] yoshizou (2010/01/26 Tue 22:20)

楽しかったです♪

日曜日に帰国しました。二泊三日という短い期間でしたが、事前にこちらで皆さんに沢山の情報を教えていただき、ありがとうございました!!
九龍湾の食器屋さんにも行きました。AKさんのナビ通り進んだら、間違えることなくたどり着きました。映画館が右で、左が携帯ショップで・・・とか『これ、これ』とか言いながら行ってきました。(笑)本当にありがとうございました。途中でエッグタルトも食べたり・・・。食器も想像以上の多さでびっくりでしたが、同行者3人も満足してくれました。お店の方もとても親切でした。

海老ワンタンの『桂記』もとっても美味しかったです!!

本当にありがとうございました!!

[23498] りさしんけん (2010/01/26 Tue 20:35)

服装に悩みます・・・

今週末より、香港に行きます。香港は、冬?とあります。長袖のシャツにダウンベスト・ブーツで過ごしちゃおうと思ってますが・・・。違うメールにも、記載されていましたが。。。”ブーツ”はいている人は、いますでしょうか?????
まぁ、本人次第なんですが。。。。

[23458] meeko (2010/01/24 Sun 09:25)


Re: 服装に悩みます・・・

30〜31日の予想最高気温は18〜20度ですが、
31日以降の予想がまだ出ていませんので、その後どうなるか・・・
現在のところブーツを履いている人はいますよ。
(私も履いてます)

[23460] AK (2010/01/24 Sun 12:50)


Re^2: 服装に悩みます・・・

ブーツ履かれていらっしゃるんですね。
なんだか、ホット・・・しました(^^)

でも、まぁ、厚着しない程々に、上着で調節したほうがいいですね。
ほんと、ありがとうございます。

[23461] meeko (2010/01/24 Sun 13:32)


Re^3: 服装に悩みます・・・

こんばんは。日曜日に帰国しました金曜から二泊三日でしたが、お天気は三日とも曇りでしたが、日中は薄手のセーターくらいで大丈夫でしたよ。もっとも、私は日中は歩きとおしだったので・・・。ブーツに人もいましたよ!!夜は上着が必要かと思われます。あと、食事の時にクーラーが寒すぎることも多かったのでご注意ください。

[23497] りさしんけん (2010/01/26 Tue 20:26)

金鐘道のエスカレーターは?

金鐘駅から歩いて香港公園へ行きたいのですが地図を見るとアイランドシャングリラ脇にエスカレーターがあります。これは中環にあるような生活用の物でしょうか?このエスカレーターを利用して香港公園に入れますか?ご存知の方よろしくお願いします。

[23488] SHIMASAN (2010/01/26 Tue 12:10)


Re: 金鐘道のエスカレーターは?

中環のヒルサイドエスカレーターほど長くはありません。
金鐘駅駅からC1出口を出てパシフィックプレイスに渡り、
エスカレーターを使用すれば10分はかからないと思います。

[23491] KK (2010/01/26 Tue 15:54)


Re^2: 金鐘道のエスカレーターは?

KK様

以前、高等法院の脇道を登ったものですからエスカレーターが利用できると助かります。ありがとうございました。

[23494] SHIMASAN (2010/01/26 Tue 17:15)

香港