ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

教えてください

初香港なのですが 何処か落ち着いてお酒の飲めるお店を教えてください できればジャズの聞けるようなお店をお願いします。

[27607] pierrot (2011/04/16 Sat 00:16)


Re: 教えてください

ホテルはどちらですか?
そのような情報があったほうが、レスがつきやすいですよ!

[27609] pm (2011/04/16 Sat 21:09)


Re^2: 教えてください

アドバイスありがとうございます

ゴールドコーストホテルです ちなみにマカオのリオにも一泊する予定ですので こちらも何かご存知でしたら 宜しくお願いします。

[27610] pierrot (2011/04/16 Sat 22:55)

ナイナイゴチバトル

今日 日テレで放送されたゴチバトルの新同楽についてお聞きします
私は昨年末に新同楽に行って食べました
ネットをチェックして行きました
その中で良く出ているとか評判がいい料理を頂きました
食べたのは紅焼大フカヒレ 百花脆皮乳豚件 です
今回のゴチバトルではネットには載っていない食べ物がかなり注文されていましたが それらを食べたことがある方がいらしたら是非ともその感想をお聞かせ下さい!
個人的な意見で結構です 味覚なので
ゴチバトルのこの料理はこうだよっていう素直な意見をお聞かせ下さい!
宜しくお願い致します

[27520] cats (2011/03/31 Thu 20:56)


Re: ナイナイゴチバトル

先週行って来ました。ふかひれの大姿煮がとってもおいしかったです。日本で食べると少しくどく感じますが、ここのは本当にあっさりしていて、不要なものは入っていないという感じがしました。

[27608] meecat (2011/04/16 Sat 17:39)

香港で造花

香港で造花の専門店ってありますか?
小さいもので茎などはいらない感じなんですが
みたことがなく、ご存知の方いらっしゃれば教えていただけませんか。

宜しくお願い致します。

[27604] apple (2011/04/15 Fri 12:36)


Re: 香港で造花

お好みのものがあるかわかりませんがフラワーマーケットに造花の店がいくつかあります。

[27605] ライス (2011/04/15 Fri 13:44)


Re^2: 香港で造花

ライスさんの仰るとおり、太子にあるフラワーマーケットで造花売ってますよ。

Brighten Flori-Art Plaza
(九龍旺角花墟道1號)

確か4階建ぐらいの店舗ですが、花材専門店で、品揃えは豊富だと思います。逆に日本でここまでのお店は見たことがありません。
香港ナビでも店舗の紹介が載っています。

[27606] pm (2011/04/15 Fri 16:12)

食べて来ました!

単品もコースも日本語のメニューがあり、わかりやすかったです。アワビもおいしかったけど、あそこはやっぱりふかひれの大姿煮のスープのすっきりした味がおみごと!!紹興酒10年ものももう一度飲みたい!必ず予約を入れないと、テーブルが少なく土曜日、日曜日はまず無理。アワビも確かにおいしかったけど、日本ではお造りでもいただけます。でもあそこのふかひれスープは透き通っていて、忘れられない味でした。ドレスコードもないので、気楽に食事できました。

[27599] meecat (2011/04/14 Thu 15:12)


ゴチバトル

あ、先程の投稿はcatsさんへの返信です。初めての投稿なので、勝手が分からずにすみませんでした。ゴチバトルに出てた新同楽のことです。何の投稿かと思いますよね。失礼いたしました。

[27600] meecat (2011/04/14 Thu 15:19)

超吸水タオル

シャンプーのあとなどに便利な超吸水タオル。香港(九龍・新界含む)で売っているところをご存知でしたらご教示ください。
ちなみに、CtiySuperで店員さんに訊いてみたところ、置いていないとのことでした。
よろしくお願いいたします。

[27567] ふない (2011/04/10 Sun 11:08)


Re: 超吸水タオル

同じか判りませんが、ダイビングで吸水タオルを使ったりしますので、ダイビングショップにもしかしたら同等品が有るかも知れません。

[27575] Toshi (2011/04/11 Mon 00:17)


Re^2: 超吸水タオル

「シャムワオ」のような有名なものではないでしょうが、花園街のスポーツ用品店や
太子〜旺角間の露店で販売されていたのを見かけましたよ。

[27578] K姐 (2011/04/11 Mon 21:56)


Re^3: 超吸水タオル

ジャスコ、アピタはないですかね?

[27581] タカオ (2011/04/12 Tue 03:45)


Re^4: 超吸水タオル

皆さん、ありがとうございます。

Toshiさんのアドバイスにしたがい、ダイビング用品店に行ったところ、確かにありました! やった! ところが、想像よりちょっと、いやかなり、お高かったので(300数十ドル)、腰が引けて撤退してしまいました。でも、存在はしていた。ありがとうございます。

追って、K姐さん、タカオさんアドバイスのところで探してみます。本当にありがとうございました!

[27582] ふない (2011/04/12 Tue 07:46)


Re^5: 超吸水タオル

おかげさまで、旺角の大中體育用品で買うことができました。40cmX70cmで78ドル(他にサイズ色々あり)。
ありがとうございました!

[27592] ふない (2011/04/13 Wed 07:54)


Re^6: 超吸水タオル

遅いですが参考までに。一田でバスタオルが100HKDちょっとで売ってますよ。
ちょうど今30%OFF中だったかな?ハンド、フェイス、バスタオルでカラー3,4種類にストライプ柄もありました。

[27594] ローカル主婦 (2011/04/13 Wed 14:27)

画材店

比較的安い油絵画材が買える店を探しています。
ワンチャイのアートランドは品揃えがいいですがなんといっても高いので、もう少しお手頃価格でキャンバス、キャンバス用のフレーム、絵の具、筆、などが買える所を探しています。

メールオーダーとかでも何かあれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

[27551] キース (2011/04/08 Fri 09:52)


Re: 画材店

昔、銅鑼湾に中国系デパートがあったときにはちょっと安く置いていたと思います。
今も九龍側の中国系デパートにあるかもしれません。
ただ、期待の価格内かどうかは分かりません。
商務印書館にもおいてあるところがあったかと思いますが、価格の記憶はありません。

[27588] じじ (2011/04/12 Tue 21:44)

北京水飯店?

というところが美味しいと聞いたのですが、どこにあるのでしょうか?
九龍あたりということです。

住所ご存知の方、教えてください!

[27536] ぴょん (2011/04/05 Tue 10:57)


Re: 北京水飯店?

北京水餃店ですよね?
尖沙咀にありますよ。
openriceで検索すると出てきます。

Shop A2, No. 15B, Austin Road, Tsim Sha Tsui

[27539] KK (2011/04/05 Tue 23:15)


北京水飯店?北京水餃店?

「北京水餃店」ではありませんか?
もしも「北京水餃店」なら、水餃子の店の名前としてはありがちなので、香港内に
いくつかあるかもしれませんが、
尖沙咀のキンバリー道の奥の方にもこんな名前の店があったと思います。

水餃子のお店をお探しなら、灣仔ジャフィー道の「北京水餃皇」(大きな店で席数が
多くて入りやすい)と、灣仔公園南の「餃子源」(美味しいけれど店主のおじさんが
気難しい性格らしく、お客さんとよく喧嘩しているのが玉にキズ)、中環ウエリントン道の
「餃子園」(カジュアルな雰囲気で、若いお客さんが多い)などもお勧めです。

[27540] K姐 (2011/04/05 Tue 23:53)

みなさんにお聞きしたいです

周菜で食事をしたいのですが予約のみと聞いています
予約は電話かfaxということですが私は広東語も英語も出来ません
他に予約出来る方法があれば教えて下さい
東京に周さん監修の店があるとの事ですがそちらのお店から予約ができるのでしょうか?
もうひとつお聞きしたいことがあります
インターコンチネンタルホテルのスプーン アランデュカスの日曜日のビュフェのシステムや料理の内容(その時々で違うのは承知です 皆さんが行った時の)を教えて下さい
またそれぞれの食事の感想もお聞かせ頂ければ幸いです(もちろん個人的な感想で結構です)
宜しくお願い致します

[27537] いずみ (2011/04/05 Tue 20:58)


Re: みなさんにお聞きしたいです

予約の方法のみですが…。一般的ですが、私ならクレジット会社のカードデスク(香港ならVISAとJCBがあります)に電話してもらうか、ホテルのフロントとかコンシェルジュに頼みます。
カードデスクは日本語通じますし、ホテルに頼む時は100均で売っているような旅行英会話の本に出ている例文で事足ります。

私も英語は中学生レベル、広東語はさっぱりですが、香港ではJCBにかなりお世話になりましたし、アメリカ本土やハワイでも、大抵の事はホテルにお願いしました。

ご参考まで。

[27538] どきどき (2011/04/05 Tue 21:59)

天水囲での夕飯のおすすめ

天水囲周辺で一人でも気軽に入れる店はないかな。大快活などファーストフード以外のところに行ってみたい。

[27529] アンディ (2011/04/03 Sun 19:12)


Re: 天水囲での夕飯のおすすめ

軽鉄で元朗まで出れば色々あると思いますが、
ここは日本人、銀座で食事は如何でしょうか。

嘉湖銀座(日比谷・有楽町)どちらでも食事するところは
それなりにありますよ。

[27533] ララワン (2011/04/04 Mon 22:50)

サウスホライズンから空港まで

このたび、会社の都合で、
「サウスホライズン」に引っ越すことになりました。

しかし、
すでに、香港発8:30 の飛行機で
羽田に帰国する予定があります。

そこで、教えていただきたいのですが、
朝8:30の飛行機に間に合うように、
「サウスホライズン」から、香港空港まで、
どうやって行くのがいいでしょうか。

また、帰国便も、羽田発の最終便にしており、
香港到着が、
21:00ごろです。
大きいスーツケースがあるため、
移動が簡単で、安く帰宅できる方法が
ありましたら、教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします!

[27512] サウスホライズン (2011/03/30 Wed 01:44)


Re: サウスホライズンから空港まで

セントラルまでタクってAELはどうです?
それか朝早いから空港近くに前泊とか。
帰りもセントラルまでAELでおうちまでタク。

[27513] ナナコ (2011/03/30 Wed 04:09)


Re^2: サウスホライズンから空港まで

空港バスの情報です。
但し私は実際に利用したことはなく、通用乗車地図(通称「バス本」)と
City Busのサイトから得られた情報です。

A10というバスが、鴨脷洲(Ap Lei Chau)と空港を結んでいます。
ただ空港行きは 05:30 - 23:00(30分間隔)で、所要時間約 98 分
とのことなので、朝は始発に乗っても時間的に厳しそうです。
空港発は 06:50 - 00:20(30分間隔)なので、帰りは利用できると思います。

詳しいことは、City Busのサイトをご覧いただければと思います。

[27515] 木綿子 (2011/03/30 Wed 09:38)


Re^3: サウスホライズンから空港まで

ナナコさん
木綿子さん
早速の書き込み、ありがとうございます。

ナナコさん
>セントラルまでタクってAELはどうです?

サウスホライズンから、
セントラルまで、朝6:30ごろタクシーに乗ったとして…。
時間&は料金どのぐらいかかるのでしょうか

もし、ご存じでしたら教えてください。

木綿子さん
バスの時間まで教えていただき、ありがとうございました。
香港に戻ってきたときは、
バスも利用可能 ということがわかり、
助かりました。
ぜひ、利用したいと思います

[27518] サウスホライズン (2011/03/31 Thu 00:45)


Re^4: サウスホライズンから空港まで

その区間は利用したことないからわかりませんが100ドル弱しゃないでしょうかね。
トンネル通るか山道越えるかで多少違うと思うけど。
多分トンネルかな。
早朝なら空いてるだろうから20分くらいじゃないかなあ。

[27519] ナナコ (2011/03/31 Thu 15:11)


Re^5: サウスホライズンから空港まで

ナナコさん

ありがとうございました!!

あとは、朝6:00ごろ、
タクシーがつかまるか…。。
不安ですが、乗ってしまえば、
以外に駅に到着できそうで、安心しました。

★間もなく、引っ越しなので、まずは、
 タクシー乗り場をチェックしてみます♪

ありがとうございました。

[27526] サウスホライズン (2011/04/02 Sat 14:04)


Re^6: サウスホライズンから空港まで

サウスホライズンのどのあたりにお引越しか分かりませんが、
確か陸橋の下にいつもタクシーが止まっていたと思います。
(多分、陸橋は1箇所しかないので分かると思いますが)
香港にお住まいならお分かりかと思いますが、大きなマンション群には
何箇所かタクシースタンドがあって、深夜や早朝でも1、2台は止まってるはずです。
ウォッチマンに聞けば教えてもらえるんじゃないでしょうか?

もし見つからなければ、アプレイチャウEstateまで行けば大きなバスターミナルにタクシースタンドがあります
のでここなら早朝でも確実に乗れると思いますよ。

お引越し、頑張ってくださいね。

[27527] KK (2011/04/02 Sat 22:13)


Re^7: サウスホライズンから空港まで

KKさん
タクシースタンドの場所
ありがとうございます。

まだ、
サウスホライズンに行ったことがないので、
(住所も聞いていないのです…。)
来週には、引っ越し完了予定ですので、
いろいろ探索してみます!

みなさま。
ありがとうございました!!
※また、何かわからなことがあれば、
 質問させていただきます♪

[27531] サウスホライズン (2011/04/04 Mon 00:19)

チムで、スーツケースを買いたいのですが…。

チムサーチョイで、
スーツケースを購入したいと思っています。

大きくて、軽くて、丈夫なもの
を買いたいので、

サムソナイト の 105L タイプか、
RIMOWA の104Lタイプを買いたいと思っています。

これらを安く売っているお店を
ご存じありませんか??

★TSTのフェリーターミナルに、サムソナイトのショップが
 あったかと思うのですが…。
 こちらのお店は、アウトレットなのでしょうか。。

教えてください。

[27530] スーツケース。 (2011/04/03 Sun 20:22)

メニュー

ミシュラン三ッ星の龍景軒とカプリスに行きたくてフォーシーズンズ香港のホームページを見ておりますが メニューが英語だけなので解りません!
何方かこの2軒のメニューが日本語で載っているサイトがあれば教えてください!
もちろん季節でメニューが違うのは承知していますが こんな感じっていうイメージがほしくてお聞きします
値段がわかればなお嬉しいです
また行かれた方の感想などもお聞かせください!
宜しくお願い致します

[27452] cats (2011/03/21 Mon 21:02)


Re: メニュー

『る〇ぶ』や『ま〇ぷる』等のガイドブックのレストランのページに少しは写真つきでメニューや価格が載っていると思います。

[27455] 香港小姐 (2011/03/22 Tue 17:43)


Re^2: メニュー

catsさん こんにちは。
お役に立つかどうか判りませんが、下記Christmas.NewYaerEveのコース料金です。

≪Christmas≫
 【CAPRICE】Lunch・・・HKD895 Dinner・・・HKD2,080
 【龍景軒】 Lunch・・・xxxxxx Dinner・・・HKD1,480

≪NewYaerEve≫
 【CAPRICE】Lunch・・・HKD400.HKD450 Dinner・・・HKD3,680
BlueBarCountdownParty含
 【龍景軒】 Lunch・・・HKD450 Dinner・・・HKD1,980

これは私が昨年こちらのサイトにてCountdownPartyについて問合わせた際に
「ともっぺ様」より『ホテル宛にメールで訊いてみては?フォーシーズンズは
ホテルサイトからメールフォームがあり、そちらから送れば日本語対応OK』との
アドバイスを元にメール送信した後の、PDF付きお返事の一部です♪

日本人スタッフの方からとても丁寧なお返事をいただけます。
もちろん日本からの予約も大丈夫です。
どちらも人気がありますので、渡航日程が決まれば早めの予約をお勧めします。

[27456] りーじぇ (2011/03/22 Tue 18:21)


Re^3: メニュー

皆さん有難う御座います
りーじぇ様
香港のホテルに日本語でメールしても大丈夫ですか?

[27488] cats (2011/03/24 Thu 19:38)


Re^4: メニュー

catsさん こんにちは。
返信が遅くなって申し訳ありません。

「ともっぺ様」もおっしゃるように
フォーシーズンズ香港は日本語対応大丈夫です。
ご心配ならば、マンダリンホテルと同様に
メールトップに To Japanese guestrelations とした方が良いかも知れませんね。
FAXは(852)3196-8209です。

ちなみにcatsさんは宿泊もフォーシーズンズ香港のご予定でしょうか。
【CAPRICE】【龍景軒】も美味しいですが、
Sweetsがお好きなら、是非ともClub Lounge で午後のひと時をゆったりと
過ごされるのも素敵ですよ☆
また、プールとジャグジーで過ごす寛ぎの時間も最高でした♪
どうぞ素敵な旅を。

[27495] りーじぇ (2011/03/26 Sat 01:43)


Re^5: メニュー

りーじぇ様
私はその様な高級ホテルに泊まれるような身分ではありません・・・・・(涙)
香港旅行中の唯一の贅沢と思っています
食べることが好きなので・・・

[27499] cats (2011/03/27 Sun 20:01)


Re^6: メニュー

catsさん こんばんは。 私も全くの庶民です(^-^)*

日本で慎ましやかに暮らし、年に一度 香港で憂さ晴らし!?をしてます。
昨年もホテルでは少しだけ贅沢に過ごしましたが、それ以外は4日間の食事代、交通費(オクトパスカードHKD100チャージ含)、諸経費合わせて5,000円ほどです。

catsさんも優雅なお食事を楽しんでいらしてくださいませ。
但し、もし夜に【CAPRICE】へ行かれる時は、入口前をスパ利用者がバスローブ姿で
通り過ぎますがビックリしないで下さいね。
私も驚きましたし、逆に多くの方を驚愕させました&スゴく恥ずかしかったです。

[27507] りーじぇ (2011/03/29 Tue 04:53)


Re^7: メニュー

りーじぇ様
高級ホテルなのにそんなことがあるんですか?
私はかなり香港に行って香港のいろいろな???を経験したつもりでしたがまだまだですね!
高級なところにはあまりいけませんのでそこは盲点でした
やはり香港! 気が抜けませんね!

[27517] cats (2011/03/30 Wed 19:58)

来週の香港での服装

みなさん、はじめまして。今週の水曜日から3泊4日で香港に旅行することになりました。
そこで質問なのですが

◆今からパッキングを始めますが、洋服はどんなものを持っていったら良いでしょう。旅行ガイドブックには3月ー4月の平均気温約20度と書いてありますが、半袖シャツ、ワンピース、サンダルなどで大丈夫でしょうか。

◆私の大好物はスイカなのですが、この時期香港でスイカって食べれますか?あと、スイカを使ったスイーツなど香港にたくさんあると聞きましたがオススメはありますか?

◆香港の南のほうに、ビーチがあると聞きましたが、お水はきれいですか?今の時期はビーチに人はいますか?暑いですか?

◆コンラッドホテルに泊まるのですが、観光や買い物に便利な場所といえますか?

すみません、たくさん質問してしまって。今回、たまたま香港に急遽、旅行になり、いろいろ歩き回って楽しかったら、今度は母の日あたりに母を連れて行ってみたいともおもいます。
みなさん、よろしくおねがいします。

[27503] ホンコンビギナー (2011/03/28 Mon 22:24)


Re: 来週の香港での服装

◆日本気象協会によれば、明日の香港の最高気温が22℃だそうです。最低気温は14℃とのことで、半袖では朝夕は寒いんじゃあないでしょうか? それに香港は冷房がガンガンに効いている所が多く、夏でも長袖がないといられないこともあります。少なくとも今の季節は羽織るものは必要だと思います。

◆スイカはジューススタンド(繁華街の街角にあります)でジュースとして飲むことができます。また「許留山」というチェーン店ではスイカに限らず、果物を使ったいくつかのデザートを食べられます。

◆香港島の南部に「レパルスベイ」(浅水湾)という場所があります。おそらくそこのことをおっしゃっていると思いますが、最高気温が22℃では、さすがに海水浴は無理だと思いますよ。

◆コンラッドホテルは自分は泊まったことがないので、詳しいことは言えませんが、地図で見る限りは「アドミラルティ」(金鐘)の駅から近いようですね。香港島の繁華街というと「セントラル」(中環)と「コーズウェイベイ」(銅鑼湾)が挙げられると思います。セントラルは地下鉄で1駅、コーズウェイベイは2駅です。便利だと思いますよ。

良いご旅行を!

[27504] ころころ (2011/03/28 Mon 23:06)


Re^2: 香港のビーチとコンラッド

はじめまして。
3番目と4番目のご質問について;

◆香港の南のほうに、ビーチがあると聞きましたが、お水はきれいですか?今の時期はビーチに人はいますか?暑いですか?

コンラッドホテルからバスで1本で行けるビーチだと、ころころ様の挙げられている「レパルスベイ (浅水灣)」 のほかに、「スタンレー (赤柱)」 と 「ディープウォーターベイ (深水灣)」があります。
どのビーチも、今の時期でもちゃんと監視員がいます。 (※注:遊泳禁止の旗がある時はいません)
たしかに陽気がいいと泳いでいる人がいるにはいますが、夏の暑さほどではないので、まだ早いかもというのが実感です。
それと個人的な意見ですが、この3か所のうちでは、スタンレーの水質が比較的キレイな様な気がします。

◆コンラッドホテルに泊まるのですが、観光や買い物に便利な場所といえますか?

コンラッドのあるパシフィックプレイスって、ものすっごく便利な場所ですよ。
MTRを使って、香港島へも九龍へもどちらへでもアクセスできます。
多くのバス路線のバス停があり、かなり多くの場所へ乗り換えなしで行けます。
タクシーは、コンラッドだけでなく、隣のアイランドシャングリラやLevel4のマリオットホテルとその隣のオフィス棟でも客待ちしてるので、すぐに掴まえられます。
パシフィックプレイスの西側の地下にある高級スーパーの 【 great 】 には、焼きたてのパンを売るベーカリーや、各国の総菜を売るデリコーナー、フランス・スイス・ベルギー・ドイツなどの高級ブランドチョコ、お土産にできるキレイなパッケージの中国茶、ワインショップ、そして酒のあてになるチーズ&ハム等々たくさんの美味しそうな物が並んでいます。
【 great 】 はちょっとお値段が高めだと感じられるのなら、西側にある連絡通路を渡って東の統一中心へ行くと、地場スーパーの 【 百佳 】 とドラッグストアの 【 Watsons 】 があります。
金鐘廊を進むと、これまたドラッグストアの 【 mannings 】 と化粧品の 【 sasa 】 、ベーカリーの 【 Delifrance 】 、香港菓子の 【 奇華餅店 】 など多くの店があります。
コンラッドそばの香港公園には茶芸館があり、中国茶を愉しめます。

初香港をどうぞ楽しんで下さい

[27505] 湾仔峡道 (2011/03/28 Mon 23:59)


Re^3: 来週の香港での服装

すでに回答されているので、補足でお答えしておきます。

◆半袖シャツ、ワンピース、サンダルなどで大丈夫でしょうか。

20度という気温で「香港は夏」とイメージされてるのかなと思いますが、
暑くなり始めていますがまだまだ半袖やサンダルには早いと思います。
日本での春の装いと考えたほうがいいです。
気温は変わるので長袖も必ず持参してくださいね。
他の方もおっしゃってますが香港はエアコンがきついので羽織るものは必ず持参ください。

ちなみにホンコンビギナーさんが行かれる日の香港は最高17度の予報です。
yahooや香港ナビの天気予報を確認されるといいですよ。

◆私の大好物はスイカなのですが、この時期香港でスイカって食べれますか?あと、スイカを使ったスイーツなど香港にたくさんあると聞きましたがオススメはありますか?

私は日本にはないスイカジュースが好きですね。
ジューススタンドなどで是非味わってください。

◆香港の南のほうに、ビーチがあると聞きましたが、お水はきれいですか?今の時期はビーチに人はいますか?暑いですか?

香港島の南、スタンレーやレパルスベイは海が綺麗・・・とは私は言いがたいです。
ただ、繁華街からちょっと来ただけでビーチがある風景は香港らしくなくて
良いですね。
私は時々マレーハウスのテラスで海を眺めながら食事するのが好きです。
ただ、まだ海水浴は無理です。

[27506] KK (2011/03/29 Tue 02:06)


Re^4: 来週の香港での服装

私も補足程度に。

コンラッドからは、ビクトリアピークへのピークトラム駅へも歩いて行くことが十分可能です。
香港公園内を横切ると近道ですし、迂回したとしても10分強くらいです。
公園内にも歩道にも、標識がたくさん出ているので、初めてのかたでもそれほど迷うことはないと思います。
特にピークでの夜景鑑賞後、自力で歩いてホテルに直帰できたりするので便利です。
また逆に、タクシーで楽に・・・という場合でも、ほぼ初乗り運賃(18HK$)のみで移動できます。

いわゆる「香港らしさ」は多少物足りないとは思いますが、金鐘はあらゆる意味でアクセスが非常に良いですよ。

[27508] ゆきる (2011/03/29 Tue 09:36)


Re^5: 来週の香港での服装

みなさん、こんばんは。たくさんのアドバイスありがとうございます。本当に感謝しています。助けてくださった
ころころさん、湾仔峡道さん、KKさん、ゆきるさん、本当にありがとうございます。
@ころころさんに教えていただいた「許留山」是非行ってみようと思います。私、スイーツ大好きなんです。スイカジュースが楽しみです。

@湾仔峡道さんにおしえていただいた高級スーパーgreatも行かなくちゃ!たくさんおいしいもの買えそうですね!

@kkさん、マレーハウスのテラスで海を眺めながら食事なんて、とてもステキですね!私は海が大好きなので、是非行ってみたいと思います。

@ゆきるさん、「公園内にも歩道にも、標識がたくさん出ているので、初めてのかたでもそれほど迷うことはないと思います」と聞いて、私はとても安心しました。私はとても方向音痴、そして、地図の読めない女。なのです。今、ほっとしています。迷子にならず楽しい観光ができそうです。

みなさん、本当にありがとうございます。明日の出発が楽しみです。
初めての香港・・・・みなさんのアドバイスのおかげでもっともっと楽しみになってきました。

すみません、もうひとつ質問なのですが、空港からコンラッドまではタクシーでいくらぐらいかかりますか?空港到着がたしか21時ごろだったと思いますので、バス、地下鉄、タクシーどれで行こうか迷っています。もしどなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、だいたいで結構ですので教えてください。

[27509] ホンコンビギナー (2011/03/30 Wed 00:40)


Re^6: 香港空港からコンラッドまで

空港着が21時頃だとすると、22時までには荷物を持って外に出れると思います。
その時間なら、私はエアポートエクスプレスで香港駅まで行ってから、タクシーでコンラッドホテルへ行くことをお勧めします。
というのは、香港空港から香港駅までは乗車時間が24分間。 エアポートエクスプレスは12分間隔で運行してますので、最大待ち時間だったとしても36分後には香港島に到着できます。
エアポートエクスプレスに乗るとわかりますが、線路に並行して走る車をどんどん追い抜かしていきます。
つまり車よりも確実に早いんです。
香港駅の改札口を出て、やや右手方向にまっすぐ1分も進むとタクシー乗り場です。
香港駅からコンラッドホテルまでは、24〜27ドルにプラス荷物をトランクにいれて5ドル。 夜間なので、10分もかからないくらいでホテルに着けるはずです。
エアポートエキスプレスのチケットは、税関検査の次の扉を出たところすぐで買えます。通常料金で100ドルです。
また急いでいれば、そのまま乗って (空港駅には改札がありません) 、香港駅の改札手前のブースで乗車券を購入することもできます。

どうぞお気をつけて。

[27510] 湾仔峡道 (2011/03/30 Wed 01:03)


Re^6: 来週の香港での服装

明日出発ですよね?
間に合えばいいですが。

タクシーなら金鐘まで300HKドルちょっとくらいで行けると思います。
橋、トンネルの通行料とトランク使用料(5HKドル)が料金に加算されます。
または、空港からAELで香港駅まで行ってホテルまでタクシーでもいいかも。

[27511] KK (2011/03/30 Wed 01:09)


Re^8: 来週の香港での服装

同行者の人数にもよるのですが、ホンコンビギナーさんがもしお一人なら、
先の方がおっしゃるように、AEL+タクシーがよいかと私も思います。
ビギナーさんでも、容易に利用できますのでご安心を。
空港駅では、日本と異なり、乗車前に「改札機にチケットを通さなきゃ」という必要はありません。

また、ガイドブック等でご存知かもしれませんが。
帰りもAELを利用されるなら、香港駅でインタウンチェックインができるので、

身軽に最終日の散策などができ、とても便利ですよ。

ご出発までに間に合えばいいのですが。
よいご旅行を!

[27514] ゆきる (2011/03/30 Wed 09:00)

沙田付近の日本語美容院

沙田に住んでいるのですが、付近に日本語の通じる美容院はあるのでしょうか??ご存じの方、どうぞよろしくお願いします!

[27496] midori (2011/03/26 Sat 22:26)


Re: 沙田付近の日本語美容院

私が知る限りですが、尖沙咀や銅鑼湾といった繁華街に日系美容院は多いですね。
ローカルで日本語が通じるところはかなり少ないのではないでしょうか。
せっかく、美容院に行かれるのだから繁華街まで出て、日本人スタッフのいるお店で、
言葉の心配なくカットできるところのほうが安心ではないでしょうか。
ちなみに私はHair Doを利用していました。

[27497] KK (2011/03/27 Sun 16:03)


KK様

ありがとうございました。やはりローカルに日本語を求めるのは無理があるようですね。。。アドバイスをありがとうございました。

[27498] midori (2011/03/27 Sun 19:18)


Re^3: 沙田付近の日本語美容院

ローカルでもチェーン展開とかしている美容院はなかなか上手なんですよ。
人気技術者はテレビ向けの仕事も請け負ったり、曜日で店を回ったりして予約もいっぱいです。
指名で料金も選べ(笑)普通の店よりは結構高いですが日系よりは安いです。
あまりにローカルでない以外は、英語ができれば無問題です。

[27502] ローカル主婦 (2011/03/28 Mon 14:32)

一番大きな書店は?

香港で一番大きな書店はどこでしょうか?ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

[27491] ドナ (2011/03/25 Fri 12:54)


Re: 一番大きな書店は?

どんな本をお探しですか?
ローカルならばミラマーセンターの商務印書館が一番大きいですよ。
洋書ならハーバーシティのPage One、日本の書籍ならそごうの紀伊国屋です。

[27492] KK (2011/03/25 Fri 19:47)

香港