ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

永住権申請について

こんにちは。

永住権申請ですが、申請後も承認されるまでは、在職である必要はありますか。
再来月に満7年となるのですが、父が入院中のため、できれば申請後はいったん一時帰国して、まだ戻りたいのですが。
香港在住を継続する意思はありますが、仕事はいったん退職なりしないといけないと思います。父は年配で余命もあるため、1-2ヶ月も貴重です。

ご存知の方教えていただけますか。

[30174] てつぼうできない (2012/08/15 Wed 15:00)


Re: 永住権申請について

満7年を迎える前に、退職して帰国するなら、厳しいと思います。でも、満7年になってから申請して帰国するなら、大丈夫と思いますが…
しかし、ビザや永住権については、そのときによって、変わりますので、ご自分でもイミグレに問い合わせたほうがいいと思います。電話でも、問い合わせできますよ。

[30177] パペポ (2012/08/15 Wed 21:07)


Re^2: 永住権申請について

申請後は問題有りません。指定された面接日には出向かなくてはなりませんが。

[30180] Toshi (2012/08/16 Thu 00:39)


Re^3: 永住権申請について

お返事遅れてすみません。
ありがとうございます。
申請が受け入れられたら、イミグレで確認し、それから退職します!

[30208] てつぼうできない (2012/08/21 Tue 17:30)

ジェニーベーカリー銅鑼湾店、閉店しました

賃貸契約終了の為、銅鑼湾店は閉店しました。
香港島のジェニーベーカリーは、赤柱と中環の2店舗になります。ご注意ください。

代わりに、旺角に新しい店がオープンしました。
住所:九龍旺角花園街2-16號 好景商業中心地下G13號舖

[30159] 湾仔峡道 (2012/08/13 Mon 23:57)


Re: ジェニーベーカリー銅鑼湾店、閉店しました

湾仔峡道さま
いつも貴重な情報をありがとうございます。

教えていただかなければ確実に銅鑼湾店に行ってました。
そして場所を覚え間違えたと勘違いし暫らく彷徨ったと思います。

助かりました。

[30169] isola (2012/08/15 Wed 07:11)


店舗移転・閉鎖

湾仔峡道さま、情報に感謝します!

その他に比較的有名店で、店舗の移転や閉鎖をご存知の方、教えていただけると助かります。食べ物屋さんのみで構いません(-_-;)

[30171] 阿紺 (2012/08/15 Wed 10:45)


Re^3: 閉店予定&開店しました

阿紺様

飲食店ではなく物販店で、まだ先の話ですが、閉店情報を2件です。

【 尖沙咀そごう 】  2014年2月までに閉店
家主が更なる賃貸収益の改善を目指す為、そごうとは2014年2月に切れる賃貸契約の継続をしないと宣言しました。

【 中環H&M旗艦店 】 2013年秋に閉店
H&Mの現在の家賃は月625万ドルですが、家主が来年秋の契約更改にあたり大幅アップを要求。
H&Mが難色を示していたら、ZARAが 「 うちは月1,092万ドル出しますっ!! 」
てな訳で、来年秋にH&Mが出て行った後に、ZARAがオープンの予定です。

ついでに、開店情報も1件。
上海灘 と China Tee Club にとって代わってペダービルに入居したA&Fが先週オープンしました。
オープン記念の宣伝で 『 80裸男攻勢 』 があったり、香港なのにHPの中国語が簡体字のみだったりと、早くもいろいろと話題になっています。

[30178] 湾仔峡道 (2012/08/15 Wed 23:01)


そごうが!

そごうが閉店かぁ…
エントランスの待ち合わせ混雑もなくなるんですねぇ。
広くてきれいなショッピングスポットがどんどんできて、こんな垢抜けないので大丈夫か?と思ってたんですけど、寂しいです。
今回行ったら写真撮っときます。

どうもありがとう。

[30201] アトム (2012/08/19 Sun 19:01)


んっ??いえいえいえっ!!

閉店するのは、尖沙咀のシェラトンの向かいの地下にある方のそごうです。
銅鑼湾そごうは大丈夫です。
これから先も、エントランスの待ち合わせ混雑は続きますのでご安心を。

[30202] 湾仔峡道 (2012/08/19 Sun 19:42)


すみません(-_-;)

尖沙咀にそごうがあるの知らなくて、「そごう」の文字にだけ反応してしまいました。
古いなりにお客さん多くて、繁盛してるんですね!

[30204] アトム (2012/08/20 Mon 09:25)

特快バス930番

ピークで夜景観賞後、15番のバスで下山し、特快バス930番でツエン ワン ウエストのホテルニナコンベンションに帰るのが楽かなあと思います。この930番のバスは中環に停まるのでしょうか?

[30183] クローバー (2012/08/17 Fri 00:47)


Re: 特快バス930番

私自身が乗車した経験は有りませんが、手元にある通用乗車地図(香港のバスルートが全て乗っている本)で見たところ、中環を経由しています。
ただし、バス停の名前が中環ではありません。地下鉄の「中環」駅と「香港」駅の間にある大きな道沿いで、場所もちょうど両駅の間くらいの位置の西向き方向(中環側)です。バス停の名前が変換できませんが、「●典○街」(●は石へんに本、○は作のつくりのみ)2011年発行の本なので最新ではありません。もし変わっていたらごめんなさい。

[30184] チームB推し (2012/08/17 Fri 06:29)


Re: 特快バス930番

城巴930ですが、最近ルート変更があって「荃灣西駅」行きが「荃灣 (愉景新城)」行きに変更されました。ホテル近くのバス停は「戴麟趾夫人診療所, 沙咀道」になります。(ホテルまで歩いて5分程度)
また中環に停まりますが、新巴15で降りたバス停から城巴930には乗れません。
「畢打街」で下車して、「砵典乍街, 干諾道中」で乗車となるでしょう。
中環に用事が無ければ、「太古廣場, 金鐘道」で15から930への乗り換えがお薦めです。
出来れば、バス会社のサイト(「城巴 新巴」で検索)を使うと地図上にバス停も表示されて理解しやすいと思います。(九龍半島側は「九巴」です)

[30187] ちょっと (2012/08/17 Fri 06:48)


Re^3: 特快バス930番

文字化け、および、"チームB推し"さんと回答がかぶってすみません。
「&#33603」はTsuen(草かんむりに全)です。

[30188] ちょっと (2012/08/17 Fri 06:53)


Re^4: 特快バス930番

チームB推し様 ちょっと様
何度もどうもありがとうございました。
本当に助かりました。高齢の母を連れての初香港です。なるべく歩きたくないので教えて頂いた通り、ピークからは15番バスで下山して、金鐘まで行き、930番に乗車したいと思います。どうもありがとうございました。

[30193] クローバー (2012/08/17 Fri 23:10)

オクトパスは現金のみ?

オクトパスの購入は空港・MTRどちらも現金購入になりますか?(ツーリストではない方です)両替はホテルに到着後、まず最初に重慶マンションに行くつもりでおりましたが、クレジットカードが使えないとなると最低限のドルは持ち合わせていないとだめですよね。となると、成田ではレートが悪いようなので香港空港での両替になりますか?

[30182] クローバー (2012/08/17 Fri 00:10)


Re: オクトパスは現金のみ?

ツーリストパス(AEL往復付き)以外の一般のオクトパスカードは、確か現金のみだったと思います。(クレジットカード不可)
ツーリストパスは購入経験が有りませんが、可能なようです。

[30186] チームB推し (2012/08/17 Fri 06:44)


Re^2: オクトパスは現金のみ?

どうもありがとうございました。とっても助かりました。

[30192] クローバー (2012/08/17 Fri 21:48)

現地の様子は?

初めて香港を訪問します。
旅程は、来週の水曜日から4日間で、ディズニーランドホテルのみ、観光もディズニーランドのみです。四才の子供連れで、楽しみにしていたのですが、昨日今日の尖閣諸島問題で、日中間の緊張が高まっているとのニュースがあり、とても心配しています。
ディズニーランドのみの滞在なら、比較的安全と考えても良いものでしょうか。
皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

[30181] 初香港 (2012/08/16 Thu 20:22)


Re: 現地の様子は?

こちらでは「釣魚島」として、昨日段階ではニュースや新聞のTOPで出ていましたが、特にご心配されることはありません。ディズニーランドだけなら、なおさら問題ありません。
街にでかけられる場合でも「反日デモ」にわざわざ或いは偶然でも遭遇しない限りは問題ありません。もちろん、「日本人だぁ」みたいに街中でアピールするような行為は慎まれた方が良いですが、普通はそんなことしませんよね。
というわけで、一般的には問題ありません。過去から同様な緊張は多いですし、むしろ大陸側の方が少し神経を使います。(これは私見ですが、香港の方が、より親日的です。ただし、香港も日本が過去に侵略した歴史があることをお忘れなく)

[30185] チームB推し (2012/08/17 Fri 06:38)


Re^2: 現地の様子は?

チームB推し様。アドヴァイスありがとうとざいました。
ディズニーランドだけならなおさら、、、というコメントでだいぶ気持ちが落ち着きました。娘もとても楽しみにしているので。
気にし過ぎず、しかし気を緩めすぎることもないようにします。
このBBSで出発の直前まで情報収集しておこうと思います。

[30191] 初香港 (2012/08/17 Fri 15:16)

ワン ツアイ ウエスト駅

初香港なのに中心部から離れたホテルの様です。ニナ コンベンション ホテル周辺でお勧めのお粥屋をご存知でしたら教えてください。

[30158] クローバー (2012/08/13 Mon 23:50)


Re: ワン ツアイ ウエスト駅

ホテルの近くには粥店を含め飲食店は沢山あります。

ホテルのビル(Nina Tower)もショッピングモール(如心廣場)になっていて、「海皇粥店」というチェーン店があります。
また、歩道橋で繋がっている隣と向かいのビルもショッピングモール(Citywalk)で、この中にもお粥を食べられる店はあります。
ただ、私自身ニナホテルに泊まったことは数回ありますが、ここの近くでお粥は食べたことがないので、どこが良いかはわかりません。

ショッピングモールのWebサイトや、"Openrice"というサイトが使えると情報は引き出せますが、初香港だと難しいかも…。

[30176] ちょっと (2012/08/15 Wed 20:01)


Re^2: ワン ツアイ ウエスト駅

ありがとうございます。教えて頂いた方法で色々調べてみます。とても助かりました。

[30179] クローバー (2012/08/15 Wed 23:48)

大陸の方の香港居住について

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
当方日本人で香港のワーキングビザを取得し香港で働く予定でおります。
配偶者が中国人(大陸)になりますが、2人で香港での居住は可能でしょうか。
恐らく可能だとは思いますが、周りでそういった事例がなく、何方かご存知か、
もしくはすでに同様のケースで居住されている方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたくお願い致します。

もう1点あるのですが、仮に香港で仕事をし税金を払い、居住が大陸側の場合は
大陸側でも税金を払う必要があるのでしょうか。

皆さまのお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

[30164] 35774852 (2012/08/14 Tue 18:01)


Re: 大陸の方の香港居住について

香港のイミグレ関係の法律は経済状況等で変更がある場合が時々ありますので、香港のイミグレに直接確認された方が一番確実であると思いますよ。奥様が中国の方であればなおさら確実だと思います。人づてに聞くと実際に申請に行く際に必要書類が足りない等で何度も無駄足を踏むことになりますので。
ただ、一般的に言えばきちんと婚姻証明が取れるのであれば、ご本人が香港のワーキングビザ所得後、奥様の配偶者ビザを申請すれば問題ないと思いますが。私の友人(夫日本人、妻他国)もそのようにビザを所得しておりますので。
税金はいろいろな法が(185日ルールとか。)ありますので、こちらもお勤めになられた会社の経理の方か、税務署に確認された方がいいと思いますよ。

[30172] 大根 (2012/08/15 Wed 12:37)


Re^2: 大陸の方の香港居住について

貴重なご意見、誠に有難う御座います。
早速、イミグレ、税務署で確認してみます。

[30175] 35774852 (2012/08/15 Wed 18:52)

創興銀行

一律40ドルの両替手数料を取るようになった。
なんてこった!

[30143] 東京人 (2012/08/11 Sat 10:28)


Re: 創興銀行

そうなんです。6日午前に西榮盤で両替したら、40ドル手数料がかかる、と言われ聞き返してしまいました。考えてしまいますね・・・・。

[30145] haru (2012/08/11 Sat 15:39)


Re^2: 創興銀行

え、え、え……

なんてこった!

[30148] motif (2012/08/12 Sun 06:49)


Re^3: 創興銀行

7月末に佐敦で両替した時には手数料無しでした。8月から変わったのかな?重慶に又行くことになっちゃうかしら

[30163] jojo (2012/08/14 Tue 10:23)


Re^4: 創興銀行

HPをみると、2012年8月1日から、色々と手数料が変わっているようです。

外貨両替については、10,000香港ドル(もしくは同等金額)まで、手数料40香港ドルと記載がありました。

私も7月30日に両替に行ったばっかりで、ちょっとびっくりしました。

[30170] あみにゃん☆ (2012/08/15 Wed 10:37)

トランジットのエアポートエクスプレス

初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。
香港旅行は何度か経験がありますが、トランジットでの滞在は初めてです。
エアポートエクスプレスの運賃について質問です。
同日往復の場合は運賃が半額になると情報を得ましたが、切符は1枚で往復ですか?
それとも往復別々で2枚あるのですか?
券売機で購入予定です。

[30160] CH (2012/08/14 Tue 02:03)


Re: トランジットのエアポートエクスプレス

1枚ですよ。通常の空港往復の際と同様です。ただ、カードのプリントが違うだけで。。。。。

[30162] AEL (2012/08/14 Tue 09:53)


Re^2: トランジットのエアポートエクスプレス

1枚を往復で使うんですね。安心しました。
細かいことまで把握しておきたい心配性なもので^^;
ありがとうございました!

[30168] CH (2012/08/15 Wed 00:18)

ツエン ワン ウエスト駅

ホテル ニナ コンベンション センターに宿泊します。歩いていけるお勧めの朝粥をご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

[30167] クローバー (2012/08/14 Tue 23:18)

香港なう、なあなた。
最近帰ってきたあなた。

やっぱり暑い?
今月の末なんだけど、やっぱ8月は街歩き楽しめないよね。

[30138] ダニエル (2012/08/09 Thu 11:43)


Re: ℃

毎年この時期に一週間ほど行ってるけど、
日本より涼しく感じるね。
日射しは強いけど海風が涼しいし、
建物内はどこでも冷房ガンガンで避難場所に困らないのがいいね。
明日から行くんだけど、でかいペットボトル持参で郊外を歩くつもり。

[30139] 東京人 (2012/08/09 Thu 15:20)


郊外の街歩き

楽しそう!
自分は、行ってもせいぜいスタンレーだし(笑)
郊外にも美味しいご飯屋さんありますか?ブログなんかでも見かけないような。
台風が来ないことだけ祈り、気合いで行きます。
東京人さんは気を付けていってらっしゃい!

[30140] ダニエル (2012/08/09 Thu 23:40)


Re^3: ℃

昨夜帰って来ました。
中心部は、最高33度くらいでしたが、湿度が80l以上。
ねっとり絡みつく湿気です。
暑さだけならどちらも変わらないって感じです。
毎年この時期に行きますが、年々、日本の猛暑を実感します。
水分補給と無理をなさらずに、夏の香港を楽しんできてくださいね。

[30141] haru (2012/08/10 Fri 16:46)


おかえりなさい!

haruさん、ありがとうございます。
やっぱり覚悟がいりそうですね。
5分も歩けば自分は汗だくなので、アウトドアメーカーのTシャツなど用意したのですが。
アドバイス通り体に気を付けていってきます。

[30142] ダニエル (2012/08/10 Fri 21:35)


Re^5: ℃

一昨日帰ってきました。気温30℃だけど湿度が89パーセント、じめじめ℃がやばいです。日差しは排気ガスに遮られていたせいか、あまり感じませんでした。

[30146] どぅんお (2012/08/11 Sat 16:31)


どぅんおさん

ありがとうございます。
日差しが強いのもなんですが、排気ガスもツラいですよね。
地方都市で国道端をチャリで走るくらいでさえ排気ガスが気になるのに、ネイザンロードを歩くときなんてもう肺がどうにかなるんじゃないかと本気で思いますよ。
それでもリピートしてしまうんですから、香港には絶対なにかただならぬものがあるんでしょうね。

[30149] ダニエル (2012/08/12 Sun 15:11)


Re^7: ℃

郊外に美味しい店は早々にないけど、そこそこに美味しくて安い店は結構あるかと思います。

香港島の石奥(セッコウ)ビーチにハイキングか海水浴で行けばタイ料理の店で汗かきながら食べてビールを痛飲するのが慣習になっています。
他に、ちょっと高いけどラマ島に行って山越えのハイキングしての海鮮、まともに食べたければレインボーレストラン、そこそこでよければ他の店でも十分。
チャンチャオ(長州)島に行けば路上になるけど安く海鮮を食べるので海水浴したり、島内ハイキングして遅めの昼食にするのもよし、ゆったりと夕食にするのも良いものです。
このあたりは、フェリーで行けるので、休みの日に朝起きてから行こうかときめても手軽にいけるのが良いです。

クリアウオーターベーゴルフ場の手前の海岸に海鮮レストランがありますが、これは車を持っている人に連れて行ってもらうしかありません。
又、西貢の糧船湾にあるレストランはハイキングで数時間かけていくか、チャーター船で行くしかないので、舟遊びをするときにでもいくしかないです。
「有利海鮮 西貢」でググルとでてくる。

あと、ランタオ島のムイオウからダイオウに行く途中にある尼寺の精進料理も中華式精進料理ではあるにしても、静かな寺でそれなりに趣がありました。

[30151] じじ (2012/08/13 Mon 11:49)


Re^8: ℃

今日の香港は涼しいよー。
ランタオ島の大仏から大澳散策、
ツェン灣周辺の寺院散策、
秦之始皇帝展覧会、
赤柱に行ってきた。
大夫第から元朗にも行く予定。

[30152] 東京人 (2012/08/13 Mon 12:44)


じじさん、東京人さん、

お二方ともフットワーク軽いですね!
自分が行くときは4、5泊と、香港にしてはゆっくりめに滞在するのですが、いつも街中でグダグダ過ごしてます。
大仏さえまだ見ていないので、今回は涼しい日があれば脚を伸ばしてみようかな。
返信どうもありがとうございました!

[30156] ダニエル (2012/08/13 Mon 18:19)

URBTIXの発券マシーン

URBTIXの発券マシーンの操作方法をご教授ください。

私は英語も広東語もできません。
毎回日本からネット予約をして、
香港到着後、有人カウンターでチケット引取りをしていましたが、
今回は当日ギリギリにマシーンで発券しないといけなくなりました。
よろしくお願いいたします。

[29985] 日本小姐 (2012/07/09 Mon 16:49)


Re: URBTIXの発券マシーン

1公演しか予約してない場合:クレジットカードをスキャンするだけで、発券されます。

同じクレジットカードで2公演以上の予約(2回以上別で予約)が入れてある場合予約:クレジットカードをスキャンすれば、どの公演のチケットを発券するか表示がされるので、それを選べば、チケットが発券されます。

[30144] パペポ (2012/08/11 Sat 11:16)


Re^2: URBTIXの発券マシーン

パペポさま
早速チケット引換に行ってきました。簡単で驚きました。
今回は3件あったので3回スリップしました。
ナイスなタイミングでのご教授、ありがとうございました。

[30147] 日本小姐 (2012/08/11 Sat 18:18)

誕生日サプライズ

香港に住む彼に誕生日のサプライズをしてあげたいのですが、サプライズの出来るオススメのレストランとか場所などありますか?(>人<;)
彼はホンハム、チムサーチョイらへんが近いです

[30094] Dolly (2012/07/30 Mon 20:34)


Re: 誕生日サプライズ

どのようなサプライズをされるかにもよると思いますが、普通のレストラン(チャーチャンテンクラスを除く)であれば、フロアーマネージャーに言えば大体のことはやってくれますよ。私見ですが、TSTあたりのほうがいい感じの店が多いですよ。お店はopenriceなどで検索すればいろいろ情報が得られると思いますので、ご参考にしてください。

[30103] ウーロン茶 (2012/08/03 Fri 11:59)


Re^2: 誕生日サプライズ

ウーロン茶さんありがとうございます。さっそく検索してみます。

[30137] Dolly (2012/08/08 Wed 21:04)

携帯購入について

香港で生活を始めました。
そこで、携帯がないと生活に支障が出ることがありますので、購入を考えております。
香港滞在はこれから2年以上かと考えていますので、お得な購入方法を教えていただけないでしょうか?

1、希望携帯機種・・・iphone4s XPERIA GALAXY
2、回線について・・・500MB/月 or無制限
3、その他希望・・・なるべく安くしたい。

用途はスカイプなどで実家両親と更新したり、日常のインターネット使用が主です。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

[30118] ぴー (2012/08/05 Sun 00:07)


Re: 携帯購入について

安くしたいということをメインで考えると
1)機種によりますが、各機種の上位機種で考えるとXperia(先達中心比較で)
2)3Gであれば約$200前後でデータ無制限のプラン有。(電話会社確認ください。)
3)安く上げたいのであれば上記の機種をMKの先達中心で購入し、SIMカードの契約のみを電話会社でするのがいいですよ。ただ、先達中心では香港の電話会社のものと海外より並行輸入された機器の2種類があります、香港の電話会社のものはそのままその電話会社の保証を受けれますが、並行輸入のものは購入したお店の保証(ある場合と無い場合あり。お店次第)しか受けられないものがあります。もちろん後者のほうが同じものでも安いです。
SIMカードはいろいろなプランが各電話会社から出てますので、ご自身に一番合うプランを探されたほうがいいと思いますよ。
以上ご参考まで。

[30121] シジミ (2012/08/05 Sun 09:30)


Re^2: 携帯購入について

シジミ様

ご連絡ありがとうございます。
2社ほど使い勝手がよさそうな契約がありましたのでそちらで試してみます。
ありがとうございました。

[30135] ぴー (2012/08/06 Mon 22:35)

深圳初訪問

8月末の日曜または月曜ですが、香港から深圳に入り、その日のうちに香港に帰るにはどちらの曜日が混まないですむでしょうか。

深圳では大型書店に行きたいのですが、もっとも交通便利なお店はどこでしょうか。

商店以外に深圳を観光したいのですが、現地の日本語ガイドさんを探すのにいい方法がありますか。中国語も少しできるので、日本語があまり流暢でなくても結構です。

どれか一つでも教えていただければ幸いです、よろしくお願いします。

[30116] ハイパー (2012/08/04 Sat 14:50)


Re: 深圳初訪問

どこのイミグレを利用するかにもよると思いますが、一般的には日曜は夕方ぐらいから両方向(本土に入る&HKに入る)が込み合います。月曜は朝と夕方がWで両方向(本土入出、HK入出)が込み合いますよ。(香港と本土の祭日等により大きく違います。)
イミグレは(1)深圳湾口岸(2)落馬洲(皇崗)(3)罗湖の順ですいていると思います。ご存知のとおり中国側イミグレ通過後の移動に違いがありますので、十分ご注意を。(1)バスかタクシーのみ(2)MTR利用時は地下鉄、バス、タクシー。バス利用時はバス、タクシー。(3)バス、タクシー、地下鉄 となります。ご参考まで。

[30123] シジミ (2012/08/05 Sun 09:49)


Re^2: 深圳初訪問

日曜日は避けたほうがいいと思います。どこのイミグレも混みあいます。
羅湖のイミグレは中国側も香港側も「外国人専用レーン」がありますので
混んでるときは若干ラクです。香港とMTRでつながっています。
ちなみに、落馬洲と皇崗は別のイミグレです。 MTR上水駅(香港)で羅湖駅と落馬洲駅
(福田口岸)行きに分かれて到着します。皇崗イミグレはバス、タクシーのみです。
大型書店で便利なのは、「科学館」A出口すぐの本屋です。
1階にスタバやケンタッキーがあるのですぐにわかると思います。
シンセンの観光スポットは少なく、「世界の窓」や「民俗村」も地下鉄駅から
すぐに行けます。

[30125] 鉄観音 (2012/08/05 Sun 13:05)


深セン初訪問

シジミ様、鉄観音様、詳しく教えて下さってありがとうございました。
大変参考になりました。

[30126] ハイパー (2012/08/05 Sun 22:30)


Re^3: 深セン初訪問

大型書店ではないですが、華僑城創意文化園(OCT−LOFT)の中にある書店は相当おもしろいです。
そもそも華僑城創意文化園そのものが、趣味が合えば某テーマパークよりはるかに刺激的かつ心癒されます。
香港人も多数訪れています
地鐵羅寶線の僑城東站C出口を北へ5分ほどです。

[30127] 湾仔峡道 (2012/08/05 Sun 22:32)


Re^5: 深圳初訪問

参考までに。
落馬洲は香港側の総称になります。現在、バスや車で行く場合は中国側名「皇崗」となり、MTRでいく場合は落馬洲駅(香港側駅名)で中国側名「福田口岸」となります。距離的には100mほど離れているだけですが、シンセン市内に出る場合はシンセン地下鉄のある「福田口岸」の方が便利かと思いますよ。

[30128] シジミ (2012/08/06 Mon 01:39)


深セン初訪問

湾仔峡道様、新情報ありがとうございます。さっそく当該サイトでのぞいてみました。うまく行きつければいいと思います。
シジミ様、香港ではほとんどMRTを利用していますので、今回もそのつもりです。お気遣いありがとうございました。

[30134] ハイパー (2012/08/06 Mon 21:04)

香港