ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

初香港

お盆休暇を利用して家族初香港です。
早朝着です。スーツケースはどこに預けられますか。
両替は空港内で早朝でも可能ですか。
出発は深夜です。その前に空港内でシャワー可能ですか。
どうぞ教えて下さい。

[32683] きくちゃん (2015/07/11 Sat 08:57)


Re: 初香港

スーツケースは宿泊するホテルで事前に預かってもらえるのはないでしょうか?

両替は早朝が何時着か分かりませんが開いていると思います。
ツアーであればガイドさんがしてくれるかもです。
空港での両替は最小限に。。

空港内でのシャワーは可能かと思います。
香港空港のHPで場所や営業時間、料金等確認を!
飛行機会社の上級会員向けのラウンジには無料で利用できるシャワーがあるのですが。。

初めてであればガイドブック等を熟読されて不明点があれば質問されるのがいいと思いますよ

[32685] キレート (2015/07/11 Sat 11:54)


Re^2: 初香港

>スーツケースはどこに預けられますか。
ホテルで預かってもらうのがいいと思いますが、ホテルの場所によっては空港で預けて観光したい場合もあるかと思います。
その場合は第二ターミナルに荷物の預かり所があります。「行李寄存」というのが、荷物の預かり所のことです。5:30から開いていて、1時間あたり12HK$です。

>両替は空港内で早朝でも可能ですか。
到着ロビーに5時から営業しているTravelexがあります。また24時間営業の自動両替機もあります。(レートはTravelexと一緒。)
ただ、空港のレートはよくないにです。

>出発は深夜です。その前に空港内でシャワー可能ですか。
これが一番難しいです。
航空会社の上級会員が使えるラウンジにはシャワーがあるとこが多いですが、一般乗客がシャワーを使えるところは、お金を払えば誰でも使えるプラザプレミアムラウンジだけだとと思います。
料金はシャワーだけで200HK$もします。
しかも、使った人の話だと、シャワーは2時間以上の待ちだったそうです。

よいご旅行を。

[32686] まっきー (2015/07/11 Sat 13:32)


Re^3: 初香港

みなさま、本当にありがとうございます!

早速のお返事大変ありがたいです。
とても参考になりました。

香港旅行、更に楽しみになりました。

[32688] きくちゃん (2015/07/11 Sat 17:13)

おすすめのホテルビュッフェは?

来週、高校生の娘二人と小学生の息子を連れて初香港の母親です。
3泊4日の一回くらいはちょっと豪華なビュッフェを食べたいと思うのですが、ネットで話題のインターコンチネンタルなどは4人で行くにはあまりにもお高くて・・

そこで料金はほどほどで、内容・お味的におすすめのホテルビュッフェをご存じでしたらぜひ教えてください。
利用は朝食か夕食を考えており、宿泊ホテルはキンバリーです。

[32677] はれこ (2015/07/08 Wed 21:56)


Re: おすすめのホテルビュッフェは?

興味があって次を検索をしたらヒントになるように思いましたので提案します。

 香港ホテルビュッフェ2015

 参考までに。

[32678] ていちゃん (2015/07/09 Thu 07:11)


Re^2: おすすめのホテルビュッフェは?

キンバリーのブッフェはダメなんですか?
価格的に安いのはBPインターナショナルとか
ホテルのランクとブッフェの価格は大体比例してるので選択の目安かと
週末は高くなるのでぜひ平日狙いで

[32679] T (2015/07/09 Thu 10:22)


Re^3: おすすめのホテルビュッフェは?

う〜ん、インターコンチネンタルの朝食ビュッフェ(330ドル)が無理だと、ディナービュッフェはどこも無理なのではないかと思うのですが…まだランチかデザートビュッフェの方がお手頃ではないかと。
予算の都合があるなら、ある程度絞ってから聞いた方が良いのではないかと思います。

[32680] 萩乃 (2015/07/09 Thu 20:37)


Re^4: おすすめのホテルビュッフェは?

ていちゃん様
 
早速検索しましたらたくさんの情報があり、これから楽しみながらじっくり調べようと思います!

Tさま

確かにホテルのランクとビュッフェの値段は比例してますね。
しかも週末は高い・・
BPインターナショナルをチェックしてキンバリーも試してみます。

萩乃様
本当に調べるにつれディナーは無理、無理って感じです。
デザートビュッフェがお手軽で娘たちが喜びそうです。

みなさまアドバイスありがとうございます。

[32681] はれこ (2015/07/09 Thu 23:30)


Re^5: おすすめのホテルビュッフェは?

お求めのホテルビュッフェとはちょっと違いますが、ホテルの中国料理ダイニングで香港点心の食べ放題はどうですか。
これなら大人でも200香港ドルくらいでありますし、12歳以下の子供だとさらにお安くなります。
キンバリーから近い1881ヘリテージにあるホテル・ダイニングと、西九龍のWホテルの2軒を紹介します。
なお、どちらも人気店なので予約は必須です。

【 隆濤院 】 尖沙咀廣東道2A 1881 Heritage Hullett House 地下 電話:3988 0107
月曜日から金曜日 昼11時半〜14時まで 大人198ドル 子供120ドル 茶代込 10%サービス料別
※土日祝日はこれより料金が高くなります

【 星宴 】 九龍站柯士甸道西1號 W酒店1樓  電話:3717 2848
土日祝日限定 朝9時半〜11時まで 大人195ドル 子供97.5ドル 茶代込 10%サービス料別

どっちも味も雰囲気も良かったですよ。

あと香港島の中環には、毎週木曜の晩10時半から夜中の1時半まで、点心食べ放題に青島ビール飲み放題で298ドルというオソロシイ店もあります。

[32682] 湾仔峡道 (2015/07/10 Fri 00:32)


Re^6: おすすめのホテルビュッフェは?

湾仔峡道様

 かなり色々なホテルを調べたと思ったのですが、おすすめいただいた2軒はノーチェックでした。
 どちらもホテル自体が素晴らしく、できれば次回は宿泊したいくらい。
 その割にはビュッフェがお手頃でどちらかに決めるとすれば相当悩ましいです・・。
 時間と食べたいものの気分でぜひどちらかに行かせていただこうと思います。

 素敵な情報ありがとうございました。

[32684] はれこ (2015/07/11 Sat 09:42)

長州島か西貢か

久々に香港に行きます。
そこで、シーフードを食べに長州島か西貢に行ってみようかと思っています。
長州島は5月に、西貢は9月にそれぞれ行ったことがあります。
7月半ば(平日)の長州島は海水浴客で混雑しているのでしょうか?
あまりにも混んでいるのでしたら西貢にした方がいいのか迷っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

[32676] motif (2015/06/30 Tue 12:00)

ATMのキャッシング手数料

初めての香港です。クレジットカードでのキャッシングの場合、手数料0円のATMってありますか?出来れば日本円をあまり持って行きたくありません。それともやはり、ネットでよく出てくるチョンキンマンションでの両替がお得でしょうか?よろしくお願いします。

[32673] ハナ (2015/06/29 Mon 20:43)


Re: ATMのキャッシング手数料

ATMの利用手数料ってクレジットカード会社によるはずですよ。
お持ちのカードの会社に確認されるのがよいと思います。

[32674] まっきー (2015/06/29 Mon 21:40)


Re^2: ATMのキャッシング手数料

レートだけを比べた場合、重慶のほうが安いと思いますが、交通費や時間をかけてわざわざチムまで出向くとしたらそのほうがもったいないかもしれません。
キャッシングは帰国後すぐに返済する方法もあるので、それでしたら手数料等は最低限になることもありますよ。

[32675] pm (2015/06/29 Mon 21:47)

香港から東莞常平までのバス

こんにちは!
香港空港から常平までのバスについてですが、
7人乗りのバスではなく、40人乗りバス(大巴)に乗車したいのですが、空港からでも乗れますか?
空港から乗れない場合、空港から近い所でどこから乗れば便利でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

[32668] シント (2015/06/26 Fri 15:39)


Re: 香港から東莞常平までのバス

香港の空港のHPで調べれますよ。常平へは2つのバスが出てるみたいですね。詳しくはご自身でご確認を。

[32671] ライチ (2015/06/27 Sat 20:20)


Re^2: 香港から東莞常平までのバス

書き込みありがとうございます。
調べてみます。

[32672] シント (2015/06/29 Mon 15:02)

大帽山からの帰り

久々に投稿させて頂きます。

今度、大帽山にハイキングします。
大帽山からの帰りの交通手段についてお聞きします。

Tsuen Kam AuのビジターセンターからTsuen Wanまで戻りたいのですが、
51番のバスを利用してTsuen Wanまで戻ることは可能でしょうか?
調べてみると片道運行のみの営業になってたのですが、復路は運行しているのでしょうか?
バスが運行してる場合は何分間隔でしょうか?
ビジターセンター周辺ではタクシーやミニバスは見受けられますか?

以上、よろしくお願いいたします。

[32665] ロジャー (2015/06/25 Thu 10:13)


Re: 大帽山からの帰り

九巴51のバスは、「ツェン灣西鐵路站總站」から「上村總站」を往復しています。
ただ、運行上は始発が「ツェン灣西鐵路站總站」で「上村總站」を経由し、終着が「ツェン灣西鐵路站總站」となる循環路線です。
なので、帰りも(おそらく「郊野公園」から?)この51でツェン灣まで戻れます。

運行間隔は、平日(月〜金)はツェン灣西鐵路站発06:20から23:20発まで1時間間隔です。
休日(土日)はツェン灣西鐵路站発06:20から15:20までが15分間隔、それ以降19:20までが30分間隔、それ以降は1時間間隔で23:20発までです。

[32667] ちょっと (2015/06/25 Thu 18:49)


Re^2: 大帽山からの帰り

ありがとうございました。
循環路線なのですね。
やはり1時間間隔でしたか。

タクシーとかミニバスがあれば
バスに乗る予定はないのですが、
頻繁に通っているようでしたら
情報提供をよろしくお願いたします。

[32669] ロジャー (2015/06/26 Fri 21:03)


Re^3: 大帽山からの帰り

緑小巴80が、ツェン灣川龍街から川龍村までの路線ですが、その先まで行くミニバスは無いと思います。
また、タクシーも期待は出来ないと思います。
せいぜい、「大帽山郊野公園遊客中心」までタクシーを利用した人がいとして、
その帰りをタイミング良くつかまえる位じゃないでしょうか?

[32670] ちょっと (2015/06/26 Fri 22:33)

四哥台式雪花冰専門店

花園街のお店、まだ営業しているのでしょうか?
結業とかいてあるHP を見つけてしまい、軽くショックを受けていますが、それが事実か
不明です。
ご存じの方がおりましたら、情報をよろしくお願い致します。

[32642] まゆちゃん (2015/06/17 Wed 17:36)


Re: 四哥台式雪花冰専門店

openriceにも「已結業」の表示があるので、閉店していると思われます。

[32652] ちょっと (2015/06/21 Sun 08:13)


Re^2: 四哥台式雪花冰専門店

ちょっとさん>返信ありがとうございます。
私もそのサイトを見て結業と知りました。
残念ですが仕方ありませんね・・・
旅行まであともう少しなので、色んなお店をリサーチして
楽しい美味しい旅行にしたいと思います!

[32666] まゆちゃn (2015/06/25 Thu 15:55)

ハーバープラザオノースポイント周辺

はじめまして 来週ハーバープラザノースポイントに二泊します。
23時ごろでも食事ができるおすすめの中華料理屋さんがあれば
ぜひ教えてください。

また、朝ごはんはお粥やさんがたくさんあるようですが
おいしいところがあればぜひお勧めを教えてください。

よろしくおねがいします。

[32654] さくら (2015/06/21 Sun 12:03)


Re: ハーバープラザオノースポイント周辺

北角で食事を済ませたいのでしたら大牌檔「東寶小館」はどうでしょう。
もし大人数でしたら、鳳城酒家(北角渣華道62-68號高發大廈地下及1樓)やシティガーデンホテルの2階のレストラン(5〜6年前にミシュランで一つ星になったお店)もそんなに悪くなかったと記憶しています。

地下鉄やトラムでコーズウェイ・ベイに出た方が美味しいものにありつけるような気がしなくもないのですが。。。。。

[32655] Coffy (2015/06/21 Sun 17:16)


Re^2: ハーバープラザオノースポイント周辺

自分の体験からですが、遅い時間の『東寶』は品数が少なくてがっかりしました。
ホテル内の『粤』や『鳳城酒家』『利苑』は23時には閉店したように記憶しています。
自分は夜明け近くまでやっている『小辣椒』を利用します。
四川料理店なので辛い物が苦手な方には不向きかもしれませんが、
辛くないものもありますので選択肢に入れておいて良いと思います。

朝のお粥ですか…。
どこも似たり寄ったりですね。
自分はホテル近くの茶餐廳でトーストとマカロニスープで済ませるか、
中環まで出て、7時から営業してる『羅富記』でお粥をすするか、かな。

[32657] Y (2015/06/24 Wed 12:01)


Re^3: ハーバープラザオノースポイント周辺

さくらさん
Yさんのコメント読んで改めてOpenriceで調べたら午後11:00ぐらいで閉まるお店が大半ですね。それで掲示板に書き込みしていたんですね。参考にならない書き込みで失礼しました。

Yさん
本当ですね。結構遅くまでやっている勝手な印象でした(笑)。

[32664] Coffy (2015/06/25 Thu 10:04)

7/1 返還記念日

7/1日に香港入りします。
今年は花火大会行うのでしょうか?

これにあわせた旅行でもあり、なかったら
かなりショックです。

[32649] ゆうた (2015/06/20 Sat 21:06)


Re: 7/1 返還記念日

残念ながら、7月1日の花火は5年に一度なので今年は無くて、次回は2017年の予定です。

7月1日の午後は、ビクトリア・パークから金鐘までの毎年恒例の 『 七一遊行 (一般市民参加のデモ行進) 』 があります。
今年は、6月18日の香港立法会での劇的結末もあって、参加者が相当数に上ると予想されます 。
香港島では交通規制や渋滞が起きますのでご留意ください。

[32650] 湾仔峡道 (2015/06/20 Sat 21:32)


Re^2: 7/1 返還記念日

湾仔峡道さま

お返事ありがとうございました。
そうですか、残念です。
でも、お陰で空いた時間を有効に使おうと思います。

本当にありがとうございました。

[32663] ゆうた (2015/06/25 Thu 00:32)

沙田から銅鑼湾

ロイヤルパークホテルに宿泊なのですが
銅鑼湾には何で行くのがオススメでしょうか?

MTRは乗り換えが多いのでバスがあればと思ったのですが
アプリ等は外国語なのでいまいち分かりません。
回答お願いします。

[32659] ふなむし (2015/06/24 Wed 18:11)


Re: 沙田から銅鑼湾

乗り換えなしのバスだと九巴/城巴の170なのですが、
乗車が「沙田鐵路站/沙田站」でMTR沙田駅の北側バスターミナル、
降車が「景隆街/景隆街, 告士打道」でMTR銅鑼湾駅の少々北側になります。

バスからバスへ乗り換えるルートも多数ありますが、それならMTRの方が良いかと思います。

[32660] ちょっと (2015/06/24 Wed 22:35)


Re^2: 沙田から銅鑼湾

景色を見ながらならバス、時間優先ならMTR。乗り換えはそんなに苦にならないと思います。九龍はエスカレーターで階を移動だと思いました……??。他の駅の乗り換えは下車後そのままホームの向側で乗車なので数メートル歩く程です。金鐘での乗換は下車して向側まで30〜40m程かな?

[32661] いっちゃん (2015/06/24 Wed 23:41)


Re^3: 沙田から銅鑼湾

ちょっと様
回答ありがとうございます。
目的の場所がタイムズスクエア近くなので、やっぱりMTRが無難そうですね…
ありがとうございました。

いっちゃん様
何度か来港しているので降りたホームの向かい側が乗り換えホームなのは承知しています。
ただ曜日や時間の関係なのか九龍塘―沙田区間が大きな荷物を抱えた中国の方ですし詰め状態だったので
バスの方が楽かな?と思った次第です。

[32662] ふなむし (2015/06/25 Thu 00:03)

スカイリモ

今回荷物多く、広州から香港空港までスカイリモ利用しました。イミグレ車に乗ったまま五分で出入国終了、楽で感動。次回は香港空港から広州まで利用したいのですが、香港到着夜9時、10時でも運行しているのかな?時刻表がなく五人集まったら出発なので、何時まで運行しているのかわかりません。どなたかご存知だったら教えて下さい。よろしくお願いします。

[32658] なっちゃん (2015/06/24 Wed 16:01)

アヴェダ・ライフスタイル・サロン&スパ

9月に友人と香港に行く予定です。その友人によるとこちらのスパでフェイシャルを受けたらとてもよかったらしく、香港のスパにも行ってみたいと・・・。
セントラルにスパがあるようですが、行かれた方はいらっしゃいませんでしょうか?
サイトを見てみたのですが、プライスリストが見つけられずお値段がおいくらなのか分かりません・・・。

[32656] 涼茶好き (2015/06/21 Sun 18:22)

ヴィクトリア・ピーク

7月に初めて家族3人で香港に行きます。ヴィクトリア・ピークからの夜景を楽しみにしているのですが、ピークトラムは相当混んでいると聞きます。子供は高校生なので、並んで待つこともできますが、できれば少しでも時間を節約したいと思っています。バスもあるようですので、それでもいいかなと思ったり、割高ですが、ツアーで行く方がいいのかな、と思ったり…
ただ、ツアーでは自由時間が少ないとか、ガイドの質が低いとか…
ツアーを利用するなら、どこがいいでしょうか?
みなさん、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

[32643] とも (2015/06/18 Thu 10:14)


Re: ヴィクトリア・ピーク

ツアーで行くも個人で行くも一長一短ですね。
ピークでの滞在時間はさておき、時間を有効に使うならアリでしょう。
ツアーはどこもそう変わりはないと思います。また、ガイドの良し悪しも当たり外れの世界ですよね。
ツアー会社による集合時間、場所の違いだとか、あとは当日の天気次第ではないでしょうか。

[32644] pm (2015/06/18 Thu 14:24)


Re^2: ヴィクトリア・ピーク

是非ピークトラムに乗って行きたいと強く希望されるなら別ですが、もしそうでないならタクシーでピークまで上るのはどうでしょうか。
と言うのも、ピークトラムは片道運賃 28香港ドル。 大人3名で計 84香港ドル。 ( 往復は一人 40ドル )。
おっしゃる通り、夕方だと早くても30分以上は気温30度前後の中で並ぶことになると思います。
また帰りのピークトラムもけっこう並びます。

一方タクシーだと、MTR金鐘站からだと 70香港ドル余り。
20分くらいでピークに到着すると思います。
2階建てバスだと9.80香港ドルですが、夕方の時間は始発の中環から湾仔の皇后大道東までが混むので、40分以上かかります。

ピークトラム麓駅の周辺の客待ちタクシーは質が悪いと評判ですが、MTR金鐘站のタクシー乗り場からだと、そんなに悪いのには当たらないと思います。

帰りは、The Peak Galleria の下層フロアからの2階建てバス15番に乗ってもいいですし、もっと早く下りたいのなら緑の屋根のミニバス1番(料金10.20ドル)でMTR中環站のD1出入り口まで乗られていくのも面白いですよ。

ツアーだと天候が悪くなっても中止できませんが ( 突然の大豪雨があったりします ) 、ご自分で行かれるのだったら時間の都合もつくと思いますよ。

[32645] 湾仔峡道 (2015/06/18 Thu 23:29)


Re^3: ヴィクトリア・ピーク

こんばんは。
以前、どうしてもピークトラムで登りたかったので、ツアーに参加しました。
お食事付きとか色々ありますが、ツアーなりのものでしかないので、そこは好き好きで。
ガイドさんの対応はあまり良くなかったのですが、これは本当に運だと思います。
ピークトラムは優先的に乗り場に入れてくれますが、貸切ではなく他の現地の人とごちゃ混ぜになるので、突っ込んでいく気合が必要ですが、頑張れば景色の良い右側に座れます。

帰りはバスだったんですが、道が結構グネグネで長いので、少し車酔いしました。
もしかすると、タクシーの方が少しマシかもしれません。
ご参考まで。

[32646] 萩乃 (2015/06/19 Fri 17:51)


Re^4: ヴィクトリア・ピーク

初香港なのですね。私は初香港の人にはピークトラムをお勧めしているのですが、最近のピークトラムの混雑を考えると、あまり強くお勧めできなくなってます。

ピークトラムで時間を有効に使いたいのなら、マダムタッソー蝋人形館の入場券とピークトラムの往復乗車券がセットになった券があり(280HK$)、その券だと優先レーン(ツアーと同じレーン)からピークトラムに乗車できます。
改札手前左側、優先レーン手前のの売店で購入できます。
私はマダムタッソー蝋人形館には行ったことがないので、入場料に見合うだけの内容かはわかりません。

[32647] まっきー (2015/06/20 Sat 08:06)


Re^5: ヴィクトリア・ピーク

そうそう、もし天気に関わるツアー使う時は、現地で予約した方がいいです。
以前、午後着で夕方から参加のピークトラムツアーに申し込んでいたのですが、日本で強風のため離陸できず、まさかの3時間遅れ。
空港で合流した送迎のガイドさんにツアー会社へ連絡してもらったのですが、ギリギリ過ぎて変更もできず(この時点で集合時間30分前とか)、ツアー代金はパー…ということがありました。
その時ガイドさんに、天気もあるからこういうのは現地で予約したほうがいいよ〜って言われたので。
現地予約は、パンダバスとかならホテルから無料で電話できますし日本語対応、空港からの送迎がついているなら、その時ガイドさんに言えば、融通してもらえます。

[32651] 萩乃 (2015/06/21 Sun 07:50)

バリアフリーについて

女房の足の調子が悪く、鉄道を含め香港のバリアフリー事情について
教えて下さい。

[32638] ヒデ (2015/06/10 Wed 17:10)


Re: バリアフリーについて

個人の感想です、空港やホテル、大きなショッピングセンターなどは大丈夫だと思いますが、良く使う地下鉄、バス、タクシーは少しきついかもしれません。まだまだ何らかの障害をお持ちの方に優しい街とは言えないと思います。道もけっこう段差がありますし、なんせ人が多い。

[32639] たんこ (2015/06/10 Wed 20:59)


Re^2: バリアフリーについて

↑上の記事検索で「バリアフリー」で検索すると少し古いですが情報がでてきます。現在もそう大きくは変わらない状況だと思います。
日本よりはまだまだ遅れている印象で、MTRなどのエレベーターやエスカレーターの設置率は高くありません。日本のようなノンステップのバスも見かけませんね。

[32640] pm (2015/06/10 Wed 21:38)


Re^3: バリアフリーについて

足の調子が悪いとのことですが車いすをご利用なのでしょうか。
現在は基本観光客の多い主要なMTR駅にはほぼリフトがあります。また、リフトが無い場合は階段を車いすでも上り下り出来る簡易リフトがありますので、駅員の人を呼ぶと対応してくれますよ。(専用のインターフォン有)バスもほとんどが車いす対応ですので、車いすの方と分かると運転手が車椅子用のステップを下してくれますよ。
ただし、駅のリフトは最近設置されたところが多いのでちょっと分かりにくい所にありますので、分からない場合は駅員の人に聞くと教えてくれますよ。
タクシーは人によりますが、基本的に車椅子の方には優しいです。ただし、タクシーはどこでも停車してくれませんので、きちんと停車場所は確認されて置かれた方がいいと思います。ご参考まで。

[32641] ライチ (2015/06/11 Thu 11:52)

e道登録 バーコード

2015年4月にe道の利用ができるように申請登録しました。
その際バーコードは不要になったと言われ、パスポートに
バーコードステッカーは添付されませんでした。
今週e道登録後初めて香港に行きます。e道の利用方法を
確認したところバーコードを読み取らせるとwebに記載されています。
どなたかバーコードなしでe道利用されている方、いらっしゃいますか?
教えていただきたく、よろしくお願いします。

[32635] マリー (2015/06/08 Mon 21:19)


Re: e道登録 バーコード

パスポートの写真ページを開き下向きにして、リーダーに読み取らせれば良いと思います。
(写真ページの下部のOCR文字部分)
私はバーコードステッカーが貼られていますが、少し前(確か去年)に
上記の方法で利用した事があります。その時は、バーコード面の読み取りが
うまくいかなくて、写真ページを読み取らせました。
e道の機器が、以前はバーコード読み取り機能だけだったものが、最近は
バーコードとOCR文字の両方に対応したと推測します。

[32636] ちょっと (2015/06/08 Mon 22:35)


Re^2: e道登録 バーコード

ちょっと様

早々に教えていただきありがとうございます。
これで安心してe道レーンを通過できそうです。

取り急ぎお礼まで。

[32637] マリー (2015/06/08 Mon 23:09)

香港