ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

香港好きゴルファーの方!教えてください

ゴルフ・ウェアでおなじみのJリンドバーグですが、九龍ホテル地下のショッピング街で見かけたことはあるのですが、品数が少なく、あまり良い商品がありませんでした。他でこの商品をあつかっている所をご存知の方教えてください。
 また花園街は行ったことがないのですが、売っているスニーカーは本物なのでしょうか?あとゴルフ・シューズなんかも売っているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

[15922] TONYJOY (2008/09/26 Fri 11:30)


Re: 香港好きゴルファーの方!教えてください

TONYJOYさん、

花園街ですが、メーカーの看板が掛かっているショップは大丈夫と思います。ここではゴルフシューズはほとんど見当たりません。購入予定ならチムサーチョイ辺りのゴルフショップになりますね。

[15939] Toshi (2008/09/27 Sat 00:17)


Re: 香港好きゴルファーの方!教えてください

なかなかレスが付きませんねぇ。

ゴルフには興味が無いので詳しくご案内できなくて申し訳ないのですが、
何年か前に、セントラルのランドマークにフラッグシップショップが
あったかと思います。
現在もあるのかは不明です。

花園街は女人街のような露店ではなく、スポーツ用品専門の店舗が
軒を並べる通りです。
私が見た限りでは本物です。
コンバースのオールスターなどは、日本で購入した方が安いようですが、
ル・コックは日本には無い色やデザインなどの掘り出し物が見つかります。
ゴルフシューズの取扱いについてはわかりません。ごめんなさい。

ゴルファーからの情報を待ちましょう。

[15941] K姐 (2008/09/27 Sat 00:22)


Re^3: 香港好きゴルファーの方!教えてください

Toshiさん!K姐さん!早速の回答ありがとうございます。本当レスが少ないですよね(苦笑)。とりあえず花園街でうろうろしてみます。また尖沙咀のゴルフ・ショップ?とはHMV近辺の店が並んでいる所ですか?あそこなら何度か行きましたが、ほとんど日本からの輸入品で、価格も日本より高かったように思いました。他の場所ならまだ訪れたことがありませんので、教えてください。
 ランドマークも渡港の際は必ず行ってますが、気がつきませんでした。あれば幸いで探索してみます。
 あとシンガポールでは「ビルの中の店舗が全てゴルフ・ショップばかり」みたいのがありましたが、香港でその様な店舗をご存知の方、是非教えてください。

[15947] TONYJOY (2008/09/27 Sat 11:22)


Re^4: 香港好きゴルファーの方!教えてください

TONYJOYさん、

はい、そうです。ハンコーロードです。私はアメリカブランドは日本より安いと思います。
香港ではその様なビルは有りませんが、ハンコーロードはショップが集まっていますね。他は、シェラトンホテル裏側とか、コーズウェイベイでしょうか。

[15949] Toshi (2008/09/27 Sat 14:07)


Re^5: 香港好きゴルファーの方!教えてください

こんにちは。
ばりばりのゴルファーですが(笑)
香港ではほとんどゴルフショップは覗かないです。

ウエアに関して言えば、国内のネットショップやアウトレットで
十分安く揃えられるのでそちらを利用しています。
お好みのウエアメーカー・ブランドにもよると思うので一概には言えませんが。

今度でかける時に気をつけて見てみるようにしてみますね。

[15951] あいこ (2008/09/27 Sat 15:00)


Re^6: 香港好きゴルファーの方!教えてください

Toshiさん!あいこさん!こんばんわ。レス感謝します。どうも探しているメーカーは香港では難しいみたいですね。でも渡港は今回だけではありませんので、気長にレスを待ってます。ありがとうございました。

[15955] TONYJOY (2008/09/27 Sat 20:54)


Re^7: 香港好きゴルファーの方!教えてください

みなさん!こんにちは。昨日、香港より帰ってきました。やはりJリンドバーグは見つかりませんでした。九龍ホテル下のSEIBUも行きましたが、相変わらず品数が少なく、日本よりも割高でした(苦笑)。
 花園街ですが、やはりゴルフ・シューズはありませんでした。さすがスニーカー通りと言われているだけあって、全てスニーカー・・・あたりまえか・・・。でも面白い物を入手しました。それはいろんな「カラー靴紐」です、自分が知らないだけかもしれませんが、あんなに豊富な色合いは初めて見ました。靴のラインや色合いに合わせて何本も購入し、おばさんとの交渉もスムーズにいき、超お買い得!でした。とりあえずご報告まで・・・

[16046] TONYJOY (2008/10/04 Sat 12:20)

早茶情報求む

年末に姐と姪2人(小学生)を連れて旅立ちます。

ホテルは「YMCAインターナショナルハウス(ザ・シティービュー)」なんですが、
近隣で早茶が出来るところ教えて下さい。

いつも倫敦大酒樓を利用しているのですが、毎日って訳にはいかないので、
他にオススメのお店あれば、教えて下さい。

[16034] 姐々 (2008/10/03 Fri 22:48)

インド式(?)の産毛取り

ずっとご教示をお願いしたいと思いつつ、書き込み出来なかった
件です。ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

シンガポールのインド人街でやった、糸をよってピンピンと弾い
て顔の産毛を取るやり方が香港でも出来ないかと思いまして。

確かに痛いのですが、ツルツルでお化粧のノリも良かったのです。
香港もインド人は少なくないはずなんですが、どうなんでしょう
か?

お願いします。

[15856] panda de panda (2008/09/24 Wed 14:03)


Re: インド式(?)の産毛取り

私も詳しくは無いのですが、香港では「中国式美容法」の一つとして、中国本土の方がこの方法で産毛等を抜いてくれるという事を以前聞いた事があります。
実際どのようなところでやっているの下などはもうすっかり忘れてしまいました。

[15894] じじ (2008/09/25 Thu 12:58)


Re^2: インド式(?)の産毛取り

ベトナムに行ったときに、ホーチミン・シティでこの美容法(?)を見ました。たしか「セロンマ」という名称だったと思います。インドでなくてベトナムあたりが本場だったような記憶も・・・。わたしは香港では見かけたことはありません。
「セロンマ 香港」あたりで検索されると、情報があるかもしれませんね。

[15909] じゅんこ (2008/09/25 Thu 20:41)


Re^3: インド式(?)の産毛取り

インド式なのかどうか分からないし2年以上前なのですが、
上環の「美の選」というお店で、うぶ毛処理をしていただいたことがあります。
私はおすすめってほどでは無いですが、カミソリ負けをする方などはよいかも知れないですね。
詳しい説明がうまくできないので「線面」「美の選」などで一度Web検索しててみてください。

[15912] いちごジャム (2008/09/25 Thu 22:38)


Re^4: インド式(?)の産毛取り

じじさん

いつもありがとうございます。これってインド式じゃないんでしょうか?私はシンガポール在住の友人からいつもインド人エステシャンにやってもらっているというのを聞いていたし、実際、シンガではインド人街でやってもらいました〜^^;

じゅんこさん

ベトナムHCMCではベンタイン市場のセロンマが有名ですね。私も一時期住んでいたので、知ってるんです!でもベンタイン市場は衛生的にどうかな???って感じ。また最後はカミソリを使って処理するので、怖かったんです〜

いちごジャムさん

有力情報をありがとうございます。ググッて見たところ、香港●ビに載ってました。線面か…このネーミングになるほど!と笑っちゃいました。
確かにどなたにでもおススメできるものではないですよね、痛いですし…でも私はやってみたい!!一度連絡してみます。
もし可能ならこの週末にでも試してみようかしらん♪行ったらまた情報入れます。

[15920] panda de panda (2008/09/26 Fri 10:39)


Re^5: インド式(?)の産毛取り

もしかして私が知っているものと違うタイプなのかもしれませんね。

私が知っている画像が載っているブログを見つけました。
「中国式顔脱毛」でググって見てください。
どうやら自分で出来る器具も売っているようです。

[15924] じじ (2008/09/26 Fri 13:41)


Re^6: インド式(?)の産毛取り

じじさん

またまたありがとうございます!
早速ググッてみました。

写真を見る限り一緒ですよ〜でも器具はちょっと…
このシル●ー●ピですが、素人がやると痛いでしょう!シンガでやっても
らった際に、毛を抜く時の角度とかで痛くなったりそうじゃなかったりす
るのよってエステシャンも言ってたし!自分でやると、その角度がわから
なさそうな気がする…

じじさんも一度どうですか?私はいちごジャムさんが教えてくださった所
に行ってみたいと思います。でも情報が2年前…まだあるかな???

[15925] panda de panda (2008/09/26 Fri 13:57)


Re^7: インド式(?)の産毛取り

バンコクの中心の歓楽街Nanaでは、ゴーゴーバーのホステス達が開店前に軒先のような場所で、メーキャップをしてもらっている風景があります。

メーキャップ婆さんが、糸のようなもので風俗女性の顔面を擦っている場面に出くわしたことが数回ありました。
中国に以前から伝わる産毛取り方法と文化に詳しい現地駐在から聞きました。

ご存知の通り、バンコクには中国系が多く、この中国系タイ婆さんは、風俗女性相手の路上メーキャップで生計を立てている、とのことでした。
上海風呂と同様に、上海が起源でしょうか。

[15929] 老舟 (2008/09/26 Fri 15:25)


Re^8: インド式(?)の産毛取り

老舟さん

思い出しました!確かにバンコクでもこの光景見かけました。

とりあえずは行ってきます!そのついでにこの脱毛法ってどこの
ですか?って聞いてきますね〜

ありがとうございました。

[15930] panda de panda (2008/09/26 Fri 15:40)


Re^9: インド式(?)の産毛取り

割り込みごめんなさい。
私も興味あります。
ご迷惑じゃなければ、感想など書き込んでいただけたら嬉しいです。

[15931] ブリー (2008/09/26 Fri 16:40)


Re^10: インド式(?)の産毛取り

ブリーさん

ありがとうございます!
私だけが興味を持ってるのかな???と思っていたので
とても嬉しかったです。

ブリーさんは香港在住ですか?もしそうでしたら、一緒
にいかがでしょう???今週日曜辺りを考えています。

[15932] panda de panda (2008/09/26 Fri 16:56)


Re^11: インド式(?)の産毛取り

panda de pandaさんへ

お返事ありがとうございます。
今は通い妻生活です(涙)。私の仕事が片付き次第、お引っ越し予定です。
ご一緒したかったのですが、残念です。
来月、香港に短期間ですが行く予定です。

私的な書き込み、申し訳ありませんでした。

[15936] ブリー (2008/09/26 Fri 19:54)


Re^12: インド式(?)の産毛取り

ブリーさん

返信ありがとうございます。
そんな…謝らないで下さい。私もうれしかった事ですし。

それでは私が一度試してきましょう!そしてレポート入れます。
次回、ブリーさんと私の都合が合えばその時はご一緒に!って
事でどうですか???

[15940] panda de panda (2008/09/27 Sat 00:19)


Re^13: インド式(?)の産毛取り

はいっ! ぜひぜひ、都合が合えばご一緒してくださいね。
レポート、楽しみにしています。
気をつけて、おでかけくださいね。

[15953] ブリー (2008/09/27 Sat 16:45)


Re^14: インド式(?)の産毛取り

ブリーさん

先ほど、お店に予約の電話をしたら…
まあータライ回し!私が普通語でしか話せないのが悪いんだけど(-_-;)

最後は娘さんかな?たどたどしいながらも普通語で話してくれ、何と!
明日は引っ越しだから店は開けられないと…

結局、10/2の予約をお願いしました。お店は引っ越さないそうです。
とりあえず、10/2に行ってきますね。中間報告でした。

[15958] panda de panda (2008/09/27 Sat 22:16)


Re^15: インド式(?)の産毛取り

ブリーさん

今日、行ってきましたよ!
感想は…痛かったです…まあ、久しぶりのお手入れなので仕方ないのかも
しれませんが。

顔とまゆげをやってもらって110HKDでした。最後に消毒なんでしょうか?
透明の液体を顔に塗られ(匂いからするとお酢のような)、しみるのなん
のって!その後はクリームでしめくくり。

でもやってもらってスッキリしました。私以外にも結構お客さんの出入り
があり、私の前に1人、私の後に2人待っていたので、そこそこに認めら
れているのではないでしょうか!?

話のネタには確実になると思いますので、ご興味がおありならぜひ行かれ
たらいかがでしょうか?
因みに香港●ビには毎週水曜日定休と書かれてましたが、今年6/1より日曜
日が定休日となったようですので、ご注意下さい。

[16021] panda de panda (2008/10/02 Thu 22:45)


Re^16: インド式(?)の産毛取り

レポートありがとうございました。
今月香港に行く予定ですが、普段できない家事が中心なので、時間があるかどうか…。
でも、いつかは行ってみたいので、大変参考になりました。
しかし、英語以外は勉強不足でまったくダメなので、合わせて言葉のお勉強もしなくっちゃです。
ありがとうございました。

[16027] ブリー (2008/10/03 Fri 15:47)

11月の服装は?

香港大好き!!の成人式2度を終え 少し経っているおねえさんです。
いつも6月7月だったので 今回 初めて11月の半ばに行きます、
いつも タンクトップにジーパン そして薄手のカーディガン。
さて 今回はどんな服装だと良いですか?
教えてください。

[15954] 山崎 冨美代 (2008/09/27 Sat 18:32)


Re: 11月の服装は?

体感温度は人それぞれであることを前提に、日中は半袖でもいいぐらいですが、夕方からは屋外でも羽織りものが欲しくなる日があります。屋内は相変わらずエアコンが効いています。
エアコンに弱い自分は日中は長袖シャツで、夕方からはさらに薄手のものを1枚羽織っていました。

[15971] 千豊 (2008/09/28 Sun 15:33)


Re^2: 11月の服装は?

千豊さん  

ありがとうございました。
参考になりました。

[15992] 山崎 冨美代 (2008/09/29 Mon 20:44)


Re^3: 11月の服装は?

11月になると年によっては、結構気温が下がる事もあります。
渡港前に再度チェックされる事をお勧めします。
「香港天文台」でググルと気象庁に当たるサイトが見つかります。

[15993] じじ (2008/09/30 Tue 11:06)


Re^4: 11月の服装は?

じじさん

ありがとうございました。
出発前に 気温など「香港天文台」で調べてみます。

[16023] 山崎 冨美代 (2008/10/03 Fri 09:12)

羽田発深夜便到着→マカオ

こちらの掲示板でもいろいろ検索させていただき
N11のバスで上環まで行き、そこからフェリーという線が濃厚かなと
いちおうメドはついてきたのですが

0時過ぎ香港空港に着き
そのままマカオに行きたいという人に相談されたら
どの方法を勧められますか?

香港通の皆さまのアドバイスをお待ちしております!

[15976] ぷっぴー (2008/09/29 Mon 00:29)


Re: 羽田発深夜便到着→マカオ

中国本土に慣れておられない方には、ご紹介の方法が一番ベストと思いますよ。陸路は時間のロス、危険のリスク等を考えると旅行者にはお勧めできません。

[15986] HK (2008/09/29 Mon 18:03)


Re^2: 羽田発深夜便到着→マカオ

ぷっぴーさん、

他は香港駅までAELか。(料金を気にしなければ)
終電には間に合う場合が多い様ですよ。

[15987] Toshi (2008/09/29 Mon 18:15)


Re^3: 羽田発深夜便到着→マカオ

HK様、Toshi様、アドバイスありがとうございます。
AELに飛び乗り、深夜2:30のマカオ行きフェリーに乗るというのが
やはり良いようですね。

徹夜は苦手ですが
短い滞在時間を最大限に楽しむには
ひと晩ふた晩寝なくてもなんとかなるかな、と、思いつつも
あまり無理するのも何なので
ひとまず香港島の安宿ででも横になってから翌朝に移動するのもありかなと
同日移動も考えつつ
翌日移動について最適な方法も検索しはじめています。

その件について、また別スレで質問させていただこうと思います。
その際には、香港通の皆さま、また宜しくお願いいたします。

[16018] ぷっぴー (2008/10/02 Thu 16:02)

香港工業中心の休日

今度、10月7日に香港工業中心に行こうともう間もなくと思い、ふと、祭日ではないかときずきました。
10月7日営業してますか?

お急ぎご返事頂けると助かります。

[15997] ちよさん (2008/09/30 Tue 22:29)


Re: 香港工業中心の休日

1日(国慶日)は、営業していました。

[16011] 沙糖桔 (2008/10/02 Thu 10:38)

空港のショップとシティースーパーについて

はじめまして。
来週の香港旅行に向け、こちらのサイトを発見してとても参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
検索とガイドブックでわからなかったことを質問させてください。

1.お土産に最適!と思いました「奇華餅家」が帰りの空港内にもあるそうですが
品揃えは市内のお店と変わりないですか?

2.ペニンシュラブティックのベルボーイ姿?の「ペニンシュラベアー」を購入したいと思っておりますが、空港店にもありますでしょうか?見かけた方はいらっしゃいますか?
 
3.シティースーパーのエコバックが気になっています^^;
私はリーガルカオルーンが宿なのですが、新港中心が一番近い支店でしょうか?
もっと近くにありましたら教えていただけると助かります。

最後に、今の香港の気候と注意点など教えていただけたら嬉しいです。
どうよろしくお願いいたします。

[15754] ビール命。 (2008/09/20 Sat 00:03)


Re: 空港のショップとシティースーパーについて

★奇華餅家、 ANAマイレージカードがあれば10%引きなので(除くシティースーパー店)マイレージカードをお持ちなら、市内で買われた方がよいです。私は予め入れる箱を日本から持って行き、お土産用にパンダ・クッキーを大量購入しました。パイナップルケーキは味見の為に1個だけ買って食べてみましたが、中のパインが少なくてイマイチだったので購入は見送りました。
★シティースーパーのエコバック、12ドルのは普通のスーパー袋の大きさなので意外と使いにくいかも知れません。
★直近香港、暑かったです。プールで泳ぎました。

[15756] リパルスベイ★ (2008/09/20 Sat 07:18)


Re^2: 空港のショップとシティースーパーについて

奇華餅家は、VISA,MASTER提携クレジットカード会社の優待ガイド提示にて15%オフになります。

手元のDCカードの優待ガイド香港版にて確認したら「100HKD以上のギフトセット(バラでなく箱入りのこと)お買い物された方はご利用代金から15%引き」
「*空港店、そごう店は除く」

品揃えは一般的には問題ないと思われます。

[15762] 老舟 (2008/09/20 Sat 17:31)


Re^3: 空港のショップとシティースーパーについて

ホテルからいちばん近いcity superは新港中心ではなく、海港城(ハーバーシティ)です。12ドルの大きさのエコバッグ、私は重宝して使っています。

[15766] 千豊 (2008/09/20 Sat 23:06)


ありがとうございます!

リパルスベイ★さま。

ANAマイレージカードで10%引きとの情報ありがとうございます。
箱を持参して行けば、割れるのも防げますよね!思いつかなかったです。
会社用に多めに買いますので、マネさせていただきま〜す。
あ、幾つか試しに購入し味見もしてみます。
暑さ対策もして行きます。ありがとうございました♪

老舟さま。
VISA,MASTER提携クレジットカード会社の優待ガイドはなんと15%引きなんですね〜。
JCBの優待ガイドは取り寄せたのですが、VISA,MASTERは取り寄せませんでした(ToT)
今回はANAマイレージの得点を利用して、次回行くときには取り寄せたいと思います。
ありがとうございました♪

千豊さま。
ハーバーシティの方が最寄になるのですね!
ガイドブックだと、新港中心だと思っていました。
ありがとうございます♪

[15779] ビール命。 (2008/09/21 Sun 19:49)


Re^5: 空港のショップとシティースーパーについて

7月下旬に空港の奇華餅店でANAカードを提示したら店のお姉さんに
「フィニッシュ!!」と言われました。いつも割引してもらっていたのですが・・・サービス終了したのでしょうか?

[15788] hiromaman (2008/09/22 Mon 00:25)


Re^6: 空港のショップとシティースーパーについて

私は先週、中環のIFCで購入しましたが、ANAカードを見せるだけで引いてくれましたよ。午前中は売り切れで、午後に行ったら補充されてて無事に買えました。

[15791] リパルスベイ★ (2008/09/22 Mon 00:54)


行ってきましたー。

情報を下さった皆様、ありがとうございました。
こちらのお店でお土産で買ってきました。
割引について、尖沙咀店の場合ANAカードでカード払いの場合のみ
割引が適用されると言われました。
尖沙咀東にある、尖沙咀中心のお店では提示のみで
10%ディスカウントしてもらえました。
店員さんはどこも若い女性で、私のつたない英語にも笑顔で答えてくれました。
小さい袋要りますか?など気配りも。
空港店は見つからなかったのでわかりません。すみません。
女人街のSoySt沿いにも支店があるのですね^^

ちなみにペニンシェラベアーは空港店でも売っていましたが
ベルボーイの服を着たクマさんは空港店には居なかったです。

シティースーパーは、時間がなくいけず、残念…。

本当にありがとうございました!!

[16007] ビール命。 (2008/10/01 Wed 22:35)

教えてください

はじめまして。12月の初香港に向けいろいろ調べています。
会社の友人が3月に香港に行った際においしいお店にたどり着いたそうですが、
お店の名前を忘れてしまったらしいのでご存知の方教えてください。

場所はインターコンチネンタルグランドスタンフォードホテルの裏手の地下、
広東料理(潮州料理?)のお店だそうです。

ネットで調べたのですが、判らず・・・

ご存知の方よろしくお願いします。

[15979] あき (2008/09/29 Mon 09:46)


Re: 教えてください

内容から断言できませんが、インターコンチグランドスタンホテルの正面にある南洋中心の地下に潮州レストランがあります。(裏側は海側になり道路しかありませんので。)確かレストランの名前はGolden Courtレストランだったと記憶しております。ご参考まで。

[15985] HK (2008/09/29 Mon 17:59)


Re^2: 教えてください

HKさんありがとうございます。
ゴールデンコートレストランですね。調べてみます。

友人がインターコンチネンタルグランドスタンフォードホテルの裏手の
お店のシャコが絶品だったと言っていたのでぜひ行って見たいと思っています。

[15988] あき (2008/09/29 Mon 19:08)


Re^3: 教えてください

初めまして。
上記の情報で何とも言えませんが「インターコンチネンタルグランドスタンフォードホテル」の場所は 70 Mody Road Tsimshatsui East, Kowloonなのでその裏手なら 69 Mody Road Tsimshatsui East, Kowloonの「帝苑酒店:The Royal Garden Hotel」の地下2階にある「帝苑軒」と言うレストランではないでしょうか?
ここは海鮮も有名なレストランです。

営業時間:
午前11時30分から午後3時まで、午後6時から午後11時まで(月曜から土曜まで)
午前10時から午後3時まで、午後6時から午後11時まで(日曜及び祭日)
場所:帝苑酒店 地下2階
予約:電話番号(852) 2724 2666

あとgoogleで「The Royal Garden Hotel」で検索すればトップにヒットするので
(ホテルのトップページから日本語も選べます)そこから「ダイニング」をクリックすればお探しであろうレストランが紹介されていますよ…

[16001] 財神到 (2008/10/01 Wed 02:44)


Re^4: 教えてください

財神到さん ありがとうございます。
友人にも確認してみます。

12月の初香港までまだたくさん時間がありますが、
今からすごく楽しみです。

[16005] あき (2008/10/01 Wed 16:01)

現地通貨

すみません教えてください。

さまざまな香港の旅ブログなどに掲載されている写真で、中国元で金額が表示されているのをよく見かけます。
今、現地でのローカルなお店な屋台では、HKDと元のどちらで金額表示されていることが多いのでしょうか?

前回香港に行った時には円→HKDの両替しかしなくて、特に問題もなかったのですが、今は、中国元への両替もしたほうがいいのでしょうか。

[15967] マリオン (2008/09/28 Sun 11:05)


Re: 現地通貨

行き先は香港のみでよろしいんですよね??
大陸に入らないのであれば中国元は必要ありません。

ローカルなお店等「元」表示のお店もかなりございますが
香港のお店で見る12元=12HK$の事ですので、以前と同じ様にHK$へのみの両替でよろしいと思います。

蛇口、羅湖等からイミグレーションを越え大陸に入る場合のみ必要に応じて中国元への両替をすれば良いと思いますよ。

[15969] Tam.Lin (2008/09/28 Sun 12:36)


Re^2: 現地通貨

マリオンさま

大陸からの観光客が増えた影響で香港ドルだけではなく人民元での
決済ができるように便宜を図っていると思われます。

深せんに入れば人民元は必要ですが、香港内だけでしたら、香港ド
ルで十分ですよ。というより、香港で人民元を使うと損です。

今日のレートからいけば、100HKD=86.89RMBなんですが、香港のレス
トランで人民元(RMB)決済にすると、1:1で計算される事も多くて。
香港内では香港ドル(HKD)の決済にしましょう。また表示の元です
が、Tam.Lin様も書かれていらっしゃるように、香港での元はHKDの
事ですから心配無用です。

[15977] panda de panda (2008/09/29 Mon 00:37)


Re^3: 現地通貨

なるほど!
香港では 元=HK$ だったんですね。納得。
つまらない取り越し苦労でした(汗
教えていただいてありがとうございました!!

[15996] マリオン (2008/09/30 Tue 22:23)

BBQ

はじめまして。
出発間近でもう参考になるかどうかは分かりませんが、正直いって短期日程で、旅行者が現地で一から揃えるBBQはお勧め出来ません。どうしてもとおっしゃるのなら同行される人の中にBBQ場の係員と交渉可能な広東語、あるいは英語の出来る方が同行される事。BBQの出来る場所の事前確認がちゃんと把握出来ている事が必須条件です。
去年私が現地の友人とBBQをした場所は馬鞍山の白石と言う所で利用料金は一人80HK$。道具と食材(タレに漬け込んで小分けに真空パックされた色んな種類の肉や魚が有ります)及び飲み物は全て現地の敷地内で調達出来るので手ぶらで行けます。
海岸沿いの敷地内には打ちっ放しのゴルフ場、トイレに水道完備もあり大人が一日中楽しめる場所です。
営業時間も確か深夜の12時頃まで営業していると思います。10月の香港と言えば気候的にもまだまだ汗ばむ程の陽気ですので、丸一日BBQに費やす予定ならきっといい思い出になりますよ。
 現地へはKCR鉄道の「尖東駅」から「大圍駅」まで約35分。そこから馬鞍山線に乗り換えて終点一つ手前の「馬鞍山駅」で下車。駅真下のバスターミナルから西貢行きのバスが頻繁に出ているのでメモに「我想去白石高爾夫球中心」と書いて運転手に見せれば教えてくれます。
時間は「馬鞍山駅」から20〜30分位の距離です。レパルスベイ等に比べれば少し不便な場所ですが、現地で買い物をして材料等を揃えたり、重い飲み物や食材を手分けして運んで余計な労力を使って梃子摺るよりも手ぶらで行って現地で全て揃う「白石」の方がずっとスムーズに事が運び、短い日程でも一日有意義に楽しめると想いますよ。
でも他の方も情報にもあるように日本のBBQとは違い、辛気臭い焼き方なので材料を買いすぎると焼く時間が足りずに必ず材料を余らせてしまう結果になるので材料が足りなくなれば直ぐ近くで買えるので最初にあまり買いすぎないように十分注意してくださいね。それと食材と一緒に蜂蜜を買うのも忘れずに…

[15989] 財神到 (2008/09/29 Mon 19:08)

初めてのシステム

先日子供1人を含む3人で空港からエキスプレスに乗り、九龍で支払いをしたところ、子供がオクトパスカードを持っている場合、カードを見せるだけで無料となりました。こんなシステム知ってました?

[15919] じゅんじゅん (2008/09/26 Fri 10:32)


Re: 初めてのシステム

トーマスのキャラクターを使ったキャンペーンではないでしょうか?
我が家もちゃんと無料になりました。

[15923] じじ (2008/09/26 Fri 11:45)


Re^2: 初めてのシステム

先日とはいつでしょう。

オクトパスカードを持っている子供のエアポートエクスプレスが無料になるのは、トーマスのキャンペーンだと思うのですが、そのキャンペーンは8月いっぱいで終了していると思います。

[15926] パペポ (2008/09/26 Fri 14:04)


Re^3: 初めてのシステム

情報ありがとうございました。
次に行った時も同じことをするつもりでしたので助かりました!

[15981] じゅんじゅん (2008/09/29 Mon 12:55)

香港で魚釣り

香港で魚釣りをしたいのですがわからない事がありますので
書き込みさせていただきます。
香港には7回ほどいきましたが。。。
@香港に釣り具屋さんはありますか?
(一度もみかけたことがありませんが・・・)  
Aヴィクトリアハーバーで釣りは出来ますか?
(チムのスターフェリー乗り場でデカいスズキを何度もみましたが・・
  アレを釣ったら怒られますか?)
B地元の人が釣りをしているところをみかけた事は
 ありますか?

[15006] ちこ (2008/08/06 Wed 21:55)


Re: 香港で魚釣り

知っている範囲で。
@ありますよ。ほとんどが少し街外れの場所にありますので、旅行者の方は気づかないとおもいます。
A沢山の地元の方がつりをされてますよ。ただ、すべてのハーバー沿いで釣りが可能かはわかりません。
Bスターフェリー乗り場の横や、プロムナードなどでも手釣りをされているのを見かけますよ。後は友人から聞いたところでは船などで沖(海底油田の基地のあるところがあるそうです。)まで行きそこで大きな魚がつれるそうですよ。
ご参考まで。

[15007] HK (2008/08/06 Wed 22:12)


Re^2: 香港で魚釣り

HKさんが言われている通りですが、少し補足を。
スターフェリー乗り場の横や、プロムナードなどは一応釣りは禁止されています。流石にスターフェリー乗り場の横で釣りをしている方はいませんが、でもプロムナードのホンハム寄りは結構釣りをされている方がいます。
ホンハムフェリーターミナル横、ハーバープラザホテル前は多いです。回遊魚の大物も釣れる事もたまに有るそうですよ。
磯釣りはランタオ島とか小島で出来る様です。船釣りはイカ釣りが出来ます(季節が有りますが)船釣りの沖は大物狙いです。でも行くのに時間が掛かります。

[15009] Toshi (2008/08/07 Thu 00:49)


Re^3: 香港で魚釣り

尖沙嘴の海洋中心のトイザラスそばに釣具屋があってよく行きました。
ここの主人の話で、岸壁の夜釣りで書かれているようにスズキが釣れるそうです。
普通のシーバスタックルにミノーと日本のタックルとかわらないようです。

また、Toshi さんの書かれているイカ釣りは香港の夜の風物詩で、どうも日本のマルイカのようですので、これはけっこう美味しいと期待できそうです。

シンセンでは、ワームでソイやカサゴがけっこう釣れると、教わったことがあります。
土日に始発のMTRトンチュン線に乗ると、けっこう釣りに行く人を見かけます。
もしかしたらランタウのどこかにそういう穴場があるかもしれません。

[15012] 小心地滑 (2008/08/07 Thu 01:52)


Re^4: 香港で魚釣り

「香港 釣」などでウエブ検索するといろいろ情報が出てきますよ。
サークルもいくつかあるようです。
西貢の沖や離島に行くと磯からや、船から釣られていますよ。
船から見ると岩場に転々と釣り人が磯釣りしているのが見えます。
海の中には大きなイサキの群れや、でかいハタなどもいます。
タイやチヌなども舟遊びしている船の下を泳いだりしています。

香港には、めったにいませんが「ヒョウモンダコ(ブルーリングオクトパス)」「オニカサゴ」など危険なものもいるのでお気を付けください。

[15013] じじ (2008/08/07 Thu 13:00)


Re^5: 香港で魚釣り

お返事くださいましたみなさん、ありがとうございます。

香港でも釣りは一般的なものなんですね。釣り具屋さん、探せばあるのですね。安心しました。ところで釣具店は広東語でどう書くのでしょうか。

やっぱりフェリー乗り場は無理ですか、でもホンハムでできるのですね。ビクトリアハーバーで釣ってみたいです。私が見たスズキは日本のヒラ、マルより大きくなるホシスズキでした。160センチ級の記録があります!

[15015] ちこ (2008/08/08 Fri 10:04)


Re^6: 香港で魚釣り

同じです。香港Yahooで「釣具店」で検索してください。たくさんヒットしますので。ただ、ほとんどが日本のものです。中国製は安いですが、品質がやはりそれなりのものとなります。ご参考まで。

[15016] HK (2008/08/08 Fri 11:25)


西貢では

海鮮を食べに行ったとき、海際の堤防でつりをしている人がいました。
海鮮モノをうる船が並ぶあたりです。西貢の街中にも釣具やさんがあり、釣果と一緒に撮った釣り人の写真が飾ってありました。
時間がなかったので詳しくは見られませんでしたが、港から遊覧用の小船をチャーターすることもできるようでしたので仕立船での釣りも可能かもしれません。
詳しい方がいないと難しいかもしれませんが。

[15032] まめ (2008/08/09 Sat 11:30)


お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。

みなさんのアドバイスをもとに私なりにもいろいろ調べてみました。シーバスは青衣のあたりがいいようです。西貢では五目釣りができ、パンダバスのツアーもあるようです。また、砂浜ではどこでも投げ釣りで大型のキスが釣れるようです。
ただ、釣り具店については日本と同じような品そろえを期待するわけにはいかないようなので、日本から揃えていったほうがいいようですね。

御世話様でした。

[15074] ちこ (2008/08/12 Tue 12:47)


Re^9: 香港で魚釣り

香港のルアーフィッシングは、
TEAMJ2のホームページから、
参加できますよ。
香港のルアーフィッシングで検索を!

[15973] TEAMJ2HK (2008/09/28 Sun 23:55)

銅羅湾で荷物預かり

はじめまして。
来週はじめて香港に行きます。

ここの掲示板で香港駅には荷物預かりがあるのはわかったのですが、銅羅湾駅には荷物預かりはあるのでしょうか。

昼に香港について、夜の10時ごろに現地在住の友人と銅羅湾で待ち合わせなので、荷物を預けて身軽になりたいのですが・・・。

ご存知でしたらぜひ教えてください。

[15812] hana (2008/09/22 Mon 23:36)


Re: 銅羅湾で荷物預かり

銅鑼湾にはないと思いますよ。

[15815] HK (2008/09/23 Tue 00:13)


Re^2: 銅羅湾で荷物預かり

時代廣場(Times Square)の 3/F (日本式 4 階) にコインロッカーがあります。
通常サイズ 16 個、縦長サイズ(小さいスーツケースなら入るかも) 6 個と少ないので、空いている保証はありません。

MTR 銅鑼湾駅を利用されるなら、改札を出られて F 出口の手前に、
香港政府観光局のビジターセンター(8:00-20:00)があるので、そこの係員に訊いてみてください。
(実は係員がいるのをあまり見たことないのですが…)

[15873] 佐治 (2008/09/25 Thu 00:36)


ありがとうございました

返事が遅くなってすみません。

ありがとうございました。
空いていればコインロッカー、なければビジターセンターへ行ってみます。

[15960] hana (2008/09/27 Sat 23:11)

結婚写真

こんにちわ!
この度、新婚旅行で香港、マカオへ行くことになりました。
そこで、質問なのですが
香港かマカオで写真だけの結婚式?を手配できる所を教えて頂けないでしょうか。
日本では結婚式をしない為、旅行中に写真を撮っておきたいのですが・・・。
日本では、写真でウエディングみたいなプランをネットで発見しましたが、
香港、マカオでの情報を見つける事が出来ませんでした。
よろしくお願い致します。

[15945] けんたん (2008/09/27 Sat 09:05)


Re: 結婚写真

けんたんさん、

写真だけですよね。それなら香港はうってつけです。
色んな衣装、場所で撮影して頂けますよ。
どこへ問い合わせすれば良いのか判りませんが、ホンハム駅隣のメトロポリスショピングセンター内にたくさんの結婚関係の店が有りますので問い合わせて見て下さい。

[15948] Toshi (2008/09/27 Sat 14:01)


Re^2: 結婚写真

もし尖沙咀のホテルに泊まられるのでしたら、キンバリーロード(金巴利道)のキンバリーホテルからエンパイヤホテルまでの道沿いに、結婚写真の店が10軒くらい軒を連ねています(そこに密集しています)。
外にサンプル写真が出ている店などもあるので、近くを通るようでしたら覗いてみてください。
多分、よくCMや看板を目にするので、新天地というお店が有名なのではないかと思います。

[15959] Michiho (2008/09/27 Sat 23:06)

羽田ー香港深夜便

今回羽田ー香港深夜便を使ったのでご報告です。
たまたま仕事が終わり皇崗から香港空港までの直通バスにのっていったのですが、中途半端に空港に21時前についてしまい時間をつぶすのに困りました。1:35分の香港出発便のカウンター受付は22:35分。。。早めについてもキャセイのラウンジでお風呂でも入ればいいかな〜と(一応JGPです)思っていたのですが、チケットがないためセキュリティ内に入れません。(涙)
空港内いろいろ見ましたが、ターミナル1から2への連絡通路の辺りにプレミアムラウンジがあり、こちらは24時間でネット、シャワー、ドリンク、フードがあり価格は5000円位でした。私は5000円ケチって入りませんでした。あとはリーガルエアポートホテルにSPAがあります。(でも当日は満員で入れませんでした。)
仕方なく10:35に発券を受けてキャセイのラウンジに行きましたが、前回1:00まで使えたキャセイのラウンジは、今回0:00までと便が変わったためか短縮されてました。
お蔭でJAL指定のセキュリティ内プレミアムラウンジは1:00までの時間をつぶす人で皆さん仮眠しながら待つ。。。という状態。

今後はギリギリまでチムサーチョイで飲んで夜12時頃にタクシーで空港に向かうが良いのかな〜って感じでした。

[15950] hide (2008/09/27 Sat 14:49)

香港