ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

新規投稿

BP インターナショナルハウス

3月に卒業旅行で、香港へ初めて行きます!
あまりお金もないので、格安のツアーで頼んでしまっています。
BP インターナショナルハウス というホテルなのですが、どなたか
宿泊した感じや現地での情報をご存知でしたら、教えて下さい☆
宜しくお願い致します。

[33404] がちゃぴん (2006/02/01 Wed 19:04)


BPインター

ホテルのどのような情報がお知りになりたいか判りませんが、
BPインターでしたら日本語サイトがあるのでホテル情報がある程度見られます。
ヤフーで「megahotels hongkong」で検索し、トップに出てくるサイトからたどり着けます。
宿泊経験はないのでお答えしかねますが、最低限の施設は整っているようですね。
格安ツアーのBPインタークラスはもっと辺鄙な場所のホテルにされたりするので、立地的に良いこちらのホテルになったのはラッキーだと思いますよ。

[41016] とも (2006/02/01 Wed 19:16)


ありがとうございます

ともさま、お返事ありがとうございます。
BPインターナショナルホテルのHP 日本語版で拝見させていただきました。
香港には初めて行くので、現地のことはさっぱりなのですが、日本より
清潔ではないと、書いてあるHP見たので。。。ホテルにゴキ等がでるレベルなのか不安になったんです。その辺のことを含めて、現地でのこの
ホテルのランクはいかがなものかと思ったわけなのです。
ともさんがおっしゃるとおり立地はよさそうなので、よほどのことがな
いかぎり、変更の予定はありませんが。。。

[92305] がちゃぴん (2006/02/07 Tue 08:05)


BP

客室は改装され、きれいになってました。(全室かはわかりません。)
改装前でも不潔ということはありませんでした。
シャワーのみの部屋がほとんどかもしれませんが、同じランクのホテルの中では良いホテルだと思います。

[11757] wai (2006/01/21 Sat 02:57)


泊まりました。

つい先日このホテルに泊まったばっかりの真由美です。
21階だったのですが窓からはビクトリアハーバーも少し見え、ホテルの前
には、コンビニとスーパーもあり歩いて数分で地下鉄の入り口もあります。
シャワールームのみで、ドライヤーがテーブルの中に設置されていて
セーフティボックスもお部屋にありました。お値段の割りにはかなり
良かったと思いますよ。オススメです。

[12325] 真由美 (2006/01/21 Sat 08:25)


ありがとうございます

真由美さま、waiさまお返事ありがとうございます!
なかなかよいホテルのようなので安心しました★

[74132] がちゃぴん (2006/02/07 Tue 02:32)


がちゃぴんさんへ

アメニティは・・・シャワージェル、はぶらし&歯磨き粉(ちっちゃいの)、
シャワーキャップ、コットン数枚と綿棒、あとスリッパもありましたよ♪

[24403] 真由美 (2006/02/12 Sun 05:03)

ビクトリアピークへの行き方

2月に香港へ行きます。ツアーです。
全く初めてで素人の質問です。

ビクトリアピークの夜景を見たいのですが
個人で行く行き方を教えていただけますか?
ツアーには含まれていないので。
できれば成田午前初なので当日の夜、行きたいと思います。
ホテルは九龍側です。

香港は渋滞が、という話もきいたのですが。

[12735] れい (2006/01/20 Fri 12:35)


就寝前にひとこと

このサイトのタイトルは「ガイドブックにのってない香港」です。本当にピークへの行きかたが、れいさんのガイドブックにはのっていなかったでしょうか。
不躾な回答で恐縮ですが、ガイドブックの再読をお勧めいたします。

[15130] 小心地滑 (2006/01/21 Sat 12:30)


ピークへの行き方

検索サイトで「ビクトリアピーク 行き方」と検索すれば、かなりのサイトがヒットしますので、内容を熟読してみて下さい。
但し、天候が悪い場合、九龍側から見た景色の方が綺麗です。山頂はもやがかかって、視界が悪いことがありますよ。

[45931] made in H.K (2006/02/04 Sat 20:31)


ビクトリアピークへの行き方

初めての香港で、九龍サイトのホテルから個人で行くという条件では、まず、最寄の地下鉄駅から香港島の中環駅まで行くか、スターフェリーで中環まで行くかのどちらかを選択しますが、スターフェリーのほうが便利だと思います。 

スターフェリーを下船して、左手斜め前方にピークトラム(ケーブルカー)駅行きのバス乗り場(15C)があるので、そこからバスに乗って山麓駅に行き、ピークトラムに乗り、終点が山頂駅です。 この時、眼下の景色を満喫するために是非、進行方向の右側の座席に座って下さい。 
他にもバスで、或いはタクシーで行く方法もあります。

晴れた日も霧にかすんだ日も眺めはそれなりに風情がありますが、まずは、ご自分でも色々と下調べしてみて下さい、楽しいですよ。

[25026] hexue (2006/02/12 Sun 11:26)

まだ悩んでいます・・・

少し前にパンダホテルのことで質問しました。
5人家族で春休みに初香港です。
小春さん、アドバイスありがとうございました。
あれから、繁華街での格安ホテル、少し探してみました。
それで、メイフェア・ガーデンとドーセット・シービューを
考えています。
10歳の子供は添い寝でツインを2部屋のつもりでいます。
どなたか泊まられた経験ありますか?
どちらの方がきれいなのか、便利なのか等など聞かせて
いただきたいのですが。
よろしくお願いします。

[02516] リエ (2006/01/19 Thu 10:16)


残念ながら・・・・

記載してあるホテルに泊まったことは無いのですが・・・・

私が仕事で香港へ行く時にお世話になっているサイトをご紹介したいと
思います。とても親切に対応してくださいます。
また、地域別のホテル検索も出来ますし、料金の比較もできます。
チムサーチョイ立地で格安?ファミリールームもあるようです。
是非、参考になさってください。

楽しいご旅行を♪

【ホテルトラベルドットコム】

[84959] 小春 (2006/02/07 Tue 10:59)


小春さん

ありがとうございます!
参考にさせてもらって、もう少し考えてみますね。

[74546] リエ (2006/01/28 Sat 06:46)


ドーセットシービュー

ここ数年、エコノミーのシングルルームを毎年1回利用している経験からお話しします。

・部屋はどこも狭いです。(掃除をやっているときにツインの部屋を覗きましたが、やっぱり狭いです。大型スーツケースを2個置くと圧迫感を覚えるかと)
・バスタブの栓が壊れていて、お湯を張れないことがよくあります。(わっしはシャワー派なので無問題ですが。。。)
・ドライヤーは壁に固定されていて、ホースを引っ張るタイプです。
・歯磨きや石けんは有ります。3年くらい前からはスリッパも置いてくれてます。
・ドーセットに換わってから(以前はパールシービューでした)室内の塗装を替えたり、窓のブラインドがカーテンに替わりましたが、窓は開けられないようになりました。
・セーフティボックスはフロントのみです。
・ベッドはお世辞にも大きいとはいえないので10才の子供さんの添い寝はちょっとキツイかもしれません。
・ミニバー(冷蔵庫)は有りますが、中は空っぽです。
・サイドボードの電気ポットは固定式です。
・大陸からの団体さんが非常に多いです。

単に荷物を置く場所、寝る場所と割り切れる方ならOKかと思います。
以上簡単ながらご紹介まで。

[61356] は (2006/02/05 Sun 22:56)

ANAハローツアーの市内観光

今晩は。2/13〜16の初香港に向けこちらの掲示板で勉強させて頂いています。今日、日程表等到着しましたのでいろいろ質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。
今回はツアーについている市内観光を利用することにしました。
そこで下記のANAハローツアーの市内観光に参加した方に質問です。
【ホテル発08:00頃→中華粥と点心の朝食→ビクトリアピーク→アバディン→レパルスベイ→スタンレ−マ−ケット→飲茶の昼食→ショッピング(2軒)→黄大山 →DFSギャラリア(免税店) →ホテル着18:00頃 】
@朝食・昼食のお店の場所と名前
A昼食後ツアーを離れることは可能?
(旅行社に事前に聞けば途中からはたぶんダメと言われるのではないかと・・・)
B全体の感想
 
よろしくお願いします。

[25128] ききらら (2006/02/10 Fri 12:28)


ANAハローツアーの市内観光

きついこと書きますが、そういう質問をするのはいかがなものでしょうか?
ツアー会社に直接聞いたらどうですか。
感想は人それぞれだと思います。

[33425] てでぃ (2006/02/10 Fri 19:25)


わたしも同感ですが

多分、ですが、食事の店の名前は誰も覚えてない可能性があります。豪華ツアーであればそこそこの店の1画を貸し切ることも可能でしょうが、普通に団体で行けば日本のバスツアーで行くような、名もなきドライブインのような食堂で食事することになるのではないでしょうか。
午後のツアー離脱は無理でしょう。わたしのような素人がみても、午後が旅行会社にとってのメインであることは確実です。旅行会社は土産物屋にひとり連れて行ってキックバックいくらという具合に契約しているそうですから、現地で聞けば目の色変えて絶対に離脱は許してくれないでしょう。
もう申し込まれたのでしたら、香港の現地ツアーの実態を社会勉強するくらいのおつもりで、別の側面で楽しまれてはいかがでしょうか。

[10655] 小心地滑 (2006/01/19 Thu 15:55)


割り込み

ハローツアーに参加する旅行者は、ほぼ全員香港初心者と思われます(次回以降ツアーに参加しない理由は、過去のスレを参照して下さい。)
僕自身の体験ですが、そうした方々は、何を食べたかまでは記憶にあっても、どこの何という店だったかまでは記憶にないと思います。
それこそ香港には各地に数え切れないくらいレストランがあります。事前に行く場所が決まっているならいざ知らず、地名もよくわからない初心者に、それは無理というものでしょう。
あと、ハローツアーとはいえ、現地の複数の旅行代理店と取引しているので、仮に体験者の投稿があったにせよ、ききららさんが参加した際、全く別の場所で食事をすることがありえます。ハローツアーに問い合わせても明確な回答は得られないと思います。小心地滑の言われるとおり、香港の現地ツアーの実態を社会勉強するくらいのつもりで参加された方が良いと思います。
蛇足ですが、知り合いの添乗員に聞いた話だと、予定していたツアーを受ける現地代理店が、日本を出発した後になって変更になり、香港で大混乱したことや、予定していたレストランが行ったらクローズされていて困ったこともあるようです。ききららさんのツアーはそのようなことがないでしょうが、参考までに。
ツアー内容を見る限り、定番の市内観光です。午前はかなり時間に追われ、午後は時間をもてあますことでしょう。

[73949] made in H.K. (2006/01/27 Fri 00:49)


自分の文章力のなさとテディ様の【感想は人それぞれ〜】のご意見にかなり落ち込んでいましたので、
小心地滑様 made in H.K.様の書き込みに救われた思いです。
旅行社に聞いても無駄だろうと思っていましたから生の声が聞けたらと思ったのです。
ホテル、レストラン、ショッピング、お土産等々、
人それぞれの感想を伺いたくて投稿しているのだと思っていましたかし・・・。
それと どんな質問にも広げて答えてくださることに甘えていたのかもしれません。反省です。
 
おっしゃる通り香港は初めて、アジア自体初なのです。
市内観光は昔々十代の頃のグアムとその翌年のローマで経験しています。
グアムは時間調整、ローマはいろいろまわれて良かった記憶があります。
その後は格安ツアーのフリータイムを地下鉄と国営?電車、オプショナルツアーとで動いていました。
今回は久しぶりの海外だということと、
ANAのツアーだからと少し期待をして市内観光コース(無料)を選びました。
けれども、こちらの皆さんの書き込みを読めば読むほど迷いが出てきたのです。
気持ちはキャンセルの方に傾いていますが、
出来ないようでしたらお二人の言う通り
香港の現地ツアーの実態を社会勉強するくらいのつもりで期待せずに
参加しようと思います。
 
またいろいろ教えてくださいね。

[32844] ききらら (2006/02/01 Wed 13:44)


ききらら様

当方も以前から香港の市内観光について考えておりました。今回のハローツアーに限らず、どの市内観光も概ね同じルートを通ります。
ご承知の通り、香港の売りものは夜景だと思います。それが時間の都合とはいえ夜景が売り物のピーク、アバディーンを午前中に回るのは如何なものかと思います。多分バスの中で「夜景が綺麗なところですので、別料金で夜のツアーに参加しませんか?」的なことを言われるのではないでしょうか?
かつては見学の定番だったタイガーバームガーデンが見学できなくなってから、ますます観光場所が減りました。それほど香港は観光場所の少ないところですし、大半の日本人が認識している香港は、実は非常の範囲の狭いところなのです。
あと、現地旅行者のキックバックのため、土産物店を回るのも、あえて無名のレストランで食事をするのも、旅行代金の極端な安さからすれば仕方がないことです。
以前(と、いっても90年代前半まで)は現地で市内観光のキャンセルをしても特に問題なかったのですが、香港も以前ほどの観光景気ではないため、またそうした手口を使う日本人が増えたため、相手も利口になったのでしょう。
ただ、あえてフリープランに変更するようにとは言いません。初心者が狭い香港とはいえ未知の空間に一人でいるのはある意味不安でしょうから。
余計なお節介ですが、社会勉強ということで今回は市内観光に参加され、もし香港をもう一度回ってみたいと思うようなら、次回はフリープランや個人旅行を申し込んで下さい。これだけコメントをよせる方がいるのですから、魅力ある場所なのですよ、香港は。

[73351] made in H.K. (2006/02/05 Sun 18:51)


ひとこと

まず、聞くことを履き違えているように思います。
ツアーに関すること、レストランの名前や昼食後の自由行動の有無についてはここで聞くべきではないでしょう。
これはツアー会社に聞くべきです。ツアー会社に聞いても無理だろうと思われたのがちょっと分かりません。
ツアー会社でしか分からない情報だと思いますしそこに聞くべきことです。

アジア初でも、ここでどういうことを聞くべきかということは分かると思いますよ。きつい言い方ですが、文章力のあるなしの問題ではない気がします。

初香港ならば、1日目はツアーに参加したほうが無難かもしれません。
旅行慣れしていない人ならばそうアドバイスします。
ききららさんは旅行慣れされているようなので、個人で自由に動くのもいいかもしれませんね。
このツアーは無料ですし、効率良く動き回れるのが利点でしょう。
あとはご自身の好みでお考えになってはいかがでしょうか。

[83243] しょー (2006/02/06 Mon 17:43)


断固反対

読ませていただく限りでは、ツアーに申し込みするしないをストレートに表現せず、@〜Bのように質問して自分独自に判断しようとしたようにとれます。その意味でわたしは逆に好感を持ったのですが…。
made in H.K.さん、しょーさんの表現は婉曲ですが、やはりそんなツアーはやめときなさいと言っているように感じます。だとすれば、わたしも同意見です。
交通機関が発達していない、面積が広大で個人行動は非効率、女性がひとりで歩くには社会的に問題がありそう、言葉が通じづらく自由行動に困難がともなう、等々窮屈なツアーでも利用する価値がある場合もありますが、香港はそのどれにもあてはまりません。
逆にツアーに参加してしまうことで香港で食べられる貴重な食事のうち2回が自分の意思でなく、与えられたものを食べなくてはならないという状況も考慮すべきです。
名所旧跡が凝縮したようなローマに比べて、香港の上記コースを駆け足で巡って楽しめるかも疑問です。香港に行きたいと思った動機があるのでしょうから、それをより深める旅にしてはどうかと思います。

[23752] 小心地滑 (2006/02/10 Fri 22:52)


さらにひとこと・・・

ききららさん、こんにちは。

以前、といってももう16〜7年も前ですが、2回、ハローツアーを利用して香港を訪ねました。
さすが自社ブランドということで、そのうちの1回は往路便がCLUB ANAにアップグレードされるというラッキーもあり、また現地係員も好感の持てる方で、気持ちのよい旅ができました。

ただ、当時と今では日本、香港ともに事情が様変わりしているかと思います。
先ほど、ハローツアーのHPを見たのですが、注意事項に「観光はANAハローツアー以外のお客様と一緒になる場合がございます」と書かれていました。
ききららさんは「全日空のツアーなら・・・」と期待された、と書かれていますが、
この現地の観光を仕切るのは全日空ではなく、現地の旅行会社で、その会社が委託を受けている複数のツアー客を同時にさばくわけですね。

よく体験談などで言われるのが「おみやげ物や写真を買うように強く言われて不快だった」という話です。
ツアーによっては、現地観光をキャンセルすると数千円のキャンセル料が発生するところもあります。
無料観光に参加する、というのはつまり、現地でそのキャンセル料相当の買い物をすることを期待されている、ということなのでしょう。
聞くところによると、現地のツアーガイドは基本給ゼロで、ツアー客が落としていくお金の中からマージンが支払われ、それが収入になる、だから必死に買い物をさせようとする、という事情があるようです。
もちろん、写真がいい思い出になった、いいガイドさんに当たって楽しかった、日本語でいい買い物ができた、といった声も聞きますから、買い物に連れて行かれることをどう考えるかは、その人の受け取り方次第です。

このツアーでまわる観光スポットは、自力で行くのもそれほど難しい場所ではありませんが、
黄大仙の売りのひとつである占いは日本語が通じないと聞きますので、ガイドさんが一緒の方が心強いかもしれないですし、
レパルスベイの天后廟の派手な像も、その意味や謂れの説明を聞けた方がいいかもしれません。
そのあたりのメリット、デメリットは、ガイドブックなども参考にして、もう一度考えられてはいかがですか。


初めての街での限られた時間を効率よく観光したい、だからツアーに参加する、多少の商売っ気は受け入れる、というのもひとつの選択。
限られた時間だかこそ、本当に行ってみたい所を選んで、自力で行ってみる、多少の不安も旅の楽しみと思うことにする、というのもまたひとつの選択。
もし後者を選択し、自分で調べてもわからないことがあった場合は、この場に集まる先達の方々がいろいろアドバイスしてくださるでしょう。
香港に何をしにいくのか、何をしたいのか、を考えてみるといいと思います。

[24714] まゆ (2006/02/11 Sat 08:14)


市内観光

ききららサン こんばんは。

皆さんから色々なアドバイスがありますので、もう充分かも知れませんが私からも付け加えさせて下さい。

私もハローツアーのサイトで確認した所、追加料金不要で市内観光が出来るツアーですね。ききららサンがもしキャンセルの意向であれば出発前に旅行社に申し出て下さいね。現地では必ずキャンセル料を徴収されます。
お気をつけあそばせ。

私は過去に市内観光に2回参加しました。(全く同じではありませんが)ききららサンと同行者の年齢と出発地が判りませんので断言は出来ませんが、以下、ご参考まで。

初日のホテル着は夕方近くになり、最終日はお昼前には空港へ移動です。と言う事で、初日に遅くまで遊んでしまうと翌日の市内観光のロビー8:00集合はキツいですよ。(女性は身支度等々時間がかかりますからね)実際、市内観光は18:00より前に解散になりましたが、ビクトリアピーク→アバディン→レパルスベイ→スタンレ−マ−ケットは移動時間も長く車酔いする方も多かったです。午後2時過ぎには疲れちゃいました。フリーならチョットお茶でも・・・これが出来ないのが辛かったです。
それにもましてヒドかったのが現地のお土産屋さんでは無く、現地添乗員でした。夜のツアー、足ツボマッサージの勧誘攻勢!お茶の販売!あげくのはてにドライバーへのお礼のつもりでと趣味の悪いキーホルダーを売りつける。
勿論、キーホルダーはキッパリ断りましたが、気まずい雰囲気になりお茶の購入と足ツボマッサージ(後で考えると高かったですよ)をお願いしました。
ここまで酷いケースは稀だと思いますよ。今となってはあのキーホルダーが逆にレアアイテムではとの笑い話ですが。

もう1回は小さい旅行社からの予約だった為か市内観光も2人だけでした。こちらの添乗員さんは優しく親切でした。バスを降りるときは「足元気を付けて下さい」と必ず手をとってくれました。
また、お土産屋さんも革製品が興味がないと言うと案内をストップして下さいました。

長々と書きましたが、市内観光に参加するのは一長一短です。
良かった所は同行者と一緒の写真が沢山撮れた事。初めての不安な気持ちや道に迷う事無く観光スポットを巡れた点です。
反対は皆さんが書かれている通りです。私も夜もう一度ピークに行きました。

出発まで今暫く時間がある様ですね。同行者の方とゆっくりご相談されて香港を満喫して来て下さいませ。

[30110] 世話焼きオバサン (2006/01/22 Sun 10:10)


またまたひとこと

以前も市内観光(引き回し)についての話で盛り上がったことがありました。
わたしも初香港の時経験してます。最近行かれた方もほとんど同じだったようです。
ききららさん、思い切って相談したのに嫌な気分になられているのではないか心配です。
でもみんな香港が好きなので、ききららさんにもいい思い出をつくって欲しいと思っているんですよ。
食事のことですが、いろいろなツアーのパンフを見られると解ると思いますが、店名が記載され「ここで食事をします」と確約しているツアー以外でしたら、「そこら辺の店」くらいに思われた方がいいでしょう。
はっきり言って味は期待できないです。昼食後からの離団は不可能と思います。
ハローツアーで行かれても、香港ではあちらの代理店扱いになります。
世話焼きオバサン さんが書かれているようにバスの中でも、おみやげ店でも「買え買え攻撃」にあいますので、曖昧な態度は取らない方がいいですよ。

[20948] カトリーヌ (2006/01/31 Tue 18:48)


市内観光の考察

初めての都市の市内観光は、それなりの価値はあります。 ガイドブックを見ても友達の話を聞いても実感として伝わってこないものです。
手っ取り早くその都市の名所旧跡を一通り網羅していて、参加すれば街のアウトラインはつかめますし、その都市がお気に入りになれば、2度目以降の旅行の参考にもなります。 私は、最初の旅行ではツアー旅行にし、市内観光は参加する事をお勧めします。

しかしながら、市内観光は現地旅行者の儲けるための最大の手段である事も事実です。 土産店の何軒かを回るのは、そのツアーの来店人数と売上高によって業者からキックバックが入るので、[放棄できません] などと表示されているのはその為です。 

日本の旅行社から安い金額で下ろされたツアー本体だけでは、現地の代理店にとって儲けが少ないので、バスの中で運転手のアルバイトだと称してキーホルダーやタイガーバームを売りつけられたり、記念写真と称して色んな写真を売りつけられたりしますが、欲しくなければ買う必要はありませんので、「申し訳ないけど要りません」と、はっきり断って何の差し支えもありません。

昼食が付いていますが、それなりの食事ですので期待はしないほうが懸命ですし、他のツアーの人たちと一緒になる事もあります。

土産店でも、気に入ったものがあれば買われてもよいですが、儲けの為に値段はやや高めに設定されています。 ここでも気に入ったものが無ければ買う必要は全くありませんし、しつこく勧められても毅然として断って結構です。 大体午後の3〜4時頃までは拘束されると覚悟して下さい。 まあ、社会勉強として、少し覚めた目で見れば全体像が浮かんできます。

私もローマでは市内観光に参加しましたが、何も買いませんでしたし、香港でも何も買いませんでした。 香港に有る香港の良さを発見する一助として、市内観光も楽しんで良い旅行にして下さい。

100回も旅行したわけではありませんが、他にも何かお尋ねになりたい事があれば経験則からお答えしますよ。 旅行好きのオジサンより。

[35430] hexue (2006/02/13 Mon 15:30)


ありがとうございます。

みなさんの温かい言葉に涙しています。
正直言ってかなり落ち込んでいました。
つたない文章と言うより説明不足、言葉足らずの為に思いが伝わらず胸が張り裂けそうでした。
香港への、この掲示板への熱い思いにちょっと?いやかなり気後れしてしまっていました。
こんな事を書くとまたお叱りを受けるかもしれませんね。
 
香港に行こうと決めてからこの掲示板のおかげでいろいろな情報を仕入れることが出来ました。
リピーターが多いようなので今回は取りあえず市内観光で全体を把握して
次回は自由にまわろうかと決めたのですが情報が豊富な故にかなり迷ってしまったのです。
若いときは怖いもの知らずで行動できたこともだんだん気後れするようになってきたことも参加してみようかなと思った理由の一つです。
東南アジア系男性のスリも怖いです。

ハローツアーにも聞こうかと思いましたが
まず悪いことは言わないだろうし それよりも皆さんの声の方が
判断するにはいいのではないかと思ったのですがまず旅行社に聞くべきでしたね。
 
みなさんありがとうございました。
hexue様貴重なご意見ありがとうございました。
特に参加されたまゆ様、世話焼きオバサン様、カトリーヌ様の経験談で気持ちは固まりました。
市内観光はキャンセルします。
初めての海外旅行ではないのでオクトパスを使って自由にそして欲張らず楽しめるように準備していきたいと思います。
 
またよろしくお願いします。

[04937] ききらら (2006/01/22 Sun 10:37)


疑問です

「東南アジア系男性のスリも怖いです。」

ききららさん、このような事を思っているのなら上記の市内観光はお奨めしません。と言われた方々が責任を感じてしまいます。
ききららさんはローマの地下鉄を利用された事があり、そのような自衛はすでに出来ておられる方と思って言われているのです。
日本でも海外でもスリはどこにでもいます。 市内観光ツアーに参加していてもスリにあわないとはいえません。
どなたから聞かれたのか解りませんが「東南アジア系男性」ってとこも疑問です。それほど「怖い」と思われていても香港に行きたいのは何が目的なのか?
ご自分の納得がいく方法での市内観光を計画しなおされた方がいいのではないでしょうか? ご自分のための旅行なのですから。

[01729] カトリーヌ (2006/01/31 Tue 02:29)

夜景

よく旅行本に、チムサアチョイ側からの夜景の写真が載っていますが、どこからなのでしょう?ホテルのレストランかラウンジに見えます。 香港島が一面にひろがってます。ガラス張りです。シンフォ二オブライツの写真に載ってます。クイズのようですが、だれかわかりませんか? 

[91211] yuka (2006/02/05 Sun 21:11)


夜景

 チムからの夜景でしたら、プロムナードが有名ですよ。
しかしガラス張りって事は屋内、うーん屋内からの夜景は
ちょっと思いつきません。

[10006] ゆず (2006/02/07 Tue 09:06)


夜景の見えるレストラン

北京道にある北京道1号の上にあるアクアなんていかがですか?
ビクトリア湾に向かって前面ガラス張りで、きっと夜景も綺麗だと思いますよ。

[24247] マリア (2006/02/10 Fri 03:47)


夜景

北京道1号内の上の方にあるレストランからはほんとに綺麗に見えますねー。
あと他にはよくここでも出てくる映月楼も見えるし、ホテルだったらペニンシュラ・シェラトン・インターコンチと言ったところでしょうか?
あと、スターフェリー乗り場なんかも手前に写っているようだったらハーバーシティーから撮ってるのではないかと思われますが・・・
ハーバーシティのスターフェリー乗り場側の入り口から入って一番手前にイタリアンレストラン(ごめんなさい!名前ド忘れ!!)があります。ここは1Fにあるのですが、夜景が綺麗に見えますよ。最近外にデッキもできました。
ちなみに今この辺りは旧正月の赤&金の飾りつけでキラキラして綺麗ですよ!!

[34551] カンナ (2006/02/11 Sat 06:51)


夜景

よく雑誌に載っているガラス張りでラウンジっぽい場所…ということなら
おそらくインターコンチネンタルホテルのラウンジで間違いないと思います。
とても良い夜景スポットなのでyukaさんが今後香港に旅する予定があれば軽く一杯シャンパンなどお薦めですよ♪

[15302] とも (2006/01/21 Sat 14:02)


正解

インターコンチネンタルのロビーに間違いありません。
旧リージェントの時代から、夜景スポットとして有名でしたよ。

[64701] made in H.K. (2006/01/26 Thu 08:01)


たくさんありがとうございます。

さすがです。これだけで、よく解かるんですね。。。。
なんとなく、インターコンチネンタルのラウンジのような気がします。
カオルーンホテルに宿泊するので、がんばって行ってきます。

[10034] yuka (2006/01/29 Sun 09:34)

ホテル選びで悩んでいます

今回3月下旬に一人旅の計画しているんですが、ホテル選びに悩んでます。本当はカオルーンホテルに泊まりたかったんですが予算の都合上ちょっときつい。。。
イートンかエンパイアホテルにしようかなと自分では考えているんですが、宿泊されたかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
治安とホテルの最低限の清潔さが保たれているところで4泊して5万円くらいのところで他にもオススメのところってありますか?

[63645] NANA (2006/02/03 Fri 21:45)


hotel

どちらも最低限の清潔さは保たれていると思います。
あとは立地ではないでしょうか?
イートンは観光客にも有名なとこですね。ネイザンにほぼ面してます。
こちらのほうが立地はいいと思います。

余談ですが、3月下旬は雨季というか青空も太陽もなかなか拝めない時期です。折りたたみ傘をお忘れなく!

[70842] しょー (2006/02/03 Fri 17:42)


便利さでは

どちらもエイザンロードに面しております。
ただエンパイアしか部屋を見たことがありませんが、ホテル自体はイートンの方が若干きれいかもしれません。(エンパイアは窓の無い部屋もありますので。)ただ、立地条件は断然エンパイアでしょうね。チムサッチョイの真ん中あたりでMTR(地下鉄)の駅もすぐそばですので。

[73002] ポチ (2006/02/04 Sat 15:02)


しょーさん、ありがとうございます

他に、少し場所が離れているんですが、パークホテルも候補にあげています。こちらは口コミとか聞いたことありますか??
ちなみに過去香港旅行したときも3月だったのですごい湿度でした。。
幸い雨に降られませんでしたが、今回も降らないことを願っております

[75822] NANA (2006/02/05 Sun 19:22)


窓の無い部屋って・・・( ̄□||||!!

ちさん、お返事ありがとうございます。エンパイアはバスタブがない部屋もあるとか・・・??歩くのはそんなに苦にはならないのでイートンに気持ち傾きかけてます☆

[80414] NANA (2006/02/04 Sat 13:14)


パークホテル

設備は古いですが特に問題はなかったです。
立地的にも繁華街の真ん中なので食事・買い物にも困りません。
ただロビーが狭かったように思います。
ホテルによってはシングルベッド1台&バスタブなしのシャワーブースのみという部屋がありますのでお一人で予約されるときは確認されたほうがいいかもしれません。

[83703] seven (2006/02/05 Sun 22:03)


sevenさん、何度も

ありがとうございますm(_ _"m)
香港のホテルについてかなりくわしいようですが、ペニンシュラ隣じゃないほうのYMCAはご存知ですか??治安とか、清潔さとか・・・。
検索していたらそれなりに安くていいかもって思ったんですけど。
値段を考えるとバスタブありは妥協しなくてはならないかもしれませんね

[00145] NANA (2006/01/18 Wed 10:45)


YaumateiのYMCA

こちらには泊まったことがありません。ごめんなさい。
ホテル自体にバスタブなしのシングルルームが存在しないのなら最低でもツインのシングルユースでバスタブもついているんですが…
ソールズベリーの方のYMCAで一度バスタブなしの部屋にされてちょっと悲しい思いをしたことがあります。

[02608] seven (2006/01/29 Sun 11:08)


ホテル

パークホテルはチムの繁華街にありますよね。
ゴチャゴチャしてるけど立地はいいでしょう。近くにレストランあり、お店アリなので便利でしょう。
油麻地のYMCA・・・モンコックではないですか?
MTRから遠いし立地的にいいとは思えないかな・・・。

どちらも宿泊経験がないのですが、どちらかに泊まれといわれたらパークホテルです。
治安は似たり寄ったりですね。YMCA界隈は下町なのでマフィアがいるかも。
パークホテル界隈は観光地・繁華街などでスリが多いでしょうね。

[21317] しょー (2006/01/30 Mon 22:17)


YMCA

YMCAは安いけどマフィア出そうとか、立地条件よくないとなるとちょっと恐いですね。。。日本人旅行者多いけど、イートンホテルにしようかなと思います。他にドルセットシービューも考えましたけど。
sevenさん、しょーさんありがとうございました。

[21743] NANA (2006/02/10 Fri 02:43)


ドーセットシービューとか

メイフェアーガーデン(旧ドーセットガーデン)はどうなんでしょう?
交通の便はよさそうで、お値段も安いみたいですけど・・・
ホテル選びに迷いすぎなんですけど、ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします

[24408] NANA (2006/02/11 Sat 05:08)


数年前ですが

ドーセットガーデンはその前はパールなんとかホテルという名前でした。5年ほど前の話です。その頃2度宿泊しましたが、短期滞在には便利な宿と感じました。部屋はかなり狭いですが、ひとりだったら気にすることもないでしょう。感じとしては、高層ワンルームのイメージで、住んでいるという感覚が味わえるかもしれません。もしくは機能的ビジネスホテルという雰囲気でしょうか。積極的に薦めるつもりはありませんが、やめた方がいいという理由も思い当たりません。

97年の観光客激減を受けて、香港のホテルは経営者の変更が相次ぎ、当然その中で淘汰も進んでいるようですので、治安や清潔に問題のあるようなホテルは、少なくともホテル予約サイトにラインアップされているようなところでは、皆無と思います。
また、スタッフの態度もかつてのように、日本人を小ばかにしたようなものは減っているのではないでしょうか。特にわたしの最近の中級ホテル滞在経験では、どこもレセプションの対応がたいへんフレンドリーで快適な滞在を楽しんでいます。

[33800] 小心地滑 (2006/02/11 Sat 23:00)


イートン

イートンには二度ほど泊まりました。
一回は二人で。部屋がすごく湿気た部屋でしたが、まあお肌と喉に良いかと(笑)
もう一回はツアーの一人参加でダブルのシングルユースでした。こちらは湿気てませんでしたが。
今イートンはランガムホテルグループに入っていてサービスが昔より
良くなっていますよ(このクラスにしては珍しく夜のターンダウンがあったり)。
立地もジョーダンからぷらぷら歩くとすぐですし、さっとチムの中心に出たいなら
地下鉄よりも便利なバスがホテルの少し先にあるバス停に次々に来ます。
欠点をあげるとすれば歯ブラシセットとパジャマor浴衣が無いことですかね。
寝に帰るだけなら十分なホテルですよ♪

[34146] とも (2006/02/12 Sun 02:46)


ホテル決めました!

メイフェアーガーデンに予約してみようと思います。
たくさん情報下さった方々、ありがとうございました。
初めての一人旅でドキドキです。

[14056] NANA (2006/02/11 Sat 01:56)


高富旅館

九龍地区に4泊する予定でしたが、香港島にも宿泊したいと思い、
こちらのサイトで高富旅館を見つけました。
HPを見て安全そうって思ったんですが、最近宿泊された方、いらっしゃいますか??
どんな様子だったか教えて頂きたいんですが・・・
またゲストハウスってセーフティボックスってないんですよね??
ゲストハウスに宿泊された方、パスポートなどの貴重品はどのように管理されているのでしょうか?

[11520] NANA (2006/01/24 Tue 00:20)


貴重品の件

香港を旅行される方は大概が安心して荷物を預けられるようなホテルに泊まってらっしゃるようで、セーフティボックス利用が多いようです。
しかしアジアの他の地域を旅行したことがある方の大半は(特に移動を伴う旅)、何らかの工夫をしてパスポートや貴重品類を常に身につけています。わたしももともと貧乏旅行からスタートした人間なので、信頼できるところだとしてもパスポートを預けることに抵抗があり、肌身離さずという習慣が付いています。
どうやって携行するかは各人の旅の技術の範疇というべきもので、やはりこういった場で公開するのは抵抗があるはずです。旅行記やパスポート管理グッズを扱うお店、独自の創意工夫など、研究してください、としか答えられず申し訳なく思います。

[14615] 小心地滑 (2006/01/25 Wed 07:15)


貴重品管理

小心地滑さん、掲示板で貴重品管理のことを聞いてしまって申し訳ないです。今回、一人での香港旅行なので貴重品管理に対して不安感を抱いていたので、何も気にせず質問してしまいました。ごめんなさい。
他のサイト等も参考にして勉強しようと思います。いろいろ調べてみて、管理が難しいと感じたらゲストハウスに興味はありますが、今回はホテルに宿泊することにしようと思います。

[20212] NANA (2006/01/24 Tue 11:12)


高富旅館・・。

NANAさん、はじめまして!私は去年の夏にこちらに宿泊しました。
私も同じく初一人旅でした。HPからシングルルームで予約して行きましたが、レセプションで再度部屋の選択をし直されました。オーナーは
日本語が流暢なやさしい感じのする方です。英語や広東語が出来なくても、すべて日本語で話してくれます。奥様やメイドさんも親切ですよ!いろいろ不安で行ったのですが、なんとか安心できました。マンションのようなところで、セキュリティーの面でも外から自分でカギを掛けるシステムでなので安心できます。(2つカギを渡されます)
案内されたお部屋ですが、ゲストハウスなのであまり期待はしてなかったのですが、掃除はきれいに行き届いていて問題ありません。
シングルバス付きの部屋(6畳位窓ナシ)を選んだのですが、香港には良くあるシャワーの出が悪い・・。使用わずか数分で水シャワー!まだ髪を洗っていなかったけど、私の場合髪が長いので仕方無く諦めることに。。洗顔所は超狭いです。洗顔する度、頭ぶつけた私です^^:
入室してみて分かったのですが、冷蔵庫がありませんでした。
ほかの部屋は分かりませんが、時期が夏でしたので弱りました。
日本から持参したペットのお茶やコンビ二で売られているお茶なら
大丈夫だと思います。
もしここに決めるならINする際に聞いてみた方がいいかも知れません。パスポートの管理は自己の責任で自分で管理しました。
ホテルではないので、自分で管理した方が万が一何かあって揉めたり
するのも嫌なので。。この辺はNANAさんがお決めになられた
方がよいのではないですか?

ここの旅館はMTRからもスグだし、繁華街のど真ん中で飲食店やスーパー(ウェルカムがスグ前)もありますから一人で過ごすにも何の不自由
もありません。

ただ安いというだけでゲストハウスに決められる前に、心地よく何でも
使えるホテルはやっぱりいいものです。今回は一泊だけでしたが、私は2日以上は考えました。人それぞれですのでどうかご参考までに!


[15553] つばさ (2006/01/27 Fri 16:53)

すみません。

カードでのチップでしたね。
カードの時は一桁のところを切り上げるくらいでOKだと思います。
<例>請求金額124.80ドル⇒カードの支払い金額130ドル
私はチップの金額を分けて書くのが面倒なので、チップの欄には斜線をいれて、合計金額(チップ込の金額)のみを書いています。

[53943] ポチ (2006/02/03 Fri 00:43)


ありがとうございます!

おぉぉ、なるほど、そうなんですかぁ。それは大いに参考になりました。切り上げくらいでいいんですね。これで次回の香港からは迷わずに済みます。斜線をいれるのも、目からウロコです(笑)。
ありがとうございました!

[55811] りき (2006/02/03 Fri 19:11)

カードで支払う際チップは?

5月に2回目の香港旅行です。そこでちょっとお聞きしたいのですが。前回チムサッチョイのイタリアンレストランで食事をしたときに、カードで支払う際、値段の下にチップの欄がありますよね。あの欄の書き込みで「どうしたらいいのかなぁ」と悩んでしまいました。みなさんどのようにしていらっしゃるのでしょうか。海外旅行経験が少ないので、ビギナーな質問ですいません。みなさまよろしくご伝授ください。お願いします。

[50607] りき (2006/02/01 Wed 15:07)


チップ

基本的には請求金額に10%のサービスチャージが付いてるとおもいますので、(支払いのときの請求書をみてください。)いりません。
しかしながら、あくまでチップですのでご自身がお店のサービスに対して満足されたのなら、いくらかお渡しになればいいとおもいます。
ガイドブックには10%ぐらいと書いてありますが、(店にもよりますが)おつりのコインを残すぐらいでいいと思います。ただし、中にはおつりをコインばかりするとこもありますので、後はご自身の判断ですが$5〜10も残せば充分ですよ。

[53533] ポチ (2006/02/02 Thu 20:33)


勉強になりました!

早速ありがとうございました!
そうなんです、ガイドブックには10%って書いてあったので、ビギナーとしては迷ってしまったのです・・・。でも、確かに、おつりのコインはあげてしまうのがホンコン流、なんて書いてありました。おつりをコインばかりにするところもあるんですねぇ・・・。なるほど、大変勉強になりました。ありがとうございます!

[55438] りき (2006/02/03 Fri 15:38)

お薦め小籠包のお店教えてください!

こんにちは!
3月末に女2人で初の香港旅行に行きます。 目的は小籠包を食べること!!
お薦めの小籠包のお店をご存知の方は是非教えてください。
できれば、店名だけではなく簡単に場所の解説を入れて頂けるとありがたいです。

[00231] 満腹 (2006/01/27 Fri 11:31)


鼎泰豊(ディンタイフォン)

元々は台湾の小籠包屋で超有名な店です。私は台湾で食べましたが絶品です。
何年か前に香港にも支店を出しました。

住所:九龍 紅鋤 黄埔新天地第八期『 蔡 瀾 美 食 坊 』
JUSCO(広東語では吉之島)のすぐそばです。

[05823] seven (2006/01/29 Sun 19:23)


東西横綱

あと、有名なのが「南翔饅頭店 銅鑼灣軒尼斯道489號銅鑼灣廣場1期3樓305-8號」です。
ティンタイフォンと2大有名小籠包店ですが、南翔が上海、鼎泰豊が台北に本店があり、どちらも香港は単なる支店です。また、両者とも東京にすら支店があります。
香港っぽい小籠包の店もあるようですが、香港ならでは、広東料理ならではの食べ物も、目的に加えられてはいかがでしょうか。

[14543] 小心地滑 (2006/01/21 Sat 06:43)


ありがとうございます

東京にも支店があるのですね。
私は福岡に住んでいるので、その支店にすらなかなか行けないので香港に行った際にアツアツ小籠包を食べてきます!
情報ありがとうございました。

貧乏旅行なのですが、広東料理もチョット奮発して食べてこようと思います。

[90922] 満腹 (2006/01/27 Fri 18:22)


余談

ご自宅から熊本は遠いですか? 鼎泰豊は鶴屋百貨店(熊本)にもあるそうです。
わたしも鼎泰豊は大好きで、台北本店や新宿では行列がすごくて入ったことがありませんが、シンセンの支店は比較的空いていて、かれこれ10回以上利用しています。
貧乏旅行でも満喫できるのが香港の食です。今のうちから胃腸を鍛えておきましょう。

[30022] 小心地滑 (2006/02/10 Fri 09:22)


鼎泰豊

台北・上海・香港の鼎泰豊に行きましたが、香港のが一番美味しかったです。
地元の料理と比べると、あっさりしているからか地元の人は少なめで、以前より混んでいませんでした。
「二人世界」と言うお二人セットは日本円で3000円位でスープからデザートまであり美味しいですよ。

[34949] パイン (2006/02/12 Sun 10:49)


上海料理

わざわざ「小龍包のおいしい店」に行かないでも、どこも普通においしい気がします。飲茶で食べてもおいしいし、街中の上海料理店(ローカル)もかなりおいしいですよ。
私のお勧めローカルはこのお店です。

上海三六九飯店
G/F, 30-32 O'Brien Road, Wanchai, Hong Kong

日本人駐在員の口コミで広がっているお店なので味はいいと思います。
興味があれば行ってみてください。

[20545] しょー (2006/01/21 Sat 14:45)


書込みして良かった

鼎泰豊・南翔饅頭店・上海三六九飯店 どれも魅力的ですね!
鼎泰豊の小籠包に病み付きになったら、熊本まで車を走らせます。
胃袋が何個あっても足りないくらい香港での”食”を考えただけで、ニンマリしてしまいます。
まだまだ勉強不足なので、出発までにもっと情報収集して、後悔しない香港旅行にします!!

[00741] 満腹 (2006/01/29 Sun 16:41)

早朝の食事

こんにちは。
三月に女二人で香港へ行きます。
チムサーチョイ近辺で朝七時ごろからあいているお粥屋さんか
飲茶のできるところで、おすすめはどこでしょうか。
連れが早起きなので、朝早くから行動して、お昼寝して夜に備えようかと思っています。
よろしくお願いします。

[62708] 美紀子 (2006/01/24 Tue 12:08)


チムサーチョイの粥店

旧ハイアットリージェンシーホテル裏手の通りや、グランビル道沿いに早朝から営業しているローカルレストランがあり、粥や麺を食べることができます。
またジョーダンまで足を伸ばすと、6時頃から営業している店もありますよ。
散歩がてら店を探してみて下さい。

[73529] made in H.K. (2006/01/25 Wed 20:29)


散歩してみますね。

made in HK様 ありがとうございます。
近くにあいているお店はたくさんあるようですね。
テクテクお散歩がてら、探して見ます。

[54817] 美紀子 (2006/02/03 Fri 09:17)


朝ご飯

HKさんがおっしゃっておられますが、お粥を食べるとこは結構簡単に見つけれると思います。
ただ、朝早く出られても他のお店が開いてませんよ。ほとんどのショップは大体11時かお昼からのオープンですのでご注意を。

[75534] ポチ (2006/02/05 Sun 16:34)


かさねがさね

ランランさん、しょーさん、コメントありがとうございます。
花束の豪華さを競うのですか...
香港の男性は大変ですね(^^)
「もらったチョコレートがみんな義理チョコで悲しい」とか言っていられる日本が平和で良いですね(^^)

[31054] ひろ (2006/02/15 Wed 19:54)

ニュートン インホテルについて

今度二月に行くホテルが決まったのですが初香港なのでどこにあるか?どんなホテルなのか分からないので宿泊された方や行かれた方いらっしゃいましたら教えてください!
自由行動の日に朝一でマカオにも行きたいので、どこらあたりなのかも宜しくお願いいたしますm(T0T)m
行程が立てられなくってすいません…

[03153] やまさん (2006/01/18 Wed 16:53)


場所

場所は香港サイドの北角(ノースポイント)にあります。MTR(地下鉄)の北角駅からは10分ぐらいじゃないでしょうか。近所はローカルチックなので、そのような雰囲気の好きな人ならおもしろいのではないでしょうか。ホテル自体は新しいものですよ。(泊まったことがないので部屋はわかりませんが。)

[14710] 人 (2006/01/20 Fri 08:10)


見間違えでなければ

ホテルは、地下鉄の炮台山駅でしたら目の前のようです。北角駅ですと人さんのおっしゃるように10分以上歩きそうです。
炮台山から6駅で上環駅に着きますが、この駅に隣接してマカオ・フェリー・ターミナルがあり、簡単にマカオまで出ることができます。フェリーは24時間営業なので、朝といわず、深夜でもマカオ入り可能です。
北角、上環とも香港島の北側で、ガイドブックの地図で確認可能です。位置関係を把握しておきましょう。

[22825] 小心地滑 (2006/01/20 Fri 13:25)


ニュートンイン・ノースポイント

以前このホテルについてコメントを書いたのですが、
なぜか検索でひっかかりませんね。

場所は北角駅から400m弱、トラムが市場の中を走るので有名な
春映街の真ん中にあります。

ホテル自体は建ってから5年ほど、新しいホテルです。
部屋の広さはビジネスホテルぐらいでしょうか。

小心地滑さんが言及しているのは「ニュートンホテル・ホンコン」(香港麗東酒店)で、炮台山駅のすぐ裏にあります。

やまさんお尋ねのホテルは「ニュートンイン・ノースポイント」(北角麗東軒)ですね。

[01606] ニセ (2006/01/28 Sat 01:06)


訂正とお詫び

やはり間違いだったようで申し訳ないです。
北角→上環は7駅、
フェリー乗り場の正式名称は「ホンコン・マカオ・フェリー・ターミナル(港澳碼頭)」、
とそれぞれ訂正いたします。

[12724] 小心地滑 (2006/01/20 Fri 12:24)


ご親切にありがとうございます

初めての海外旅行者との旅行なので少しリードしなければならない立場なので皆様の暖かいコメントに感謝している所存です!
>人さんへ
ローカルチェックっていいですねぇ!お国柄が出るのがそういう街だと父が言うので楽しんでみたいです!
>小心地滑さんへ
駅近なのですか!
今地図を見たのですが正確に分かるものがないので着いたら必死で探します!
マカオまで船酔いするか不安なので酔い止め持ってきます(笑)
>ニセさんへ
ありがとうございます!オクトパスカードを買ってトラムに乗るのが夢だったらしいので絶好のホテルです!
ご親切にありがとうございましたm(´0`)m

[33830] やまさん (2006/02/02 Thu 23:30)

バレンタインデーのレストラン

たまたま2月14日に香港に彼女と滞在予定です。
どこかロマンティックなレストランを紹介していただけませんか。
もしできれば予算なども教えていただけるとうれしいです。
ちなみに私は香港4回目ですが彼女は初めてです。
よろしくお願いします。

[01424] ひろ (2006/02/05 Sun 23:24)


素晴らしいレストラン

前回、私もこちらでたくさんの方に情報を頂き参考になりましたので、
今回私がお助けする番ですね。

まず、素敵なレストランあります。
手元に名刺があるのですが、どれが名前かよくわからないのですが、
「TSR」 「THE TASTE OF LIVING」
と書いてあります。
メインは牡蠣。色んな種類が置いてあります。
でも牡蠣を食べる必要はありません。
軽いフレンチレストランと考えて頂ければいいと思います。
今回の旅で地元の友人に連れて行ったもらったところですが、サービスがとてもよいです。
スタッフ皆がとてもいい笑顔で、丁寧にゆっくりと話しかけてくれます。
広東語ですが、英語も話せるスタッフもいます。
しかし、よいサービスを心がけようとしているのか、視線はとても感じます。でもお酒が入れば気にならないでしょう。
パーティ用のテラスと静かな暗い照明の部屋があります。

予算ですが、ワイン一本、コース(1人前)、オイスターのセット(6個ぐらい)で500ドルだった気がします。
酔っていたので定かじゃないですが。

本当にスタッフのサービスがすばらしく、きっと彼女も満足すると思いますよ。私も次回また行きたいと考えていますから。
場所は、「D'Aguilar Street, Central, HK」。わかりますでしょうか?
欧米人がたくさんいて、パブが立ち並んでいる街です。

説明が下手で申し訳ありません。
もし興味がおありでしたらお尋ねください。

[10727] ランラン (2006/02/06 Mon 16:27)


ありがとうございます

ランランさん、早速レスをいただきありがとうございます。
よさそうなレストランですね。
もし連絡先の電話番号がお分かりでしたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

[01853] ひろ (2006/01/28 Sat 03:53)


予算は?

ご予算にもよりますが、グランドハイヤットホテル内のイタリアンレストラン・グリッシーニもいいですよ。料理もおいしいし、夜景も綺麗です。
以前行ったことがあるのですが、ちょっとしたパーティでしたので予算が分かりません。
ホテル自体がクリントン元大統領などが泊まる高級ホテルですので、そこそこいい値段がすると思います。

高級レストランがいいのか、眺めがいいレストランがいいなどと少し条件を言ってもらえたらある程度絞ってご紹介できますよ。

[45211] しょー (2006/02/02 Thu 13:11)


条件は

しょーさん、レスをありがとうございます。
せっかくなので眺めの良い(香港らしい景色の)レストランだと嬉しいです。
またできれば、ヌーベルシノワーズ(新中国料理)の様な料理だと更に嬉しいです。
予算は覚悟します。
多分香港で迎えるバレンタインデーはこれが最初で最後だと思うので。
よろしくお願いします。

[20953] ひろ (2006/02/08 Wed 18:53)


眺め重視だと…

ペニンシュラのFelixはクール・スタイリッシュ系ゴージャス。
グランドハイアットのワン・ハーバーロードはコロニアル系ゴージャス。
香港らしい眺めとなると、やはりチャムシャッツイ側Felixが勝っているでしょうか。
両方とも料理の予算だけなら二人分で1500〜2000HK$ぐらいです。
Felixは中華ベースのフュージョン料理、ワン・ハーバーロードはヌーベル・シノワ寄りの広東料理です。
新しい所ではペキンロード・ワンのアクアと王子飯店あたりが眺めが良いです。この二つはとにかく新しいので内装が綺麗ですね。(アクアはイタリア料理&日本料理ですが)
こちらはよほど高いものを頼まなければ(王子飯店はアワビ料理が有名ですけれど)料理二人分で1200〜1600HK$ぐらい。
彼女さんがエレガンス好みならグランドハイアットをお薦めしますが
キャリア系の方ならFelixがよろしいかな…と。

[05038] とも (2006/01/20 Fri 11:38)


食事と関係なしですが

香港のバレンタインデイは、ご存知の通り、男性から女性へ花を贈る習慣です。
最近はデリバリーがはやりのようですので、レストランかホテルに豪華に花を届けさせるのも演出効果があると思うのですが…。

[11410] 小心地滑 (2006/01/19 Thu 23:10)


胡同

こちらのレストランはいかがでしょうか?
書き込みの中にもあった、チムサーチョイの北京道1号ビルの28Fにあり、お料理は中華を新しくアレンジした感じですよー。この間行った時はおいしかったです。店内のインテリアもお食事もかなりおしゃれです。夜景もばっちり綺麗です!!
予算的にも1人$700〜$10000くらいだと思います。
お食事の後に、この1F上の「AQUA」で飲んでも良いと思いますし。
ペニンシュラ「Felix」や「AQUA」は洋風のモダンなインテリアで、胡同はモダンチャイニーズといったところでしょうか?
よろしければこちらも御検討ください!!
電話番号は3428-8342です。英語もOKでしたよ。

[01252] カンナ (2006/01/28 Sat 21:52)


皆さん、ありがとうございます

ともさん、カンナさん、貴重な情報ありがとうございます。
普段はラフな格好で旅行している私たちですが、今回はちゃんとした服と靴を一組持っていくようにしたいと思います(^^)

小心地滑さん、良いアドバイスをありがとうございます。
滞在期間が短いのでデリバリーしてくれる花屋を見つける事ができるか
心配ですが、挑戦してみます。
(でもそんなことした事ないのでてれるな...)

思い出に残るバレンタインデーにしたいと思います。
楽しみだ。

[11015] ひろ (2006/01/30 Mon 19:15)


FELIX

ペニンシェラのFELIXは店内が海側を向いていないので、眺めはイマイチではなかったでしょうか? ブラインドがかかっていますよね。
食事も何度かしましたが、私はあまりおいしいとは思いませんでした・・・。
しかし、トイレから香港島の夜景が見れる変わったところです。
一見の価値ありです。

眺めのいいレストランで食事をするのもいいですが、取りあえずおいしいものを食べて、そのあとで眺めのいいバーに行くのも考慮していいてみては。
ニューワールドの「パノラマ」なんかも夜景が全貌できて素敵ですね。

花に関しては、コンシェルジュなどの聞くといいと思います。

[15257] しょー (2006/02/01 Wed 13:57)


Felixの夜景

夜景がみえないのはバーの方ですよ〜。レストランからは展望良いです。
「peninsula」で検索すればホテル公式サイト(日本語版あり)に行けますので店内写真が見られます。
ひろさんが事前にリサーチしたいのならこちらのサイトも良い参考になりますよ♪

お花の手配はホテルのレストランにするならしょーさんのアドバイスにありますようにコンシェルジュに頼み、
町中のレストランの場合、JCBカードをお持ちなら「JCBクオリティ」(笑)でJCB香港デスクに花屋を探して
もらうのが良いのでは。現地に行ってから探すのも大変ですし。
JCBに限らず香港デスクを持っているカード会社のカードをお持ちなら是非活用して下さい。
日本はまだまだカード社会ではないので、クレカのカードサービスを利用する方が少ないですが
彼ら、結構色々やってくれて便利ですよ。

あと香港リピーターの視線も重要ですが、今回大きくポイントなのは「彼女は初香港」ということじゃないでしょうか?
「初香港」→「ペニンシュラのアフタヌーンティ!」というようなミーハー視点も大事ですよ。
グランドハイアットのワンハーバーロードで「まあ!食器が全部ジノリだわ」というのも男性には
どーでもいいことですが、女性には「ステキ♪」ですからね(笑)

[33216] とも (2006/02/02 Thu 17:16)


ともさん、失礼しました

FELIXはトイレが香港島を向いていて、レストランはトイレの奥にあり、窓から香港島の夜景が正面から見えなかったもん・・・・・・って今、サイトチェックしたらレイアウトが変わったのでしょうか?
私が知っていた頃に比べると、すごく綺麗に見えるようになったんですねぇ。
大変失礼致しました!

ペニンシュラのハイティーは評判悪いです。
ミーハーな視点も重要ですが、女性として一番重視するのは「味」のような気がしますねぇ。
ハイティーするならリッツもいいですよ。

[51204] しょー (2006/02/03 Fri 21:04)


Felix

私は逆にFelixが出来た当初の頃に行ったことがないので、近年レイアウトを変えたのかもしれませんね。
後発のすぐ後ろにある高層ビル、ペキンロード・ワンを意識したのかも??
香港は町並みも店も半年行かないとすぐ変わる、一年前のガイドブックは役に立たない
油断ならない街ですからお気になさらず>しょーさん。

あとペンのアフタヌーンティはミーハーの心情を表すたとえ話ですので(確かにあまり味は…笑)
(余談ですが私は改装休業中のマンダリンのATがお勧め)
ただ女は欲張りなもので(笑)雰囲気・味の両方を求める生物です。
ひろさんの彼女さんが帰国してから「バレンタインデーだったから彼氏がペニンシュラの最上階の
レストランに連れて行ってくれたの♪」と周りにお土産話が出来るのもポイントが高いですよ!(…たぶん)

[73528] とも (2006/02/06 Mon 20:28)


かさねがさね

ともさん、しょーさんありがとうございます。

カード会社のサービスデスクというのは思いつきませんでした。
早速調べてみます。

皆さんのおかげですばらしいバレンタインデーになりそうです。
感謝です!!

[03820] ひろ (2006/02/09 Thu 23:20)


エールです

花屋さんは、あっちこっちけっこうありますが、現地に着いてからやり取りしていたら、ばれちゃいますよね。こっそりコンシェルジュに頼むのがやはりスマートそうです。crystal-floristドットコムは、現地の花屋ですが、情人節用の花が何タイプも出ていますので、相場を把握できますし、場合によっては気に入ったものをカラー印刷でもして代金プラスチップをそのままこっそりコンシェルジュに手渡すという手もあるかも知れません。
よい思い出になるよう、祈念しています。
わたし自身は、書き込むを読むにつれ、バレンタインデーや何かの記念日に香港に行くのが、怖くなってきましたが…。

[15438] 小心地滑 (2006/01/23 Mon 15:38)


エールを

小心地滑さん、ありがとうございます。
花屋さんのサイト、大変参考になりました。
ちょっと昔の日本の花束見たいのがはやっているのですね。

皆さんのご支援の元、がんばってきます(^^)。

[24415] ひろ (2006/02/04 Sat 05:15)


ひろさんへ

質問していただいたのに返事が遅くなり大変失礼しました。
本当にすみません。

皆様のたくさんのアドバイス、ひろさんよかったですね!
候補はいくつかおありでしょうが、参考までに私のお勧めのレストランの連絡先をお教えします。
ご参考までに。

(852)25267712

頑張ってください。

[12553] ランラン (2006/02/13 Mon 10:53)


香港のバレンタイン

言い忘れてしまいました。
香港では男性が女性に花束を贈るのが主流。
バレンタインのオフィスでは、彼からどれだけゴージャスな花束が贈られるか女性たちが競っています。
そして、あちこちの女性の机の上に花束が・・・・。

町中は花束を持ったカップルばかりですよ。

[00920] しょー (2006/01/23 Mon 18:20)


再び重ね重ね

ランランさん、しょーさん、コメントありがとうございます。
花束の豪華さを競うのですか...
香港の男性は大変ですね(^^)
「もらったチョコレートがみんな義理チョコで悲しい」とか言っていられる日本が平和で良いですね(^^)

[31239] ひろ (2006/02/15 Wed 21:39)

子連れ

中学生の息子と二人で春休みに香港に行きますが、治安はどうでしょう?
また、息子も楽しめる所をご紹介願います。

[11259] ゆうき (2006/01/27 Fri 21:59)


治安

ガイドブックに載ってるような観光地は概ね心配ないと思います。
ただしやはり異国の地ですので海外旅行の基本的な注意事項は守ってください。
息子さんがどんなものに興味がおありなのかがわかりませんが遊園地や博物館などはどうですか?まずはガイドブックでレジャーポイントをチェックしてみましょう。

[20620] seven (2006/01/28 Sat 15:20)


体験

sevenさんがおっしゃるように、治安はさほど悪くないですがスリには十分注意してくださいね。

息子さんが好きそうなもの・・・。
博物館見学もいいと思います。
また武道がお好きでしたら、観光協会の無料体験で太極拳やカンフーなどに参加してみてはいかがでしょうか。

[21736] しょー (2006/01/29 Sun 02:36)


もしも・・・

一緒に香港旅行した友人の息子君は 飛行機マニア 
子供連れで空港めぐりを重ねるうちに マニアじゃなくとも 友人も飛行機に詳しくなって 
香港の空港には 日本未就航の航空会社もたくさん、日本に来ている会社でも「あの機体は日本には来ない!」とか言って写真を撮りまくってました 
「息子と来たら・・空港から出られない!」とも言っていました 

[04828] ひかる (2006/02/07 Tue 09:28)


チョッと足を伸ばせば

KCR でチムサーチョイから深圳まで行き、バスかタクシーで20分ほど行った所に「明思克航母世界」=「ミンスク ワールド」があります。
ロシアの退役した空母を係留させてテーマパークにしていて、中学生なら興味のわくスポットだと思います。
一般的なの観光地は掲示板をご覧の諸兄からのコメントが提示されるでしょうから、少し変わったスポットを紹介させていただきました。

[22626] hexue (2006/02/09 Thu 11:26)


ありがとうございます&質問

sevenさん、しょーさん、ひかるさん、hexueさん色々ありがとうございます。
行くと決めてすぐに書き込みしたので、勉強不足で、あれからガイドブック(「わがまま歩き香港・マカオ」ブルーガイド)を全部読んでみました。
読んでからお伺いするべきでした、すみません。
本人はスポーツ好きなので、しょーさんのおっしゃる観光協会の無料体験のカンフーが絶対いい!と思い、観光協会のHPにいってみましたがみあたりません。
検索でも、ツアーについているような表現はあるのですが、、、特典航空券を使うので、個人旅行なのです。
-2階建てバスの2階の1番前の席でのバス旅行
-尖沙咀から中環へのフェリー
-ビクトリア・ピークに上るトラム
は、計画ばっちり立てましたが、3泊あるので、AELを駆使しようと思ってます。また教えてください。
尚、帰国の際に、セントラルでチェックインが出来ると友人が言ってましたが、ガイドブックには載っていませんでした。カオルーン側に泊るつもり(未定)なのですが、セントラルでしかチェックインできないのですか?

[51954] ゆうき (2006/02/03 Fri 04:54)


チェックイン

AELの香港駅と九龍駅ではチェックインが可能です。
うろ覚えで申し訳ないのですが、香港駅が出発の2時間前までで、九龍駅が1時間半前までチェックイン可能だったはずです。ご参考まで。

[55530] ポチ (2006/02/04 Sat 16:30)


ごめんなさい!

観光協会のサイトには詳しいツアーって出てませんね。失礼致しました。
「香港@倶楽部」「香港新発見」というサイトを検索してみてください。
観光協会がやっている情報サイトになります。こちらのほうがより詳しいイベント情報が掲載されています。
また、JCBカードのサイトにも香港の旬な情報が出ています。

ダックリンクルージング(昔ながらの帆船)も無料でありますよ。
滅多に乗れないものなので子供には人気のようです。

カンフー教室についてはちょっと見つからないですね。ごめんなさい。
まだやっているはずです。
観光協会に直接問い合わせてみるか、旅行会社に問い合わせてみたらいいかもしれません。私もちょっと探してみてからまたレスします。

[62105] しょー (2006/02/04 Sat 06:05)


観光局サイト

香港政府観光局の無料ツアーは、「カルチュラル・カレイドスコープ・プログラム2005/06」という名称で英文か中文ですが、出ていますよ。サイトを覗いてみてください。
わたしは英語の苦手な大人になってしまいましたが、学生時代しゃべるチャンスがあれば、うまくなれていたはずだと後悔しきりです。どこへ行かれるにしても、中学生の息子さんはぜひ香港で現地人とたくさんコミュニケーションをとって、異文化の人々と会話する愉しみを味わっていただきたいです。多くの日本人とは違って、外国人にコンプレックスを感じない大人になること間違いなしです。

[35701] 小心地滑 (2006/02/12 Sun 18:01)

女一人旅・・食事について・・。

私も3月末頃2泊3日ですが香港を予定しています。
過去に2度ほど(1?年前・・)九龍ステイで遊びに行ったことがあるのですが・・今回は初!1人旅なので、色々心配☆
こちらの掲示板を参考にプランを練っています。
今回も九龍ステイで日航ホテルなのですが・・1人でも昼食・夕食にお勧めなお店は何処でしょうか?
皆様の書き込みの「糖朝」はマンゴープリンを是非食してみたいと思うので足を運ぼうと思っています。お粥も美味しいのですよね♪
1人で飲茶・・は、やっぱり厳しいでしょうか?
それから・・日航ホテルは中心街から若干離れている様子ですが、チムサーチョイ中心部まで歩いたらどの位なのでしょうか?
歩いていく途中もこんな所を立ち寄るといい!とお勧めを教えていただくと嬉しいです。(勇気も出ます☆)
よろしくお願いいたします。

[21417] mil (2006/02/06 Mon 23:17)


女一人旅・・食事について・・のプロローグ

地図で見ればお分かりのように、日航香港は尖東の一番東にありますので、距離にして1km弱、女性の足で徒歩15分弱でしょう。 商業地、歓楽街のイメージの界隈ですからそれなりに充分楽しめるはずです。 それでも中心部のほうがもっと楽しめることでしょう。

15年前に私も家族でそのホテルに滞在した事がありますが、日本人観光客にはホスピタリティーのあるホテルでしょう。 ハーバービューからの眺めは素敵でした。 この10年はいつも一人旅を愉しんでいます。 女性一人旅も大いに楽しめる事と思います。 スケジュールやどんな食事をしたいのかが分かれば、皆さんのコメントが入ると思います。

[24035] hexue (2006/02/08 Wed 01:35)


私も一人でした

女一人でも大丈夫ですよ!地元の人が行くような飲茶の店は地元民は結構一人で来ているかたはいましたよ。
糖朝も一人で行きました。周りが日本人ばかりで少し恥ずかしさはありましたが、店内の隅は2人用の席があるのでそこへ座るといいかも。ここのマンゴープリンは本当においしいです。マンゴーの価値観が変わりました。
ちなみに私は日本で一人でレストランやカフェにも入れない女ですが、周りが知らない人ばかりだと結構平気なものです。それ以来日本でも”お一人様”ができるようになりましたよ。

[30407] ジャスミン (2006/02/07 Tue 13:07)


糖朝

一人で飲茶は難しいと思いますが、糖朝でしたら飲茶系のメニューもあります。デザートで有名ですが、それ以外も海老ワンタン麺などもおいしいですよ。

香港らしい中華もいいですが、香港にしかいないファーストフードなども利用してもいいと思います。(デリフランスや大快楽、大家楽など)
マクドナルドでさえ、日本にないメニューがありますからそれも面白いかもしれません。

よくここに出てくるヨンキー(ローストグースの有名店)はテイクアウトができます。
一人旅の方に結構人気のようなので味わってみてはいかがですか?
場所は中環になりますので、そちらに行かれることがあれば是非。

ホテルから尖沙咀まで地図で見ると距離はありますが、観光客向けのお店やレストランなどが立ち並ぶエリア。また海からの眺めもいい場所です。
ぷらぷらと見ながら歩いていると、すぐに着くと思いますよ。
許留山も尖沙咀に行く途中にあるので、南国フルーツをご堪能ください。

[12704] しょー (2006/01/18 Wed 12:04)


色々有難うございます。

糖朝の情報も有難うございます。1人でマンゴープリンだけ食べているのもどうかな〜と思っていたのですが、夕飯も兼ねて2人用の席に座れればゆっくり食事が出来そうです。
朝食はホテルで付いている様子なのでフリーである2日目の昼・夕飯を考え中です。夕飯は少しお値段がUPしても1人で入れて、是非食べる価値あり!と言ったお店あれば・・と思います。
飲茶系でもファーストフード系でもとにかく食べる量が1人でもOKで美味しければ有り難いです☆
あと・・・両替の件ですが空港から出る時点で全く持っていないわけには行きませんよね。
上記のような食事状態で、少し雑貨等買ったりするくらいで、九龍だけでの行動・・となる位の女一人旅だったら皆さん幾ら位両替されているのかしら?
もし、高いものを買う場合は勿論カードを利用しようと思っています。
手数料やレートのことも色々書き込みがありますが、到着が土曜の2時頃なのでホテル近辺にたどり着くのも3時過ぎになる様子です。
・・となると、必然的に空港で両替が望ましいのかしら?
よろしくお願いいたします。

[80526] mil (2006/01/24 Tue 14:26)


両替

チムサーチョイ周辺の散策なら、よく話題の出る重慶マンションの両替商で両替を体験してみては如何でしょうか?
最近は女性一人でも、奥の両替所まで足を運び、両替をしているようです。土曜日でも午後5時までに行けば大丈夫ですよ。
金額は、個人によりけりですが、2〜3万円くらい両替すれば、1日の食事・買い物(高額でないもの)に十分ではないでしょうか。
あとは、ATMでキャッシングになります。レートも市中銀行に劣りません。

[93410] made in H.K. (2006/01/26 Thu 19:10)


一人飲茶

日航でしたら桃李が入っていたかと思いますが
ホテルのコンシェルジュに交渉して一人用の飲茶コースを
作ってもらうことが出来るんじゃないでしょうか?
日航にステイした経験は無いのですが、日本人に優しく手厚い
サービスと評判のホテルですので(ま、日系ですしね!)

私も去年一人香港旅行をした際、どうしてもマンダリンオリエンタルの
週末限定の飲茶が食べたかったので、日本からコンシェルジュにメールを送って
無理矢理一人飲茶コースを作ってもらいましたよ(笑)
事前にコース内容も確認をくれて(←色々な種類を食べたかったので
一種一個にしてもらい、七つぐらいの点心を堪能しました)
当日はそのメニューがきちんとネーム入りのメニュー表になっていて良い記念品になりました。
(ちなみにその時はマンダリンに泊まっていたわけじゃないです…)
そういった細やかなサービスは町中の店では多分無理なので
ホテルに入っている店を選んで交渉してみてはいかがでしょうか?
最新の情報(笑)ですが、一昨日フォーシーズンス香港の龍景軒で飲茶をしました。
大変美味しく、デザートはポーション小さめで一人飲茶のシメにはピッタリかと思います。
もの凄くサービスも良かったので、あちらもおそらく交渉すれば
一人用に飲茶コースを作ってくれそうです♪
夕食はちょっとお高めのホテルのダイニングであれば、一人からでも
コースを注文できます。私は一人の時ペニンシュラの嘉麟楼で夕食をしました。
中級クラスのお値段だと海鮮で有名な竹園海鮮飯店も実は一人用メニューがあるんですよ。色々調べてみて下さいね!

なお糖朝ですが、壁際の二人席でも混んでいれば容赦なく相席にされますのでご注意下さい。(やられた経験アリ…)

[70655] とも (2006/02/02 Thu 15:55)


一人飲茶・追記

ホテルとの交渉は日本語メールで大丈夫でしたよ♪

[71234] とも (2006/02/02 Thu 21:34)


1人飲茶☆

交渉ですね♪その手がありましたか〜。
せっかく日航ホテルに泊まっているのですから是非、交渉して美味しい飲茶を堪能したいと思います。
週末限定の飲茶も興味ありますが、まずは近場から攻めてゆこうと思います。
ジャスミンさんのように、1人でレストランやカフェにも入れない(入ったとしてもリラックスできない)私なので、食事が一番キンチョ〜&心配なのです。
でも、この機会を通して一人旅が増える事を大いに期待したいです。
両替の方も空港で交通費くらいチェンジして重慶マンションにチャレンジしてみます。

[75157] mil (2006/02/04 Sat 12:57)


おせっかいかもしれませんが

空港からホテルまでの交通手段は何でしょうか。
AELかバスだったら空港内ででAELチケットもオクトパスカードもクレジットカードで買えるので特に両替の必要はないです。
ホテルに着いてからもご自分で荷物を運べばチップも不要です。

[90138] seven (2006/02/04 Sat 10:38)


空港から・・・

エアポートエクスプレスで往復しようと思っています。
2泊3日の旅行なので九龍内を移動するのも油麻地・旺角位までと思っています。
頑張って歩けるところまで歩いたりしたら、オクトパスカード必要ないのかな?と迷っています。
空港を出るところからクレジットカード利用が可能でしたら、ホテルまでたどり着いた後、重慶マンションに向かえばよいですね。
重慶マンションの両替屋も恐れることなく選べば良いのですよね。

[01746] mil (2006/02/06 Mon 02:46)


日航香港から

30分おき位に宿泊者が利用できる巡回バスが出ています。
私はペニンシュラアーケードまでしか利用した事がありませんが、何件か停留所がありお客さんがいればそのコースで回っているはずです?!
私はいつもお世話になり、そこから色々と歩いて巡っています。

[20026] yui (2006/02/07 Tue 09:26)


yuiさんに質問です

日航ホテルのバスは30分おきに出ていると書いてありますが、朝は何時からで夜は何時くらいまでなのでしょうか?わかれば教えてください。

[50838] かあ (2006/02/01 Wed 17:38)


お役に立てず

>かあさん
返信遅くなり申し訳ありません。
そしてお役に立てず大変申し訳ありませんが、朝夕の時間がどの時間からは把握しておりません。いつも10時台(といっても10時と10時半とキリのいい時間だったと思います。)を利用していました。

[00248] yui (2006/01/22 Sun 11:48)

女一人旅なのですが・・・

こんにちは☆3月末から4泊か5泊で香港一人旅を考えています。
香港は家族で2度旅行したことがありますが、一人旅は初めてです。。。前回はガイド付き観光&ショッピングがメインでしたので今回は地下鉄などの交通手段を利用したり、屋台などにも行ってみようと思っているので九龍に宿泊する予定です。一人旅でもフリープランのツアーを予約したほうが値段的に安くなりますか??一人部屋追加料金て、高いですよね・・・(/ー ̄;)分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!!

[62102] NANA (2006/02/01 Wed 06:02)


屋台

ちょっと質問とずれちゃうかもしれないですが一言。
何度か香港に来られているのでご存知と思いますが香港から屋台は消えつつあります。衛生的ではありませんので正直、お勧めしません。
肝炎などになることも多く、一人旅でそういうことになると心細いと思いますのでご注意ください。

一人旅ということですが、時期や航空会社、宿泊ホテルによって個人手配がいいか、ツアー申し込みがいいか違ってくると思います。
3月末は春休みですので時期的にどちらにしても価格は高めではないでしょうか。
でも楽なのはフリーツアーに申し込むほうのような気がします。空港への送迎もついているので楽でしょう。

[64700] しょー (2006/02/02 Thu 08:00)


屋台( ̄□||||!!

しょーさん、屋台についてのコメントありがとうございました。そういえば昔、ガイドさんに衛生上よくないから気をつけるように言われました。。。それにしてもこの時期ってすごくツアー高いですよね。一人で気ままに行きたいところへ行きたいのでフリーのツアーで宿泊ホテルが選べるものを探してみます(◎-◎)

[72819] NANA (2006/02/02 Thu 13:19)


一人旅

時期や航空会社やホテルの立地にこだわらなければツアーの一人参加の方が安いかもしれません。
でもそれらを限定して探し始めるとなかなか条件に合うツアーが見つからず結局個人旅行の方が融通が利くことが多いのではないかと思います。そうなると値段的にもそう変わりがないはずです。
リピーターということですし現地で有効に時間を使うなら個人旅行の方が絶対にオススメです。

[74027] seven (2006/02/03 Fri 01:27)


個人旅行に一票

二人だと断然パックツアーのオールフリー&送迎付きが安上がりだと思いますが。
いくら安いツアーであっても 一人だと 一人部屋追加代金をとられます
9月に一人香港を実行して そのときに探しまくりましたが
格安ツアーでも1泊あたり最低でも6000円くらいの追加になります
個人手配で ホテルを手配すると
ホテルの部屋は 2人でも1人でも同じ値段です 
今なら まだ航空券も 格安で探せるタイミングですし(21日前購入が可能) 
ホテルと航空券 それぞれの最安値を検索されてみることを お勧めします
このHPのトップページに 航空券・ホテルのリンク集にも行けますから そこでぜひ検討してみてください

私が9月に決めたホテルは 各サイトで検索の結果
意外にも日本の大手旅行会社が1番安かったです

[13958] ひかる (2006/02/07 Tue 00:58)


やはり、個人旅行ですよね〜

sevenさんの言われるとおり、パックツアーだとなかなか自分の希望する条件がないんですよね・・・今現在フリーでパックツアーで候補にあげているのが3泊4日でマジェスティックなのですが一人料金だと9万円強になってしまうんですよー。立地条件はよさげなのですがもう少し長居したいと考えているのでいろいろ探してみます!!

[15624] NANA (2006/01/19 Thu 17:24)


一人旅行されたんですか!?

ひかるさん、ご意見ありがとうございますm(_ _"m)
パックツアーで候補に上げているのがマジェスティックに3泊4日で一人料金にすると9万円強でした・・・
今回は九龍島に宿泊したいと考えているのですがどこか治安のよくて
オススメなホテルはありますか??
もしよろしければ、ひかるさんが利用されたホテルも参考までに教えて
いただけたら光栄です。

[20834] NANA (2006/01/18 Wed 17:34)


一人旅3泊4日

私はこのパターンで何度も訪港してますが値段的には8〜9万円かかります。
成田利用なので一番滞在時間が長くとれるCX便を正規割引価格で買います。ホテルはカオルーンホテルです。いくつかの旅行代理店のホテル予約の値段を比較して安いところを探します。
九龍地区のホテルは1泊1万円以下も沢山ありますのでネットで探してみるとよいでしょう。

[00642] seven (2006/01/26 Thu 15:42)


私は2泊3日で

sevenさん と同じくカオルーンホテルです
部屋は狭いですけど 一人なので まったく問題ないですし
一人なので夜遅く歩き回っても怖くない地域で MTR・スターフェリーも近く 移動も楽ですから 決め手は立地です
ツインだと より狭く感じる気がしましたので
チェックインの時にWベッドの部屋をリクエストしました

9月の23日〜25日の3連休を利用しての旅行でした
パックツアーだと 連休になると値段設定が極端にあがるのですが
個人手配で 一人のほうが パックの二人旅行での一人分より安くなりました(気持ちですけど)

ただ 私のときは1泊1万円を切る値段でしたが、ディズニランドー開園後は ホテルの値段設定の下限が上がってきてますので 
もう 同じ値段では無理な感じです
(また いつかの為に チョコチョコとチェックしていますので)

どの ホテル予約サイトかは 忘れましたが。。
サイトによっては 3連泊以上だと 割引or特典付 なんてのもありますから チェックチェックです!

[03753] ひかる (2006/02/06 Mon 22:53)


sevenさん、ありがとうございます

ネットでいろいろ調べたけれど、3月下旬だと1万5千円強で、高いです・・・でも地図見る限りロケーションは抜群ですね すごく悩むところです 

[61756] NANA (2006/02/03 Fri 02:56)


ひかるさん、ありがとうございます

カオルーンホテルはちょっと高い、、、ので他のホテルも探してみようと思います。ホテルって3月入ってからですと、予約かなり埋まってしまいますよね 今の計画だと出発日が多少前後してしまいそうなんですがとりあえず予約だけはいれておいたほうがベターですか??

[63922] NANA (2006/02/04 Sat 00:22)


ホテルに付いて

九龍サイドで安くて便利そうなところ、BPホテルなんていかがでしょう?九龍公園のオースチンロード側です。中は普通のビジネスホテルと変わりません。他にも男街(テンプルストリート)の近くにあるドルセットシービューとか?ここはベッドがとても小さかったですが安いと思います。

[25146] マリア (2006/02/10 Fri 12:46)


ドルセットシービュー

も考えました。 他のサイトの評価とかを見てるとちょっと・・・と敬遠してしまいましたが。マリアさんは宿泊されたことありますか??
今もいろいろ探してて、イートンかYMCA(安いほうのです。)、そのあたりにしようかなと・・治安と交通の便のよさと部屋の最低限の清潔さは欲しいと考えると、時期的にあまり安いところってないんですかねぇ・・

[34744] NANA (2006/02/11 Sat 08:44)

香港