ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

新規投稿

クルーズ船のゆれ具合

以前香港に行ったとき、ジャンク(帆船)風の船が
ハーバーを行き交っており、とてもステキでした。
来月母と香港に行くので、船に乗ってみたいと思っているのですが、
ジャンク船にせよ、普通の船にしろ、揺れはどんな具合でしょうか?
母があまり船の揺れに強くないので・・・
(マカオに行ったときは高速船で辛そうでした)。
スターフェリー・ハーバーツアーや、ウォーターツアーズのHPを見ましたが
さすがに揺れのことまではでていませんでした。
乗ったことのある方、話を聞いたことのある方、いらしたら教えてください!

[2321] CX (2006/12/02 Sat 22:12)


Re: クルーズ船のゆれ具合

今年の春に乗りました。
天気のよい日ではありませんでしたが、たっぷり1時間のクルーズが楽しめました。
問題の揺れ具合ですが、通常のヴィクトリア湾内は波も穏やかで、海上を航行している間は大きな揺れを感じることはありませんが、方向転換する時や、大型の貨物船とすれ違ってしまった時には、わずかの間ですが“バイキング状態”でした。
マカオ行きの高速船よりは、揺れは少ないと感じました。

[2323] K姐 (2006/12/02 Sat 22:45)


Re^2: クルーズ船のゆれ具合

先週、ヴィクトリアハーバーツアーに乗りました。
船内の椅子に座ってる分にはさほど揺れは感じませんでした。走行中に立って歩くとさすがにちょっとふらふらします。
デッキに出ると結構風が強いので防寒対策もお忘れなく。

[2327] 千豊 (2006/12/02 Sat 23:39)


Re^3: クルーズ船のゆれ具合

天候にもよりますが、ヴィクトリアハーバー内であれジャンクボートでもさほどゆれませんが、船酔いはは個人差やその日の体調等でも違いますので難しいとこですね。ただし、ジャンクボートは他のクルーザーに比べればゆれやすいですので、乗船前には酔い止めの薬等を飲まれていたほうがいいかもしれませんね。ご参考まで。

[2338] 人 (2006/12/03 Sun 01:15)


ありがとうございます

みなさま、返信ありがとうございます。
帰国してから「乗ってみればよかったねー」と後悔もしたくなし、
かといって、揺れへの母の体調への影響(?)と寒さが気になるので、
滞在中の体調を見ながら、実際に横行する船を見て
「乗りたいね!」ということになったら乗る、ということにします。
お返事いただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。
楽しんできます!

[2431] CX (2006/12/07 Thu 21:48)


Re^5: クルーズ船のゆれ具合

12/9にスターフェリーハーバーツアーに参加してきました。
千豊さんと同じく、立って歩くとふらつくくらいです。
マカオまでの高速フェリーよりは全然揺れませんでした。
1ドリンクとパウンドケーキも付くし、また、キャセイのクーポンを利用すると
20%割引になるし。あの値段で1時間も周遊するし、安いと思いました。
今は街のイルミネーションがとてもキレイで、良かったです。

私も母と叔母と行きましたが、どちらも喜んでくれました。

羽織る物を持って行った方が良いと思いますが、デッキに座るのでなければ
街歩きの服装でも我慢できない事は、私はなかったです。

[2523] のり (2006/12/11 Mon 15:25)

人多すぎ・・・

12/6〜12/10までの4泊5日で行ってきました。
ツアーに入っていて、ほとんどがツアー行動で最後の1日だけがフリーでした。
行く前にこのページを参考にさせてもらったので、私の経験が少しでも役に
立てばと思い、書き込みします。

両替は、ツアーのガイドさんが意外とレートがいいと聞いていたので、
バスの中で両替をしました。1H$が16.5円で2万円で1260H$でした。
空港の中は確認してませんが、銀行は旅行期間中1H$14円台だと聞きました。

フリーの日が土曜日だったためか、ヒドイ異常なくらい街(チムサーチョイ)が混んで
ました。午後から混むので買い物は午前中がいいと聞いていましたが、想像を
絶する混みようでした。
午前中から夕方まではコーズウェイベイ、セントラルで買い物・食事をしました。
こちらは、人が多かったですけど買い物が普通にできる状態でした。
昼食も相席だと全く待たずに入れました。

夕方からチムサーチョイにフェリーで戻ったのですが、ここがひどかったです。。。
20:05からのハーバークルーズのチケットを買ったので、その前にウインドウショッピングをして、
食事をしてクルーズに向かおうと思ってたんですが、どこのブランドのお店も人で
ごった返しているので見る気にもなりません。
食事のお店は前の日にツアー観光の途中で確認したんですが、混んでるので前に
進むのもやっとだし、同じようなお店ばっかりなので1本通りを間違えると
全くわからなくて、フェリー乗り場の近くのお店に入ろうと思ったらどこも予約で
いっぱいらしく断られました。。。
結局マックに入ったんですが、マックですら席を探すのもやっとでした。。。

午前中をチムサーチョイ付近で、午後からセントラル方面にした方が良かったかもしれません。

7、8年前の5月くらいに香港に1回行った事があったんですが、食事も
おいしく、ショッピングも楽しく、韓国とは違いとても良いイメージだった
のですが。。。
今時期だったからでしょうか? でもクリスマス近くにパリやイタリアにも
行きましたが、こんな事はありませんでした。
ハワイに行った時も人が混み過ぎてイヤだと思いましたが、それ以上でした。

長い書き込みになりましたが、少しでも参考になればうれしいです。

[2519] のり (2006/12/11 Mon 11:40)


Re: 人多すぎ・・・

詳しいことはわかりませんが、大半は大陸の旅行者ではないかと思います。昨年あたりから、中国の休日等にはこぞって大陸から香港に旅行に来ていると現地の友人が話しておりました。
かつては日本人や韓国人でごったがえしていましたが、規模からいえば大陸の方が多いので、行く時期を検討しなければなりませんね。
貴重な体験談、ありがとうございました。

[2521] made in H.K. (2006/12/11 Mon 14:29)

ともっぺ様

康達のリンパ排毒、足ツボマッサージでは書き込みありがとうございました

ぜひ康達で施術をうけてみたくなりました
20%の割引は魅力ですが
入浴後、施術を受けてそのまま休みたいのと
女性3人が夜間にお願いしたいということも考えてなんとか出張サービスで受けられるように整えたいと思います
出張サービスの割増がないことを祈ります
ちなみに康達は電話予約の際 日本語通じますか?
つたない英語でも伝わりますか?
ご存じでしたら教えていただけますと助かります
無理なようでしたらツアーですので現地のガイドさんにお願いしようと思っています

どうしてもお聞きしたく新しいスレを立ててしまい申し訳ありませんでした

[2497] ここちゃ (2006/12/10 Sun 21:42)


Re: ともっぺ様

私の場合、予約無しでふらりと店にいって受付の人と料金表を見ながら
メニューを決めるというパターンなので、電話で予約をしたことがないのですよ…。
でも受付の人は大抵片言程度の日本語は喋れましたね。
電話の際、相手が出たら「もしもし」と言えば日本語を喋れる人が出てくると思いますよ。
不安があれば現地ガイドさんに頼んでしまうのがいいでしょう。
そういう時のためのガイドさんなのですから(笑)

ちなみにホテル出張では割引はありませんが割増もありません。
また、ちょっと面白い話ですが(これは友人の体験談です)
ホテル出張専門のマッサージ人さんがいるらしく、ある夜ホテル出張マッサージを受け、
次の日は別の店を通じてまたホテル出張を頼んだところ、同じ人が来たそうです。
多分その人は色々なお店と契約をしてる人なのでしょう。

[2502] ともっぺ (2006/12/10 Sun 23:38)


ありがとうございます

とても参考になりましたm(__)m
出張マッサージ人ですか(笑)
出張サービスも魅力ですが
康達のスタッフから施術を受けたいので
頑張ってお店に行ってマッサージしていただいてきます
ローカルな雰囲気も見てみたいし…
ただ時間が気になるのであまり遅くならないように行ってきます
いろいろありがとうございました

[2520] ここちゃ (2006/12/11 Mon 12:19)

両替の最も安い方法

色々と両替商の情報等ありますが、最も安く且つ簡単な方法はこれしかありません。
<前提>VISA、JCB、MASTERなどの海外で使用可能なキャッシュカードを持って
    いる事。

@空港到着したら空港内にあるATMでキャッシュカードを使って香港ドルを
 引き出す。(その他香港内そこらじゅうにあるATMからいつでもどこでも
 引き出せます。)

A通常海外キャッシングは毎月15日〆、翌月10日に口座より引き落とし
 ですので15日に引き出せば、最短25日、16日に引き出せば最長55日
 後に引き落とされます。
 手数料は27.8%×引き落としまでの日数/365日ですから、
 25日で1.9%、55日で4.2%となります。更に、引き落とされるまで
 待つのではなくすぐに払い込む事をカード会社に連絡すれば(この場合は振込み のみ)もっと安いレートになります。ですから、帰国後にカード会社に連絡して
 振り込めば、手数料率は10日ぐらいになるので実質0.8%ぐらいで換金
 出来た事になります。

B通常の両替の場合、BUYの両替レートは為替レートの仲値から1円とか割高になり
 ますし、かつトータルの手数料が日本円で300〜700円掛かりますので
 一万円換金すると実質400〜800円の手数料が掛かっている事になります。

C海外キャッシングの換金レートはほぼ仲値ですので1円の割高もありません。
 よって1万円引き出した時の実質手数料は上記方法でやれば80円ですみます。

と、いう事でこれ以上の方法はどこいっても見つかりません。
海外での両替はカードでATMで引き出し、帰国後すぐ振り込む、です。
勿論カードで払える店はカードで払っておき、現金のみの時にだけATMで引き出した
現金を使うという事です。

こんな感じです!

[2388] 健 (2006/12/05 Tue 13:53)


Re: 両替の最も安い方法

空港で既に現金が必要なら仕方ないですが、重慶大厦が近ければあの中の優良店で両替するのも安くて且つ簡単だと思います。レート的にはキャッシングとそう大して変わらないようです。

[2390] 千豊 (2006/12/05 Tue 14:54)


Re^2: 両替の最も安い方法

わたしは手数料云々以前に、時間の節約を理由に友人たちにクレジットカードのキャッシングをすすめています。
香港ではATMが多いので、こまめに出金できて大金を持ち歩く心配がないところと、それゆえ両替しすぎてドルを使い切れないという失敗も防げるというメリットがあります。

締め日・引き落とし日は、一律でなくカード会社によって違うので確認が必要です。
また、出金額が少ない場合、わざわざ振込み手数料と労力をかけて、前払いしてしまう必要があるかは、考えどころと思います。

[2404] 小心地滑 (2006/12/05 Tue 23:49)


キャッシングの単位

横からすみません

小心地滑さん 
はじめまして こんにちは
私は年末に初めて旅行します。
空港からタクシ−でディズニ−ホテルへ向かうのですが
空港でタクシ−代くらいのキャッシングをと考えております。
両替の単位は100HKDなのでしょうか?
初めてキャッシングにチャレンジするのですが
すみません 教えてください。

[2411] ノン (2006/12/06 Wed 09:43)


Re^4: 両替の最も安い方法

ノンさん、はじめまして。

100ドル札と500ドル札のみの扱いのようです。
通常100ドルから引き出せますが、空港の中国銀行は500ドルからだったと記憶しています。
到着ロビー内のセブンイレブン並びのスタンダード・チャータード銀行か、バス乗り場へ向かうスロープ手前のシティバンクあたりが分かりやすく便利と思います。
挑戦してみてください。

[2419] 小心地滑 (2006/12/06 Wed 23:56)


ありがとうございます

小心地滑さん こんにちは
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
アドバイスの内容を頭に入れて
チャレンジしたいと思います!!

[2421] ノン (2006/12/07 Thu 09:21)


Re^6: 両替の最も安い方法

はじめまして。詳細なご説明、年末年始に訪港(10年ぶり)を控えている身として大感謝です。あの、基本的な質問ですみません。「帰国後にカード会社に連絡して振り込む」ということは、例えばニコスカードを使用したらニコスに連絡する、ということで、また、振り込むということは、どの機関に振り込むことになるのでしょうか。お返事いただけると大変ありがたいです。どうかよろしくお願いします。

[2466] YOUMEI (2006/12/09 Sat 18:43)


Re^7: 両替の最も安い方法

私も、香港空港でのキャッシングについてお聞きしたいです。
さきほど、単独で掲示板に書き込みしたのですが、反映されているか確認できなかったのでもう一度書かせてもらいます。
19日に初めて香港に行きます。その際、ATMでキャッシングで香港ドルを入手したいと思いますが、到着時間が夜の10時過ぎです。
健さんはいつでもどこでも大丈夫と書いてありましたが、時間外手数料とかかかるのでしょうか?また、JALのツアーで行くのですが時間があるか心配です...。

[2467] ウイン (2006/12/09 Sat 19:07)


Re^8: 両替の最も安い方法

例えばニコスカードを使用したらニコスに連絡というのは、そのとおりです。
普通の都市銀行にニコスならニコスの普通預金口座があり、それを教えてもらいます。
時間外手数料はありません。
ツアーの両替時間のことは、ツアーの主催者にきくのがよろしいかと思います。

本来はスレ主さんが回答すべきところ、図々しく申し訳ありません。
フォローをお願いします。

[2475] 小心地滑 (2006/12/10 Sun 00:01)


Re^9: 両替の最も安い方法

小心地滑さん、ありがとうございました。早速、ツアーの主催者に早速聞いてみるつもりです。
キャッシング頑張って、挑戦してみます!
あと、出発まで1週間ちょっとどきどきします。

[2492] ウイン (2006/12/10 Sun 16:42)


ありがとうございました

こんなに早いご回答、またまた大感謝です。ありがとうございました。

[2515] YOUMEI (2006/12/11 Mon 04:11)

アメリカで香港人の結婚式:ご祝儀について

アメリカにて香港人の結婚式に出席します。
友人を連れてきていいということだったので、本人たちと全く面識のない私の友人を連れていきます。
アメリカが長いのでアメリカ式の結婚式以外の常識がわからないので、教えてもらいたいです。

ご祝儀は友人としていくらが普通でしょうか?
また、面識のない私の友達はいくら包めばよいでしょうか?
今考えてるのは二人で包もうかと思っているのですが、(友人が面識がない為)、
二人の場合はいくら包めばよいでしょうか?
宜しくお願いします。

[2494] US (2006/12/10 Sun 18:27)


Re: アメリカで香港人の結婚式:ご祝儀について

私の友人が香港で香港人の友人の結婚式に参加した時は、
日本のようなご祝儀という形ではなく、参加費をご祝儀という
形で受付の人に渡したそうですよ。(金額は、5000円ぐらいで、
金額は、決まっているような事も聞きました。)
あとは、気持ちで本人達が必要な物や、喜びそうな品物を贈って
ましたが。 友人は、ガラス製の置物(新婦が好きだったそうで)
を贈ってました。

中国や台湾でも香港と同じで、日本のように、何万円というご祝儀では
なく、何千円ぐらいの参加費(パーティによって金額が決まっている
ようなので、他の人に聞いた方がよいかも)を赤い袋(向こうのご祝儀袋)
に入れて受付に渡しているようですよ。
日本のような堅苦しい感じはなく、とってもアットホームだと聞きました。

まぁ、それぞれの形があると思うので、他に参加される知り合いの方が
いれば、それとなく聞くか、直接、本人達に聞いても、何も問題ないの
では?

[2495] ちい (2006/12/10 Sun 20:54)


Re^2: アメリカで香港人の結婚式:ご祝儀について

>日本のようなご祝儀という形ではなく、参加費をご祝儀という
形で受付の人に渡したそうですよ。

参加費がきまっているパーティ形式は香港では一般的ではないと思います。
普通は祝儀を渡しますよ。
1人最低HKD500は包むと思います。でも友達との関係や自分の社会的立場によってはもうすこし包んだり、別にプレゼントを贈ったりします。

でも、いくら香港人でもアメリカで結婚式・披露宴を行うのであれば、香港の結婚事情とは違うかもしれませんね。式にかかる費用も香港と違うでしょうから。他の参加する方に聞いて見たほうがいいと思います。

[2499] パペポ (2006/12/10 Sun 22:45)


Re^3: アメリカで香港人の結婚式:ご祝儀について

返信有難うございます。
1テーブル10名座れて、1テーブルに2000ドルかけてると言っていました。
すると単純計算で一人200ドルのディナーになります。
聞いてもいないのに、このように詳細を言われたのですが、
200ドルあたり欲しいということなのでしょうか?
友人とは親しいほうなのですが学生の身分で収入もないので正直きついのです。
どうしたらいいのでしょうか。

[2510] US (2006/12/11 Mon 01:31)

オクトパスカード

下の質問に引き続き教えていただきたい事が・・・

オクトパスカードが便利でいいな、と思っておりますが、
私はツアーで参加するため送迎つきで、エアポートエクスプレスを利用しません。

その場合は旅行者用のオクトパスではなく、一般のものお使用したほうが良いのでしょうか?

そっちだと、3泊4日の私の旅程ではカード返却時に手数料が発生するとガイドブックには書いてあったのですが、デポジットの50$より高いのですか?(その本には手数料が書いてなかったので)

初歩的な質問ばかりですみません。

[2484] まき (2006/12/10 Sun 12:35)


返却手数料は・・・

3ヶ月以内の返却は一枚につき、7ドルです。

以前はご旅行の方はあまりオクトパスを使われなかったのですが、さまざまな方面に利用できるようになり、利便性があがるにつれ、短期利用の方も増えてきました。在住者ですと半永久的(笑)に使えるので、返却することは少なかったのですが、短期使用の方が増えると、返却が増え、カード製作資金が増えます…
そこで、数年前より、3ヶ月以内の返却には、手数料をいただくようになりました。
最後の入金より三年間は使用可能なので、香港リピーターの方は、逆に返却せずずっと使っていらっしゃるようです。

[2487] 我飯粒☆ (2006/12/10 Sun 12:57)


Re^2: オクトパスカード

回答ありがとうございました!

[2505] まき (2006/12/11 Mon 00:10)

バス

はじめまして!
来週の土曜日に初めて香港に旅行に行くのですが、
バスで中環のスターフェリー乗り場のバス停からビクトリアピークの
麓の駅まで移動を考えています。
ガイドブックを見ていると、詳しいバス停名が標されてない&
日本のバスのように次のバス停名の表示がバス内にないというので、
どこで降りればよいか分かりません。
何か分かりやすい目印のようなものがあれば降りる合図をするタイミングなども
分かると思うのですが、無いでしょうか?

[2483] まき (2006/12/10 Sun 12:19)


Re: バス

新しいスターフェリー乗り場になってからのバス停は判りませんが、以前はスターフェリー乗り場前のロータリーから15Cが麓駅までの直通でした。たぶん、バス番号は変わっていないと思います。

[2486] Toshi@H.K. (2006/12/10 Sun 12:54)


Re^2: バス

フェリーを降り、一番近いところにタクシー乗り場がありますが、その向こう側、
バス乗り場としてはフェリー乗り場に一番近い場所に、ピーク行きのバス停ができています。ピークトラム乗り場行き(15C)と、山頂行き(15)が並んでいますのでご注意ください。Toshi@H.K.さん仰るとおりバス番号は変わっていませんでした。

また、15Cは他の循環路線と違い、トラム乗り場への直行便ですので、降りるときの心配はいらないかな??と思います。また、帰りも、トラム乗り場からフェリー乗り場行きは、途中ペダービルのそばにバス停がありますので、お買い物や、地下鉄に乗換え等の場合は、こちらで降りるのが便利ではないかな?と思います。
(ただ、バス停がかわってから実際に乗っていないので、もしも途中にバス停ができていたら、ゴメンナサイ〜なんですが…)

[2489] 我飯粒☆ (2006/12/10 Sun 13:16)


Re^3: バス

Toshi@H.K.様、我飯粒☆様、ありがとうございました!とても参考になりました。

終点ならとても安心です!ドキドキのタイミングで紐を引っ張る事もないのですね?(笑)

本当にありがとうございました☆

[2504] まき (2006/12/11 Mon 00:06)

石z尾人文館

石z尾の人文館を偶然知り、今度香港を訪ねた際に見に行ってみたいのですが、
ウェブで検索してみると、今年の3月いっぱいで毎週土曜日の公開を一旦クローズし、
あとは不定期でオープンとの事。事務所にメールを送ってみましたが、
そのメールアドレスは無効になっていて、連絡がとれませんでした。
どなたか情報をお持ちでしたら、どうぞご教示ください。よろしくおねがいします!

[2493] ふくふく (2006/12/10 Sun 17:52)

もうすぐです・・・

13日から香港です。今回はすべてフリープランですので、ゆっくりとトラムで観光を考えております。北角あたりで下車して買い物を楽しみたいと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。また北角以外でもトラム沿いでお勧めスポットもありましたら、合わせてお願いいたします。

[2490] 華咲 (2006/12/10 Sun 13:55)

お正月香港旅行 服装について

お正月、二日から香港に行く予定です。
なかなか、何を着て行って、何を持って行ったらよいか、迷っています。
教えていただけたらと思い、書き込みしました。

あと、おススメのお店や場所なんかもあったら、教えてください!
よろしくお願いします。

[2479] めみ (2006/12/10 Sun 06:51)


Re: お正月香港旅行 服装について

天候は予測できないので、直近にヤフー等で調べて下さい。日本と同じ防寒対策をしていくと、かなり暑い思いをするでしょう。
服装はフォーマルなパーティー等に参加する予定などなければ、動きやすくカジュアルなものが良いと思います。足りなければ現地ですべて調達可能です。持ち物も同様です。
お勧めの場所について一言。まずガイドブックで行きたい場所などをおおまかに選んで、かつそれに付随することを質問すると返答は多いと思います。狭い香港とはいえ、飲食店やブティックは相当ありますし、ここで回答してくれる皆さんの経験は人それぞれです。迷えば初回はガイドブックのお勧めコースを体験するのが無難でしょう。

[2481] made in H.K. (2006/12/10 Sun 11:34)

再マカオについて

個人旅行でマカオに行かれましたtotto様にお尋ね致します。観光コースはどのようにとられましたか? 小生も孫と個人的に行きますので、参考までにお知らせ願えませんでしょうか。また、昼食は何処か良い所がありましたか? よろしくお願い致します。

[2463] てらちゃん (2006/12/09 Sat 16:37)


Re: 再マカオについて

てらちゃん 様
お返事遅くなりました。

どこに行ってしまったのか、大事な地図が見つからなくて、うる覚えですみません。 地球の〇〇方に3時間モデルコースというのが載っていて、参考にしました。

マカオフェリーターミナル ーバス→ 媽閣廟 −バス→ 草堆街・關前後街ー
ー徒歩→ セントポール大聖堂 −徒歩→ 聖ドミニコ教会 ー徒歩→ セナド広場 −徒歩→ 新馬路など −タクシー→ゴンドラ乗り場(ロープウェイ?)−
ロープウェイ・徒歩 → ギア灯台・散歩 (徒歩で下りる)−バス→ フェリー乗り場

だいたいこのような感じです。

媽閣廟からバスで、セナド広場へ行きたかったのですが、降りるところを間違えてしまい、草堆街・關前後街などをうろうろ写真を撮りながら歩いて、セントポール大聖堂に行きました。この道はちょっと古くて、建物も面白かったです。

お勧めの場所は、媽閣廟とギア灯台です。
媽閣廟はこの前書きましたとおり、ちょっと怖かったのですが、マカオの名前の由来だそうで、マカオの一面が建物や参詣の方々にも見うけられます。 香港でも廟には行ったことがなくて、大きな渦巻き線香も見たかったのです。
ギア灯台は、ロープウェイを降りてからちょっと歩きますが、見晴らしがよくて(たまたまマカオラリーも垣間見れて)良かったです。お天気次第ですが。

昼食ですが、お散歩途中でジュース屋さんに寄って楊子甘露などを飲み、セナド広場で朝おやつに買ったボウロウパウ(メロンパンのようなもの)を食べたらおなかいっぱいで、お店には入りませんでした。。 でも、後で、香港在住の方から豚バーガーはとてもおいしいと聞いて、食べればよかったと後悔しました。 ガイドブックに載っていると思います。

バス路線は私達にはよく分かりませんでしたが、マカオフェリーターミナルの建物の中に観光案内所があり、地図とバス路線が載っているものをもらえます。

[2470] Totto (2006/12/09 Sat 22:26)


有り難うございました

totto様
早速ご回答を頂き、誠に有り難うございました。マカオタワーには行かれなかったのですか。他の観光場所からは少しばかり離れていますね。小生達は朝早くが苦手なので、9時頃ホテルを出て夕方までに帰り着けばいいかなと思っております。有り難うございました。

[2491] てらちゃん (2006/12/10 Sun 16:28)

ドーセットオリンピック

今回初めての香港です。ワクワクしています!
ドーセットオリンピックに宿泊する事になりました。
地図でみると繁華街?というか、チムサアチョイから大分離れた所にあるように
感じます。地下鉄で何分位乗らないといけないのでしょうか?
タクシーだとチムサアチョイからホテルまで大体どれくらいの時間で値段も知りたいです。
ネットで見てても情報が少ないのでそのホテルの周りに観光する所や、
美味しい食事が出来る所(英語もつたないので出来れば日本語メニューがあるようなところ)教えてください。

あと、マカオにも行きます。ホテルタイパに泊まります。ココもまた、地図上ではタイパ島にあり、立地が悪いように感じます。この周辺にもお勧めの食事する所ありますか?セナド広場からタイパ島までタクシーしか交通手段はないのですか?
また、値段はいくらくらいかかるんでしょうか?
タイパ島、マカオの観光地など、皆さんのお勧めを教えてください!
お願いします!!!

[2297] あゆき (2006/11/30 Thu 14:44)


Re: ドーセットオリンピック

6月にドーセットオリンピックHに泊まりました。

尖沙咀には行ってないのですが旺角から地下鉄で6分くらいだと思います。
(旺角はホテル最寄の駅です)
ちなみにホテル出て左に真っ直ぐ行けば旺角駅です。
10分弱くらい歩いたかな。

タクシーは佐敦からしか利用しなかったのですが金額は失念。
そんなに高くなかった気がします。
一方通行が多いのか?グルグル回ってやっとホテル到着だった様な。
空港からの送迎バスもグルグルしてたから
距離を伸ばそうとしてる訳ではないみたいです。
(タクシー運転手の説明用にホテルの名刺を持参した方がいいです)

ホテルの周辺ですが静かな感じですね。
繁華街のど真ん中〜って感じでは決してないです。
観光する所は・・・近くには無いのではないかと・・・
レストラン・・・って言う感じではないですが
近くに遅くまでやってる食堂があります。
ホテル出て右に3分くらい歩いたら大きな道があって(右角にGS有)
その道を渡った所にあります。夜中1時くらいまでやってたと思います。
日本語メニューは無かったけど英語メニューありました。
何となく英語メニューでも分かると思いますが
店内にメニューの写真が貼ってあるのでそれを指差し注文したらいいと思います。
ビールもあります。

最後にホテルですが狭いです。でも新しいので綺麗です。
バスタブは無くシャワーのみで洗濯機パンみたいなのに乗って浴びます。
気を付けて浴びないと洗面所の床まで濡れて滑るので注意です。
(結構シャワーカーテンの隙間からお湯が飛び出す)
洗面化粧台はボウルの位置が高いです。
顔を洗う時は水が肘を伝って床が濡れるくらい。
コップとかの棚の位置とボウルの位置が微妙で
顔を洗ってる時に頭をぶつけない様に注意して下さい。
トイレは洗面ボウルが邪魔だなぁ〜って感じの位置です。
(曖昧な説明ですが簡単に言うと狭い所に詰まってる感じです)

他に何か聞きたい事があれば分かる範囲でお答えします。

マカオは15年くらい前に行ったっきりなので全く分かりません。

[2309] えだまめ (2006/12/01 Fri 21:03)


Re^2: ドーセットオリンピック

えだまめさん有難うございます!

ネットで調べてもほんの少しの情報しかないし誰も返答くれなかったので、皆さんが泊まるホテルではないのだろうなと、少しブルーになってました。
立地条件はよくなさそうですね・・・。観光もないのなら、他でいっぱい観光して疲れてからホテルへ帰ってすぐ寝るようなかたちにします(・・;)
でも、旺角駅まで10分ほどならめちゃくちゃ立地が悪いわけではなさそうで安心しました。
知らない所は口コミが頼りだし、夜おなかすいたらホテル近くの食堂?に行ってみようと思います。
タクシー代もそんなに心配するほどではなさそうですし良かったです。
ホテルは狭いとは掲載されてたけど、そんなに狭いのですね・・・。
けど、新しいのは救われる!
本当に情報有難うございました!!

[2318] あゆき (2006/12/02 Sat 17:43)


Re^3: ドーセットオリンピック

私も泊まる時に情報が少なくて困りました。
新しいホテルだから情報が少ないんでしょうね。
皆が泊まるホテルじゃないと嘆く事ないですよ!(笑)
きっと今からホテル代の高い香港で人気になるリーズナブルホテルになると思います。
私が泊まった部屋からはなかなかの夜景も拝めましたよ。
(あぁ〜ここは香港!って感じの)

立地条件は悪くないと思いますよ。
ホテルのすぐ周りが賑やかさに欠けるだけで旺角まで徒歩圏内ってのは
かなり場所的にいいと思います。
行ってないのですがオリンピック駅にはショッピングモールみたいのが
あるみたいです。

近くの食堂には是非行ってみて下さい。
〆のラーメン感覚で。
安いですよ〜(シンプルヌードルで10$くらい)
同じ並びにコンビニもありました。

楽しい旅になるといいですね。
私も次回の香港(年末)が楽しみです♪

[2319] えだまめ (2006/12/02 Sat 20:57)


なんかすごくホッしました。

場所は悪くて狭くて・・・凄いところに泊まるんだろうなーと覚悟してたので、
夜景まで見えるって・・・良かったぁ(^0^)そんな事も本当に諦めてたので。
どうか、部屋は上の方でありますように!!
かなり、自分の中でブルーになってたので旺角まで徒歩圏内と分かった時は
ホントにホッ〜としました。
ショッピングモールも行ってみます!安くて可愛い品物いっぱいあったらいいんですが。
香港リピーターになる位楽しい旅にしたいです!
ただ今、香港・マカオについて勉強中!!!
PCに向かいすぎて疲れますが情報あるにこした事はないので頑張ります。
ラーメン10$って安いですね!!益々行ってみたくなりました!
貴重な情報ホントにホントに感謝してます。
気持ちが軽くなりました。有難うございます!

[2322] あゆき (2006/12/02 Sat 22:34)


Re^5: ドーセットオリンピック

我☆の手元にある2005年度版の地図“香港街道地方指南”には、この住所には、
「建築中酒店(ホテル)」と記載されています…笑
できたばっかりのホテルのようですね〜〜

やふーで「ドーセットオリンピックホテル」でお散歩するとオフィシャルサイトが出てきますが、AM8:00〜PM10;00までなら、本数は少ないものの何箇所かに、シャトルバスが出ているように書いてありました…(すでに検索済みならゴメンナサイしながら…)

確かに、地図からみると、ホテルのまわりはちょっと静かなようですが、
少し歩けば、MTR奥運:オリンピック駅、また皆さん仰るように15分弱歩けば、旺角駅となかなか便利なところではないでしょうか??
チムサーチョイ界隈は一方通行のところが多いので、タクシーは拾った場所、向きによって、大回りしてしてしまうこともあるかもしれません…

いらっしゃるのは、12月中でしょうか???
今は、街中クリスマスのデコレーションであふれています。
奥運(オリンピック)駅には、大きなショッピングモール奥運城がありますが、
こちらの奥運城第二期のショッピングモールにはかなり大きな(20mくらい?)ツリーがあるそうですよ〜〜(知人のブログで知りました…)
また、旺角駅そばにある朗豪酒店(ランガムプレイスホテル)あたりも、かなり〜〜だそうですよ〜〜
↑で辿ったホテルのサイトには、界隈の地図やら、オススメの場所やらが紹介されていましたので、覗いてみられていかがでしょう…

ちなみにMTRですが、えだまめさんも書いていらっしゃいますが、
旺角←(2分)→油麻地←(2分)→佐敦←(2分)→尖沙咀 です。

[2333] 我飯粒粒☆ (2006/12/03 Sun 00:19)


Re^6: ドーセットオリンピック

私も去年の9月に泊りました。
確かに場所は便利とはいいがたいけど、とってもローカルチックな
飾らない素の香港を垣間見れます。
えだまめさんが書いていらっしゃった、ホテルを出て右側に歩いた道沿いにある
食堂や露店が印象深いです。写真が張り出してあった食堂で食べたワンタンヌードルも
さすが香港!とっても安いのに、ぷりぷりの海老が入っていておいしかった!

お部屋は最初に案内された所が隣のビルに面していて圧迫感があったので、
フロントに言って代えてもらいました。オリンピック駅の高層マンションや
ショッピングセンターが見渡せるナイスビューのお部屋になって、
だめもとで言ってみて良かったです。
狭いけど、新しいので清潔感はありましたよ。
楽しい滞在になるといいですね!

[2343] ふくふく (2006/12/03 Sun 02:14)


Re^7:ドーセットオリンピック

我飯粒粒☆さん ふくふくさんありがとうございます!
早速ヤフーでも検索してみます。
そういえば・・・何日も調べてるのに、ヤフーは一度も覗いてませんでした!

一方通行が多いとは知りませんでした。タクシーは方向考えてつかまえます!
12月中旬に行きます。この時期はイルミネーションがキレイと聞いてたのでこの時期にしました。後は天気だけ祈るばかり・・・

このホテルは、地図上ではオリンピック駅の方が旺角駅より近くかんじますが、どっちの線乗っても地下鉄に乗る間の時間は一緒くらいですか?例えばオリンピック駅の方の線が便数少ないとか・・・。旺角駅のある線の方が繁華街の真ん中走っている感じがするので。
駅近くのショッピングンモールも行ってみます。20Mのツリーって結構デカイですね!

散々遊んで多分23時すぎくらいにホテルに帰ることになると思うんですが、
ローカルチックという事は・・・街中はシーンとしてるだけですか?それともちょっと怖い感じですか?
近くの食堂屋位までは大丈夫ですか?
飲茶と海老のワンタンは絶対食べるってずっと決めてるので、食べたい!!食べてきます!
部屋の交換等伝えるには、一応、広東語で書いた紙を持って行ったほうがいいですかね??
なんか、ギリギリで予定組んだので色んなホテル取れなくてやっとあったのが
このホテルだったのでこのホテルでも部屋位置が悪そうな気がしてて・・・。

なんか、今までも旅行に行く時は本買って、ネットでも調べて大体頭の中で整理できるんですが、
香港も同じように調べてるのに、未だに地図が頭の中に入らず調べてたらいつのまにか最初調べてたのと違う事調べてたりしてて・・・。
後1週間後は香港なのでそれまでの間に旺角駅の周り・オリンピック駅の周り・その他観光名所・飲茶・スイーツ・ワンタン等々、頑張って調べます!
まだ、マカオ方面一切、手をつけてないのが頭が痛い(><)
でも、皆さんのおかげでホテルの位置での悩みもきえたし質問してホント良かったです。有難うございました!

[2379] あゆき (2006/12/04 Mon 17:06)


Re^8: ドーセットオリンピック

地下鉄ですが、目的にもよりますが初めての香港ならば
旺角駅のある路線を使う事が多くなるのではないかと思います。
でも実際はそんなに地下鉄に乗らないかもしれないですね。
旺角まで行ってしまえばレストランやデザート屋がいっぱいあるし。
ガイドブックによく載ってる女人街もありますし。
なんだかんだで気づいたら一駅分(油麻地)くらい歩いてしまってます。

私は両方の路線を利用しましたが奥運駅も旺角駅も同じくらいの距離に感じました。

23時過ぎくらいのホテル周辺は静かですね。
周りが確か自動車の修理工場みたいのがある感じだったと思うので
夜はやはり静かな感じでした。
近くの食堂には2日続けて行ったのですが両日とも23時以降に行きましたが
怖いって感じはなかったですね。
私の「怖い」って感覚が
怪しい感じの人がウヨウヨ、そしてギロギロ見てる・・・って事ですが。
そ〜ゆ〜感じではなかったって事です。(言い方かえると人があまり居ない)
おそらくあのホテルに泊まる人は「近くてもう少し・・・」って思った時
きっとあの食堂を利用してると思うので普通に行けると思いますよ。

ホテルの部屋はチェックインの時に知ってる英語を並べたら通じそうな気が。
「ハイフロア、ナイスビュールーム、プリーズ!」とか(笑)

[2389] えだまめ (2006/12/05 Tue 14:11)


Re^9: ドーセットオリンピック

地下鉄はえだまめさんと一緒で目的地によると思います。

奥運駅の東涌ラインの方が便数がずっと少ないです。大体12分毎だといます。(結構な待ち時間です)
奥運駅は例えば、セントラルのIFCショッピングモールに行くには便利です。(改札を出てエスカレーターに乗るともうモール内です。)でも、セントラルのランドマーク等に行くには地下道を結構歩きます。)

旺角駅のラインは乗り換えも便利なので、セントラルでもコーズウェイベイでも行くには使えると思います。

駅近くのショッピングンモールは普通のモールなので、あまり安いって感じではないですよ〜。でも大きいパークンと言う、地元スーパーがあります。

他には、フードコートにある、MAKS NOODLEって麺屋さんのワンタン麺は小ぶりで高い(25jくらいかな)ですが、美味しいですよ。
モールの中には許留山もあります。あと、金満庭と言う中華レストランが美味しいです。(特に坦坦麺、小籠包)人気店なので、いつも混んでいます。(こちらはコーズウェイベイの時代広場にもある店です。)

チムサアチョイに行くには便利なミニバス(小巴)の78番があります。初めてだと乗りこなすには難しいのですが、行きは終点がチムサアチョイのペニンシュラホテルの隣の道なので、チムサアチョイに行く分には使えますよ。(循環線なので帰りもここが始発です)、
ドーセットホテル近くの乗り場だと、HSBCセンターの前の道に乗り場があるのですが、分かり辛いと思うので、ホテルの人にでも聞くと教えてくれるかも。あと、ショッピングモール前のミニバス乗り場からも乗れます。(帰りもここで降りれます。)

ミニバスには降車のアナウンスも無く、降りる時には、バス停名を叫ぶか、ベルを鳴らさなくてはいけないので、、帰りに乗るには難しいと思いますが、ミニバス乗り場がわかれば行きだけは使えるかもと思ったので紹介しました〜。(行きは終点のペニンシュラ横で必ず止まりますよ。)あと、ミニバスはつり銭が出ないのと、運転が荒いので注意してください。料金は乗るときに払います。(多分5ドルかな)

ここまで書いて言うのは何ですが、香港はタクシーが安いのでタクシーも便利ですよ〜。

[2392] ねこ (2006/12/05 Tue 17:53)


Re^10: ドーセットオリンピック

ホントに親切に有難うございます。
ホント助かります。
奥運駅側の線はやっぱり、本数がすくないのですね。
香港島に行く時は奥運駅側から行くのがBESTって事もなさそうですね。香港島に行くならどっちも便利だし、チムサアチョイに行くなら旺角駅を利用してみます。
最終便は旺角駅側の線と大体同じと思ってよいですか?
(12時過ぎてまで遊んではないと思いますが、楽しすぎて時間忘れてたら大変)
タクシーも1時前後に終わるんですか?
チムサアチョイから最悪1時間位歩いたらホテルには着くかな・・・と思っているんですが、考えが甘かったりして???
やっぱり、ショッピングモールはどこ行っても高いんですね。
お土産とか、面白い物(日本にはないもの)の袋ラーメンやお菓子・雑貨等を買いたいので
やっぱり地元のスーパーのほうが楽しめそうだし安価そうですね。

小龍包は上海で(漢字3文字で鼎泰?という店)失敗とまではいわないけど、オイシー!!って感動するほどでもなかったので小龍包の美味な店ずっと探してるんです。
香港って食は美味と聞くし、金満庭行きます!リベンジ!!感動するような小龍包食べてみたいんです!!混んでるなら良さそうだし。
飲茶は倫敦大酒楼・美心皇宮大酒楼、麺は沾仔記・九記・正斗、スイーツは義順・糖朝・満記・許留山。
これだけは行きたいリストに入ってます。香港には2日しかいないのですが、欲張りすぎですよね(..;)
ここで大分参考にさしてもらったら欲が出てしまってて行きたい所・食べたい所だらけになってしまいました。
バスの事詳しく教えてくださったんですが、何回読んでも、初心者の私には無理です(><)
上級テクです・・・。なんか分からないままどこかに降ろされてそうで怖い。
ペニンシュラが終点なら行きは乗れるかもしれないですね・・。
でも!でも!怖いが先にでちゃいます。本でも何回も読んでみたけど、私には無理って思っちゃいました。
電車でも、どこ行っても迷子になって毎回親切な日本語の分かる外国人や日本人に助けてもらってるくらいです
私はどこに行っても電車かタクシーが限界です。
香港は電車・タクシー代安くて嬉しいです。
ギリギリまで香港の情報収集頑張ります。

[2426] あゆき (2006/12/07 Thu 15:31)


Re^11: ドーセットオリンピック

前回書き忘れましたが、ホテルからは旺角駅までシャトルバスが出ていました。
バンみたいな小型バスでしたが、そんなに利用者が大勢いた訳でもなく、
何度か乗りましたよ。ただ、他のドーセットグループのホテルを巡回するので
40分かそれ以上の間隔出発だったかな?
無料なので、ホテルにチェックインの際、タイムテーブルを
もらっておくと便利です。
去年の9月の時点では、ホテルの前に公園がありました。
周りは下町の住宅街と言った感じで、夜は薄暗いので
遅い時間の一人歩きは極力避けて、くれぐれも気をつけて!

[2427] ふくふく (2006/12/07 Thu 16:23)


Re^12: ドーセットオリンピック

東涌ラインの最終便は12時半位だったと思います。タクシーには終わり時間無いと思いますよ。捕まえにくくなるかとは思うけど、ホテル近くなんかだと大丈夫ですよ。

鼎泰豊は香港のホンハムにもありますよ〜。でも私は結構好きです。好みなので金満庭にもし行ってがっかりしたらすみません!!あとは翡翠拉麺小籠包の小籠包もおいしいですよ。

[2433] ねこ (2006/12/07 Thu 22:11)


Re^13: ドーセットオリンピック

時間が遅くなりすぎたらタクシーですね。
いくら楽しくても、初めての所だしあまり遅くならないうちに帰るように努力します。
40分位おきなら出かける時とシャトルバスの時間があったら是非利用してみたいと思います。
他のドーセットのホテル巡回してもドーセットオリンピックから次は旺角駅と思っていいですか?まだ違う所回ってから駅に行くのですか?
駅まで送迎してくれるって便利ですね。しかも無料で!!

小龍包情報有難うございます。場所調べて行ってみます!
公園が近くにあるなら太極拳してはる人とか見れそうですね。
上海行ってもみれなかったので一度見てみたいと思ってたんです。
見たからといっても何もないのですがただなんとなく見てみたいので・・・。

このホテルは特に、殆ど情報がなかったのに皆さんホテル以外にも色々教えてくださって感謝しています。
本当に助かってます。有難うございます。

[2442] あゆき (2006/12/08 Fri 15:15)


Re^14: ドーセットオリンピック

シャトルバスは、ドーセットオリンピックから旺角駅でした。
もしかしたら、その前にも1箇所くらい停車したかも…
去年のことなので、うろ覚えではありますが。
どちらにしても、他のホテルへ廻るのは、後の方です。

[2461] ふくふく (2006/12/09 Sat 12:56)


Re^15: ドーセットオリンピック

ふくふくさんありがとうございます。
地図を見てたら旺角駅までドーセットシービューによるくらいかなと思いました。
これなら使えそうです。助かりました。

[2469] あゆき (2006/12/09 Sat 21:04)

明星コンサート

年末年始に香港旅行を予定しております。この時期の明星コンサート(中華圏スター)情報をご存知の方、教えていただけますか。よろしくお願いします。

[2468] YOUMEI (2006/12/09 Sat 19:51)

全身リンパ排毒と足ツボマッサージ お勧めのお店は?

香港通のみなさまに教えていただきたいことがあります
香港のチムサアチョイにある康達という店で全身リンパ排毒を受けたいと思うのですが経験された方や香港のマッサージ情報をよくご存じの方がいらっしゃいましたらどんな感じだったか教えていただけませんか?
また康達だけでなくお勧めのマッサージ店がありましたら教えて下さい
宿泊が九龍でできれば香港についた日にホテルまで出張していただいて施術を受けたいと思っています
友人は足ツボマッサージを受けたいそうなのでそちらも何かありましたら教えて下さい
香港通の皆さまのお力をおかし下さい

[2452] ここちゃ (2006/12/09 Sat 00:52)


Re: 全身リンパ排毒と足ツボマッ

全身リンパ排毒のメニューを受けたことはありませんが
足ツボなら私は何回かここを利用しています。
理由は日本のガイドブックに載っている足マッサージの店の中では
比較的担当者による当たりはずれが少ないように思うからです。
よくガイドブックに載っているチャムシャッツイの大極などは
巡り合わせが悪かったのか、店全体のレベルの問題なのか
上手いと思う担当者に当たったことがありません。
(両店に対する感想はあくまで個人の私感ではありますが)

ただし康達はお世辞にも内装が素敵!とは言えない、よくいえばローカルな
雰囲気に満ちた店ですので(引っ越ししてからは変わったかもしれませんが)
出張で頼むというのはいいかもしれないですね。
(ホテル出張は割引してくれませんけど…)
サービスと内装でお薦めなのは、少〜し割高ですが大班というところです。
足マッサージに関しては過去記事を「マッサージ」で検索するとかなり出てきます。

[2464] ともっぺ (2006/12/09 Sat 16:59)

パンダホテルについて

12/27日より久しぶりに香港へ行くのですが、希望していたホテルが取れずパンダホテルになってしまいました。空港からはかなり遠く感じられますが、どうなんでしょうか?後、治安など教えていただけませんか?

[2445] あーにょん (2006/12/08 Fri 21:47)


Re: パンダホテルについて

パンダホテル。私の常宿です。
他の人はお湯が出なかっただの隣がうるさいだの書いてありますが
私が泊まった限りでは綺麗な部屋で広くて大変満足しています。
治安の方も全然問題なく、地下鉄でチムサーチョイまでも20分位でしたか、
ホテル周辺はダウンタウンで香港の下町を満喫できます。
隣の雑居ビルの二階にワトソンズ(スーパー)が入っていて買出ししました。
ホテル設備もドライヤー・シャンプー・石鹸・歯ブラシそして冷蔵庫内には
ビールやスナックも入っていました。
楽しんでください香港を。

[2446] charlly (2006/12/08 Fri 22:07)


Re^2: パンダホテルについて

charlly さん早速の情報ありがとうございました。
何だかとても安心しました!今回は香港の下町で楽しんできたいと思います。

[2447] あーにょん (2006/12/08 Fri 22:15)


Re^3: パンダホテルについて

距離的には市内のホテルよりは近いと思います。ただ鉄道を使った場合は2回乗り換えなければなりませんので所要時間的には同じか長くなってしまうでしょうか。

[2448] Toshi@H.K. (2006/12/09 Sat 00:01)

香港