ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

新規投稿

深夜着のホテル探し

 いつも楽しく拝見させていただいております。
3/14の22:40着予定のフライトの予定なのですが、バックパッカーを
しに行きたいので、ゲストハウスには泊まれるのでしょうか?
以前は運良く客引きに巡り合ったのですが、今回は更に遅くなりそうなので
最初の夜の宿に頭を悩ませております。

希望としてはGH(安さが魅力♪)、もしない場合は安いHOTELの順番に
希望しております。
GH,HOTELに関する情報をお持ちの方、宜しくご教示お願いいたします。

[91625] ゆず (2006/03/24 Fri 01:25)


ゲストハウス

いちばん楽な方法は、ゲストハウスを予約することです。
もちろんすべてではないですが、多くのゲストハウスはホームページを開設するようになり、メールなどで予約可能です。
日・港の検索サイトを見れば、いくつものそのようなゲストハウスがみつかると思いますので、お試しください。
宿を予約すること自体がバックパッカーらしくない、ということでしたら、現地にて探すしかありませんが、少なくとも重慶大廈でしたらエアバスの動いている時間は、客引きがいます。
最近の状況は不確かですが、以前はずっと問題なしでした。
深夜のゲストハウス探しは足元を見られないよう、強気で交渉してください。

バックパッカーをしに行きたい、という表現が微妙で回答が意にそぐわなければ申し訳ありません。

[20357] 小心地滑 (2006/03/08 Wed 12:57)


深夜のGH

 レスありがとう御座います。
強気の交渉、これ重要ですね。
纏まった日程を材料に交渉してみます。



[10150] ゆず (2006/03/27 Mon 10:50)

歩いて汗をかくのもいいものですよ

香港は気軽にまわれるハイキングコースがとても充実していて、3泊4日の日程でも無理なく楽しめます。なにせ石やコンクリートで整備されている道がほとんどなので、ジョギングシューズでもOK。私のお薦めは、柏架山(マウントパーカー)。太古に近い山道口から1時間半ほど登るとトイレもある休憩エリアで、30分位行けば素晴らしい眺望が待っています(ピークからの眺めとはひと味ちがいますよ)。どこのコースも標識や地図掲示板が設置されていて、初めてのかたでもご心配なく。ハイカーシューズなら旺角・花園街でいろいろ安く買えます。書店にはコースを詳しく解説した本がたくさんあります。注意としては、水を必ず持参してください(短いコースだから、涼しいから、と油断してあわてたことが何度も)。散歩感覚で緑のなかを歩けるというのは本当にうらやましいものです。もちろん買い物とレストラン廻りだけというのも香港の楽しみではありますが、大都会のすぐ近くに日本にない自然を簡単にあじわうのもいいものですよ。

[73538] はる (2006/03/22 Wed 20:38)


一つご注意を

スレ主さんのご意見をけなすようで悪いのですが、昨年はハイキングコースでの強盗などの事件も多くありましたので、ハイキングに出かけられるときは地元の方やこちらで暮らしておられる方とご一緒されることをお勧めします。事故に遭っても携帯などで連絡がとれますので。せっかくのご旅行を台無しにしない為にも、十分ご注意ください。

[43452] タコ (2006/03/10 Fri 19:52)


私も香港のハイキングが大好きです

イギリス統治下だったからでしょうか、コースの整備や標識の充実度はうらやましい限りですよね。

私は獅子山から見下ろす啓徳空港の景色が大好きでした。
以前住んでいた所の裏山だったにも関わらず、柏架山は登ったことがありません。
いつでも行けると思っていて、結局行きませんでした。

>散歩感覚で緑のなかを歩けるというのは本当にうらやましいものです。
老夫婦が杖を突きながらゆっくりゆっくり歩いている姿を良く見かけました。

超過密な街と、そのすぐ裏に広がる自然。香港は不思議な所ですね。

[03318] ニセ (2006/04/07 Fri 18:18)


旅行者でも挑戦してみたいです

香港でもこんな楽しみ方があるのですね。またひとつよい情報をいただきました。
獅子山は、香港から沙田方面へ行くときに例の「ライオン・ロック・トンネル」を通っていたのを思い出し見つけられましたが、柏架山が見つかりません。獅子山のとなりに筆架山(パッカシャン?)がありましたが、これのことでしょうか。

先日教わった離島と今度のハイキングと、今後は時間を作って香港を広く知って行きたいと思います。

[00937] 小心地滑 (2006/03/18 Sat 18:37)

日本語が使えるPCって・・・

 ご存じの方がいたら教えてください。以前はDFSのグリーンコーナーで日本語が使えるPCがありましたが、数年前からあのコーナーは無くなってしまいましたよね?香港の街中で日本語でメールなどが送れるPCを置いている場所ってありますか?ネットカフェ(もちろん有料)でも可です。
よろしくお願いいたします。

[51719] らくだ (2006/03/20 Mon 02:19)


別レス

別レスで、香港図書館(銅鑼灣)に日本語使用のPCがあると出ていますよ。

[24040] しょー (2006/03/28 Tue 01:40)


ありがとうございます。

しょーさん、 ご親切にありがとうございます。最近行くたびに困っていたので助かりました。参考にさせていただきます♪

[10628] らくだ (2006/03/16 Thu 15:28)

ジャグジー

皆様こんばんは^^
偶然とても良いサイト発見して喜んでます。

来週の16日からインターコンチネンタルに泊まります。
初香港ですがホテルに港を見下ろせるジャグジーがあると聞きました。

日本と違って水着が必要ですか?
プールと同じイメージを持ってよいのでしょうか。
せっかく泊まるので体験したと思ってます。

ご存知の方いらしたら宜しくお願いします^^

[13935] 玲奈 (2006/03/26 Sun 00:35)


水着

必要です。
個室ではありません。

[51459] made in H.K (2006/03/09 Thu 23:59)


利用できるか確認してはいかがでしょうか。

2月中旬にインターコンチネンタル香港へ宿泊しましたが、ジャグジーは整備中のため利用できませんでした。整備期間は、たしか3月までだったような・・・不確かですいません・・・
念のため、ホテルへ利用可能か確認されてはいかがでしょうか。

[05344] まあ (2006/03/16 Thu 14:44)


えええ!

ご回答有難うございます^^

普通に水着は必要だったのですね。
と思った瞬間・・・改装中!

いつも間が悪い私ですので・・ヒョットすると使用できないかも?
早速ホテルに問い合わせてみますね^^

2日目にopツアーで水上レストランコースを試そうかと思っているのですが、船なのですか?
実は直ぐ船酔いするので揺れてる所で食事は無理かな・・と思案中です。
写真でみると巨大な建物にみえますか海に浮いてるんでしょうか??謎

初歩的な質問でごめんなさい^^;

[20816] 玲奈 (2006/03/17 Fri 17:16)


水上レストラン

ジャンボレストランでしょうか?
海(というか入り江ですが)に浮かんでいるレストランです。
動いたりしませんので船酔いはしないでしょう。
ガイドブックなどに詳しく書いていると思いますのでご参考ください。

ちなみに・・・
ジャグジーは水着が必要です。
日本の温泉とは違いますので、客室以外で裸で入ることはありえないでしょう。
今回は残念のご様子ですが、次回ご利用するときはご注意ください。

[34802] しょー (2006/03/20 Mon 09:02)


残念!

しょーさま ご回答有難うございます。

そうです”ジャンボレストラン”です。
やっぱり海に浮いていたんですね〜。
でも揺れないと教わったので是非行ってこようと思います♪

ジャグジーはホテルに確かめた所・・・(T_T)
残念〜〜〜ですが仕方ないですわね。

[24358] 玲奈 (2006/03/20 Mon 04:58)


ジャグジー行ってきました

2月9日から、インターコンチに泊まりました。
ジャグジーは、3ヶ所あってそれぞれ温度差がありました。
ジャグジーは、着替える場所がないので、部屋から水着を着て、
バスローブを羽織って行きます。
その姿で、エレベーターに乗りますので、最初は戸惑ってしまいますが、
ホテルの方に聞いてもOKでしたし、皆さんその様にしてましたので、
戸惑うのは、最初だけでした。
ジャグジーは、香港島が一望でき、船が行き交うのが見えて優雅な気分に
浸れますので、お勧めです。
また、簡単な食事もできますので、私たちは、朝食もそこで食べました。
ペニンシュラ側には、プールもありましたが、その時期は、冷たくて
入りませんでしたが、ジャグジーは、お風呂と同じぐらいの温かさなので
例えが、変かもしれませんが、温泉に入っている感じです。
メンテナンス期間は、1月16日〜2月6日・2月13日〜2月22日まで
だったので、大丈夫かと思います。その後、変更になっているかも
しれませんので、念のため確認された方がいいかもしれません。

[94155] しんちゃん (2006/03/27 Mon 02:55)


ありがとうです^^

ジャグジーについて丁寧に説明戴き有難うございました。

日本と違ってもしかしたら??って事もあるので駄目もとで水着持参いたしますね。
これで安心です♪

[32307] 玲奈 (2006/03/21 Tue 08:07)

香港コロシアム

香港コロシアムにコンサートを観にいきます。
宿泊は、マルコポーロ・プリンスなのですが、香港コロシアムとのアクセスに悩んでいます。
どのような交通機関を使って往復するのがよいでしょうか?
特に、帰りは夜遅い時間なので、安全なルートが知りたいです。
教えてください。
よろしくおねがいいたします。

[10528] Marco (2006/03/24 Fri 14:28)


行き方

行き方として。3つほど思いつくのお書きしますね。1番目に徒歩にて行く方法、2番目にKCRCのチムシャツイ東駅から次のホンハム駅まで電車で行くとホンハム駅のすぐ隣がコロシアムです。3番目がタクシー利用です。お泊りのホテルからならホテルのに止まっているタクシーで行けば5分ぐらい着きますよ。タクシー代も多分20ドルもしないとおもいます。帰りもギ逆のパターンで帰れます。ご参考まで。

[31539] タコ (2006/03/08 Wed 00:39)


ありがとうございます

3通りもあるんですね。
参考にさせていただきます。
ちなみに歩くと、何分くらいかかるのでしょうか?

[35348] Marco (2006/03/19 Sun 14:48)


歩くと

多分歩いていけば20分ぐらいだとおもいます。(歩くルートにもよりますが。)

[25307] タコ (2006/03/09 Thu 14:07)


歩き方。

お返事ありがとうございます。
20分なら歩こうかなと思い始め、じっくり地図を見てみました。
香港コロシアムから帰る時、暢運道をまっすぐ行って廣東道に出るのが単純でいいかな、と思うのですが、このあたりの夜の治安はどうでしょうか?
このルートを選ばず、ホテルなどが立ち並ぶにぎやかな街中を通ったほうが安全でしょうか?
香港の街を歩くのは7年ぶりのため、前回の記憶が。。。
何度もすいません。よろしくおねがいします。

[95303] Marco (2006/03/16 Thu 14:03)


参考までに

行きはタクシーでも大丈夫だと思いますが、帰りはタクシー待ちの時間が長く、徒歩で移動する方が時間短縮になる場合がありますね。
僕は暢運道まで歩くことはないですが、その手前のAUSTIN Rd は滞在中たびたび歩く機会があります。
車の通りも多く、夜遅くまで開いている飲食店や歩行者もかなり見かけます。治安も心配するほどではないですよ。

[15638] made in H.K. (2006/03/18 Sat 17:38)


ありがとうございます

旅行に出る前に、適度に安全であることがわかり、とても安心しました。
悩みが解決して、ツギハギなプランもまとまってきました!
みなさまのご意見を参考に、現地で応用してきますね☆
でも、旅立つまで少し時間があるので、また悩んだらここに来ます。
そのときはよろしくお願いします!

[13218] Marco (2006/03/27 Mon 17:18)


私たちもプリンスです!

こんにちは かぼです

私たち女二人旅ですが、同じようにプリンスに宿泊して
香港コロシアムに行きます!
コンサートは23日です
私たちは歩いてぶらぶら行く予定
前回も日航ホテル近辺までは歩きました
意外と観て歩いて行けちゃう距離です
楽しみましょうね!

[62243] かぼ (2006/03/30 Thu 07:43)


かぼさんへ

同じホテルなんですね〜
私は24、25日のコンサートを見ます。
楽しみですよね。
お天気がよかったら歩こうかなって思ってます。
お互いよい旅行になりますように…

[25630] Marco (2006/03/18 Sat 17:30)

アプレイチャウ

アプレイチャウにあるジョイスやレーンクロフォードのアウトレットに行こうと思っていますが、行き帰りの交通手段について教えていただけませんでしょうか?宿泊先はペニンシュラです。
来週訪れる予定です。

[91507] ジョウ (2006/03/23 Thu 00:07)


行き方

スターフェリーでセントラルまで渡り、セントラルの交易広場(フェリーターミナルを降りて右前方)まで行き、90番のバスに乗って下さい。もしくはセントラルからタクシーを利用して下さい。

[93138] made in H.K (2006/03/23 Thu 16:38)


ありがとうございます

香港島からタクシーで行こうかと思いますが、概算で交通費はいくらを考えれば確実でしょうか?
宜しくお願いします。

[95959] ジョウ (2006/03/24 Fri 20:59)


バス代

確か5HKD弱でしたよ。
タクシーはそこまで乗っていませんので何とも言えませんが、50HKDくらいではないでしょうか?不確かで申し訳ありません。いずれにせよ日本とは比較にならないくらい安いです。

[04055] made in H.K (2006/03/25 Sat 01:55)


タクシーでは

香港サイドのどのへんからタクシーに乗られるかがわかりませんのでなんともいえませんが、セントラルからなら多分60−70ドルぐらいだと思います。
(トンネル利用です。山越えの場合はもっとかかるとおもいます。)ご参考まで。

[31821] タコ (2006/03/08 Wed 03:21)


サンクス

made in HKさん  タコさんありがとう
ございます。
いい買い物できたら報告しますね。

[05517] ジョウ (2006/03/26 Sun 16:17)

ずいぶん変わりましたねぇ

14年振りに24日から香港に行くこととなり、ネットやガイドブックで情報収集をしております。
ニューワールドセンター地下のお粥屋さん、街中の翠園、プリンスホテルのとなりにあったフカヒレの新同楽、ハッピーバレーのスーパーボウル、みんな無くなってますねぇ。
今回ランガムプレイスに泊まるのですが、昔は女人街以外でモンコックなんか行かなかったものですので、いささかカルチャーショックです。
帰国前夜に、思い出のレストラン「パノラマ」に行きたいと思っています。ここはまだ存在しているようですので。
皆さんの投稿を拝見して、大変参考になりました。
新しい香港を発見してきます。

[53419] dynasty (2006/03/19 Sun 19:19)


痛感します

僕も毎年行っていて、昨年まであった店が無くなっていたり、経営者が変わって雰囲気が全く変わっている店に遭遇することがかなりの確率であります。
やはり流れは日本の比ではなく、早いです。
でも、新しい発見もきっとあると思います。
どうか14年ぶりの香港、是非楽しんでいらして下さい。

[82937] made in H.K (2006/03/22 Wed 14:37)


私もスーパーボウル大好きでした

九龍半島の西海岸一帯が埋め立てられて深水歩や佐敦からのフェリーが無くなり、啓徳空港の閉鎖で九龍にも高層ビルが建ち、もうすぐ中環のスターフェリー乗り場も移転するとか。

毎年訪港していても変化を感じますから、14年振りでしたらいろんな発見があると思います。ぜひ感想をお聞かせください。

鳥インフルエンザとSARS騒動を期に街が綺麗になって、それに伴って香港特有の街の匂いが薄れたように感じているのですが、このへんの印象もお聞かせ頂ければと思います。

私も先日、ランガムプレイスに泊まりました。

このホテル、昔のバードストリート一帯を再開発した所に建ってるんですよね。
旺角らしくない綺麗なホテルで(笑)、部屋自体は広くないものの、バスルームと寝室の境がガラスになっていて、バスタブに漬かりながらTVと外の景色が見られるのが気に入りました。

[90325] ニセ (2006/03/22 Wed 12:25)


パノラマ

ニューワールドの「パノラマ」でしょうか? 今年1月に行った時にはちゃんとありましたよ。
あんなに眺めがよいレストランなのに、解りにくいのか?あまり混んでいませんでした。
ゆっくり食事が出来ると思います。また新たな思い出をつくられて下さい。
ペニンシュラの前は渡れなくなってますので、地下道を使うか、ぐるっとスターフェリー乗り場を回るかになります。

[01027] パイン (2006/03/23 Thu 19:27)


ご返信に感謝

皆さん有難うございます。
パインさん、そうです、ニューワールドのパノラマです。
入り口はまだホテルの脇のわかりにくい通路からエレベーターに乗って行くのでしょうか?
また、今でも喫煙席はあるのでしょうか?お暇な時にでも教えて下さい。
当時は日本を100とすると香港発の正規航空運賃は45ぐらいの比率で、香港を旅の起点にして各国に出掛けたものです。生まれて初めてファーストクラスに乗ったのも香港発券のチケットでした。
帰国しましたら、またレポートを投稿いたします。

[71443] dynasty (2006/03/11 Sat 23:43)


パノラマへは

昼でしたので、ロビー階からエレベーターで4階に行き、dynastyさんのお名前と同じ福満楼の横のドアから出てプールのある中庭を通って行きました。
わたしの方から「禁煙で」と言ったので、喫煙席のことは気に留めませんでしたが、たぶんOKではないでしょうか?
香港も分煙のレストランが増えてきましたし、街中で吸っていると注意されている人も見かけました。変りましたね。
14年振りの香港が楽しい旅になりますよう。 

[21806] パイン (2006/03/27 Mon 03:06)

旅行者用オクトパスカードについて質問

初香港です。マカオにも1泊する予定で以下のようなスケジュールを考えています。
3月17日昼 香港着(そのままエアポートエクスプレスで香港島へ行き、マカオ行きのフェリーに乗り、マカオ泊)※地下鉄は一切利用せず
3月18日夜 マカオ→香港(香港島から九龍のホテルまでは地下鉄を利用)※ここで初めて地下鉄を利用する
3月21日夜 香港発

@この場合、往復エアポートエクスプレス付の旅行者用オクトパスカードの地下鉄3日間乗り放題の有効期限は3月18日夜〜3月21日夜まで、という理解でいいのでしょうか?(3月17日エアポートエクスプレス利用時にカウントがスタートするのではないのか心配しています。)

A旅行者用のオクトパスカードは、20ドル分のお金が使えるようになっているようですが、20ドル分を使い終わってしまったら、一般のオクトパスカードのようにチャージできるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

[52339] まゆみ (2006/03/19 Sun 08:39)


回答

@地下鉄を最初に利用した日からカウントがスタートします。
まゆみさんが言われてる通り18日から3日間有効です。

A一般のオクトパス同様にチャージできます。

[53317] seven (2006/03/19 Sun 18:17)


空港からマカオへ直行は?

空港からマカオへ直行できるフェリーがありますよ

直行フェリーの利点は香港入国をスルーできる事です。
(このフェリーを使用すると、日本出国後最初の入国審査はマカオになります)

旅行者用オクトパスカードは良く考えて購入しないと
元が取れない場合が多いです。

通常のエアーポートエキスプレスの往復割引を活用するのも1手
通常版のオクトバスカードの方が結果的には安くなる場合も

[04605] みやび (2006/03/25 Sat 07:05)


空港からマカオへ直行・・・

私の以前のトピ(#5384)を参考にしてくだされば幸いです。

香港島に立ち寄る理由があるなら別ですが、トランジット扱いで直接にマカオに行くことができますので、時間の無駄が少ないです。
ただし、空港発一日4便なので空港到着時間によっては微妙な感じです。

利用航空会社が分かりませんが、CXであれば日本発時にマカオまで荷物をスルーで預けられたような気がします。

[02457] あみん (2006/03/15 Wed 09:57)


ご回答ありがとうございます

sevenさん。ありがとうございます。チャージもできるようなので、やはり小銭の心配もなく使えるオクトパスを購入しようと思っています。助かりました!

[70715] まゆみ (2006/03/21 Tue 16:15)


ご回答ありがとうございます

みやびさん、あみんさん、ありがとうございます。
直接マカオへ入ることは想像もしていなかったので、いい案をいただき感謝しております。キャセイで13時25分に到着する便のため、乗るとしたら15時30分のシー・エキスプレスになってしまうので、ちょっと時間のロスがあるなぁと悩んでいます。
香港島までAELで行った方が早いかなとも思うのですが、AELの料金とマカオ行きフェリーの料金とダブルでかかるので、料金を優先させるべきか、早くマカオに到着できることを優先させるべきか。

もう少し情報収集してみることにします。
ありがとうございました!

[72526] まゆみ (2006/03/22 Wed 10:26)


空港からマカオ(2)

まゆみさんの到着時間から最短移動時間を考えると、一度香港に入国した方が良いように思われますが、入・出国手続きでのロスタイムや高頻度の運行とはいえAELやマカオ行きフェリーの乗り継ぎに要する時間などを考えますと、労力の割には時間的なメリットは少ないと思います。ご自身も言われるとおり料金のこともありますので、空港内で少し身体を休める意味合いも含めてトランジットエリアで差額分の“おやつタイム”にしても良いのではないでしょうか。

関空発着でしょうか・・・?21日に関空を出る僕と香港で入れ違いになりそうですね(笑)

[22538] あみん (2006/03/27 Mon 10:38)


確かにそんな気がします

あみんさん、ありがとうございます。
確かに、AELで香港島まで行くシミュレーションをしてみると、マカオに到着する時間の差は30分くらいかなぁという印象ですね。とても微妙なのでうなっていたのですが、初香港なので入出国やら乗換えやらに意外と時間がかかるかもしれないということを考えると、やはり直接マカオに行こうと思います!

関空発ですよ!21日夜にブリスベンに向かって発つのでちょっとかぶっているかもしれませんね^^

[40551] まゆみ (2006/03/19 Sun 14:51)


空港からマカオ(3)

空港からマカオに直行が決まりなら、キャセイ航空を利用されるとのことなので(#5757でも書き込みましたが)関空で荷物を預けるときにマカオまでスルーにできるか確認されるとよいと思います。
香港空港からマカオのフェリーの予約等が必要など条件があると思うのですが・・・(汗)今後の参考のためにも、最新の情報収集をお願いしますm(_ _)m

[62735] あみん (2006/03/22 Wed 12:35)


ありがとうございます

あみんさん
ご親切に、ありがとうございます。
さっそくキャセイのチェックインのことなどを調べてみますね。

[11132] まゆみ (2006/03/17 Fri 20:32)

初香港 ニュートンイン泊

皆様ご教示宜しくお願いします。

13日より4日間で初香港です。

1日目 14:55空港着後 現地係員に空港〜ホテル 
2日目  7:30ホテル発 レパルスベイ ビクトリアピーク 香港コンベンションセンター 飲茶の昼食 黄大仙廟
    宝石店 シルク専門店 雑貨店 漢方薬店 免税店16:30頃解散
     OP:オープントップバストディナークルーズ
       (カオルーンホテル集合)
3日目  OP:香港ディズニーランド ホテルより送迎付
4日目 午前中チェックアウト 現地係員にホテル ̄空港案内

昨日タイムリーにもホテルに宿泊された方の書き込みがあり近辺状況もほんわかつかめ一安心しております。当方70代の母との2人旅です。
2点教えてください。

初日夜、トラムに乗り移動し ビクトリアピークからの夜景鑑賞またはシンホニーオブライツを鑑賞したいのですが、オクトパスを購入した方が便利で安心でしょうか?トラムの停留所?って市電をイメージすれば良いですか?自力での移動がほとんどないので、不安です。
3月は雨が多いと在りましたが、雨天の時のお勧めの観光はありますか?

宜しくお願いします

[20016] ごんちゃん (2006/03/15 Wed 09:16)


雨天の場合は

博物館鑑賞はいかがでしょうか。ガイドブックにいくつか載ってますのでチェックしてみてください。
オクトパスは小銭の心配がないので持っていれば何かと便利です。交通機関以外でもコンビニやスーパーで使えます。
トラムの停留所は確かに市電のイメージが近いかもしれませんね。

[23720] seven (2006/03/16 Thu 22:20)


トラム

「香港巴士鐵路旅遊協會」HP(日本語)に、「香港路面電車ホームページでの電車の旅」というコーナーがありますので、参照されると大まかな状況は把握できると思います。
トラムを乗るためだけにオクトパスを購入するのは、無駄なような気がします。運賃は一律2HKD強の値段です。
ここで以前話題に出ましたが、シンフォニー・オブ・ライツ(毎日20:00〜15分程度)を見るなら、チムサーチョイのプロムナードから見るほうが見やすいですし、雨よけの場所もあります。
香港島からはトラムでセントラル(中環)まで出て、スターフェリーで九龍島に渡れば良いです。
お急ぎの場合はMTRを利用して下さい。

[23731] made in H.K (2006/03/16 Thu 22:31)


有難うございます

seven様 made in H K様 早々にご教示有難うございます。

オクトパスは EDyカードみたく 大変便利なカードみたいですので広東語のメモを見せて購入したいとと考えております。近くにコンビニが在るようですのでそちらでも利用し、チャージもしたいと思います。

博物館ですか?ガイドで利便性の良いところを検討します。

シンフォニー〜は、香港島側からは背面である旨のコメントを以前こちらの掲示板で拝見致しましたが、母の足腰を考えるとあまり、慣れない地での移動は厳しいかな?といいますか、私もリピーターではないので 実は乗り換え等が怖いかな ̄というのが本音なのです。路線図等もネットにて打ち出してはいるのですが。
再度検討してみます。年取ると冒険(大げさですか?)は二の足を踏んでしまいます。行く前から、これでは・・・・・。

でも、楽しんできたいです。ありがとうございました。


[25821] ごんちゃん (2006/03/17 Fri 19:21)


回答

旅の日程を拝見していると、ツアーが多いようなのでオクトパスは必要ないのではないかと思います。
小銭さえ用意していればそれだけで十分。トラムは2ドルで、降りる時にコインを投函するだけです。

ちなみに香港島を走っているトラムと、ビクトリアピークに行くピークトラムは別物。
ピークトラムは金鐘と中環の間に駅がある、登山電車といった乗り物でしょうか。ここではオクトパスかチケットを購入する形になります。

初日のシンフォニー・オブ・ライツ鑑賞はチムサチョイ側から鑑賞してはいかがでしょうか?
ピークは翌日行かれるようですし、夜のピークからの夜景、今の時期は天気も曖昧だし、時期的に煌びやかではないので、ピークから見る価値があるとはあまり思えません。もちろん綺麗とは思いますが、チムサチョイ側からのほうがすべて見渡せるので綺麗です。

おっしゃるように3月4月はすっきりしない天気が続きます。
雨の日の観光・・・・、ショッピングをお考えでしたらこのときにどうですか。香港のお店は夜遅くまで開いています。
ショッピングセンターを隅々見て、疲れたらコーヒーでも。

ホテルがどちらなのかわかりませんが、ハーバーシティなどは地元のスーパーやお店もありますから長い時間をかけてゆっくりすることができます。

[43122] しょー (2006/03/18 Sat 16:22)


有難うございます

しょー様 ご回答有難うございます。

皆様のアドバイスを参考に、少し自力で動くことも検討中です。
人混みに疲れるようなら、母にはホテルでお留守番でも・・・。
ただ、ホテルはランクの低い所なので味気ないかなとも思うのですが。

「香港巴士鐵路旅遊協會」のホームページは確かに疑似体験をできますね。
大変参考になりました。made in H K様感謝です。

初めての香港は、観光メインに香港らしさを味わえれば上出来です。
多くを望めるほどの日程ではないので。

皆様 また何か質問事項出ましたら、宜しくお願いします。

[53139] ごんちゃん (2006/03/19 Sun 16:39)


同じツアーでしょうか?

ごんちゃんさん、はじめまして!3/1から3/4まで私も初香港してきました。私はH.I.Sの格安ツアーで22歳の娘と母子ふたり旅でした。ここの掲示板にも行ってきた御礼を書き込んでありますがとても楽しい旅でしたよ!みなさんからの情報を自分でノートに貼り付け旅のしおりを作
り持ち歩きました。とても便利でした。
ホテルもニュートンインでした。周りの環境がホテルの立地条件として大幅にかけ離れていますので少しの覚悟が必要かも?!しかし私はクリヤー出来ましたし楽しくすごすことが出来ました。お母様には事前にお話しておいた方が賢明かも***ホテル自体は清潔感のある良いホテルでした。すぐそばの角にセブンイレブンがあり水を買ったり重宝しました。表道りにはマックや百佳(スーパー)ワトソンズ
などもあり、おいしいお粥屋もあります。ツアーの集合時間がたしか8時30分でしたので朝粥もできました。一日の終わりはトラムでゆっくりホテルまで帰ってきたりしました。
ツアーは相変わらず行きたくない所や買いたくないものを押し付けられたりですが毅然として、楽しむ所は楽しみ上手く利用できれば良いのでは?ひとつお勧めは黄大仙での占い、私たちのときはガイドさんが通訳をしてくれたので助かりました。あと花文字や印鑑をレパルスベイだったと記憶しているのですが注文するとお昼のレストランに届けてくれるサービスがあります。しかし印鑑も時間的に考えても機会彫りですし、あとで私が頼んだ李業文図章印務(今日航空便で印鑑が出来上がり届きました。)にくらべると150ドルも高かったです気をつけてくださいね!
最後にオクトパスカードのことですが私は購入して結果的には良かったと思います。お粥屋さんでも使えるし地下鉄、スターフェリー、トラム、許留山でもたしか使えました。帰りは空港で2階にあるカウンターで精算してもらい空港内で使い切りました。いつもカードを出しやすいポケットなどに入れておけるのでスムーズに行動が取れました。
他に私でわかる事がありましたらお手伝いできると思いますので聞いてください!では!

[31812] ぴっころ (2006/03/19 Sun 03:12)

北角

今度、初めて香港に行き、北角(North Point)にあるHotel Ibisに5泊ほど泊ります。北角周辺でお勧めのレストランがあれば教えてください。
女性一人なので、一人分のセットや軽食があるところ、また学生なのでそんなに高級なところでないところをお願いします。
また、インターネットができるカフェの場所を知っている方がおられましたら、どうか情報をお願いします。

[92259] はるか (2006/03/13 Mon 07:59)


北角

北角はにぎわう観光エリアと違い、香港人の生活感溢れる下町です。
海側に行けばフェリー乗り場があり、反対に行けばトラムの通り。
トラムの始発・終点駅があったり、市場があったりとガイドブックには載っていない香港が楽しめるでしょう。
一人で入れるローカルレストランも多く、「どこがおいしい」とまでの情報がないのですが、どこでもおいしいですし安いです。
いろいろチャレンジしてみてください。
北角にはネットカフェはなかったと思いますが、チムサチョイなどの繁華街にはあると思います。
この辺は他の方からのレスを待ちましょう。

[03040] しょー (2006/03/14 Tue 15:40)


ネットがつかえるカフェ

はるかさん、こんばんは。

旅先でもネットを使いたい、と私も思っていたので、調べてみました。
「Paciffic coffee」というコーヒーショップチェーンがあり、
香港各地に支店があります。
北角のショップは、はるかさんがお泊りのホテルからだと、500メートルほどの距離にあるようですよ。
ただ、方向が中環などとは逆方向(クオーリーベイ方向)になるので、
わざわざ行く、という感じになってしまうかと思います。
「Pacific Coffee」で検索するとチェーンのHPがヒットしますので、
トップページ>HONG KONGで香港内の支店を確認してみてください。
各店に設置されているパソコンの台数などもこのリストに掲載されていますので、
お出かけされた先で休憩がてらに利用されるといいかと思います。
くわしくは、「香港navi」(URL:hongkongnaviドットコム)というサイトもご覧ください。
(トップページ左側の「整理番号サーチ」で「10014」を入力すると、パシフィックコーヒーの紹介記事にヒットします)

あとは、中央図書館にも日本語入力ができるパソコンがあるはずです。
こちらも無料で使えます。
場所は銅鑼湾、ビクトリアパークのお向かいで、トラムに乗っていると車窓から見えますよ。

昨年、北角の隣の駅、炮台山にあるホテルに滞在しました。
北角にも足を伸ばしましたが、トラムが店先をかすめるように走る様子など、
香港ならではの光景を見られたり、楽しかったです。
はるかさんにも思い出多い旅となりますように。

[04945] まゆ (2006/03/25 Sat 10:45)


北角周辺

ホテルの近所に北角の街市(市場)がありそこの2F(日本で言う3Fになります。)に有名な海鮮料理屋があります。最近のガイドブックにも載ってると聞いておりますので、一度チェックしてみてください。何件かレストランがありますが、一軒だけが大繁盛してますんですぐわかると思います。あと、ホテルのすぐ横に24時間の飲茶屋もありますので、小腹がすいたら出かけてみてはいかがでしょう。最後に目の前がフェリーの乗り場ですので、のんびりとフェリーでホンハム等へ行くのもいいかもしれませんね。良い良好を。

[30137] タコ (2006/03/07 Tue 10:37)


トラムの曲がり角に

3/1から3/4までの短い間ですが北角に滞在していました。ホテルはニュートンインでした。下町のウエットマーケットがある街市の真ん中にあるホテルで私的には結構楽しめましたが香港の他の場所とは少し違う雰囲気の所です。その街市にトラムが入ってくる辺りに小さなお店が何軒かありました。トラムが街市に入るトラムの進行方向に向かって左手にお粥屋、甘味、麺とパンとコーヒー(私はモーニングのみ)!右手には排骨肉のせご飯などの定食風のお店、そのお店の隣にエッグタルトが3個5ドルぐらいで売っているパン屋が、パン屋とセブンイレブンの確か間にとてもレートの良い(20ドルぐらい違います)両替屋があります。そこでの両替をぜひお勧めします。トラムを街市に曲がらずに広い通りの両側にはマック、お粥屋、ワトソンズ、百佳スーパーがありました。北角あたりの飲食店なら一人での食事に事欠かない場所がたくさんありますしお値段もリーズナブルです。

[15003] ぴっころ (2006/03/18 Sat 11:03)

初めての香港

今度、初めての海外旅行で1人で香港に行きます。
あまり滞在時間はないのですが、どこかお勧めの場所はありますか?
おみやげなどの小物が売っている場所はどこでしょうか??
移動には何を使うのが、一番いいのでしょうか?
タクシーは高い気がして・・・。
質問ばかりですいません。

[13635] なっち (2006/03/05 Sun 21:35)


回答

まずは、ガイドブック等で勉強されることをお勧めします。
また、過去の投稿内容もチェックされると良いと思います。
狭い香港とはいえ、宿泊場所や滞在期間等によりお勧めの内容は異なります。
他の方の投稿を参考にして、そうした情報を書き込んでくれると皆さんのコメントをもらえると思いますよ。

[55835] made in H.K (2006/03/10 Fri 19:35)


これから何度も行きたくなりますよ

どの程度の時間があるかによりますし、どういう事に興味があるかによります。
私としては、最初に立ち寄った数時間で、香港という街と人自体が発散するエネルギーに凄く感動してしまいました。街と人ですね。
発散するエネルギーを感じてほしいです。
どの店に行くとか、何を見るとか言わず、「香港の街を歩き」自体を楽しんだらいいと思います。
とは言っても、香港島の中環の混ぜこぜの雰囲気とか、ビクトリアピークからの眺望。九龍のネイザンロードあたりの散策。
(間違っても香港にまで行ってディズニーランドには行かないほうがいいと思います。もったいないです。)
交通手段はバスやトラムやスターフェリーを使ったほうが、地下鉄やタクシーを使うよりずっと楽しいと思います。
食については、朝は粥、昼は飲茶ですが、夜は一人だと選択肢が狭くなりますね。

[30015] ken_ken (2006/03/16 Thu 09:15)


感じ方は人それぞれ

バスやトラムやフェリーは勿論楽しいと思いますが、時間の制約やわかり易さを優先すれば地下鉄やタクシーも選択肢に入れるべきでしょう。香港のタクシーは日本ほど高くありません。
ディズニーランドも世間では賛否両論ですが、中には世界中のディズニーランドを制覇する目的の方もいらっしゃると思いますので、一概に否定することもないのでは?
「これから何度でも行きたくなるか?」私の知り合いにはあの街の臭いがたまらないということでリピーターにはなれない、という人もいました。それこそ感じ方はそれぞれです。私はあの街の匂いが好きなんですけどね。

[40745] seven (2006/03/17 Fri 16:45)


初☆香港

私も3月下旬に初☆海外で初☆香港を体験してきました(^^)
楽しかったですよ!!!
私はKowloon側に宿泊したので、夜のシンフォニーオブライツは見ました。
天気は余り良くなかったのですが、邪魔にならない程度の薄い霧が
幻想的な雰囲気を醸し出していました。
ライトと霧のコントラストも良いかなって思いました。
(初心者ですので、スッキリお天気の方が素敵だ。って言われてしまいそうですが…)
小物は、Duty-free Shopで購入しました。(参考になりませんね><)
後はここで載っていたスーパー恵康ウェルカムへ行きました。
お菓子など オモシロ物が多く、私的には面白いトコロでした。
移動は、トラム&MTR&タクシーの全てに乗りました。
タクシーは 高くは感じませんでしたよ(^^)
行ってみて、行く場所によって 
交通手段はチョイスすればいいと思いました。
あっ そうハーバーシティもデカくて 迷いましたが(><)
楽しかったです。
私は 立ち寄りませんでしたが、リサーチしたなかには
ハーバーシティの中、フェーナスというお店は47のコスメが
集結しているらしいですよ。
ホント初心者の 参考にもならないお話で申し訳ありませんが…。

[53932] sappy (2006/03/20 Mon 00:32)


間違えました(><)

2月下旬です…。

[54047] sappy (2006/03/20 Mon 01:47)

行ってきました、初香港

題名のとおり、週末に行ってきました。

出発前にこのサイトはちょくちょく参考にさせて
もらったので、簡単に報告します。

(1)糖朝
夜の9時ごろいきましたが、混んでましたね。
入り口付近でちょっと待ってから席に着きました。
ピータンと鶏肉のおかゆ、えびワンタンラーメン
そして、お約束のマンゴープリン。
合計で90ドルぐらいでした。
おかゆもラーメンも一人前の量がけっこう多くて、
2人でおなかいっぱいになりました。
えびワンタンはぷりぷりした大きなエビが入っていて
本当においしかったぁ。

(2)蓮香楼
MTRのセントラルから歩いていきましたが、
すっごい迷った。。
初めての人は気おつけてください。
昔の香港といった感じで、
お客さんもお店の人も平均年齢高そうでした。
基本的には相席みたいで、隣のおじさんが
お茶の作法?や、注文の仕方など親切に
教えてくれて助かりました。
見た目より味と値段で勝負といった感じでしょうか。
ぶっちゃけ清潔とはいえませんが、本当に美味しかったです。
昔ながらのワゴン式。飲茶ひとつの量がけっこう大きいので、
2人で6〜7品でおなかいっぱい、80ドルぐらいでした。

(3)倫敦大酒楼
MTRモンコックから歩いて5分ぐらい、
場所もわかりやすいので、お勧めです。
11時ごろいきましたが、70パーセントぐらい
お客さん入ってました。数はすくないですが、
一応ワゴンは回ってきてましたね。
でも、テーブルに写真と日本語のメニューがあるので
食べたいものを注文することもOKです。
ここも結構安くて、2人で90ドルぐらいかな。

(4)鼎泰豊
TSTからバスで15分ぐらいかけて
WHAMPOA GOURMET PLACE に行ってきました。
いやぁ、美味しかった。
香港で一番美味しかったです。
小龍包はもちろん、チャーハンやスープも
美味しかったです。がんばって行ったかいがありました。

(5)グアンドンホテル
出発ぎりぎりまでホテルの予約ができず、
最後の手段で「楽天トラベル(旅窓)」の現地払いコース
にしました。1$-15Yen で計算するとだいたい一泊11,000円
ぐらいでした。場所はTST駅から5分ぐらいで立地は最高。
九龍駅からフリーシャトルバスで最初に到着します。
ただ、このホテルは超寒い!!。エアコン切ったのに寒くて
かぜひきそうでしたね。特に早朝と深夜は寒かったな。

総論
3泊4日でしたが、ディズニーランドや
ビクトリアピークなど、つぼは抑えました。
飲茶も美味しかったし、またいきたいですね。
ただ、3月上旬は昼間と早朝、深夜の温暖の差が激しく、
体調維持が大変でした。マンゴージュースやプリンなど
もっと食べたかったのですが、寒くてそういう気分になれなかったす。

[03142] ヨッシー (2006/03/04 Sat 16:42)


楽しい旅でよかったですね

初香港なのに蓮香楼まで行かれたのですね、ある意味ムードのある飲茶屋さんですよね。味も地元チックですし。
鼎泰豊は私もお気に入りです、日本のよりずーっと美味しいし(当たり前かな)いつもアッチアチのが出てくるので台北のより気に入ってます。
ここの「二人世界」は割安でいろんなものが食べられてお得です。

[11339] パイン (2006/03/14 Tue 22:39)

残念!!

2/26〜3/1まで香港行ってきました。
まゆさん、ともさんに情報いただいて
楽しみにしていた「牡丹庭」の朝飲茶
友達が体調を崩してしまい行くことが出来ませんでした。
お店の前は何度も通ったのですが・・・
次回は絶対行きたいと思います。

[02304] きにら (2006/03/04 Sat 08:04)

香港は!

初めて訪れるのですが、ツアーで参加です。一日目は香港到着後宿泊のみ。二日目黄大仙やネイザン通り、ビクトリアパークからの夜景観賞。三日目にレパルス・ベイ、アバディーン観光。昼ご飯のあとグランビルロード街を散策、ペニンシュラホテル周辺散策というプランです。このツアーで香港満喫できるでしょうか?香港は夜が楽しいと聞きました!ゴールドコーストから旅行初心者が女3人で夜21時くらいからでかけられるでしょうか・??行くからには夜の香港も満喫したいです!アドバイスお待ちしています!

[10036] 亜美 (2006/03/23 Thu 09:36)


返信

亜美さん、回答ではなくて申し訳ないのですが、返信は「返信する」ボタンを使うと、質問にぶら下がる形で表示されるので、その方が見やすいですよ〜。

[12525] はやお (2006/03/24 Fri 10:25)


夜の香港

21時ぐらいからどこに行かれる予定ですか?どういったナイトライフをご希望?
治安的には問題ないですが、人気のない場所は避けてください。
バーなどが立ち並ぶエリアで楽しむのもいいですが、羽目をはずさないように。初めてでしたら電車がある時間にホテルまで戻ることを勧めます。
どこかで香港は夜が楽しいと聞いたようですが、昼間も楽しいです。
夜だけに限りません。

[12418] しょー (2006/03/05 Sun 09:18)


こんな回答しか…

飛んでますね…。
そのツアーで香港満喫できます。満喫はできますが、楽しいかどうかはツアーのスケジュールではなくその内容の方が重要で、それ以上に参加された方の感性があうかどうかが重要です。

ゴールドコーストからは夜でしたら、KCRのチュンムンかMTRのツェンワンにタクシーで出て、目的地に向かうのが分かりやすいと思います。いずれも小1時間といったところですが、やはりこれも出かけられる人とそうでない人がいると思います。
何かの時に対処できる冷静さがあるかどうか、年齢、言葉の問題、予算等々いろいろな要素が関係しますので、一概にはどうとは言えません。

なお、間違って投稿してしまったものは、本人のみ消去可能ですので、まずは整理をお願いします。

[25111] 小心地滑 (2006/03/07 Tue 12:11)


夜の行動

他の方の書かれていますが、場所柄不慣れな方が宿泊ホテルから21時以降にチムサーチョイ、セントラルといったナイトライフが楽しめる場所に行って帰ってくるのは、正直厳しいと思います。
ホテルはリゾートホテルなので、ホテル内にバーやパブがあると思いますので、そこでのんびりされる方がお勧めです。
又、ホテルからさほど遠くない場所に、レイユームンやサイクン程の規模ではないにせよ、生簀の魚介類を選んで調理してくれるレストランもあります。コンツェルジュに相談してみて下さい。

[61219] made in H.K (2006/03/09 Thu 21:19)


とても参考になりました

きちんと注意事項を見ず、皆様失礼いたしました(^^;)アドバイス参考に絶対楽しい旅行にして、このサイトにご報告したいです。

[81806] 亜美 (2006/03/22 Wed 03:06)

ディズニーランドさん

私達が宿泊する予定のゴールドコーストはディズニーランドからかなり遠く一緒に行く友達が評判良くないみたいと逃げ腰なので、今回は諦めます(泣)アドバイス頂いたのにすいません...

[04228] 亜美 (2006/03/24 Fri 03:28)

香港