ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

マニアック

観光で日本人が行かないようなジモティー御用達のディ−プな食べ物屋さんを探しています!
出来れば香港人にとってもディープなマニアックな店を教えて下さい!
食べ物のジャンルは問いません!
お願いします

[27548] jill (2011/04/07 Thu 20:22)


Re: マニアック

ディープと言えば蛇でしょうか?
「蛇王二」とか「蛇王芬」は私も時々行きます。
体が温まるので蛇スープは香港で冬の風物詩です。
もう暖かく(暑く)なってますが、蛇料理専門店に行けば食べれると思います。

近年は香港人に人気のお店も日本人にすぐ伝わって足を運んでますので、
「日本人が絶対来ない」店は少ないと思いますが、
蛇だけは苦手な人が多いようで、これらの店であまり日本人は見かけません。

[27552] KK (2011/04/08 Fri 14:59)


Re^2: ディープでマニアックと言うより

洒落好きで酔狂な店だと言えるでしょう。

ミルクティと言えば、香港を代表する飲み物のひとつに挙げられます。
そのミルクティの優劣を競う第一回ミルクティー王者決定戦で銅賞を獲得したのが、深井の 【 鄭記士多 】
銅賞を獲得する以前から知る人ぞ知る 『 話題の店 』 でしたが、栄えあるベスト3に選ばれたからにはお客さんがどっと押し寄せた・・・とはならなかったのが他と違うところ。
場所が辺鄙、アクセスが悪い、臨時休業が多い、そもそも本業が何なのかよくわからん。
極めつけがその価格! ムチャクチャ高い!!!
深井周辺の住民か、隣家のローストグースを食べにくる客以外の人はほとんど来ないこのお店、興味をもたれたならば参考になさってください。
行く前には必ず電話して、お店が開いてるかどうか、材料があるかどうかをお確かめ下さい。
ついでに勘定支払いのお覚悟も。 ミルクティ1杯68ドル。 コーヒー1杯128ドル (笑)

【 鄭記士多 】 新界深井深康路10號    電話 : 2491−6628

[27553] 湾仔峡道 (2011/04/09 Sat 00:31)


Re^3: マニアック

街市といわれる公共建物の低層階に八百屋や魚屋、肉屋が入っているところがあります。
この様なところには中層階にレストランが入っているところが多いです。
北角のJAVA RD. 街市の一レストランは有名で日本人観光客に知られていますが、それ以外の街市に入っているレストランも美味しいところが多くあります。

行けそうな所で上がって行ってみてください。
メニューで頼むのもいいですし、人が食べている物を指差して頼むのも香港では失礼にはなりません。

[27556] じじ (2011/04/09 Sat 13:31)


Re^4: マニアック

jillさんへ

香港来訪回数や宿泊期間・ホテル・エリアなど、あなた自身の背景が分からないとなかなか答えづらいのです。
ベテランの湾仔峡道さん、じじさん、KKさんが書かれたことに対して、jillさんの反応がなければ、ほかの方は応えづらい・・・・ものです。

2/16,2/21にhayさんが質問を書き込まれていますが、もしかして、ご関係者ですか。
もし、同じ掲示板での異なるハンドルネーム使用であれば混乱を呼びますのでご注意ください。

[27566] 通りすがり (2011/04/10 Sun 10:01)


Re^5: マニアック

皆さん返信有難う御座います
kk様 蛇はよく鶏肉みたいと聞きますが臭みはありませんか?
香港の街中の串に刺して煮ているものの匂いはダメです(特にモンコックの)
それ以外は平気です
あれだけはダメです 香港人には人気があるみたいですが・・・
湾仔峡道さま ミルクティー王者っていうのがあるのは初めて聞きました
是非行ってみたいです
金鳳と蘭芳園には行きました
じじ様 街市は好きで何軒か行っています
肉 魚 野菜を見ているのが楽しくて!
モンコックの街市の妹記でお粥を食べました
ちょっと勇気が要りましたが・・・
通りすがり様 確かにおしゃる通りですね
すみません・・・
私は3年程前から香港に行っています
サラリーマンなのでゴールデンウィ−クと年末年始です
いわゆる高級とか星付きとかいう所は無縁です
今までガイドブックに沿って行っていましたが そろそろ冒険したくなっていろんなサイトを検索していました
ここに来られる皆さんならマニアックな店を教えて頂けると思い投稿いたしました
気分を害されたのであれば申し訳御座いません

[27569] jill (2011/04/10 Sun 20:36)


Re^6: マニアック

マニアックなお店をお探しのようですので、私からも1軒おススメを。

滞在時間の限られた観光客はもちろん、地元の人もなかなか行きにくいエリアだと思いますが、
粉嶺の香港ゴルフクラブ近くに「榮昌茶座」という茶餐廳があります。
住所は粉錦公路の蓮塘尾村1です。

ゴルフ場のすぐ脇に1軒だけポツンとある店なのですが、駐車場には車がいっぱい、店内には
お客さんがいっぱいの隠れた人気の繁盛店。
タクシーで乗り付けてくるお客さんも何組か見ました。
雞尾包(ココナッツフィリングのパン)、豬扒包(ポークチョップバーガー)、紅豆冰(小豆ミルク)が
お薦めメニューです。
乳鴿も人気のようで、私が行った時間(日曜の午後)には売り切れでした。

街中の人気店は日本人観光客にもすぐに知れ渡るので、ちょっと郊外の人気店をご紹介させて
いただきました。

[27579] K姐 (2011/04/11 Mon 22:21)


三門仔の海鮮食堂「保記」

私自身はまだ訪問できていませんが、「自家栽培・養殖の貝」「頼めばすぐに潜って貝を取ってくれる」などマニアックな飲食店と思われます。
以下は2009/04/09の質問書き込みです、詳細は検索ください。
------------------------------------------------------
Taipo 三門仔の海鮮食堂「保記」

1-2年前の『コンシェルジェ香港』で「地元海鮮を食らう」特集にて紹介されていた「保記」について、食べに行かれた方、もしくは近隣周辺情報を求めています。

「水に浮かぶ厨房でワイルドな男の手料理を」という記事タイトルにふさわしく、その野趣に富んだ造り、ヤワな観光客を拒絶する周辺状況は、以前から気になっております。

さらに、「タイ人シェフを師匠にしたため、料理はほとんどタイ風味」
「自家栽培・養殖の貝」 「頼めばすぐに潜って貝を取ってくれる」
しかも「師匠秘伝の裏技として7upを隠し味として食材を柔らかくする」
などの背中がうずく記事。

ほとんどキワモノと思える割には、真摯な取材記事でした。

数年前からアマンなど高級リゾートの究極は「テント」、つまり野趣がコンセプトとか・・・。

いわば海鮮の私房菜? 野趣のシェフズテーブル?
完全予約制、趣味経営、この食堂に興味津々ですので教えてください。

「保記」電話9305-3283 何さん Mr.Ho 英語可とのこと

[19148] 老舟 (2009/04/09 Thu 23:30)

[27580] 老舟 (2011/04/11 Mon 23:14)


Re^8: マニアック

蛇は臭くないですよ。おっしゃるとおり鶏肉みたいです。
旺角の臭いものは臭豆腐ですね。あれは私も匂いが苦手。

ココには本当に幅広いディープな場所をご存知の方多いです。
皆さんの意見も参考になると思いますが、トピ主さんが通われて3年くらい
ならばガイドブックも有効活用してみてください。
最近のガイドブックはディープなお店を押さえたものが多く、私も結構参考にしています。
ローカルな喫茶店の美都餐室、路上店舗の勝香園、ミルクティーが有名な蘭芳園、
ローカル飲茶の得如、このあたりもガイドブックには載ってますが足を踏み込むと
思った以上にディープさを感じるお店です。
妹記でお粥に勇気がいった・・・とありましたので、もう少し初心者向けの
ディープ香港が良いのかなと思いました。

ゆっくりじっくりディープな香港を堪能してくださいね。

[27585] KK (2011/04/12 Tue 16:27)


Re^9: マニアック

k姐さま
これから教えて頂いた場所と店を調べてみたいと思います
老舟さま
正しくマニアックな店ですね!是非とも行きたいです!
ただ予約制ということですので行けるかな・・・広東語が話せないので・・・
なんとかしても行きたいです!
kk様
kk様が今回お答えして頂いた店は行きました・・・
すみません お聞きしたのに
そのお店を言っていなかった私が悪いです
本当にごめんなさい
わざわざお答えいただいたのに・・・
気分を害していなければもっと色々な事を教えて頂ければと思っております

[27589] jill (2011/04/12 Tue 22:22)


Re^10: マニアック

私もKK様と同意見です。
香港に関する限りガイドブックはかなりの信頼度で参考になります。
3-5泊程度の香港旅行では個人手配、もしくは完全フリーであっても時間は限られますので、準備が大切と思うからです。

いうまでもなく、同じ店であっても、季節、食材、体調、同席者によって味覚は変化しますので、観光体験としてだけでなく気に入った店は時季を変えて再訪してみることをお勧めします。

私自身がTaipo 三門仔の海鮮食堂「保記」には興味津々ですが、毎回近場で行きたい店が沢山あるから、保記には行けないのです。
話の種も楽しいですが、やはり香港は実際の食事が楽しいです。

[27590] 老舟 (2011/04/13 Wed 00:47)


Re^11: マニアック

アクセスのいい場所としては中環のイングリッシュパブなんかはいかがですか。
以前よく、ビターとかキルケニーとか飲みながらローストビーフのサンドイッチを頬張るのが何よりの楽しみでした。
何度も行きましたが、日本人を見かけたことはありません。
ただ、客層はローカルよりも、西洋人の方が多かったです。
この程度のことは、普通にガイドブックに出ているようでしたら申し訳ありません。

話をそらして恐縮ですが、kkさんが書かれている臭豆腐は香港にもあるのですね。
わたしは大好物ですが、最近はシンセンでもすっかり見かけなくなってしまいさみしい思いをしていました。
次回の訪港時にはぜひとも尋ねたいので、旺角のどのあたりで食べられるのかご教示ください。
臭いはきついかも知れませんが、味覚的には最高です。
おやつにぴったりなので、jillさんもぜひ試してみてください。

[27591] ハービー・モンコック (2011/04/13 Wed 02:21)


Re^12: マニアック

jillさんがおっしゃっているのは「臭豆腐」ではなく、モツ煮込みではないでしょうか? 臭豆腐は串に刺して売っていませんし、見た目も蛇とは間違えないと思います。モツ煮込みはカップに入れて販売されることも多いですが、串に刺して売っているのもあります。見た目も同じ「肉」ですので間違えもあり得るのではないかと・・・。
で、臭豆腐ですが、モンコックでは西洋菜南街が登打士街に突き当たった角の店で売っていると思います。

[27595] ころころ (2011/04/13 Wed 20:25)


Re^13: マニアック

クリアウオーターベイゴルフ場近くの海岸沿いに車がないといけない海鮮レストランがありますね。自家用車を持っている人に連れて行ってもらったことがありますが、美味しかったですね。
あと、西貢から船でしか行けない海鮮レストランがあります。
ハイキングで行けば西貢から2,3時間ぐらいのところです。
友人達と船をチャーターしていくと楽しいです。
その気になれば一日過ごせます。

簡単なところでは長州島ではないでしょうか?
フェリーで渡ってぶらぶらして結構一人でも楽しめるかもしれません。
海鮮が安いです。

[27597] じじ (2011/04/13 Wed 23:29)


Re^14: マニアック

ジャンボレストランが大好きです。
香港も慣れてしまって、とても楽しいのですが、、新鮮味は薄れてしまいました。しかし、いまだにあそこへ行くと、初めて行った三十年近い昔の「香港旅行」を思い出します。高い料金も入場料だと思えば気になりません。最近は地元民は勿論、日本人観光客もあまり行かないみたいで、ある意味私はとてもマニアックだと言われています。
あの無意味なハデさこそが、香港の神髄だと思うのですが、誰も同意してくれません。

[27601] ぷかぷか (2011/04/14 Thu 15:31)


Re^15: マニアック

老舟さま
確かにその季節や体調で味格も違いますよね!
本能に任せて店に入ってみたいと思います
ハービー・モンコック様
中環のイングリシュパブはオシャレでいいですが 一杯が高いので・・・
ハッピーアワーがありますが・・・
呑んベーなので非常に高くつきます・・・すみません
ころころ様
たぶんそうだと思います
いろいろとおでんみたいに煮ているやつです
じじ様
じじ様が教えてくれたところは非常にハードルが高いですね!
香港に知り合いがいないと行けそうもありません・・・
長州島は行けそうです
ぶかぶか様
香港歴30年ですか!
凄いです!
ジャンボに関してはあまり良い評価を聞かないので私のリストにはありませんでした。
でもあの夜のネオンは見てみたいです
皆さん有難う御座います

[27602] jill (2011/04/14 Thu 20:26)


Re^16: マニアック

ころころさん、場所のご教示ありがとうございます。来月久々に臭豆腐に舌鼓打てそうです。

jillさん、前回は質問の趣旨に外れた書き込みを失礼しました。
香港のディープな所で食事したいということですとまた勘違い書き込みですが、もし香港からディープな食事をしに行きたいということでしたら、ボーダーを越えて大陸側で川菜や湘菜を食べに行かれてはいかがでしょう。非常に安い上にドリンクも安く、ディープな食事した感が強いです。
これも趣旨違いでしたら、申し訳ありません。

[27603] ハービー・モンコック (2011/04/15 Fri 01:52)


ジモティー御用達の人気マニアック小販、但し危機継続中

実は、今回思いきって紹介しようか、イヤイヤやっぱりナイショにしとこうかと悩んでたジモティー御用達の鶏蛋仔の屋台があります。
だけどそうこう悩んでるうちに、ちょっと状況があまり芳しくない方向に進んでしまったので、敢えて紹介します。

MTR天后站B出口から南へ道路を渡り、銅鑼灣道をちょっと進んだとこにメトロパークホテル・コーズウェイベイ (香港銅鑼灣維景酒店) がありますが、このホテルの付近に昼の間だけ鶏蛋仔の屋台が店を出しています。
この地で30年営み、御年72歳になられる呉翁が炭火焼で丁寧に作る鶏蛋仔は、外はカリっと、中はふっくらしてるうえ、価格はわずか10ドル、大坑の大人気店です。
斯く言う私も、しょっちゅうここの鶏蛋仔を買ってます。と言うか、もはや最近はここの鶏蛋仔しか食べてません。
それが今週に入り、食物環境衞生署の無許可屋台取り締まりにより廃業の危機を迎えています。
『 無許可屋台 』 とは言いますが、取り締まる法律ができた時点で許可無しで営業していた屋台が、では許可を申請しましょうつっても認可する気は毛頭無く、家賃払って賃貸物件に入るか、自主的に 『 ご引退 』 いただくかで、要するに香港から屋台を消滅させるつもりだったんだろうけど、翁がいまだに路上で営業してるので、ついに法的手段をとってしまいました。
いつまで翁がここであの美味しい鶏蛋仔を焼いていられるかわかりませんが、もしこの辺りに来られる機会がありましたら、よろしかったらちょっと覗いてみてください。
営業時間は、基本は昼前ぐらいから日が傾き出す前くらい。
日曜祝日とかは時々休んだりしてます。

[27611] 湾仔峡道 (2011/04/17 Sun 01:08)


Re^18: マニアック

湾仔峡道さま
その屋台は知っています!
ネットサーフィンをしていて見つけました!
実は昨年の年末に大抗の民〜〜室に蒸肉餅を食べに行きました(店名とメニューは日本語と変換がわかりません・・・)
その屋台の前あたりは11時位に通ったと思います(正確なその店の場所は知らなかったのですが!) 民〜は確か12時開店でした  11時過ぎに着いたので辺りをぷらぷら歩いていました
民〜で食べてからコーズウェイベイに向かって行きました
途中甘栗の屋台などありましたがその店はありませんでした
場所を正確に覚えてなかったのでここいらへんだろうと思っていきました
逆方向でしたね・・・・・
文章が分かりにくくてすみません・・・
その店はゴールデンウィ−ク中はやっているのでしょうか?

[27612] jill (2011/04/18 Mon 21:27)


Re^19: マニアック

jill様へ

【 民聲冰室 】 の 鹹蛋蒸肉餅 ですね。 私も好きです。
大坑は、どこ歩いても人気店があって、何食べても美味しい素敵なエリアで、私のお気に入りです。

そして、おぉっ! 無名炭爐伯伯鶏蛋仔 をご存知でしたか!
炭火でカリっと焼き上げた鶏蛋仔の食感は、他の店の電熱機で焼いたものでは味わえない美味しさです。でも、

>その店はゴールデンウィ−ク中はやっているのでしょうか?

そもそも、5月1・2日は祝日だからいない可能性があるんですが、では他の日はいるかどうかは、現在の状況からは本当にわからないんです。
短期間にたびたび取り締まりをやられて罰金刑を受け、はたして翁が金銭的にも営業を継続できるか否かまだ見通しは立っていません。
でも各方面から支援の輪は広がっています。
近年では、香港の歴史と文化風俗を尊重しようという気風が高まっていますので、事態が良い方向に進むことを切に願います。

ところでjill様は、いつごろ来港されるのでしょうか。
実は4月21日から5月2日まで、九龍旺角の花墟公園で第2回フードカーニバルが開催されます。
食品関連の屋外ブースが約270店出店する大規模な催しで、最近の香港流行りのキーワード 『 激安1ドル ( 1元優惠 ) 』 をはじめ、お買い得商品やお値打ち飲食ブースがいっぱいあります。
入場料は、10ドル。
もしよろしかったら参考になさってください。

[27618] 湾仔峡道 (2011/04/20 Wed 00:29)


Re^20: マニアック

こんにちは

楽しいお話ですね。

確かに、香港セントラルと言えば、楽しい散策には、KK様が紹介される「蛇王芬」と香港人にとってもディープで有名な屋台店の「蘭芳園」はおもしろいところです。

ところで、セントラルの結志街(Gage Street)では、「築地市場」という小さくて良い日本料理のお店があります。お刺身もお寿司も新鮮でおいしくて、お値段も意外と高くはありません。あのお店は、香港人には、ランチ・タイムの人気店みたいで、夜になると西洋人にも評判のお店です。疲れる時にちょっとひと息ついてもいいです。

jill様とハービー・モンコック様がおっしゃる通りに、セントラルでおしゃれなバーで一杯飲むのも楽しいですが、ちょっと高くつきます…お酒はホテルでもどちらでも楽しむことができると思うし。

湾仔峡道様のお言葉を拝見して、いつも参考になっています。

香港の食事が楽しいです。

[27619] セントラルマニア (2011/04/20 Wed 07:24)


Re^21: マニアック

湾仔峡道さま 
大抗はいいですね〜〜〜
ガイドブックにはあまり載っていなくてあまり日本人もいなくて!
私は海外に行って日本語が聞こえるのが嫌なんです…個人的にですが・・・
私は5月1日から香港に行きますのでフードカーニバルは是非行きたいと思います!
そういうのがあることは知りませんでした
素晴らしい情報を有難う御座います

[27633] jill (2011/04/22 Fri 22:23)

香港