ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

英語も中国語もできない上司が一人で深センから香港へ移動

英語も中国語もできない上司が一人で深センへ出張へ行きます。
行きは訪問先のお客さんが、香港空港でピックアップしてくれるので問題ないのですが、
帰りは深セン(皇崗)イミグレまで送ってもらい、そこからバスで香港まで一人で行かなければなりません。
深セン(皇崗)のイミグレからバスに乗って香港へ到着した後、そこから水色のタクシーに乗ることは可能でしょうか?
Novotelまでは水色のタクシーしか乗り入れできないと聞きました。
それとも、いったん香港空港へタクシーで行ってから、ホテルのシャトルバスに乗り換えたほうが分かりやすいでしょうか?
日本語以外の語学が全くだめで、海外も不慣れなため、よろしくお願いいたします。

[25892] akka (2010/09/15 Wed 08:49)


ホテル

ひとつ、確認させていただいてもよろしいでしょうか?

Novotel とは、東涌の Novotel Citygate のことでしょうか?
香港には Novotel は3つあります。

[25894] あみにゃん☆ (2010/09/15 Wed 11:42)


MTR(電車)ではダメでしょうか?

私の感覚では、バスより簡単な気がするのですが。。。。。

MTRで香港入りする旨を送ってくれる訪問先の方に伝え、地下鉄【×皇崗駅→○福田口岸(シンセン側)】へ送っていただいて、そこからは「香港」と書いてある方へ行けば、シンセン側のイミグレに到着。
無事に通過できたら、徒歩で陸橋というか通路を通って川を渡り、香港側のイミグレに到着。
香港へ入国後、MTR東鉄線 (East Rail Line)へ乗車できます。
そこから終点のホンハム駅までMTRで行き、「的士」(絵)かいてある出口へ行き、行き先を広東語で書いた紙を見せて乗車。
紙には、ホテル名と住所を広東語(漢字表記)で大きく記載してみせてください。
赤いタクシーでも空港やディズニーランドとかにはいったりしますので、紙を見せてOKだったら乗車すれば間違いないです。

なお、香港ドルを両替して持っていないと、MTRのチケットやタクシー代が支払できませんので、ご注意ください。
金額は・・・4〜500ドル位あれば、大丈夫だと思います。
(食事、ホテル代等はカードで支払えば)

[25895] あみにゃん☆ (2010/09/15 Wed 11:59)


Re

ご回答ありがとうございます。
ホテルは東涌の Novotel Citygateのことです。
地下鉄の場合ホンハムまで行ってしまうと空港周辺まで戻るには
時間がかかると思うのですが、どの駅で下車するのがベストなのでしょうか?
以前に私が羅湖の次の駅で下車してタクシーに乗ったら、緑のタクシーしかなく、Novotel Citygateまでは行けないと言われて、途中で降ろされてしまいいました。
上司は語学ができないので、できれば乗り換えはなしでNovotel Citygateまで
到着したいです。
よろしくお願いいたします。

[25896] akka (2010/09/15 Wed 12:27)


Re^4: 大丈夫

ホンハムまで行くと遠回りかもしれませんが、そのほうが分かりやすいので
あみにゃんさんはそう書かれてるんだと思います。
香港のMTR路線図を見たら分かると思いますが、東鉄線で他に乗り換えられる駅は
九龍塘駅です。
ここだと下車して乗り換えると東涌まで何度も乗り換えしなければなりませんし、
面倒です。
もっと簡単に・・・というのであれば、MTRでホンハムまで行き、タクシーでホテルまで
行ってはどうですか?
200-300ドルくらいだと思います。

上司の方も語学が出来ず海外に不慣れとはいえ、大人ですから、
路線図や行き方を書いてあげたらなんとかなりますよ。
昨今の携帯は海外仕様がほとんどですから、トラブルがあったら通話できますしね。
あまり周りが心配しているとご本人が一番不安になることもありますから
ドーンと送り出してあげたほうがいいんじゃないかと思いました。
昔の私のボスもそうでしたが、部下たちの不安をよそに楽しそうに帰ってきましたよ。

[25899] KK (2010/09/15 Wed 13:24)


直通バスあります

まず、皇崗イミグレと福田口岸(落馬洲)イミグレは離れています。
東鉄線と直結してるのは落馬洲イミグレです。
皇崗イミグレを使用する場合、香港市内および香港空港まではバスのみです。

皇崗イミグレから東涌駅までの直通バスあります。
中国出国後、バス乗り場のほうへ行くと、たぶんディズニーランド行きのバスの
近くに「東荟城名店倉」行きの永東巴士が30分〜1時間に1本あります。
(朝、夕方は30分に1本)
これに乗ると約45分ぐらいで、ノボテルホテルがあるアウトレットモールに
直通です。 一度バスに乗ったあと、すぐに下車して、香港入国手続きを
して、また同じバスに乗るのですが、香港人のイミグレ通関が指紋で早いので
運転手がイライラして待ってるかと・・・。 45ドルです。

時間が合わない場合、香港空港までバスで行き、
空港で「水色のタクシー」に乗り、ホテルへ行くのが速いです。
空港からホテルまで10分もかかりません。

[25900] シンセン主婦組 (2010/09/15 Wed 13:44)


追伸

上記、文字化け、失礼しました。

草かんむりに会という漢字の 「繁体字」です。 
看板には 「citygete outlets」という英語も書いてあると思います。

[25901] シンセン主婦組 (2010/09/15 Wed 13:50)


追伸の追伸

たびたびすみません!

やはり・・・初めてシンセンに来る方には「皇崗イミグレ」は
怖いかもしれません。 人もかなり多いし、独特の雰囲気なので。
中国語ができないとかなり不安になるかもです。

福田口岸(落馬洲)イミグレは新しく、キレイなので、
ここまで送って差し上げて(シンセン地下鉄4号線)
中国出国、香港入国してから、
地上に降りたところのタクシー乗り場からホテルまで行くのがいいかも
しれませんね。 空港だと緑のタクシーも行きますが、
何故か東涌へ行くときは赤のタクシーに乗って〜と言われます。

東涌まで何度か乗ったことありますが、30分ちょっとで到着。
お値段は300ドル弱です。

[25902] シンセン主婦組 (2010/09/15 Wed 14:07)


タクシーの営業エリア

おっと!駅名を間違えて書いてしまいました!
「福田口岸」駅ですね!<MTR接続
すみません。。。

緑のタクシーは、大陸側の中国と接する新界を営業エリアとしています。
空港や香港ディズニーランドには行くことはできますが、ほかは営業エリア以外には行けません。

空港や香港ディズニーランドは、3種類のタクシーが入れる特殊な場所だそうです。

赤のタクシーは、オールマイティーですが、20%ほどお値段が高いとのこと。
落馬洲駅から赤いタクシーに乗れるのでしたら、OKですね!
私はいつもすぐにMTRの改札が目に入ってしまっているので、外へ行く出口があるのに気付かず。。。

MTRで香港から来た場合は、落馬洲駅外には出られないようです。

[25903] あみにゃん☆ (2010/09/15 Wed 14:24)


Re^9:

あみにゃん☆様、KK様、シンセン主婦組様
皆様ご親切にありがとうございます。
皇崗イミグレは以前に利用したことがありますが、
確かに異様な感じがしました。
やはりKCRの方が分かりやすそうですね。
度々質問して申し訳ありませんが、
福田口岸から落馬州へは徒歩で行けますか?
落馬州からホンハムまでのKCRは直通で行けるのでしょうか?
途中上水駅での乗り換えは発生するのでしょうか?

上司がとくにかく怖がっているので、よろしくお願いいたします。

また、現在中国で反日感情が高まっているので、
上司がやたらと心配しておりますが、
深センなどで何か影響はあるのでしょうか?

[25906] akka (2010/09/16 Thu 12:55)


香港の方が安心

> やはりKCRの方が分かりやすそうですね。
そう思います。
2007年にMTRと合併しましたので、今は、MTR です。

> 福田口岸から落馬州へは徒歩で行けますか?
徒歩になります。
前述の25895にも記載いたしました。

> 落馬州からホンハムまでのKCRは直通
はい、直通はちゃんとあります。
紅[石勘]行に乗れば無問題です。
行先に「紅」の漢字の入っている電車と覚えていただいて。

途中下車してタクシーの件ですが、沙田からは赤色タクシーのみになります。(多分)
沙田も大きな駅ですので、そこからタクシーという手もあるかと。

シンセンと違って、香港は広東語圏なので、日本人には割となじみやすい略されていない漢字の国です。
治安もシンセンよりも良いと思います。
もちろん、スリ等おりますが、それは東京や大阪等、日本でもいますよね?
貴重品への注意は必要ですが、香港へ入ったら、シンセンよりは少し肩の力を抜いて大丈夫と上司の方へお伝えください。
日本人も何気に結構いたりします。
(ホンハムは駐在している日本人も結構いる街です。)

老婆心ながら、イミグレでの入・出国カードの記載の仕方とか大丈夫でしょうか?
ネットに様式がありますので、香港の場合、シンセンの場合と、一応、見本を作ってさしあげておいた方がよいのではないかと思います。
両方、用紙を持ってるのですけれど・・・お渡しできないのが・・・(*-゛-)うーん

[25907] あみにゃん☆ (2010/09/16 Thu 14:53)


治安等

反日感情の高まりはそれなりにあると思いますが、普通の場所ではまず感じる事ができないと思います。
ただ総領事館より在留邦人に対して注意喚起の案内が本日出ています。
総領事館、中国大使館のサイトを最終チェックされていかれる事をお勧めします。

総領事館のサイトに緊急電話リストがあります。
プリントアウトしとくといいかもしれません。

中国本土側での情報は別に収拾が必要です。

[25908] じじ (2010/09/16 Thu 15:13)


プリントしました!

じじ様

私も実は明日から21日まで香港へ参ります。
在香港日本国領事館のサイトへ行って、早速、印刷いたしました。
注意喚起を読んでいると、やはり多少の用心は必要な気がいたしました。

[25909] あみにゃん☆ (2010/09/16 Thu 16:59)

香港