ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

ミニバスの行き先と番号

こんにちは。
ミニバスに詳しい方、教えてください。
昨年TsuenWanの賽馬曾徳華公園という公園の前から上環へ、
トンネルを通って行くミニバスを利用したのですが、
急いでいたので番号を控えるのを忘れてしまい、
未だどこ行きの何番のミニバスだったのかわかりません。
帰りも上環駅からちょっと離れたミニバスの始発駅から、
TsuenWan行きに乗ったのですが…

香港街道地方指南2010で探しているのですが、
これって、ミニバス全てを網羅してるのでしょうか?

[25118] amuzak (2010/07/12 Mon 09:52)


Re: ミニバスの行き先と番号

この掲示板、URLが貼れないところが不便なのですが。

bit.ly スラッシュ 9IPBZu

はいかがでしょうか。「賽馬會?華公園」とあります。
ただ、「番号」は示されていないような?

[25119] 早乙女 (2010/07/12 Mon 11:46)


Re^2: ミニバスの行き先と番号

私も同じ地図見てますけど西環行きの赤のミニバスでは?
赤いミニバスは番号ないですよね。確か。

この地図は大体網羅してくれてるので本当に役に立ちますね。
私は2009年度版でセットになっていたPublic Transport Atlas(交通網をすべて網羅した地図)
がすごく役に立ってます。
最近はiphoneのアプリでもバス、緑ミニバスの路線図が出ているので
わざわざ地図を持ち歩かなくてもいいですよ。

[25122] KK (2010/07/12 Mon 15:50)


Re^3: 緑色ミニバスと紅色ミニバス

「香港街道地方指南2010」 の199ページ以降に載っているのは 『專線小巴』 、つまり車体の天井部が緑色になってるミニバスの路線になります。
緑色ミニバスは、公共の路線バスと同じで、路線、運行時間、料金が決まっており、固定のバス停もあります。
また大部分の車両でオクトパスが使えます。
それに対して、紅色バスには起点と終点はありますが、路線、運行時間、料金が状況に応じてフレキシブルになってます。 (人が困ってるときに限って、平気で値上げしてくれやがります)
オクトパスを使える車両も緑色バスほど多くなく、現金が必要になりますが、小銭が無いときは運転手が釣銭をくれます。
紅色ミニバスは運転がちょっと荒い時が多いですが、その分短時間で目的地に着くので便利と言えば便利です。
昔、黄金海岸−佐敦をノーブレーキで走りぬいたミニバスに乗ったことがあります。カーブで片輪が浮いてるのを実感できました。

[25128] 湾仔峡道 (2010/07/13 Tue 00:23)


ありがとうございます

早乙女様
いいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。
ミニバスのサイトをずっと探していたので、本当に感激です!

KK様
そうです。赤のミニバスだったみたいですね。
確かに賽馬曾徳華公園から上環に行くものがありました!
ずっとモヤモヤしていたので、すっきりしました…

湾仔峡道様
香港街道地方指南には緑のミニバスしか載ってないんですね。
ミニバスのターミナルらしく緑も赤も同じ停留所で、
ずらーっと並んでいたバスに乗り込んだので
緑か赤か、どちらに乗ったのかすら、わからない状態でした。

TsuenWanにはちょっとしたお店の支店が多く、
意外に使えて便利なので、この5〜6年ホテルはTsuenWanにしています。
ミニバスを駆使すると更に便利なので、
また乗ってこようと思います。
レス下さった方々、ありがとうございました!!

[25132] amuzak (2010/07/13 Tue 09:19)

香港