ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

空港からチムサーチョイまでタクシーでいくらぐらいでしょうか?

過去ログからタクシー料金を見つけようとしたのですが、なかなかたどり着けず・・どなたかだいたいの金額でいいので教えていただけないでしょうか?

自分で調べたところでは、
赤色のタクシーに乗車し、トンネル通過料金、荷物(スーツケース2個、ダンボール1個の合計3個)、片道 280HKD ぐらいで済むでしょうか?
荷物はトランクに入れても助手席に入れても、数量で料金加算となるのでよかったでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

[18634] りゅうりゅう (2009/03/02 Mon 12:53)


タクシー代

空港のサイトに出ています。
HONG KONG INTERNATINAL AIRPOT
TRANPORT
TO AND FROM AIRPORT
TAXIS
で主要料金が載っています。
ちなみに225ドルとなっていました。

荷物は座席に載せても取られることがあります。
実際、車内表示ではどこに載せた場合とは書いて無いです。

ちなみに、私はAELを使ったほうが快適なので空港からタクシーに乗ったことがありません。

[18636] じじ (2009/03/02 Mon 14:31)


Re^2:空港からのタクシー

こんなに早く、そしてサイトまで紹介していただき、ありがとうございました。
荷物料金を入れても240HKDぐらいと考えておけばいいようですね。
便利なAELの使用も考えたのですが、大人二人、3歳児一人なので荷物を持って移動を考えた場合、どうかな?と思い、タクシーを検討中です。シャトルバスよりも少しは安く済みそうで良かったです。
空港発のタクシーでぼったくりなど無いといいなと祈っています。

[18637] りゅうりゅう (2009/03/02 Mon 16:18)


AELがお勧め

もしそれだけの理由であれば、個人的にはAELがお勧めです。
タクシー乗り場は外に出なければいけませんが(たしか?)、AELは成田などと違ってベビーカートや荷物カートごと電車のすぐ横までほぼ水平移動で持って行け待っている間も空調が利いています。
車両は、成田エキスプレスより荷物置き場が多くベビーカーで寝ている場合はそのまま乗り込むことも可能です。
電車の中では、散歩も出来ます。
駅についてからもタクシー乗り場まですぐです。

香港空港は伊達にほぼ毎年世界で一番の評価を得ているわけでないことが、子連れや荷物が多いときに実感できます。

我が家も5歳と2歳がいます。

[18646] じじ (2009/03/02 Mon 20:14)


追加

タクシー乗り場で乗るタクシーがボッタクリをする話は、特に聞いたことがありません。
ただ、メーターを倒すのは確認しましょう。

時として、列に並んでいるとすぐ出発できるとか安く行くよとか誘ってくる運転手がいます。これは世界共通ですが、ボッタクリの可能性が高いです。運賃は安いが道路使用量が高いとかいろいろ上乗せしてくるやり方です。
手配していたハイヤーを待っているときに誘われたことがあります。

[18675] じじ (2009/03/03 Tue 14:48)


駅についてからは?

何度もありがとうございます。
駅についてからタクシー乗り場まで荷物はどうやって運べばよいでしょうか?
スーツケースは転がしていけばいいのですが、大きいダンボールがあるのですが・・
よろしければ教えてくださいませんか。

[18676] りゅうりゅう (2009/03/03 Tue 16:34)


AELがお勧め

AELの各駅のプラットホームには空港と同じ荷物カーとが置いてあり、車両を降りるとほぼ目の前に並んでいます。
荷物が多いときは、カーと管理のおばさんが手伝ってくれることもあります。
荷物を載せてそのまま改札を通り越してタクシー乗り場までいけます。
カートごと並べます。

ちなみに空港側にはチケット販売所とチケット販売機はありますが改札口は無いのでカートをよりスムーズにホームまで持っていけます。
と言ううか、荷物を取ってまっすぐ移動していると突き当たりに列車がやってきます。チケットを買うのを忘れないように。忘れても駅で清算できるはずです。
2名割引チケットがあるかもしれません。販売所で確認してください。

[18677] じじ (2009/03/03 Tue 16:56)


空港からタクシー

空港のゲートを出てから、タクシー乗り場まで大人の足ですと
5-6分くらいはかかりますが、カートに荷物を載せて行けばそう大変ではないとは思います。

エアポートエキスプレスを降りたホームにもカートが置いてありますので、
タクシー乗り場までそれを使えばダンボール箱も運べるでしょう。

歩く距離からいえばエアポートエキスプレスの方が短いとは思います。
ただ、空港からタクシーに乗る場合には、誘導の人がカードにタクシーのナンバーを書いて渡してくれます。
(カードにはトラブル発生時等の連絡先が書いてあります)

タクシー料金は空港から尖沙咀方面まで時間帯にもよりますが、250ドル前後をみられておけば良いかと思います。
昨年料金が改定されましたがまだ古いメーターが多いです。
初乗りが16ドルのメーターは古いメーターです。
(今は初乗りが18ドル)
その場合は料金換算表から新料金で払います。この距離ですとメーターより安くなりますので、もし、メーターどおりに請求されたらその旨伝えてください。

[18678] mika (2009/03/03 Tue 17:09)


空港からの移動について

たくさんのコメント、ありがとうございました。
出発までしばらく時間があるので、じっくり考えてみようと思います。

[18699] りゅうりゅう (2009/03/04 Wed 14:49)

香港