ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

e道について

内容が変るので、新たにスレを立てました。
実は、先月初めにHKIAから今使っているFVCカードからe道の切り替えについてのメールが来ました。
内容を読んでいると、直接空港で手続きするか、メールをくださいと書いてあります。どなたかもう手続きをされた方いらっしゃいますか?
既に私が立てたトピックスどおり、次回は羽田の深夜便のため
行きに空港で手続きする時間がありません。
また、深夜は受付窓口が閉っているという話もどこかで見かけました。
どうなのでしょう・・・。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

[14968] さゆみ (2008/08/03 Sun 12:04)


Re: e道について

不確かで申し訳ないですが、空港のHPのFVCの条件項目のところに切り替え時は登録の住所が間違いがないかの確認のメールか何か行くそうでそれで登録住所の確認をすればカードが送られるみたいですので、空港で時間がなければ早めに住所の確認のための返信をされた方がいいのではないでしょうか。一応香港空港のHPで内容をご確認ください。

[14975] HK (2008/08/04 Mon 00:53)


Re^2: e道について

先日、e道の登録をして参りました。
頂いてきたパンフにはenrolment officeのオープン時間の記載がありませんでしたので、
メールでお問い合わせてみてはいかがでしょうか。
fv_echannelあっとまーくimmd.gov.hk
あっとまーくのところは@に置き換えて下さい。

ご存知とは思いますが、登録のプロセスは左右人差し指の指紋の記録と顔写真の撮影、パスポートにテプラのようなバーコードステッカーの貼付け、personal particularsへの署名です。
これが完了したら5分後にe道を抜けられます。

個人的にはビジターカードからe道にしても入国審査の時間はあまりかわりないと思います。

[14976] サラ・ジェシカ・バーガー (2008/08/04 Mon 01:34)


Re^3: e道について

HK様
返信ありがとうございました。お返事が遅くなり大変に申し訳ありません。
住所確認ですね。もう一度HPを確認してみます。

サラ・ジェシカ・バーガー様
enrolment officeの受付時間の件教えていただきありがとうございました。
確かにFVCカードと時間が変らなそうですね。
実際にFVCカードで長蛇の列どころか5人以上待っているところを見たことがありません・・・。
次回、早い時間を利用した時にゆっくり作ろうと思います。

[15042] さゆみ (2008/08/10 Sun 15:33)


Re^4: e道について

e道を登録され方に、e道を登録するとカードの方は回収されてしまうのでしょうか?今までたまにカードを持っていない友人も一緒に通過させてもらっている時があったので、カードが併用で持つことができればいいのですが、申請された方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

[16069] 広東人 (2008/10/05 Sun 23:54)


Re^5: e道について

e道を申請したからといってカードを回収されるということはありません。有人無人、どちらを通ってもよいと解釈しています。

ご友人が一緒にスルーされた経験がお有りだとか。運が良かったのですね。

ルールはカード保有者のみということになっているのですから、ご友人にもカード取得をお勧めしてみてはいかがでしょう。

[16070] 甜子 (2008/10/06 Mon 02:58)


Re^6: e道について

甜子さん 早速のレスありがとうございます。私もとりあえず今月e道作ってみます。出入国カードを書かなくってもいいのは便利なので・・・。
基本的にチャイナ本土やマカオへ行くことがあるので、マカオフェリーターミナルボーダーやホンハムボーダーでも使用できれば重宝するのですが。

[16077] 広東人 (2008/10/06 Mon 15:44)


Re^7: e道について

e道を利用すると出入国カードを書かなくていいから楽ですよねー。
でも書かなくていいのはe道を利用しての入国と直後の出国のみなんですよ。

マカオに出国するときは必要ありませんでしたが、
マカオから香港に入国するときは書くように言われました。
考えてみれば納得です。記録が残っていませんものね。

e道。。。早く全ボーダーで使えるようになるといいですね。

[16079] 甜子 (2008/10/06 Mon 16:47)


Re^8: e道について

FVCは香港国際空港を利用しての入国の際しか利用できませんので、お間違いの無いように。

[16085] HK (2008/10/06 Mon 20:26)


Re^9: e道について

> FVCは香港国際空港を利用しての入国の際しか利用できません

そうですよね。
上環のマカオフェリーターミナルから出国する際出入国カードの提出を求められなかったので、帰って来た時もなにもいらないんだと勘違いしていました。

皆様、間違った情報を書き込んで申し訳ありませんでした。

e道を何度も利用しているのに未だに理解できていません(>_<)混乱してます。

[16092] 甜子 (2008/10/06 Mon 22:17)


Re^10: e道について

皆様ありがとうございます。やはり空港だけの利用可でしたか。。。

[16095] 広東人 (2008/10/07 Tue 01:27)


Re^11: e道について

こんにちは、先週末「e道」を作りました。

まず夜の便でしたので、申し込み窓口が閉まるぎりぎりの時間でした(23:30)
指紋を取って、写真を撮って、あっという間に申請が終わりました。
e道の登録が反映されるまで5分くらい待ってとのことでしたが、
イミグレがガラガラでしたので、普通にハンコを押して出国しました。

で、問題は帰りなのですが、バーコードを照らして、指紋を確認して
出国手続きが終了してしまいました。
ふと考えると、パスポートに今回の出国を証明するハンコもラベルもないことに気づきました。これで問題なかったでしょうか。
あと、このe道は、FVCカードの有効期限が切れた時がe道の切れる時ですよね。実は来年の2月に切れてしまうので、次回行くときはまた一から手続きをするのかな。と思ってしまいました。
作るタイミングが悪く結局2年で5回になってしまうので、自動更新が出来ません。

どなたか情報をお持ちの方がいらしたら、教えてください。

[16244] さゆみ (2008/10/16 Thu 10:59)


Re^12: e道について

さゆみさんへ

スタンプの件ですが、問題ありません。ハンコがなくてもパスポートに記録されてます。
ちなみに日本でも入出国自動ゲートを利用した場合、出国/入国ともにパスポートにはスタンプなしです。

e-channelの有効期限は、e-channnelを登録した際にもらった書類(個人資料)に記載されている日=fvcカードの有効期限となります。
1年間の間に3回以上香港空港からの入国をされたら新たに申請、となります。

[16250] サラ・ジェシカ・バーガー (2008/10/16 Thu 22:45)


Re^13: e道について

サラ・ジェシカ・バーガー様

いつも返信ありがとうございます。
ちゃんと記録が残されているんですね。よかったです。
先月深夜に到着した時は、FVCのカウンターが開いてなかったため
メールで問い合わせて事後登録したので、また確認メールをしなくちゃいけないのかなあと思っていました。次回の申請の件もありがとうございます。

enrolment officeの営業時間は、7:30〜23:00です。
先日の書き込みを間違えました。
最近、夜便を使っているので、イミグレが混んでいないので
FVCやe道を持っていても、優先という事では意味がありませんね。
ただFVCだと事後登録の必要がありますが、e道だときちんと登録できるので、その点は楽かなあと思いました。
しかし、羽田便は行きは良いのですが、帰りの朝着がつらい・・・。
そのまま会社に行ってますが、3日ぐらいボーっとしちゃってます(笑)

[16263] さゆみ (2008/10/19 Sun 10:17)

香港