ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 ひとりでもホタテのガーリック蒸し 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ひとりでもホタテのガーリック蒸し

久しぶりに訪港の予定をたてております。

以前、在港の方に海鮮街へ海鮮を食べに連れていってもらったのですが
そちらで食べたホタテのガーリック蒸し(春雨付き)が食べたいのです。
海鮮のお店で食べさせてもらえるのは分かるのですが一人でも入店が大丈夫そうなお店があれば教えてください。
・最低でも2個、お財布が許せば5個位食べたいです。
 (予算はHK$500程度でシーフードチャーハンも食べたいです)
・場所はMTRで行ける香港島もしくはチムあたりで
 遠くへは行きたくありません。

よろしくお願いいたします。

[33996] キレート (2018/10/19 Fri 12:37)


Re: ひとりでもホタテのガーリック蒸し

このサイトのトップページから、
ガイドブックにない香港の旅行記→再度!訪問。男人街の大衆食堂
で、ここの管理人さんが紹介されれいるのが、廟街の堂泰海鮮菜館です。
蒜蓉蒸元貝(ホタテのガーリック蒸し)は、2017年3月で6個入りが98HK$でしたが、年々値上げされていると思います。
シーフードチャーハンはメニューにあったか覚えてませんが、欧米人がフライドライスにシュリンプを入れてくれとオーダーしていたことがあったので、言えばアレンジしてくれると思います。

[33997] まっきー (2018/10/19 Fri 22:18)


Re^2: ひとりでもホタテのガーリック蒸し

街中で便利な場所なら、灣仔鵝頸橋寶靈頓道にある《明記》《駒記》《祥正》。オヤジが店先で一人で海鮮食べてたりするような店ばかりなので、どこに入っても大丈夫です。

安くて新鮮を求めるなら、金鐘からMTRで3駅目の利東站で降りてA1出口から徒歩すぐの鴨[月利]洲街市の一階でホタテを買って、上の熟食中心または鴨[月利]洲の食堂で調理してもらう。
あるいは、鴨[月利]洲大道の周辺の食堂だと海鮮を店でもある程度仕入れているので、気に入った店にぶらっと入って蒜蓉蒸元貝を頼んでも大丈夫です。

[33998] 湾仔峡道 (2018/10/19 Fri 23:52)


Re^3: ひとりでもホタテのガーリック蒸し

お二方、お返事本当にありがとうございます^^

まっきーさま
トップベージに旅行記があったとは知りませんでした!
投稿写真はたまに拝見させていただいていたのですが。。
日本円で1個1000円位すると思っていたのですが
値上がりしていたとしても比較的お安く食べられそうですね^^
写真付きのメニューがあるのでオーダーもなんとかなりそうです。

湾仔峡道さま
何時もご返信頂き、ありがとうございます。
実は宿泊がワンチャイでして。。(笑)
《明記》《駒記》《祥正》早速、場所をOpenRiceで調べます!
プラダのアウトレットに行く予定で鴨[月利]洲方面にも行く予定で
教えていただいた情報がぴったり過ぎてびっくりです(笑)
市場で買って食堂で調理を依頼するのは敷居が高いですが
食堂でもある程度仕入れているのであれば
雰囲気の良さげなお店に入ってみるのもありですね!

また思いついたことがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします^^

[33999] キレート (2018/10/20 Sat 19:26)


Re^4: ひとりでもホタテのガーリック蒸し

廟街には堂泰海鮮菜館のほかにも2店舗ほど路上食堂で海鮮を扱っている店があったかと。
そのどちらでもホタテのガーリック蒸しは写真つきメニューにあって、何度かひとりで食べたことがあります。
そんなに安くなかった感じはありましたが、バカみたいに高くもなかったです。
香港島側にお泊りならば、佐敦まで出てくるのは面倒かもしれませんが、観光客だらけなのである意味安心もあります。

[34000] pm (2018/10/22 Mon 11:48)


Re^5: ひとりでもホタテのガーリック蒸し

pmさま
ご返信ありがとうございます。
これは男人街に行ってみるしかないですね〜
写真付きのメニューがあれば指差しで注文できますし
英語表記があれば少しは理解できますし^^
観光客だらけの方が慣れている可能性も高いですしね。
ついつい香港島側で事が足りてしまい九龍側へ行ってもいつもはチムまでですが
たまには観光客っぽい所に行ってみるのもありですね。

またおすすめの情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします^^

[34001] キレート (2018/10/22 Mon 19:44)


Re^6: ひとりでもホタテのガーリック蒸し

オススメの店なら、灣仔道に蟹粥で有名なのがあったなぁと調べたら、ここも蒜茸粉絲蒸元貝がありました。

《一番風味》灣仔灣仔道138號 明豐大廈地舖

一人客でも入れてくれますが、広東語オンリーなのと、とにかく並びます。とくに昼時と夕食時に行くと、本当に待ちます。
でも待つ価値はある味だと思い、つい並んでしまってます。
名物の蟹料理は安くはないですが ( ほぼ時価 )、評判の人気店ですので、よかったら参考まで。

[34002] 湾仔峡道 (2018/10/23 Tue 01:22)


Re^7: ひとりでもホタテのガーリック蒸し

pmさんもおっしゃているように堂泰海鮮菜館も含め、廟街の海鮮屋台は観光客慣れしています。写真付(一部の料理)、広東語・英語併記のメニューがあり、指差しオーダーや英語で注文できます。
そのためか、欧米人のお客さんが多いですね。最近は日本人も結構いますよ。
ローカルのお店と比べると観光客慣れしている分、楽だと思いますよ。

[34003] まっきー (2018/10/23 Tue 11:02)


Re^8: ひとりでもホタテのガーリック蒸し

湾仔峡道さま
たびたびのご返信、ありがとうございます^^
openriceで《一番風味》見ておりました!
蟹粥も美味しそうでホタテもありそうだなとチェックしておりました。
並ぶ人気店なのですね。。
一人なのでお昼を遅めに時間をずらすか早めの夕食を検討いたします。

まっきーさま
たびたびのご返信、ありがとうございます^^
やはり男人街は観光客なれしているのですね。。
海鮮を扱っているお店が何店舗かありそうな感じなので入りやすそうなお店へ入ってみたいと思います。

皆様のおかげでもりもりとホタテが食べられそうです^^
ワンチャイと男人街で2回もホタテを食べられそうですし。。ウシシ
3年ぶりの香港 楽しみですっ♪♪♪

[34005] キレート (2018/10/23 Tue 19:53)

香港