ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 Re: エッグロールの徳成號 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

Re: エッグロールの徳成號

徳成號の前を通るたびに、いつも列の長さに慄いていたのですが。
まさに今月6月6日の 【 飲食男女 】 に、 記者による 『 実録!私はこうしてエッグロールを入手した!徳成號のインタビュー付き 』 の記事が載ってました。

現在の店頭販売は、水木金土曜の週4日です。
開店は朝9時半ですが、朝9時には列に並ぶことを打ち切るそうです。
また並んでいる人数によっては、朝9時前でも打ち切るとのこと ( 特に土曜日 )
その時間以降は、翌営業日に来てもらうよう伝えているそうです。

店頭での購入は、一人当たり計1,600gまで。
大罐:800g、小罐:400g、組み合わせは自由。

そして電話予約についてですが、これが年に数日しか受け付けていないそうです。
前回の受付日が6月6日昼12時から。
次の電話受付予定日は、中秋節の翌日(つまり10月5日)朝9時からが決まっているが、それ以外の今年の受付予定日はまだ未定なので、その受付予定日をまず電話で問い合わせてほしいとのこと。
なお予約は電話のみ。店頭での予約受付も無いと言い切ってました。
さらに言うと、電話は2回線しかないそうです。

中国大陸や台湾からの観光客だけでなく、地元香港の嫗たち翁たち、さらに雇ひ人まで毎朝並んで、エッグロール入手は本当に大変だと記事は結んでいました。

よかったらご参考まで。

[33611] 湾仔峡道 (2017/06/17 Sat 22:21)


Re^2: エッグロールの徳成號について最新の情報を教えて

湾仔峡道さん

大変詳しくありがとうございます。
電話での予約までも決まった日にしか受け付けていないなんて知りませんでした(-_-;)
前日(金曜日)深夜に到着する飛行機に空きがあり、それに振り替えることができそうなのですが、土曜日だと最低でも9時より前に並ばないといけないなんて…。
お値段も、入手方法も、どんどん厳しくなっていっているようですねorz
到着翌日に元気があれば早朝に並ぶことも検討します!!
本当にありがとうございました。

[33618] ようさん (2017/06/20 Tue 13:37)


Re^3: エッグロールの徳成號について

ようさん様

徳成號に行かれたら GET出来ても運悪く出来なくても 是非ご報告お願いします!

行列必至と言われるクッキーは 日本でもおいしいものはあるし・・・、並んでまでも・・・と、あきらめているのですが
徳成號のエッグロールは是非一度食べてみたいです。

どうぞ よいご旅行を!

[33620] 北角 (2017/06/22 Thu 02:12)


Re^3: Re: エッグロールの徳成號

北角さん

リクエストにお応えして、報告させていただきます。
徳成號のエッグロール、getしちゃいましたヽ(^o^)丿
前日金曜、深夜着でクタクタだったのに、ばっちり翌朝(土曜日)7時前に起きちゃいましてw 自らの食べ物への飽くなき情熱に驚かされました。

お店に着いたのは8時半前でしたが、もう50人位は並んでました。
後ろに並んだ地元香港の若い男性が、「地元でも人気だけど、(香港外の)中国人による行列がすごく、いつも店がopenする頃にはもう終わりの看板を持った人がいる」と言っていました。
並び始めて15-20分くらいすると(8:40〜9時前でしょうか)、私より後方の列はだいぶ伸びて最後尾は目視でわからず、いつ終了の合図が出たかは確認できませんでした。
時間通り、9時半には列が動き始め、私が買い終えたのは10時頃でした。
先に欲しい商品をレジで伝えて支払いし、レシートを背後で待機している店員さんに渡すと商品を頂けます。入れ物がない場合は1HKDでお店のロゴ入り袋に入れてくれます。
私はバター味大800g1缶、小400g2缶を注文し、レジでレシートを受け取りました。
商品担当のおばちゃんにレシートを渡すと、50番め?位では既に大缶バターは売り切れと言われました。「じゃあ小4缶で」って言ったら、再度レジに呼ばれて差額8HKDくらいを追加で払わされ、新しいレシートをもらって、ようやくget。

味の方は、表現力が乏しくてすみませんが、「薄焼き卵のはじっこ」です(^_^;)
バター味とは言え、ヨックモックのシガールを想像すると、かなりバターっ気はなく、卵の素朴な味わいです。
興味本位に、奇●餅家とペ●ンシュラのエッグロールも買い足して食べ比べましたが、とにかく他と比べて、薄く、巻きの回数が多い(他店はやや厚く固めのしっかり生地が2-3巻き程度、徳成號は4-5層くらい)ため、繊細でホロホロした食感は全然別モノでした。
食べる際に注意を怠ると、自らの指圧でバッキバキに破壊されますorz これもまた楽し…ですね。
私はシガール大好きなので、バター感がもっと強い方が好みかな?と思いましたが、しつこくなくて食感が本当に軽く、そして楽しいので、次々と手が伸びちゃいます。

まとめますと、2017年7月のとある土曜日においては、
・8時半前(開店1時間よりちょい前)なら、十分に購入可能圏であった
・9時前には最後尾が見えないくらいに列が伸びていた(行列打ち切り時刻は確認できず)
・上記時間だと、希望の商品が売り切れている可能性がある(特に大缶)

といったところです。長文失礼しました。

湾仔峡道さんに予め頂いていた情報が本当に助かりました。そのおかげでgetできたと思います^^ ありがとうございました。

[33640] ようさん (2017/07/21 Fri 23:48)


Re^4: Re: エッグロールの徳成號

ようさん様

お帰りなさい!
エッグロールご購入できたとのこと 良かったですね!

そして丁寧なご報告ありがとうございました!
味の表現だけではなくロールの巻き数、手で持った具合など 購入時の状況を含め、大変分かりやすかったです。

私が次回行けるのはもう少し先ですが ようさん様と同じく土曜日になると思うので 最新の情報、とても為になりました。

お疲れのところ 本当にありがとうございました。

[33641] 北角 (2017/07/22 Sat 19:01)


Re^5: Re: エッグロールの徳成號

土瓜灣の垣記もオススメですよ

[33642] T (2017/07/23 Sun 16:03)


Re^6: Re: エッグロールの徳成號

T様

アドバイスありがとうございます!
そうなんです。以前こちらの掲示板で話題になっていた「垣記」も気になっています。
ようさん様のように 色々食べ比べしたいのです。
ひとり旅でしたら徳成號で並んだり 土瓜灣にも行ってみたいのですが、同行者がエッグロールにさほど情熱(!)がないので 提案しにくいのですよ(-_-;) 土瓜灣はどんな街なのでしょうか?
「垣記」以外に何か面白いものでもあれば、それをダシに行きたいのですが・・・

[33643] 北角 (2017/07/23 Sun 18:49)


Re^7: Re: エッグロールの徳成號

土瓜灣、先日散策してきましたがこれといって見所ありません
牛棚芸術村ぐらいでしょうか(笑)
下町なので物価は安いです
バス路線によっては九龍城に行く途中なので時間があれば途中下車もいいかもしれません

[33644] pm (2017/07/26 Wed 12:10)

香港