ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 BBQ場での調理について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

BBQ場での調理について

皆様こんにちは。
最近アウトドアに興味を覚え、まずはBBQをやろうと思っています。
そこでお聞きしたいのですが各地に点在する登録不要の無料BBQ場にて、どこまでが常識の範囲なのか気になっております。
例えば、ラップに包んだ冷や飯を持参し焼きおにぎりや、食パンとフライパン型のホットサンドメーカーでホットサンド程度なら自分の判断ではOKかなと思っていますが、さすがにそこで米を炊いてカレーを作るなんてのは非常識ですよね。(出来るならやってみたいのですが)
政府のサイトで規則などを調べていますが、火やゴミの始末などがメインであり調理の種類までは言及していないため、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思っております。
こんなものを作ったことがあると言う経験談も教えていただけると参考になります。
また、たとえBBQ場でカレーはダメでも、キャンプ場の炊事場では問題ないのでしょうか。
よろしくおねがいします。

[31532] 閃靈 (2013/12/20 Fri 17:45)


Re: BBQ場での調理について

いずれも問題ないです。
周りに迷惑をかけたり、舵と間違えられるような行為や、火事になりかねないようなことをしなければ問題ないです。
なべを持っていってカレーやシチュー、うどん、スパゲティーなど作りますし、もちろんご飯も炊きます。
大人数のときは2,3箇所を確保して鍋、ご飯、焼き物と分けて使用したりします。

構造上香港式の鉄串にさして串を持って火にかざして焼くようになっています。
網をおいて焼く場合は、工夫が必要です。

簡単な方法は、市販の先端が二股の長い鉄串を炉の上に私、その上に同じ場所で売っている細い網を引き詰める方法です。
網がずれないように串に絡めたり、網が弱いので串を密におく必要があります。
また、炭を置く炉内部の鉄棒のグリル上にも炭を置くためにこの細い網をおく必要があります。

しっかりした鉄網がほしい場合はダイソーに打っているものを利用するのが簡単です。
焼きそばなどをしたいときは、同じくスーパーなどで売っているアルミ箔のトレーが便利です。
いずれにしてもアルミホイルがあると、きのこなど野菜の蒸し焼きなどが出来て便利です。

なお、初めてだと炭に火をつけるのにコツがあります。
着火剤ははじめ予備を考え2,3個持っていきましょう。

グリルの上に網を引き大きい炭を積み上げます。
中央部にこぶし大の空間を空けます。
周囲に大きな炭を置き、長い炭で屋根を作る感じです。
屋根を作った段階で一度屋根をおろし火をつけた着火剤を空間の底に置きます。
それから屋根の炭を戻しさらに壊さないように隅を重ねます。
この段階で仰ぐ人が多いですが、熱が逃げて炭に火が付かなくなります。
着火剤がすべて燃え尽きるまで待ちます。
それから炉の横の穴からか、炭の山の端を狙って団扇で扇ぎます。

香港にある日本人のダイビングクラブで時々島に上陸してBBQをしています。
「香港 ダイビング」で検索できます。
そこのブログを見ると過去のBBQの様子が見れます。

炭で秋刀魚を焼くとおいしいですよ。
あとお勧めはりんごをホイルで包んで焼きりんごにするのも良いです。

[31546] じじ (2013/12/31 Tue 12:46)


Re^2: BBQ場での調理について

じじ様

詳しいご説明、ありがとうございます!
コメント頂いたことに気づかずに、元旦の昼に子供の友達家族とBBQに行ってきました。
香港式のサスマタ状の串がメインでしたが、焼きおにぎり、ホットサンドやエリンギとえのきのホイル焼きを楽しみました。
機会があったらカレーなども試してみます。
ダイビングクラブ様のウェブサイトも後ほど拝見いたします。
ありがとうございました。

[31547] 閃靈 (2014/01/03 Fri 01:05)

香港