ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 尖閣問題の影響 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

尖閣問題の影響

こんにちは。
プライベートで海外旅行好きです。数年前からいつもキャセイを利用して、
香港経由で、マルコポーロクラブのゴールドです。

以前からこうした問題が起きた時期も、日本人としてある程度気を付けていれば
地上・ラウンジ・FAの皆様からは(表面上)嫌な思いをせず、気持ちよく接して
いただけました。「大陸でのことで、香港では温度差がある」認識でした。
しかし、今回は、香港行政長官からの運動員解放の直接抗議
や香港入管職員の日本入り、yahoo hong kongに目を通すと反日BBSの多さ
(翻訳ソフトで読んでます)で、「今までとは違う」と感じています。

よって、キャセイを使うことや香港に乗り継ぎで入国することに不安を感じています。客室はアジア中から採用されているので、さほど気にしないですむのですが
特にラウンジスタッフは香港人、、香港以遠の乗客は言わずもがな、、、。

実際の状況や体験をお話しいただければというお願いです。
どんな酷い話でも、真実を知るべきと思います。

[30189] キャセ子 (2012/08/17 Fri 11:29)


Re: 尖閣問題の影響

私は香港在住20年ほどになりますが、たびたびこのようなことが起こっておりますが、まったく危険を感じることありませんよ。基本的に香港の人は親日派が多く(特に若い世代)新聞に取り上げられるようなことをする人は極々わずかです。数年前に中国本土で起こった大使館や領事館への抗議でも、危険な場所に行かない、また特に目立つ言動をしなければまず問題はありませんでした。事実昨夜も香港人の友人と上陸して香港に強制送還された香港の人について一部の人は政治パフォーマンスだよと、笑って話してましたよ。
私見ですが、世界中どこのマスコミも読者の関心を引きたいのか、実際の状況より過剰に記事にする場合がほとんどです。危険を回避する為、注意を忘れないことは大切ですが、マスコミに書かれていることは極々一部に限られることが多いと思いますよ。海外ですので、十分注意をすることは必要かと思いますが、過剰に反応しすぎることもないと思いますよ。
それよりも、普通に注意を呼びかけられている犯罪に巻き込まれる方が多いので、そちらの注意もお忘れなく。ご参考まで。

[30197] にんじん (2012/08/19 Sun 10:24)


Re: 尖閣問題の影響

報道を見るとそう考えてしまうのはよくわかります。
でも香港では政治と民間は別が日本以上に徹底してると思います。ですので、にんじんさんのおっしゃるとおり全然問題ありません。ただ、こちらで現地人とその問題について触れようとしたり、議論を仕掛けたりしようもんならそりゃわかりませんが、そんな事しない限り全く問題ありませんよ。政治は反日でも、民間は日本大好きな人たちです。

[30198] GIN (2012/08/19 Sun 10:32)


Re^3: 尖閣問題の影響

ご回答ありがとうございました。
暮らしていないとなかなか分からないニュアンスを、自分なりに考えさせられ
ました。政治と民間は別であるのも、ある意味香港らしいのでしょう。
ただ、心中には尖閣は日本のものでないという気持ちが教育されているとは
思いますので、そこは気を付けて行きたいと思います。
平和的解決がいいのですが、、、。

[30206] キャセ子 (2012/08/21 Tue 10:23)


Re^4: 尖閣問題の影響

香港ナビには以下の注意喚起が出ていましたので、ご参考までに。

------------------------
[在香港総領事館]尖閣諸島を巡る動きに関する注意喚起エリア > 香港

在香港総領事館から、尖閣諸島を巡る動きに関する注意のお知らせです。
8月15日(水)から19日(日)にかけて、当館入居ビル付近において、多数の団体が当館に対する抗議活動を行いました。これらの抗議活動は、概ね平穏裡に混乱等もなく行われました。

 本日(20日)15時時点で更なる抗議活動は行われておりませんが、今後の情勢によっては同様の抗議活動等が行われる可能性があります。

 邦人の皆様におかれては、しばらくは本件の推移に注意を払っていただくとともに、以下の点にご留意の上、ご自身及びご家族などの安全確保に十分留意されるようお願いします。

 〇 日本人どうしで集団で騒ぐ等、目立った過度の言動は慎む。

 〇 抗議集会等には近づかない。

 なお、本件に関連して何らかの事件等に巻き込まれたり、関連する情報を得られた場合には当館へご連絡いただければ幸いです。

[30207] pm (2012/08/21 Tue 10:45)


Re^5: 尖閣問題の影響

香港に居住して約1年になるものです。
ここ数日ですが、気のせいかもしれませんが、チムサーチョイなどのスーパーやコスメSHOP、飲食店などの、店員の態度や通行人の態度が以前より日本人に対して良くない気がします。
もともと、香港は接客態度が日本みたいに良い方ではないですが、最近、特に私たち日本人を見る目や態度が以前と違っているような感じがします。
香港内でも尖閣問題の報道はいろいろされていますし、中国本土からもたくさん人が香港に来ていると思いますから・・・。
キャセイ航空を使うこととか、空港のラウンジなどは気にしなくていいと思いますが、もし、香港内を旅行する予定があるのでしたら「香港ナビの注意喚起」にもあるように、人が大勢いるところなどで日本人であることが強調されるような言動(日本語で大きな声で電話したり、しゃべったりとか・・・)は念のため控えたほうがいいかもしれません。
せっかくの旅行で嫌な思いをしないためにです。
最近ちょっと、買い物の時に嫌な感じを受けただけなので、私の気のせいかもしれませんが、念のためです。
このようなことが起きると、海外から見て日本はやはり、素晴らしい国だと、改めて感じています。

[30232] にゃんた (2012/08/28 Tue 21:20)


Re^6: 尖閣問題の影響

香港へは友人も多く、出張や旅行等で年間6〜8回は必ず行きます。
香港人の多くは、親日であり、中国(本国)への不満を常にもっています。特に香港島(バスターミナル)でのデモが多いですね。最近では、洗脳教育への抗議デモ等、世界経済のヘソであるゆえに、本国(中国)の冷静なジャッジや他国への思いやりはアジアでも珍しいくらいあります。(※経済への発展意識は、日本人以上にあります)
香港を代表する大学である、「香港大学」はアジアでも一位ともいわれ、日本の東大等くらべものにならないくらいの偏差値を有します。その優秀な人材が地元香港で、国際的な金融業界等の職につくわけですから、世界をだれよりも客観的に見れる訳です。
彼らは常に、「経済と政治は別物」の意識は、日本以上に教育されています。寧ろ、日本人の方がその辺のボーダーラインが曖昧であると思います。グローバリゼーション経済と思ってない、怠慢な日本主義が多いですから。
寧ろ、政治と経済がゴチャマゼなアホは、「郵便局」です! ちょっと日中間の政治がギクシャクすると、途端に日本への郵送が遅延することはあたりまえです。彼らは常に日中の政治の空気を読んでいるつもりで判断しています。(※酷いときは、2〜3週間日本行きの荷物が遅延します)
因に、私もマルコポーロは、ゴールドメンバーです。キャセイへの忠誠心は結構あります。ここ最近の政治的問題がある遥か以前から、キャセイのサービスは今一ですよ!機材が故障、アナウンスがデタラメ、チーフパーサーは、何を言ってるのか意味不明、機内食は齧った鶏肉が出る等、クレームを言えばきりがないくらいですよ!しかし、海外の航空会社としては、まだ全然ましな方です!もっと酷い、デ○タ航空に比べれば全然OK!ですよ!
キャセイのラウンジはゴールドメンバーですと、ビジネスラウンジまでですが、ビジネスラウンジは、現在の問題がある遥か前から、はっきり言って程度が低いです。(※プライオリティは最悪ですよ!バイキング料理担当のおばさんは怒ってばっかりです!)それとは違い、「ファーストクラスラウンジ」ですと、人の扱いが凄く丁寧です。(※世界のVIPがいますので、一般人が行くとかなり浮きます)
ご心配されなくても、香港人は日本人以上に常識がありますよ。香港人の殆どが英語を必須とします。つまり、香港人は広東語と英語の2カ国語が必須です。例えばスターフェリーの定員やフェリー前バス乗り場の定員でさえ、英語が話せます。たとえ旅行でも、海外に行くのに英会話も話せない日本人は、全く危機管理ができてないと思いますよ!香港でなくてもいざとなった時に怖いですよ!寧ろ、日本人の方が怠慢で、コミュニケーションを取るしせいがないとおもわれてもしょうがないですよ!現に、日本の政治家で英語が話せる大臣って何人いますか?
私は、日本人ですがいろんな国に行くと、日本の大臣には本当に恥ずかしくなります。香港が怖い前に英語を習得して、しっかりとしたコミュニケーションをとりましょう!!!

[30234] ija (2012/08/29 Wed 01:24)


Re^7: 尖閣問題の影響

ジャパナビのりえさんがこの件に関してブログで語っていました。
ご参考までに。

[30240] たろう (2012/08/29 Wed 13:08)

香港