ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 HSBCの解約にかんして 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

HSBCの解約にかんして

このたび、日本へ帰国することとなりました。

そこで、現在持っているHSBCを
解約するか、保持するか悩んでいます。

持っていて、海外旅行に行ったときに使うこともあるかも。。
と思ったりしています。
しかし、
同僚からは、1年間入出金しないと
口座が閉じられる とききました。

これは本当でしょうか。

また、帰国後、インターネットで解約手続きをすることは
できますか。
教えてください。

[29358] せつぶん (2012/02/03 Fri 00:57)


Re: HSBCの解約にかんして

>同僚からは、1年間入出金しないと口座が閉じられるとききました。これは本当でしょうか。

HSBCの約款を見ましたら、 『2年以上入出金しなくて、かつ残高が既定の金額より低い場合は、決まった金額を差っ引く』 とありました。
HSBCのHPで見れますので、ご確認下さい。

>帰国後、インターネットで解約手続きをすることはできますか。

私の家族が解約した時は、自筆のサインが必要でした。
インターネットでは無理だと思いますが、まだ香港におられるのなら、直接HSBCの窓口で訊かれた方が確実ですよ。

[29365] 湾仔峡道 (2012/02/04 Sat 22:53)


Re^2: HSBCの解約にかんして

かれこれ8年前に香港から帰国しました。第2の故郷ということでちょくちょくいくだろうと口座もそのままにしていたのですが、結婚し子供が産まれ、まったくいけなくなってしまいました。
しばらくして日本からの引き出しを使用としたのですが出来ず、さらにネットでログインしようとしても、エラー。不安になり、香港の友人に頼み、HSBCで聞いてきてもらい、結局は日本の自宅に電話がかかってきて、ようやくネットでの操作が可能になりました。こんなことに気をつければ口座は持続されるようです。

・一定の金額(いまはいくらかご確認ください)が、口座に入っていれば手数料などは不要

・口座の動きが1年(かな??確認願います)ないと、口座の凍結。

・ネットで1年(だったかな?? すみません肝心なとこなのに。私は数ヶ月に一度はログインするようにしています)ログインされないと、ネットでの操作が不能になる。

・解約には、現地に赴かなくてはならない。

ネットで口座を覗いていれば、なくなることはありません。凍結後、さらに何年も放って置くとなくなってしまうとのこと。
また、連絡先を日本の住所に変えておけば、もし凍結されることや解約されてしまうことがあってもその前に封書が届きます。
なにより香港を離れる前に住所変更が一番大切だと思います。

[29387] nao (2012/02/11 Sat 23:22)

香港