ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港の日曜日 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港の日曜日

こんにちは。いつもこちらの掲示板にはお世話になっております。

今回、香港でメインに動ける日が日曜日となります。
そこでお伺いしたいのですが、
スタンレーやオーシャンパークなどに行く場合、やはり日曜日は相当混むのでしょうか?朝早く出発すれば多少ましでしょうか?

飲茶なども現地の家族連れの方が押し寄せて普段より混みますか?

もし、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[28304] ころろ (2011/07/24 Sun 15:48)


Re: 香港の日曜日

>スタンレーやオーシャンパークなどに行く場合、やはり日曜日は相当混むのでしょうか?

スタンレーに関してお伝えします。
マーケット周辺の人出の話だとすると、午前中、お昼ごはん時くらいまでは、目立った混雑はありません。
マーケット内にはツアーの観光客が多くいますが、これはたぶん平日も同じようなものでしょう。
海岸通りの飲食店は、昼前から混みだして、これが夕方まで続きます。

道路事情の話だとすると、昼ごはん前くらいから、香港島サウスサイドへ行く車が増えるだけでなく、サウスサイドから北部へ向かう車 (ものすっごく値段のはる高級車ばかり) も増え、日暮れ時にかけて行きも帰りも交通量も多くなっていきます。
ひどい渋滞になるのはアバディーントンネルで、その他の道は若干ゆっくり目ですが一応車は流れていますので (但し渋滞しやすい地点が数か所あり) 、とにかくトンネルだけは避けるルートをご利用下さい。
あと雨の多いこの季節の注意としては、レパルスベイ−スタンレー間の道 (淺水灣道) は上下1車線なので、途中で補修工事が入って1車線通行になってたりすると、抜けるのにものすっごく時間がかかったりする時もあります (灣仔から赤柱まで、【6】 バスで通常30分のところ最長1時間15分かかった経験あり ) 。

朝早い出発ならトンネルもそんなに混んでないので、あとは昼前に帰るか、または帰りのルートを東まわり (大潭道) か、西まわり (薄扶林道) にされたら、車が進まずにイライラすることもないかと思います。

昼の飲茶については、遅めの朝食として利用したりしますので、混雑が始まる時間は平日より早め、店によっては大体11時半くらいには満席になりだしたりします。
特に、尖沙咀、中環、金鐘、銅鑼湾は、いったん満席になると待ち時間が相当長くなるので、早めの行動をお勧めします。

[28307] 湾仔峡道 (2011/07/24 Sun 23:46)


Re^2: 香港の日曜日

私も赤柱に日曜日の朝に行ったことがあります。
実は赤柱監獄近くの「懲教博物館」に朝一(10時〜)で入館しようと思い、早めに中環
から260のバスに乗りました。そうしたら30分かからずに、赤柱マーケットに着いてしまいました。
なので、時間調整の為に赤柱の海岸でコーヒーを飲みながら、ぼ〜っとしてました。
時間は9時半頃で、お店も余り開いていません。観光客もまばらで赤柱らしくない雰囲気に浸っていました。いくつか開いてるお店もあったのですが、日本人団体観光客御用達のお店のようで、程なく添乗員に連れられた観光客がやって来ました。

私は、他の博物館もじっくり見学する為に、朝一番での入館を良くしました。
その関係で、先の赤柱みたくいつもと違った香港風景に出合えたと思います。

すみません。もう一例だけ書かせて下さい。
こちらは土曜の朝ですが、「警隊博物館」の朝一(9時〜)入館の前に山頂へピーク
トラムで行きました。ピークトラムの乗客は私を入れて6人でした。天気も良かったので、
スカイテラスも奮発したところ、こちらは展望台を1人占めできました。
その後、乗客2名の15番巴士で「警隊博物館」へ行きまして、ここも1人占めでした。(警隊博物館というと湾仔峡道様が思い浮かんできます…)

いずれにしても香港(人)の朝は遅いので、朝は全般的に空いていると思いますが、その分香港らしくないとも言えます。(笑) (長文すみません。)

[28308] ほじお (2011/07/25 Mon 20:17)


ありがとうございました

湾仔峡道様、ほじお様、
詳しい説明をありがとうございました。
お二人とも本当に詳しくて驚きました。こちらに質問させて頂き良かったです。

やはり朝早い行動がポイントなのですね。トンネルが渋滞を招くのですね。多分バスで移動すると思うので、ルートなども検討してみます。飲茶が11時半には満席というのも驚きました。行くなら予約か早目ですね。

ピークも9時前に行くと、そんなに空いているとは知りませんでした。
最近はトラムが激混みらしく、登るのに躊躇していましたが、
頑張って早起きすれば、独り占めできるかも…ですね。
色々な博物館も面白そうですね。

夏の香港は暑さや疲れでついダラダラしがちですが、朝からシャキっと行動したいと思います。
ありがとうございました。

[28314] ころろ (2011/07/26 Tue 09:17)

香港