ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 2011年カウントダウンとヴィクトリアピークの夜景 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

2011年カウントダウンとヴィクトリアピークの夜景

@今年の年末年始(12/31〜1/2)を香港で過ごす予定です。チムサツォイのプロムナードでカウントダウンを見たいのですが、何時頃までに行けばよいでしょうか?交通規制で入れなくなったりするのでしょうか?
Aまた、あまりに長時間の席取りが必要であればつらいので、もしホテルのレストランやバーで見られるのであればそれも検討したいのですがお勧めはありますか?
今から予約して間に合うかはちょっと不安ですが・・・。
B他にもお勧めの見られる場所があれば教えて下さい。
Cヴィクトリアピークの夜景も見たいのですが、ピークトラムは何時ごろがまだすいていますか?かなり混むんですよね?

以上、初めての香港で急に決めたので色々教えて頂けると助かります!

[26922] のの (2010/12/24 Fri 15:48)


Re: 2011年カウントダウンとヴィクトリアピークの夜景

↑上の「記事検索」で「年末年始」などでワード検索してみると、参考になるレスがいくつかありますよ。

[26923] pm (2010/12/24 Fri 16:12)


Re^2:

この時期ではレストランは取れないでしょう。
ハーバーが見渡せるレストランやバーは高級なところが多い上、
こういったイベントの時はほとんど早いうちから予約で埋まります。
プロムナードから見たいならば、混雑と席取り、2-3時間待ちは仕方ないですよ。

[26924] KK (2010/12/24 Fri 17:21)


Re^3:2011年カウントダウンとヴィクトリアピークの夜景

今年のカウントダウンイベントは特別な企画を考えているそうです。また花火もIFCビルのみではなく他数ケ所?のビルから上がる様です。

[26927] Toshi (2010/12/25 Sat 11:48)


Re^4

基本的なことは他の方のおっしゃっておられる通りです。あとひとつ、ご参考までですが、もしプロムナード等でご覧になられたとした場合、帰りが交通規制でホテルの場所にもよりますが、異常に込みますし、時間がとてもかかりますのでご注意ください。

[26929] HK (2010/12/25 Sat 23:05)


Re^5: カウントダウンとヴィクトリアピークの夜景

ヴィクトリアピークの夜景を見られるのなら、残念ながらピークトラムは諦められたほうがよろしいかと思います。
麓駅も混みますが、山頂駅はさらに輪をかけて、長蛇の列です。
15番バスか1番ミニバスの方が結果的には早くたどり着くでしょうが、のの様は初香港とのこと。
時間と手間をお金で買うと割り切って、往復タクシーを利用されることをお勧めします。

ハーバービューのレストランやバーは、それぞれ特別料金を設定してカウントダウン・パーティを開催しますが、KK様も仰る通り、問題は空席があるかどうかでしょう。
新聞報道によると、インターコンチネンタルホテルのダイニングはすでに満席、ペニンシェラもほとんど埋まってるそうです。
ちょっと遠いですが、ひょっとしたらまだ空いてるかもと思う店を、一応参考までにご紹介します。

・ロイヤルパシフィックホテル 【 Pierside 】 498ドル (カウントダウン・カクテル・パーティ 軽食あり ) 
・ハーバープラザ・メトロポリス 【 Sky Terrace 】 328ドル (カウントダウン・カクテル・パーティ 軽食あり) 
・尖沙咀彌敦道100號 The ONE 【 Wooloomooloo Prime 】 1388ドル (ディナーコース&カウントダウンの軽食込み), 600ドル (バー利用料&軽食)

Toshi様も仰られてましたが、今年は初の試みとして、10棟のビルからそれぞれカウントダウンの数字の花火が1発ずつ上がるそうです。
灣仔の新鴻基中心の 『 10 』 から始まり、次がセントラルプラザの 『 9 』 、最後はIFCビルから 『 1 』 を上げて、新年を迎えると同時にIFCビルが火を噴きます。
さらに10棟のビルの上空に全長2キロの 『 五彩金龍 』 が 『 出現 』するんだそうで、どうなることか楽しみにしています。
ちなみに今日発表された大晦日の夜の予想気温は、10度とのこと。
海岸付近はさらに体感温度が下がるので、温かい服装でお出かけ下さい。
私は今年も香港島で見物の予定です。
お互いよい年越しになるといいですね。

なお2011年1月1日には、1,111頭の獅子が一斉に舞うそうです。
場所と時間は、尖沙咀廣東道で午後2時から。なんでもギネスに挑戦とのこと。
今年初めてのイベントなので、こちらもこの機会によかったらどうぞ。

[26931] 湾仔峡道 (2010/12/26 Sun 00:12)


Re^6:

皆様、色々アドバイスありがとうございます!

湾仔峡道様、とても詳しいレス助かります!!
今年のカウントダウンは例年以上に期待できそうなんですね。初めての香港で見られるのはとても楽しみです♪でもその分人手もさらにすごそうですね・・・。
1日の獅子のイベントも行ってみたいと思います♪

ホテルはJWマリオットなので香港島側です。カウントダウン後帰るとしたら地下鉄かタクシーかスターフェリー(31日は夜中も運航しているんでしょうか?)どれが一番早いんでしょうか?

湾仔峡道様は香港島側で見物されるということですが、こちらの方が人手が少なく十分見られるのであればそれも検討したいなぁと思います。いい場所があれば是非教えて下さい!

ホテルはインターコンチとシェラトンに問い合わせてみたのですが、とても出せるお値段ではありませんでした。湾仔峡道様の書いていただいたホテルはまだ良心的ですね。場所的にはロイヤルパシフィックが一番見えそうですよね?当日の気温が10度ということで結構寒そうなので室内で見られるメリットはありますね。
色々検討してみようと思います。

[26934] のの (2010/12/26 Sun 13:19)


Re^7:

わざわざ九龍側に渡らなくても、湾仔コンベンションセンターのプロムナードからも花火は楽しめますよ。

[26935] KK (2010/12/26 Sun 14:04)


Re^8: カウントダウンとヴィクトリアピークの夜景

大晦日の晩の公共交通について、MTRは終夜運行します。(ディズニー線と空港快綫は除く)
夜中の2時半までは5分間隔で運行するので、尖沙咀から金鐘へ戻られるのなら、MTRを利用された方が便利だと思います。(ただ、プラットフフォームにたどり着くまでが長いかもしれませんが。)

スターフェリーは午前2時まで、トラムは午前3時まで運行します。
バスも延長運行や終夜運行がありますので、夜中であっても移動はできます。

香港島の人出ですが、やっぱり多いです。
特にKK様の挙げられた湾仔コンベンションセンターのプロムナードは、香港島でのベストポイントですが、一番人出が多い場所でもあります。
まあ、あえて比較すると、尖沙咀のプロムナードが 「 身動きできなくて、ただひたすら他人の後頭部を見るしかないくらい混んでる 」 とするなら、香港島湾仔のプロムナードは 「 人ごみの合間から対岸の九龍のイルミネーションが時々望めるくらい混んでる 」 で、若干マシかもしれませんが。

人出が少なくて、IFCビルを望める場所もあるにはありますが、でもそういう場所は迫力が今ひとつだと思いますよ。
実は一昨年の2回目の開催の時は天后から見物したんですが、感想は、 「 遠い! 小さい! 迫力のなさに周りもそんなに盛り上がらない! おもしろくないっ! 」 でした。
昨年やっとこさ、自分なりに納得のいく場所を見つけたので、今年もそこへいくつもりです。
でも、そこはIFCビルしか見えないので、全景を楽しむには不向きです。
のの様がせっかくの初香港の初年越しを楽しまれるなら、できることなら10棟のビル全てから花火が上がるのが見える場所からご覧になられた方がいいのではないかとも思います。

別のレスでも申し上げましたが、香港の本格的な新年は旧暦なので、1月1日はまだクリスマス・デコレーションが残っています。
中環のマンダリンオリエンタル近くの広場には、高さ30メートルのスワロフスキーのクリスマスツリーが輝いています。
JWマリオットの下のパシフィックプレイスにも大きなサンタ小屋があり、周りを鉄道模型が走っています。
各ホテルのロビーにも、大きなクリスマスツリーが飾られています。(コンラッドホテルのクリスマス・くま・ツリーは私のお気に入りです)

香港の大晦日とお正月とクリスマスを楽しんで下さいね。

[26936] 湾仔峡道 (2010/12/26 Sun 20:20)


Re^9: 追記

ロイヤルパシフィック 【 Pierside 】 は、屋内のフロアの外に広いテラスが広がっており、カウントダウン・カクテル・パーティ自体は、その屋外テラスでの開催になります。
もっとも、寒かったら屋内に引っ込むこともできますので、年越しの瞬間まで寒さに震えて待つということは無いと思います。

[26937] 湾仔峡道 (2010/12/26 Sun 23:28)


Re^10:

湾仔峡道様 またまた詳しいアドバイスありがとうございます!
自分でインターネットで調べていても、なかなか知りたい答えが得られず時間を無駄にしていたので、本当に助かりました。

クリスマスの雰囲気も味わえるなんて何だか得した気分ですね。
頂いたアドバイスを参考に最善の方法を検討してみます!!

一番混む時期なんでしょうが、その分イベントも目白押しの様なので楽しみです♪初香港のクリスマス&大晦日&お正月を満喫してきます♪♪

[26938] のの (2010/12/27 Mon 17:17)

香港