ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 ガイドブック 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ガイドブック

この掲示板のタイトルと相反する質問になり申しわけないのですが…。

年末年始に初めて香港に行きます。
何も分からないので、取りあえずガイドブックで勉強しようと思っているのですが、お勧めのガイドブックはありますか?
本屋で見てもさっぱりわからなかったので…。
初めてなので、内容の充実したものがいいです。
よろしくお願いします。

[26508] あん (2010/11/10 Wed 18:59)


Re: ガイドブック

自分で手にとって書店で数冊見比べるといいです。
今出ているガイドブックはどれも内容は充実しています。
私もかなりのガイドブックを持っていますがグルメ、観光、ショッピング、
すべてにおいて情報量も内容もトントンだと思います。
どれを買ってもはずれはないと思いますが、るるぶなどの大き目のガイドブックの
方が大きくて見やすいので初心者向けなのかと思います。

私のお勧めは以下です。
いずれも持ち歩きやすい小さめサイズですが情報量は大きなものと差はありません。

◆地球の歩き方 aruco
◆タビトモ香港
◆ララチッタ香港・マカオ

少しローカルを楽しみたいならば
◆ポップトリップ香港
◆香港女子的裏グルメ

ご参考まで。

[26509] KK (2010/11/10 Wed 19:08)


Re: ガイドブック

あんさん初めまして!私は10年来地球の歩き方を愛読してます。初心者向けで親戚だと思います。私は40回の渡航歴がありますが、今だに持ち歩いてしまいます。

[26510] joy (2010/11/10 Wed 19:09)


Re^3: ガイドブック

書き忘れました。
追記です。

◆ことりっぷ

もお勧めです。

[26512] KK (2010/11/10 Wed 19:14)


Re^4: ガイドブック

あんさま

私も初香港旅行を予定しています。ガイドブック、私も悩みましたよ。皆さまが挙げている本は私も一通り中身を見ました。(購入したものも、立ち読みで終わらせたものもあります)

「これが良いですよ」と指定はできずすみませんが、私の場合をお伝えしますね。

とりあえず本屋さんで色々立ち読みさせて貰い、るるぶやまっぷるといったオーソドックスなものをまず一冊買いました。
購入の決め手は、取り外して持ち歩き用の地図の見やすさ・わかりやすさと、香港について情報がまんべんなく載っている(と思われる)ところです。地図にはそれぞれのガイドに特徴が有り、コンビニや通りの名前まで細かく載っているものや、地図上にお店がたくさん載っているものなど、自分が見て分かりやすいと感じたものを選ぶと良いと思います。
まずは最初の一冊で香港について色々と勉強して自分が香港で何をしたいのか(買い物や観光、食事等)旅行行程をイメージしていきます。(平行してインターネットでも情報を集めました)
次に、自分の行きたいところや買いたい物などが大体挙がったら、それについてなるべく詳しく載っているガイドブックや香港についての本をもう一度本屋に探しに行きました。(買うのが難しいなら図書館でコピーする手も有ります)
ここで重要なのは、情報の新しさなので、本もインターネットの情報もなるべく新しいものを探しました。

こんなところでしょうか、もしも参考になれば幸いです。

私も色々と情報を集めている途中ですが、あんさまもご自分に有ったものをぜひ見つけてくださいね。

[26513] ナナ (2010/11/10 Wed 21:18)


Re^5: ガイドブック

KKさま、Joyさま、ナナさま。

早速のお返事ありがとうございます!
とっても参考になりました。
先日見に行った書店は、小さな店だったので、品揃えが悪く、ネットで買おうかなと思っていたのですが、やはり実物を見て考えようと思います。
内容を見ても、知らない土地のことなのでどうなのかも、さっぱり分かりませんでしたが、どれも内容は充実しているとのことで安心しました。
やはり、地球の歩き方、るるぶ、まっぷるなど、メジャーなものが安心そうですね!
週末に書店に行こうと思います。
ありがとうございました!
また、相談に載ってくださいね!

[26518] あん (2010/11/10 Wed 23:49)


Re^5: ガイドブック

ガイドブックの内容については好き好きで別れるところだと思いますが、変化の
激しい場所なので、なるべく出版されてから日にちが経っていないものが良いかと
思います。
 古い情報だと、有る筈の店がなかったり、工事が終了して、「iスクエア」のよう
に、できたてのビルの情報がなかったりします。もちろん、紙の情報にするには、時
間が必要で、現在の情報を網羅しているものが有る訳ではありませんが…。

 後、私が欲しいと思うのは、写真付きのメニューと、切り離して持ち歩ける地図
が付いているものが便利だと思います。(ほとんどのガイドブックが当てはまるか
も)

 ガイドブックの情報で興味のあったもので、webのURLが出ているものは、検索、
特に店はストアロケイター、地図検索までして確認をします。又、カード会社のweb
へ行って、クーポンがないかも検索します。

 本には例えば、食事なら黄色、買い物なら赤と決めてポストイットを貼りまく
り、自分専用のガイドブックにしていきます。又、iフォンに店のwebからの写真を
画像保存しても便利かも…。(指さしメニュー代わりになります)

[26519] ロッド (2010/11/10 Wed 23:55)


Re^6: ガイドブックではないですが

香港関係の書籍の中で、 『 菊地和男 』 氏の名前がある本 ( 新潮社とんぼの本 「香港うまっ!食大全」 とか、平凡社コロナ・ブックス 「 香港・食のパノラマ 広東料理の名店[金庸]記酒家 」 ) もお勧めです。
菊池和男氏の写真がある本は、夜中にお腹が減った時には絶対に見れません。
美味しい匂いが漂ってきそうな写真の迫力に、思いっきり食欲が刺激されますから。
香港美食のイメージの塊のような写真が見れます。

[26520] 湾仔峡道 (2010/11/11 Thu 00:07)


Re^7: ガイドブック

ロッドさま。

お返事ありがとうございます!
香港って、変化の激しいところなんですね。
ガイドブックの発行日もチェックして、購入します!
それでも、行きたいところはネットで調べて行ったほうが良さそうですね。
後悔しないように、計画したいと思います!

[26521] あん (2010/11/11 Thu 00:08)


Re^9: ガイドブック

湾仔峡道さま。

お返事ありがとうございます!
香港といえば、やはり目的の一つはグルメですよね♪
菊地和男さんですか。その本の名前だけで美味しそうです(笑)
グルメ重視の本も一冊購入したいと思います。
書店へ行くのが楽しみになってきました!

[26523] あん (2010/11/11 Thu 00:15)


Re^10: ガイドブック

ウエブ上に日本人観光客向けの「香港ナビ」というサイトがあります。
新しい情報があったり、初心者向けコースとか、雨の日コース、子供づれコースなども提案されています。
併用されると2冊目のガイドブックになるかと思います。
検索してみてください。

おいでになるまでに香港を舞台にした映画や小説を読んだり見たりしておくと盛り上がりますよ。古いもの新しいものいろいろ試してください。

[26530] じじ (2010/11/11 Thu 10:58)


Re^11: ガイドブック

あんさん、こんにちは。

私はガイドブックマニアなので改訂版含め毎年5冊以上買うアホですが
必ず買うのは「るるぶ」と「地球の歩き方MOOK(雑誌サイズの大きいモノ)」です。
毎年同じものを買っていると各社の古いネタ・写真を使い回す手抜きぶりが
判りますので、逆に力のいれ具合も判ります。

kkさんが挙げているタビトモ・ララチッタはるるぶと同じJTBパブリッシング発行なので
基本的にはネタが被っていますが、情報量はるるぶが一番網羅しています。
(料理メニューの写真などが特に)
持ち歩きには大きくて不便ですが、この3冊なら「るるぶ」がお薦めです。

今年は「地球の歩き方」が、やや女子向けに作った「aruco」がかなり良い出来です。
雑誌サイズのMOOKは時々リピーター寄りすぎる時がありますが、arucoは初心者から
リピーターまで楽しめる作りになっています。
判形も小さいので持ち歩きにも便利で、地図も取り外し可能です。
また、ツアーじゃなくフリーで行かれるなら「地球の歩き方」の本誌はあったほうがいいでしょう。

ガイドブックを選んだり、熟読したりするところからもう旅は始まっています。
楽しんでいらしてください。

[26533] ともっぺ (2010/11/11 Thu 11:40)


Re^12: ガイドブック

あんさん 今晩は!
初めての香港との事ですが、私個人的には香港の最大の魅力はグルメと言う事に成ります。
湾仔峡道さまのお勧めの菊池和男氏の本は他のガイドブックとは比較にならない程写真が素晴らしく、見ていても料理の香りが漂ってくる様に思います。中でも蔡瀾氏著書、菊池和男氏写真の「蔡瀾の香港を丸ごと味わう」河出書房新社の本はグルメのガイドブックにも使える様にお店の情報ほか、やはり素晴らしい写真と共に日本語のメニューも記載されていますので初めての方でもイメージが描ける事と思います。記載されているレストランも蔡瀾氏お勧めなので間違い有りません。ガイドブックとは言えないかもしれませんがグルメに限れば大いに参考になると思います。\1,600-なので少々高く感じるかも知れませんが、食べなくても見ているだけで満足感が得られますので見方によれば安いと思います。

[26538] ロッちゃん (2010/11/11 Thu 22:45)


Re^12: ガイドブック

じじさま。

お返事ありがとうございます!
インターネットでは情報が多すぎて絞りきれないことがあるので、
「香港ナビ」のサイト、参考にさせていただきます!
香港が舞台の映画も探してみます!
ありがとうございます。

ともっぺさま。

す、すごいですね〜!?
毎年5冊以上とは!!
お薦めと言われる「るるぶ」がいいかな〜。
でも、フリーで3泊4日なので、「地球の歩き方」もいいのかな…。
「aruco」というのは見たことがないので、探してみます。
2〜3冊買うつもりなので、違う出版社のものを買ったほうがいいということですよね!
ありがとうございます。

[26539] あん (2010/11/11 Thu 22:52)


Re^14: ガイドブック

ロッちゃんさま。

お返事ありがとうございます。
やっぱり、香港はグルメですよね〜!
そんなに薦められると「蔡瀾の香港を丸ごと味わう」を買う気満々になってきました。
楽しみです♪
年末に暴飲暴食をせずに、胃の調子を整えて、美味しいものを食べてきます!
ありがとうございます。

[26544] あん (2010/11/11 Thu 23:41)

香港