ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 私菜房 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

私菜房

香港でシェフが個人的にやっているレストランは予約すれば一人でも大丈夫ですか?
私は一人旅なのですが料理の仕事をしていますので勉強を兼ねて是非とも食べたいんです
一番行きたいのは周中さんがやってる周菜です
一人でもokですか?
また行った方の感想などをお聞かせください

[25466] isi (2010/08/10 Tue 19:43)


Re: 私菜房

isiさん、こんばんは。

私房菜の「周菜」は残念ながら2名からです…。
また周中さんがお忙しいので週に1〜2回しか予約を受け付けていません。

も〜しかしたら他にお客さんが入っていたら一人でも受け付けてくれるかもしれませんので
相談してみてはいかがですか?
いっそ倍額ぐらい払って「作る課程も見せて勉強させてくれ」と料理教室的に頼んでみるとか…。

予約ファックスは日本語でもOKです。周中さんは英語は多少理解がありますが
日本語はお出来にならないので、日本語の出来る知人に翻訳を依頼しているそうで
日本語での連絡は返事が何日かかかるようですよ。

[25471] ともっぺ (2010/08/10 Tue 23:28)


Re^2: 私菜房

私菜房はお店を構えているところもあります。
留家廚房はその中でもお勧めです。半私菜房って感じなのですがミシュランでも紹介されていました。
一人でも入りやすいでし、ランチだったら予約無しでもいけると思います。
スモークチキンが有名なお店です。

[25480] KK (2010/08/11 Wed 13:00)


Re^3: 私菜房

ともっぺ様有難うございます
やはり一人はきつそうですね
そこが一人旅のつツライ所です・・・
誰か一緒に行く人を探すしかないですね
kk様 そのような私菜房は知りませんでした
私菜房はプライベートキッチンだけだと思ってました
貴重な情報有難うございます

[25513] isi (2010/08/12 Thu 21:09)


Re^4: 私菜房

追記ですが、私菜房(プライベートキッチン)は周菜のように個人宅でだけではなく、
お店を構えて20名くらい入れる私菜房も多いです。
基本的にはどこも予約が必要です。
香港にはいくつも私菜房があるので聞いてみてはいかがでしょう?
お店によっては一人での予約を受けてくれるかもしれませんよ。

[25524] KK (2010/08/13 Fri 18:57)


Re^5: 私菜房

kkさんへ
言葉足らずですみません
私菜房というより周中さんが作った料理を食べたくて!
教えてくれて有難うございます
お答え頂いたともっぺさんとkkさんは香港在住ですか?
このサイトを拝見してると皆さんの質問にとても詳しくお答えしているので気になります

[25657] isi (2010/08/25 Wed 22:05)


Re^6: 私菜房

isiさん、周さんのお店予約取れるといいですね。

私は元香港住民ですが現在は日本在住です。
仕事やプライベートで年に何度か行く程度です。

[25659] KK (2010/08/26 Thu 14:05)


Re^7: 私菜房

私はいつか仕事をリタイアしたら1年ぐらい香港に住んでみたいと夢見る観光客です。
ところでisiさんのお住まいから近いか遠いか分かりませんが
東京の白金に周中さん監修の「周中菜房 白金亭」というお店があります。
普段は日本人シェフが作る監修のお料理が出ますが、年に何回か周中シェフの来日フェアがあって
直接作られるお料理が出ますから香港で機会がなければ、その時を狙ってみるといいかもしれません。
(来日予定はお店のサイトに載ります)

[25661] ともっぺ (2010/08/26 Thu 18:51)


Re^8: 私菜房

kkさん 元香港在住でしたか!
詳しいはずです!
今は日本在住で年に何回か行ってるようですが 皆さんの質問に的確にお答えしているのを拝見しているともの凄く感心するというか凄いな〜と思います!
私もkkさんのように香港に詳しくなりたいです!
頻繁に香港に通わないとダメですね!
ともっぺ様は香港在住ではないのですか?
メチャメチャ詳しいのでビックリです!
何回位行けばそこまで詳しくなれるのですか?
白金の店は知っていますが やはり香港で周さんが造った物を食べたくて行ってません!
白金の店は周さんが来るとはいえ 下ごしらえ等は周さんはやらないと思うので!
香港の素材で周さん本人が仕込みから仕上げまで造ってくれるものをと思ってます!
これは周さんのホテル時代よりも贅沢な食事だと思っています!
いつか叶えたいと思っています!

[25685] isi (2010/08/30 Mon 20:03)


Re^9: 私菜房

isi様
はじめまして。
数年前に周中さんの私菜房へ行きました。
日本から希望日(一応、第1希望日と第2希望日)を書いたFAXを送り二日後に返信が来ました。私の送った用紙の第1希望日に丸印が付けられOKと書かれていました。訪港の一カ月くらい前に手配しました。当日まであの周さんのお料理が頂けるのか半信半疑でした。予約した日に実際に訪ねるとまるで旧知の友人のように人懐こい笑顔の周さんのお出迎えを受けました。厨房(というより台所)では周さんが調理をして物静かで優しい奥様がお料理をサービスしてくださいました。その日は私たち二人だけしか予約が入ってなかったようで貸し切りでした。夢のようなディナーでした。クリスマスが近かったからか帰り際に奥様からプレゼントを頂き周さんからはお手製のXO醤を頂きました。私たちは英語も広東語も得意ではなくコミュニケーションは完ぺきには取れませんでした。なのに!!!地下鉄で帰る私たちを周さん自ら駅まで送って下さったのです。もちろんお断りしましたよ。なのに「いいから、いいから」と(多分)おっしゃり上環まで一緒に歩きました。私たちは何のコネもない一見の客ですがこんなに暖かいおもてなしをして下さった周さんご夫妻には驚きました。周さんご夫妻はとても気さくで私たちをリラックスさせてくれました。是非もう一度訪ねたいと思います。

[25689] SHIMASAN (2010/08/30 Mon 21:51)


Re^10: 私菜房

>isiさん

1名での予約が難しく、どうしても行きたいのであれば、
同じ時期に同じように一人旅する人や、現地在住で一緒に行って下さる方を
探してみてはいかがでしょう?
そういった飯友コミュニティもネットを探せばいろいろあります。

でもSHIMASANさんのお話を伺ってると、事情を話せば一人でも予約受け付けてくれそうな気がしますね。
私も一度は行ってみたいです。

香港に詳しくなるには居住年数や旅行回数は関係ないと思います。
どれだけ興味を持ってアンテナ張ってるかだと思いますよ。

[25692] KK (2010/08/30 Mon 22:10)

香港