ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

『 レパルスベイで海水浴 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

レパルスベイで海水浴

8月に、小学3年の男子を連れて家族3人で香港に行く予定です。
香港は大好きで出産前はよく行っていましたが、子連れでは初めて、8年ぶりです。
今までは街歩き、グルメ、ショッピングがメインでしたが、そればかりだと子供からブーイングが出そうなので、ホテルのプールや、トラム乗車なども考えていますが、夏なので海水浴もどうかな?と考えています。

ホテルが香港島なので、気軽に行けるレパルスベイが最初に思いついたのですが、
海水浴場として、どうなのでしょう??
遠目には結構きれいだったという印象もあり、ネットやガイドブックで探しても「まあまあきれい」から「海水浴に向いているほど綺麗じゃない」まで色々。
身近な例でいうと、湘南海岸よりは綺麗だけれど、西伊豆や南伊豆ほどではない感じでしょうか??
もし、夏場に行かれた方がいらっしゃたら、透明度やビーチとしての利便性などご存じの範囲で教えてください。

[24888] ころろ (2010/06/09 Wed 10:56)


Re: レパルスベイで海水浴

「hong kong beach pool」で検索すると政庁の海水浴場や公共プールの情報の載っているサイトが見つかると思います。
もし海水浴に適さない水質の時にはここに載ります。

香港島の南側の海は透明度は悪いです。
これはマカオとの間にある大きな川が大陸の土砂を運んでくるためです。空港の周りや、マカオまでの間もその影響で土色をしたりしています。
その為、ここにはピンクイルカがいます。

水質は一般的に東側よりの方が悪いです。
これはビクトリアハーバーに流れ出る生活廃水が回り込んでの影響といわれています。
リパルスベーで鎌倉の由比ガ浜や材木座あたりの感じではないでしょうか?
香港島ではこことスタンレーメインビーチが良い方だと思います。
設備は良いですよ。
無料のシャワートイレ設備+更衣室があり、温水が出ます。
椅子やパラソルは有料の貸し出し店があります。
砂場セット、ビーチボールなども安く売っているので水着とタオル、日焼け止めだけ持っていけば泳げますし、飲食店もあるので飲み物等も持って行かずに済みます。監視員、救護員も年間を通じて活動しています。

なお、西貢あたりの島にある海水浴場に行くと西伊豆レベルの海水浴場もあります。

[24889] じじ (2010/06/09 Wed 12:00)


ありがとうございます

じじ様

早速に詳しい回答をありがとうございます!本当にお詳しいのですね。

そうですか、川や生活排水の影響で鎌倉辺りの海の感じですね、確かに透明度が高いとはいえない感じですね。
ただ、設備が整っていそうなので、ちょっとした水遊び程度に考えれば楽しめそうな気がしてきました。
もし、時間に余裕がありそうなら、西貢近辺まで足を延ばしてみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

[24890] ころろ (2010/06/09 Wed 13:29)


Re^3: レパルスベイで海水浴

もしお時間があるならば、ディスカバリーベイはどうですか?
中環からフェリーで30分くらいです。
船に乗って海水浴なんて男の子は喜ぶかなと思いました。
ここは欧米人が多いエリアで空港があるランタオ島の東側になります。
私も散々行きましたが日焼け専門だったので、シャワーや更衣室が完備されてる
かは不明確です。多分あると思いますが・・・。
「ここは香港?」と思うようなちょっとしたリゾート気分が味わえると思います。

[24912] KK (2010/06/11 Fri 13:02)


こんな所があるのですね

KK様

貴重な情報をありがとうございます。
ディスカバリーベイ!全く知りませんでした。

香港とは雰囲気が違うリゾート感あふれる場所のようですね。
セントラルから船で行けるのも便利だし、空気も綺麗そう。
香港の雑踏に疲れたら、足を延ばして行ってみたいと思います。

また1つ行きたい場所が増えました。今回は4泊で行くつもりでしたが、
それでも足りない気分です。
まさしく「ガイドブックには載っていない」情報をありがとうございました!

[24913] ころろ (2010/06/11 Fri 17:38)


Re^5: レパルスベイで海水浴

ごめんなさい横槍になっちゃいますが、ディスカバリーベイが葉山や逗子の感じであるとすれば、江ノ島の感じが長州島です。
公共施設のある海水浴場もあれば、海の家もあります。
また港沿いには安い海鮮レストランがたくさんあります。
家族連れで海鮮目的に行ったりします。
セントラルのフェリー乗り場が並んでいるところから行けます。

小学生のお子様なら、ピークにピークトラムで上がり、2階建てバスで降りてきたり、スターフェリーとトラムを乗り継ぐだけでも楽しいかもしれません。
あと、オープントップバスが最近巡回コースで走っています。
「Rickshaw Sightseeing Bus」でウエブ検索してみてください。

ちなみにオーシャンパークも良いですよ。
パンダもいれば水族館もあり、入れば各乗り物は無料です。
ロープーウエイや地底探検風電車などでエリアを移動します。
我が家は年間パスで遊んでいます。

いずれもウエブ検索でいろいろ情報が見つかるかと思います。

[24918] じじ (2010/06/11 Fri 21:01)


ありがとうございます!

じじ様

再度の情報をありがとうございます!
海水浴について、分かりやすいたとえで、なんとなくイメージがつかめてきました。

Rickshaw Sightseeing Bus 早速HPを見てきました。
こんなバスがあるのですね!実はオープントップバスには興味があるものの、
ちょっとお高いので、コストパフォーマンスがどうかな?と二の足を踏んでいました。
このバスは費用もお手頃だし、良さそうですね!
セントラル巡回でホテルから行きやすいのもうれしいです。

オーシャンパークも興味がありました。ディズニーよりせっかくなので、香港ならではのオーシャンパークと考えていました。そこですみません、ずうずうしく便乗質問させていただきますが、8月初旬の混雑状況ってどんな感じでしょうか。
香港の方、また本土の方も夏休みなのでかなり混み合う感じでしょうか?
もしご存じなら教えていただければ嬉しいです。

[24922] ころろ (2010/06/12 Sat 10:14)


Re^7: レパルスベイで海水浴

8月のオーシャンパークは暑いですからお子様の熱射病、熱中症に注意してくださいね。
適度に休憩も入れつつ、水分補給しながら。
以前、夏にたまたま行ったときは大陸からのツアー客がちょうど多い日で、
かなり圧倒されましたが、基本的に週末とか外せば大丈夫かな?と思います。

ちなみにRickshaw Sightseeing Busは大人50HKドルですので日本円で700円弱。
1時間近く回ってこの値段なので、日本語の通じるツアーに参加するよりは
かなりお得だと思いますよ。

[24923] KK (2010/06/12 Sat 11:38)


Re^8: レパルスベイで海水浴

じじ様

オーシャンパークについての情報、早速にありがとうございました。
大陸からのツアー客、確かに圧倒されそうですね…。
ツアー客が来るかどうか…、こればかりは行ってみるまで分かりませんよね。
たまの旅行だからと欲張らず、熱中症や熱射病に気をつけて平日に行ってきたいと思います。

また、Rickshaw Sightseeing Busも本当にお値段がお得なので、
ぜひ乗ってみたいと思います。日本語の夜のツアーに比べるとかなり
割安感があってうれしいです。
実はこの前、日本でも丸の内に登場したオープントップバスに乗ろうとしたら2000円近くてあきらめた経緯があり、香港でリベンジ!できます。
ありがとうございました!!

[24924] ころろ (2010/06/12 Sat 18:58)


Re^9: レパルスベイで海水浴

コメしたのKKさんですよ〜

[24929] もも (2010/06/13 Sun 03:50)


Re^10: レパルスベイで海水浴

Rickshaw Sightseeing Busに関してですが。
「人力車」で記事検索されると、HPだけではわかりづらい、微妙な疑問・乗られたかたの感想等が載っていますので、
よろしければ参考になさって下さい。

[24930] ゆきる (2010/06/13 Sun 10:28)


すみません KK様

KK様

大変失礼いたしました!!
早速のコメント、ありがとうございました。
とても参考になりました。
混み具合などという答えづらい質問に答えてくださって、助かりました。

もも様もご指摘ありがとうございます。

[24934] ころろ (2010/06/13 Sun 16:40)


Re^12: レパルスベイで海水浴

ゆきる様

おかげさまでかなり詳しく載っている日本語記事を見つけることができました。
パス停の写真なども多数載っており、イメージがわいてきました。
真夏に行くので、夕方から夜にかけて乗るのも良さそうですね。
情報ありがとうございました。

[24935] ころろ (2010/06/13 Sun 16:46)

香港