ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 1年以内のアパート契約について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

1年以内のアパート契約について

今年の夏くらい〜来年3月まで香港に長期滞在予定です。
場合によっては、これより長くなる可能性もありますし、子連れで
予算も限られるため、できれば普通のアパートを借りたいと思います。
(サービスアパートを見学しましたが、480sqtでもワンベッドルームで
とても住みにくいと思いました)。

でも、アパートの契約は確か2年契約で最初の1年間は契約解除が不可能
でしたよね。

もし、最初の1年以内に契約を解除することになった場合、どのようなペナルティが
課されるのでしょうか。

また、最初から1年以内でということでアパートを借りることはできますか。

[24248] さくら (2010/03/21 Sun 00:21)


Re: 1年以内のアパート契約について

最初から1年以内の契約はオーナー次第では可能かと思います。
というのも、私が住んでいる物件の前の住人は4ヶ月の契約だったと
オーナーが言っていたからです。

客付けの際にオーナーも不動産業者に手数料を支払いますので、
オーナー分も自分が手数料を支払うとか、若干家賃の上乗せもOKとか
交渉することで可能性は広がると思いますよ。
香港では交渉次第で結構何とかなっちゃいますので・・・。
(※初期費用は仲介手数料+政府への登録印税+デポジット1〜2か月分+1か月分の家賃です。)

とにかく不動産業者ではじめに聞いてみることです。
賃貸はマージンが少ないので、売買メインで片手間で賃貸も取り扱っている大手の業者よりも、
小さな街の不動産業者の方が結構いろいろ真剣にお世話してくれるのでお勧めです。

ちなみに、通常の契約で最初の一年以内に解除する場合、
解除は認められず1年の残りの家賃の支払いを求められる場合があるようですよ。

良い部屋が見つかるといいですね。

[24249] ハナ (2010/03/21 Sun 10:31)


Re^2: 1年以内のアパート契約について

他の方も書かれおられる通り契約はオーナー次第ですので可能かと思いますが、賃料が高くなる可能性が多いですよ。オーナーも長く安定して借りてもらう方がいいので。後、ご自身で借りることになると電気、水道、ガス等の口座を開くこととなり契約及び開設の手間、また帰国時の解約等の手間を考えれば多少せまくともサービスアパートメントの方が楽ですよ。(ネット回線等もふくめ)
また、1年Fixの契約され、途中解約の場合ですが基本は契約通りの1年分の全額の支払い義務があります。しかし、これもオーナー次第で中には話を聞いてくれる場合もあります。しかしこれはあくまでオーナー次第ですのでなんともいえませんのご注意を。また基本的に契約時に特別事項で途中解約についての記載がなければペナルティはないですよ。ただ、契約書に何らかのペナルティ等の記載があればもちろんそれにしたがうことになります。ここ香港は契約社会ですので、契約書がすべてになりますので、契約時は契約書を注意してお読みください。

[24279] さすけ (2010/03/23 Tue 02:14)

香港