ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 安全金庫 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

安全金庫

私は値段の次にセフティボックス 冷蔵庫有無を重点にホテル選びしています。ドーセットシービューは安全金庫ありますか?皆さんは安全金庫がないホテルではどうされてますか?私は室内に安全金庫がないと気が気じゃありません。さ来月から1ヶ月香港行くのですが、ラルゴスや コスモなども安全金庫がないようなんですが。

[24101] マルメン (2010/03/07 Sun 03:01)


Re: 安全金庫

2月にドーセット・シービュー(シングル)に宿泊しましたが、安全金庫ありました。
冷蔵庫の上にあって、その上がクロゼット部分でした。
隣がシャワー・洗面所・お手洗いスペースなのですが、入り口が引き戸になっており
そこを開けると、クロゼット部分がしまるという、扉を兼ねた仕組みでしたので
基本として金庫は丸見え状態ではあります(苦笑)
ちなみに、ポットもありましたし、テレビは壁に薄型のものが備え付けられています。
ドライヤーももちろん洗面所にあります。日本のシングルホテルそのものですね。

安全金庫は、どのみちそれほどは信用はしていません。ホテルの人などは開けられますし。
パスポートと航空券と現金、およびホテルのカードキーは服の下に巻きつける
サッシュベルトで持ち歩きます。
金庫には自宅の鍵とか日本の定期券(空港からの電車に使う)、あとは充電器類
などを入れて、その手前にはホテル内で使う自分で持ってきた洗面道具を入れて
カムフラージュ&戸棚代わりにしています。

[24105] まるめ (2010/03/07 Sun 12:48)


Re^2: 安全金庫

セーフティボックスが心配なときは、私はスーツケースを使います。
鍵をかけてロックしてしまえばセーフティボックスと同じ役目を
果たすかな?と思ってます。

治安の良くない国ならばともかく、香港でセーフティボックスから盗まれるという
話はあまり聞かないので大丈夫かなと思いますが・・・。
私も何度も旅行で行ってますが、一度も問題ありません。
逆にスリにあう確立のほうが可能性があるので、パスポートや現金を持ち歩くほうが
危険だと私は思いますよ。

[24106] KK (2010/03/07 Sun 14:54)


Re^3: 安全金庫

まるめさん,kkさんいつも書き込み感謝します。私の文章力なさすみません。セフティボックス盗まれる心配ではなく、部屋にセフティボックスがないと泊まるのが怖いのです。フロントアヅケはめんどくさいので。

[24108] マルメン (2010/03/07 Sun 14:59)


Re^4: 安全金庫

>KKさん

まあ気持ちの問題かもしれませんが・・・パスポート類・余分な現金は
持ち歩くと行っても下着と洋服の間です(一応、服の下と書きましたが・・・)
旅行用品で、メッシュ素材のそういう専用の薄いものが売っているんです。
ホテルでセッティングして外に出ます。
表からは見えませんし、服を脱がない限り自分でも出せません。
スリとか無理ですよ。ワンピースやシャツを捲り上げられて気づかない人は居ませんね(笑)
まあ暴漢とかは別の話でしょうが・・・。

ただ、銀行などに両替に行く場合、パスポートは必須ですので持っていかないと
どうしようもありませんが。
もちろんそのまま持ち歩かず、一旦ホテルに戻って入れなおします。

それより、スーツケースは金庫より危ないと思いますが・・・。
固定できない、簡単に持ち出し出来るもの(金庫が重いのはその防止の意味ですから)
というのは、金庫にはなり得ません。もちろん外に何か出しておくより、スーツケースに
ちゃんと入れておいたほうがいいのはあります。
香港ではそういう事例は知りませんが、少なくともスーツケースから盗難された
という事例は見かけたことがあります。そのため、スーツケースをぶち壊されないよう
鍵はかけないほうが良いという推進をしている場合もありますよ。

まあこれも、個人個人の好みと言うか意識みたいなものがあるので、何とも言いがたいですが。

[24111] まるめ (2010/03/07 Sun 18:48)


Re^5: 安全金庫

>マルメンさん

香港のホテルは余程安いところやホステルじゃない限りは
セーフティボックスがあると思います。
私も今まで10件以上宿泊しましたがどこもありました。
まるめさんのアドバイスにもあったように、ドーセットシービューにも
設置されているようなのでこちらは安心してよいかと思います。

スーツケースに入れる・・・と書きましたが、私のひとつの案で、
パスポートや現金以外で捕られたら嫌なものを入れてます。
まぁ、基本的に捕られて困るような高級品は持参しないので
仮に捕られてもいいものを・・・例えばDSとか(笑)。
もちろん、鍵かけてロックしてますよ。
基本的には香港のホテルはバックパッカーが使用するような安宿でない限り、
スタッフによる盗みなどはあまりない気がします。

セーフティよりも冷蔵庫が故障しているほうが確立が高かったりして(笑)。
数回、「冷蔵庫が冷えてない」ことがありました。
夜中に修理に来てもらいましたけどね・・・。

>まるめさん

よく「海外旅行グッズ」で売ってますよね。
それでも捕られた?奪われた?襲われた?人が身近にいるので、
何をしても捕られるときは捕られるんだなと思っているので・・・。
貴重品を持ち歩く、持ち歩かないは個人の考えの違いですから、
私のコメントは気にしないでくださいね。
大陸で何度も怖い目に遭ってるので、持ち歩くのが怖いのです・・・。

[24118] KK (2010/03/07 Sun 23:44)


Re^6: 安全金庫

>KKさん
 こちらこそ、一応書いたとおり、やはり個人個人の経験とかによって
 色々とあると思いますので、こちらのこともお気になさらないで下さいね。
 自分の場合は、以前はヨーロッパに行ったりしていたのですが、そっちだと
 逆にセフティボックスとかフロントは実は大して信用されて無い感じでした。
 トランクもそうです。部屋のトランクをこじ開けられて取られたという話も
 聞いたりして、そのせいで、なんとも無いんだろうなと思いつつもどうしても・・・。

 まあ、とりあえずドーセット・シービューは便利の良いホテルだと思います。
 あとここは、チェックアウトはPM12:00までと遅めの上、朝くらいまでに頼めば
 PM1:00のチェックアウトも可能です。

 ただ本当に狭く、シャワーブースも小柄な自分は大丈夫ですが
 男性だと工夫しないと大変かも?なんか長方形って言うか・・・。
 あと窓が小さかったです。そういうビジネスホテルも日本であったので
 別に平気ですが、お嫌いな方も中にはいらっしゃるかも?
 コンパクトで過ごしやすかったのですが、そのへんは体格にもよるのかも。

 ホテルの横には許留山と古い茶餐庁があり、コンビニも近くにあるし
 (と言うかネイザンロードのすぐ側なので店だらけですが)
 空港からのA21のバス停もすぐなので、とても便利です。

[24121] まるめ (2010/03/08 Mon 00:18)


Re^7: 安全金庫

どうもまるめさん kkさん詳しい情報ありがとう、ございました!女性なら問題ないホテルなんですかね?

[24123] マルメン (2010/03/08 Mon 00:26)


Re^8: 安全金庫

女性ならぜんぜん平気だと思います。
ワンルームのアパートの部屋の広さ程度、と言う感じでしょうか。
広々としたお部屋がお好きな方には不向きだと思いますが、自分のように
コンパクトな部屋が好きな向きにはとても快適です。

床はトランクを広げて、ちょっと通れる幅がある程度でした。
ただ洗面所前は廊下並みに広さがあって、そこもあるので部屋全体は
狭い!という感じはなかったんですが、これも感じ方ひとつなので何とも・・・。

でも改装して間もないと聞いたのですが、そのせいかとても部屋がモダンと言うか
新しい感じのデザインの部屋でした。
ちなみにシングルの部屋についてです。
ツインの部屋がどうなっているかは分からないのでご了承ください。

[24125] まるめ (2010/03/08 Mon 00:50)


Re^9: 安全金庫

便乗させてください。
安全金庫に関しての意見、興味深く拝見しました。
というのも、先日アイランドシャングリラに宿泊し、出かける際、当然のように部屋のセーフティボックスに
パスポートや現金を入れようとしたら、日本語で
「これは、あくまでもロッカーです。貴重品は入れずに、フロントのセーフティボックスにお預けください」
と書かれてあり、困惑したからです。

香港のある程度のクラスのホテルでこんな注意書きをみたのは初めてで、どうするべきか悩んでしまいました。
シャングリラといえども安全面で本当にマズイのか…、
それとも「何かあってもホテル側は責任負いかねます」的にとりあえず表記してあるだけにすぎないなのか…。
フロントはやはり面倒臭いので、迷った挙句1日目は持ち歩き、
2日目はやはりホテルを信用して、自室の金庫(ロッカー?)に入れました。

もちろん、どちらも100%安全ということはありえないのは承知していますが、
セーフティボックスの信頼度が揺らいだようで、
本人の裁量次第で…となると、安心感がなくなり、少し不安が残りました。

皆さんの認識・見解はさまざまではあるようですが、
あまり気にせずに、「99%部屋のセーフティボックスを信用」しても大丈夫だったのでしょうか???

[24126] ゆきる (2010/03/08 Mon 10:42)


Re^10: 安全金庫

香港へは100回近く行っていますが、盗難にあったことは1度もありません。
一流といわれるホテルはもちろんのこと、
定宿にしているランクの低いホテルでもありません。
自分は荷物をクローゼットにすべて移し替えるのですが、
そういうものの盗難も、もちろん経験ありません。

故障していた金庫の修理に手間取り、
貴重品(といってもパスポートと僅かな日本円だけですが)をバッグに入れて持ち歩いたことがありますが、
スリが心配で意識がバッグにばかり向いてしまって参りました。
からだに(下着の上から)巻きつける方法はあせもができてしまった経験があるので香港ではやっていません。
着込む季節でない限りスタイルも悪いですし。

セイフティボックスがない部屋のときはスーツケースに入れて鍵を掛けておきますが、
今のところ問題は起きていません。
フロント預けは私も面倒臭くて嫌いです。

自分も含めて、家族親戚友人知人で盗難にあった者は皆無です。
友人の友人が、いとこの友人が、などという作り話的なのはよく聞きますね。

[24130] シゲ (2010/03/08 Mon 14:23)


Re^11: 安全金庫

危険や安全の話をしだしたら、きりがなくなってしまうんですよね。
やっぱり「100%安全」はどこにも無いですから。
日本だって安全と言われていますが、スリにあったこともありますし
一緒に歩いていた友人が、通りすがりの変なおっさんに殴られて大変だったことも
あります。その際、自分は全く無事だったので、個人差というのもひしひし感じます。
自分が平気だったから、あなたも大丈夫とは言えないんです。

やはり、自分が一番「これだったら取り合えず安心だろう」と思える方法で
身を守るしかないと思います。
金庫が信頼できるなら、活用すればいいのです。
腹巻が安心できるならそれでいいと思います。
トランクで安心できるなら、それもいいでしょう。

ただやはり、金庫に「安心ではありませんよ」と言うようなことが書かれているのは
いざと言う時ホテル側では注意しましたから落ち度はありませんよ、ということを
主張できるようにという部分があると思います。
基本として、香港は安全な国のほうだと思うので。

[24133] まるめ (2010/03/08 Mon 21:04)


Re^12: 安全金庫

そうですね。
安全や防犯に対する考え方の尺度は、ほんとに人それぞれですね。
どれが100%とは言えないし、防ぎようのないこともありますし…。

私自身も、香港で実際にスリ・盗難や危険な目にあったことは1度もありません。
でもやはり、「危機管理に対する警鐘」は、必要ではありますしね。

皆さんの認識を伺うと、参考になりますし、とてもためになります。
ありがとうございます。

[24151] ゆきる (2010/03/09 Tue 17:33)


Re^13: 安全金庫

皆さん沢山のご意見有り難うございました。ゆきるさんのコメント救われます。

[24154] ワッフル (2010/03/09 Tue 19:43)


Re^14: 安全金庫

私の建てたスレで事が大きくなってしまいご迷惑お掛けして申し訳ないです。

[24155] マルメン (2010/03/09 Tue 19:48)


Re^15: 安全金庫

自分も話を大きくしてしまって、申し訳ないです・・・。

そしてやはり、色々なご意見参考になりました。

[24158] まるめ (2010/03/09 Tue 22:01)

香港