ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 持病の薬 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

持病の薬

度々すみません。ご存知の方、教えていただけると助かります。

来月、香港へと旅行に母と行きます。

母は糖尿病の為数種類の薬を毎日服用しています。

入国しやすいように、処方箋の英訳を持参するつもりです。

持病の薬を持っていく際に、他に必要な物や知っておくと便利な言葉があるなら教えて下さい。

広東語で

@「これらは糖尿病の薬です。これが処方箋です。」

A「薬を飲みたいのでお水をください」
どういう風に言えばよいか、どなたか教えていただけますか?

観光などとは関係のない質問ですみません。

[23860] コリクトヤ (2010/02/21 Sun 00:20)


Re: 持病の薬

@「これらは糖尿病の薬です。これが処方箋です。」
→ロ尼ロ的係糖尿病ロ既薬。ロ尼帳係薬方
ni1di1hai6tong4niu6beng6ge3yeuk6。ni1zheung1hai2yeuk6fong1
にーでぃーはいとんにうべんげよっ。にーぢょんはいよっほん

A「薬を飲みたいのでお水をください」
→我想食ロ的薬、所以俾杯水我ロ拉!唔該
ngo5seung2sik6di1yeuk6、so2yi5bei2bui1seui2ngo5la1!m4goi1
んごーそよんせっでぃよっ。そーいーべいぷいそいごーら!むごい

※[ロ尼]、[ロ的]、[ロ既]、[ロ拉]で一文字です。
口変なのでもし紙に書く場合は、口をもっと細く書いてくださいね。

私だったらこんな感じで言います。
発音難しいと思いますが、話し言葉の直訳です。
言ってみて伝わらなければ、そのまま見せたら伝わると思います・・・。

ちなみに、個人的にはお水はお店でもらうよりも常に持ち歩いたほうが良いと思います。

[23861] ハナ (2010/02/21 Sun 01:49)


Re^2: 持病の薬

香港では、ミネラルウォーターも安いですよ。
300mlのボトルだと6HKドルとかそのくらいだったかな。
つまり60円弱ですね。
1.5Lでも、9.5HKドルとか10HKドルとかくらいです。つまり100円前後です。
そういうのを買ってホテルの冷蔵庫に入れておいて、小さいペットボトルや
水筒に入れ替えて持てば、経済的ですね。

香港は日本より埃っぽいと思います。ですので喉も渇きやすいのでボトルの水は
役に立ちますよ。ただ、コンビニ(主にセブンイレブン。たまにサークルK)は
そこらへんじゅうにあるので、買うのに困るということもありません。
どうぞご安心ください。

[23865] まるめ (2010/02/21 Sun 02:38)


Re^3: 持病の薬

お母様との旅行。親孝行ですね!

まず水のことですが、ハナさんとまるめさんもおっしゃっている通り、コンビニなどでご自分で入手され、持ち歩かれることをお勧めします(ホテルによっては、毎日一本程度無料で提供してくれるところもありますね)。基本的に水道水がそのままでは飲めない香港において、どういう水が出てくるかわかりませんので。

また、広東語については、仮に発音が正しくても(といっても、日本語にない発音が多いですから、平仮名表記から正しい音を再現するのはほぼ無理です)、声調が間違っていると通じません。また、広東語をそのまま文字にしても、
相手の出身地によっては(広東語圏以外の中国人)、よくわからない、あるいは誤解を生むケースもありますので、文章を見せる場合は標準的な言い回しのほうがいいでしょう。

たとえば、

這些是糖尿病的藥品、附上藥方。

など。参考になれば幸いです。

[23867] 早乙女 (2010/02/21 Sun 10:55)


Re^4: 持病の薬

レストランで「ンゴイ オンソイ(温水?)」と言えばぬるま湯を持ってきてくれますよ。
通じなかったら薬の袋を見せるかしたらだいだい大丈夫です。
正しい声調じゃないと通じないので、このレベルでよろしいのではありませんか?

[23878] シゲ (2010/02/21 Sun 20:44)


Re^5: 持病の薬

>レストランで「ンゴイ オンソイ(温水?)」

「温水」は「ワンソイ」の方が近いかもしれませんね。

[23880] あかばしら (2010/02/21 Sun 21:41)


Re^6: 持病の薬

コリクトヤ様、こんにちは。

私も母や家族と行く際には薬は必ず飲まないといけないので特に水は常に持っています。まず出発する際には日本の空港でイミグレ終了後、待合室にある自販や売店で1本か2本買います。(最終目的地まで乗り継ぎが無い事が条件ですが・・)。香港空港の到着ロビーを出たところにもコンビニがあったと思います。香港は何処に行っても大体コンビニ、ドラッグストアー等で簡単に買うことは出来ます。私は折りたたみ、使い捨てのコップも持参します。薬を飲む際に便利な場合もあります。 これからは思いがけなく暑くなる日もあったり埃っぽくなる日もあると思いますので、うがいをしたりと水は重宝します。特に滞在が3−4日と短い為、体調管理も考えて持ち歩くようにしています。
私は広東語は全く出来ませんので、この次の為に便乗して皆さんのお知恵を拝借させて頂きます。
楽しんで来てください。

[23888] Mary-Ann (2010/02/22 Mon 11:28)


ありがとうございます!!

皆様、ありがとうございます。

ガイドブックを見ていたら持ち込み×の所に「抗生物質」とあったので…

「薬を持参できない?母が楽しみにしているのにどうしよう」と焦ってしまい…

広東語、話せないので紙に書いて行きます。
そして、お水もコンビニで買って持ち歩くことにします。

[23909] コリクトヤ (2010/02/23 Tue 22:57)


Re^8: 持病の薬

英語の処方箋があって、数日分程度の量なら、まず問題は無いと思います。
持病の薬などは、無かったらその方の生命に関わることもあるわけですから
その旨を申し出て、きちんと申告すれば大丈夫でしょう。

検索の例で見ましたが、透明ジップロックの袋に処方箋が見えるように入れて
「Medicine」と書いておくと、空港で見せる時に分かりやすいようです。

取り締まりたいのは結局、違法の薬品を持ち込んだり、違法に薬を販売したい
という輩ですから、処方があって量が少ないものではどう見てもそうでは無いので
問題になることは無いと思います。

どうぞ楽しいご旅行でありますように。

[23913] まるめ (2010/02/24 Wed 00:20)


大丈夫でした

無事に香港旅行楽しんで来られました。ありがとうございます。

薬(1日30錠以上なので)を出国・入国で聞いた所、液体ではなければ大丈夫とのことでした。

今回はリクエストしませんでしたが、キャセイパシフィックの機内食には「糖尿病用」もあるみたいです。

お水はコンビニで買ったのと、ホテルでのサービスを持ち歩きました。

[24184] こりくとや (2010/03/16 Tue 00:23)

香港