ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 トイレ事情 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

トイレ事情

ちょっとした病気モチで、おトイレが近いのですが、香港のトイレ事情を
教えて下さい!

気になるのは、街中で、ホテルが傍にない時や、デパートにはあるのか?
また、黄大仙に行くのですが、おトイレ、不安です。

MTRの各駅にも、あるんでしょうか?日本みたいに・・・。

[23379] mikeneko (2010/01/20 Wed 15:59)


Re: トイレ事情

子連れで行ったので、急にもよおした時の
トイレ探しに苦労しました。
駅にトイレはありません。
緊急の場合は、飲食店に入るのがベストかも
しれません。
我が家は、適当なショップに何軒も入り、
無駄に探し回ったけど、結局、間に合わず
もらしてしまいましたので・・・。
大人の場合は、もう少し余裕があるので、
主要な観光場所でも少し探せば見つかると
思います。

[23382] アールグレイ (2010/01/20 Wed 16:19)


Re^2: トイレ事情

黄大仙のような寺院、公共施設には公衆トイレがあったと思います。清掃は意外と行き届いていてキレイです。
デパートもトイレはありますよ。

[23387] pm (2010/01/20 Wed 18:12)


Re^3: トイレ事情

香港は日本と違い、駅にトイレがないのが不便です。
またショッピングセンターなどでは、店で鍵を借りないと使えない場合があります。
私は、マクドナルドのトイレをよく利用します。(飲み物を1杯購入します。)
またトイレの有無に不安がある時は、大人用のパンツ式オムツを用心として履くこともあります。
薄型を利用するので、あまり違和感がありません。
お腹をこわした時の用心にもなりますので、持参することをお薦めします。

[23389] GEN (2010/01/20 Wed 18:53)


Re^4: トイレ事情

デパートと言いますか、メジャーなショッピングセンターであれば、綺麗なトイレがあります。
とりあえず、尖沙咀のハーバーシティと、銅鑼湾のタイムズスクエア、九龍糖の方の
ショッピングセンターっぽいところで利用しましたが、どれも日本のデパートなどのトイレと
何ら変わらないようなトイレでした。
特に、鍵が必要ということもありませんでしたし、お金も要りませんでしたよ。
(個室のドアに鍵が無いという事ではありません・笑)

あと、DFSなどのお店も、トイレは日本のデパートと同レベルでした。(こちらも鍵もお金も不要でした。念のため)

レストランとか、スイーツ店などでも、お手洗いはあることが多いです。
ただし、狭かったり、あまり綺麗じゃない場合も有ります。
もちろんお店の方に申し出る必要がありますが、経験上では気軽に貸してくれました。

公衆トイレもありますよ。歩いていて見かけた程度で、入ったことは無いんですが
日本の公園などの公衆便所程度の内容で、大丈夫のようです。

もし万が一どうしても・・・というならば、駅の客室中心や駅員さんに申し出て
お手洗いを貸してもらうことも出来るようです。
他のお店などであっても、緊急ならお申し出になってみては?
お店の方も必ずトイレは利用するはずなので、存在はあるはずです。

一応、香港の街中では、トイレに不都合することは少ないと思いますよ。ご安心ください。
中国本土や台湾では、用後にふいた紙を流せなくてゴミ箱に捨てる必要があるようですが
香港ではどこもトイレットペーパーをふつうに水に流せます。これも日本と同様です。

地図などで、目的地だけではなく、ショッピングセンター・DFS・ホテルなど
トイレポイントをチェックしておけば、行きたくなった時どこへ行けばいいか
という事に困らなくて済むと思います。

残念ながら、大仙に関しては存じません。

[23392] まるめ (2010/01/20 Wed 21:52)


Re^5: トイレ事情

香港の公衆トイレ、結構綺麗ですよ。
お掃除の方もいらっしゃるし、日本の公園のトイレより綺麗だと思います。

まるめさんの回答にもありますが、メジャーなショッピングセンターはトイレに入る鍵は必要なく利用できます(リーガーデンは鍵が必要だった気がしますがどうでしょうか?)が、長蛇の列っていう場合も多々ありますよ。余裕を持っておトイレに行かれた方が安心ですよ。

[23395] ハナ (2010/01/20 Wed 23:06)


Re^6: トイレ事情

日本の駅ように、駅構内に一般人が使用できるトイレは基本的にはありません。
ただ、緊急の場合は職員用を利用させてもらえます。
私も以前、急な腹痛で困ったときに駅員にお願いして利用させてもらいました。
香港の人は優しいので、急な場合は快く貸してもらえますよ。

綺麗なトイレがよければ基本的に街中に多くある高級ホテルにいくのが無難です。
尖沙咀ならばペニンシュラ、ホリデイイン、中環ならばマンダリンオリエンタル
でしょうか。
デパートやモールにもトイレはありますが、場合によっては鍵がないと
入れないところもあるので(ランガムプレイスなど)、近くの店員に
鍵を借りて入れます。
またトイレ表示が分かりにくいこともあります。ご注意ください。

以前は公衆トイレ・・・といえばできれば避けたかったですが、
SARSの影響もあってか?近年は綺麗になっていますね。

[23396] KK (2010/01/20 Wed 23:13)


Re^7: トイレ事情

黄大仙中にトイレあります。入り口付近です。

[23399] 1997 (2010/01/20 Wed 23:26)


Re^8: トイレ事情

こんにちは。

わたしもお腹を壊しやすいので、かなり気をつけていたのですが、
一度、香港島側(確か中環あたり)で急にお腹が痛くなってしまい、
焦って探してもビジネスビルばかりで、やっと見つけても鍵が
掛かっていたりと、なかなか入れなかったことがありました。

結局、外観が「どうかな・・・」と思って一度通り過ぎた公衆トイレ
を利用したのですが、中は結構綺麗でした。
(そこはトイレットペーパーが流せず、ごみ箱に捨てるタイプでした)

対策としては、地図を持ち歩く、トイレは常にチェック、行きたく
なくても見かけたらとりあえず行っておく等でしょうか。
焦って探していたときは見落としていた場所に、トイレが実はあった
ことに後で気づいたりもしましたので。
九龍側なら、ホテルもショッピングモールも多いですし、まず困ることは
ないと思います。

[23406] 紫陽花 (2010/01/21 Thu 09:06)


Re^9: トイレ事情

みなさま>

レスありがとうございました!非常に助かります!!
トイレ、本当に近くって、シートは勿論持参するつもりなのですが・・・なるべく行きたいなと思ってました!公衆トイレも綺麗+安全なようで、ホッと安心しました。

なるべくトイレを見つけたら行くようにして、お店で借りたり、色々と対処していこうとおもいます!

また、駅員さんに言えば、何とか緊急避難できるのですね!?良かった・・・電車が一番不安でした!

また、黄大仙にもおトイレが有るとの事・・・安心しました。

みなさま、本当に情報ありがとうございました!!

[23412] mikeneko (2010/01/21 Thu 11:56)


Re^10: トイレ事情

mikenekoさん、こんにちは。

香港でのトイレで、ひとつ気をつけた方がいいと思ったのは、トイレは使えるんだけど紙がない、というシチュエーションがけっこうある点です。
少なくとも、私が旅行した時(昨年)は、中国系デパートや、デザート屋さんなどのちょっとした飲食店では、トイレはもちろん使用できるのですが、紙がないということがよくありました。
なので、紙はいつもお持ちになってた方がいいと思います。
そういう小さいお店では、「紙がないんです。ありますか?」などと言っても「ないよ」と言われるだけでした。

近代的なショッピングモールは、日本のデパートのような感じで、紙もちゃんとありました。

庶民的な小さいモールの鍵がかかってるトイレは、買い物客用だと思いますが、買い物をしてなくても警備員みたいな人に言うと、貸してくれました。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

[23421] トラ (2010/01/21 Thu 22:15)


Re^11: トイレ事情

ちなみにトイレは「洗手間」と表示されてますね。

去年、ネイザンロード沿いにある地元デパート(永安プラザ)でトイレに入ったら、水が流れなくて大変でした。
混雑していたので、連続の使用に水が間に合わなかったのだと思います。
ちょうどお掃除の方がいらしたので助けを求めたら、持ち手のついた大きな計量カップのようなものを渡され、洗面所で水を汲んで流せ、と・・・(^^;;
最近はあまりトイレで苦労したことはなかったのですが、古い建物だとそういうこともあるみたいですね。

私はおなかは弱い方ではないのですが、香港は暑いから水分を多く取るのにもともと体質的にあまり汗をかかないので、必然的にトイレの回数が増えるということになります。
なので、「見かけたらとりあえず行っておく」を心がけています。

では、今夜出発です。4泊5日の短い旅ですが行って来ます!

[23425] まゆ (2010/01/22 Fri 06:09)


Re^12: トイレ事情

ご存知かどうか分からないので、念のため補足です。

香港の気温の高さについて、まゆさんがおっしゃったことで思い出しましたが
クーラー、香港では年中かかっています。

湿度がたいへん高い国で、除湿の意味合いでクーラーがかかっていると
聞いたことがあるのですが、そのため夏でもないのに、お店などでは
クーラーががっつりかかっていたりします。
夏はとんでもなく暑いので気になりませんが、秋〜冬は寒いのが身に染みます。
ツアーでの、ホテルへのバスなどでも、クーラーかかっていることもあります。

おなかが弱い方は、冷えないよう上着は絶対必要でしょう。
荷物になるのが負担にならなければ、腹巻などご持参されるとか。
あるいはフリースのマフラーを持って行って、冷えた際におなかに巻くとか。

色々と予防策を練って、楽しいご旅行になさってくださいね。

[23442] まるめ (2010/01/23 Sat 02:50)

香港