ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 旅行保険 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

旅行保険

毎回旅行の際には保険に入っています。夏にUCのゴールドカードを作りました。
普通のカードは旅行代金に一部をそのカードで支払わないと保険はつけられないと以前マスターカード会社に言われたことがありましたが、今回のUCゴールドカードは『そのまま持ってるだけで大丈夫です』と言われましたがゴールドカードを持ってらっしゃる方保険はどうされてますか?!

[23009] さちこ (2010/01/07 Thu 01:10)


Re: 旅行保険

そのカードの保険の内容によって、また違うと思いますよ。

カードの説明書、あるいはHPの説明で、よくご確認された方がよろしいかと。
例えば携帯品を壊したり、盗難でどのくらい保障してくれるのかとか
チェックする必要がありますね。

そういった金額が充分であれば、そのカードの保険だけで良いのでは。
そういう優遇措置があるからこそ、ゴールドなんでしょうし。

でもイマイチだとすれば、新たに保険をかける必要があるでしょうね。

[23011] まるめ (2010/01/07 Thu 01:20)


Re: 旅行保険

さちこさん、こんばんは。

私も旅行保険はいつもクレカの付帯のみです。
旅行保険の場合、一番重要なのは傷害・疾病の治療費用ですので
そのUCゴールドの保険金額が不安のない金額なら、それのみで大丈夫だと思います。
海外で怪我(骨折)や急病(盲腸など)で入院・手術するとなると100万円↑
請求されますので、補償額が少ないようなら掛け捨ての旅行保険を二重で
付けておくのが安心ですね。

あとクレカの保険の場合、重要なのが保険利用のサービスガイドを必ず
携行しておくことです。日本に置いていってはいけません。
そのガイドに保険金額や、もしもの時の連絡先・通訳サービス、
現地で手に入れておかなければならない書類等が記載されていますので。
突然の外での怪我のことも考えて旅行中もホテルに置いておかずに
携行されることをお薦めします。
以前友人が辺鄙な場所で骨折した時にガイドを持っていたため
大変助かりました! (現地の夜間救急の病院を探してもらえたりします)

[23012] ともっぺ (2010/01/07 Thu 01:31)


Re^3: 旅行保険

まるめ様 大体いつもセットになっている保険を空港でかけていくので詳しくは
ありませんがパンフレットの記載です。
 ★損害による死亡・後遺障害5000万、傷害による治療費用150万、
疾病による津量費用150万、携行品の損害(1事故免責3000万)1旅行50万、
年間100万、賠償責任2000万、救援者費用200万  以上です。
この保障だと一般的にどうなんでしょう?!

[23026] さちこ (2010/01/07 Thu 13:43)


Re^4: 旅行保険

ともっぺ様 補償内容記載してみましただどうでしょう?!サービスガイドがいるん
ですね?!ありがとうございました。

[23027] さちこ (2010/01/07 Thu 13:46)


Re^5: 旅行保険

「私は超健康です! 用心深いので交通事故にも絶対遭いません!」という方なら
150万で大丈夫かと思います。
ただ保険はあくまで「保険」でしかないということは覚悟しておいて下さい。
何事もないのが一番ですから。運が悪いと150万じゃ足りなくなることもあるでしょうね。
ガイドは必要…というか、もしのもの時に無いと貴方自身が困りますよ?(笑)
私も以前は不用心に旅先ではホテルにガイドを置いて出かけていましたが
上記の友人の骨折事故を目の当たりにして絶対に持ち歩くようになりました。
(事故現場から病院へ直行でしたから…。クレカと保険会社の保証連絡がないと海外の病院は
治療してくれません。医師に「具合はどう?」の前に「お金はあるの?」と訊かれましたよ!)
なおカードの会社や種類が違うので補償額も違います。
私のカード保険の傷害・疾病の額は自動付帯で各500万なので
これだけあれば多分なんとかなるだろ〜と楽観視してます…。

[23029] ともっぺ (2010/01/07 Thu 15:56)


Re^6: 旅行保険

持病があったり、怪我などは、ともっぺさんと同じくやはり判断は
状況に応じてなので難しいのですが、携帯品の場合は、お持ちになるものを
破損したり、盗難された場合にどういったものまで保障してくれるか
というのも確認の必要がありますね。
海外旅行では、飛行機に預け荷持でトランクやバッグが壊れたとか
道でスリにバッグを切られたとか、カメラを落として壊したとか
色々なアクシデントが発生する可能性があります。
CMでやっていましたが、買ったお土産を壊して保障があったりすることも
ありますし、新品じゃなくて経年がどのくらいかとか、色々個人差があります。

カメラや携帯、トランクやバッグなど、持っているものは人によって
値段も違いますので、もともと幾らのもので買いなおしたらどうなるか
修理で幾らかかるかなーなどと計算してみると、保障金額が充分かどうかの
判断も多少つくのでは無いかと思います。
自分であれば50万あればいいかな?と思いますが、所持品がもっと高いものを
お持ちの方だと、それじゃ足りない・・・という可能性もありますね。

[23039] まるめ (2010/01/07 Thu 21:16)


Re^7: 旅行保険

ともっぺ様 確かにその通りですね。保険ガイドもしっかり持っていこうと思い
ます。ありがとうございました。

[23050] さちこ (2010/01/07 Thu 23:43)


Re^8: 旅行保険

まるめ様 確かに病気や事故など自分の身体にかかわる保険も大事ですが携行品
破損に対しても考えないといけないですね。ましたスリなんて合わないとは限らな
いし。旅に高級品は持っていくことはないので私も50万で足りると思います(笑)
よく考えます。いろいろコメントありがとうございました。

[23051] さちこ (2010/01/07 Thu 23:46)


Re^9: 旅行保険

私はcityのゴールドカードをもっていますが、旅行代金か航空券をこのカードで決済しなければ保険の対象にはなりません。
普通のイズミヤカードは出発の10日前にはカード会社に電話をしないといけないようです。

[23291] cityの場合 (2010/01/16 Sat 13:29)

香港