ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 日本の電化製品 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

日本の電化製品

まもなく香港へ転勤で引っ越す予定です。
そこでお伺いしたいのですが、日本で現在使用しているテレビ、冷蔵庫、洗濯機などの大型電化製品は、アダプターなどを利用すれば、香港でも引き続き使用可能でしょうか?
お教えください。よろしくお願いいたします。

[22932] bomei (2010/01/04 Mon 20:01)


Re: 日本の電化製品

香港の電圧は220V、日本の大型電化製品は100Vなので、充分な性能をもった変圧器を使えば、引き続き使用することは条件付きでできるでしょう。
ただし、モーターを使用するものや熱を発するもの、消費電力の大きいもの (例えば洗濯機とかドライヤーとか電子レンジ) に対して変圧器を使う場合は、製品の機能維持と安全の為に、定格容量の2〜3倍の容量の変圧器が必要になったりします。 (例えば:1200Wの乾燥機 → 3600Wの変圧器が必要)
変圧器の価格をネットで検索すると、大きい消費電力の変圧器は、ものすごく高額で、ものすごく大きくなります。
ヘタすると、香港で高機能製品を買った方が安く済みますので、そのへんのコストパフォーマンスを考えて、香港に持っていくかどうか判断された方がいいですよ。
それと、香港の住居についてる設備を、あらかじめ確認された方がいいです。
洗濯機付きの家だと、持っていっても置き場が無かったりしますから。

[22934] 湾仔峡道 (2010/01/04 Mon 21:19)


Re: 日本の電化製品

転勤であれば、香港で生活するガイドブックや少なくとも旅行ガイドブックを入手し基本的なことを確認される事をお勧めします。
いちいち気になった事を質問しなくても基本情報が載っています。

香港は220V50Hzです。日本の普通の家電を繋げば、すぐ壊れます。

ノートパソコンや、デジカメなど電子家電?は、殆どの場合付属しているアダプター(変圧器)が100-240Vのためプラグに変換アダプターをつければ使用できます。
変換アダプターは香港で安価に買えます。

大型家電は香港で購入される事を勧めます。
電圧が違うので日本のものはトランスが必要になりますが、大型家電では容量が大きすぎて危険です。
またテレビなどは画像方式が日本ではNTSC、香港はPALで違います。

日本では結構たこ足配線をしても安全ですが、西洋式の延長アダプターや三口コンセントなどは精度が悪く焦げたり溶けたりすることがあります。

普通の会社では、それを見越して転勤準備金などが出ます。
足が出るのが普通と思いますが、良く事前研究される事をお勧めします。

香港は日本より物価は安いですが、普通の日本人的生活をすると日本よりはるかにお金が掛かるかと思います。個人的見解です。

[22935] じじ (2010/01/04 Mon 21:32)


Re^3: 日本の電化製品

香港の物件はたいていの部屋に冷蔵庫・洗濯機(ドラム式)がついています。
テレビもあらかじめ付いていたり、オーナーとの交渉で入れてもらえたりもします。
これは家具も同様です。
大型家電については他の方も書かれていますが、
アダプターだけ変えれば良いというわけではないですし、
転勤ということであれば家具・電化製品付きの部屋を選ぶ方が多いと思います。

[22942] AK (2010/01/04 Mon 23:50)


Re^4: 日本の電化製品

海外赴任者が利用するフラットはほとんどが家具・家電付きなので、
持って行かれる必要はないと思います。
私も転勤で行きましたが、追加で欲しい家電を購入していただけましたし、
故障したときもオーナー払いで修理・購入してもらえました。
海外赴任などで大型家電を持っていかれる方はほとんどいないと思います。
残念ですが、日本で処分されて行かれたほうが良いと思いますね。

皆さんがおっしゃるように、既に住居が決まっているのであれば、
確認されてはいかがでしょう。
転勤ということですが、ご自身が行かれて家を決めたのではなく、現地で家を
決めてもらったのでしたら会社に問い合わせたらいいと思います。

[22948] KK (2010/01/05 Tue 03:33)


Re^5: 日本の電化製品

一つご注意を。部屋についている家電が故障した場合、必ずオーナー払いになることはありませんので、ご注意を。オーナー次第で対応に大きな差がでますので、そのへんは十分ご注意ください。

[22965] HK (2010/01/05 Tue 16:29)


とぴ主より

情報を提供していただいた方、どうも有り難うございました。
当方は、現在イギリス在住で、日本の持ち家に、1年ほど使った最新電子製品を残したままです。今回、香港に転勤になった際、日本の持ち家を、定期借家として出したいのですが、まだ新しい大型家電をどうしようかと悩んでおりました。
どうも有り難うございました。

[23020] bomei (2010/01/07 Thu 11:40)


Re^7: 日本の電化製品

横の質問ですみません。
私ももうすぐ香港への引越しですが、炊飯器、掃除機、イオンドライヤーを日本で海外仕様のものを購入するか検討中です。日本の製品で香港仕様になっているものが結構購入可能と聞きましたが実際値段は幾ら位するのでしょうか?
現在検討中のものは各々35000円、2万円、7000円位です。
よろしくお願いします。

[23041] maruko (2010/01/07 Thu 21:46)


Re^8: 日本の電化製品

maruko様へ

香港でも大手の家電量販店である豐澤 (英名:FORTRESS) のHPで、取り扱い商品のカタログを見ることができます。
【 豐澤 FORTRESS 】 でキーワード検索してみて下さい。
HPの上の方に並んでいる家電の種類をクリックして、お探しのアイテムをさらにクリックすると、製造メーカー毎に製品の写真と値段が表示されます。

炊飯器: 【小型家庭電器】 をクリック → 【電飯[保の下に火]】 をクリック
掃除機: 【小型家庭電器】 をクリック → 【吸塵機】 をクリック
イオンドライヤー: 【個人護理】 をクリック → 【個人妝扮用品】 をクリック

レートは、おおよそで1万円 = 830香港ドル位を目安で換算してみてください。
このカタログで見ると、炊飯器の一番値段の高い商品だと、パナソニック社IHジャー銅コート釜 2,998ドル (約3万6120円) となっています。
もうすぐ来港とのことですが、旧正月前の家電大安売りも始まりますし、また、ジャスコとか一田の会員になると、会員優待価格になったりしますので、実際にはもっと安く購入できると思います。
香港の家電はそこそこ充実してますので、よほど特殊な機種でない限り、香港で購入された方がいいと私は思います。

[23045] 湾仔峡道 (2010/01/07 Thu 23:13)


Re^9: 日本の電化製品

湾仔峡道さま
ご回答ありがとうございます。
結局日本で海外仕様ものを購入しても高いので香港へ行ってから
購入する決心がつきました。本当にどうもありがとうございました!

[23048] maruko (2010/01/07 Thu 23:39)

香港