ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港・元朗 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港・元朗

香港・女性一人旅です。何度か香港には行ってますがローカルな地域に行ってみたいと思い元朗を選びました。ガイドブックなどで調べてもあまり元朗の記事がありません。お寺の他、何か地域のオススメなどはありますか?!スイ−ツの本店もあるようなのでそちらにも行ってみたいと思います。元朗について詳しく載ってるサイトなどもありましたらよろしくお願いします。

[22890] 日本小姐 (2010/01/01 Fri 14:12)


Re: 香港・元朗

佳記甜品はどうですか?私はつい先日まで香港に2ヶ月滞在していました。b仔涼粉美味しいです。小さなサイズもあります。ガムティンは意外につまらなかったです。よい旅を

[22892] 港 (2010/01/01 Fri 15:09)


Re^2: 香港・元朗

元朗のグルメと言えば、老婆餅の「恒香老餅家」、B仔涼粉の「佳記甜品」、蝦子麺の「好到底麺家」、
広東料理と飲茶の「大榮華酒樓」などの有名どころがまずは浮かびますね。

スイーツの本店と言うのは、「許留山」のことをおっしゃっているのだと思いますが、
街中にある店舗と大して違わないので、あえて元朗まで来て食べることはないと思います。

それよりは、他地区に支店を展開していない「佳記甜品」の方が良いのでは?
ただ、私が食べたのが冬だったせいか、B仔涼粉のフルーツが固くて甘味が無く、イマイチでした。
話しのタネにはなりますが。

個人的には「佳記甜品」向かいの「泛后點品」と、その近所の台湾デザートの店(店名は失念)が
おススメです。

元朗は生活感にあふれた、とてもエネルギッシュな街です。
「大榮華」では朝の6時ごろから早茶が出来ますし、「恒香」では老婆餅の試食もできます。
お腹を空かせてお出かけください。

[22893] K姐 (2010/01/01 Fri 20:06)


Re^3: 香港・元朗

港さま  コメントありがとうございます。ガムティンとはお婆さんたちがよくおもしろい帽子の様なものをかぶって写真に写ってるあの地域のことですか?!元朗から近いんでしょうか?!

[22894] 日本小姐 (2010/01/01 Fri 23:56)


Re^4: 香港・元朗

K姐さま  コメントありがとうございます。佳記甜品調べてみました。すごいサイズですね?!美味しそう。ここは他地域に展開していないなら行く価値はありですね。老婆餅もお土産ではいただいたことがあります。書いていただいてるお店、佳記はのぞいて後は女性一人でも入れそうな店でしょうか?!

[22895] 日本小姐 (2010/01/01 Fri 23:59)


Re^5: 香港・元朗

錦上路駅から徒歩12分くらいです。佳記甜品はテイクアウトもありますよ。

[22896] 港 (2010/01/02 Sat 00:40)


Re^6: 香港・元朗

日本小姐さま こんにちは。
元朗に行かれるのでしたら、もしお時間に余裕があるなら歴史散歩も楽しいですよ。
その昔、この辺りに住んでいた?氏が一族からの科挙合格を祈って建てた塔など、歴史的建造物が多く保存されていて、入場無料の歴史資料館もあります。
「香港女子的裏グルメ」の著者、池上千恵さんのブログにこの辺りを訪ねた時の旅行記が掲載されていますので、ご覧になってみてください。
池上さんのブログは「お江戸から芝麻緑豆」のブログ名で検索するとすぐわかるかと思います。

私も今年の3月にこの辺りを歩いてきました。(歴史好きなもので)
現代の香港にいることを忘れさせるような静けさの中にひっそりと今も残る清代の遺構はなかなか興味深かったです。
映画のオープンセットだ、と言われたら信じてしまいそうなくらい。

もちろん、その後は元朗の街でおいしいものをいろいろ頂きましたvv
佳記甜品でデザート三昧したらおなか一杯になってしまって、大栄華で飲茶をする余裕がなく、評判のマーラーカオはテイクアウトにしました。
お店の支配人さんが対応してくれましたが、私の怪しい広東語の注文をしっかり聞いてくれて「上手だ」と褒めてくれた、というのもマーラーカオのやさしい甘さと共にいい思い出になっています。

では、楽しい旅となりますように。

[22898] まゆ (2010/01/02 Sat 01:20)


Re^7: 香港・元朗

私も元朗ファンの一人なんですが、二年前に初めて行きました。
チムサーチョイとかモンコックとかの人ごみを逃れたくて、ひとりフラフラと
バスでのんびーりしに行ったローカルタウンです。
その時はちょうど一月の半ばくらいで、雨が降っていてすごく寒かった!
佳記甜品もガイドブック片手に行ったお店です。他の方も書かれていますが、
冬場のフルーツものは固くて冷たいですので、あまりおススメはしません。
量も多いですし、大人数で少しつつく程度ならいいかと思いますが。
わりと定番にはなりますがお汁粉系とかどうでしよう?あとチーズケーキとか
いろいろ種類があってあっさりしていて食べやすかったと思います。(安い)

あとここは天気によりますが、結構お店が寒かったです。入り口もオープン
状態で寒々でした。あったかい上着が必要かと思います。
お店の方の対応もわりとよかったです。

私の体験上ですが、ローカルなお店にいかれるのであればカタコトでもいいから、広東語やゼスチャーをした方がいいかと思います。私は外国人なんです的な
態度のほうが、店員さんの態度もいいほうに変わってきます。下手に日本人
レベルの英語で喋ると理解されてなかったり、メンどくさがられます。
語学が堪能な方ならごめんなさい。。

他には日用品とか食器類とか細々したものも面白かったですよ!高級品や
しゃれたものはなかったですが、地元のショピングセンターとかものぞいてみて
下さいね・・。

あまり参考にならなくてすいません。

[22904] akko (2010/01/03 Sun 00:05)


Re^8: 香港・元朗

港さま  度々ありがとうございます。西鉄線ですよね?!チムからだと錦上路駅mで大体何分ぐらいでしょうか?!テイクアウトしても良さそうですね。

[22905] 日本小姐 (2010/01/03 Sun 01:16)


Re^9: 香港・元朗

まゆ様 コメントありがとうございます!そのブログ早速拝見させていただきました!まゆ様のコメントでますます行きたくなってきました。ありがとうございます。

[22906] 日本小姐 (2010/01/03 Sun 01:19)


Re^10: 香港・元朗

akkoさま コメントありがとうございます。写真を見たら冬にこの大きさですもんね?!テイクアウトにしてホテルの冷蔵庫で出しながら食べて別のデザートにしようかな?!冬の香港は意外と寒いですよね?!ありがとうございます。ローカルなショッピングセンターも楽しそうですね。

[22907] 日本小姐 (2010/01/03 Sun 01:23)


Re^11: 香港・元朗

気をつかわせてごめんなさい。チムから約40分くらいです。素敵な香港旅行になりますよに

[22914] 港 (2010/01/03 Sun 13:50)

香港