ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

『 カウントダウンについて 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

カウントダウンについて

香港で年末を過します
是非ともカウントダウンの瞬間を味わいたいと思ってます
テレビや雑誌で見るチムサーツイの海岸沿いから見たいと思っていますがもの凄く混雑すると聞いています
何時頃行けば一番前をとれますか?
もちろん場所にもよると思いますが 皆さんがここが一番とかここが絶景って思う場所で何時頃でしょうか?
せっかくなのでビデオを撮りたいと思います 前に人がいると純粋にカウントダウンの景色が撮れないと思うので・・・
またカウントダウンを経験された方の経験談もお聞きしたいと思います
宜しくお願いします

[21992] アン (2009/11/16 Mon 20:35)


Re: カウントダウンについて

まずは、無事今年もIFCビルでのカウントダウンが行われることが正式に決まったことをお知らせします。よかった、よかった。
無料で一番いい場所というと、尖沙咀のスターフェリー乗り場の東から続くプロムナードと西九龍のトンネルの先にあるウォーターフロント・プロムナードですが、ものすごく混みます。
一番前とのことですが、香港にはけっこうな数のプロ・アマのカメラマンがいまして、去年の大晦日午後5時ごろ尖沙咀プロムナードに通り掛かった時には、すでにカメラの放列が敷かれていました。
フェリーで中環に渡ると、これまたIFCビルを間近に臨む離島行きフェリーそばの通路にもずらっとカメラマンたちが陣取っていました。
彼らはこの日のこの瞬間の為に半日を費やしても厭わないので、短期間の旅行者には一番前とか、前に人がいない場所というのはなかなか大変だと思います。
IFCビルを望めるレストランやバーでは、カウントダウン用に席を設けていますので、こちらを利用する方法もあります。ただし法外な値段です。
とにかくご武運を。

[22001] 湾仔峡道 (2009/11/16 Mon 23:27)


Re^2: カウントダウンについて

ご質問のお答えになってないかも知れませんが、ご参考に。
また、昨年の話なので今年は、混雑の具合なども違うかも知れません。

昨年、Royal Pacific Hotelの裏の突堤(フェリー桟橋の屋上)から見ました。今年はわかりませんが、昨年は無料。
Royal Pacificの店は出てましたが。

穴場だろうと思ってたのですが、地元の方々が知らないはずはなく、10時頃には結構な人出で、最前列は、無理でした。ビデオは撮れましたが。

なお花火はよく見えたのですが、海岸では流れてた(らしい)音楽は残念ながら聞こえません。

また写真やビデオで見るのと違い、『凄い』ではなく『きれい』という印象でした。

なお、
・香港といえども大晦日の深夜です。結構冷えます。
・IFC2のビルにカウントダウンの数字が表示され、皆さんそれに合わせて、カウントダウンを叫びます。
廣東話の数字くらいおぼえておけばよかったと悔やみました。やっぱり、地元の皆さんと一緒に叫びたかったです。

なお、ここよりスターフェリーよりの桟橋の一つは、有料かつ要予約のようでした。

[22016] HKP (2009/11/17 Tue 15:07)


Re^3: カウントダウンについて

>ここよりスターフェリーよりの桟橋の一つは、有料かつ要予約のようでした。
スターフェリーよりの桟橋はPacific Clubで完全会員制なので一般の方は入れません。
たぶん、その次のオーシャンターミナルが有料で開放していたんではないでしょうか?屋上でなければ外へ出る事が出来ると思いますが、最高のスポットなのでかなり早い時間から行かないと出れないでしょう。

[22022] Toshi (2009/11/17 Tue 17:12)


Re^4: カウントダウンについて

失礼しました。
『Royal Pacific Hotelの裏』では、訳がわからなかったですね。

ごめんなさい。

正確にいうと、香港中國客運(石馬)頭の屋上です。

Royal Pacificのエレベーターでロビー階迄上がり、ホテルの外に出ます。ホテルの宿泊客でなくても誰でも自由に入れる公園みたいな(?)エリアです。

わかりにくい場所かも。またふきっさらしなのにトイレも中港城までいかないとないし、お勧めではないかも。

失礼しました。

[22036] HKP (2009/11/17 Tue 23:13)


Re^4: カウントダウンについて

HKP様とToshi様が仰られている 『スターフェリーよりの桟橋の一つ』 であるオーシャンターミナルの屋上は、最高の立地条件なんですが入場券が必要です。
去年は、ハーバーシティー全店舗のうち飲食店1軒、物販店1軒での買い物の合計金額が1,000ドル以上になるレシートを持っていき、かつ、香港血癌基金に20ドル寄付すると入場券2枚と交換できるようになっていました。
入場券引換日は12月中旬ごろの4日間だけだったので、旅行客には事実上入手不可能な代物です。
先に述べたレストランやバーでの鑑賞ですが、とにかく値段が高すぎです。
比較的安いルネッサンス・カオルーンホテルのコーヒーショップでも328ドルかかりましたし、ペニンシェラホテルに至っては、もはや論外な価格設定でした。
今年も不動産バブルの真っ最中ですから、強気でくるでしょうね。

[22037] 湾仔峡道 (2009/11/17 Tue 23:43)


Re^6: カウントダウンについて

湾仔峡道 様

オーシャンターミナルは、そういうことだったんですか。
係員に断られたんですが、廣東話が出来ないもので勝手に誤解してました。

よくわかりました。

[22039] HKP (2009/11/17 Tue 23:59)


Re^7: カウントダウンについて

HKPさん
>Royal Pacific Hotelの裏の突堤(フェリー桟橋の屋上)から見ました。
その場所は存じていますよ。夕焼けが綺麗に見れる場所です。

湾仔峡道さん
フォロー有難う御座いました。単に有料ではないんですね。

[22041] Toshi (2009/11/18 Wed 01:01)


Re^8: カウントダウンについて

何も知らないものが横から質問させていただきたいのですが、、
カウントダウンは花火などが上がったりもするのでしょうか?
ヴィクトリアパークあたりからでも見えますか?
その場所に行かないとだめなものですか?

[22046] hana (2009/11/18 Wed 11:29)


Re^9: カウントダウンについて

hanaさん

湾仔峡道さんが書かれていますIFCビルから花火が上がります。上がりますと言っても真横にですが。
出来れば対岸のチムサーチョイ側から見られた方が良いと思います。お薦め場所は湾仔峡道さんが書かれています。

[22051] Toshi (2009/11/18 Wed 15:14)


Re^10: カウントダウンについて

皆さん いろいろな情報有難う御座います!
せっかく年末年始に行くので是非とも頑張っていい場所を確保したいと思います

[22063] アン (2009/11/18 Wed 22:42)

香港