ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 1月3日、年明けの香港 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

1月3日、年明けの香港

来年、年明けの1月3日から3泊4日で小学生の息子を連れ、
家族3人で初香港を計画中です。
各社ツアーのパンフレットを見てると、お正月中の出発でも
1月3日からガクッと値段が下がりますが、何か理由が
あるのでしょうか?
子どもの学校の冬休み中に格安で行って帰ってこれるなら、
すごくラッキーなのですが、その安さが逆に気になってます。
1月3日〜6日頃の香港の様子はどうですか?
混んでたり、お店が閉まってたりするのでしょうか?

それと、2日目はフリーか無料で基本観光を選べますが、
初香港なら、1度は無難に観光に参加した方がいいのか、
それとも、2日目は個人でディズニー、3日目はマカオに
した方がいいのか悩んでます。
観光は、お粥の朝食、アベニュー、スターフェリー乗船、
文武廊、ビクトリアピーク、歴史博物館(入場)、
飲茶の昼職で、土産物屋は1軒だけです。
1軒の土産物屋を我慢すれば、楽に主要スポットを
回れるのかな?と思いますが、そうすると、3日目は
ディズニーかマカオのどちらかを選ぶことになるので。
ホテルは、ロイヤルパシフィックのタワーを予定してます。
よろしくお願いします。

[21908] みるみる (2009/11/12 Thu 10:38)


Re: 1月3日、年明けの香港

香港の正月は、あくまでも旧正月がメインです。
その為西暦の正月は1月1日が公休日となっているだけで、特に街は普段どおりです。
クリスマスの雰囲気がまだ残っている場合もあれば、旧正月に向けて飾りつけが変わっているところもあります。
可能であれば夜プロムナードに行ったりやフェリーに乗るとイルミネーションが楽しめると思います。

フリーの観光は初めてであればやはり便利かと思います。マカオも良いですよ。
「香港ナビ」というサイトに情報が多くあります。

[21911] じじ (2009/11/12 Thu 10:57)


Re^2: 1月3日、年明けの香港

お正月出発でも、日程的に、日本の一般的な企業の「お正月休み」が明けてしまうので、急激にお安くなると思われます。
気になされなくても大丈夫です。
少しでもずらして旅行に行けるかたの特権ですね。

[21912] しばわんこ (2009/11/12 Thu 12:54)


Re^3: 1月3日、年明けの香港

みるみるさん、こんにちは。

来年の正月休暇は3日までだから格安になるのは普通ですヨ★
ゴールデンウィークでも、その年の曜日配列にもよりますが4日前後から
飛行時間6時間圏以上の海外はガクンと値段が下がります。
初香港であれば、マカオじゃなくて香港を堪能されることを私ならお薦めします。
3泊4日でも実質フルで使えるのは2日ですから…。

なお今年の1月初旬の香港は寒波でかなり寒かったのでお気を付けて。
ロイヤルパシフィックだと大丈夫かな?と思いますが、香港はそこそこ高級なホテルでも
エアコンの暖房設定が無い場合があります。

[21913] ともっぺ (2009/11/12 Thu 13:12)


Re^4: 1月3日、年明けの香港

はじめまして。初香港、楽しみですね。

さて、ツアーにセットの観光に参加するかどうかですが。
小学生のお子さんの年齢やご興味にもよるでしょうが、お子さんが楽しめるコースではないような気がします。
文武廟は小さなお寺のようなところで、天井からぶら下がる大きな渦巻状のお線香は一見の価値ありですが、基本的には静かにお祈りをする場所ですし、ほんの5分ほどで見られてしまうでしょう。
歴史博物館も展示は充実しているらしいですが、日本語の説明があるわけではないようなので、語学力や歴史への関心の程度で楽しめるかどうかが分かれそうです。
ビクトリアピークはピークトラムに乗れるのか、バスで往復してしまうのかでお子さんの楽しみ方も違ってきそうですね。
飲茶やお粥もお泊りのホテルの界隈には安くておいしいところはたくさんありますから、セットメニューのお仕着せを食べるより個人で行く方が満足できるのではないかと思います。

朝食からのツアーだと朝早く出発して4時過ぎくらいの解散でしょうか?
短期滞在の貴重な一日、なんだかちょっともったいないかな、とも思ってしまって、ツアー付随の観光にはどうも厳しい見方をしてしまいます。
確かに楽で便利ではあるんですけれど、個人で行くのが大変な場所を回るわけではないので。

ディズニーランドは東京の半分ほどの規模で、わりと空いてもいますから、半日くらいでも楽しめますよ。
半日はパーク、半日は街中の観光という使い方もできると思います。
地下鉄での移動も乗り換えはありますが、行きは同じホームの反対側の電車に乗り移るだけなので簡単です。

3泊4日で初香港でしたら、私もともっぺさん同様に香港を満喫されるのをおすすめしたいと思いますが、もし行かれるのでしたら、むしろ、マカオ観光でオプショナルツアーやパンダバス、マイバスなど香港の現地観光会社主催のツアーを利用することも検討されてはいかがでしょうか。
マカオはタクシーが拾いにくかったり、観光地が点在していたりで、短時間で効率よく回るのが大変と聞きますよ。

ちなみに、今高校生の娘をはじめて香港に連れて行ったのが彼女が小6の時で、その時、何が楽しかったかを聞いたら「ピンクイルカウォッチング」「オーシャンパークのパンダを見たこと」と言ってました。

クリスマスから旧正月にかけては、イルミネーションがいつにも増してきれいな時期ですから、どうぞお楽しみに。
思い出多い旅となりますように。

[21917] まゆ (2009/11/12 Thu 15:31)


Re^5: 1月3日、年明けの香港

詳細な情報とアドバイス、ありがとうございます。
年明けの格安に悪い理由がないと分かり、さっそく
計画を固めようと思ったら・・・、
ホテルは空いてても、セントレア→香港と
香港→セントレアの直行便が空いてませんでした(汗)
なんと、キャンセル待ち17組、遅すぎました。
香港では普通の日でも、さすがは冬休み中というか、
格安=行く人が少ない=空いてる、という訳では
ないと痛感した今日この頃です。
いつも最安値の格安ツアーは簡単に予約が入るので、
完全になめてました、私(恥)
でも、年明けは、仮予約が多く、でキャンセルが
出やすい時期でもあるみたいなので、その可能性に
かけてみて、ダメなら春か夏に行くことにします。
暑さや雨季と重なるのが残念ですが。

観光をつけるかどうかは、まだ迷ってますが、
まゆさんのアドバイスのどおり、半日ディズニー、
半日観光が日程的にも充実できるかなぁと
思いました。
シンガポールは子連れで何度か行ってるので、
地下鉄で個人観光もそれに近い感覚だとすれば、
自分たちのタイミングで動くのが刺激もあって
思い出にも残りますよね♪

[21927] みるみる (2009/11/13 Fri 10:44)

香港