ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港のホテルについて 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港のホテルについて

格安で、しかもハイクオリティな旅行をするのが大好きな三児の母です。今回、秋のシルバーウィーク(?)に職場の同僚(女性のみ)と小学生の子供2人の計6名で香港へ行くのですが、ホテルをどこにしたらいいか迷っています。というのも、同僚のひとりが車椅子利用なので周辺を移動するのにバリアフリー対応がどうなのか気になっています。普段何気なく通っている道でも、車椅子で行こうとするととても大変なんだと、彼女と一緒にいるとつくづく思います。でも、とても行動的で旅行にも積極的に参加する彼女なので、できるだけ事前にできることはしておきたいと思っています。考えているのは、YMCAソールスベリー、ネイザン、ハーバービューメトロポリス、パノラマ、ロイヤルパシフィックなどです。料金は、ネイザンが最安値(楽天のキャンペーンで1泊8000円くらい?)で、ハーバービュー・・・とロイヤル・・・が10000円位、パノラマ、YMCA(ハーバービュールーム)が15000円位、の順です。当初、YMCAを考えていましたが、高級なお店にはあまり興味がないし、部屋でのんびりすることはあまりないように思うので、眺望は二の次でもいいかと。調べていくとだんだんもっとコストパフォーマンスが高いホテルがあるように思えて・・・ごく近辺には歩いて行くつもりですが、地下鉄が利用しにくければタクシーで動くことになると思います。近くにコンビニやスーパーがあるといいな。。ハーバービュー・・・は近辺の地図がガイドブックに載っていないので、どうなんでしょうか?シャトルバスが出ていると聞きましたが、車椅子でも大丈夫なのか?香港は返還前に3回ほど行っていますが、ずいぶん前の話で、今、どんな様子なのかわかりません。もし、知っている方がいましたら、アドバイスお願いします。

[20816] 小林 (2009/08/31 Mon 14:56)


Re: 香港のホテルについて

小林さん、こんにちは。

車椅子使用の方と同行されるとのことですが、残念ながら香港はかな〜り
バリアフリーではありません…。地下鉄MTRのエレベーターもわかりにくい
場所にありますし、中環駅などになるとスーツケースを持った旅行客で
いつもエレベーターが満員です(涙)
ですが代わりにタクシー代は安いので、じゃんじゃんタクシー利用されるのが
良いのではと思います。

そのためホテルはロケーションよりハンディキャップルームの有無や、いざ何かあった
時のために日本人フロントがいる…などの基準で選ぶのが良いのではないでしょうか?
候補に挙げられている中では私の知る限りYMCAとロイヤルパシフィックには
ハンディキャップルームがあったかと。
ハーバープラザ・メトロポリスは新しめのホテルなので多分あるんじゃないかな…とは
思いますが、問い合わせてみた方がいいでしょう。

[20820] ともっぺ (2009/08/31 Mon 19:22)


Re^2: 香港のホテルについて

ともっぺさんがおっしゃるように、香港はバリアフリーではありません。
日本のように地下鉄構内にエレベーターもないし、道も歩きにくいし、
車椅子の方には非常に動きにくいかと思います。
何年かあちらに住んでいましたが、あまり車椅子の方を見かけた覚えがありませんね・・・。

ホテルについてではないのですが、余りに不便かなと思ったのでアドバイスを。
例えば車をチャーターして観光地を回るのも皆さんが安心して観光できる
手段かと思います。
車がチャーターできるところがいくつかあるので値段など比べてみて下さい。
6人乗りのバン+日本語ガイド付きなどもあります。

車椅子では不便かもしれませんが、香港人は基本的に優しい方が多いので、
困っていると助けてくれる人が多いですよ。

[20824] KK (2009/09/01 Tue 02:21)


Re^3: 香港のホテルについて

ともっぺさん、KKさん ありがとうございました。お二人の意見を参考にしながら、もう少し情報収集をして、決めようと思います。。

[20826] 小林 (2009/09/01 Tue 14:46)


Re^4: 香港のホテルについて

8月の始めにハンディーキャップのある方と一緒に香港に出かけています。
車椅子ではないですが、歩くのに時間がかかり、階段などは一人では上がれない方でした。
いつもはクーロンサイドに泊まりますが、そのことを考えて初めて、香港島のリーガル香港に泊まりました。
良かったですよ。
コーズウェイベイの繁華街に徒歩3分くらいだし、歩道橋や地下道をくくらなくても道が渡れるし、海沿いのワールドトレードセンタなどは、エレベーターがすぐあるので、夜景を見ながら食事も可能です。

[20828] まる (2009/09/01 Tue 15:38)


Re^5: 香港のホテルについて

とても狭い香港なのですべての場所にエレベーター(リフトと呼ばれている事が多いです。)は付いていないですが、地下鉄は20年以上前から車椅子を載せて階段を上がり降りできる器械が設置されていました。
予約が必要なく駅員に言えば操作してくれていたようです。
最近はリフトが無いところは、階段に昇降装置が付いていて言えば操作してくれるようです。
確かにリフトの位置などの表示が少ない気がします。
混んでいる時も松葉杖をつぃていたりベビーカーだと先に乗せてくれる人が結構いたりします。

地下鉄には車椅子を置きやすいスペースの車両があります。

バスも以前より車椅子で乗れるタイプが多く、私が使う路線では8割方はそうです。
出入り口に昇降装置が付いていて気軽に使用しています。
ベビーカーに子どもと荷物を満載していたら、昇降装置を使って乗せてくれる運転手さんもいます。
香港の人はせっかちでがさつな人が多いと思いますが、不思議な事にこのような事に時間が撮られても嫌な顔をする人を見かけた事がありません。

レストランなども、ずいぶん前から車椅子で入れない部屋を作る事は禁止されています。ホテルの庭なども車椅子で隅々までいけることが求められています。

タクシーなども車椅子を載せても荷物料を取られる事はありません。

経験的には日本よりはるかに車椅子で街に出ている人が多いような気がしますし、車椅子の旅行者もよく見かけます。

飛行場も飛行機を降りてから電車やバスに乗るまで段差を経験せずに行けます。
リフトも十分なスペースがあります。

街の中は狭くて歩道もがたがたのところが多いですが、楽しめるのではないかと思います。

[20829] じじ (2009/09/01 Tue 18:09)


松葉杖で行ったことがあります

足をひどく捻挫した10日後,片手松葉杖でなんとか歩ける状態でいったことがあります。たしかにバリアフリーではありませんでしたが,とてもハートフルな香港でした。

あのひどい混雑の香港・・・でも松葉杖をついていると多くの人が道を空けてくれ,ぶつかりそうになると皆が大丈夫かと気遣ってくれました。
スターフェリーの乗り場の方も,乗降時に揺れないように足場をきづかってくれたりと感謝感激でした。

足がパンパンに腫れてネーザンロードで歩けなくなったときには,タクシーを止めてくれ,運転手さんも本当に親切でしたよ。
いつもは公共交通機関ばかりの私でしたが,このときばかりはタクシーを多用しました。1キロに満たないようなちょっとの短い距離でも嫌な顔せず運んでくれました。

車椅子となるとまた別の問題があるかと思います(また,人数が多いのでタクシー2台になるし)が,楽しい香港になるのではないかと思います。

歩道の幅等を考えると,ネーザンロードの九龍島よりも香港島の方が移動しやすいかな?
また,私が小林さんの記事を読んで一番気になる点は,ホテルの部屋の広さです。
候補に挙がっているホテルは,はっきり言って,部屋が狭いところばかり。特にバスルームは,シャワールームしかないようなところ。車椅子で大丈夫ですか?

[20835] さきこ (2009/09/02 Wed 11:21)


Re^7: 香港のホテルについて

まるさん、じじさん、さきこさん ありがとうございます。
ホテルの部屋は、やはり狭いですか・・・町中のホテルはどこも狭いというようなクチコミが多かったので、そこはちょっと気になっていましたが、彼女の車椅子は結構コンパクトなもので、今まで格安ツアーに一緒に行って、かなり狭い部屋でもなんとか大丈夫だったので・・・また、シャワーについても、本当はバスタブがあればいいのですが、ある程度のスペースがあればそこはしようがないかなと・・・はは。安いホテルばかり探しているから!!
もし、それほど高くなくて、部屋の広さOK、バスタブありというおすすめホテルをご存知でしたら教えていだだけませんか??すみません・・・
香港島サイドのほうがそういうホテルが多いんでしょうか?香港島にも行くつもりではありますが、あちこちホテルを動くのも大変ですし・・・香港島から九龍半島へ移動するのはタクシーでもそれほど大変ではないですか?
バスやタクシーの情報は、とても知りたかったことなので、じじさんに教えていただいたこと、ありがたいです。

[20837] 小林 (2009/09/02 Wed 13:05)


Re^8: 香港のホテルについて

タクシーでの香港島から九龍半島へ移動は大変では有りませんよ。ただ、乗車前に九龍半島側に行って頂けるか確認して下さい。
尚、香港島側を営業拠点にしているタクシーが九龍半島側へ行く場合、トンネル料金の往復分が加算されます。街中に九龍半島側へ戻るタクシースタンドが数ヶ所有りますが、そこで客待ちしているタクシーを使った場合トンネル代は片道分で済みます。(九龍半島側に居た場合も同じです)

[20854] Toshi (2009/09/02 Wed 18:03)


Re^9: 香港のホテルについて

九龍城のリーガルオリエンタルは安いツアーでもよく使われているホテルですが、
客室のベッドが全部ダブルなのでしょうか?
この前行ったときにツインの部屋でベッドがどちらもダブルサイズだったので、
その分、部屋も広かったですね。
今まで泊まった香港のホテルで一番広いと思いました。
バスタブもありましたよ。
ただ最寄り駅が近くにないので移動はタクシーになります。

旅行会社の方にも事情を話して相談してみたらどうでしょう?

[20856] KK (2009/09/02 Wed 20:52)


Re^10: 香港のホテルについて

しばらく留守にしていまして・・・その間、さらに投稿してくださった皆様方、ありがとうございました。。 

結局、ホテルは、ハーバープラザメトロポリスに決めました。香港島側のホテルも魅力的ではありましたが、なぜか九龍側にこだわる人がいまして・・・(笑)
部屋が狭いというのは我慢するとして、シャトルバスを利用すれば案外買い物にも便利そうですし、子供たちは買い物三昧にはブーイングでしょうから、プールで遊ばせたりできるのもいいかと・・・

マカオにも行きたいと思い、いろいろ調べていくうちに、土曜日に花火コンテスト?があるようなので、日程を変更して先にマカオ入りしようかと思いましたが、マカオのホテルと香港のホテルの変更とか、予約がうまくいかず(以前よりずいぶん高くなってました!!)、日帰りで行くことにしました。
そこで、質問なのですが、そういうイベントがあるということは、フェリーはかなり混むということでしょうか?日本から事前予約しなくても大丈夫ですか?上環のターミナルと九龍側では上環のほうが便数が多いようですが、やはりそちらから乗ったほうが・・・?ホテルがホンハムなので、どちらにしてもタクシー利用になるのかなと思っていますが。他にバスとか、乗り換えなしで行ける方法はないですよね??

1年位前からこの秋の連休を狙って香港行きを計画してきて、なにやかやで、あと1週間に迫ってきました。皆が行ってよかった〜と言ってくれるような旅行になればいいなと思っています♪♪

[21055] 小林 (2009/09/11 Fri 14:58)


Re^11: 香港のホテルについて

九龍サイドの中港城まではミニバスが通過しますが、車椅子を利用される方がおられるのなら無理ですね。
タクシーで行っても$30ドル位と思います。

上環フェリーターミナル行きのバスもホンハム駅のトンネル側を通過するのが有ります。こちらは停留所まで行くのに不便かも知れません。

[21063] Toshi (2009/09/12 Sat 02:11)


Re^12: 香港のホテルについて

8月28日から31日までハーバープラザ・メトロポリスに泊まっていました。
私にも車椅子の友人が二人居て普通に歩いてるだけではわからない不自由さが少しは分かります。(残念ながら今回は車椅子の友人と一緒ではなかったのですが)
私が泊まったのはツインの部屋でした。シャワーとバスタブがありましたが、
ツインだったせいか部屋は思ったより狭くて(ビジネスホテル並み?)ベッドから向こうは車椅子では無理かもしれません。もし抱きかかえたり手を貸せば少しは歩けるようならその狭さがかえって移動が少なくて楽かもしれませんが。
シャトルバスは毎時00分・20分・40分発でカオルーンホテル(ペニンシュラホテルの向かい)真で連れて行ってくれます。10人乗りぐらいですが運転席の横にトランクを置いたりするスペースがあったので折りたたんだ車椅子は置けると思います。一番最後に乗って折りたたんだ車椅子を座席の横で支えておくこともできますよ。帰りはカオルーンホテルを10分・30分・50分発だったと思います。
チェックインの時に渡してくれるカードキーにシャトルバスの時刻表が入っています。ホテルからホンハム駅までは通路で繋がっています。多分エレベーターなどがあると思います。フロントにも日本語が分かるスタッフが居ると思うので聞いてみたらいかがでしょうか?
香港の方はとても親切で地下鉄乗り場などで買い方が分からず戸惑っていると
「May I herp you?」と声をかけてくれます。
タクシーも初乗りが18ドルと安いので「どうしても」という時は利用してもいいのでは?英語が通じない時もあるので行きたい場所と住所を紙に書いて渡せば安心です。
車椅子でも積極的に旅行に行く姿勢に心を打たれました。
私も車椅子の友人達を海外に連れて行ってあげたいな!
ハワイでは車椅子の人を見かけて「不便は無いですか?」と聞いたら
「楽しんでます」という答えでした。
手を貸してくださる方がいたらその好意に甘えてもいいと思います。
かえって人の親切に触れられて思い出に残る香港旅行になるかもしれません。
是非皆さんで楽しんできてくださいね。
旅行記も楽しみにしています。行ってらっしゃ〜い!!(@^^)/~~~

[21078] happy (2009/09/13 Sun 10:27)


Re^13: 香港のホテルについて

Toshiさん、Happyさん ありがとうございます。

移動はタクシーかな、と思っていますが、香港島側に行く時のことが、ちょっと気になったものですから・・・

以前、同じメンバーで、パリ(やはり格安なので、ホテルが中心地から遠かった!!)に行った時、地下鉄が案外不便で、乗り換えの時など大変だったんです。それで現地のガイドさんにバスマップを貰いチャレンジしたら、こちらのほうが全然楽でした。車椅子を折りたたまなくても乗り降りできる路線が多くあり、マップに表示されていたんです。
香港のバス事情はわかりませんが、二階建てバスやトラムにも乗ってみたいし。

実際にホテルに泊まられたHappyさんの情報はうれしかったです♪
シャトルバスは是非利用したいです。
ホテルの場所が地図に載ってなかったり、周辺の情報が少ないのがツライです・・・周辺にはあまりお店とかないんでしょうか?
ワンダフルワールドに行ってみたいのですが、歩いては無理??美食坊やジャスコがあるそうですが、(日本のジャスコをイメージしたらいけないと思いますが)大人も子供も楽しめる所ですか?

Happyさん、今度、車椅子のお友達も誘って出かけてみたらいかがですか?本人がその気さえあれば充分一緒に楽しめますよ。今までどこに行っても、ハード面で不便を感じることはあっても、親切に声をかけてくれる人がとても多いです!だから、また行こうっていう気持ちになるんだと思います・・・

[21100] 小林 (2009/09/14 Mon 01:13)


小林さんへ ホンハム駅周辺とジャスコについて

ホンハム駅の中にはスタバや駄菓子屋さんのほかにも結構色んなお店があって大きな駅です。(私が鹿児島の田舎に住んでるからそう思ったのかもしれませんが・・・)ジャスコにはホテルからタクシーだと基本料金の18ドルで行けます。
ジャスコじゃ分からなければ、「吉の島」(ジャスコのことのようです)または
「Whampoa Garden(ワムポアガーデンで何とか通じました)」
と言えば連れて行ってくれます。船の形をしているのですぐ分かりますよ。
私はおみやげ物を探しに行ったので食料品売り場しか見ていませんが、出前一丁のいろんな種類がたくさんあって欲しいと思っていたものが殆ど見つかりました。
美食坊はジャスコを通り過ぎて信号を渡ったところにあります。(裏側になるのかな?)ここには色んなお店が入っていたようです。私たちはお目当ての「正斗」
でおかゆを食べましたが、一緒に頼んだ青菜のオイスターソースがけがしゃきしゃきして取っても美味しかったです。
小林さんは「香港日本観光交流年のクーポン」を持っていらっしゃいますか?
ここもクーポン対象なんですよ。残念ながらこの店では使い方が上手く分からずじまいで失敗したのですが、香港駅内の「正斗」ではちゃんと使えて10%オフになった上お箸のお土産までもらえました。
このクーポンは旅行中結構使いました。もしご存知じゃなければまた次の機会にお話しますね。私は個人旅行だったので大阪・または東京の香港政府観光局に送ってもらいました。同封されてた「ローカルグルメ」の冊子は地図がついてるので持ち歩きに重宝しました。ご参考までに・・・

[21103] happy (2009/09/14 Mon 08:24)


Re^15: 香港のホテルについて

happy様

ありがとうございます〜!!ジャスコ、行ってみます。「香港日本観光交流年のクーポン」ですか。。もう時間があまりなくて、東京の観光局などに問い合わせても間に合わないかも知れないですね。成田や現地の空港で探してみます。

[21118] 小林 (2009/09/14 Mon 16:58)


Re^16: 香港のホテルについて

はじめまして。

お役に立つかどうか解りませんが、KCR(香港の鉄道会社)のホームページで全ての駅のエレベーター及び障害者への介助サービスの有無が事前に確認出来るページが有るので良ければご参考にして下さい。

http://wwwドットmtrドットcomドットhk/eng/facilities/lmドットhtml
(英語版)
http://wwwドットmtrドットcomドットhk/chi/facilities/lmドットhtml
(広東語版)
この掲示板ではURLの書き込みが出来ないので「http:」と「ドット」を半角英数に打ち直して下さいね。

ページを開くと、各駅の名前が表示されるので、利用されるであろう駅名をクリックすれば駅を中心とした地図のダウンロードが開始するので任意の場所(デスクトップ等)に保存して下さい。

ダウンロードしたPDFファイルはダブルクリックをすればAdobe Acrobat Readerで表示と印刷が可能です。(拡大表示も可)

内容は広東語と英語のみの表記ですが、地図の中に車椅子やトイレのピクトグラフ(記号)とエレベーターのある出口の番号が記載されているので、英語や広東語が理解出来なくても確認は可能です。

なお、地図の右下の欄に、地上からコンコースまでのエレベータの有無とコンコースからホームまでのエレベーターの有無が記載されているので、そこで通路の詳細の確認が可能です。

もし地上からホームまでエレベーターが設置されていなくても「スロープ」「階段に車椅子専用の補助リフトを併設」「エレベーター」「介助員」の組み合わせで各駅が障害者への対応をしています。

日本同様、車椅子の列車乗降時には、係員が補助板で介助もしてくれます。

地図には、駅周辺の公衆トイレ(地上)も記載されています。

以前に比べて最近は香港でも障害者(広東語では残疾人と書きます)へのバリアフリーの意識が高まり公共の交通機関でもエレベーターや介助サービスが充実して来ています。

実際KCR(鉄道会社)のホームページでも最近はバリアフリーや社会貢献の取り組みを大きく打ち出していますね。

あと、バスに関しても最近は最新型のノンステップのバスも多く導入されているし、到着したバスがノンステップじゃなくても、次のバスを待てば(香港はバスが頻繁に来ます。)ノンステップが来る確立は高いので状況次第では地下鉄よりも利用し易いかも知れません。

※注!香港のバスはドアが内開きの観音ドアになっているので、乗車降車中にドアの近辺(黄色のラインの内側)には絶対に車椅子を近付けないように注意して下さいね…
うっかりしてるとドアに挟まれてしまいます。(香港では日本のような運転手による乗客への安全確認は不十分です。)

トイレに関しても、大きなショッピングモール等では障害者トイレも完備されているので、「我想去残疾人洗手間」(障害者用トイレに行きたいのですが)とメモに書いて見せれば店内の係員や通りを歩く人が案内してくれたり教えてくれますよ。
(他にも障害者の方が同行される場合の便利な広東語をお伝えしたいのですが、如何せんこの掲示板は香港を主体とした掲示板なのに肝心の繁体字が文字化けしてしまうので書き込めない事をご了承下さい。)
不便な掲示板ですね…

あとは、他の方も書いておられるように、やはり安いタクシーをどんどん利用するのも一つの方法ですね。

それと、残念ながら路面電車に関しては、乗降口が狭いので利用されるのは相当難しいかも知れません…

それともし、KCRのホームページの内容で不明な点があれば質問して下さいネ!

あ、地図データはPDF形式なので鮮明に印刷が出来るので、必要なものは印刷されて持って行かれたら便利ですヨ…!

あと、空港からホテル(ホンハム駅)までは乗換えの多い鉄道よりも空港〜ホンハム駅行き(終点)「A21」番のバス(33香港ドル)をご利用される方が便利だと想います。
(空港ロビーから鉄道駅入口の手前右側にバスターミナルまでのスロープとエレベーターがあります)

それでは良いご旅行を…!

[21122] 孫文 (2009/09/14 Mon 19:57)


9/19(土)のマカオと香港観光協会冊子

9/12(土)にマカオ日帰りしました。
13 時半頃上環のターミナル到着、電光掲示板には 14:45 以降の出発便が表示されていました。タイパ島へ行く CotaiJet をその場で購入したところ、14 時発の便に乗れました。(マカオ半島へ行く TurboJet ではありません)
出国後の待合室(TurboJet の乗客も一緒です)はかなり混み合っており、CotaiJet は満席でした。一人だけだったので滑り込めたようです。
9/19(土)はマカオ国際花火大会の他に、プリンセス天功ショー、台湾アイドルグループ飛倫海コンサートも開催されるので、先週末より人出が多いのは確実です。日本から予約された方が安心でしょう。

happyさんがご紹介されている香港日本観光交流年のクーポンとローカルグルメガイド(英語で表紙は「Local Delicacies GUIIDE」、日本語版と若干内容が異なる)は、税関を抜けた後、香港観光協会のカウンターに置いてあります。日本の空港なら半年前にキャセイのラウンジで見掛けました。(クーポンのみ)

[21140] 佐治 (2009/09/16 Wed 01:28)


Re^18: 香港のホテルについて

↑その冊子掲載「満記甜品」優待券は結構使えます。

[21142] 吉之島 (2009/09/16 Wed 13:02)


Re^19: 香港のホテルについて

孫文さん、佐治さん、吉之島さん 情報ありがとうございます〜♪

孫文さん、あのようにアドレスを入力するのは大変だったと思います。すみません。。早速、のぞいてみますね!!

やっぱり、マカオ行きは・・・現地でチャレンジと思ってまだ予約してないんですけど、これからでも間に合うんでしょうか??(><)頻繁に便があるから
待ってれば乗れるかと!!(甘かったか・・・)
香港ナビなど、日本語で予約できるところを今から見てみます!!!

いよいよ明後日出発となりました。わくわくドキドキですぅ!!

・・・あの、もしかして、吉之島さんって、ジャスコさんって意味ですか??

[21147] 小林 (2009/09/16 Wed 14:04)

香港