ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 インフルエンザの状態 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

インフルエンザの状態

来週末から関空発で香港マカオ予定ですがインフルエンザの状況はどうですか?職場の人から自己責任だけどこの時期なのでよく考えたらと言われ心配になりました。

[20132] たむ (2009/07/14 Tue 22:44)


Re: インフルエンザの状態

在香港日本国総領事館のHPに香港とマカオの詳しい状況が載っています。

[20134] やしがに (2009/07/15 Wed 00:01)


Re^2: インフルエンザの状態

香港マカオより関西のほうが危なくね?

[20138] カジノ大好き (2009/07/15 Wed 05:18)


Re^3: インフルエンザの状態

7/11〜14日まで香港・マカオに行ってきましたが、空港などで問診表に現状を記入するぐらいで他はまったく気になりませんでした。マスクをしている人もほとんどいません。気にする必要はないと思います。ただ現地で毎日うがいや手洗いは絶対必要。また私は念のため携帯消毒液も持参しました。(追伸:11日の土曜には台風が来ていました。現地に着いて初めて知りました。レベル3で注意報程度でしたが、インフルエンザよりも台風シーズンであることも覚えておいてください。
ちなみにすぐ晴れて旅行中は最高の天気でした。気温35度の日も・・・)

[20144] ゲタさん (2009/07/15 Wed 10:51)


Re^4: インフルエンザの状態

6月末に香港へ行って来ました。関西在住の私は5月半ばから末まで通勤、就業中もマスク生活【会社から通達あり】で、香港旅行も一旦キャンセルしましたが、延期してもまた秋冬の流行が…と思い、強行しました。うがい薬、マスク、除菌ティッシュ、除菌トイレ用、手指消毒ジェルを持参、行き機内から、帰り自宅までマスク生活でした。まだ雨模様で暑くなかったのと、マスクに慣れていたので苦ではなく、また周りの人に変な目で見られるかもと覚悟していましたが、大丈夫でした。機内でもマスク姿は数人、香港空港ではけっこういた、町なかでは子供連れ家族や中年女性がちらほら、シティースーパー店員などがつけていました。宿泊ホテルのエレベーターのスイッチパネルの所には【1時間毎に消毒しています】と表示されていて、ロビーにも消毒液が置いてありました。
私は無事に帰ってこれたのでいろいろやって良かったと思います。あくまで個人の予防ですが…
ちなみに私は職場の人に【香港に行く】【行ってきました】とは言えませんでした。

[20150] 香港小姐 (2009/07/15 Wed 21:45)


Re^5: インフルエンザの状態

ワタクシももうじき香港行きますが全然気にしていませんでしたよ。
注意しろっていうなら日本でも多く感染してるんだから海外旅行だけではなく国内にいても注意するべきじゃないですかね。
たむさんの職場の人、その辺りを勘違いしてるじゃないの?
国内は安全、海外は危険ってわけじゃないでしょ。

ゲタさんがおっしゃるように台風のほうが気になります。

[20161] ぱむぱむ (2009/07/16 Thu 16:56)


Re^6: インフルエンザの状態

新型インフルエンザはすでに香港では、季節性インフルエンザ並みに薄く広く蔓延しているように思います。
日本ではエリアによっては同じように蔓延しているように思えます。
オバマ大統領が言ったように、両国もすでに馬小屋の扉は開いてしまっているのです。

季節性インフルエンザの予防とと同じように狭い空間で咳をする人が要ればマスクをして予防し、外出時にてすりやボタンを触った時は、その手で目や鼻、口を触らないようにし、洗って除菌するなり、アルコールジェル等で消毒して触るようにし、外出後はうがいや手洗いをすればほぼ防げるのではないでしょうか?

封じ込めができていない事の自覚が日本国内ではできていないような気がします。
確かに、日本の医療レベルや体制で健康な人であれば掛かってもたかが知れているのは分かりますが、日本国内で完全に封じ込めるような認識が無いと、途上国などに移して行ったら大変なことになって行きます。
職場の人は、どんな責任のあふれた普段の行動をしているか知りたいものです。
日本国内でも多くのエリアで蔓延している自覚はあるのでしょうか?

一人一人が自己責任で行動していれば季節性インフルエンザで主要都市だけで週百人以上の方がインフルエンザ関連で死ぬことは無いのではないでしょうか?

熱があっても通勤したり、咳をしていても消毒もせずに子供や老人と接するのでこれだけの人が毎週亡くなっています。
子Dも屋老人がインフルエンザ関連で死んでもニュースにもなりませんが、実際には自己責任など人に言うだけで普段は考えたことも無い無責任な人間が、介在者となって移して殺しているのではないでしょうか?
ウエブ検索してみてください。「インフルエンザ関連死亡迅速把握システム」

[20165] じじ (2009/07/16 Thu 21:41)


Re^7: インフルエンザの状態

正直…運でしょうね。
4日間香港に滞在しましたが、現地の人は勿論、観光客でもマスクをしている人はほとんど見かけませんでした!同行者が平熱が高く、マカオ入国の際、サーモングラフ?で再検査(体温を測る)をするハメになりましたが、問題なく入国できました。
本当に心配ならマスク、手洗いうがい、消毒を厳重に行うべきです!
ただ本当に運かと…

[20166] 昨日香港より帰国 (2009/07/16 Thu 22:54)


Re^8: インフルエンザの状態

みなさんのご意見非常に参考になりました。
不特定多数の人が集まる職場なので、万一の事を心配しての発言だったのだと思います。自分なりに注意や準備、きちんとした心構えで旅に行こうと思います。実際の体験談も教えていただきよかったです。ありがとうございました。

[20167] たむ (2009/07/16 Thu 23:14)


Re^9: インフルエンザの状態

今月も2度ほど訪香しましたが、普通に生活している状態では問題ないと思います。
日本でも7月15日付けで全ての都道府県で2000人超の感染者が出ているので
香港、マカオに限っては余り心配なく旅行を楽しんできてくださいね。

[20170] 九龍城 (2009/07/17 Fri 04:26)


Re^10: インフルエンザの状態

香港政府の発表では7月6日から15日に新たに514人が感染した様です。
街の様子からですと、発生している雰囲気は有りませんが以外に多いです。

ちなみにマカオは7月6日から15日に新たに34人が感染した様です。

[20171] Toshi (2009/07/17 Fri 15:41)


Re^11: インフルエンザの状態

マスクをしているかどうかで、そこの国の人が新型インフルエンザに対して予防するように努力しているかどうか?危機感を持っているかどうかを判断するのは間違っているかと思います。

空気感染するわけでもなく、飛まつ感染と接触感染がメインなのでよほど閉ざされた空間で咳をしている人や、つばを飛ばして話している人がいない限り感染予防のためマスクはする必要はそもそもないのではないでしょうか?

それ以上に、何か触った後の除菌や消毒が重要かと思います。
幸い香港ではほとんどのビルやショッピングアーケードに自動消毒液が置いてあり
手軽に消毒できるようになっています。
オーシャンパークやディズニーランドでは各遊具やアトラクション毎に消毒できるようになっています。
よく行くオフィスはどこも受付においています。

何の予防処置をしないのであれば移るかどうかはまさに「運」だと思います。
しかし、それほど必死にならなくてもこの段階では最低限の理にかなった予防処置で効果のある予防ができると思います。

[20176] じじ (2009/07/18 Sat 11:29)


Re^12: インフルエンザの状態

昨日帰ってきました。
やはり日本より遅れて発生したせいか、若干気になるガイドのお話は
ありました。
「熱があると出国できない」「お酒の飲みすぎに注意」など
赤い顔をしていると出国拒否があったそうです。

街中は全然気にせず観光できました。
中環(セントラル)あたりもオフィス街ですが
気にする方は若干いるものの殆どマスクはしていません。

但し、どこでも消毒用アルコールなどは設置していますね。
お気をつけて行って来てください。

[20177] ごんすけ (2009/07/18 Sat 11:50)


Re^13: インフルエンザの状態

今日帰ってきましたが、まず第一にマカオ、香港が危険というよりは現地からみた場合には日本は世界でも有数のインフルエンザ感染国という認識でいるということです。(笑)
香港はいたるところにきちんとアルコール消毒はありますので使用した方が良いと思います。中国、香港ともマスクは検疫の人以外は誰もしていません。気にしてないといってもよいのではないでしょうか。
ただし、検疫は場所により程度が異なります。
香港空港・・・健康申告書提出のみ
皇崗・・・中国インはピストル型の体温計を額に当てられ、診断書提出、香港インは診断書提出のみ
珠海イン(マカオと隣接している中国)・・・日本人だけテーブルの場所で個別に体温を計られ、質問されます(英語)
中国の5つ星ホテル・・・チェックイン時に体温計を額に当てられました。
6月中旬、今回と訪問していますが、香港は6月と比べ検疫もかなり形骸化してきています。(今の日本と同じ?)
街の雰囲気も現地の人に聞いてもあんまり気にしてないみたいですね。
ただ、中国はまだ気にはしている感じはします。現地の人に聞いても何人目という数字がすぐにでてきましたから。
行った感じでいえば「そんなの気にする必要ないんじゃない?」という感じです。
ご参考になれば。

[20183] hide (2009/07/18 Sat 22:11)


Re^14: インフルエンザの状態

>香港空港・・・健康申告書提出のみ

香港入国時は香港空港も含めてサーモグラフィーで自動検温しています。

>「熱があると出国できない」「お酒の飲みすぎに注意」など
赤い顔をしていると出国拒否があったそうです。

香港出国時は検温していないと思いますが、、、
陸路で中国に入国する場合、熱が有ると中国入国出来ませんので、結局的には香港から出国出来ないになりますが。

[20185] Toshi (2009/07/18 Sat 22:45)

香港