ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 自己破産について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

自己破産について

香港にいる知人にお金を貸すか貸さないか迷っているのですが。。。

彼(香港出身)曰く、香港で自己破産すると日本よりは状況が厳しくなり、海外渡航も出来なくなるとの事なんですが、本当なんでしょうか?
香港の自己破産事情について教えてください。お願いします。

[20101] みねこ (2009/07/10 Fri 06:07)


Re: 自己破産について

詳しいことはまったく知りませんが、税金を納めていないと税務署から出入管理事務所に連絡が行き海外に出れないようになると聞いたことがあります。
税を払わずに逃亡するのを防ぐためには当然かと思っていましたが、人の話では日本人を含む海外から来た人が1,2年働いて税金を納めずに帰っちゃう人がいて税務署からの通報システムができたと聞いたことがあります。

また、一般的な考え方ですが自己破産というのは、銀行などから借りているお金を公に自己破産を法的に宣言することによって、最低限の生活に必要な財産だけ保全し、それ以外は返済を可能な限り行いそれ以上は金がないので返済しないということで公的に納得してもらうということではないでしょうか?

海外にいける金があるならば返済に使ったり税金を収めるのに使うようになっているのではないでしょうか?
日本の自己破産の定義をまずは詳しく確認しておいた方が理解しやすいかもしれませんよ。教えてgooあたりで聞いてみてはいかがでしょう。

帰ってこなくてもぜんぜん惜しくないお金があり、相当恩義のある人であれば貸す事があるかもしれませんが、そうでない限りどぶに捨てるよりトラブルが多くなりそうで私なら貸しません。

[20102] じじ (2009/07/10 Fri 12:12)


Re^2: 自己破産について

彼いわく、不況で安定した職がなくとても難しい状況にいるらしいのです。
幸い私の夫の家族が某国で会社を経営しており、彼を雇って最低限の生活を保障する事は出来るのですが・・・そうしようにも香港で自己破産していると国外に出られないらしく、とりあえず借金を返済するのにお金がいるとの事。
私は香港内の事情に詳しくないので、それが本当なのかも分からず判断に困っているという状況です。以前、アメリカに住んでいた事があるんですが、日本に比べると自己破産によるダメージが少ないような印象だったので(大きな会社を経営している方でも過去に自己破産をしているという方が日本よりは多い割合でいらっしゃいました)国によって違いがあるとは思うんですが、破産後の海外渡航まで制限されるというのが本当なのか疑問でした。

上手く説明できずにすみません。
知人に恩義はないですが、昔から家族を含めての知り合いなのです。
彼のご両親は亡くなっているので、私の両親も心配なようです。

[20104] みねこ (2009/07/10 Fri 13:20)


Re^3: 自己破産について

香港に長く在住している者ですが、自己破産していると海外に出れないということはありません。香港もバブルでたくさんの方々が自己破産していますが、みなさん海外に出ています。但し当然のことながら、遊びで海外旅行など行くことは基本的に禁じられています。
この方の場合は海外に遊びに行くのではなく、仕事で行くわけですから問題ないのではないでしょうか?その理由を証明するためにカンパニーレターでその旨書いて、関係機関に提出すればよいのではないでしょうか?

[20106] ムーン (2009/07/10 Fri 14:01)


Re^4: 自己破産について

ムーンさん、レスありがとうございます。
自己破産していても海外に行く人はいるんですね。

実を言うと私はこの知人の事を100%は信用していないんです。
もともとは私の父と彼の父が親しい友人だったというつながりで、彼を小さい時から知っている両親の方が先走ってしまっていて。(彼のご両親が亡くなっているという事もありますし)
でも、個人的に話を聞いていてなんとなく怪しいと感じる事があるんです。そのカンが外れていたら大変失礼な話なんですが。

[20107] みねこ (2009/07/10 Fri 15:43)


Re^5: 自己破産について

一般的に友人等の親族以外の人にお金を借りに来るときは、(極小額の貸し借りは別として)ほとんど末期に近い時ですので、貸したらまず帰ってこないでしょうね。たとえご両親がおられなくても、普通の人であれば兄弟や親戚等からまず話すでしょうから。ですので、私が出すとすれば戻らないものとして、自分の出せる範囲の額を貸すのではなくあげますね。(基本的は友人との金銭の貸し借りはしませんが。)

[20108] 水虫 (2009/07/10 Fri 16:35)


Re^6: 自己破産について

難しい判断ですね。。例えばこちらの弁護士などに相談されてみてはいかがでしょうか?
弁護士をはさんで借用書などを(個人発行のものではなく)作成するのもいいかもしれません。こちらの掲示板では詳しいことを説明するのは難しいので、メルアドのせていただければそちらにメールします。

[20113] ムーン (2009/07/11 Sat 12:09)


Re^7: 自己破産について

みなさん、レスありがとうございます。

掲示板で全ての事情を説明するのは困難な事もあり、分かりにくい文章・内容だったと思いますが丁寧に返答して下さって感謝しています。
ムーンさん、香港に在住しておられる方から情報を頂けるのはとても心強いです。
新しくメアドを作りましたので、少しお聞きしてもよいでしょうか?
milesfromu アット ホットメール コム
お手数かけます。よろしくお願いします。

[20118] みねこ (2009/07/11 Sat 15:40)


Re^8: 自己破産について

ホットメールのほうへメールしました。確認してください。

[20145] ムーン (2009/07/15 Wed 11:48)

香港